成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2005年05月29日(日) カニ目小説その5、更新しました

 なんとも珍しい、週に二度目の更新です!
 滅多にねえ! 滅多にないつーか久しぶり! 明日雨降るぞ台風来ちゃうぞ雪降っちゃうかもー!
 と盛り上がるわりには小説を書いていない気のする今日この頃です。いやぁ、前回更新の「対岸に花霞」は、書いたのひとつきも前だし……。
 で。
 車カニ目話の、その4を更新したよ。
 何故か、このカニ目話に限って、あまり発酵期間をおいておりません。書き上げたその足で(足?)アップか、あるいは次の日とか。いつも一つ書き終えたら、絶対数日は放置してどこかしらちまちま直すんですが。
 たまには「直さない! これで最後じゃ!」という心づもりで最初から書き上げるものがあっても良いではないか。
 と、自分に課した目標というかなんというかなんざんしょ?(自分でもよくわからなくなっている)
 まあいいや。
 その4で、まだ続きます。もう1エピソード、付け加えたいなぁと思ったら、やはり4では収まりませんでした。前後編で書こう〜とか思っていた1年前の自分、考えが浅すぎるよ! 甘いんだよ!
 先を見通す力が足りません。自分の作風を見切ることすら出来ねえです。カニ目話に書きたい事盛り込みすぎて、こんなに長くなっちゃったんだよーバカじゃねーこんなに盛り込んじゃったら、他の車種の話が書けなくなるぞー。
 書きたい事、1〜3でいっぱい盛り込んじゃって、今回の4で無理矢理まとめようとしているのがバレバレになりました。女の人が出てきますが、こいつ当初まるで予定にない人物で、いきなり出してしまってなんだか卑怯だわーって気がしないでもないです。名前が出てませんが、考えるのが面倒だったからです(ひでぇ)
 でも、多分次で終わりになりますので。ていうか終わらせますよ……いい加減収拾つけねば……。これを終わらせないと、次が書けない!

 午後カフェのみんなで出す本のやつ……
 原稿用紙があるとすれば、真っ白……
 万年筆のインク一点の染みすらありません……

 っつわけで。日記終わったら、その5を書くことに挑戦しようと思いますすごい消極的。



●うわぁおツッコミありがにゅう●

 なんだか無記名のBBSに返答している気分にもなりますツッコミコメント。ものによっては無記名でもなんでもないですが(笑)
 ああでも、引用して欲しくないツッコミをされたい方は、ええと、引用不可とでも書いてくださいましね……? え、選択肢をつけろ? こ、今度やります。


最近は個人的に、ライトノベル=読者層を中高生に絞って書かれた小説。という定義で固定しています。だから、どんなに読みやすく、軽い内容のお話でも、OLさんやサラリーマンが一番楽しめるように書けば一般小説だし、逆にどんなに重いテーマと世界設定を持っていても、中高生が一番楽しめるように書けばライトノベルなわけです。
 で、現代の中高生が好みやすい傾向的が、たまたまエンターテインメント性に飛んだ読みやすい作品だったので、それが主流になってるんだろうと推測する次第です。
 そんな訳ですので、ちはさんがラノベかどうかのジャンル分けを考える場合は、ちはさんが誰に一番読んで貰いたいか、誰がその作品を読んで一番楽しめるかを考えれば、おのずと答えは見えてくると思います!
 ……これだけ長く語っても、結局の所「私見」でしか無いわけですが!(笑)
 以上、そうです、ジャぱんの黒柳が子安です。もともと、基本は二枚目キャラな人だったんですけど、最近はクルル(何で濁点打ってるんだろう。と、前回の投稿をみて思いました)とか黒ちゃんとか、色物系が増えてます。……しかもやりこなしてます。素敵です。と、より一層長く語ってし?u桙ワう○○でございました。こんなに長い文章打つなら、フォームやめてメールにしろよ!! ……まったくだ。すみませんorz


 と長い文章なので、勝手に改行を入れさせていただきました(笑)ご了承下さい。
 つかね、メールにされると急に返事を書くのが遅くなるのですよ私ったら……友達甲斐のない野郎ですよ本当にもう。一番ここが返答早いです。次にBBS、一番遅いのがメール。ごめんなさい、と各所に謝っておきます(複数メールためてんのかぁ!)

 ええと。ものすごくわかりやすいライノベ解説、ありがとうございました! ものすごく納得いたしました。これが貴殿の私見であるというなら、私も全面的に賛同いたしますので、もう「私」ではないですね! 君の考え俺のもの! 俺の考え俺のもの! 余計なところでジャイアリスム!
 そうか、内容が軽い云々ではないのですね。読者層が重要ポイントなわけで。でもなんで「ライト」なんだろうね。読者が若いからってライト(=軽い)っての、変じゃんねー偏見じゃんねー。もう若くない私が言ってみる。
 そして、ちは天にある私の小説は、ライトノベルと呼べる物がないな、と強く思いました。まず、作者である私自身が、ライトノベルというものを良く知らない、つか読んでない。知らない奴が「ライトノベルですー」と銘打てるはずもなかろうもん、って感じです。
 内容が軽めの、しかも中高生が主人公のtrue colorsシリーズだって、私のようなオバハンが、自身の若き頃を思い出して「いやーんかわいー青春だわーん」とか懐かしんでもらえたらいいなぁ、と書いてたりするものだし。(懐かしんで書いてるわけです)
 ああすごいスッキリした。スッキリ花を咲かせたい。どうもありがとうございました。

 そんでもってですね、ジャぱんの黒柳。あの人って色物だったんですか?←素
 あのアニメ、出てくる人物全員あんな感じで、逆に言ったら全員色物にも見えるんですけど。いいんです好きだから。そして確かに似合っていますね。
 中高生時代及び20代を、私はアニメという物にほとんど触れずに過ごして参りましたので、声優なんていうものの声を聞き覚えて名前を気にするーなんてことをしたことがなかったのですが、そういやあ子安氏の声は初めて気になった声ではなかったかなぁ、と思います。うん。
 なんかやらしい声だなぁ、と(笑)
 そう思ってなんとなく名前を覚えた最初の声優だったような記憶がありますよ。何のアニメか忘れちゃいましたが、多分二枚目役だったんじゃないかと思いますよ!(フォローになってねえよ)
 でも、色っぽい声だからこそ、そのギャップを楽しむ→色物役、ということになってきたのかもしれませんなぁ。だって黒柳さん、パン食って変なリアクションさえなければ、立場は上の方でしっかりしたいい男だと思います。私の好みは店長なのですが。(なんか素敵な店長見つけちまったよププー)
 ……クルルは色男系統だったというわけなのか……?(苦しい)


タチコマ、レンタルできますよ!

 という文の後に、「たのみこむ」の画像を送ってくださった方ー! URL晒してしまっても良いのでしょうかぁぁぁ!? 素晴らしいページを見せていただけて、感激いたしましたぁっっ!
 ……でもさ。「レンタル応募はこちら」をクリックしたら(したのかよ)もう終わってんじゃんこれ。応募期間が過ぎちゃったのかな、悔しいなー! もし間に合ってたのなら、絶対応募したのにぃ☆(レンタル料が280,000,000円)(大見得切ってます俺)
 タチコマのゲームがPS2で出たら、絶対旦那が買ってくるだろうなぁと思った。是非見たいのでどっか作って欲しいです。


2005年05月27日(金) 萌えーとか萌えーとか言ってます

 5月中にカニ目話を終わらせる、とかなんとか戯言ほざいた記憶がかすかに。
 ……自分のばかー(首を絞めたい)
 というわけで少し書きましたが、アップに届きません。ああどうしよう、ここで切って短くても上げちゃって5に続く!にすべきか、ラストまで書いちゃうか。ああ〜ばかばか自分。5月中に書き上げたら、誰か褒めてください。できなかったらそっとしておいてやってください。


●大変なことが起こってしまっているよツッコミ大変ありがとう●

 今日は日記書かずに寝てしまえーと思っていたのですが、こちらさまから流れてこられた閲覧者の多い事……! しかも、な、内容がっ……!
 このまま捨て置いては武士の恥。(なんのこっちゃ)
 一龍さんの名誉のため、そしてめ族の一員の方のために、こ、コメントの説明をば。


ああうう(涙) 誤解がある。誤解がありまくる! 私は確かにめ族の一員ではあるけれど、決して「め族」代表者ではないのですっ(涙) め族にはきちんと、「み○んさん」という族長と、「ひ○さん」というめ族が集う帝國(名古屋ともいう)の帝王という2トップが存在するのですっ(涙) ところで大塚明夫さんは良い声ですよね。……いや、私は昔から子安武人が好きなので、グルルの声とか聴くと、「この人はこういうキャラが一番似合うよな」とうっとりするわけですが(おい) でもやっぱり攻殻はタチコマだと思います。

 あああ……大変申し訳ないことを……! 失礼をいたしましたぁっ!
 私が始めて「め族」の存在を知ったのは、そちら様の日記からでありまして。誰が言い始めたのか調べるのもすでに「め」な私でありましたもので。そうか、君が最初じゃなかったのか……。一応族長および帝王のお名前は伏せさせていただきましたが、名誉のためには伏せない方が良かったのか?(笑)
 ていうか名古屋ってめ族の帝国だったんだ……。今度からそういう目で名古屋出身者を見よう(間違ってます)

 そして、子安武人という人の声。私は大塚氏以外の声はどうでもいいので名前を調べようとか思わないのですが、この子安武人という人の声は特徴があるので、耳について覚えてしまいますね。あの、焼きたてじゃパンのリアクションすごいお兄さんの声の人でしたよね?(みんなリアクションすごいって言われたら困る)
 ていうかクルル。そうかあの陰湿で陰険なあの声か、そうか。確かに素敵だわ。うっとりはしませんが。ごめん私ギロロ萌えなんだ……なぁぁつぅぅみぃぃぃーっっっっ!

 それから攻殻なんですが。
 あれ見てタチコマに萌えない人は人じゃないです。
 ていうか攻殻見る資格なし! 笑い男に電脳ジャックされてしまうがよい!
 わ、私だって! タチコマ大好きだぁぁぁ! あんなかわいい動く機械、欲しい欲しいよ! 自分の電脳化なんかしなくていいから、タチコマ一体ください。そして中に乗って光学迷彩で透明になって町中を素早く移動しながらお姉ちゃんのスカートをめくって逃げます。(低俗すぎる……)
 ご飯はもちろん、天然オイル。ところでトグちゃんとタチコマが二人で行動しているのを見ても萌えません。やはりタチコマはバトーと一緒でないと!

 そしてここにもタチコマ萌えもう一通。


荒巻は男から見てもかっこいいです! 1stは終わりまで見るべし! タチコマ萌え! そんなおいらは2ndまだ見てません。いつか借りてこよう……。1stのDVD特典で、荒巻の声優さんが語ったんですが「荒巻は素子に惚れてるんじゃないかな」と言ってました。

 ですよね!? ですよねえっ!? 声優さんが言ってりゃ間違いないのうっ!
 素子少佐のことを、多分一番知っていて一番信頼していて一番愛しているのは絶対荒巻なんだと思います萌ーえーっっ! オヤジばんざーい!
 1stのDVD全部、何故かうちに揃ってるんですよ買ってないのに。なんでだろ〜。それはいいとして。家にいつでも見られる状態であると、どうしても手が出ないものなのですね。以前まだ見てないと言っていたキルビル2とかも全部そう。いつでも見られる。ゆえに見てない。
 見なくちゃなぁ。ちゃんと見てないくせに萌えーとか言ってんじゃねえよーとか思ってる人もいそうですが、どうせ私はちゃんと見たところで表面的な萌えーしか叫ばないと思います。いろいろ本とか映画とかの感想を述べようとしても、結局萌えーしか叫ばない、頭の弱いところをさらけだしているこの私。人生何も怖くありませんわっはっは。←幸せな奴ですからほっておいてください


おおむねそんな認識でかまいません○ですw そうなんですよね。男性にもヤオラーはいるし、逆もしかり、言葉って難しい。 そしてわたしも、やおいとBLは別と考えてますw やることは一緒ですけどね。ラノベにも同じこと言えますよねー。最近はえらい賞を取った御仁の作品でも、ファンタジーっぽいのもありますし。それも読みやすければラノベじゃないの? と考えちゃいますね。逆もしかり。ラノベだといって軽いものばかりではないし……。あくまでも、中高生が気軽に読めるもの。ということでしょうかね。やっぱり曖昧ですねぇ。

 そういう線引きは非常にしにくいですね。ファンタジー小説、とジャンルをくくっても、それだけじゃ中身は非常に千差万別で。さらにそこからライトとヘビー(?)なのと。ヘビーノベルとは言わないね。
 まあ、やおいとBLは、書く人がどんな風に割り切って意識を持って「私の作品はやおいです」と言うかどうかってことになるのでは。どっちかっつーと、やおいですって言い切られたら、卑下してるって感じがしますけども。オチないです〜ヤるだけです〜って言ってるのと同義だろそれ。でも、BLですって言われたら、男同士がヤるシーンの盛り込まれたお話です、ということになるのでは。お話がお話としておもしろいものであれば、男同士だろうが男女カップルであろうが、なんだっていいです私は。うん。
 そんで、ライノベとはどういうものである、というのは、出版社の文庫のカラーで決まるのではないか、とも思ったりします。つまりは編集者の意向一つで。
 オンラインノベルのアマチュア作家の皆さんも、やはり自分が雰囲気合っている〜と思う文庫がどういった類なのかーを考えたら、自然にジャンルわけでき――

 る、のかもしれない。ね。はい。
 ちなみに、私は、車小説がどんな文庫が合うのか、さっぱりわかりません。
 あれは……ライノベではない、よなぁ……。中身は相当軽いんだが……。


2005年05月25日(水) 荒巻を愛する会の会員になりたいわ。

 ふぉぉぉぉ……
 更新したら、バナーが変わっていた……
 デザインを変更したときにバナーも替えよう、と思って用意していた物を、まだ変更してないのにあげちゃった模様です。すみません……ああなんだかネタバレな気分。
 そのうちデザイン変更したら、バナーに合ったtopになります。予告ってことにしておこう(つまりめんどくさいから現在topのバナーに戻さないということらしい)うん、私も「め族」に入れて貰う事にしよう。め。
 簡単にいえば、め族とは、めんどくさがり屋さんのことだそうです。面倒くさい、と打つのも面倒だから、め。ですます人々。今回は便宜上、ちゃんと入力しましたが、め。代表者はこの人だと思います。多分。


 ええと。
 今日はドール服の制作をちびっとやりながら、攻殻機動隊S.A.C.2nd GIGみてました。まだfirstも全部みてないくせに……笑い男が出たとこで私の時間は止まってるというのに〜。
 ああ〜〜〜荒巻さん萌え〜。
 ヘアスタイルが、かつて人気を博した「みなさんのおかげです」全盛期、有名人(じ・あるふぃーとかだっけ)と卓球対決のときの、木梨扮する博士の頭を彷彿とさせるところに萌え。説明長い。
 その中身が回転早くて冷静で萌え。
 少佐っていくつなんだ? もう年齢関係ないような人間(?)ですけども。
 その所為でね。
 私には、荒巻さんと少佐は、まるで熟年夫婦のように見えるんだよ……♪
 彼は絶対、少佐に惚れている。バトーが少佐に抱くものや、トグちゃんが彼女に心酔する感情と、まるで種類が違う物だと思うー。
 素敵だ。素敵だ新巻鮭。あっ字が違う。どうでもいいけど、トグちゃんをトグソと言ってしまうのは私だけではないと信じたい。とぐろ巻いてるク(以下略)

 トグちゃんの声って、アンパンマンの名犬チーズなんだよね……そしてシュレックのドンキー。さらにかいけつゾロリ。ていうか山ちゃん。トグちゃんの時の彼の声は好きだと思った。チーズとか想像しちゃいけないと思った。アンアーン。
 荒巻さんに惚れる前は、バトーに惚れていた。理由は単に、声が良かったからだよ……。スネーク! 好きだスネークぅぅぅぅ。ブラック・ジャックには別に萌えないのになぁ。
 つまり、私はやはり「声優萌え」は、それほどしてないらしい。うーん。大塚明夫萌えなのかと思っていたんだけど。キャラ萌えなのか、そうか……ああでも好きだあの声。渋い系オヤジ声。萌え。

 ちゃんと笑い男の件が完結するまで、2は見ない方がいいかなーと思いました。順は追って見た方がおもしろいよねきっと。


 コメントありがとうでした。返答は次回にさせちくだせい。


2005年05月23日(月) ごく普通の銀ブラ日記になりました(多分)

 もくもくと(でもないけど)作業中です。
 どうしても小説コーナーをどうにかしたいので、どうにかしようとしていると、あっちもこっちも直したくなり、うわー。とか叫んでいる真夜中です。
 先日、なんとなく銀座博品館TOY PARKに行きましたら、ふしぎ星のふたご姫きぐるみが出てきたとこでしてね、娘達は大喜びでした。いつもあそこに行くとなんかしらに会うんだよ。デカいリカとか。狙って行ったわけじゃないのに。
 リカクラで、男の子ドールを物色しようと思ったら、いなかった。ちっ。フレンドドールをさらに増やしても仕方ないので(三つ編みアベルとか居たらちょっとわかんなかったよ。お求めやすい袋入り髪いろいろリカにちょっと萌えたが、娘はもうリカは十分らしく反応も悪かったので見送り)、ドール衣装用のちっこいボタンをちょっぴり購入、だけにした。モモリータ氏著のリカ本にも萌えたが……とりあえず家にある本の作りたいのがなくなってからにしよう。

 と、ドールブログの方に書けよってくらいの内容の日記になってしまいました。

 銀ブラ。
 びとんとかしゃねるとかのお店の前を、覗きもしないで歩いて何が銀ブラだ。
 うちの家族で銀ブラすると、リカクラ(母・娘用)と林檎屋さん(旦那用)が定番コースです。(娘に林檎屋に行くと言ったら、果物屋に行くのかと本気で思われた)
 あっぷるすとあです。日曜は人が多くてちょっと嫌だったわ。しゃっふるがかわいくて良いわ。でも日常で音楽聞きながら外を歩くことがないので購入する理由が見つからない……

 定番コースに、このほど新規でお店を追加。
 ポケモンセンター。始めていきました。子供大喜び。
 あのような店は、何かしら魔力が働いていると思う。滅多に行ける場所ではない、とか、テーマパークのショップのようなもの、とか。何かしら買って帰りたくなるのだよ。
 ポケモンの形になっているマカロニを買ってしまった。安くはないのに……魔力だ魔力だ……か、かわいい……。
 お店の人が非常に親切です。ゴンベの帽子がちょっと欲しかった。(恥ずかしくて外を歩けません)

 というわけで。もう少し作業してきます。
 先々週はドール服作りにふらふらしたが、先週はネタ神が活発に降りてきてくださった。チラシの裏に鉛筆で書き殴られたネタは、いつか形になる日がくるだろうか。来ると良いなぁ。
 ていうか、執筆の神様が降臨してくださるのが、一番いいんだけどね……。書きたいときに書くのが一番だもの。



●いつもありがとう突っこみさん●

ちはさんこんにちは。相○秋乃です。あれーおっかしーな人間の食べられるものしか持って行ってないのに♪>イベント 次は何を食べさせて差し上げましょうかウフフフ。(中略)遅れましたがお誕生日おめでとうございます。

 お名前を伏せさせて頂きましたが全然隠れていませんねあれれどうしてだろう〜(棒読み)
 次はって……一応人間の食べられる、普通に美味しいものにしてくださいねっ☆ ていうか、いつもこの方は「美味しいですよ?」って微笑みながら差し出してくれるんですよね……。ウソはついてないと思うんですよね……でもなんでその微笑みが、ときに「目が笑ってない!」といったような印象を与えるのでしょう不思議だな不思議だなぁ(笑)
 そして言祝ぎありがとうございました♪ 最近気付いたのですが、私が以前大好きだったゲームのFFVII(二次創作、サーバー上から消すのを忘れていたのを二日前に気付いて削除した……)の、お気に入りキャラだったシド氏……彼の年齢をいつの間にか越えていた自分に愕然としました……。ああ、当時は「ちょっと素敵なオヤジだわ♪ 萌えー」とか言ってたのに、もう彼を「オヤジ」なんて呼べないよ……。彼、年下だよ……どうしよう……すげぇ具体的に年齢を感じて、今更ショックでした。あああ。


ホモと呼ばれて出てくる○です。 とりあえず、なぜそっち方面が女性向けっていわれるのかは単純に男性向けジャンルの逆だから。という感じかとおおいます。女性向けって言い方あんまり好きじゃないので、私はホモホモ言わせてもらっております。誤解を招く言葉ですよねぇ。やおい、とか最近はBLと表記されるようにはなってきてるようです。

 まずホモと呼ばれて出てくるっていうのに笑っちゃいましたがすみません(笑)そんな認識でいいんですか!?
 ええと、男性向けジャンルって、基本的には男女でえっち描写、ときにはそれが猟奇的プレイだったり三人様で絡んじゃったり、感情の深みを表現するより行為自体を赤裸々に語る官能小説……が多い、のかな。
 でもどうして男性向けっていうんでしょうね。女性の中にも、そういうの好きで読んでる人はいるでしょう。決して少なくないと思うのですよ。だって官能を求めるのに、性差はないはずです。
 男性向け、女性向けって分けること、本当は意味がないと思うのです。女性向けと書かれたものを、男性だって喜んで読む人はいるはずです。やおい好きな男性も……どっかにいると思います……多分。
 ところで、なんかどっかで見たのですが、やおいとBLをわけたい人もいるようですよ。BLはれっきとした恋愛物で、流れがあって、きちんと小説だからって。やおいを基本的に格下に見ている人だったようです。やおいっていうのは「ただヤるためだけのシチュエーションに導いて結果ヤってそれでお仕舞い」という、ヤマなしオチなしイミなしから来てるらしいですね。諸説あるようですが。
 まぁ確かに、ジャンプとかのコミックやゲームのパロで、キャラを勝手にホモに仕立て上げてヤるだけーの妄想モノを、BLってひとくくりにしちゃうのは、私もちょっと違和感を感じます。オリジナルで一所懸命切ないBL書いてきた人が、一緒にすんなーと言いそうだわ。
 どっちでも。結局私は読まないのですが。ははは。大きな声で繰り返しますが、私は官能小説は特に好みではないですー。男性向けも女性向けもBLもやおいも読まないー。
 ただ単に、エロい話は嫌いではないだけです。
 私が書くと、官能小説にはならないんだよね……。えっちはしてても。女神〜にもえっちシーン出てくるのに。すんごい軽いが。


 ところで、女神〜がライトノベルじゃない!と自分で言い切ってしまいましたが、実際……なんだか自信がなくなりました。ライトノベルってなんだろうって考えたら、多分眠れなくなるわ。
 もし、底が浅い薄い軽い→ライトノベルという意味だったら女神ばっちりなんですが、「ライトノベル」と銘打ってあるものが決して底が浅くも薄くも軽くもないので、困ってしまいます。
 うん……女神、なんだか軽いんだよ……。底が浅いんだよ、どうも……。ああ書き直したい。いつか全文改訂だぁぁくそぅぅぅ。ところで私信、とみ〜さん、フェム・アルム改稿出来おめでとうございました&お疲れさまでした。ちょっと(いやかなり)羨ましい……


2005年05月19日(木) 男たちにテールを振って走る、赤いロードスター♪

(タイトルは変なポエムではなく、松田聖子の歌「真っ赤なロードスター」です)

 先日のコミティアで、私の大好きな車・ロードスターについて愛を叫んだ(としか思われない)本を買いましてね。ヨカッタ。
 私のかつての愛車でした。私はロドスタで運転を覚えたといっても過言ではありません(だって今ペーパーだし……ていうか次の免許更新いつだっけ……?)私は生涯に4台の車しか運転した事がありませんが(教習車2種、現在のうちの車アルテッツァ、そしてロドスタ)中でも一番運転時間が長いのがロドスタです。
 私は車の小説を、シリーズで書きたいと思っておりますが……まだしばらく、ロドスタの小説は書けないと思っています。(シリーズの第1話ですら完結してないのに何言ってんだかって感じですが)

 なんかね、好きすぎて書けないんだよ。

 ロドスタを、バカみたいに褒め倒して褒め殺してしまいそうなんだよ。いいとこいっぱいーと浮かれるだけの小説なんか、おもしろくもなんともないよ。だからといって、悪いとこ書くの、なんか嫌なのよ。
 ロドスタのオーナーは、ロドスタの悪いところもまとめて愛してるっていう人が多いから(でなきゃあんな車乗れねえよ)悪いところも書いて結局うまく褒める方向に持っていけばいいんだけどね。
 なんだかロドスタではダメなのだ。
 感情論。

 だから、最初のシリーズで、カニ目にしたのでした。
 小型で、けろけろっとかわいい顔してて、新しくはなくて。カニ目の方が「古い」という点でロドスタに比べればずっと条件が悪いのだけど、もちろんそれをまとめて愛している人の姿を書こうと思って、始めました。
 多分、内容を、カニ目じゃなくてロドスタに替えても、話の内容や雰囲気としては大して変わらないものになったと思います。
 でも、ロドスタに出来なかった。だからカニ目。(とかいうとカニ目オーナーさんに怒られそうですが、私はカニ目に乗ったことがないので許してください)

 私はロドスタに多大な愛着があったよ。
 ただでさえ町中で目立つ、真っ赤な小さいオープンカー。
 ドアを開けて降り立ったのは、でっかい腹の妊婦でした。
 多分、それを実際やってた所為だと思う。

 二人目を妊娠したとき、どこの産院に通おうか迷った。一人目のときは、とりあえず近い所〜つーことで、駅向こうの産院に自転車で通ったんだけど(妊婦は自転車に乗ってはいけません)そこしか知らなかったからなのだった。成増には住んでまだ年数も浅くて、会社通いの日々で、成増は食材買って家で寝るだけの土地だった。他に選択肢がなかった。結局、実家で生むからってことで途中で産院を変更したわけさ。
 でも、二人目のときは。一人目を生んだ産院がとても良いところだったので、またそこにしよう、と。でも、妊娠初期は週1で通わなきゃならない。とりあえず今回も最初は近所にしておいて、途中で替えても良いわけで。
 でも、それ、しなかった。最初から実家の方に通う事にした。
 だって、ロドスタがいてくれたんだもの。

 結構、夢だったんだよ。屋根をどーんとオープンにしてさ。
 助手席には小さな長女。ネギと大根が空に向かって突き出しているビニール袋を脇に、二人で子供向けソングを歌いながら、のんびり近所を走るのが。
 高速使って通うのが、楽しみになってたんだよ。

 もちろん、妊娠初期で悪阻の酷い時は、実家にいきっぱなしだったり旦那に送らせたり電車だったりしたけどさ。
 そうよ、そういうのが面倒だってわかってたから、病院にかかるのを遅らせたっていうのも少ーしだけあったりして……(いや、友人は妊娠発覚からものすごく期間をおいて病院にかかってた。毎週通うのは金がかかるからって。で医者に怒られたらしい)

 楽しかったなぁ。
 ロドスタはいいなぁ。
 赤いオープンカーから、颯爽と降り立つデカ腹の妊婦。
 多分、いつかそんなお話を書こう。書きたいよ。書いてもいいよね。実際にやった人の特権だよね。(別に誰が書いてもいいと思いますが)

 しかし……
 その友人なのだけど。彼女は実家のそばに住んでいるので、近所をよーく知っていて、産院を選ぶのに周辺のリサーチをものすごくしたらしい。先生の評判のみならず、出産のときにかかる金額とか、持っていくものの違いとか。病院によってものすごく違うからねぇ。さらに出産は病気じゃないので、保険がきくとかきかないとか、いろいろあるわけよ。隣の市の産院にするとかいろいろ悩んで、結局私の通ってたところにしてましたが。
 私の通った産院は、退院の日の昼飯に、ステーキを出してくれます。(すごく高い肉じゃなさげでしたが)小さい産院だった所為かな、とてもあったかくって、良い産院でした。一人目の最初に通ったとこは、大きめで綺麗でロビーで人がいっぱい待っているようなとこでしたが、どうも事務的で冷たく見えました。ずっと通ってたら、違ったかもしれないけどさ。

 妊婦でいる期間は、短いようで長いようで。
 その間、性格も変わるんだ。ものの考え方、食べものの好み。女性の体の内部で、ものすごい革命がおきちゃって、だいばくはーつだいえんじょーぱにっくぱにっくだいこんらーん、てな感じなんだ。そのときは冷静で普通でいるつもりでも、日が経ってから振り返ってみると、子供を腹に抱えてる時期は何かしら自分ではなかったような気がしないでもない。ある種、異常な時期。
 そんなときに、乗り慣れた車だから、余計。ロドスタが、愛しいのかもしれないね。
 子供二人に増えちゃったら、もう一人を座らせるシートが、あの車にはないんだもの……。





コメントいっぱいサンキューサンキューべりまっちょ

 誘い受けをかましたら、見事に祝辞コメントがいっぱいになりまして、うわーいみなさんありがとうございました。オバチャン、楽しく年を取りましたー♪
 でもね、素でね、自分がいくつかわからなくなるときがあるの。三十路超えたら、数も数えらんなくなっちゃうんだよ! 初期のアルツハイマーかも!(でも絶対実年齢より多くは数えられない)
 というわけで、以下は言祝ぎ以下に続いて気になった一言にコメント返しをさせていただきます。


おお〜。誕生日おめでとうございます!! この一年、パワフルあんどナイスなちはねえさん33才、またよろしくです!

 またよろしくです! そうか、私はパワフルだったのかー! 一体どの辺がパワフルなんだろう、自問自答してみる。
 ……もっとパワフルに小説を書けー! という自分の心の声しか聞こえてこないのは一体どうしてだろうー! 小さくたって〜パワフルパワフル(古い)
 とりあえず34に向けてナイスでパワフルでいたいと思います。頑張ろう俺。


ハッピーハッピーバースデイおめでとーございます。本厄も明けて余計にめでたいですな。ホビットなら成人式。こんなおめでたい日に律義にメッセージ恐れ入ります。内容が内容ですので、そのまんまうっちゃってくれてもいいんですよ。

 これを読んで、初めて本厄が明けたってことに気付いた私でした。ああそうだった、厄年だったんだっけ……。お義母さまにいただいた、太宰府の厄よけが効いたらしいです。思い出せるほどの不幸が私にはないよ! やはー! 不幸っていったら、旦那が車ぶつけられたり(私本人じゃないし)耳の病気が治らなかったり(ずっと継続中でそもそも病気になったのは前厄でもないし)小説がちっとも進まないし(厄の所為にする気か)、その程度です。うわーい。お守りすげぇや。道真公万歳。みんな厄よけに太宰府へ行け。そして梅が枝餅を食え。
 さらに。そうか……成人式か……。フロドが旅だったのはこの年だったっけ……? いやもっとおっちゃんになってからでしたっけ。映画じゃあんなに若くて美しいから、あれーって思っちゃった記憶が。ダメだ忘れてる。とりあえず私は元気な若者ピピン萌えです。どうでもいいね。
 そして例のメール。つい最近、どうでもいい新情報が入ってきたりしましたので、やっぱりいずれお返事させてくださいね。すごくどうでもいいサイト情報とか。読んでみて、きっと「うわーどうでもいいや」って思えること請け合いです。


あら、姉さんもお誕生日でしたか。おめでとう御座います! 焼肉ですかー。…自分には吐く危険性が高い食物ですな。それを軽々とこなすちは姉が羨ましい限りです。ケーキもここしばらく食ってませんし(甘いものはどちらかというと苦手です)。ちなみに自分は誕生日でもなんでもないですが、今日もばっちり酔ってます。年中酔ってます。うふv ではー!

 今日も元気に虚弱体質ですなー! それも君の生き様さー! 酔うなら今度は養命酒にしてみたらいかがでしょう。冷え性に最適だー!
 私は焼き肉も甘いケーキも大好きだー! 食い道楽って素晴らしいー! 嫌いな食べ物を思いつきません。鉄の胃袋……とは言い切りませんが(でないとイベントでいつも何かしら変な食べ物持ってくる相沢●乃とかいう人に何食わされるかわかったもんじゃないよ)毎日なんでも食って美味しくて幸せです。
 しかし、娘が家の食事は喜んで食い、「おかあさんの作るご飯は世界中で一番美味しいよ♪」とか幼稚園でもはばからず言いまくり、幼稚園での給食を「まずくて食べられなかった……」と残してきたりすると、もしや私の作る飯は異様な味で、それに慣らされた娘は異様な味覚を持つようになってしまったのではないか、と心配したりしなかったりする毎日です。
 そして、姉1号(四捨五入して四十路になる年になってしまった)に、私の肌をぷにぷにさわって「たるんでないね!」と褒められた直後に「肉がつまってんだね」と地獄に突き落とされたりしています。確かに、私の目尻には皺はないよ! でもその代わり、肉でぱんぱんにつまってるのがわかるんだよ!
 悲しいかな、私を焼き肉にしたら、霜降りでもなければカルビでもないと思います。ロースだな。赤身。脂肪いっぱいというより、肉肉肉って感じだ。堅太りだ。一番痩せにくいっていう……あああ……


 あ、コメントが前後してしまいました。先日いただいた方のコメ。

「らぶえっち」ってそう言う意味だったんですか…初めて知りました。そうか、あの検索ワードはそういうのを求めてたんだな、なんとなく納得。でもウチのエロはちょっぴり女性向ですが(でもホモはいませんが)あんまり幸せじゃないので範疇外でしょう、多分。 あと、午後カフェお疲れ様でしたー。逆にドキドキさせてしまってすみません(笑)。なおちの性別は今後も不詳で行きますので、そういうことでよろしくv(笑) では!

