<<index>>
2003年08月31日(日)  3日目
朝。外はちょっと寒かったので部屋でごはん、
そののち気温が上がってきてからプールへ。
極楽。そよ風の中木陰でまどろんでみる。
ああ、ここに住みたい。宝くじが当たったら。


遅い昼、買い物のあと2時半頃メルローズのスシの店へ
(I Love Sushiというものすごい名前の店)
こんがり日焼けしたカリフォルニア娘が
プロレスラーの腕ぐらいありそうなロールを食べてた。
普通に美味しい。そして安い。味噌汁おかわり。


夜。
今夜は彼も飲めるよう近所でゴハン…と思ったのに、
予約せず動いていたもので、めぼしい店はほぼ満席。
カタナ(和食の)はパーティーで貸切だって。
仕方ないから車を拾って移動、ラ・シェネガを南下、
店がよくわかんないので、観光客、困った時のホテル頼み。
メリディアンのダイニング、貸切ってしまった(汗)宿泊客はドコ(大汗)
このへん周囲にたくさんレストランがあるから、食事ではあまり利用しないのかな。
私はこの日が最後なので、ドンと焼いたお肉とか、アメリカっぽいメニューを頼む。
ここんちのバニラアイスとプラムシャーベットを重ねたデザートが美味でした。おすすめ。

2003年08月30日(土)  2日目
ビバリーヒルズ・ホテルのポロ・ラウンジで朝ごはん。
全粒粉かなんかのパンケーキを頼むも、いまいち。

お昼はトゥーロデオのピッツァ・ロデオで、
トマトのカッペリーニにチキンをトッピングして。
これ、去年初めて来た時に、一人で初めて頼んだ思い出のお皿なのです。
外の席でちょっと暑かったけれど、それもまたゴチソウ。

そしてドライブ。
サンタ・モニカ〜ベニスビーチ〜マリナ・デル・レイまで。
ビーチを散歩。このサラサラの砂はいったいナニ。
私の強い希望で前回朝ごはんした素敵ホテルでお茶休憩。
はー、やっぱり素敵だわっ。
わかりやすい観光地然としたベニスビーチでは
ソフトクリーム片手におみやげをひやかして。
夕暮れに間に合うようマリナ・デル・レイ、
フィッシャーマンズヴィレッジ、水鳥やアザラシ、沈む夕陽をしばし観賞。
桟橋の端のリゾート風味なレストランで夜ごはんを。
サーモンほかを注文、一皿が素晴らしく大量でタイヘンなことに。

私がカパカパ飲んでる横で一日中ノンアルコールビールで
可哀想だった人のために、眠かったけどお庭のバーへ。
ウイスキーとフライ、しかし私はワインには手をつけずアイスクリームで。
おやすみなさい。

2003年08月29日(金)  また来た、LA
(機内食は省略)
メルローズのムスターシュ・カフェで、パスタ。
グラスワインを頼むとなみなみ注いでくれるので
旅行中、お昼は1杯だけで充分でした。

夜、時差ぼけ、眠い。
7時過ぎに仕事を終えた彼と合流するも、外出する気力もなく
ホテルのダイニングで。
ふふふ、今日は泊まってやるわよシャトー・マーモント。
シーザーサラダをついばみ、お酒も飲んでないのに夢うつつ。

2003年08月28日(木)  お刺身定食がおすすめ
十番「Ma」のランチはとってもお得です。
気に入ると一気に通い詰めるタイプのワタシ

2003年08月26日(火)  
わらしべ長者?
メリケンみやげのリップクリームが焼肉に化けた。
ネギいっぱいの塩カルビが感動的にんまかった。
Rちゃんご馳走さまです。次回は割勘で。



先週家をあけ、日曜に戻ってきたんだけど、
気がついたら贔屓にしていた魚屋(&八百屋)がなくなっていた。
周囲の駐車場もつぶれて、跡にビルが建つらしい。
なんとももの寂しい。
これからサンマが美味しくなるというのに、
まともな魚をどこで買えばいいんですか。

2003年08月25日(月)  
ちょっと間があいて何食べたか忘れてしまいました。
なにやってたのかな。

昨日は十番祭りに行って屋台のハシゴをしました。
十番祭りすごいの。
サザエや伊勢海老(本物か?)の屋台なんてあるんだよ。
顔見知りのお店の人とお話したり、歩きながらひえひえのビールを飲んだり。
十番公園の外国屋台村に行きたかったんだけど、
今年も人ごみに負けてたどり着けませんでした。

今日は実家から送ってもらった枝豆を茹でました。
JA庄内が世界に誇る枝豆・鶴岡だだちゃ豆は美味しいなあ。
東京じゃなかなか手に入らないので、母の愛に感謝です。

2003年08月18日(月)  
風邪ひいた。
この私が食欲ゼロ。

青山のトラットリア(名前忘れた)にて、

 蛸のマリネ
 トマトとルーコラのサラダ
 魚介のスープ
 ソーセージと茸のリゾット
 白身魚のソテー、トマトソース

を、2人で。
しかもデザートなし。
信じられん。

2003年08月17日(日)  
やっと雨がやんだ、
チビさんを伴い長めの散歩。
ピッコの絞りたて牛乳ジェラートを舐めながら
なんとかヒルズの賑わいを眺め、
やっぱり乃木坂は遠いよなあ、としみじみ思う。(8月2日参照)

帰り、疲れたからルネス(犬OK)でお茶でもしようと思ったら
休日なのでメロ混みでした。がっかり。

食い意地の張った中型犬がくつろげる犬茶屋情報募集中。

2003年08月16日(土)  
彼氏が実家のお墓参りに行っちゃったので土・日と暇です。
涼しいうちに仕事すっか。

お腹が減ったのでうなぎを取ろうと思ったら店が休みだった。

2003年08月15日(金)  



波璃の鳥肉野菜そば+天心ランチ



大和屋三玄でお盆限定のお得メニュー
前菜3種、とうもろこしの茶碗蒸、造り2点盛り、メイン、食事で6500円。
わぁーいおトク。
 ※メインは以下より選択。
  ・鰻
  ・牛肉の陶板焼?
  ・寿司盛
  ・天麩羅盛
私は寿司、向こうは天麩羅をチョイスして、
足りないからコロッケ(愛している)と造り(真鯛、とろ、牡丹海老)、
お好みの握り(鯵、秋刀魚、赤貝、鮑)を追加。

シャブリ切れてるって、どういうホテルですか(笑)

2003年08月14日(木)  


東急フードコートで買ったらしい。
ジーゲスクランツの釜プリン。
豪快にカレースプーンを突き立てていいですか。

2003年08月13日(水)  
渋谷で買い物帰り、小腹が減ったのでおやつにすることに。
マークシティのキハチカフェに行こうと思って東急の地下を通り、
そこでまんまとはまってしまった。
ソフトクリームの予定が出汁茶漬けに。謎。


鳥と青菜の出汁茶漬(650円。激安)

夜は焼鳥。鳥スープのお茶漬けなんて食べてるし。

2003年08月12日(火)  
火曜日(定休のところが多いの)、お盆休み開始ということで
十番商店街がゴーストタウンに。
あやうくお昼ご飯食べ損ねるところでした。


ようやく営業してた大通り沿いの店で、
トマトとスモークサーモンの冷製カッペリーニ。
これだけじゃ足りない。

2003年08月11日(月)  
ビデオ鑑賞のアテにと開けた白ワイン、冷やしが足りなくてイマイチ。
(私はキンキンに冷やした白が好きなのです)
仕方がないから氷でも入れようかな、と冷凍庫を開け
ふと思い立ってフリージングのカットフルーツを入れてみた。
パイナップル、ストロベリー、ラズベリー。
これがなかなかイケルのよ。甘口・ギャル味?
調子に乗って桃やらプラムやらをカットして放り込んで
器に移して即席パンチ作成。
つめたくて甘露なり。

いつも間にやらぺろんと1本開けちゃって、
楽しみにしていた9時からのNHKスペシャル
『甦るエカテリーナ宮殿・琥珀の間』を半分見逃した。
いやー、酔っ払いって、本当に仕方ないですね

2003年08月09日(土)  


お昼
雨の中、白金の「好」にてチャーシュー丼(画像)
ザーサイたっぷり、チャーシューだけどしつこくなくて美味。


仙台坂のちっこい和食の店で新サンマ祭り
(と言ってもお造りと焼物ぐらいですが)

2003年08月08日(金)  ライフ
十番カフェシリーズ第二段。
私はここはそんなに行かないんだけど(お餓鬼様が多くうるさいのです)
昨日の最悪ド暇カフェと比べると、なるほど、
オープン以来人気を保ち続けているのがわかる気がする。
バイト君は2階にいる限りはちゃかちゃか動いてるし、
それなりに気がつく。動ける。
料理はまあ及第点でしょう。ケーキは大きすぎてまずいけど。
価格帯、ここのメインの層である小娘ちゃんには丁度よさげです。
暇な時間を見計らって行けば、女子には使える店ではないでしょうか。


そんなわけで今週の丼・鮭と長芋のゴハンを食べて帰ってまいりました。


*******

ただいまー。
今週は夜中しか彼氏に会ってない(しかも泊まらずに帰られるという体たらく)
深夜ごはんの誘い、「これから移動するけどなに食べたい?」と聞かれ、
即座に「Prego!」と言ったワタシはいまだにカリフォルニアかぶれを引きずる女。
泥酔状態の人を横に置いて、ひとりでシーフードのパスタ食べた。
うちで寝ていけば?という私の優しさに、あの男、
「あんたパスタ食ってチーズくさいから嫌だ」だとよ。おぼえてろ。

午前2時半、関東地方もなまあたたかい風が強くなってまいりました。

2003年08月07日(木)  
十番の某お寺の向かいの某和カフェ、ひどい。
料理、まずい。後先考えずなんでも甘くしちゃいました。
従業員、使えなすぎ。キミタチバイトハジメテデスカー?
Yちゃん、せっかく遊びにきてくれたのに
あんなまずいものを食べさせて本当にごめんなさい。

超親切な俺様は最低な店の改善案を考えてやった。

1.あんままずいメニューにGOサインを出した馬鹿を即刻解雇。
2.バイトは3人減らせ。客もいないのに従業員多すぎ。
3.↑で浮いた経費でhanakoとか犬ばか雑誌(犬カフェなのだ)に絶え間なく広告を打ち、
  ほんのり性格のいい観光のお客様をおびき寄せ続けろ。
4.メニュー単価は10〜20%下げろ。最低の素材使ってるんだからそのぐらい平気だよな。
5.営業時間を最低2時間延長
6.以上すべて実行するか、さもなければこれ以上傷口を広げる前に今すぐ店をたため。

2003年08月06日(水)  


お昼は広尾のkellyの2階でランチ。
私は薄切り豚のサラダランチにしました。
そこはほら、これからエステですので。
ビタミンBとかなんとかで、目指せ美肌。

夜は人間失格…夜ごはん、スイカのみ(爆)
だって明治屋のスイカ、すごっく美味しいんだもん。
初めて食べたときは自分の西瓜観が変わったよ。
ピーコックとは違う! みたいに(笑)
4分の1カットが1500円とかだもんねえ。
これで甘くなかったら泣きながら本社に電話してやる。

2003年08月05日(火)  
夕方からの大雨、
うちの冷蔵庫はからっぽ、
たいへんひもじい。

雨が小降りになったところで近所のカジュアルイタリアンへ。
空っぽのお腹にラタトゥイユ、イタリアンハンバーグ、ガーリックトースト、
白ワイン(カラフェで)を急速補給。生き返る。

食べ終わった直後に飲み会終了後の彼氏より
「なにか食べさせてあげようか?」との着信。
ああん、なんてタイミングの悪い。

2003年08月03日(日)  
日本を建った日は冷たい雨が降っていたのに、
なんで帰ったらこんなに暑いんですか。
ムシムシして溶ける。日中は動けません。

そんなわけでクーラーかけてお昼寝、
気がついたら夜の8時でした。おおお、時差マジック。

ごめんねおちびさん、
今日は一緒に四の端のお祭りに行こうって言ったのに。
あなたのために特製塩抜きヤキトリ買ってあげるって約束したのにな。

この日食べたもの、
丸金ラーメンネギのせ、肉かけごはん、ギョーザ。
まるっきり普段の食生活なんてこんなもんですがなにか?

2003年08月02日(土)  帰国早々
乃木坂でフレンチ。

住宅街にひっそり建つ半地下のお店は静かでいい雰囲気。
久々に会った人とのお喋りは楽しかったのですが、
ちょうど時差ぼけが来る時間帯で死にそうでした。
じっさいスープのお皿に顔突っ込みそうだった。


 自家製穴子のスモークの前菜
 焼き茄子の冷たいスープ
 銘柄豚の七輪焼き(絶品)
 ブラッドオレンジのソルベ

山崎のワインバーで飲みなおすという人たちと別れ、一人帰宅。
帰り道、せっかくだからツタヤでビデオを借りて帰ろうと思ったら、
トンネルのあたりの道を登ったり降りたりしているうちにわけわかんなくなって
六本木ヒルズを目前にして疲労困憊。やはり徒歩では無理があったか。
くじけそうになりましたがヤケになって歩いて汗だく、
もうビデオなんてどうでもよくなったので、ピッコでアイスを食べて
ロリータでお茶飲んで、おとなしく車を拾っておうちに帰りました。

2003年08月01日(金)  帰国の朝


本日も晴れました。
この日はホテルからの景色を眺めながらベランダで朝ごはん。
お名残惜しい…



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION