成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2005年03月30日(水) 日本って便利。何かっつうと神様。ありがたや。

 YAYOIおよびその続編の改稿作業、終了。upはまたもや醗酵後で……。
 まあ改稿は済んだので心おきなく実家に行って来られるー!
 つーわけで、春休みだもんだし、しばらく実家に行ってきまっす。暇なんだよー。実家に行ったって暇だけどさー。
 そんで、実家でYAYOIの改題するんだ……。内容と色(これは本にするため)にからめたタイトルを、どうにかして付けたいんだけども、なかなか難難儀しております。無理矢理つけたけど、どうもしっくり来ないのですよ……。ああ〜〜〜なんかひらめきがほすぃ〜〜〜。
 タイトルつけって、最初から出来てる場合でなければ、ひらめきだよなぁ。とつくづく思うのです。書いてる最中に思いついたらしめたもんだけど、思いつかずにラストまで仕上がっちゃった場合、もうこれは執筆の神様というより、タイトル付けの神様の光臨を待つしかないのかって感じですよ。日本には八百万の神様がいらっしゃるのだから、きっとタイトル付けの神様もおられるに違いない。うん。
 というわけで、タイトル付け神様光臨かもーん。
 ホント言うと今、物書きの神様が近くにいるくさいのです。でも体が資本だし、明日はいろいろ動かなければならないので、寝ます。口惜しいぃぃ(ハンケチの端をきゅううぅと咬むとなお良し)(ハンカチじゃなくあくまでもハンケチで!)←誰に指定している?


 さて、昨日名指しにて殴ってくれ〜と頼んだ御方から、愛のパンチを突っこみコメントからいただきましたのでありがとうありがとう

よーし。では遠慮無く! 「きをつけー! 目を食いしばれー!!」(笑) ……なんて、かくいう私も肝心の勇者コメディはさっぱりすすんでおりませんので、大きな事は言えないのであります。5月5日まであと1ヶ月ちょっと、お互い、めそめそがんばりましょう!! 以上、名乗るまでも無い感じですが、三紀藍生でございました。GOGO夕張目指してがんばります。

 名前伏せても意味無いのでそのままの方向で失礼をば。
 ああっあんさんもケロロ見てるんかーい!(嬉し泣き)今、PCの壁紙がケロロ小隊の皆さんだっつーのは本当です。時間が移動しましたねえええ、夜だと夕食作ってる時間に重なったりしてちょっと見づらくなって嫌かもー! ギロロ萌えー!
 ええと、午後カフェサークル以外の方に宣伝しちゃいますよ! 三紀さんがですね、5月新刊を出される予定ですよ! 上でもありますが、勇者コメディですよ! さあ期待しましょう期待しましょう期待しましょう!(プレッシャー)(ひとさまの日記でプレッシャー掛けられる三紀さんも災難です)←他人事
 めそめそ頑張る、という言葉遣いが大好きです。GOGO夕張は、私が三紀さんにふった話題です。大好きだ栗山千明ー! 制服黒髪ロン毛美少女といったら彼女しか浮かばないー!

 そのうち、KILL BILLの感想を吐き散らかしたいと思っています。
「ヤァッチメェイナー!」
「カカーッテキナッサーイ」
 ええと、床に転がってのたうち回った挙げ句の感想、と思ってください。まだ2見てないの。お尻ぺんぺんお仕置き萌え(るな)


2005年03月28日(月) 改稿作業は過去の恥部をほじくり返す気分だ

 改稿作業を行っております。
 YAYOIの改稿です、下手です。めんどいです。主にタイトル表記が。なんで英文フル大文字のタイトルなんかにしたんだ俺ー。いちいちcaps lockにするのがめんどくさいです。左手小指をちょいと横に動かすだけでもめんどくさいいい。
 もう少しゴリ氏をいい男に書きたいので(ゴリファンを悶え死にさせたいので)(するかなぁしてくれさせるぞ目標)、改稿作業を頑張ろうと思います。
 やよいは(もう正式英文タイトルで書くの嫌だ)、その続編とともにwebでもアップしなおします。(いつになるかな……)
 しかしまあ、改稿っつってもね、本当に細かいところちまちまなおしているだけで、全体的に雰囲気は変わっておりませんよ今のところ。言葉尻捕らえて自分に突っこみ入れてる気分になってます。

 本当は、続編のさらに続編も書きたいなぁと思っていたのですが、どうかなあああ、でっきるっかなでっきるっかな、はてはてほほー。はてほほー。これ、はてさてほほー、かなぁ。よくわかりません。ネタふっるううう。

 ところで、検索で「ゴリの本名」ってのきちゃいましてね。おそらく、ガレッジセールのゴリのことなんでしょうなあ。ごめんね全然関係なくて。うちのゴリは実在しない人物ですぅ。し、し、してたら彼氏に……! ちょっとだけしたいかもしれない。(私は特にマッチョ好みじゃないです)

 口の中に、食べてもいないのにペスカトーレのトマトの風味がするのは何故だろう。おっかねえ。

 鼻歌が、さっきまで「ハートヒルズにようこそ、ハートヒルズは素敵なまち、ハートヒルズにおいでよ」だった。ハートヒルズのリカちゃんファミリー。玩具屋のリカちゃんコーナーに置いてある、無料配布のDVDを、娘がエンドレスでかけまくる所為ですよ。すっかり覚えちまったよああ嫌だ。
 しかしですね、このDVDなのですが。やふおくを見ていたら、なんと出品してるバカがいるんですよぅ。「非売品DVD」ですってよ! この罰当たりめ! 玩具の棚にひっかけた紙製の箱の中に、どっさりぷらぷら入っていたDVDだっつうのに! 何人か出してるよ! しかも入札した人も見掛けたよ!
 無料配布、と非売品。同じなのに、なんだか後者の方が「うおお手に入りにくいぜ!」と匂わせるのに効果的、という気になりました。
 ……なんでうちに数枚DVDがあるのかなぁ?(うふふ)
 いや多分うちは、おまけにつける、くらいしかしない。と思う。はい。このDVDには応募券がついていて、それを葉書にはって送ると(お一人様葉書1枚限り有効)リカちゃんドレスが当たるらしいです。毎月20名様。うおお少ない……
 ああこのリカ関連文章はこっちにでも投下すりゃよかったか。まあいいや、発端は鼻歌関連だから。

 さて現実逃避終了……
 「私も日記我慢して、文章書きたい気持ちがあるなら小説書きます」とか言った唇が乾かぬ間に日記を書いた私を殴って三紀さん。名指し。
 ゲド戦記、帰還借りてくるつもりが間違えてアースシーの風借りてきちゃったよー。うわーバカ俺ー。


2005年03月24日(木) デコも広いし鼻もでかいから洗顔料も化粧品も減りが激しくて困るよ

 検索ワードが「画像 たぬき エロ」ってどうよ。と思うちはですどうも。一体どんな画像を探してたんだこいつは。狸の繁殖行為の画像を今晩のおかずにしようとしていたのか。最悪だ!(おまえもな)

 眠いんですが今日は前向きな作業をしていないので、何かひとつでも作業をおおお!と願いつつもうPC消したい私です。あったった今旦那が帰宅した。ここで一緒にコーヒー飲んじゃったらまた眠れなくなる〜。とか思ってたらさっさと風呂に行ってしまったよ。

 軽い鼻水症状ですむ、天気の悪い昨日今日。嬉しいー。こんなの初めてだ。
 これから毎年、春が来るのが嫌になるのだろうか。ものすごく残念だ、いつも春が来るのを待ち望んでいたのに。
 夏は嫌いだ。昔から。蚊がいるから。暑いのや寒いのは耐えられるんだよ。それに付属した二次被害が嫌いなんだよ。(蚊や花粉症は二次被害と呼ぶのかどうかよくわからんが)

 頭の中にエンドレスで流れる、セーラームーンSのエンディングテーマを誰かどうにかしてください。好きな歌ならまだしも、こんな歌嫌だ。
 ついつい口ずさむ鼻歌に愕然とする経験の多い私。どうしてこんな歌をおおお!って思うこと、ありませんか? 私だけですか? ミシン縫い縫いしながら、なんの脈絡もなく「一目会ったその日から〜恋の花咲くこともある〜」のテーマソングを歌い出す自分にショックを受けたことはありませんか?(年齢が……いや私はあんまりこの番組覚えてないよ本当だよ)
 今度は「ドアが閉まります御注意下さい」の時に流れるチャイムの音楽を歌ってしまった。どこの歌だかわからなくて、ついつい旦那にきいてしまったよ。京浜東北線かな? 南浦和駅かなぁ。ちなみに、新幹線の音楽は大好きです。ミ、ミファソードー、ラーソファソー、ファーミレミードー、ラドシレド♪


 お腹が空いてきたので突っこみコメントありがちゅう。

濡らしたマスクをかけて寝て、夜中に鼻まで塞いでしまって息ができない恐怖を味わった私はいったい……(笑)。花粉症、辛いですよねー。お大事に。

くれぐれも濡れたマスクが鼻にかからないようにしてくださいまし……。

 おお、奇しくも似たような経験をなさった方が!(笑)いや、笑い事じゃないか。
 やはりこの方法をお試しになる方は多いのですね。それだけ有用という証じゃないですか! わははは今夜もやろう。死ぬ気じゃないですわはははは。

 ええと、自慢話をしているわけではない、と念頭に置いてから、以下の分をお読み頂きたいと思います。
 あのですね、私はどうやら鼻が高いらしい。多分、鼻がでかいという方が近いのだと思うけど。
 鏡を見て意識してきた、というのではないです。私には変な癖があって、それに気付いた時に「ああ、これって鼻が高い所為なのかな」と思い至った、というわけです。
 その癖とは。

 缶ジュースを飲む時に、プルタブに鼻をくっつけて飲む。

 そうしないとイライラするの〜ん! てなことは断じてありません。飲むと普通に鼻がついていた。当たり前かと思ってたんです、自分はいつも普通についていたから。
 プルタブに、鼻の化粧がついちゃって、「あらら化粧がついちゃった」とふきふきしていたら、周囲の人に「なんで!?」とびびられたことがあるのです。
 もちろん、鼻の高低がどーとかいう以前に、妙な角度で飲む癖があるのも事実なのではないかと思われますがね。

 だからってわけじゃないですが、鼻マスク。大丈夫じゃないかな〜と期待して、今夜も濡らして装着した後、寝ようと思います。
 この日記が、今夜を最後に1〜2月ほど更新がなかった場合、もしかしたら窒息死してる可能性もなきにしもあらずなので(あってたまるか)、まあ万が一そんなことが起きちゃったら、「何が鼻が高いだ勘違いして寝ぼけてんじゃねえよ阿呆」とばかりに線香の1本でもあげてやってください。チーン。


2005年03月23日(水) ドライ喉(?)の治療法

 徹夜しちまった。
 夕べは早く寝て、なのに昼間にもまた昼寝して。子供と一緒にね。なんだかとっても眠かった。多分、早く寝たといっても、喉が痛くて夜中に何度も目が覚めた所為だろう。
 今日は外出もしなかったから、体力も余っていたみたい。さらに、天気がどんよりのおかげで花粉も少なかった! びばー!
 そんなこんなで、勢い余って一晩中起きてしまったよ。肩は凝ったが頭は元気。おそらく、昼飯食べたらがくーんときそうな気がする。

 花粉のばかばか。うわーん花粉なんかだいっきらいだー。
 花粉がなきゃいいのにー、なんて悪口は、杉の存在価値を頭から否定してしまうようなものであり、それはつまり植物の生育を否定、さらには地球上における生きとし生けるもの全てに対する暴言ともなるわけで、ええとただ単にエラソーなこと言ってんじゃねえよ人間。なわけですが、私は今此処であえて叫びたい。
 うわーん花粉なんか花粉なんか、あたしにくしゃみと鼻水させんじゃねえよー。(子供のケンカにもならねえ)

 鼻が詰まるので、口で呼吸する。寝ている間は口を開けっぱなしにしている。つまり喉が酷く痛むのだ。
 夕べ、マスクを水で濡らして、びしょびしょにしたまま口にあてて寝た。そしたら少し楽になった。
 これ、ドライアイの治療法でもあるんだよ。酷いドライアイの患者さんのために、医師が論文書いて発表するくらいすごい(?)治療法。いやマジで。昔印刷屋にいた頃、眼科の医師が読む本を刷ってたんだ、それに載ってたんだ。非常にわかりやすい、しかも簡単で有益な治療法なので、辛いドライアイの方はぜひお試し下さい。ただ大きめのマスクを水でびっしょり濡らし、目に当てて眠るだけです。はい。寝相が悪いと枕まで濡らすかもしれませんので、御注意下さい。
 応用して口に当てて寝た。大変良かったので、明日からまたやろうと思います。今日は寝てないしな、はははははは。

 小説の神様がどっか行っちまったので、他のことをちまちましています。何もせずに終わることのないよう、努力努力だ。
 ……でも今日は遊んぢまったな。ミシン返さなきゃならないんだよぅ。今のウチしかないんだよぅ。姪っ子の頼まれ物、もう一つあるのに……デザインが決まらない……。


2005年03月18日(金) 日記っぽい日記

 すんげえです花粉。完全に花粉症です。
 昨年までは、「軽い花粉症です」とか「うーん、花粉症になった……のかもしれないー。風邪も混じってるかも(笑)」とか周囲に言ってたんだけど。もう今年は言い逃れできない(何に)くらい、立派な花粉症になりました。
 自慢にならない。
 町中にたくさんマスクメンおよびマスクウメンが溢れているので、自分もその仲間入りをしてしまい、マスク姿になることにちっとも抵抗がありません。ていうかマスクないと怖くて外出できません。
 家に帰ってマスクを外し、夕方に夕食を作り始めると、くしゃみと鼻水が酷くなってきます。朝夕2回飲む薬の、朝の分の効き目が切れてくるのと、換気扇を回して外気導入とかしてる所為とか、いろいろ理由があるのでしょう。夕方になると大気中の花粉が地上に降りてくるらしいし。
 今現在も、鼻の穴にティッシュ詰めてます。かゆいんだよぅ。

 眼鏡を新調しました。レンズの形が細長いタイプで、ちょっとおしゃれです。嬉しいので毎日かけてます。慣れなくちゃ。

 娘が終業式を終えて、春休みに突入です。
 クラスのママダチやらと昼飯を食いに行きました。楽しかった。
 ときどき、ママダチに、「一緒にエアロビやろう」だの「ジャズダンスはどうか」だの「ママさんバレーを」だの、誘われることがあります。そういうサークルがいくつもあるようです。
 周囲にいるママダチの多くが、仕事を持っているわけでもなく、ただ家で「ヒマしてる」主婦仲間。いやーあんまり運動は、と断ると、なんだか「この人は趣味ないの?」と思われそうな気がしてしまい、イヤンです。
 趣味はあるよぅ。立派な趣味だよ。
 でも言えない。リアル友達に言うのもなかなか難しいのに、友達っていうか知り合いレヴェルな人が多いママダチ(しかも噂の連携プレーは早いんだよ)に、ネットで小説書いてますしかも同人誌も出してますコミケとか行くかもしれません、なんて。とても言えねえ。

 ちょっと前まで、自分は「昼間ヒマしてる主婦」側にいると思ってた。
 でも、エアロビやらダンスやら、それだって「趣味」でやってるんでしょ、そしたら同じやんか。
 そう思ったら、楽になった。
 おおっぴらに言えないんだけど。

 趣味の人形服作り、が、それに変わって言えるものだと気付いてから、さらに楽になった。作品見せられるレベルにならんとなぁ……。
 布ばかり増えている。姪っ子リクエストものもできあがっていない。作りたいものも増えている。進まない……。

 毎日、何かしら生産的な行為をしようと努力しはじめました。PC触って眺めるだけ、という日がないようにしよう、というのが目標。(レベルひっくー……)
 例えば小説を書く、というのが出来なくても、改装準備になにか1つ画像を作るー、とか。本用の原稿を作るー、とか。
 PC触りたくなかったら、表紙イラスト描こう、とか。
 それもダメなら、ドール服制作関連でも、本を眺めるだけってことはしないで、型紙写し取るとか。
 とにかく一歩でも先へ繋がる行為をしよう。
 それだけでも私にはとても多大な一歩になるだろうから。

 っつわけで。
 ここのところ、PC触ってないときは、縫い物をしています……
 全然ドール関連じゃなく……ちびこの幼稚園グッズぬいぬいを……。ぴんぐーの刺繍しまくりだよ。疲れるよ。細かいよ。めんどくさいなりに楽しんでいるよ。
 PC触るときは、ネームシール作ったりするよ。ぴんぐー弁当箱を買うのは金がかかるので、100均弁当箱を耐水シールで変身させるよ。金はかからんが手間かかる。すべて親の愛情、と言ってしまえば通りが良いのでそういうことにしておく。本音は……安く済むしさ……ははは……


 あー日記っぽい日記だった。鼻水のばか。



コメント返答いつも遅くなってごめぬなさいー。ありがとーう。

そんなゲドも次の巻では以下略

 ぐおおおおお! 略せんでも! もすこし情報を! もー少しでいいから!
 ていうかそんな煽りに負けはせぬぞ! あまぞぬをチラリと観て自分で情報を得てまいったぞ!(それは十分煽りに負けていると思う……)
 ……魔力がついえたのか、彼。
 いいではないか。魔力が、力があるから、彼が好きってわけじゃあ、なかったんだよ。多分。←弱気
 彼の人間性が好き。物の考え方が好き。彼の大きさに憧れる。そしてときどき、そんな偉大なとこだけじゃなく、ものすごく人間くさい、かわゆらしいこと言ってみたりするから、余計好き。
 と、恋をしてみたようなことを言ってみたりする。つまりはかっこよいオヤジが好きだということでした。
 そうそう、3巻読了したから、ネタバレにならない程度にまとめた感想をひとつすると、ほんの若造アレンの苦悩や不安を、普通だったら「いやんこの少年たらかわいいんだからぁもぅっ」とハートマーク飛ばしてショタ姐さんになってるところなのですが、私がそうならなかった、つまりアレンがそうさせなかった。アレンだからこそ。その辺りが、彼がそういう運命を手中にするに足る人物だったからこそ。なのだろうな、と。ね。
 近いウチに4巻、借りてきます。この本に出会わせてくれた有紗っちことスネオ君、ありがとう。(〜こと、の使い方が逆だと思った)


「ちぃちゃんのかげおくり」の人でしたでしょうか……? 小学校の教科書に載ってた……<あまんきみこさん

 その通りー、その御方ですだ。
 というか、私はそっちを、つまり「ちいちゃん」を知らなかったのでした。小学校の教科書に……? た、多分世代が……(汗)
 やはりこちらも、あまぞぬで調べてみましたら、どうやら戦争のお話で、どかーんとくるものらしいようですね。どかーんときた記憶がない。私の中で流してしまっているのか、まったく触れたことがないのか、わからないので、やはりこちらも図書館で調べて借りてこようかと思いました。
 そしてどかーんとしたい。流してしまってるのなら、どかーんリベンジ。略してどかリベ。(略さなくて良い)



 あと、何縫うんだったっけか……はあ……
 ミシンを返さなくちゃいけないのだよ。めんどくさー。すべてがー。目がかゆい……はなかむのもめんどい……生きてるのがめんど……くはない。


2005年03月14日(月) 疲れた。妄想しすぎた。

 ちび娘のために、とある有名なペンギンの少年のクレイアニメ・キャラをイラストレータでなぞっておりました。疲れました。
 全部楕円でいけそーと思ったら、あのような単純な顔つきは、ちょっとバランスを崩すと、もう全然違う顔になってしまうのですね。大変難しい。手書きで誰でもミッフィーやキティちゃんを描けると思っても、それっぽいけど違う顔になるのは、多分その単純すぎる造形が原因なのでしょう。
 で、かえって難しそうだと思っていた友達のアザラシくんの方が、よっぽど簡単だった気がする。(色数も少ないし)

 飽きたので(おいおいもう3月だぞ! 間に合うのかぁっ!)感想びびえすをそろそろ撤去しようと(閑古鳥鳴いてる以上に、広告書き込みが多いのが嫌だ)、感想のログ取りをしておりましたらですね、古い自分の書き込みのあまりのアホらしさに、ついつい嗤ってしまいましてですね。
 ええと、ちょっと「女神の果実」のネタバレになりますので、読みたくない人はここでBACKボタンを押してください。今日は突っこみコメント返答もパスしております。































 よいですかな? ネタバレ混じります。



 書き込んでくれたのは鈴子ねーさんで、それに対する私のレスのあほっぷりに、私は体中の力が抜けました。以下、びびえすより抜粋。



> 今からすでに「最後はどうなるんだ〜〜(T△T)」とあらぬ想像を繰り広げて勝手に泣きそうです(←おい)

ど、どういう了見で鳴きそうにぴーぴーいや泣きそうになられちゃうんしょうか(笑)
オリーブが女神様パワー大爆発でベネット村を支配するとか。
アイリーンとアンディルが天使と魔女で戦った末に巨大化してみるとか。
オリーブの想いがやっと通じてラウルとラブラブになった途端アイリーンが積極的にラウルにアタック大作戦とか。
アンディルがリンダに戻ったらアイリーンがエリーになって悪たれどころか女マフィアになってカービエンの女郎街を裏で取り仕切る大物になって結局国から追われる立場に、とか!
鈴子さん、カンちゃんお好きでしたよね、そうか彼を出そう、えーとそこでカンが船乗りからマフィアと戦うヒーローになってオリーブを救い出すとか!
でもオリーブはラウルのそばにいたいから渋ってたらラウルが「どうぞどうぞ」と背中を押してひっそり泣いてみたりとか!
そこでアイリーンが「この朴念仁! 死ねえええええ必殺エンジェル・スパーク・アタックぅぅぅ!」とかって技を繰り出してみたり!
それをオリーブがかばって倒れてしまい、やっと愛に気付いて泣くラウル! うわあこれは泣くぞ泣くぞー!



 ああ〜〜〜〜〜バカ。自分バカ。心の底からバカ。そして書いてみたいと思った「必殺エンジェル・スパーク・アタックぅぅぅ!」
 天使と魔女が巨大化するっていいなぁ。足下でラウルとオリーブが「何でかくなってんだよおお!」っておろおろしてんの。出来ればラウルは天使に軽く蹴られてみたい。意図的にじゃなく。
 それから、後の方の話。女マフィアになったアイリーンは、悪事はするけど根は気っぷのいい姐さんのままだから、女郎街カービエンを乗っ取ろうとする別の悪の組織と戦うわけよ。そこに善良なオリーブが巻き込まれてしまう!
 そこでカンが、ポケットからライトをぴかーと出してぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅーんとやっぱり巨大化。ダメだ妄想が巨大化から離れない。ラウルはぜひ踏まれてほしい。ラウルってそういう運命。

 ごめんなさい。今日はどうもおかしいです。飽きたとか言ってる場合じゃねえです。明日は娘の担任と面談が……だいじょぶか俺……突っこみコメント次回まわしで。すんません。

 メモ:ゲドちゃん3読了。超良かった。いろんな対比。アレンが王たる所以。


2005年03月12日(土) あまんきみこと、ゲド戦記3さいはての島へ

 読書してました。
 久しぶりに図書館に行ったのですが、もう幼稚園が午前保育になっちゃって(もうすぐ春休みだからね)お迎えの時間が迫ることを考えるとゆっくりもできず、とりあえず未読になってたものをひょいひょいと借りてきました。
 ふうたのゆきまつり。
 ふうたのかぜまつり。
 ……完全に児童書じゃねえかよ……。いや今現在、NHKきょーいくでテレビ絵本で、吉行和子さんの優しい声での朗読やっててさ。うーわーかわいいよこのきつねーと思ってたけど、毎回観てたわけじゃないし。幼稚園に「ふうたのほしまつり」の本があって、園内で立ち読みしてかわいくてかわいくて、図書館で目に付いたので早速借りてしまった。畜生かわいい。
 なんというか、あまんさんは感情の複雑さをものすごく見事に、そしてストレートに書き表してくださる。かぜまつりでの、ちこちゃんが誤解していると知ったときの、ふうたのあの「つまらないような、おかしい、ごちゃごちゃのきもち」というのは、確かにオトナになった私でも名付けることのできない感情。よくある、「嬉しいような、悲しいような」とかいう、使い古された言い回しみたいなものでは表現出来ない気持ちが、確かにある。

 人の感情なんて、文章で完全に言い表すことなんて無理なんじゃないか、と思うことがある。自分の感情だって、思うように語るのはどれほど難しいか。語ることは出来たって、それを他人に同じように受け取ってもらえることなんて、絶対的に無理な話だ。
 だって、書き手と読み手は、別の人生を生きてきた他人なのだから。
 でも、そんな私でも、小説なんざ、書いている。
 小説がフィクションである限り、そこに描かれるのは書き手ではない。見知らぬ他人。
 でも、こいつを知って貰うために、書き手はこいつの感情を、出来うる限り読み手に理解してもらえるように表現しなくてはならない。
 ……否、理解なんか無理なんだ。理解じゃない、共感でもない、そういう考え方をする人がいる、ということを知って貰うためだ。
 そいつの考えに納得なんかしなくていい。ただ、こういう人がいるって知ってもらえないと、小説なんかなんの意味もないただの文章の羅列だ。
 こういう考えをする「こいつ」だから、こういう事件の現場に立ってこういう行動を起こし、こんな言葉を吐くに至った。読み手はそれを読むんだ。「こいつ」の生き様を観るんだ。「こいつ」の想いに共感するかしないかは別の話。
 つまり、「こいつ」がしっかりしてなければ、生き様も糞もないねってこと。

 ゲド戦記の3も借りてきたの。2で止めちゃってたから。あまりにおもろいので、半分以上一気読み。全部読んじゃおうかと思ったんだけど、そしたら寝る時間がなくなりそうなので、ちと後日に回すことにした。(ああ読むペースの本当に遅くなったことよ……それでも一番遅かったときよりは少しは復活したかなぁ)
 1と2で、そんなにゲド萌えー。ではなかったのだけど(あーいう小説に萌えーはねえだろうよ俺)ゲドちゃんオッサンになって、風格増したなぁ。いいなぁ。鍛え抜かれた体に、精悍な顔つき、鋭い眼差し。強いオッサン。素敵だ……! アレンの美少年っぷりがまた、ゲドちゃんのかっちょよさを引き立てるよ。
 私は俗な人間だから。アレンの幼いが故の行動を応援してしまう部分が少なからずありまして。ゲドちゃんがそれを叱責はせずともアレンが勝手に恥じ入る場面では、私も一緒に恥じ入ってしまったりした。二人の関係がね、かつての若きゲドちゃんと師匠との関係にも似ているような気がしてね。
 伏線が。ものっそい伏線が。伏線だらけ。楽しい。
 ゲドちゃんは生きてる。「こいつ」がしっかりしてる。しっかりしすぎて、だから私はアレン寄りの考えをすることが多いのかな、と思った。え、そんなに若くはないんですけどもね……ははは……2倍近いよ?(がっくり)

 良いファンタジーが、どんどん映画化される時代ですね。ゲド戦記は、映画にするには、ちょっと、地味かなぁ。ハリポタや指輪に比べたら、ちょっとね。海の上が多いよな。気持ちいいけど辛そうだね。まあ作られたら絶対見に行く。そんで3になるまで地道に待つ。3になったら、若造のゲドちゃんが良いオッサンになるんだよ……ぐひひひひ……
 ていうか今回、私の愛するカラスノエンドウもノコギリソウも、名 前 だ け か よ ー!




 というわけでついつい延ばしてしまっていたコメントありがとうコーナー。

感想を吟味するほどもらわない私は、誤読してようともなんであろうとも一言であろうとも。うれしいものです。ところで、誰かがはみ出てますよw(>▽<)

 ええ、そうですねえ! 感想は本当に嬉しいものです。その点に尽きましては同感です。他人様の小説を読んで、感想をさあ書き入れようっていうのは、ホント勇気が要りますもの。その方がもう長年お付き合いさせていただいている方でも、もし「え。」とか思ったら感想を書くのは難しいなぁと正直思うし。初めてのところだったら、なおさらです。
 それを、わざわざ読んだ挙げ句に思ったことを述べていただけるんですから。本当に素晴らしいことですよね。まずは感謝ありき、です。
 つか、まあ作品に対して誤読してるよこいつ!と思わせる感想をいただいたことは実はまだないです。私がいただいたことがあるのは、作品に対してじゃないところで「え。」と思わせられちゃったような……。ええまあなんだかんだその御方と対話を重ねてたら、いつの間にかいらっしゃらなくなったご様子ですがね。多分、私と世代が離れすぎていらしたんじゃないかな、と思います。今頃どこかの二次創作かどこかの方面で、もっと楽しいサイトを見つけられ、幸せにやってらっしゃるんじゃないでしょうか。そうだったらいいなぁ、あはははははは。笑いが乾いてるよ俺。
 そんで。中の人などいません。いませんったらー♪


うおー! 望月です! 感想ありがとうございますー! 楽しんで頂けてよかったです、わーい♪ サイトにUpしている中でもっとも大人な人たちの話でした(笑) 「ここはイカんね。イケないね。」という部分も教えていただけるとありがたいですー。 あと、幼稚園の発表会について、うちのにっき(という名のブログ)で書いていますんで、ぜひ見てみてください。いや、うちの幼稚園の場合は…という話なのですけど。

 名前は伏せない方向で……(笑)思い切りタイトル言って感想(?)言ってしまいましたから。つか、むしろ宣伝させていただきます。ということで虹色の月に行って来い。こん中にあるから。さあみんな読んでこい。「月に祈る」だやっほい! ああでもあんまり宣伝しちゃうと、webで読んじゃった、っつって本を買わなくなってしまったらどうしましょうとか普通に思いました。サークル仲間として売上げが……いやいや紙の本とモニタで読むのはまた違うよ?
 そんで、いつかちゃんと感想ブログを本格的に立ち上げられる日がきたら、一番最初に「月に祈る」の感想をつらつら書かせていただこうと思います。こっちはブログで作るから、トラバも打てるよー。
 そして、先日私がCD劇について書いていたので、あさらさんがそれについてトラバを(心で)打ってくださったわけですよ! 記事はここ。
 CD劇は、結構使われているようですよー。うちの甥っ子たちの保育園でも活用されてました。同じ会社のCDかわかりませんが、あのジャック役、たった二人でこなすっていうところが、やはり年長組なんでしょうねえ……。まだうち年中ですから。シングルキャストは鬼の親分のみでした。彼は「おっかない親分になるんだぁ」と張り切っていたそうです(彼の親談)。彼の俳優魂に感動した今日この頃。


多少、飲んでおいた方がいいですよ。薬。抑止にはなります。しかし、眠くなる罠……

 そうかそれもそうですな。つーわけで、鼻水止め薬をゲットいたしました。眠くならないやつだそうです! よっしゃ!
 でも、飲んでいても多少鼻水が出ましたんで、弱い薬なのか効いていないのか、いまいちよくわかりません。とりあえず今日のような雨の日は私にとって最高であり、でも前日の洗濯物を畳んでいたらくしゃみ連発で自分が情けなくなったりしました。
 そして娘が「ピクニックしたいな〜」とか言い出して、お母さんは外で飯食うの嫌だよ。マスク外して食べると鼻水だよ。と言ってしまい、「じゃあ夏までピクニックなしね」と残念そうに言う娘にものすごく悪い気がしております。花粉症のばかー。
 でもきっと強行するんだろうなぁ……そこら辺の公園でさあ……。成増のどっかの公園で、マスクを顎のあたりにずり下げて弁当とかマクドナルドで買ってきたやつ食ってるお母さんがいたら、多分それは私です。「よっ!」とか片手あげて挨拶してください。そしたらポテト1本あげます。


 あと、ご意見フォームからくださった方へ。ものすごく私信っぽい。
 そだね、別にその資格を取得したからって、その職業にならなきゃいけないわけじゃない。私だって、専門学校で秘書検定を受けつつ、「将来は秘書なんか絶対ならないなりたくねえ」と思ってたし。秘書なんて他人の影で他人のサポートじゃねえかーと悪い方向にとってたし。(そんなことありません秘書は素晴らしい職業ですよ!)(そういう風に思い込んでたから2級落とした記憶が……)
 でも多分、私はあなたのなりたい姿が前から見えていたような気がして、かえってその試験の職業が意外だなぁと思ったくらいなんです。病院の医局で薬を調合するよりも、そう、あなたは白衣を着て試験管を振っている姿の方が似合うし、より簡単に想像がつくんですもの――。
 いろいろ気を遣わせてごめんね。くそう、私はあなたがかわいいんだ。かわいいかわいいと頭をくしゃくしゃしたい。ただ単にあなたより早く生まれていたというだけで、私はあなたより大人のふりして、偉そうにしていたい。
 そしてもうすぐ、ちびこの誕生日。覚えていてくれてありがとう。多分、新入生一番のちびっこになるなんじゃないかなぁと思います。身長は普通でも、中身がなぁ。まあなんとかなるでしょ。ちびこのバイタリティに期待。


2005年03月10日(木) 日中は疲れる……鼻の下が痛い。

 あれですよ花粉症ですよ……
 この前「花粉症最前線、前哨戦だほっほーい」とか言ってましたが、あれは完全に風邪だったようですよ。
 ぜんっぜん違う。鼻水の質が。
 そしてくしゃみだ。アホみたいにくしゃみが出るよ。現代日本においての狂言ブームは、くっさめが最初ではなかったか。(ここ風に。……って思ったらトップの内容変わっちゃったよぅ)


 なんで病院に行かないのか、と聞かれても。
 なんだか今更もう遅い気がするし。
 ていうか、どのくらい酷くなったら病院で薬のお世話になった方がいいのかわかんねえし。
 つかめんどいし。

 でもやはり疲れるしイライラします。鼻水つーってのが。
 疲れたのでもう寝ることにします。

 今日は小説を書きませんでした。小説の神様が、周辺にいるようですが、ちと捕まえにくい感じです。
 そういうときにぼーっとネットサーフィンしてしまうと、すごくもったいない時間を過ごした気になるのですが、昨日今日と私はなにかとても生産的なことをしていたような自己満足気分でいっぱいなので、ちょっと嬉しいです。
 昨日はブログの整理をしていました。例の感想ブログをどうしようか迷って、ちまちまいじくっていたのでした。(まだちゃんと表に出してません)
 今日は……もういい加減サイトデザインを変えたくなったので、いろいろ考えてました。私はわざわざボタンとかまで新しく作り替える癖が。というか、そういう仕様にしちゃってるんで、めーんどーと思いつつ作らねばならんのですよ。とはいえ結構楽しんでますが。
 で、過去のデザインを復習していたら、ああ……今回の画像が出てきましてね……ホントにごめん! かめ氏ごめん! なんでトップ用に描かせておいて、その後ちゃんと展示しておかなかったんだろー。うわーん昔の自分バカー。
 というわけで、改めて展示させていただきました。トップに飾るときは、少し加工させていただいていたので、元画像の展示です。超かわいい。ていうか超変。もう大好きかめセンス。
 彼にしたら、今の俺の絵と違うぜぇ、と思われるかもしれませんが、こういう積み重ねがあってこそ。だと思うのです。私の個人的な感想ですが、彼の絵はさらに洗練され、大胆不敵な印象から繊細なところをつつく感じになってきた気がいたします。むろん、頭の後ろの空気の栓をぱしゅっと引っこ抜いた感覚はそのままに。(どういう表現だこりゃ)(でもそんな感じなんだよ)
 ありがとうありがとうねー。大変遅くなって大変申し訳ありませんでした。そしてありがとう。感謝いっぱい。

 肩が凝ってきたので、いろいろ後回しにして寝ます。突っこみコメの方、次回します。ありがとう。おやすみ。旦那がまた出張です。「亭主元気で留守がいい」を地でいってる気がします。ああっ殴らないで旦那様それはDV! DVになるから!(そんなことされたことありません)


2005年03月06日(日) ハウルを観てきたのでややネタバレ日記。

 今日は旦那が暇だったようなので、家族みんなでハウルさんを拝んでまいりました。
 えがった。うん。ジブリにハズレはない。
 さんざん他の人の感想やらを聞いていたので、バイショーさんの18歳声は無理があるだのマルクル萌えだのハウルの尻萌えだの(そんなこと言ってた人いたっけ)、それぞれに納得ですが、ああでもバイショーさんは頑張ってたと思うよ。初めの方は違和感あったけどね(ハウルに出会う直前の震える声なんかオバハン過ぎた)
 木村さんは宮崎監督にむちゃくちゃ注文つけられたんだろうか。あれは木村拓哉ではないね。違う人だった。ちゃんと違う人になっていた。そういう意味で感動。情けなくて色男で、たまらなくかっこよかった。特に尻が。言わずもがな。
 カミキくんだっけ、マルクル。変装後(魔法だよ魔法)も声が変わらず、あのかわゆらしい声で「待たれよ」とか言われると、床に転げ回りたくなる。ちくしょおっ! かわいすぎる! たまらんね!
 前作よりさすがに年齢を重ねただけある。役者として成長したねえカミキくん。でも、城がぶっ壊れるときにあげた悲鳴は、まんま「坊」(千と千尋)だった(笑)

 ソフィーの前知識として、90歳の老婆になったってあったけど、実際90の老婆だったのは初めだけだったね。ハウルの中のソフィーが大きくなるにつれ、若くなってったんだろうから。この辺、いかにもお伽噺だなぁ。王道でもあるね、醜い姿のまま愛されると呪いが解ける、といったような。まあ完全王道はカブなんだけどさ。
 で、実際部屋中をがしがし掃除して回ってたのは、70代のバアさんソフィーだったと思いたい。90じゃ無理だろ(笑)

 で。
 娘(5歳)に、どこが良かった? と尋ねたら、ソフィーが落ちながら過去のハウルに「未来で待っていて!」と叫ぶところ、だって。なかなかええところ持ってくるやん、とバカ親らしく感動していたら、「CMでやってたところだから」だとさ……所詮5歳……
 私のイチオシシーンは、ていうかお気に入りシーンは、ソフィーが泣くところでした。ハウルの尻ではなく、その直後の。雨の外へ走り出て、顔を手で覆いもせず、子供のようにただ泣きじゃくるソフィー。
 なんてかわいいのだろう、と。もらい泣きしそうになるほどに。これ、原作でもそんな風に泣いてたのかなぁ。(いろいろ原作とは違うって聞いたからさ)あんな風に泣かせる演出はいいなぁ。見かけが、体が老婆になって。でも心だけは18のままで。演技としては最高に難しい役だろう。私はそういう点で、バイショーさんに拍手を送りたいよ。
 ここでハウルがそんな風に泣くソフィーを見ていなくてよかった、と思った。見てしまい、物思ってしまったら、昼間の帯ドラマになっちゃうから(笑)ハウルはどろどろに溶けてた、それで正解。もっと尻を見(以下略)

 ていうか三輪さんはすげぇ。魔女がただのオバアチャンになってから、三輪さんだーと思ったときが1度しかなかった。声優の配役が、もう宮崎監督では顔なじみが多かったね。だから慣れもあんのかな。カルシファーかわいいよぅもおおおう。ああうちも模様替えして欲しい。引っ越したい。広くしてくれ〜。
 今回の映画、オヤジ度が非常に低いので(ババァ度は異常に高いくせに)ただそれだけが残念です。くそ〜国王、大塚明夫だろ!? もっと出番が欲しかったぞ! あまりにも「戦争」に関しては流してた気が。わざとだろうけどさ。「戦争」もっとメインにしてたら国王がもっと出てきていたのかと思うと……(そういう理由で残念がるのは間違いだと思った)

 ソフィーが言った、ハウルは弱くて情けなくていいの、と。素敵だと思った。
 ハウルはすごく素直だ。弱虫のくせに変に自信家で。あれでソフィーにもし他の思い人がいたら、納得いかなくてソフィにも怒り出して、その後八つ当たりしまくった挙げ句どろどろに溶けちゃうんだろう。おもしろすぎる。
 オバアチャンが、カルシファーをカルちゃんと呼ぶのが大好きだ。



 でも今回、一番言いたいことはね!
 サリマンのお小姓役! 名前もない、しかも顔も同じでいっぱいいる奴!
 いいいいいい伊崎充則くんだったのかああああああ!!!!!!!
 あたしゃあ、彼がほんのちまい子役の頃から、顔が好きで(顔かよ)おっ気に入りの役者さんの一人にしてたんだよおおおお!!!!!
 あああっ彼が出るのかぁ、と思って見始めて、見終わるまでどれが伊崎くんかわからんかったなんて……そそそんな自分に乾杯……(がっくり)彼のセリフも覚えてない。「はい」くらいしか記憶にないとは……あああああ……
 ていうかサリマン、やらしーよね。まるで若い頃のハウルにそっくりじゃねえか、お小姓たちが。絶対彼の代わりにして、周りにいっぱい侍らせてんだよ。もしかしたら元の顔は全然違ったかもしれないんだよ、魔法で髪型とか指定しちゃってんだよ。いい年した熟女のくせに! あー本当オバ度の高い映画だった……




 相変わらず萌え感想しか出ねえ俺。なさけなー。
 というわけで前回すんませんでした突っこみありがとうコーナー。

●●ちゃんベリキュです(><)来年は年長ってことは再来年は小学生にあがるんですか……!! 驚きです。親戚のおばさんみたいな気持ちです。(笑) 再来年は●●ちゃんも私も同じ学生ですね!と。驚愕。(笑) ○○でしたー。初つっこみです。もうすぐ薬剤師の国試なんですが、まぁ、だらだらやってます。(笑) YAYOIの続編、楽しみにしていまーす。

 お名前を伏せさせていただくと同時に、我が娘の名前も伏せさせていただきました……ベリキュですか♪ ありがとう、親ばか話につき合ってくれて(涙)貴殿ともつきあいが長くなったってことですね、だって生まれる前からの知り合いだもの。
 再来年から学生ーといいますか、一応幼稚園は「学校」のようなもんなんですぜ。保育園とは違い、小学校に入るための準備学校、みてえな位置づけがされていた、はずです。ちゃんとした言葉を忘れた私を嗤ってくれ。年長になったら、英会話もあるんです。ネイティブの先生とお話するの。運動会では、チョコレート色の肌をした体格のいいオッサンが、子供たちと歌って踊ってくれます。いろんな意味で感動します。
 国試……そうかぁ、薬剤師さんを目指してらっしゃるのね。あなたの白衣姿が目に浮かびます。そういえば親戚に薬剤師一家があるんですが、どうも彼らはあんまり白衣で試験管ふってる姿が想像付かないんだよ。どうしてだろう。君ならすぐ想像できるのに……。良い結果報告を期待しております、頑張ってね。
 ……やややよいの続編。本当にあったかい春が来てからになります、もう少し醗酵させますので、気長にお待ち下さいませ。


わーいゴリ!待ってましたー!!う、嬉しい。楽しみです。

 名指しで私信しちゃったから(苦笑)ごめんね☆←精一杯可愛くしてるつもり
 今、フォルダの中でぷつぷつ泡吹いて醗酵してると思います。きっと嫌な灰汁とか酸味とか出てますんで、取り除き作業が終了次第お目見えできると思います。今飲んだら吐く。


最近、エンピツ日記を撤退する人多いですよね。寂しい限りです(/_<。) エンピツにも・コメントとトラックバック機能がつけばいいと思う今日この頃です。

 そりはつまり、エンピツがブログにそのまんま変貌しろ、といってるようなもんですな(笑)データこのまんまで簡単に引き継ぎができたらいいんだけどなー。無理だと思いますが。
 私はあまり他者さまの日記やら記事やらに反応してエントリ!とか多分やりそうもないので、トラバ機能はどでもいい方なのですが、カテゴリ分けはちょっといいなー、と。小説のネタバレ話題は気になるけど、私の親ばか話はどうでもええがな、と思う人も多そうなので。
 エンピツは好きなんですよぅ。でも、そのサイトさんのトップページに行かないことが多くなってしまうので、デザイン変更とか休止してたところが復活してることに気付かないままだったりすることもあったり……(うわーごめんなさいいいいいいぃぃぃぃぃ)


ねーさんも感想ブログ作るんですか?楽しみにしておきますね。あと、明後日な感想は多少なら気にしませんが余りにも、そうあまりにも明々後日な感じだと「……」気分になれます。それを超えるとブッちぎれます(笑)。ともあれ、感想なんて読んで思った事を書けばいいのよ。子どもの夏休みの宿題にだって出るくらいの誰にでもできる(多少語弊アリ)もんなんだからさ、といつも思っています。もっとも、言葉や表現は吟味する必要はあると思いますが。悪意的な言葉を使うのはよくないよね。と、たまにはまともっぽく(笑)。いつも○○に突っ込み有難う御座います。らびゅー! ちなみに、カウンタが「53355」でちょっぴり嬉しかったです。 では!

 い、いや、まだ感想ブログを作るかどうかは……(汗)作りたいなぁ、なんて淡〜く恋心を抱いてる、つー感じで。そうさどうせ俺は弱虫なんだよぉぉ。それより作業が面倒くさいからっていう方が大きいのですが。はっはもっとダメじゃん。
 いやぁ私もブッちぎれるほどの斜め上感想をいただいてみたいものですー♪ ていうか、ちょっとそういうこともあったかな。二次創作やってるとそれなりにそんなのもあったりなかったりしましたっけ。そういうのにレスをつけるの、頭を意外に必要とするので、結構楽しいですー♪ 脳みそフル回転ですー♪ 第三者も読んでいて楽しい気分になってくれたらいいなぁ、とか思いつつレスするですー♪(>▽<)
 ……ちょっと最悪ー♪
 貴殿とこに一言レス入れようとすると、言いたいことがだらだらと溢れてきて、ほとんどがどうでもいいことなんですが、ついつい貴殿の気安さに甘えて全部送信してしまいます。多分短くまとめるのが下手なだけなんだよ。
 カウンタ、そうか何時の間にやらそんな大層な数字になっていたのですね。54321とか、もうすぐなんですねえ。年内だろうね。すげえ遠い「すぐ」だ(セルフ突っこみ)



 どうでもいいことを昨夜はした。女神の果実をB6の2段組で作ったらどんな感じなのか。第一章だけで130ページを超えた。綺麗に組んでないし、改稿もしてないから、多分ちゃんとやったらもっと増える。恐ろしくなった。インクジェットで刷るのは……どどどどうだろう……(汗)
 いつか本にしてみたいな。
 それより先に終わらそうよ……。昨日、ちょっとだけ書き進めてみた。キリが悪くて困ってしまった。寒さの表現が下手だ。背景をもっと書かなくては、ねえ。下手だ。ぬぅ。精進精進。


2005年03月04日(金) 我慢できずに、感想を月に吠える。外は雪ですが。

 感想が書きたいいいいいいいいいい。
 あんまりいい話を読んだので震えてしまうううううう。
 ちくしょおおおお。やはり読書感想文の場所でも作ろうかなああああああああ。
 なんだってみんなブログばかり作るのか。私も作ったけどよ。
 エンピツ撤退しちゃった人にちょっと文句垂れてもよかですか。さみしいじゃないかあああ。そりゃあブログは便利ですけどー! 携帯で更新できたり、簡単に画像載っけられたりさー!
 カテゴリ分けできるのはいいよねえ。でもあんまり純粋な「日記」にはカテゴリ分け要らない気もする(ぬちゃくちゃ私見)
 ……読書感想文作るなら、ブログで、短編だの長編だのweb上のもんだの同人誌だのでカテゴリ分けするのが良さそうだね。
 ……
 ……
 ……いやまだ全然作ろうとはしてないんだけども……どうしよー。ちょっと叫びたい気持ち。読みたてほやほやだからそんな気持ち。
 私は多分感想を書くのが下手だ。下手なのわかってるから、あまり本質に迫ってどうたら書いて、かえって作品の本質とは全然かけ離れた方向に行ってるのがバレバレになりそうで、だから誤魔化そうとしてキャラ萌え叫び系感想になりそうで、すごく頭悪そーなもんしか書けない。と思う。
 小説をね。読んだら読んだ人の分だけ、感想なんて千差万別でさ。主題を読みとれなかったとしたら、読みとれなかった読者もダメなんだろうけど、読みとらせなかった作者もダメなんだろうし。その辺、ぬちゃくちゃ危うい。書いた方も文句つけるのが難しいところだし、読者だってそうだろう。
 だから私個人に限っては、どんな感想もとりあえずはいただこうと思っている。無論、思っているだけで実際明後日の方向の感想をもらったら、どう思うかわからんのが正直なとこだが。
 思っている、けども。作者として甘んじて受け入れよー、てのは思っているけども。
 読者になって適当なこと吐いて自分勝手に満足するのはどうよ、と思っちゃうとこれまた。なあ。
 作者さんに失礼になりそうだなぁ、などと遠慮して書くんだったら、書かない方がいいのだ。多分、私は書くとなったら「ここはイカんね。イケないね。」とか書いちゃうのだ。
 で、それを目撃した作者さんの反応が、実はちょっと怖いのだ。弱虫なのだ。
 それを克服したら、多分どっかで読者感想文……したい……ていうかその前に自作品を増やせって話ですねはい全く持ってその通りさ……
 ああしかしいいもんを読ませていただきました。web上にずっと前からあったのですが、今回本となって手元にあったので一気読み。やはり紙の本はいいですね!
 ええい我慢できないから吠えてまえ! あさらさん上下巻同時刊行お疲れさまでしたー! おかげで下巻待ちで悶えずに堪能できたよー! すんげえよかっためちゃくちゃよかった多分私が今まで読んだあさらさん作品の中でイチオシだああこん畜生めー!
 ごちそうさまでした。いつも思うんですが自サークルのものばかりでホントすみません。私の世界は狭いんだと思う。でもそれでも自サークルのものだけでも私は以前より世界が広がってるんだから、それでいいと思う。思わせてください。つかホントいいから。みんな読め読め。「月に祈る」いいぞおおおおお!!!!


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加