chipperの日記

2011年11月30日(水) 100%って気持ちいい


今日は真面目に勉強してました。
真面目過ぎて日記に何も書くことがないくらい。

なので、勉強の合間に進めている世界樹の話でも。
現在、B18Fを探索中。F.O.Eが三体出てくるところで、
どうやって追跡を振り切ろうか試行錯誤してます。
多分できるんだろうけど、一歩間違えるとすぐ取り囲まれてしまう;

今作では世界樹の探索以外にも海に出向して
海図を作ったり、大航海クエストをしたりできるんですが、
海図の作成率が100%になりました。

海図を埋めていくの好きだったから楽しみが減ってしまうけど、
ちょっとした達成感はあるかな。褒美は何もないけどね。
海図が二つしかなかったからもっとボリュームがあっても良かったな〜。
それこそ七つの海を航海するみたいな感じでも面白かったかも。


さて、森のマップを作る作業に戻るか。



2011年11月29日(火) やる気スイッチ連打


解剖・経穴・生理というのが今までの三大鬼門でしたが、
今学期はそこに衛生が加わったような気がします。
感染症を覚えるのが嫌過ぎる…

解剖は筋肉の起始・停止に全身の動静脈の名前、
経穴はツボの名前・場所・要穴や横並びを覚えなきゃだし、
生理は栄養・体温・内分泌・生殖・神経と範囲がめっちゃ広い。
早くもテスト勉強するのが嫌になってきました。

とりあえず、今日はそんな愚痴をクラスの人と話しながら
学校近くのカレー屋でお昼を食べました。
初めてカレー以外のものを食べてみたけど、美味しかった!
まさかカレー屋で焼きそばが食べられるとはね〜。


あー、早くテスト終わらないかな。



2011年11月28日(月) 束の間の解放感


ここ最近の心配の種だった鍼の実技試験が終わりました。

最近寒くなってきたので、指を冷やしちゃいけないと思い、
ホッカイロを二つポケットに入れて、手を温めていたにも関わらず、
本番では鍼を取り落としたりと、まぁ、指の動かないこと!
これはもう精神的なものだから仕方ないね。

でも肝心の鍼はちゃんと刺さったし、取穴も言えたので、
鍼を落とした以外は減点されるようなことはなかったかと。
あー、何とか乗り切れたぁ!

実技はこれで期末が終わったので一段落ですが、
一週間後には座学のほうの期末が始まります。
二学期は範囲も広いし、内容も難しくなっているので、
やることが多くてマジ大変(>_<)


あと一週間でどこまで仕上げられるかな。



2011年11月27日(日) 面白くなってきたー!


昨日は友人宅へお宅訪問した為、
Jリーグの試合をチェックできなかったので、
録画しておいたレイソル対セレッソの試合を朝イチで確認しました。

昨日は朝からこの試合が気になっていて、
正直小テストどころじゃなかったわけで。
2位の名古屋が引き分け以下だったら優勝が決まるという
勝ち=優勝ではなかったけれど、久しぶりにドキドキしました。

結果はまさかの引き分け。
ここぞって時に勝ちきれないのが…
大宮戦で負けた時のあの感じが甦りましたけど、
最終節で勝って優勝!のほうがわかりやすくて良いかも。

あー、来週も土曜日はドキドキしっぱなしだー。
てか、そろそろこのビデオデッキは買い替えたほうがいいわ。
デジタル放送に目が慣れてしまったのか画質がひどい\(^o^)/



2011年11月26日(土) カモメはカモメ


今日は先日連絡を取った高校の友人が
高校のクラスメイトの家に遊びに行くというので、
ちゃっかり付いて行ってみました。

家に遊びに行ったクラスメイトというのは
この間息子が生まれたばかりで、
更にはつい先日新居が出来たという…
なんというか順風満帆やな〜。

新居に上がらせてもらったけど、普通に一軒家でビックリした。
いくらぐらいしたんだろう?何年ローンなのかな?
と色々疑問に思ったけれど、余計な質問はせずに、
皆で新しい家を隅々までチェックしました。

今年は周りの結婚ラッシュであると共に、
ベビーラッシュであったりもします。
今のところ三人出産して、更に二人が妊娠中という。
一・二年前に結婚した人たちが次々と第一子を産んでいます。


皆、すごいなぁ。私も勉強頑張らないと。



2011年11月25日(金) 圧倒的に時間が足りない


明日の小テストも重要なんですが、
更にその二日後には鍼の実技試験が控えてます。
先週二回練習したきりで最近全然やってないから
そろそろやらないと…あと取穴も覚えねば。

鍼の実技試験は一学期同様、鍼を刺した後に先生から
出されるツボの場所を取るという試験形態になってまして。
ツボの名前と場所をわかってなくちゃいけないうえに
先生の前でも緊張せずに答えなければならないのでかなりの鬼門です。

完璧に覚えた!と思っても本番だとテンパってしまうのが自分クオリティ。
でもやらなかったら、更にテンパるのは目に見えているので、
こっちもしっかりやっておかないとな〜。
やること多すぎて既にテンパり気味だけどね。


今日も勉強の間に世界樹の探索してました。
第五階層の白亜の森はなんていうか幻想的な感じ。
新しい階層に突入した時のワクワク感が堪らない!
すぐ全滅して(´・ω・`)ってなるんだけど。



2011年11月24日(木) 一難去る


今日はあん摩の実技試験でした。

事前に練習して確認していたせいか
そんなに緊張しなかったです。
でも試験が終わった後、先生からもらった総評だと
上腕二頭筋のライン取りと切打法の手技が間違っていたそうです。


なんと!?


特に切打法なんて一学期の試験の時にもやったはずなんだけど…
一学期習った手技に関しては練習してなかったし、寝耳に水でした。
しかもそれを今更間違ってると言われるとは思ってなかったし。

そんなハプニングもありましたけど、
個人的には上手くいったんじゃないかと思います。
右手でするところを左手でやるとか
頭真っ白でうろたえるとかもっとミスするかと思ってたので。


次は土曜日の小テストだー!



2011年11月23日(水) 最終ミッション発動


今日は絶好のおでかけ日和!
だったけど、家で勉強してました。
流石に期末まで二週間を切っているので、
もう遊びの予定は一切入れてません。

でも一日中勉強だけできるわけでもないので、
合間合間にDSを立ち上げて世界樹の迷宮3をちまちまと。
サブクラスも決まって、第四階層を攻略中だったのですが、
今日第四階層をようやく突破しました。

んで、第五階層に突入すると新たなミッションが発動。
深王が言うには「海都のお姫様はフカビトが化けてる!」そうで。
白亜の姫君を討て!というわけで、ついに海都vs深都の構図が
決定的になりました。なんか裏に何かありそうだけどなぁ。

第四階層で獲りきれてないモンスター素材があるので、
アンドロさんのLv上げを兼ねて、もう少しうろついてようかと。
アンドロさんは特殊すぎてイマイチ使いこなせてません;
最近ビーストキングの良さがわかってきた〜。


期末までにエンディング見られるかな?



2011年11月22日(火) 祭り再開


今日は放課後あん摩の練習をしました。
休み明けにあん摩の期末試験があるので、
皆でできる最後の確認の場ということもあってか、
クラスの大多数の人が残って練習してました。

自分は先週に二回ほど練習する機会があったので、
今まで教わった手技を一通りやって
残りの時間は両方の腕を揉み解してもらいました。
筋肉痛は大分良くなったけど、まだ張ってる感じがします。

あとは明日家で練習して、次は本番だな〜。
どこの部位のどの手技を見られるのかわからないので
とりあえず、全部頭に叩き込んでおかないと。

そんなわけで、今日からまた小テスト+実技試験祭りです。
二日置きに何らかのテストがあります。あら素敵。
今日は経穴の小テストでした。満点取れたぜ!


この勢いで実技も乗り越えたいなぁ。



2011年11月21日(月) 回復の兆し


とりあえず、箸を持てるレベルまでは回復しました。
だけど、普段通りの力を使おうとすると攣ってしまうので、
極力腕の力を使わないように努めました。

今、筋肉について学校で習っているのですが、
今日の授業で筋肉痛の時にキネシオテープを貼ると
良くなるという話が出まして、偶然テープを持っている人がいたので、
ちょっと両腕に貼ってもらいました。

まぁ、所謂テーピングなわけですが、
貼る前と貼った後では全然違う!何コレすげぇ!
若干の痛さは残っているけど、腕を動かしても
攣ってしまいそうな感じは全然しなくなりました。

今までテーピングなんて気休めぐらいにしか思ってなかったけど、
自分で体験してみるとその効力を実感できるなぁ。
しかも生理学的に筋肉についても学んでいるから
余計にテーピングの凄さがわかります。


うおー、これなら明日あん摩の練習できそうだー!



2011年11月20日(日) リアルドラえもん状態


やばい…筋肉痛が…(;´Д⊂)


まず、腕の痛さで今日朝の5時に目が覚めました。
痛さというかちょっと動かすだけで腕が攣ってしまう感じ。
こりゃまずいと思って、とりあえず湿布を貼ってみたけど、
焼け石に水というか、特に良くなることもなく…

とにかく、今日はほとんど何もできませんでした。
引き出しを開けることも箸を持つことも、
シャーペンを握ることもマウスを使うことも全部無理!

かなりの筋肉痛になることは予想してたけど、ここまでとはなぁ。
自分の筋力を過信してたのかもしれないです。
アフターケアを何もしなかったもんな;


明日、鍼の授業がなくて本当に良かった〜。



2011年11月19日(土) 翌日休みじゃないと無理


今日はボルダリングに行ってきました。

Boulder(ボルダー)…丸い大きな石
というわけで、本来は山の中にあるデカい石を命綱なしで
ひょいひょい登るスポーツですが、屋内でもボルダリングできる
ジムがあるというので、クラスメイトに連れていってもらいました。

体力と筋力に一切の自信がなかったので、
最初は不安だったけど、やってみたら意外とできました。
ファイト一発!的な感じを予想してたけど、あれとは全然違って、
手足の位置を考えながら登っていく頭を使うスポーツでした。

腕の力は全然いらないよ〜と経験者が言ってたけど、
確かに腕の力はあまり使わなくても登っていけます。
でも元の筋力が皆無なので、やってるうちにだんだん腕に力が
入らなくなって、思うように掴めなくなったところで終了〜。

それでも一時間半くらいはいたのかな。
思っていたより楽しめたし、ここの会員証も作ったので、
また皆で登りに来ようと思います。


明日は絶対筋肉痛だ。



2011年11月18日(金) 食べて遊んで触って


今日はクラスメイトのお宅にお邪魔して
あん摩の練習をしました。

というと聞こえは良いけど、実際は
美味しい紅茶とケーキをご馳走になり、
それからボジョレー・ヌーボーとチーズを食して、
Wiiのマリオカートで遊んだりしました。

いや〜、どれも美味しかったし、楽しかった〜。
お昼は近所にあるうどん屋さんで食べたんだけど、
ここのうどん屋のちくわ天がうまいの何の!
久しぶりに美味しい讃岐うどんを食べた気がします。

あと個人的な目的としてここのお宅にいる猫と仲良くなる
というのがあったのですが、今日はちょこっとだけ触れました。
前にお邪魔した時はベッド下からひたすら威嚇されたので、
ちょっとは前進したかも…だっこするまでは果てしなく遠いけど;


そんなわけで、今日も充実した一日でした!



2011年11月17日(木) おーまいがー


今日は特に予定が入ってなかったので、
いつもより早く家に帰ってきたのですが、
何故か怪物くんの再放送を見てしまい、
夕飯を食べた後、そのまま就寝…

気付いたら11時でした。
最近遊び呆けていて疲れていたのも事実なので、
今日は休養日にすることにして、再び就寝。

途中起きたりしたけど、トータルで
10時間近く寝たんじゃないかな。
おかげで、頭すっきり!


今日(18日)も頑張れそうな気がします。



2011年11月16日(水) 言わずもがな柏の試合


今日は天皇杯の三回戦を見に行きました。

夜の7時からキックオフだったので、
寒さ対策は充分にして行ったのですが、
風がほとんどなくて観戦しやすい環境でした。
あと何といっても席がめっちゃ近かった!

ほぼ中央の前から三列目くらいで、選手の表情は勿論、
コーチや監督の指示する声がばっちり聞こえるくらいの距離で
今までで一番良い席だったと思います。

試合のほうも6-1で快勝でした。
カップ戦だし点は入りやすいかな〜と思っていたけど、
まさかこんなに取れるとは…見てて楽しかったけど、
逆の立場だったら最悪だったと思う。

母親はハーフナーマイクを見たがっていたけど、
私はリーグ戦の時一度見ているので別にいなくても良し。
ていうか、いたら少しは試合が変わっていたかも。


カップ戦も良いけどリーグ戦も頑張れ!



2011年11月15日(火) 今年のうちに


今日はZepp TokyoにくるりのLIVEを見に行きました。
新しいアルバムも新曲すら出ていないこの時期にツアー?
と思いましたが、まさか新メンバーが三人も追加されるとは…

そのお披露目がメインのLIVEだったと思うのですが、
あまりフューチャーされた感はなかったような。
でも新メンバーが途中VOCALやったりMCやったりして
新しいくるりになったんだな〜という新鮮味はありました。

これまでもメンバーの加入と脱退を繰り返してきたけど、
どんな形になろうとも私はやっぱりくるりが好きだなぁと。
今回のLIVEを見て改めてそう思いました。
だからこれからもじゃんじゃんLIVEやってくれ!

でもそろそろライブハウスで見るのがしんどくなってきたから
またホールツアーとかやってくれたら有難いんだけど。


【2011/12/8追記】
新木場STUDIO COASTでのツアーファイナル見てきました。
同じツアーを二回も見に行くのってそうそうないので、
演奏した曲の違いを見つけようとしてみたり。

大体は前回と同じ曲を演奏してましたが、
今回はワールズエンド・スーパーノヴァがなかったな〜。
LIVEでなかなか演奏してくれないからやっぱり前回のは貴重だったか。
あと、誕生日にBIRTHDAYが聴けてやたら嬉しかったり。

せっかくなのでセットリスト置いておこう。


2011/11/15 Zepp Tokyo

1.LV30
2.LV45
3.マーチ
4.チアノーゼ
5.窓
6.男の子と女の子
7.ペンギンさん(※新曲)
8.のぞみ1号(※新曲)
9.石巻復興節(※新曲)
10.Thank You My Girl
11.さっきの女の子
12.ホームラン
13.ブレーメン
14.Tonight Is The Night
15.リバー
16.BIRTHDAY
17.ワールズエンド・スーパーノヴァ
18.ワンダーフォーゲル
19.東京
encore
20.ばらの花
21.虹
22.尼崎の魚

2011/12/8 新木場STUDIO COAST

1. LV30
2. LV45
3. マーチ
4. コンバットダンス
5. 窓
6. 旅の途中
7. ペンギンさん(※新曲)
8. のぞみ1号(※新曲)
9. 石巻復興節(※新曲)
10. THANK YOU MY GIRL
11. さっきの女の子
12. ホームラン
13. Bus To Finsbury
14. ブレーメン
15. リバー
16. BIRTHDAY
17. ワンダーフォーゲル
18. 東京
encore
19. ハイウェイ
20. さよならアメリカ
21. 奇跡
22. チアノーゼ



2011年11月14日(月) 寒くなって…きた?


今日は普段は残ってくれない鍼の先生が
30分だけ残ってくれたので、自分の鍼を見てもらいました。
OKをもらえたので、ひとまず安心だけど、
本番だとめっちゃ緊張するからなぁ。実技も練習しないと。

珍しく学校に遅くまで居残りできない日だったので、
鍼を見てもらった後は早々に帰りました。
途中、駅前のケンタッキーでポットパイを食べました。
初めて食べたけど、けっこう美味しかったです。

個人的にはトマトクリームのほうが酸味が効いてて自分好み。
もっと寒くなったらより美味しく感じるだろうな〜。
こういうのが家で作れたらなぁと思いつつ、
今日は旅行で出かけた祖母の代わりに夕食を作りました。

相変わらずレパートリーは鍋一択。
でもレパートリーを増やす気はないっす。
むしろ鍋が秘めている無限の可能性に期待してる。


今年はトマト鍋をいつかやろう。



2011年11月13日(日) あわてないあわてない


期末試験まであと一ヶ月を切りました。
そろそろ勉強に本腰を入れないとな〜とは思ってはいるんだけど、
今週も遊びの予定がちょいちょい入ってます。
九月から楽しみにしてるんだからキャンセルなんてしないぜ!

そんなわけで、今日は何の予定もなかったので、
ゲームしたいのをグッと堪えて、勉強してました。
期末に向けてというより今度ある小テストの勉強だけど、
これが期末試験にも繋がっていくはず。

と思いきや、次々に新しいことを覚えなきゃいけないので、
前に小テストやった時に覚えた事柄は長期記憶として
脳に留まる前に忘却の彼方へと消えてしまいました。

二学期はどの教科もボリュームがあるうえに
内容も難しくなってるから、試験勉強は本当苦労しそう。
まぁ、今週は遊ぶけどね〜。


来週から本気出す。



2011年11月12日(土) 狩猟者としての一つの到達点とか何とか


というわけで、残りの訓練も全て終わらせました。
増弾のピアスもらった!いやっほぅ!!

それから未クリアだった残り一つのクエストも消化し、
金のアイルーダルマと天地狩猟ノ覇紋の勲章をもらいました。
勲章も数えたらあと六つとなりました。
あとちょっとだけど、このちょっとが果てしないんだよねぇ。

一番のネックはキングクラウンとミニチュアクラウンだと思うんだけど、
3rdからは原種と亜種で分けられてしまったので、
前よりも時間がかかりそう。乱数調整すれば案外簡単かもだけど、
色々とめんどくさいので、達人ノ極意書の勲章を狙うついでに獲れないかな〜。

手始めにドスファンゴの最大金冠を狙ってみたけど、
50匹倒してもダメでした。やっぱりね。
焦らずコツコツいこうと思います。


テスト勉強の息抜きにやろう。



2011年11月11日(金) 世間はゾロ目っていうけど、ゾロ目じゃないと思う


今日は10日ぶりくらいに皆で狩りに行きました。
アルバトリオンは倒したけど、
まだまだオレたちの狩りは終わらないぜ!的なノリで、
今日は訓練所で集団訓練に行きました。

前にも訓練所に通いつめて、剣聖のピアスをもらいましたが、
どうせなら全訓練全種類の武器でクリアしようと思い、
ドボルベルグとベリオロス亜種の集団演習を終わらせました。

一人でやると苦行でしかない訓練所ですが、
皆でやると早いし、色んな武器を試せるので楽しいです。
ドボルベルグに双剣三人で挑んだ時はドボルが転びまくって
ほとんどハメに近かったです。四人でやったらどうなってたんだろう?

双剣・狩猟笛・スラッシュアックス辺りはほとんど使ってないので
立ち回りが我ながら酷かった。でも楽しかった〜。


残りの訓練も一気にやってしまおう。



2011年11月10日(木) 先のことを話すのって楽しい


今日のお昼は皆でカレーを食べに行きました。

お店自体は久しぶりに行ったのですが、
学校の人たちと大勢で来るのは初めてかも。
お昼時を避けて行ったにも関わらず、
相変わらずの混みっぷりで30分くらい待ちました。

ここのお店はランチのバイキングで出されるカレーが
毎日違うのですが、ブラックカレーは初めて食べました。
多分ゴマを使ってるんだと思うんだけど、本当に黒いです。でも辛い。

カレー以上にハマっているのが、サイドメニューのサラダ。
玉ねぎとピーマン、にんじんを甘辛いソースと絡めただけの
シンプルなものなんだけど、後引く辛さが堪らない!
カレーはおかわりする余裕はなくてもこれは絶対おかわりします。

カレーの後はガストで今後の予定を色々しゃべりました。
テストの打ち上げとかクリスマスパーティーとか
あと忘年会・新年会もやりたいねーみたいなことを話したけど、
どこまで実現するかな。実行力ありそうな人ばかりだから全部実現しそう。


全部テストが終わってからの話だけど。



2011年11月09日(水) けっこうムズい


今日はクラスの人ん家でたこ焼きを作りました。
今までも一人暮らししてる人のところにお邪魔したことあるけど、
今日お邪魔したところは広さ・綺麗さ・設備の良さがダントツでした。
人ん家なのにとても居心地が良かったです。

近くのスーパーで買った食材で作ったのですが、
普通に美味しかったです。そういや、前にたこ焼きパーティーした時も
美味しくできた記憶が。たこ焼きって実は失敗しにくい料理?

たこ焼きひっくり返すのをやってみたけど、
何回やってもコツがつかめなかったなー。やればやるほどボロボロに…
前言撤回。失敗しにくいんじゃなくて、たとえ失敗しても
リカバリしてくれる人が必ずいるってことだな。

そんなわけで、たこ焼き作って食べて、しゃべって、
卒業アルバム見て盛り上がったりしてワイワイやってたら
すっかり日も暮れてました。楽しい時間はあっという間だなー。


たこパ楽しかったからまたやろう!



2011年11月08日(火) ちょっと前進


以前から友人が気になっているスタミナラーメンというものが
日本橋界隈にあるというので、食べに行ったのですが、
肝心のお店が定休日でもないのにシャッターが…
楽しみにしていただけに残念(´・ω・`)

予定を変更して、近くにあったラーメン屋に入りました。
「ちょもらんま」という変わった名前のお店で
坦々麺を売りにしてるようだったので、白ゴマ坦々麺を注文。
しっかりとした辛さの中にごまの風味が効いてて美味しかったです。

お腹を満たした後はちょっと歩いて薬研堀不動院へお参りしました。
とにかく狭いと話には聞いていたけど、本当に狭かったです。
でも江戸三大不動に数えられるほどの由緒あるお寺らしい。
御本尊もっとじっくり見れば良かったな〜。

浅草寺の「凶」を払拭するためにおみくじを引いたら、
半吉でした。半吉って吉の半分ってことだよね?
あんまり良いことは書いてなかったけど、まぁいいか。


今週は思いっきり遊ぶつもり。



2011年11月07日(月) 期末まであと一ヶ月


今日は母親が仕事休みだったので、
都内まで出てきてもらって学校周辺でお昼を食べました。

前から気になっていたイタリアンのお店に行って、
メニューを見たら、どっちかというと和な感じでした。
パスタもあったけど、魚が美味しそうだったので、海鮮丼を注文。
銚子の伊達巻が今まで食べたことない感じですごい美味しかった!

貸し切りOKとあったので、期末の打ち上げに使えないかなと思ったり。
まだ先のことだと思っていたけど、けっこうすぐなんだよね、期末。
直前になったら勉強勉強で打ち上げの準備どころじゃないから
早めに動いてお店とか抑えとかないと。

お昼を食べた後は、学校まで歩いて、周辺を案内したり、
駅前にある母親が好きそうな雑貨屋とかに行ったりしました。
なんだかんだで家に着く頃には日が暮れてました。


クラスの人と遭遇しなくて良かった〜。



2011年11月06日(日) 変わらぬ味


本来なら今日は山に登る予定でしたが、
あいにくの天気だったので、登山は延期。
代わりにカレーを食べに行きました。

自分が高校生の頃から地元で有名なカレー店があるのですが、
いつの間にか潰れてしまい、それが今年復活したと知って、
これは食べに行かねば!と思っていたのが今回実現しました。
高校生の頃に一度食べに行ってすごい辛かった記憶が…

その記憶通り、店内に入ってしゃべっていると
炒めた香辛料が気管に入って、すごいむせました。

一緒に行った人が頼んだ極辛口のカシミールカレーは、
一口食べただけでひぃー!ってなる辛さでした。むせた原因はこれか。
私が頼んだ辛口のチキンカレーは適度に辛くて美味しかったです。
でも記憶の中のカレーはカシミールが近い気がする。


くそ暑い時期にここのカレーをひぃひぃ言いながら食べたいなー。



2011年11月05日(土) 目指せペアルック


今日は久しぶりに一人で狩りに行ってきました。

イベクエのMGS・ソリッド&リキッドを一人でもできるかな〜
とやってみたのですが、三回やって三回ともダメでした。
前に二人でやった時はあっさりできたんだけど、
ボウガン限定は一人だとキツいなぁ;

気晴らしに新しい装備を新調しました。
今まではブナハ&アーティアのごちゃ混ぜ装備でしたが、
防御力がちょっと心もとないので、スキル構成はほとんとそのままで、
防御力の高いアグナU装備にしました。

あと心眼をどうしても付けたかったので、
頭は剣聖のピアスに変えてみたり。
キャラの顔が見えるし、案外良いかも、この装備。

勲章のためにもあといくつか上位装備を作りたいんだけど、
実用性はさておきアマツさんの装備は一式作ってみたい!
アカム&ウカムは見た目がなぁ…
もうちょっとなんとかならなかったのって感じだし。


夢はオトモとお揃いのユニクロ装備!



2011年11月04日(金) ゆで卵じゃ物足りない


鶏卵からサルモネラ菌に感染するということを
衛生の授業で習ったら、急に鶏卵が食べたくなったので、
今日のお昼は松屋で牛丼を食べました。
旨辛ネギたま牛めし、美味かった!

初松屋だったけど、松屋は味噌汁が付いてくるのか。
それでこの値段は安い!通いつめてしまいそう。

食べたいものを食べられて満足なんですが、
鶏卵から感染するなんて考えたこともなかったし、
卵かけごはん好きで家とかでもよく食べるから
今日の授業はちょっとした衝撃でした。

ユッケもねぇ、食べられなくなったし…
食べられなくなると食べたくなるというジレンマ。
衛生学を勉強するようになって、食中毒関係のニュースに
少し気に留めるようになりました。


安全な食べ物ってないんだなぁ。



2011年11月03日(木) 疲れ知らず


今日はウォーキングのイベントに参加してきました。

この前同様に一駅の区間を色々寄り道しながら歩く感じで
今回は9km弱のコースを歩きました。四・五時間くらい歩いたかな。
前は沼の周辺を歩きましたが、今回は里山を歩くのが目的だったので、
山というより丘みたいなところをひたすら歩きました。

あけびの実やカラスウリが成っていたり、
ところどころにキノコが生えていたりと自然を楽しみながら歩けたし、
あとここら辺は古墳群になっているようで
色んな古墳を見ることもできました。

こういう機会でもなければ普段歩かないような場所が多かったので、
色々と新鮮でした。次は都内とか歩いてみるのも良いなぁ。
良さそうなコースがないか探してみようっと。


今回は先日買った登山靴を履き慣らすという目的もあったのですが、
いくら歩いてもへっちゃらでした。買って良かった〜。
これなら週末の登山も大丈夫そうです。



2011年11月02日(水) そろそろ始動


今日は放課後残ってあん摩の練習をしました。
早いもので今月の下旬には実技の試験が始まります。
座学の科目は暗記すればある程度はできるけど、
実技は実際にやらないと上達しないわけで。

授業中に配られたプリントを見れば、その通りにはできるけど、
逆を言えば、見ないと何もできない状態なので、
まずは手技名を覚えるところから始めないと。

あと、あん摩をする時の姿勢も行う箇所によって変わるので、
それもちゃんと頭に叩き込んでおかないとな〜。
試験の時だと焦って逆のポジションでやるなんてことを
普通にやらかしそうだし…

まぁ、いくら練習でできても本番でできなきゃ意味ないわけですが、
練習でできないのは本番でもできないとも言えるので、
これから頑張って練習しよう。まだ三週間あるし。



2011年11月01日(火) ある意味ハットトリック


今日は浅草に行ってきました。
クラスメイトに美味しい天丼屋さんがあるよ〜
と誘われたのが発端だけど、結局お昼はもんじゃを食べることに。
カレー風味のもんじゃが美味しかったです。

お腹を満たした後は、浅草寺へお参りをしました。
浅草寺と言えば、私の場合、おみくじです。
以前来た時にも引いたのですが、二連続で「凶」を引きました。
今日こそはリベンジしたる!と意気込んで引いたら、やっぱり「凶」でした。

私、浅草寺の観音様に嫌われているのかもしれない…
もう浅草寺でおみくじ引けないよ。これは完全なトラウマ。
一緒に行った人には大笑いされたけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あとは仲見世通りを食べ歩きしながらお土産を物色。
揚げまんじゅう×2個と芋ようかんソフトクリームを食し、
学校の人のお土産に人形焼きを買って、
家用には黒こしょう煎餅とどら焼きを買いました。


浅草ラスクとかおかきとか他にも気になるものが結構あったし、
また浅草に遊びに行こう。もうおみくじはこりごりだけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper