す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEX|past|will
最近運用を開始したす〜が構築したシステムの説明会をしに、関西支社と中部支社に行って来い、と先週お達しが出た。 関西と中部の都合を照らし合わせたら、26日(月)がいい、というので急遽行くことになった。 出張なんて、何年ぶりかなあ。
関西を午前中にしなければならなかったので、朝6時に家を出なきゃならない。 子供、どうするか・・・まあ、ふたりとも小学生だし、鍵かけて出かけられるだろ。 だんなにも朝5時(日本時間7時)起きで協力してもらって、ビデオチャットで子供監視してもらうことにする。
子供たちは無事にでかけたようだ、と新幹線の中でだんなから携帯にメールもらって一安心。
関西の説明会を終え、急いで新大阪からUターンして名古屋へ。 新幹線の中でそそくさと昼食をすませる。
中部での説明会もつつがなく終了する。
子供たちは「おみやげにういろう、わすれないでね〜」と言っていた。 だんなが「子供たち、赤福も好きだよ」と言っていたのも思い出して名古屋駅でういろうと赤福を買う。
でも・・・す〜はもっと高いお土産を買ってしまった。 昼、名古屋に着いた時、少しだけ説明会開催まで時間があったので、昼休みも取っていないことだし〜、と、高島屋のブルガリを覗きに行ってみた・・・ そしたら、「ブルガリ アート オブ ダイヤモンド」なる催しに際して日本限定特別商品が出ていて、その中の銀糸を使った財布に見入ってしまった。 でも、その場で買っていいかの判断力も時間的余裕もなく、中部支社へ。 説明会を終えて駅に向かっているとき、頭の中にずっと浮かんでいたのがあの財布。 「今持ってる財布もだいぶくたびれてきてるし〜、今月は何も買ってないし〜、今月のご褒美ってことで買ってもいいかなあ・・・」 そのままブルガリへ足を運び、さっさとカード決済してしまった。
ま、いいか。
新幹線に乗っていたら、職場から電話がかかってきて、「カード会社から電話で至急電話いただきたいそうです」 ・・・?? かけてみたら、「不正利用されている疑いがありますので、カードを一時的に停止させていただいております。最近利用されたのは、いつですか?」 す「さっき」 カード会社のヒト「ちなみに、それは、○○円のご利用ですか?」 す「はい」 カ「昨日、△△円のご利用もご自身でされてますか?」 ・・・ どうやら、昨日、このカードで、デパートでジーンズやらクツやら子供の服やら買いこんだのだけど、昨日東京で使って今日名古屋で使った、というので「不正利用ではないか」との疑いがかけられたらしい。 今月の利用詳細を告げてもらうと、全部自分が利用したものだったので、カードの利用停止を解除してもらった・・・ それにしても、こっちから、それも携帯で、ということで電話代は(きっと)高いし、新幹線移動中で何回も切れるし。 利用する時にブロックをかけて、本人確認をその場でするようなシステムにしていただきたい。
ま、いいか。 と思っていたら、いつの間にか、このあいだ成田で買ったチクラディのリングにくっきりと傷ついちゃってるし・・・ 財布買って良くしていた気分が、ちと沈む。 は〜・・・ と思っていたら、車内の電光掲示で「日経平均株価4年3ヶ月ぶりに13300円台」 ちょうどだんなからもメールが入ってて「株、すごいことに」だと。 だから、持ってても売れないんだよ、ウチ。 (7月15日の日記にも書いたように、だんなの居住地が海外だから) す〜名義のオンライン証券口座が開設されたのもつい最近で資金も全然入れてないから、完璧に波に乗り遅れている・・・ もう少し沈む。 だんなが帰任するころに、日経平均がものすごいことになっててくれること希望。 す〜が帰宅するころに、疲れがものすごいことになってて、このままソファに沈み込むこと希望。 (でも、家にはおなかをすかせたこども達が待機していて、それもかなわず・・・沈没・・・)
我が家から車がなくなった。 す〜家史上初、車のない生活。
だんながジャカルタに行ってから、乗ったのは数回。 バッテリー上がり1回。 毎月のローン残債あり。 もちろん、保険・税金は払わなきゃならない。 こんな金喰い虫は、不要。 でも、7月15日の日記のように、手続きがいろいろと面倒だった。 あのあと、検討しつつも「やっぱり面倒だからこのままでいいか」と諦めかけていた。
そしたら今月になって、シエンタを売った販売員から電話があった。 彼がTOYOTAを辞めていて、中古車販売の会社に行ったという話は風の便りで知っていた。 でも、それ以来、何も連絡してなかった。
「シエンタ、どうですか?そろそろ新しいの買わない?新古車も扱ってて、新車より安くできますよ」 「シエンタ、売りたいんだけど」
だんなが駐在したことも知らなかった彼。 でも、ガリバーから聞いたことを話したら、すぐに調べてくれた。 だんながインドネシアの日本領事館に行ってサイン証明と滞在証明をもらってくるだけでいい、ということだった。 そして、なんと、「シエンタ、×××万円で取りますよ」と。 おまけに、「今月20日までに売ることを決めてもらえば、その買取金額の中から残債を先に返済しちゃいますので、来月から引き落としナシにできますよ」 ほ〜。 そうか。 「じゃ、売る」 シエンタ売却、決定。
ということで、昨日、残債を振り込んでもらったので、今日、シエンタ引き渡すことになった。 夕方取りにくる、というので、娘たちと写真撮っておく。 娘A「今までありがとね、シエンタ、なんまいだぶ〜」 をいをい、掌を合わせてるよ・・・縁起でもない。 娘B「シエンタ〜、さよなら〜」 をいをい、ボンネット、さするなよ、汚いから(洗車もしてない(汗))
「す〜さん、じゃあ、シエンタ、持って行きますね」 と、お兄ちゃんに言われて、 「はいはい〜」とそっけなく応えるす〜。 娘たちは感傷に浸っていたが、す〜は金喰い虫が処分できたことと、これから「バッテリー上がらないように、エンジンかけておかなくちゃ」という強迫観念から開放されることの方がとても嬉しかった。
さよなら、シエンタ。
次にウチに車が来るのは・・・だんな帰任後のことだな。 その時は最高級外車が乗れるくらいに稼いでおくように>だんな
10日(土)、娘たちと吉祥寺にフグを食べに行ったついでに、久々にワインショップに行ってみる。 だんなのところにせっせとシャンパーニュを運んだりしていたので、セラーに空きが出てきたことだし、たまには自分用に赤ワインのハーフボトルでも買っておこう。 ハーフボトルとフルボトル、セットで3000円、というのが出ていたので、違う銘柄を組み合わせて2セット買っちゃった・・・ので、ハーフだけ買おうと思っていたのに、結局、フル2本とハーフ3本。
11日(日)に、そのワインショップからメールが届いていた。 「限定1セット!ムートン91&’93バルテュス夫妻セット」 91年のムートンロッチルドは妻・節子の描いたラベル(日本人でムートンのラベルを描いたのは2人目)、93年の方は夫の描いたラベル。 「限定1セット」とかに弱いす〜。 欲しいな・・・だけど、自分ひとりで「買う!」って決めるにはちと勇気がいる。 チャットでだんなに聞いてみたら、「買えば〜」とあっけない返事。 「こんど、日本に一時帰国したときには、旨いもの喰って、美味いワインが飲みたいから、買っておけば?」 でも、もう売れちゃってるかも。 とりあえずメール出してみる。
12日(月)の昼、電話があって、購入決定。 そういえば、91年はす〜が入社して、だんなとはじめて会った(らしい、す〜はよく覚えてないのだが、女性のとても少ない部署だったのでだんなはよく覚えてるらしい)年だし、93年は入籍した年なので、一応記念ワインになるかな。 (何でも記念日・記念年にしたがるのはす〜のクセ)
このワインの飲み頃は・・・? 91年はあまり出来がよくないようなので、早めかな。 93年の方は91年のよりは出来はいいみたいだけど。 まあ、どちらも既に10年以上経っているので、気が向いた時に開けよう。 って、だんな11月に一時帰国。 そのときにどちらか1本、開けようかな。
最近、全然赤ワイン飲んでないな。 だんなとチャットしながら、買ってきたハーフボトルでも飲んでみることにするかな〜 す〜のひとりヨッパライ状態は、それはそれはとても人様にお見せできるものではないくらいになるので、思案のしどころ。
「限定1セット」はチャリで運んで割っちゃうとタイヘンなので、クール便で自宅配送にしてもらった。 明日届く。 楽しみ。
「恋のマイアヒ」という、モルドバ出身のグループが唄う歌が流行っている。 日本では、これに前田けん、という芸人がパラパラの振り付けをつけて唄っていた。
・・・結構、はまった。
まいあひ〜、まいあほ〜、まいあふ〜、まいあはっは〜(だったか?)
この部分が頭から離れない。 会社で仕事してても頭がマイアヒ。 特に、「まいあ、はっは〜」のところが頭でリフレインすると、一緒に「はっは〜」と言って笑ってしまいたくなる。
「飲まネコ」というキャラクターの画像をひっつけて、朝の芸能ニュースなどでも流れているマイアヒ。
と、ニュースを見て知ったのだが、「飲まネコ」は、「モナー」ではないらしい。 娘たちに「あのネコ、なんていうか知っている?モナーって言うのだよ」 と教えてしまったす〜。 あのモナーと飲まネコは、どう見ても同じなんだけどなあ。
いやあ、世の中、選挙戦たけなわ、って感じですねえ。 (って、たけなわ、ってど〜ゆ〜イミ?)
今日、買い物に出た時に、娘Aが 「ママ、コイズミ首相が、田無駅に来るって!」 「へえ〜、いつ?何時?」
チャリで移動中だったので、そこまではよくわからなかったらしい。 「ん〜、日曜日って書いてあったから、今日か来週だと思うけど、来週は投票日だよねえ、だったら、今日かな?時間はね、よく見えなかった」
ふ〜ん。 でも、来週は投票日、ということを知っているのは、ま、エラいな。 というか、ウチでは、娘Aの方がこういうことに関心がある・・・ 彼女は毎日、朝日小学生新聞と朝日新聞にちゃんと目を通している。 す〜なんて、朝日新聞とってるくせに、まずまともに読まない。 それどころか、最近、毎日のように、「ママ、どこに投票するか決めた?」と支持政党を聞かれて答えに窮している。 スマン、今回の選挙、全然見えんのだよ(言い訳)。 あと1週間、小学生新聞見て勉強するよ。
そのあと、田無駅前の銀行に用事があったので娘Bと行ってみると、警察がコーン(パイロン)を並べていた。 警察官に「これって、コイズミさんが来る準備ですか〜?」 と聞いてみたら「そうです」というので、何時なのか聞いたら「4時ごろです」ということだった。
帰宅後、娘Aに「コイズミさん、4時ごろに来るんだって」と言ったら、 「え〜、行きたい〜、見に行きたい〜」 彼女が熱望するので、行くことにした。
出かける直前に、斜め前のおうちのご主人がいらしたので、その話をしたら、娘さんと一緒に行くというので、一緒に出かけた。
4時10分前に駅前に到着。 すでにすご〜い人で、あまり近くに行けないようだ。
宣伝カーの上では自民党候補が何だかんだと政策を訴えている。 4つくらい並んでいる垂れ幕のひとつに、コイズミ首相の名前が。 周りの人、ほとんど、今演説してる候補の話、聞いてないよ。 私もだけど。
4時になって、コイズミさん登場。
・・・声がらがら。 何言ってるか、よく聞こえないし、よくわからない。 ん〜、でも、毎日、ニュースで見ている街頭演説と同じようなこと言ってるな・・・
みんなコイズミさんの話なんてそっちのけで携帯のカメラで写真撮ったりしている。かくいう私も、ちゃんとデジカメ持って行ったのだが。
15分くらいがなって、コイズミさんの演説終了。 さっさと専用車でいなくなるコイズミさん。 と同時に、群がっていた人たちもさ〜っと潮が引くように、アリの子を散らすように、引いていく。 す〜たちも帰ることにした。
それにしても、選挙の応援演説ってタイヘンだな。 あとでニュースを見てたら、朝、テレビ局の党首討論に出て、そのあと、3ヶ所くらいまわってから田無に来たのだということがわかった。 党首討論と同じ服着てたので、汗だくになっても着替える暇もないのかな〜?
コイズミさん、「純一郎」を「鈍一郎」なんてパロディにされてたりするけど、まあ、頑張ってるようですな。 頑張っているのはわかったのだけど、どうもコイズミさんが首相になってから、いいことが全然ないような気がするんだけど。 でも、「気がする」だけじゃダメだろ>自分 投票行く前に、もう少し、いろいろ今回の選挙の争点とか、各党の政策とか、よく見ておけ>自分 ・・・でも、娘Aにいろいろ聞いた方が早いかも(笑)
|