 お名前を伏せないで載せさせていただきました。先日のお礼の続きということで失礼させていただきます。なおちの性別は、もう多分性差のない人ってことでまとめてみてはいかがでしょうか。そういうのを突き抜けた史上の存在ってゆーかぁぁ! いや、そしたらエロい話がしにくいですね。じゃ、両性具有……っぽい人とかー! いっそ雌雄同体! 全部自己完結! どうも海中を漂う単細胞生物みたいですね! 全然エロくない、爽やかで素敵ですよー!(テンションをあげて突っこみ回避)(になってない)

 さて、女性向けのエロってなんだろう、と考えてしまうですよ。ホモがどうして女性向けって言われちゃうんでしょう。男性視点に立ってないから、でしょうか。ホモ小説で男性が共感するのって、少ないのかなぁ。そうなんだろうなぁ。
 男性向けのエロって、ただとにかく女とヤリまくるー、とか、鬼畜ー、とか、女性視点に立ってないってことですよね。「らぶえっち」ジャンルが、女性が読んで幸せになるえっち話(が多い)ジャンルなら、男性向けってなってたら、読んで男性が幸せになる……のかなぁ。
 双方、読んで幸せになるえっちジャンルって、ないのかね。
 女性が幸せになってたら、男性も幸せにならないかなぁ。つか、男性が好きで好きで幸せにしてあげたい女性と、幸せなえっちをしてる話ってのは、男性向けエロにはないのでしょうか?
 私は男性ではないので、男性の求めるところのエロ話がわかりません。「女を気持ちよくイカせたら、女も男も幸せだろ?」と言われて、そうじゃないんだよって言っても、多くの男性には理解しがたいこと……だったりするのかなぁ。
 あ、違うか。
 男性向けでも女性向けでも、女性主人公で女性が幸せなえっちしてたら、多分両方幸せだよね。そういう話ならあるよね。
 男性向けで男性主人公で、ひとりの女性を心から幸せにするえっちをする話。……少ないかもなぁ。あったら、エロ小説じゃなくて、普通の恋愛小説になってる可能性が高そうだなぁ。まぁ、複数の女性を幸せにするエロ話なら、いっぱいありそうだけどね(笑)

 注:ちはは男性向けでも女性向けでも、あまり「エロ小説」を数読んでおりませんので、適当に想像して書いています。
 全然違いますぜ世間知らずのお嬢ちゃん、と思われた方がおられましたら、どうぞ無知なお嬢ちゃんにご教授くださいまし。
 世間知らずのお嬢ちゃんなんかおらんがな、おるのは世間知らずのオバハンやないけ、という忌憚のないツッコミも普通にお待ちしますのでご遠慮なくどうぞ。

 先日、「らぶえっち」でも、全部が全部「女性が幸せになる官能小説というわけではない」というようなお話をいただいたことがありましてね。
 少ないジャンルに切り込んでいくっていうのは、大変ですなぁ。
 私事ですが、車小説が少ないジャンルだろうというのは想像つきます。パワフルに書いて売り込んでみようぜわははははは。(どこに売り込めというのだ)
 小説の更新をしたいです。でも、小説ページの形が気に入らないので、作り替えようかと思ってちまちまやってたらめんどくさくて、全然進みません。うひーん。


2005年05月15日(日) 酔っ払いの戯言

 あのな、今、俺酔っ払い! 酔っ払い酔っ払い! 気持ちよく酔っ払い!
 さっき酒飲んできた! そんで焼き肉食ってきた! 美味いのなんのって!
 うちの近所の焼き肉屋なんだけど、なんだか雑誌にも載った事あったみたいだよ! 煉瓦の外装・内装なんだけど、その煉瓦は韓国製なんだってさ!

 今日、あたしの誕生日なんだよ!

 誘い受けー!
 ってこれ、やおい用語なんだろ? 受けって、気持ちを受け止める(ものすごく優しい言い方)とかいう意味なんだろ?
 つまり誘ってるわけなんだよな! よくわかんないけど誘い受けー!

 めでたいね! 誕生日だ! さんじゅーさんげんどう! 違う三十三歳なの! ギャグが寒ーい! さっすが三十路も三年経つと違うだろ! わはは! オヤジギャグの切れが鋭いぜ!

 ケーキなんか、自分で作っちった!
 でも、焼き肉屋で腹一杯食べてきたら、入んねえ! ケーキは明日に回すよ! 子供が怒ってるよ! でも焼き肉屋でもらったキャンディ食べるのにOK出したら納得してたよ!

 ははは! 目出度いね! おめでとうおめでとう俺!
 洗濯物取り込みながら、ベランダで「へぁっぴぶぁーすでへーいとぅーみぃ〜、へぁっぴぶぁーすでーぃとぅ〜ぅみぃ〜」と気持ちよく歌ってたよ! もしあんたのうちの隣のベランダから聞こえてたんなら、それあたしだ! あたしだよわはは!

 酔っぱらってるからすげぇ眠い! 旦那さん焼き肉ありがとな! 肉すげぇ美味かったよ!
 そして沖縄ばんざーい! 沖縄ニッポンさんじゅーさんねんめ! 沖縄もある意味誕生日! 目出度いね目出度いね!

 あと私信! エミリア嬢ちゃんおよびアントニオ坊ちゃんの教育係さま! ごめん長いメール書いてたら、メーラーの調子が悪くてぶっとんじゃってさ! 書き直す気が起きなくてうっちゃってるまんまだよ! ごめん! そのうちリベンジするから、気長にマッテテ! わはは!

 ってなわけで今日は眠いわ! 体が焼き肉臭えな! じゃあなまたな! コメントくれた人っていうかなおち、ありがとな! 返事は次するわ! じゃなっ!


2005年05月14日(土) 成増において一つの喪失の悲しみ(追記有り)

 先日製本をしていた折りに。予定冊数にあと2冊ほど足りないところで、製本テープがなくなってしまいました。作る時にまとめていっぱい作っておくタイプです私。ちまちま作り足すのが面倒だから。
 で。
 昼間のちと暇になった時間に(昼間に暇だってよ! ほほーい←喜んでる)先日のイベントで売れた分にも少し作り足しておこうかな、と製本テープを買いに出かけました。ついでに、表紙に向いてる紙でも物色しようか、と。
 成増の駅近くに、良い文房具屋があるのですよ。製本テープも、いろんな太さのが各色揃っていたしね。で、娘どもを幼稚園においてきたあと、向かいました。








 跡形もないよ。








 なんか工事現場になってました……ショベルカーが入ってどかどかやってました……何を建てる予定なのかわかりませんでした。
 とにかく文房具のあった一帯が、大きく工事現場になってしまいまして。


 私は、というより成増の人間はどこで文房具を買えば良いと言うのだ!
 わざわざ電車賃を出して池袋まで出ろというのかぁぁ!

 ボールペンやコピー用紙が欲しいのだったら、西友にもダイエーにもおいてあります。かわいいレターセットやラッピングペーパーなんかだったら、ダイエーの方が充実しているほどです。100円ダイソーも入ってるし。
 印鑑や企業のゴム印が欲しいなら、やっぱりダイエー内で注文とってもらえます。

 そんなものは文具専門店に期待しちゃおらん。

 成増の人間は、質の良いカラー色紙のA4やB4サイズの紙はみんなあそこで買ってました!
 成増の人間は、画材が欲しけりゃコミック用原稿用紙が欲しけりゃ板目紙が欲しけりゃ、みんなあそこで買ってました!
 コピー紙と上質紙ともっと厚い紙の見本に触れてみたいときはあの店で!
 A4の紙をA5に切ってもらいたけりゃあの店でっ……! うぅっ……(泣いてる)


 私は、これからしばらくは、製本テープを買うのに、消費税の他に電車賃も一緒に支払う事を念頭においておかねばならなくなりました。大げさな。
 ただ単に悔しいだけなんですが……。ああでも本当に淋しいのよ。あのたくさんのカラフルな製本テープを眺めているだけで、素敵な質の良い紙を、どう表紙に使ったら素敵かしらって妄想するだけで、本当に楽しかったのよ。実際に買う前にいなくなってしまうなんて、悲しすぎる淋しすぎる……!
 電車に乗って買いに行くのって、本当に買う気で行かなきゃならないじゃないですか。言ったら買って帰らなきゃいけないじゃないですか。ふらっと寄って、なんとなく確認して、いざ本当に欲しくなったら改めて買う、という「冷やかし」行為を認めることだって、店の大事な役割のひとつだと思うんですよ?
 ちなみに成増ダイエーにも製本テープはおいてありますが、白一色でしかも太さが1種類しかありません。私はあんなに分厚い本は作りませんので(多分ね)、太すぎて購買意欲がわきませんでした。悲しい。

 あの工事現場は、一体何に生まれ変わるのでしょう。また文房具屋は戻ってきてくれるのでしょうか。駅そばマンションとかになったらどうしよう(どうもしません)
 戻ってきて文房具屋さん。店の正式名称を覚えていなくてごめんなさい。でも君は、無くてはならないものだった。いなくなって初めてわかるよ、いやそんなことはない。あってありがたかったんだ、本当だよ。
 だからお願い、帰ってきて。新装開店、新しくなって品揃えも充実して戻ってきて。客の入りも悪くなかったはず、お金がいっぱいたまって店のオーナーが新しく建て直している、って信じていていいかい?

 未練たらたらのラブレターだと笑うがいいさ。
 歩いて行ける範囲に、そういう店があったのは本当に嬉しかったんだ……

 あとは願わくば、歩いていける範囲に、ものすごい品揃えの充実した布屋があったらいいなぁ。(つまりオカダヤとかキンカ堂とかそういった類の店です無理です)




突っこみありがとコメント どうしていつも忘れるかなあ……追記です。ごめんなさい。●

 ええとまずはコミティア前にコメントをくださった某そら萌え仲間(笑)の方へ。レイラさんも素敵でしたが、私が一番好きだったのは何かってぇと、次回予告でそらが必ず最後の単語を3回繰り返すところでした。って意味あんのかそれ。
 そして娘の風邪を心配していただいて、ありがとうございました。おかげですっかりうつりまして、いまだに治っておりませんげほげほ。娘どもも治らないのは母親が料理しながらげほげほしてるからですね。最悪お母さん。今日も我が家は平和です。


女性向け幸せ官能小説って、ジャンル的にはらぶえち という名前らしいっす。おらも最近知りましただ……。

 らぶえっち、とかですな。私も何かの折りに流れて、さらりと読み逃げしたことがございました。近頃の少女マンガ(中高生向け)は、彼氏がどうの〜という恋愛ものにはフツ〜にエッチシーンが描かれていて、それの小説版というところでしょうか。……ああ時代は流れたもんだよ。
 うーん。
 ちはの好みではないです。エロいお話は別段嫌いではありませんが、好んでそのジャンルを選んで読もう、という気にはなりません。
 つか、小説を検索で読むということがないしなぁ。多分、読みたいジャンルを探すときに、「らぶえっち」とか「恋愛」とかで探すことが私にはきっとないわ。自分恋愛は描くくせに。
 恋愛は、どんなジャンルでも出てくる人間感情のひとつだと思うので。(持論)そこだけ特化して選ぶってこと、なさそうだ。

 私がひめのさんのところの小説を読むきっかけになったのは、昨年の文芸リローデッドのスタンプラリー企画でして。ひめのさんところでいただいたパイロット版が、私のツボにはまったのでした。それ、健全小説だったんですよ!
 以来、ひめのさんのファンになりました。ありがとう文リロ、どうなっちゃってんだかなんだけど。私は彼女の書く文章が好きなのであって、らぶえっちが好きなのではない、ということです。

 私はそういう読み方をします。「作者読み」ですな。私がキング師の本ばかり読んでいるのもそういう所為です。
 なので、小説検索サイトを利用した事がありません。誰かの紹介とかリンク先とかふと流れたとか、なんか偶然で目にしてハマったら、そのサイトの小説を全部読みたくなります。全部読み切ってないのがほとんどだけど。
 その人の作るものを全て欲しくなるのですっていうのはすごく大仰だけど、音楽の趣味もそんな感じだ。新しいもの出したらとりあえず欲しいし、自分の知らない過去の作品もとりあえず欲しくなる。
 だから……ああ、こっこさんの絵本についてる曲、聴きたいなぁ。すんごい話の逸れ方だなぁ……

 だから私は、あまり数多くの小説サイトを知りません。少ないですが、充実していると思っています。彼らは憧れであり私にとって神でもあります。
 そしてありがたいのは、その多くの方と相互に知り合っていただいていたり、さらに嬉しいのは同じサークルメンバーとして活動しちゃえてるってことさ! HAHAHA!(なんだか有名な女優を夫にしちゃった普通のオッサン米国人て感じで笑ってください)


2005年05月11日(水) テンションひっくー……(数時間後の追加あり)

 子供と一緒に9時代に寝てしまう生活がちと続きましたが、なんのこたーない、眠り姫週間がきているからでした。始まる前はいつも眠いのです。
 おかげで早起きさん、昼間も元気ー。でしたが、いざ始まってしまうと、眠り姫ではなくなってしまうのですね、何故かね。そして夜中に起きてしまう。
 夜中に起きているとテンションが下がる。
 いかんなぁ。
 執筆の神様が……いない……おいおいおい……
 今夜はなんかしたかったのに、何にもせずにだらだらとwebの上を漂っています。オンラインノベル関連のところしか見てないはずなんだけどなぁ。神様ー。

 前回の日記に、漢字のミスでひでぇのがありまして、慌てて修正いたしました。どこか恥ずかしいから言わない……というか関係者様にお詫びいたします……悪意はないです単なる間違い……ああ日本語のバカーバカー(いやバカなのは俺だ)

 これ書き終えたら一応小説のファイルを開こうと思います。目の前にしてダメだったらパソコン消します。眠くなかったらドール服作ります。やる気起きなかったら寝ます……
 明日は子供が早く帰ってくる日なんだよ……テンションさーがるーるるー。

 コミティア効果でいつもより多めのご来場ありがとうございますなちは天なのですが、こんなやる気のねえ日記読ませてすまねえ……ホントすまねえ……オンナノコ週間ということで許しておくんなまし……(こういうこと恥ずかしげもなく言えちゃうところがもうすでにオンナノコというよりオバハン根性なのだろうなとつくづく思った。)(シングル関連で、考えちゃったりしたのよ。もし私がシングル書くとして、一人で出かけて恥ずかしいことってなんだろう?と。既に結婚して子供もいて三十路を越えて、なんだどこでも行けるよ! 女子トイレがすんごく混んでたら男子トイレにも入れ……いや私は入れないけど入っちゃうママダチが本当にいるよ! ああオバハン根性ってすげぇや……)





――――――いかついか――――――

 厳ついか? 烏賊、追加ー。飲み屋の注文か。違う。以下、追加。です。

 ええと。
 執筆してみた。毎日違う小説を書いている……。神様は遠くに行っちゃってるようですー。だから、気分を変えるために、車の続き書いてみたり、女神の果実書いてみたり。
 今日は女神を書いてみた。ストックがちょっとたまってきたので、多分今年中には(ながっ!)連載再開できそうです。見通しが。うん。(ていうかキャラ投票結果出せや俺……)
 しかし……。
 下手になった……。
 女神の冒頭部分(序章ではなく、第1章のはじめ)。うぬぼれなんですが、ああーこれ上手いなぁ。と思いました。上手いなっていうのはホント恥ずかしいんですけど、結構しっかり書いたなぁ、という感じです。直したいところがあるのも本当ですけども。
 なんだか、今、あんな風に書けなくなっちゃってるよ。確実に下手になってるよ。同じ小説とは思えないよ。それ最悪だ。
 女神、あの冒頭部分だけは自信があるですよ。オリーブの性格とか家族関係とか、あれだけでかなり深く書けてる気がする。冒頭部分で読者引きつける自信はちょっとある。
 でも……。続けて読んでもらわないと(つまり勢いで読んでもらわないと)ダメかもなぁぁぁぁ。最近、ほんっっっっと、下手だなぁ。下手になったなぁ。

 教訓。
 ただでさえ遅筆の人が、何年もかけてだーらだーらとそれほどものすごく長すぎるお話でもないお話を書くのはいけないと思いました。しかも途中で休筆するのは最悪だと思い知りました。まる。
 うん。女神はそれほど長すぎない。長いけど、ちょっとだけ終わりが見えてきたよ。節の数は、多分60に届かないで最終回。にしたい……希望ばっかり……(泣)
 ところで女神はライトノベルではない、という自負がありますが、じゃあなんだろう。正統派ファンタジーなのか? ハイ・ファンタジーではないので、ただ単にロー・ファンタジーと名乗れば良いのだろうか。ダーク・ファンタジーというにはダークな面は少ないような。あ、主人公の性格が暗い=ダークだわははははは。寝ます。
 ツッコミコメントいただいているものにお礼も何もしておりませんでした。すみません、ありがとう。また次回に。


2005年05月09日(月) コミティア72レポ。超だらだら。

 ちょっと聞いてくださいよ!
 あのねぇ、今私、ものっすごい悪い子なんですよ!
 テーブルの上は片づけてないまま、しかもパソコン付けっぱなしで、ごはん食べてる! ていうか食べながら入力してるし! なんてお行儀の悪い子なの!
 うふぁはははは!
 ああ、これよ! これなんだ!
 これが、娘どもを幼稚園に放り込んだあとの主婦の姿なんだー!
 昨年から憧れ焦がれ続けた、ママダチの「楽になるわよ〜」を体現しているのね私ったら! うわぁい!
 すごいよ、朝っぱらから執筆しちゃったよ! たった原稿用紙4〜5枚程度だけど! すげーありえない、あーりえな〜〜い!!!



 やっと5月になってこんなに喜んでいるちはですどうも。4月はやっぱりダメさ〜。なんだかあわあわしちゃってね〜。それに、月末はちびこが寝込んだしね〜。
 アレなんだそうです、GWの前にね、学校なり幼稚園なり行くのを「嫌だー」とゴネたり体調崩しちゃったりする新入園・新入学の子供というのは、今後はうまくいくらしいんですよ。それを乗り越えたら楽しく通えるらしいです。
 口に出せずにGWも過ぎると、言えないままずるずると嫌〜な気持ちで通うことになり、そうすると五月病とかもっと悪い方向に向かいやすいとか、あるらしいんですよ。
 だから、とりあえずうちのちびこは安心。今朝は途中で「おんぶ〜」なんてダレてましたが、元気に幼稚園に行きました。

 おかげでお母さん家の中で好き勝手。(みそ汁ごっくん)
 皆さんお元気ですか。ちはさんは鼻水ずるずるですが元気です。
 実はコミティア前日、熱出してましてねぇ。ちびの熱がきっかけでしょうが、遠足だーお出かけだーバーベキューに5/3はリカちゃんの誕生日だから池袋サンシャインアルパでイベントだーとか頑張りすぎた模様です。あ、製本も。
 朝からテンション低くて、しかも出かけようと思うたびに「あ、しまったこれ今日中に書いておかねばならぬのでした」とか「あ、しまったこれ今日中に出して(以下略)」とかそんなんばかりで、思い切り遅刻をしました……どうせ午後カフェはいっぱい売り子でメンバー来るから大丈夫さーと他人様を当てにしました……そして電車の中で「遅れますー」のメール応酬になったときに正直冷や汗をかきました。ひとりちゃんと来ていたとみ〜さんごめんなさい。

 というわけでティアレポなのです。
 が、既にたくさんの方がかなりレポ書いておられるようで。今更アテクシなんかが書いたって……うじうじ……とかしてみたいのですが、ありえねえエンピツアクセス解析数に後押しされている気分です。

 遅刻した私を優しく迎えてくれた午後カフェのメンバー。青木文さん相沢秋乃さん大気杜弥(とみ〜)さんそして新メンバー三紀藍生さんです。そしてTさん。いつもお世話様です。いつも何かしら素敵なものを見せてくださいます。午後カフェ集客にはTさんの力も働いていると思うのです。このお礼は多分秋乃さんが体で支払っていると思うので(以下略)
 人数、こんだけ揃えば本だってぎちぎちさぁ。そろそろ午後カフェも、どーんと机1つ使っても良いような気がいっぱいしますよ。わーい偉そう。人数多いと、誰かしら新刊が毎回ありましてですね、こんだけ良いサイクルで新刊出すサークルだったら、机どーんでも誰も文句言わないと思うのです。ブラボー大人数サークル。

 私にも、お友達が少しずつ出来てきた気がします。
 それは元々、メンバーの誰かのお友達さん、というところからなのですけども。三紀さんだって、ちゃんとお知り合いになれたのは、多分イベントで顔を合わせてからなのです。ありがたいなぁ。
 でも今回、実はずっと前から挨拶に行きたいなぁ行きたいなぁと思いつつも行ってなかったサークルさんがあって、今回やっと挨拶しに行けました。スペースナンバー確認して、遠くから「あっ、いる!」と思ったときのドキドキ感、そんで人数分をとりあえず、わざわざ自分とこ戻ってペーパーだの適当にひっつかんで、無理矢理押しつけてまいりました……。
 ええと、こちら様。猫かぶりのみきやさんとひたきさん。サークル名は「街を出る」多分午後カフェよりサークル歴長いんじゃないかと。
 よく考えたら、内容知ってる本より出た新刊でもおいてきたほうが正解だったんじゃないか、と今ものすごく後悔で懺悔な気分。あああ〜〜俺のバカバカ〜〜。
 綺麗なイメージイラストやら、みきやさんのみならずひたきさんからも各の本をいただいてしまいまして、おいらったら果報者。ありがとう本当にありがとう。好きだ高枝切り挟み。午後カフェに持ち帰ったら、まず最初に「おお〜オフセだ〜」とそれだけで盛り上がれるサークル。やはりコミックはコピーよりオフセだよなぁ……。ていうかオフセってお布施……


 お布施。じゃないけど。
 思うのです、こういう同人誌即売会で買うという気分になる理由には。
 もちろん、読みたい手に入れたい! というのが一番大きな原動力なんでしょうけども。
 私の中には別の感情もある。……お布施。ちょっと違うか。
 大体がアマチュアの方です。で、プロを目指している方がとてもたくさんいるのです。その差はわからないけど、みんないいもの目指して書いているのです。それを見て!と売るのです。
 その気持ちを後押しできたらいいな、と。頑張ってください、という意味も込めて、なんだか私はお金を出している気がします。
 私も払って貰っているのです。
 頑張らねば。


 そうこうするうちに、なんだかすごい人がいっぱい入ってきましてね、走らないように並んでいるんですよ。壁サークルめがけて来る人たち。いつ見てもティアってすげーなー。と口をぽかんと開けて見てしまいました。コミケだったらもっとすげーんだろーなー。ひぇー。自分の存在、ちーさいちーさい。
 もうたくさんの方がスペースに訪れてくださいまして。午後カフェはいつもそうなのですが。ありがたいことです。私ったらお友達少ないもんですから、お名前をお聞きするのにも一苦労。でももう人のお友達は自分のお友達です。(強気)
 中原まなみさんとかっ、風樹夙さんとか、初めてお会いしたのですが今日からもうお友達。すごい勝手で済みません。私はこういう奴ですばんざーい。
 特にまなみん(三紀さんがそう呼ぶ……)には、なぜだか懐かれてしまいまして。あんまりかわいいので鞄に入れて持って帰りたかったです。鞄に人間一人分のスペースはちょっとありませんでした。今度はもっと大きい鞄を持ってこよう。ていうか、多分私は彼女のお母さんになりました。大きい娘が出来たもんだ。今日から私をヤンママと呼べ。(ヤンキーでもヤングでもなくヤンバルクイナママってことで)
 まなみんと三紀さんで某なおちの性別当てクイズをしました、答えは出ませんでした。私は答えを知っているものだ、と思っておりましたが、なんだかどっちでもいいっつうかどっちだったか忘れかけてます。

 文さんと少しサークル巡りしましたら、なんだかときどき欲しい!と思うものが重なったりして、嬉しい反面なにくそ負けるかーと思ってしまうのはどうしてでしょう。
 もしかしたら、三紀さんとまなみんがサークル巡りに出かけ、「買わない買うもんか」と言っていた三紀さんが両手にどっさり本を抱えていた様を見たとき、まなみんが隣にいることで余計に買ってしまったのではないか、とちょっとだけ思った事を覚えております。(思いクソ杞憂だと思います)(その証拠に、三紀さんは財布の中身がなんとたったのじゅ……あっ! なっなにをするもごげぼはおjlkじゃsdlふじこlx)


 ……さて。私の好きなシングル・シリーズを数々生み出している、シングル実行委員会の中でも、神と、いやネ申と讃えられている『Tさん』なんですけども。
 私の中で作られていた「焼き肉の神様」の姿、勝手な妄想でしたが、なんと彼にお会いした時に妙に納得いたしました。申し訳なくも私めの妄想から抜け出たような、まったく尊いお姿をされておられました。どうしよう。これは恋かしら。
 そして、午後カフェ眼鏡率100%を喜んでくださった光俊太郎さんのサークル「道楽」で、シングル本が出ていたことに気付かなかった自分はなんて浅はかなんだろうっ! 次絶対買います買います買います。行けなかったらとみ〜さんに買っておいてもらおっと。
 とみ〜さんにはいつもお世話様です。
 なにがって。なんというかいつもヘンな質問をぶつけてしまうのです。多分、午後カフェ唯一の男性だからです。彼も私もひめのゆかさん「みいこプロ」の恋愛小説が好きなのですが、彼女の描くのには甘甘でラブラブで性描写もてんこもりなのですよ、女性向け幸せ官能小説なのですよ。でももちろんとみ〜さん男性。
 こういうのどうなんですかね。
 真正直に聞いちゃう私ったらもう。とみ〜さんごめんね。でも、女性を陵辱する痛い系の男性向けエロ本が好きっていうのに比べたら、私は多分ずっと嬉しいのです。だってひめのさんの本、めちゃくちゃかわいいんだもの! 女の子ってこうだよねこうであって欲しいよね! っていうかわいいエロスで満載だから、男の子は女の子をこういう気持ちで幸せにして欲しいと思うので男性もどんどん読んで欲しいのでありました。今回、ひめのさんのサークルが真後ろで、そういう意味でも幸せでした。

 そして人いっぱいのまま終了して幸せでした。いっぱいのままお茶しました(何故か私はサラダを食ってました)
 今回は柊玖遠さん香澄翔さんもいらしてくださったのに、ロクに会話もできずにごめんなさい。そうか香澄さんってホストだったんだ……(本気っぽく)
 そして電話でYさんとお喋りさせていただきました。彼に「生きてます?」と聞いたのが私だけでないのは何故だろう。



 だらだら書いてたらすごい長くなっちゃったよ。
 テーブル片づけてないし。お迎えの時間が近づいてきたし!
 あっ今日西友で牛乳安いんだった! 買いに行く時間がないよ! どうしよう!
 ちょっとブログみつけました。私の住む成増ってどんなとこだろう、と思われた方はクリック。→ナリマスブログ ひどく簡潔に教えてくださいます。もっと頻繁に更新してくれたらいいのになー。共感するもんばかりで嬉しい。
 ではそんなわけでそろそろ。


2005年05月07日(土) 萌え探しの旅に出ます

 コミティア72のレポートは、ちょっとおいといて……ですね。
 今日は娘どもの幼稚園のある日でしたから、朝久しぶりにばたばた起きて弁当作って、なんとか送ってったですよ。
 二人を追い出したら家の中には私一人になるわけです(正確には間違いであり、夜行性の旦那が就寝中)ので、すごーく静かな部屋で(正確には間違いであり、夜行性の旦那のいびきをBGMに)もくもくと昨日getしたドジンシを読みふけりましたとさ。

 イベントの後、というものは。
 人はどちらかに傾くと思うのです。
 イベントのために死力を尽くし、やり遂げたやり遂げたぞー!と拳をたかだかと天に突き上げたのち、そのまま倒れて燃え尽きたぜ真っ白な灰になったぜ、というタイプと。
 他人様の素敵本エキスを体中に浴びまくり、あああどうしよう私もこんな素敵本を書きたいわ作りたいわやる気ムンムンだわ燃えてきたわムハー!とばかりに鼻から蒸気を吹き出す某芸人みたいに人間ボイラーと化する、というタイプと。どうでもいいけどやる気ムンムンってなんか違うと思う。

 今回の私は、前者の匂いを残す後者って感じです。
 ボイラーになりたいんだけど、ちょっと燃焼率悪くて青い炎になってない感じ。

 いいもん読みながら、ね。
 自分の姿を思った。自分の書いたものを思い出した。






 私の小説、萌えがねえよ……





 以前に私、言いました。人生、萌えがないと老け込むって。生涯萌えてたら絶対若いのよって。
 イベントで手に入れた本、読む本読む本、ああああ作者の萌えがはみ出ているうぅぅぅ。

 創作ですから。パロや二次創作ではないですから。
 嫌みなくらいの、あからさまな萌えではありません。
 作者様みな、自分の愛するもの(=萌え)を、素晴らしい作品として昇華なさっている。
 でもでもわかるんです。素晴らしいから、わかるんです。好きだから、書くんです。

 こんなシチュエーションが好きだ!
 こんな台詞を言わせたかった!
 こんな格好をして欲しい!
 こんなブツがこんな風に!



 私の作品、なんだか萌えに関してはすごく地味だと思った……。


 今回の新刊。true colors 2 Spring!なのですけども、中身3作品のうちの1つはすでにwebにありますので、読まれた方もおられるかと思うのですが。
 主人公弥生を、ごつい少年ゴリくんは大きな一方通行の愛で包むんですよ!(ちょっと大げさ)
 萌えてないでもないです。一方通行ってわかっていながらの愛(っぽいもの)、ゴリの性格に、作者として萌えてないわけではないです。強調。

 でもなんかちょっと地味。
 
 残り2作品(「対岸に花霞」の方は、そのうちwebに載せます予告。「ミント」は本のみです)でも、劇的なナニカが起こるわけでもなく。

 地味だ地味。
 おらは年を取ったのか。そうなのか。そうなのだ……ろうなぁ。枯れてしまうよ……今月にはさんじゅーさんか……ははは……




 ダメだよ奥さんそんなんじゃ!




 私はだらだらと書くことを覚えてしまったようです。現代のお話を書く上で、私はいつも「すごく普通の人たちを書く」というのがコンセプトにいつもあって、普段の生活で萌えーという言葉を使わない人たちを主人公に据える、という形が出来つつあります。
 ……もうその時点で自分と離れてるし。
 多分その所為だ。ドージン、ねらー、廃人、そういった言語の意味を少しも知らない人たち、ゲームもアキバもネットもいまいち興味なし、聞く音楽はとりあえずあゆとオレンジレンジ、ネイルアートの輝く爪でギャル文字駆使したケータイメル打つ女の子たち。

 よく考えたら彼女たちに萌えねえや自分。(すごくダメじゃん)

 もしかしたら猫耳とかの方が萌えるのかもしれない、と思った。
 3秒後にそういう話は書けないと思った。

 どうしたらええんじゃ。



 しばらく、自分の萌え探しの旅に出たいと思います。










 血。
 血か。血まみれ。
 したたる血。うん。いいな。
 傷、じゃないの。私の萌えどころは「傷」ではない。
 痛み、より、狂気。
 そして、悦び。そこに、愛。

 ああやっぱり。私そっち方向好きなんだったっけ……
 忘れんなよ……
 そんでもう旅は終わったのかよ!


 ティアレポはまた次回に。


2005年05月02日(月) 製本……

 しなくちゃいけないのですよ……日中できないし。ちびども邪魔だから。
 扁桃腺が痛いです。
 今日は私のお姉さん×2とその家族たちで、バーベキューしに行きました。
 私が電話予約に微妙に失敗したおかげで、なんと場所を借りただけで鉄板だの炉だのが借りられない状態に……! 肉食えないのか!
 だがしかし。
 自由に使って良い備え付けの炉がありましてね。(GW中ではほとんど他の客は持ち込んでるか予約で借りている)誰も使ってない。うわーい。
 網がない鉄板がない。



 下の姉の旦那が、どっかからトタンを拾ってきまして。
 あの、プレハブ小屋なんかの屋根に使われる、あのトタンです。


 ばりばり折って、綺麗に洗って油引いて、鉄板にしちゃいました♪
 すげえよ兄さん。実は年下なんだけどすごすぎるよ兄さん。

 トタンはなみなみに波打っておりますから、べたっとくっつかないし余分な油が落ちるしで最高でした。ばっちり肉も野菜も焼けました。すばらしい。
 焼きそばはどうかなーと心配していたのですが、焼きそば調理前に満腹になりました。

 兄さんサバイバラー。
 でもよく考えて思い出すと、この人はたった一人でネパールとか旅しちゃう人だったのでした。
 若い頃、旅の途中で腹が減って金がなくて、綺麗に並んで自生している野生のキャベツを収穫してまるまる食ったらしいです。犯罪……いや野生だそうだから。本人そう言ったから。
 無論、洗いもせず何もつけずいただいたそうです。虫や汚れは自然の調味料だそうです。サバイバラー。姉さんとこが災害で被害にあっても、なんだか立派に生きてそうです。安心だね。


 酒をしこたま買いすぎて、重い思いをして運んで帰りは軽くなるーと思ったら大間違いになりました。
 上の姉はワインをラッパ飲みしておりました。私たちにはあまり違和感がなかったのですが、きっと周囲からみたらすごくおっかないと思います。
 ……なんで違和感がないの? いやそんな飲んべえな姉じゃあ……(多分そのワインがジュースみたいに甘いサングリアだったからだと思うよ本当に姉の名誉)←フォローのつもり

 すごく楽しかったので、野菜を切って準備している段階から「来年もやろうよ」と言ったのは私です。
 予約ちゃんとしなかったのも私ですごめんなさい。
 来年もトタンで調理するような目には遭わせませんからっ……でもトタン楽しかったなぁ、だって油にまみれたそのトタン、灰を片づけるのにも使用して、とことん使い尽くしてから「あった場所に戻そうね」(by兄さん)と洗いもせずに置いて来ちゃいました♪
 キャンプ村で働く人たちごめんなさい。


 たくさん食べてたくさん飲みました。
 明日からダイエットしましょう。
 明日から製本しましょう。ひゃっほい。


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加