index>>
2002年08月18日(日)  お昼デート
週末は彼氏が遊びに来ていたので、前の晩は家でご飯食べて飲んで、
お酒がなくなったら酒を求めて真夜中過ぎから飲みにいっちゃったりして。
起きたのが11時とか。
犬ちゃん、ほったらかしにしてごめんなさい。
彼氏がじきに長めの出張に行ってしまうので、今のうちに遊んでおくのです。

完全和食派の彼、お昼はどうしてもお寿司が食べたいと言うので外に出たんですが、
家の近くの鮨屋はお盆休みでほぼ全滅。
ならばということで銀座まで行く羽目に。
銀座。すっぴん、サンダル、手ブラなのに、銀座(涙)。
メルサの裏の通りにある「かね勢」というお鮨屋さんは、奥様お芝居観劇はとバスツアー
(そんなものあるのか?)御用達チックなお店で、カウンターは10席程度でテーブル・
お座敷がメインのお店でした。
私たちが入ったすぐ後、テーブル席のほうに20人ぐらいの予約の団体さんがいらして、
30分ぐらいで一斉に出ていっちゃった。歌舞伎座か帝劇にでも行かれたのでしょうか。
お昼なのでお値段はとてもリーズナブル。
秋刀魚のお造りと生蛸、トロが美味しかったです。自家製の梅酒もGood。
あ、今検索してみてHP発見しました。こちらです

お店を出たあと、彼氏がやっぱり天ぷらも食べたい! と言い出して、博品館の向かいの
天國に連行されそうになったのですが、私はさっきお米を食べちゃったので、無理。
さくら海老1匹たりとも食べられない。
さっきのお鮨屋さんの隣には甘味処、並びには不二家パーラーもあったのに、かき氷も
プリンも食べたいと思わないぐらいお腹一杯で、揚げ物なんてもう食べられないと
力説すると、納得してました。
それほどまでに甘いもの命の私って。味覚が子供?
出発までまだ何日かあるんだから、また食べに行こうよ。

2002年08月13日(火)  
夜、久しぶりにかどわきに行った。
相変わらずの美味しくて、夏バテして胃が小さくなっているのが呪わしかった。
彼いわく、このところご主人、分とく山とかアッチ系の創作和食を意識したのか
変わったものばかり造りすぎ、とやや不満気です。
行く度にメニューに変化があるのはいいことだと思うんだけどなあ、私は。
ワインをたくさん飲んで酔っ払った。美食に美酒、しあわせ。

2002年08月08日(木)  
昨日と今日獣医さんに通っていますが、犬の病気の調子は良くなっているみたいです。
今日は触診の時も昨日ほど痛がる様子は見せず。
代謝を良くするためには、まず水分を摂ること。
水を飲めといっても飲んでくれるものではないので、スイカなんか食べさせてみる。


糖分の多い果物は犬の健康に良くないけど、スイカは野菜だからセーフなんだようっ。
(小学生の言い訳かよ)

床を汚さないよう古新聞なぞ敷いてスイカ食み

2002年08月07日(水)  ショック
ガーン! 犬が病気になってしまいました。
気付いたのは昨日の夜です。
寝る前、散歩から帰ったばかりだというのにトイレの近くをウロウロしていたので、
変だと思って見てみたら、ペットシーツに点々と赤っぽいシミが…。
ヒィーッ! ち、血!
ヒート(発情期)にはまだ早いので、これは尿に血が混じってしまったものでしょう。
頻尿でソワソワしている様子から察するに、膀胱炎と思われます。
獣医さんに連れて行こうにも時刻は深夜2時。かかりつけの獣医さんは当然閉まっています。
広尾に24時間の救急病院もあるのですが、時間外はおそろしく高いという噂なので
夜が明けるのを待って、朝イチでいつもの獣医さんに連れて行くことにしました。
それにしても、不覚でした。
一日中一緒にいるくせに、どうしてもっと早くに気付いてやれなかったんだろう。
犬は痛みを伝えられないので、血尿が出るほど症状が進行するまでにも、ちいさな体で
ずっと我慢していたのでしょう。なんという殊勝さ。健気さ。まま涙出ちゃう。
せめてなにか応急処置してやれることはないかと思って獣医師のホームページを検索。
しかし「血尿」で検索したところ、膀胱炎どころじゃない、死に関わるような恐ろしい
病気についての記述が、たっっっくさん出てきちゃって。

……うわぁーん!!!

結局、徹夜しちゃった。
見慣れない朝の日差しの中、すっぴんの青白い顔でフラフラ獣医さんへ向かう姿は、
私まで病人っぽかったぞ。


獣医さんの近くで座りこんじゃった

注射は嫌だとテコでも動かない

犬の病状ですが、明日また検査に行かないと正確なところはわかりません。
体温を測って触診したところ、それほど重篤ではないそうなのでホッ。
先生のお見立ても、おそらく膀胱炎とのことでした。
抗生物質と消炎剤の注射を打っていただいたら少し楽になったみたいで、室内での頻尿は
収まっています。
これから数日のあいだ、早起きして病院通いの毎日です。

2002年08月05日(月)  
〜わんこコーナー〜(3日連続で、しつこい?)

お散歩の時、外での写真撮影に挑戦しました。
生き物なので、都合よく立ち止まってポーズをとったりはしてくれません。
ほとんどのカットが尻切れトンボ状態。
家で食べ物を前すると「待て」などのコマンドに従ってくれるんですが、外ではとんとダメ。
楽しくなっちゃって、呼んでも来ない。
これじゃせっかくスカウトしていただいたモデル犬のオーディションも落ちるわけです。

今日写した中では比較的成功したショット。
親バカ全開ですが、かわいい。

2002年08月04日(日)  おかえり
〜本日のわんこ〜
足元でお休み中。
だけどさきほど急に雨が降ってきて、遠くで雷が鳴っているので耳だけはピンと立って
寝ていない。

2002年08月03日(土)  

<本日のわんこ>
私がPCとデジカメをいじってばかりであまり遊んでやらないため、少々うらみがましい
顔をしているような。
これが終わったらお散歩に行こうな。



index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION