chipperの日記

2010年09月29日(水) この充実ぶり


ゲット
・チョボマキ
・マッギョ

進化
・ガントル→ギガイアス(通信交換)
・ドテッコツ→ローブシン(通信交換)
・カブルモ→シュバルゴ(チョボマキと通信交換)
・チョボマキ→アギルダー(カブルモと通信交換)

今日はポケモン仲間と会う機会があったので、
というかポケモンを交換するために会ったのですが、
せっかくの機会なので色々交換してきました。

向こうは既にクリア済みなので、戦闘に役立ちそうなポケモンを
何匹か交換してもらいました。メタングは反則やろ。
これで最後のジム戦&ポケモンリーグ制覇も無問題です。

今作は通信面が充実してると思っていたけど、
まさかこんなに楽に通信できるとは思わなかったです。
今じゃ赤外線にワイヤレスにWi-Fiですもの。
有線ケーブルで交換してた頃が懐かしい。



2010年09月26日(日) 今が旬


ゲット
・ミルホッグ
・ゼブライカ
・モグリュー
・シビシラス
・リグレー
・ヒトモシ
・クマシュン

進化
・コロモリ→ココロモリ(なつき度)
・ワルビルLv40→ワルビアル


周りが次々とクリアしていく中、現在ネジ山をうろついてます。
毎日やってるはずなのに、何故こうも進まないのだろう?
あと起動時間が70時間を超えたよ?何故?

と思ったら、スタンバイ中も時間はカウントされるっぽい。
今日は外出する用事があったので、すれちがい状態にしてたら
四時間くらいプレイしていることになってました。
そうか、そういうことか。

すれちがい調査隊とかいうのをちょっとやってみたけど、
結構面白い、というかなかなか興味深いです。
ガランとした電車に乗ってても二人ぐらいとすれ違えるんで、
皆、ポケモンやってんだなーと。秋葉原辺りだとスゴイことになりそう。



2010年09月24日(金) そしてこのチョイス


昨日は捕まえたポケモンが少なかったので、今日の分と合わせて。

ゲット
・ハトーボー
・バニプッチ
・シキジカ
・カブルモ
・タマゲタケ
・バチュル
・テッシード
・ギアル

進化
・ガマガルLv36→ガマゲロゲ

どのポケモン育てようかな〜と日々思案してるんですが、
出てくるポケモン皆かわいくない個性的なので、どれにしようか悩むわぁ。
中でもオタマロのキモさがダントツだったので、育てていたら
いつのまにかただのカエルになってしまったよ。ヒト型になると思ったのに…

というか、ポケモンってこっち側(プレイヤー)だと
後ろ姿しか見えないから外見はあまり気にならなかったり。
というわけで、ダゲキを育て始めました。



2010年09月22日(水) これぞ進化やで


今ゲポ
・レパルダス
・クルマユ
・ハハコモリ
・マラカッチ
・シンボラー
・デスマス
・プロトーガ(ふたのかせきを復元)
・チラーミィ
・ゴチム
・コアルヒー

進ポケ
・メグロコLv29→ワルビル
・フタチマルLv36→ダイケンキ

ついにフタチマルがダイケンキへと最終進化を遂げましたが、

何このイケメン!?

最初のそばかす&団子鼻の面影をまったく残さず、
かんろくポケモンの名の如くカッコイイ感じに仕上がりました。
やはり私の勘は正しかった!

ちなみに化石のほうも「ふた」と「はね」の二つから選ぶんですが、
蓋→ドーミラーっぽいやつ?という予想から「ふたのかせき」にしたら、
ウミガメっぽいポケモンでした。ひゃっほう!



2010年09月21日(火) レッツダイブ!


今ゲポ(今日ゲットしたポケモンの略)
・エルフーン
・メグロコ
・ダルマッカ
・イシズマイ
・ズルッグ
・ナゲキ
・ヤナップ
・ヒヤップ

進化したポケモン
・ダンゴロLv25→ガントル
・ドッコラーLv25→ドテッコツ
・オタマロLv25→ガマガル

ヤグルマの森で揺れる草むらにダイビングを繰り返していたところ、
エルフーン、ナゲキ、ヤナップ、ヒヤップをゲット。
あとバオップも出てきました。エルフーンとナゲキは出現率低め。

上記のように珍しいポケモンが出てきたり、
タブンネというDQのメタルスライム的なのが出てきたりと
揺れる草むらは何かとオイシイです。



2010年09月20日(月) 素敵上司


今日は映画を見に行ってきました。

特攻野郎Aチーム THE MOVIE

ストーリーのテンポの良さとかアクションの爽快感が見てて心地良いし、
元のテレビシリーズを知っていればより楽しめるかと。
私の中で特攻野郎と言えば、ジャガーさんのニャーチームなのですが、
そんな私でも充分に楽しめる爽快アクション映画でした。

何より、一人一人のキャラが良いなぁと。
個々だとイカレた人たちなのに全員集まると抜群のチームワークで、
任務を遂行する無敵のチームに早変わりだなんて…素敵!
ハンニバルの下でなら私はどんな仕事でもこなせる!はず。


そんなわけで、今日はポケモンのほうはちょっとしかできませんでした。

・フシデ
・ダゲキ
・ビクティニ
・バオッキー(バオップが進化・要ほのおのいし)

幻のポケモン、ビクティニを手に入れたぞ。
使おうかどうしようか迷うなぁ。バオップ進化させちゃったしなぁ。
そろそろ、育てるポケモンを考えないと。



2010年09月19日(日) 1/3の確率


今日ゲットしたポケモン一覧。

・マメパト
・ダンゴロ
・コロモリ
・タブンネ
・ドッコラー
・オタマロ
・クルミル
・モンメン
・チュリネ(シッポウシティでモンメンと交換)

あとLv16でヨーテリーがハーデリアに進化しました。
進化したのはこれぐらい。豊作、豊作。

図鑑を眺めていると、確かに新しいポケモンなんだけど、
どっかで見たようなこの並び…というようなデジャブを感じます。
マメパトはポッポ、ドッコラーはワンリキーみたいな。
進化の仕方も同じだったらちょっと面白味に欠けるなぁ。

せっかく四季を取り入れてるんだから、
春っぽいポケモン、夏っぽいポケモンとか分けても良かったかも。
そういうポケモンは出てこないのかな?どうなんだろう?


余談ですが、弟もホワイトをやり始めたので(私はブラック)、
最初に何を選んだか聞いたら、ミジュマルとか言うし。
選んだ理由が「こいつが一番可愛くない!」って。
血のつながりって怖い…



2010年09月18日(土) 図鑑を埋めるお仕事


ポケモン、ゲットだぜ!

というわけで、どうにか発売日に手にすることができました。
ポケモンの新作を発売日からやるのは初めてだったり。
もう出てくるポケモン全てが初めて見るのばかりで、
それだけでテンション↑↑↑

皆、オレの嫁になれ!とばかりに見境なく
モンスターボールを投げ、ゲットできたのは以下のとおり。

・ミネズミ
・ヨーテリー
・チョロネコ
・バオップ
・ムンナ
・シママ

あ、初期の三匹からはミジュマルを選択。
こいつが一番可愛くなかったので、将来性にかけてみました。
で、Lv17でフタチマルに進化したらイケメン度が増しました。やったネ!

どんどんストーリーを進めていきたいけど、
各ポケモンの進化ぶりも見たいというこのジレンマ。


何にせよ、今日からまたポケモン図鑑を埋める作業が始まる。



2010年09月15日(水) 解けない謎はない


ポケモンの発売まであとちょっとだー!
楽しみと言えば楽しみだけど、今はアクション物がやりたい気分。
メトロイドとかCM見てると楽しそうだなぁ。

そんなわけで、ドラクエは少し飽きたので、目先を変えて、
長いこと放置していた「非常口 -EXIT DS-」を引っ張り出してみた。
随分前から遊んでいるけど、いまだにクリアできない。
それでも投げ出さずに遊べているんだからスゴイよ、このゲーム。

7-10で詰まって放置して、再開してまた詰まって放置して…
というのももう何回も繰り返していたのですが、
その私的超難関7-10が解けてしまった今日この頃。
やばい!天才か?

この考えまくった挙句に自力で解けた時の
脳内のホルモンの分泌はハンパないです。
本当に自分を天才だと褒め称えたくなるほどです。

と思っていた矢先、今度は8-8で詰まった…
有頂天になっているところを一気に突き落とされる感じが
このゲームの醍醐味。う〜ん、このステージもさっぱりわからない。


それでもいつかは解けるだろう。



2010年09月11日(土) クリスマスキャロルの頃には


残すクエストはあと一つ!
でもこれクリアするの今は無理だわ。

サンタさんにクリアスマスケーキを届けてあげて〜
という女の子からの可愛らしいお願いクエストなのですが、
クリスマスケーキはWi-Fiショッピング限定商品の上、
クリスマスシーズンでもないこの時期に売られているはずもなく…

あー、一つだけ残してしまうのは気分的に落ち着かない!
けれど、こればっかりはどうしようもないし。
12月になったら忘れずに買わなきゃ。

最強装備集めは諦めたと言いつつもコツコツやってます。
とりあえず、最強装備の元になる素材武器は全部集めました。

防具は宝の地図のボスがたまーに落とすのですが、
これも武器集めてたらいつの間にかけっこう揃いました。
あとは黒竜丸・ハヌマーン・スライムジェネラル・ブラッドナイト・レパルドのみ。

そうそう、グレイナルを倒したら竜王の地図を落としてくれました。
手に入れるの難しいと思っていたので諦めてたけど、
今度は歴代ボスの地図に潜れという暗示かしら。



2010年09月05日(日) あとちょっと


クエスト全制覇!を目標にこつこつ進めてきたDQ9ですが、
残りのクエスト数があと2つになりました。
うおー!終わりはもうすぐやでぇ!!

でも、最近、錬金に目覚めまして、
最強装備を作るために宝の地図の洞窟に潜ってばかりいます。
そこで拾った装備・アイテムを全て売っぱらったら
貯金が100万ゴールドを超えました。これが現実だったらどんなに良いだろう。

何でも最強装備を全部作るのには1000万ぐらい必要だと聞いたので、
もう最強装備をコンプするのは諦めています。
1000万が現実のお金になるのなら頑張るかもしれないけど。
いや、1000万あったら、最強装備なんて作らずにXboxを買う。うん、そうする。

なんて世知辛い話は置いといて、なんだかんだ言って
けっこう遊べた気がするなぁ。何気に200時間超えてるし。
そうそう、最後のクエストで堀井さんからのメッセージにめっちゃ和みました。
次も出るなら(次はWii?)きっとやっちゃうだろうなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper