perspective
DiaryINDEXpastwill


2011年03月28日(月) BISTRO大盛り!(SMAP×SMAP)

【お知らせ】
4月1日から、ここの更新を止めようと思っています。
いままでこちら(エンピツ日記)とblogと平行して来ましたが、こちらで書いてきた記事はblogの方へ移行して書いていきます。
こちらは残しておきますので、過去の記事はそのまま読めます。
まことに勝手ですが、ご了承下さい。



「SMAP×SMAP 90分SP」
通常企画にもどってのスマスマです。
とはいえ、14日に放送予定だったものをそのままこの日に持ってきたのかな?

・BISTRO
ものまね達人4人がゲストです。
そういえば一時期「ものまね四天王」とか言ってましたが、今は違うんですかね。
…なんせものまね番組を見ないもので。
で、今回のBISTROを見てて実感したのが、ワタシはものまね芸にはあまり興味ないらしいということ(苦笑)罰ゲームとかちょっとしたネタ見せで見るのなら楽しいんだけど、ずーっとものまねばかりで飽きてきちゃった。
ごめんよー。
それにスマさん達が見てるだけなんだもん。笑い転げてるのは可愛いのだけどね…。

しかし今回長かったなぁ。
30分拡大版も拡大分は全部BISTROだったみたいですね(苦笑)
BISTROだけで45分ぐらい。それでSPか!

まぁでも。
時期的にこのゲストで良かったのかもしれません。
暗いニュースばかりのTVの中で、多くの人が笑えるようなものだった。
スマスマらしかったかどうかは別として明るい場を提供できたのではないかしら。

ゴロさんが最後まで1位になるか!?て展開だったのは新鮮でした(笑)
だって最下位定位置みたいにされちゃってんだもん!
…そういえば、今回は「稲垣くん最下位けってーい!」「ちょっとちょっと!」な
ナカゴロの絡みが無かったなぁ…。と思ったら、ゴロさんが試食1番目だったからですかい。

しかし、あの1位御褒美は御褒美だったんだろか?(笑)


・ちょっとだけ会いたい人
慎吾くんの会いたい人はBEP。
「ちょっとだけ」でいいのかー?(笑)しかも「叩いて被ってじゃんけんぽん!」って(笑)
確かに日本伝統のゲームだけれどさ!
ジャンケンとかルールとか上手くいくのかなと思ったけど、これが面白かったなぁ。
上手く進まなかったりもするけど、それも含めて段々エキサイトしてくこの人達(笑)
スマさんもBEPも、みんな楽しそう。
TVっての忘れてるよね(笑)特にBEPさん達。

…あれ?ツイスターもやったんじゃなかったっけ??おーい!

続いて剛くんの会いたい人は女子高生重量挙げ選手。
…とはいえ、去年収録したものですよね。慎吾くん、木村くんの髪が長い…。
なんで今回まで寝かしておいたの?もう高校卒業されてるじゃないですか!
セットが秋の紅葉じゃないですか!
なんだかなぁ…………。メンバーだけのコントならまだしも、
ゲストがいるものは出来るだけタイムラグ無しにした方がいいのに。
ゲストさんに対しても、いつまでも寝かしておくのは失礼な感じがするんですよね。

試して見るスマさん達。「オチ泥棒か?」「やっちゃうのか?」とかこそこそ言ってる外野(笑)
ここでも木村くんの負けず嫌い発動か!?とドキドキしたけど、さすがに無理ですな。
ゴロさんはもう最初からウケねらおうとしてたん?(笑)なんでそんな女の子みたいな姿勢やねん!
持ち上げようとしたら、まるで生まれたての子鹿みたいだし(爆)
足がほそーーいから余計に子鹿っぽいですよ(萌)
…で、中居くんは??
だけど持ち上げる時には体勢に気をつけて!その持ち上げ方じゃ腰痛めちゃうよー!

・本当にいたAKBAD
「本当にいた」ってことは、実在スタッフモデルのコントキャラですか?
どこまで再現ネタか判りませんけど、テンポよくて面白かった。
「天パー気味の男前の」ってこら(笑)
「稲垣だよイナガキー!名前ぐらい覚えておこうね」のゴロさんがいい味出してます(笑)

だけど最近のコントは目玉ADにAKBAD…うーん。
もうちょっと違うコントも見たいです。


・♪FUNKY MONKEY BABYS
あら!予想以上にスマさん達の声にハマってますね。
歌いやすそうだったし。

セットというか、合成が派手だったけど、動きや振りがほとんど無かったのがねぇ…。
ちょっと残念かな。
だから余計に後ろで手を振っている人が目立つんですよ(笑)
そりゃ慎吾くんだって思わず「何やってるの?」って聞いちゃうさ。


番組的にはダレるところもなく、面白かったと思うんだけども、
やはりBISTROをも少しカット出来なかったのかなーって。
その分をBEPのところへ回して欲しかったなり…。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2011年03月26日(土) 準レギュラー登場(スマステ)

地震の影響で前々回はお休み、前回は特別企画だったので久々の通常企画です。
ゲストのやりくりと月イチゴローの収録の関係からか…生月イチゴローもあり!
棚ぼたかもしれませんが、メンバー共演は嬉しいですな。

いやぁ、それにしても2人とも痩せたようで。顔がスッキリしてていい感じ。
ここしばらく黒スーツを見慣れてるスマさん達ですが、今回もダーク系でシンプル。
これまたカッコいい!
でも冒頭から「ゴロちゃんマナーだめですね」と意地悪モードの慎吾くん(萌)
どうもゴロさん相手だとツンデレになってしまうのかい?(笑)
言った後、すぐに笑ってしまってるのに。
まぁ…それも可愛いんだけど、毎度毎度だとね。たまには素直に甘えて良いんだよ!
一方ゴロさんたら、慎吾くんに話しかけられると、つい身体ごと横を向いてしまってます(笑)
おかげでシンゴローの横顔をじっくり見ることに。
TVなのに、ゲストなのに、思いっきりカメラじゃなくてお互い見つめあっちゃう2人(笑)
すぐ横に大下さんもいるのに!無視ですかい(爆)
萌えます!

そういえば今回はゴロさんスマステバッジ付けてなかったんだけど……。
準レギュラーは付けて良いんじゃなかったっけ!
……気になったので確認してみたら、いつもの月イチの時も付けてた。
単に忘れただけなのかなー。スタッフー!


・生月イチゴロー
前回の生月イチは2010年の1月。1年2ヶ月ぶりぐらいの生月イチです。
生だと時間が限られてしまう反面、編集されないのでコメントがカットされません。
うーん。でも多分、伝えきれてないって感覚もあるんだろうなぁ。
これまた良し悪し。
とはいえ、「毒舌で」と答えてしまうのが、ゴロさんのサービス精神だし何を自分に求められているのか、よく判ってらっしゃる。
だけど意識して毒舌にするより、自分の思うがまま語っていただいて結果毒舌になって欲しいのだけど…。
どうしてもTV的バラエティ的コメントを意識してしまうのだろうなぁ。

今回はご馳走も乾杯のお酒もありません。
生だからご馳走が無いのは恒例ですが、おそらく時期的にお酒も無し。
ちょっと残念ではありますね。

今回の予想は2つ当り。
うーーーーーん。
もしかして、当初予定してたラインナップより変更があったのかなぁ…と勘ぐり。
ワタシの予想としても、最初の最初は「ザ・ライト」を候補に考えておりました。
でも今回の震災で公開延期になってしまったのでボツ。
だけどまさか「トゥルー・グリッド」が入って無いとは!
先月「シリアスマン」で低評価だったコーエン兄弟のリベンジとか考えてたのに。
「Mr.FOX」も慎吾くん選ぶかな?と思ってたのに。
(ワタシ的には「わさお」より「Mr.FOX」の話を聞きたかった)
「わさお」「ドラえもん」「ラプンツェル」とファミリー向けが揃ったので春休みSPな印象がありますね。


5位「ツーリスト」
「ゴージャスでセクシーな大人の…それだけかな?という」(爆)
開始10秒で終わっちゃいましたがな!(苦笑)
ストーリーも薄いし、オチもよめるし、ジョニデもかっこ良くなかったし…と御不満だった様子。
「正直あと10秒喋ることないな…」と言っちゃいました。
なんとも正直者だ。

オチがよめなかった大下さんに「判んなかったんですか?普通判りますよ」とバッサリ冷たいのも萌えます。
なんであーいう時のゴロさんってカッコいいんだろ。
エラそうなのに(笑)

横から慎吾くんが入ってくるのなら、離れたところにいないで、3人で輪になって話せばいいのになー。


4位「わさお」
まさかの4位!!
なんてったって、天下のジョニデ&アンジーより上ですよ(苦笑)

なんだろうなぁ。別に映画に(フィクションに)する必要ないと思うんですよね。
そのまま現実のわさお映像を見れば良いじゃん。
話を実際の飼い主さんから聞けば良いじゃん。
TV番組で流すだけで良いじゃん。
そう思ってしまうのですが。。

「わさおの演技はどうでしたか?」「ピュアさが出てましたよね」と頑張る大下さん。
これはコメント出てこないな…と思ったのでしょうか(笑)
ナイスアシストです。お疲れさまです。
今月5作品の中で1番ゴロさんの興味から遠い作品でしょうしね。
語りづらそうです。
「判りにくい」と言われるのも仕方ない。


3位「ブンミおじさんの森」
もうちょっと上かと思ってました。
「月イチ史上、最高に難解」とな。そういう映画だったのか!
先月は「つかみ所無い映画は無理につかまなくていい」という名言を残したゴロさんですが、
今作はそこまで投げ出したりはして無いのですね。
あちらよりは好みだったのかしら。

「退屈と言えば退屈になってしまう映画」というコメントを聞いて、
ニヤッと笑う慎吾くん(笑)嬉しそうですよ。
ゴロちゃん言うなぁ!とか思ってるんだろうねー。
こういう反応がメンバーらしくてツボです。
上手いところカメラ抜いてくれたなぁ。ありがとう!


2位「塔の上のラプンツェル」
大下さんテンションが一気にアップ!(笑)可愛いなぁ。
一方ゴロさん的には「ディズニーでこれだけ上位になったのって、これまであります?」と
慎吾くんに驚かれるぐらいの、まさかの上位(苦笑)
とはいえ、「他(下位3作)がどうかな?って感じだった」とぶっちゃけてしまっております。
「2位になってしまうような5作品だったかな」とチクリ、選んだ慎吾くんへの皮肉も?(笑)
確かに好みとは外れてるだろうけども、それなりに内容も評価しての2位ですよね。ね?

ディズニーとドラえもんの映像比較も、なるほどなと。
フルCG、3Dと進化してくディズニーと手書きアニメの良さを活かすドラえもん。
確かにフルCGのドラえもんは違和感あるだろうなぁ。

あと何よりしょこたん大絶賛。そのしょこたんの吹替え聞きたくて、ちょっと興味わいた(笑)


1位「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」
「文句無しの1位なんじゃないかな」です。
ようやっとゴロさんのテンションも上がってきました(笑)

「(この歳になっても)ドラえもん観て感動出来る自分にホッとした」って。
なるほどなぁ。ゴロさんでもそんなこと思うんですね。
一般人よりよっぽど感受性豊かだと思うのだけど…。
「ジャイアン、スネ夫が良いヤツになる」「ドラえもんの道具に頼ってない」という映画版の特徴にも納得。
そうなんですよね。人間ドラマだから泣かされちゃったりするんじゃん!


今回はラインナップがね…ゴロさん好みの作品が恐らく…ゼロだったんではないかと(苦笑)
せっかくの生なのにテンション低いのは残念でしたね。
語るところも無いような作品が幾つか見受けたり…(苦笑)
もうちょっと、どうにかして欲しかったな。
ゴロさんお疲れさま。
なんかゴロさんも見てる方も消化不良な気がしないではない…(苦笑)


・マナスマブックSP
発売記念といいますが、結局宣伝だ(苦笑)
元のコーナー自体それほど話題になってるとも思えないんですけども(毒)
まず本の企画ありきでコーナー始まったのかと勘ぐってしまうよ。

ゴロさんが月イチからの流れ?でテンション低めに見えたのですけど
どうやら真剣にVTRを見てたようで。
慎吾くんに茶々入れられたら反応してたし、
ナンダカンダと理由をつけながら答えを考えてるのもゴロさんらしかったな。

面白かったのは根拠が判らない問題だと、「
こっちの方が綺麗だから」と回答してたのがいくつかあったこと。
敬語や言葉遣いに限らず、所作や行動も。
それが当ってるんですよね。
ということは、マナーというのは美しい行動や言葉遣いをするための指針なのかもしれません。

意外と回答率高かったゴロさん(こら)
ビジネスマナー全問正解にビックリしたんですけど。だってスマさん達は会社勤めしてないですからね。
でも「僕ら(名刺を)貰うこと多いじゃない」というのが1番意外でした。
貰うんだー。そういう人達との打ち合わせに出てるんだなぁ。


質問は…やはりそれを選びますか(苦笑)
1問だけになっちゃったのが残念です。メッセージも少ししか流れなかったし。
ゴロファンが色々考えて送ったのにー。

とはいえ「がんばりますっ!!」は楽しみです。
5人でフリースロー!群れスマバンザイ!!
過去映像も楽しみでございます。
ただシリアスなインタビュー部分と、笑える過去映像部分が
同じ番組の中で並立するのか気になります。


最後の小芝居までシンゴローの絡みが可愛かったー。
もっぱら慎吾くんがゴロさんにちょっかい出してましたな。ツンデレ野郎め(爆)
とはいえ、絡めるのが嬉しいのか、あれこれ言ってゴロさんからの返しが来る前に
顔がニヤけてましたね。
そうかそうか。ゴロさんがゲストに来て内心安堵してたんだろうなぁ。
先週なんて心細そうだったもん。
笑顔いっぱいの慎吾くんで良かった。

シンゴローだとゴロさんがお兄さんぶるのが垣間見えて、それもまた萌えます。
「うるさいよ」「なんだよ」と言うけど怖くない(笑)
ただゴロさんが「おまえ」って言うのは慎吾くんにだけ。
これは慎吾くんだけの特権なんだよー。
萌えですな(笑)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2011年03月24日(木) ひとまずお別れ。(哀愁探偵1756)

スマさんが起用されたACのCM。
生スマの時と同じ衣装ってことは、生スマ前に収録したのかな。
なんて撮って出し!
でもこういった時にお声がかかるのは、それだけスマさんへの信頼があるということなんだろうな。

そしてこんな時でもCM遭遇するまで右往左往してしまう…(苦笑)



「哀愁探偵1756」
とうとう最終回です。

今回は「探偵さん自身の哀愁を探る回」です。
…前回もテーマ近かったような気がしますけど(笑)。ゲストの哀愁に共感してる事も多かったけど。
でも最後に探偵さんの為の!哀愁を探ってくださる処に、この番組とスタッフの愛を感じます。
探偵さんの哀愁アイテムは「団地」。
……えーと。
たしか先に哀愁を感じるモノとして団地を上げたのは助手親太朗くんだったはずですが?(爆)
ブランチの番宣VTRで親太朗くんが出してきて「初めて良いこと言った!」と褒められてましたねー。
親太朗くんは「初恋の人が団地に住んでた」と言っていたので、自分は住んだ事ないのかな。
まぁ、団地出身と言ったら稲垣吾郎です(笑)
高島平が産んだスターです(笑)これは他の人には渡せない哀愁アイテムです!
今回も期待しちゃいますね〜。

あいにくの小雨の中、傘をさして歩く2人。
ちょっとレトロな団地や雨でしっとりした風景がお似合いな探偵さん。
(ゴロさんって雨も似合いますよねぇ。ご本人は苦手かもしれませんが)
まずは神代団地を訪問します。
棟がずらっと並んでるのを見て「高島平にもこういう5階建ての棟ってあって…。三丁目の方行くとね」と
つい比べずにはいられない探偵さん(笑)
高島平愛!

団地出身の探偵さんは、団地とそこでの子供社会にもお詳しい。
「(団地全部で)1つのコミュニティになってて」
「クラスや学年を越えても同じ場所で遊べて」
「緑も多くて…車も入ってこられなくて」
「教育の場としても団地は非常にオススメです!」と、まるで評論家のよう(笑)
あぁ…でも今は住民の高齢化が問題になってるそう。
やはりここは探偵さんに団地の魅力を伝える伝道師になってもらうってのはどうですか?
(誰に言ってるん?)
探偵さんったら「団地の番組とかやりたい!」と。うん、今やってるよね(笑)

敷地を散策するうちに探偵さんの思い出話も。
「11階建ての6階に住んでたんだけど、上から紙飛行機100機ぐらい落として
ここの下(建物前の芝生)が真っ白になっちゃった」とな。
親太朗くんとも盛り上がっておりますが「近所の迷惑になるのでマネしないで」のテロップ出されちゃいました(笑)
多分ゴロー少年も怒られたんだろうなぁ。
あ、紙飛行機でもちゃんと「機」で数えるのも、飛行機好きの探偵さんらしいです(笑)

団地の哀愁探偵さんのお宅訪問もしちゃいます。
(今回はコードネームないんですか?あら最終回なのに…)
団地探偵さんが結婚されてるのに驚いてた探偵&助手。え、いいじゃない?
深夜番組ぽく「この辺で「団地妻(ポルノ映画)」の撮影があったんですよ」なんて話もちょろっと出て、
探偵さんも「響きが良いよね「団地妻」って」とかつい喰いついちゃう(爆)
しかしまさかこのやりとりが伏線になってようとは(笑)

お宅訪問では室内の設備を色々見るたびに
「懐かし〜い!」「うちにもあった!」「あーーー!」と歓声をあげたり、
「こういう感じだったな…うちも」と懐かしい思い出に浸ったり。
なんだか、探偵さんの顔がいつもと違います。
モデルガンやらガンプラの時ともまた違った顔。あの時は目がキラキラして積極的な探偵さんですが
今回は本当に懐かしくてたまらないといった雰囲気でした。
特に団地の写真集で高島平の写真を見てるときの表情・声が違う。
「このお山の公園、今でもあるからね」ってコメントだけで、ゴロー少年もよく遊んだんだなと想像できます。
(「今でも」てことは最近見に行ったのかな。「お山」て言い方もかわいい♪)
まさにゴロさんにとっての原風景なんでしょうね。
思い出話を語ってるうちに声色も表情も子供みたいになって、すごい素が出てますよ!
いつも無防備で取り繕ったりしないゴロさんですけど
ここまで素になってたのは滅多に見たことないかも…。もちろん自分でも全く意識してないでしょうね。
オンエア見てどう思ったのか、ちょっと聞いてみたい気分。

かと思いきや、団地探偵さんの2ショット写真見つけて盛り上がる探偵&助手(笑)
「可愛らしい奥さんで」とか言った後に、すかさず「団地妻」のDVDを見つける探偵さん(爆)
リアル団地妻の後は、妄想団地妻か!(こら)
でも下ネタに走らないのが探偵さんらしいです。ふふふ。
「自分の団地が映ってると聞いて(DVD)買っちゃいました」な団地探偵さんもナイス(笑)
いやもう笑わせていただきました。

団地の空き部屋?にたたずむ探偵さん。
うーん、これだけでなんだか哀愁感じますねー。

・こんしゅうのリエコ
このコーナーも最終回。半年間のおさらいです。
なんと!12キロ減!!素晴らしい!!
探偵さんからもお褒めの言葉頂いてます。
「番組的にはもっと一気に痩せてもらいたい」とドS全開するのも忘れません(笑)
恒例スイカ換算で実物を運びながら「4つと小ぶり1つ」と間違えた親太朗くんにも
「3つと小ぶり1つ」とバッサリ訂正する探偵さん(笑)
さすがだ親太朗!そりゃ呆れるさ…(苦笑)
探偵さんは、減量した12キロを妊婦体験ジャケットで体感してみます。
「こんなに重いんだ…」と言いながら、意外としゃんと立ってる探偵さん(おおー!)
調子に乗ってSHAKEをナカイマサヒロ風味に踊ってみます(笑)
…あ、意外と…(爆)
いやいやいや、やはりキレがないですね。そりゃ動くの大変ですわ。

ところで今週の哀愁ダイエット法の「マッハ式座禅ダイエット」って初めて聞いたかも(笑)
座禅でダイエット……うん、そんなに印象に残らないのが判るような気が(こらこら!)

「こんしゅうのリエコ」ダイエット企画としても成功と言えるのでは?
やはり継続することが1番大切だと思えましたもん。
とにかく、リエコさん、お疲れさまでした!これでリバウンドしたらダメですよ!

さて、団地の哀愁を巡る旅後編。
続いては団地の歴史をお勉強します。
昔の団地の部屋が移築されているという博物館にやって来ました。
昭和2年築の同潤会代官山アパート、昭和32年築の蓮根団地、昭和33年築の晴海高層アパートを見て回ります。
古さをモダンに感じたり、DKの始まりをお勉強したり、内装を興味深く見たり。
こういう社会見学ものも面白いのになー!この2人で色んなところ回ったらいいのにー!
…最終回なんて勿体ないね…。

それにしても探偵さんの高島平愛ったら(笑)
「こんなもんじゃないよ!高島平は」
「高島平の公園もっとすごいよ!すっごいでかいよ!」
「高島平きてるよ!」「あら、高島平より古かったわ」
と、基準が全て高島平です(笑)
しかも「もともと徳丸ケ原っていって、スミレの野原だったんですよ」なんて高島平の歴史にも詳しかったり。
田園風景の向こうに高島平の大団地が建っている写真を見て
「多分異様な光景だったと思いますよ」「自然の中に50棟も近代的な建物が建ってるって」と
まるで評論家みたいなコメントしてたり。
それだけ印象に残ってるんだろうなぁ。
これからは団地アイドル目指してみます?(笑)

探偵さんの子供の頃の様子が想像出来る話が聞けたので
団地経験がなくても楽しかったなぁ。
それにやはり、的確で判りやすく共感出来るコメントがあったのも大きいですね。
ゴロファン的には懐かしい団地でキュンキュンしてる姿見てるだけでじゅうぶん萌えました!

大団円と言われてたので、どんなフィナーレになるかと思いきや
「次は山田哀愁を」と提案した親太朗くんへ
「今日でこの哀愁探偵はひとまずお休み。山田くんと僕のコンビも今回で…」とあっさりキッパリ(笑)
解雇通告がそれかい!(笑)
でもすかさず「付いて行きますよ!」て言う親太朗くんかわいいな!
まさに弟分というか、それだけゴロさんを慕ってるんだろなーと思えます。
この一連のゴロさん冠バラエティでは、仕切りを芸人さんに任せちゃって、
自由気ままにノホホーンとしてるゴロさんが多かったので
「哀愁探偵」になってからの引っ張る立場になったゴロさんは新鮮でもありました。
ダブルボケのコンビネーションも結構ハマってた。
「山田くん、あとよろしく!」と締めを丸投げしてさっさとハケちゃう探偵さんに
「吾郎さんここ、どうすればいいですか!?1人でもてないです」と慌てて追いかける親太朗くん(爆)
なんだもう、可愛いな。萌えるな!
わー、これがもう見られないなんて、寂しいな…。

こんなちょいグダグダな終わりも哀愁探偵らしいなぁ…と思いつつ
締まらないよ(苦笑)なんて思っていたら
本当の締めは探偵さんのイメージ映像とナレーションがありました。
「別れは突然やってくる。さようなら 1756でした」とさらっと明るいトーンでお別れ。
うん、また戻ってきておくれ!(涙)


哀愁探偵は、それまでの芸人さん沢山と一緒の賑やかなバラエティと違ってたので
始まる前は若干不安もあったのも、今だから言えること。
特に年下の「若手俳優さんとの共演」も不安要素ではありましたねぇ。親太朗くんゴメン。
今までそんな経験皆無でしたから。ゴロさんが上手く回せるのかとか(苦笑)
すいません。イナガキゴローの実力を嘗めてました…。
元・影のオーナーこと、ゴロバーの中の人によれば、初期の「細道」のテイストに戻ってみたそうですが
あの頃と違って、トークも番組進行も計算できるようになってますもん(何様やねん)
何の心配も無用でした。
親太朗くんとの共演も、愚痴ったりドSモードが見られたりで、楽しめました。
それにナレーションが全部ゴロさん自身!というファンにとっては耳からも楽しめる番組でしたね。

テーマが「哀愁」を探るという番組だっただけに、ゲストさんもゴロさんとほぼ同年代に限定されたのは
番組を作る側としては苦労もあったのでは?
哀愁アイテムの歴史や情報のリサーチも大変だったろうなぁ。
こういった処に(バラエティだからと)手を抜いてないのも、番組に対する愛情を感じました。

哀愁アイテムも駄菓子から団地まで、かなり幅広かったけれど
そのほぼ全部に喰いつくゴロさんの趣味・興味の範囲の広さも番組企画に合ってましたね。
同年代だからというのもあるんだろうけど
「ふーん」で終わることが無かったのも、番組の面白さであった気がします。
もちろん、自分の大好きな分野ではゲストと競って喰いついてたけど(笑)
そんなマニアっくさを隠さないのが、マニアの皆さまにも好評だったようで(笑)
案外、男性ファンが増えたかもしれないですねー。
半年で終わってしまったのが何より残念です。
せめてあと半年はやって欲しかったな…。きっと徐々に評判が上がるタイプの番組だと思うので。
こういった個人の趣味し好にそった番組は、深夜番組ならでは。
ライトなタモリ倶楽部路線を目指して欲しかったなー。なんて思ったりもします。


そして「吾郎の細道」以来、足掛け7年に渡ってイナガキゴローバラエティに携わってくださった
「ゴロバー中の人」こと、H谷プロデューサーが離れられるそうで…。
これまた寂しいです。
7年前なんてゴロさん単独でバラエティ!?大丈夫なの??と心配したのも
「細道」初回放送で吹っ飛びましたね…。
ゴロさんの持ち味・パブリックイメージを上手く利用したり、
ギャップを楽しんだりする番組作りと、ファンにはたまらないツボや萌えもあって
本当に楽しかった。
「細道」「ソナタ」と試行錯誤を経ての「Goro's Bar」。
ここで芸人さんとの絡みというまた新たな段階へ。これも正直心配無かったとは言いません。
やはり噛み合うのか?とかさ。
そして「MFL」「GIゴロー」「哀愁探偵」…。色々と新しいゴロさんの魅力にも出会えました。
バラエティの潜在能力を引き出して下さったんだと思ってますよ。
深夜番組ゆえのユルさが楽しかったなぁ。のびのび出来たのが良かったんでしょうねー。
本当にみんな、スタッフさんも出演者さんも番組やゴロさんを愛してるのがよく伝わってきましたよね。
ゴロさんに「オーナー」「男爵」「探偵」という呼び名(肩書き)を付けてくださったのも
今考えると素敵なアイデアです。
これである意味「いつもと違う場」とゴロさん自身吹っ切れてたのかもしれませんね。
この7年間がなかったら、こんなにゴロさんが面白くなってたかどうか…。
7年前にこの面白さに着眼した中の人には大感謝です。
何より、twitter連動企画が無かったら、今もtwitterに手を出してないかも。
そしてtwitter上での視聴者との細やかなやりとりや、MFLや GIゴローでのプレゼント企画とか(笑)
本当に見てる側のことも考えてくださってるのがしっかり伝わりました。
それまでは、どうせTVを作る側にあれこれ意見を出しても聞いてるかどうか…と懐疑的でしたが
ちゃんと聞いてくれる人だっているのには感激しましたから。
表立って言えないようなご苦労も沢山あったと思いますが、
素敵なスタッフさんがゴロさんのお仕事に関わって頂いたこと、本当に感謝しています。
ありがとうございました。


さて……問題は4月からの新たな展開でありますが
どうやら今まで通り木曜深夜はチェックしておいた方が良いようで。
ただし。
今回は…本当に関東ローカルな予感がなきにしもあらず(泣)
月刊TV誌見ると静岡も怪しいんですよね…。
お願いだから全国津々浦々で見られますように!のんのん!



↑エンピツ投票ボタン

My追加



2011年03月21日(月) 僕たちにできることを(SMAP×SMAP)

「SMAP×SMAP生放送 いま僕たちに何ができるだろう」
正直、始まるまで、いえ始まってしばらくは不安みたいなものがありました。
無理矢理何らかの思惑にハマった番組になってしまうのではないかとか、
ことにフジお得意のことさらオーバーに不安を煽ったり、感動的に盛り上げたり、興味本位だったり、
政治的なメッセージに利用されちゃったりしないだろうかと。
わざわざ生放送にしないでも…と思ったのも事実。
でも、そんな心配は杞憂でした。
SMAPはどんな時もSMAPだった。ごめんなさい。
だてに荒波乗り越えてない。自分(達)で考え、行動することを諦めない人達でしたね。

とはいえ、真っ白で何もないセットで黒スーツ姿の5人が映った時は「うわぁ…」と絶句。
続いての5人1人ずつのコメント。
いつも以上に掠れた中居くんの声。
木村くんが目を泳がせながら紡ぐ真っすぐな言葉。
ゴロさんの柔らかい声と優しい表情。
剛くんの正直な告白。感情が先走るのをぐっとこらえた一瞬の間。
慎吾くん…あまりにも痛々しい表情で、まるで自分に言い聞かせているかのような言葉。
彼らの緊張も伝わってきて、正直ツラさを感じる。

でも、その中で和らいだゴロさんの表情と、剛くんの「…寝ぐせ?」な髪型に少し和んだな(笑)
うん…つよぽんの髪型はあれでいいんだろか?
ゴロさんもまたくるんくるんでしたけどね(笑)

コメントの後は「世界に1つだけの花」
ここでこの歌かー。締めで歌ってもおかしくない歌を最初に持ってくるとは。
今回の状況に相応しいかどうかは別にして、やはりスマの歌の中でも1番大きい存在なんだよね。
誰もが知ってる歌だもの。
でも中居くんが最初のソロをつまらせた時は、やはり…と心配がふつふつと。
みんな力が入った歌い方だったし。
そうでなくてもスマさん達の生歌は緊張しますもん…(苦笑)
ここでもゴロさんの笑顔にホッとした。
ゴロさんは意識的に笑顔を見せようとしてたのかもしれませんね。
普段でも癒し効果あるからなぁ(笑)
特に慎吾くんや木村くんが厳しい表情を浮かべてたから、
ゴロさんが笑顔要員になってましたね。
いつもと変わりないよ。大丈夫。そう言ってるようにも感じます。

まるで何かの授業か会議のようなテーブル付きパイプ椅子で、半円状に座るスマさん達。
わわわ。
これまた想定外の形です。これだけでいつもと違うというのをひしひし感じる。
でも1列横並びじゃないのがいい。5人だけなのがいい!
必然的に中居くんがMC進行になるのは若干残念ではありますが
それでも進行しながら自分の意見を発言してましたね。そのバランスもお見事でした。
さすが平成の名司会者!(ふふふ)

地震の時、メンバーそれぞれが何をしていたのか。
まさかそれを聞いて(言って)くれるとは予想せず。
嬉しいな。ファンにとっては聞きたいことですからね。
事務所からの報告があるまでtwitterでも心配の声は上がっていたし
スタッフさんからの間接的な情報で安心したりもしてました。
一番最後まで掴めなかったのはゴロさんで「オフだったのでは?」という意見が多かったなぁ。
案の定オフで「茨城で家族とゴルフ」していたと。
…あながちゴロファンの予想は外れてなかった(笑)
幸いにも直接的な被害もなく、家族(恐らく御両親)と一緒だったのは良かったかもしれません。
それでも影響はあって、帰宅するまで10時間……。
剛くんも慎吾くんも木村くんも、それぞれの居た場所で地震を体感して
被害状況の報道に衝撃を受けたのがよくわかりました。

で。中居くんは何してたんですか?教えてくれてもいいのにー。
木村くんは「氷の上」とな(苦笑)
具体的な地名でなくていいから「北の方で」とか「北海道で」とかじゃダメなんですかね。
(ロケに支障が出てもマズいが)

応援FAXや街頭VTRには、正直「無くてもいいのに…」と思ってました。
とくに今回の一連の報道ではフジの手法に批判も多かったので、またあんな感じでやられたらたまらないと。
でも…予想ほど興味本位やセンセーショナルではなく、真摯で良かったな。
(子供へのインタビューには少し抵抗感じましたが)
何かを感じ、考え、行動することの大切さを改めて気づかされたな…。

ところで。
木村くんが話し出すたびに「時間…」とかハラハラしてしまうのは、スマファンの習性ですか(爆)
あと、ゴロさんが話し出すと、横からほぼ必ず口を挟んでくる木村くん(苦笑)
もうちょっと喋らせてあげてーー。頼む。

FAXを紹介して、VTRを見て、という流れは決まっていたのだろうけど
トークに関しては細かく決めてなかったんでしょうね。
無理に答えを出そうとしてなくても、正直な気持ちや感じた事を話すだけでも
充分伝わるものはありました。
むしろ「詐欺とかやめてくれないかな…」なんて、こういった場でなければ出てこない言葉です。

このまま真面目なトークで終わるのかな…と思ったら、ちゃんと歌があった。ほ。
しかも「どうか届きますように」「がんばりましょう」の2曲メドレー。
「どうか」は予想外でしたねー。しかもフルコーラス。
これはTV初公開なんじゃない?
いやぁ…生歌にドキドキしたよ!(苦笑)いつも以上に力入ってるしね。そりゃ音も外すさ(爆)
だけども、その歌声にこめられた想いがひしひしと伝わってきました。
うん、スマらしい歌だったなぁ。
そりゃテクニックはあった方がいいですよ。でも上手い下手だけでは伝わらないものもある。
それがSMAPが歌う理由なんでしょうね。
「がんばりましょう」では笑顔も出て、やっとリラックスして見れたかな。
剛くんが慎吾くんの肩に手をやってるのはグッときたなぁ…。泣かせるぜアニキ!
5人の中で、こういう時に一番心配なのは慎吾くん。今回もかなり衝撃受けてるのがありありと判って…。
慎吾くん、兄ちゃん達に甘えて吐き出していいんだよ!!

木村くんもこういった衝撃をまっすぐ全部受け止めてしまうから、少し心配ではありました。
でもきっと1番いらだちを感じてたのは自分自身に対してなんでしょう。
だからスマさん達にとっても、生放送で自分の言葉をメンバーに対して話せて
いい機会だったのかも。

木村くん、遠く離れた地で被害状況や物資不足の情報ばかり入ってきてるのは
さぞかしもどかしかっただろうなぁ。
性格的にも、それこそ即行動を起こさなくては!と思うような人だし。
どちらかと言えば、木村・慎吾の2人は被害に遭われた人達のことを
シンクロするぐらい感じてしまってたように見えました。
色々と話を続けている間でも、ふと自問するように考え込んでる姿が映ってましたね。
何ができるだろう。いや、何かをしなければいけないという強い想い。
慎吾くんはそれに増して、あまりの被害状況に打ちのめされていたようにも思えます。
(やはりTVを見続けてたのは良くないよ…)
この2人は感情優先とも言えるでしょう。

その反対側にいるのが中居・吾郎。
今回の発言を聞いていても、できるだけ冷静であろうとするのが感じられました。
もちろん何かしなくてはいけないと思いつつも、自分が出来ることの限界もしっかり見据えている。
今いる立場も、その影響力も判っていて、
自分(達)にしか出来ない事で行動を起こそうと考えているのを感じました。
言うならば理論的。

今回、その2つの中間に立っているように見えたのは剛くんでした。
時には感情的に。時には冷静に。
物事を見つめ、考え、意思表示していたように感じます。

本当のところは判らないけれども、そんな風にバランスとれているのがSMAPの強みなのでしょう。
打ち合わせでも何でもなく。特に今回は役割分担を意識することもなく、自然とこんな形になったのでは。
20年の経験や絆があるんだもん。
もちろんこのバランスも立ち位置も次の状況では変わってくるかもしれませんね。
そして何よりも強く感じたのは、彼ら全員の覚悟でした。
「偽善と思われるのはヤダなぁと思うけれども、そういうのは二の次三の次で」
「僕たちがやれることって、役割って何なのかな」
そう考えて今やれるだけのことはやる。そんな覚悟を感じました。

カッコいいよ。SMAP…。

最小限のセットと照明の中で、発言したり歌ったりするのも勇気がいるでしょう。
そのまま、何もかもがさらけ出されてしまうから。
そのうえ感情を隠さない(隠せない)人達ですからね。
特に木村・慎吾は終始、感情そのものが見えてしまっている。
これは怖いなぁ。
だけれども、そうすることによって、彼らの嘘偽らざる想いが伝わったのも事実。
SMAPの、スマスマの底力を感じさせた番組でしたね。
生放送でよかったな。

ただ注文つけるとすれば、番組中にフジのキャンペーンの告知が入ってたこと。
あれはせめて番組の一番最後に入れて欲しかったよ。
なんかさぁ。フジの便乗を感じて…ちょっとテンション下がった。

で。
スマヲタ的にも楽しめたよ!予想外でしたー。
5人1人ずつの朗読。これはそれぞれの声を堪能致しました。
「がんばりましょう」でのナカゴロっぷりとかさ!(爆)
ちょうどラッキーなことに、「がんばり」はナカゴロパートが2度もあってさ!
寄り添って歌ったり、頭コツン寸前だったり、背中合わせだったり!(萌)
もう毎週のナカゴロは必須事項なんですねー!わーい。



↑エンピツ投票ボタン

My追加




2011年03月17日(木) 中野〜アキバ〜お台場(哀愁探偵1756)

今回の大震災と、それに付随する災害の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
もう1週間たったなんてにわかには信じられませんが
時間はどんどん過ぎていくものですね…。

スマさんの周囲でも色々な影響がでているようで。
後輩くん達の舞台やライブが中止になったり、番組が休止したり。
この先まだ影響が出るかもしれませんが、粛々と、でも萎縮せずに活動して頂きたいものです。



「哀愁探偵1756」
今回も市井の哀愁探偵を巡る旅。
前回・前々回は助手親太朗くんに「哀愁とは何ぞや?」を学んでもらう旅でしたが
今回は探偵さん自身とも関連ある哀愁を巡っております。
となれば…テンション高い探偵さんが見られるわけで(笑)
面白くないわけがない!!

まずは中野のディープスポット(笑)ブロードウェーの中にあるヨーヨー専門店へ。
こちらにおられる哀愁探偵は「4040」。
解説されずとも「判ります。ヨーヨーですね」
…うむ、やはりコードネームは駄洒落ベースで自己申告なんだな!(笑)

それこそ最初は「へーー」なテンションの探偵さんが、懐かしのヨーヨーを見たら一気にテンションマックス(爆)
「あーー!」て声がおっきい!!スゴい喰いついてます(笑)
いやちょっと意外でした。
今までヨーヨー好きだったとかどうのって話を聞いたことがなかったから
そんなに興味ないんじゃないかと思ってました。
ところがどっこい。「あーーー!」と仰け反ったり、自分が持ってたのと同じのを見つけて
「これ持ってた!」と大興奮したり。
落ち着いたナレーションと同一人物と思えないよ!(笑)
もう、この反応見るだけで面白いな!
当らないともらえないレアものの「ゴールデンヨーヨー」を見つけ、
「当ったんです、僕」「見て見て見て、ゴールデンヨーヨー」と自慢げに見せびらかす探偵さん(爆)
昔持ってたとしても、今持ってるそれは貴方のじゃありませんよー(笑)
…うーむ。この頃から「引き」の強さというか、中居くん曰く「スター」の強運を持ち合わせておったのか…。
アイドルになる運命の持ち主だったのだな!ゴロさんは。
それはさておき。
スケバン刑事のヨーヨーも「持ってた」という探偵さん。
ヨーヨーを実際に投げて(回して?)みると、なかなかの慣れた手つき。
4040さんにも「お上手ですね」「昔やられてた手つきですね」とお褒めの言葉が!
…予想外です(こらこら)
その後も実は世界チャンピオンな4040さんの実演に親太朗くんと2人で大興奮してたり。
あぁもう探偵さんは面白可愛いな!

続いては秋葉原にてラジコンカーに哀愁を感じます。
これまた「男の哀愁アイテム」でありますが、「男の子」の趣味でもありました。
当然探偵さんも「出来た(完成品の)ラジコンをお父さんに買ってもらいました」と。
そういう思い出もあるから、「大人と子供のコミュニケーションにいい」と言えるんでしょうね。
じゃ、探偵さんも甥っ子と遊べばいいよ!なんか、子供より楽しみそうだけど(笑)

最近のラジコンは性能が進化して「時速80キロぐらいは出る」と聞いた探偵さん。
「え!?」と驚いた後で「首都高ダメじゃないですか」と返す言葉のとんちが利いてるなぁ(笑)

ここでのメインは探偵さんvs親太朗くんのラジコンレース。
爆笑ものでしたわ!
ワザとなのか、下手なのか(どっちもあり?)ガンガンぶつかりまくる2台(笑)
意外と慎重に走らせようとする探偵さんカーに、猛スピードで突っ込む親太朗カー(爆)
思わず探偵さんも「親太朗ジャマだ!」と口調が荒くなってます(萌)
…探偵さんが呼び捨てで呼ぶだけで、萌えるんだなぁ♪これが。

最後はお台場でクラッシックカー、スーパーカー鑑賞。
車好きの探偵さんはさぞかし楽しいことでしょう!
「これに乗りたくて免許を取った」なんて話も出てきてますが、
探偵さんはやはり車のフォルムの美しさが1番気になるようで。
カッコいい!より美しい・キレイと言う言葉がすっと出てきます。あぁ…ゴロさんらしい言葉だ。

そしてデロリアンに試乗というサプライズ。
てっきり探偵さんが運転で親太朗くんが助手席かと思ったのに、運転はプロに任せて探偵さんが助手席へ。
…ま、そうだよね。探偵さんの運転、危なっかしい気がしてしょうがないもん(こら)
でも助手席で加速に「うぉーーー!」とビビってる姿がこれまた萌えます(爆)
なんせ「Gに耐えられない」と言ってたゴロさんですからね。プロのドライバーの急加速は堪えたことでしょう(笑)
いやぁ、ありがとう!これも笑ったなー。

締めは親太朗くんのナレーションで次回予告。この前よりは上手くなってる(笑)
しかしテロップには「次週 大団円」の文字が!!
大団円……うわーーん。終わっちゃうの?(泣)
せっかく親太朗くんともかみ合うように…なってないか(笑)でもいい味出してたのにー!

今回、あのような大災害があって世間が暗いムードの中、笑って和める番組なんだなぁと
改めて実感したところだったので、やはり悲しい。
しかも悪ノリやバカ騒ぎせず、人を笑いものにしないバラエティだっただけに終了なのは残念です。
どんなマニアックさも決して否定されないし、茶化されもしない。
マニアックでもクドく感じない。
これだけ男の趣味ばかりなのに、男臭くない。
やはりゴロさんらしい、ゴロさんならではの間口の広さが反映されているんでしょね。
今にぴったり相応しい「笑って元気になる」「上品な(笑)」「まったりした」番組なのに…。
必要なのはこんな番組だよ。
これをゴールデンタイムで流して欲しいぐらいなのに!マジで。

ともあれ。
依頼人といっしょの番組も面白かったけど、「街中の哀愁探偵」との番組も面白かった。
素人さん相手でもいい持ち味出てたし。
「吾郎の細道」より早何年…ゴロさんも上手くなったなーなんて、ちょっと思いました(笑)



↑エンピツ投票ボタン

My追加



2011年03月10日(木) 哀愁探偵への道は厳しい…?(哀愁探偵1756)

もう3月だよー!ゴロさんの新しいお仕事情報はー?何時になったら発表されるのー??
と、さんざん伸ばした首が長くなった頃、待ちに待った情報が飛び込んできました。
舞台「ぼっちゃま」。
ぼっちゃま…ぼっちゃま……なんてぴったりなんでしょう!
37にして「ぼっちゃま」と呼ばれても違和感ないイナガキゴロー!(爆)
あぁもう楽しみだなぁ。

でも今年は特に、映画を撮って欲しい気持ちもあります。
「殿」の好演が光り、色々なところでお褒めの言葉を頂いた後なだけに
次回作への期待も高まるというもの。
いいタイミングなのになぁ。
これでまた違う役柄を好演して欲しいのですよ。
次の映画出演がまた◯年後なんて嫌だよ!!勿体ないよ!



「哀愁探偵1756」
今週も一人前の哀愁探偵を目指して助手親太朗くん修行の旅…かと思いきや、
探偵さんプレゼンツによる蔵出し未公開。
もう「蔵出し未公開」はゴロさんのこの冠番組枠では定番の安心メニューです(笑)
ハズレ無し!看板に偽り無し!

さて、ぶらぶらと新たなる市井の哀愁探偵を尋ねて、「沖縄タウン」を称する商店街にやって来た2人。
麗しのナレーションで聞けませんが、歩きながら話してる会話も聞きたかったなぁ。
…おそらくフツーの話なんでしょうが(笑)
なんだかふらふら歩いてるのが似てるなぁと思ったり。微笑ましい。
探偵さんに「沖縄タウン」を紹介し「ここなら哀愁を感じることができますね!」と自信満々で主張したのに
「山田くんは哀愁を感じられるかもしれないですけど…」と正論で返されちゃいました(笑)
そのうえ、ごく自然に未公開VTRのキュー出しまで。
親太朗くん、これが芸歴20数年の進行の腕ですよ!(爆)
ここのまったりした2人のやりとりが可愛いのなんの。置いてけぼりで進行する探偵さんに
おたおたしてる親太朗くん。ちゃんとボケとツッコミの役割分担できてるじゃん(笑)

まずはヨーデルさん……もとい、高嶋さんの未公開。
子供の頃ゾンビに憧れて、お母様のドーランを塗って1人でゾンビ遊びしてたとな(苦笑)
お父様のジャケット羽織って1人でダーティハリーごっこしてた探偵さんと、同系列な遊びしてたんですねぇ。
やはり映画マニアの芽がこんなところから…。
でもゾンビには憧れないよ(笑)ホラー見て「面白い」とは思わないし。
そのうえ「リアリティの無いホラー映画は大嫌い」と熱く語っておられます。
……ホラー自体がリアリティから離れてると思いますが?(爆)

もうホラーはお腹いっぱい…ということで(言ってないけども)ホラー以外のお勧め映画を紹介。
高嶋さんは「JAWS」と「ゴッドファーザーシリーズ」
「JAWS」を見て映画監督を目指そうと思った高嶋さん。今でも撮りたいと思っておられるのかな。
これまた熱く語っている横で、探偵さんはずっと口元に手が行ってます(萌)
いろいろ思い出したりしながら聞いてるのかな。ある意味集中してるんだけど…
TV映ってますって!(爆)
なんか、爪噛みしてるように見えますよ。可愛いぜもう(ニヤニヤ)
「ゴッドファーザー」は探偵さんもすごく好きと。撮影場所のマッシモ劇場も見に行ったと。
「仕事で行った時に、どうしても見たくて」(笑)
シチリア島というと、スマスマのシェフ修行の時かな?
うーーん、あんな素敵な建物にゴロさんが似合わないわけが無い!!見たかった。

映画好きとしては負けられない(笑)探偵さんもお勧め映画を選びます。
レンタルショップの棚を巡って吟味してる探偵さん…カッコいい(萌)
「負けてられない」と対抗意識燃やしつつの真剣な表情がまたイイのですよ。
まったりしたこの番組では、めったに見られないだけに(爆)
よく見るとパッケージ3本くらい持ってますよね。
紹介(オンエア)されたのは1本だけでしたが…。うーん勿体ない。
映画はゴロファンならお馴染みの「汚れた血」。ゴロさんのフェイバリット映画ですね。
「高校生の頃にちょっと背伸びして観た…みたいな作品」と、こちらも熱く語る探偵さん。
ホントに好きなんですね。
マニア2人が熱く語ると、余計に親太朗くんの入る隙がありません(笑)
ちなみに親太朗くんのお勧め映画は?

続いてはこれまた共通の趣味、モデルガンの未公開。
44マグナムの登場に立ち上がるマニア2人(笑)
なんで新たにモデルガンが登場するたびに立ち上がるんだろう。それはきっとテンション上がるからさ!(笑)
こちらはまさに探偵さんの原点。誰よりも熱くならないワケが無い!
思わず「ただ残念!ダーティハリーの44マグナムは8インチなんです!!」と力説するも
反応が薄い皆さん(笑)
店長さんから「撮影用として長い(8インチ)を使っていたかも」と言われてしまい
「僕出しゃばっちゃいましたね…」とプチ反省の探偵さん。これまた可愛いな〜。
高嶋さんからは「本物を撃ったことがある」と聞かされて、さっきの勢いはどこへやら(笑)
「どんな感じでしたぁ?」と語尾にハートマーク付きそうな甘い声出すんじゃありません!(爆)
すかさず高嶋さんにすり寄るんじゃありません!(爆)
なんか…猫みたいだわ。
ニコニコしながら話を聞いてたり、また口元に手をあててたり。
かと思うと、親太朗くんの構え方に「片手じゃない」と口々にダメ出しするガンマニア2人(笑)
続いて登場したM16にも興奮し、「(弾丸)何発入るんですか?」「フルオートで何秒ぐらい(で撃ち尽くす)?」と
マニアな質問しておりますが
意外なことに高嶋さんがフルオート(自動発射)とセミオートの違いを知らないことが発覚。
すかさず「セミオートってのは1発1発出る(撃てる)んですよ」と解説しちゃう探偵さん。
説明したがりの地が出てまっせ!(笑)
「そんなことも知らないんですか?」と畳みかける探偵さん(爆)Sモードです。
これで同じガンマニアでも方向性の違いが出ちゃいましたなぁ。(どうでも良いんですが(笑))
やはり高嶋さんは西部劇ベースのガンマニア。探偵さんは大戦時代〜現在かしら。

ここで未公開はいったん止まって、親太朗くん案内で沖縄料理のお店へ。
このお店で遭遇した哀愁探偵はコードネーム7878…ナハナハ…那覇那覇…。
ダジャレかい!!(爆)
これにはさすがに探偵さんもカチンときたのか顔が怖いです(笑)
そんな顔で睨みつけないでー!不覚にも胸キュンしてしまった(萌)
しかし、親太朗くんのボケボケは沖縄の伝統なのか?
この7878さんもなかなかの大物ボケっぷり(笑)
探偵さんが「山田くんは哀愁というものを分かってないね」と呆れるのも仕方ないなぁ。
「とっておきのVTRを見て」哀愁というものを学べと!

未公開第2弾は紀香さんとガチャガチャ。
これまた懐かしい形のマシンですね。
景品も色々ありますが「なつかしのおもちゃ」をやってみるようで
「なにが出るかな♪なにが出るかな♪」と、某ごきげんようのパクリで読んだ探偵さんに
「違います!」と自分イントネーションを指導する親太朗くん(笑)
珍しく強気に出てます。そんな時は素直に従う探偵さん。いいコンビだ(笑)
スリンキーとかモーラーとか、懐かしのオモチャで遊ぶものの、どうも下手っぴなこの人達(爆)
特に探偵さんたら、久々に悪ふざけスイッチ入ってますよー!
続いてチャレンジしたアニメグッズガチャガチャでは、紀香さんが1発で大当たり引き当てちゃいました。
すごい…店長さんも「1回で当たったんですか?」と驚くほどの引きの強さ。
これぞスターの証しですね♪
でもそこで「1回で当らないようになってるんですか?」と聞いちゃう紀香さんもナイスです(笑)
そんなこと言っちゃダメ!子供の夢を壊します(笑)


・こんしゅうのリエコ
今回はバランスボールにチャレンジ。
まずは自分で膨らますところから。これがまず準備運動になりそうです。
エクササイズも意外とハードなんですなぁ。
それでも300gの減量にとどまってますが、ダイエット開始からは12キロ減!お見事です。

しかし………まさか探偵さんに名前呼ばれるとは思ってなかったです(爆)
こんな経験もちろん初めて。うわわわ!
嬉しいようなくすぐったい感じ。
下手くそな字も公開されちゃった……あぁ…恥ずかしい…。
「おデブちゃん」とも呼ばれちゃったよ(笑)ま、事実でございます(苦笑)


最後に「国際哀愁探偵団」から謎の書簡が届きました。
突然渡されて「ラブレターかと思った」という探偵さんがナイス!
それによると親太朗くんを「哀愁探偵4610に任命」とな。
おぉ!おめでとう!!
コードネームの意味を考える親太朗くんを置いてけぼりにして帰る探偵さん。
4610…4・6・10……シ・ロウ・ト…だそうで。
実はワタシもとっさに分からなかったよ…。親太朗くんレベルか…とほほ。


今回もまったりゆるゆる、でも面白い未公開でした。
探偵さんと親太朗くんのコンビも噛み合ってるようなズレてるような感じが持ち味になってきましたね。
親太朗くんは探偵さんのこと、慕ってるのがよーく判るし、
探偵さんは親太朗くんのことを……ダメな子ほど可愛いって感じですかね(笑)
この2人でまったり街歩きとか、旅番組とかやって欲しいな〜。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2011年03月07日(月) 仲良きことは楽しきことかな♪(SMAP×SMAP)

ヅラの下は両さんヘアなんだよなぁ…と、ひげ面を見ながら思ってた
ここ何回かのスマステ。
しかし!先週末の慎吾くんはスッキリさんの男前。
もしかして、映画クランクアップしたの?月9モードなの?
…ちょっと楽しみになってきた(現金なもんだ)



「SMAP×SMAP」
・JUDGE TALK
スマさんとも馴染みの深い堤さん。
でもゴロさんと慎吾くんは共演経験ないんだ?あら意外。
ドラマも舞台も共演した剛くんは、いつもと違って堤さんに積極的に絡んできてましたねー。
いつもはそんなにゲストへ絡んでこないのに。親密だから前に出てきたんだね、分かりやすい!(笑)
でもそのおかげで「ジャージしか着てない」とか、
いかにも大阪のオカンなお母様の話とか聞けて楽しかったよ。
堤さんも知ってる相手が多くて話しやすかったのかな?
まぁ、もともとトークが面白いし、フレンドリーな方だと思うので
それほどこういったバラエティトークも苦手ではないのかも。
ちょっと意外だったのは、スマさんの中に紛れてならんでも身長差が無かったこと。
もっと背の高いイメージがあったんだけど。へー。

上手く映画の宣伝に関係付けたトークネタを持ってきました。
ちょっと無理矢理(苦笑)
…いつもこの再現VTR要らないと思ってる。でもSPパロ仕立てにしたのには笑ってしまった。
くっそー。スタッフの思う壷だぜ……。

堤さんが慎吾くん、中居くんのボケにつっこむスピードが早い!(爆)
さすが関西人!(こらこら)
でも、スマさん達も積極的にトークに入ってくるから面白いなぁ。
「ここまでゲストを落とすコーナー無い」と言いつつ、
あの人達自身がトーク楽しんでるもんね。TVとか関係ない感じ(笑)
だから見ているこちらも楽しいんだよね。

いつものJEDGE TALKとは席順が変わっていて、親密な木村くん・剛くんで堤さんを挟んでおりました。
共演してないシンゴローが、2人固まった感じでくっ付いて座ってたのがツボ(笑)
あとは皆ほぼ等間隔で座ってたのに。
しかもシンゴローが堤さんに興味津々な感じ(笑)ゴロさんずーっと見てるんだもん。
堤さんも結婚の心構えを、妙に真剣にゴロさんに話してたけど…あれ?もしかして同類の印象でも?(爆)

しかし…まさかスマスマに毒蝮さんが登場する日が来ようとは!(爆)


・BISTRO
先週の事務所括りのゲストよりは、映画の宣伝の方が素直に受け入れられるなぁ(苦笑)
とはいえ、主演2人+ヒロイン+監督は、ちょっと多くないかい。
主演2人の影が薄くなってたような気も…。

久しぶりにゴロさんの「映画観ました」トークが聞けて、ちょっと嬉しい。
それを聞いたゲスト全員がビックリして喜んでくれたのも、かなり嬉しい。
あれだけ喜んでくれたのは、単に映画観てくれたことだけではなくて
月イチでの斬りっぷりが頭にあるから…だと思ってますが。違う?
まぁ…ぜいたく言えば、映画のどこが良かったとか聞きたかったなぁ。
「漫才も面白くて」っていうのは漫才自体の面白さだもんね。
月イチゴローでもないから、そこまで望むのは無理なんだろな…。(月イチでも聞き足りないのは色々あるけどさ)

BISTROもメンバー萌えがあって楽しい。
「僕がバリバリだった頃ですね」の剛くん発言に、したり顔の慎吾くんとか(笑)
(ここをきっちりカメラで抜いたスタッフ、グッジョブ!!やれば出来るじゃん)
石原さんとの共演回数を競うシンツヨとか、
おざなりに剛くんを紹介する中居くんに「なんでしょぼい言い方するんだよ」と責める木村くんとか。
熱くなってるゴロさんを「大丈夫大丈夫」となだめる剛くんとか。
なんだよー、それぞれ仲良しアピールか?(笑)

でも今回もあります。ナカゴロ萌えが!!(爆)
またもや慎吾&中居のゴロさんの試食前に最下位決定!なネタ展開に、猛烈抗議のゴロさん(苦笑)
…正直、毎度毎度ゴロさん最下位ネタやられるのは複雑なんだけどね…。
あぁ…なのになんでそんなに嬉しそうなのかナカイマサヒロ!!(爆)
誰よりもこの展開を楽しんでるよねぇ。いや、単にゴロさんと絡みたいだけやろ!!(萌)
今回はとうとうゴロさんがキレちゃった(笑)
「だって4連発だからしょうがないじゃん!!」て口調と顔がマジで怒ってましたな…まぁねぇ(苦笑)
でもその怒ってるのさえ、嬉しそうな中居くん。なんだよイチャイチャしてるみたいじゃんか!
あぁもう好きにしてくれ(爆)
なんて思ってたら、さらにゴロさんが鮮やかな反逆を仕掛けてきましたよ。
「ハヤシライスっぽい感じなのかな?」と聞いてきた中居くんに対し、
「ボキャブラリーが無い人から言わせると、そういう表現が…」と切り返したゴロさん(笑)
さしもの中居くんも絶句です。言葉が出てこないなんて珍しい!!
まるで溺愛してた娘に「一緒にお風呂入らない!」って言われた父親みたいです(こら)
娘も反抗期なんだなぁ…(こらこら)
でも中居くんたら、顔は緩んでるけどね(爆)
これはきっと予想以上の答えだったんだろなー。
その前の最下位ネタいじりと違って、普通に疑問を聞いただけのつもりだったんでしょね。
それが一言余分にかえってきたもんだから、とっさに言葉出てこなかったのかも。
しかも的確だし(笑)、返しとして笑えるし。
これなら「稲垣さんが面白い」って言うのも頷けるわ〜。ナカゴロ激萌え♪

美味しいリアクションもニセ慎吾・アテレコ付きという新パターン。
出オチで終わるかと思ったら、ちゃっかりキスの御褒美までもらう?なんて展開になって
面白かったなぁ。
アテレコ作戦が意外とハマってた。


♪Stand by Me
ベン・E・キング氏って御存命だったんだ!というのが、まず1つ目の驚き。
いつ来日したんだ!?というのが2つ目の驚き。
…なんてことない。蔵出しだったんですね。慎吾くんが金髪だし、木村くんも髪を切る前だし。
教えてもらったのによると、去年の10月に来日されてたとか……。
どれだけ寝かせておいたんだよ!!

もしかして、あのジオラマ作るのに最近まで時間かかってたとか?
…そんなわけあるかーい!(苦笑)

なんだろなぁ。ここまで寝かせてた意味がわかりません。

歌は…歌は…うん。お疲れさまでした(爆)


今回は期待通りの面白さだったJUDGE TALKと、予想以上に楽しかったBISTRO。
いやぁ、よかったよかった。
来週もまた楽しみだ!なんでBEPのメンバーとゲーム大会になってるのか分かりませんが(笑)

とはいえ、ここ最近、どうもゴロさんばかりが笑いの中心にいる気がしてならない。
ハッキリ言うと、中居くんがゴロさんにばかりネタやトークを振ってるんですよねぇ。
それがハズレ無いから良いようなものの、偏重しすぎじゃあーりませんか?
中居くんの中でのゴローブームはまだ続いているようですな(苦笑)
そこまで何かと弄りたくなるのも分かるんですけどね。
やっぱり面白いんだもん。でもそれは中居くんのフリが的確で面白いのもあるから。
だからさ、ゴロさんばかりではなくて、他のメンバーにもふっておくれよ。
スマさん達はみんな出来る子ですよね!!(笑)

ワタシ的には、ナカゴロ萌え大好物です。えへ。(聞いてないってば!)

ゴローファン的にも毎回毎回、ゴロさんが目立っていて嬉しいですよ。
一時期のようにトークもカットされて「今日何かあったっけ…」なのに比べれば、夢のよう。
しかも番組盛り上げてるし、今現在の番組の面白さの原動力になってると思えばなおさら。
ゴロさんのあれこれで、メンバーが楽しそうにしてるのも見てて悪い気はしません。
だけど。
スマスマはSMAPの番組なんですよ…。
やっぱり5人で、もしくはそれぞれが入れ替わりで、盛り上げ役になって欲しいなぁ。
あまりにもゴロさん頼みが多過ぎて、ちょっと引っかかるんですよね…。
だから適度にお願いします。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2011年03月03日(木) 探偵集結!(哀愁探偵1756)

ジャニーズwebのスマの新コーナーのテンションに付いていけません。
もう画面スクロールすることなく閉じました(爆)



「哀愁探偵1756」
今回は依頼人なしで探偵さん&助手親太朗くんが、街の哀愁探偵から哀愁を学ぶ旅に。

冒頭の「重大発表」なんていうテロップにドキッとしつつも、
「国際哀愁探偵団から、山田はどうなんだ?っていう話が…」
「それはクビってことですか!?」なんていう微笑ましい茶番劇から始まりました。
なんだそういうことか(笑)
「哀愁の度合いが浅い」って言われても、まぁ…年齢的なハンデはあるよね(笑)
探偵さんは、ほぼどの哀愁アイテムについても詳しいマニアだし。
しかもほとんどの依頼人が探偵さんと同年代。どうしたって親太朗くんは不利ですわ。
そのうえ、積極的に喰いついて割り込んでくるタイプじゃないからねぇ。
…そこが親太朗くんの良い所でもあるしね。好きですよ。

ところで、今回の探偵さん。髪くりんくりんで、顔がシャープなスッキリさんになっております!
ばんざーい!!
今回は特にうつむき加減になることが多くて、アゴのラインのシャープさが際立ちます。ふふふ。
しかもミニカーやスーパーカー消しゴムを手に取って見るショットが多いので
必然的に探偵さんの手や指がアップになって、手フェチには嬉しい限り(萌)
いつにましてビジュアル萌え♪

さて。まずはミニカーショップを訪れた2人。
店内を埋め尽くすミニカーに「おおー!」とテンションあがりつつ、自分の幼少時のエピソードを語る探偵さん。
「物心ついた時から、車に乗ると横に走ってる車のホイール…タイヤを見てた」そうで。
そのぐらい車が好きだったねーなんて、ご両親に言われてるのかと思うと、なんだか微笑ましい。
稲垣家、仲いいもんねー。ふふふ。
それと。
この一連の発言、特に言い方に萌えました。えへ。
ケースに飾られたミニカーを眺めながら、まるでモノローグのように語り出して「…独り言?」と思いきや、
終わりの方ではしっかり親太朗くんを見てる。
ゆったり歩きながら、ぐるっと身体を反転させるので色んな角度からの探偵さんを観察出来るし(笑)
思い出すような目もしていたり。
何気ない動きなんだけど、優雅に見えるんだよねー!

ショップオーナーこと(笑)探偵2315さんはミニカーコレクター。
マニアが高じてお店もやるようになったパターンかしら。
ミニカーの美学について語る2315さんと1756さん。
静かに熱く語り合うのが、大人でいいわぁ。
親太朗くんに「ゲームだったらもっと…(70年も)持たないかもしれないよ。
単純な仕組み(の玩具)だからこそ長持ちしてる」と語るのも大人。
でも、このお店で一番古いミニカーや、20万円!のミニカーなんてものも出てきて、
無造作にさわる探偵さんにヒヤヒヤしたのは内緒です(笑)

もう1人の探偵0005さんはスーパーカーグッズのコレクター。
スーパーカー消しゴムを前に、一気に1756さんのテンションが上がりました!(笑)
「あーーー!スーパーカーはミニカーじゃないって思ってたけど、スーパーカー消しゴムだ!」と
1756さんの疑問も解決して嬉しそうに親太朗くんに語ってたつもりが聞いてない(爆)
「聞いてる?」と親太朗くんに言う姿に激萌えです!!
かーわーいいーーー!!

依頼人が居なかったので、親太朗くんもいっぱい探偵さんと絡んでます。
相変わらずのぐだぐだっぷりに「ナレーション多そうだな」だの、
珍しく哀愁に浸っていたら「今日元気ないけど大丈夫?」と言われちゃうし(笑)
頑張れ親太朗くん!!
しかし、1番の笑い所を提供してくれたのも、やはり親太朗くんだった(苦笑)
20万のミニカーの説明書見ながら「15米(こめ)走るそうです」と。
思わず1756さんも無言に(笑)
「15まい…米を15個並べた(長さ)」と言い直した時の探偵さんの絶句顔ったら(爆)
なかなか見られない表情を引き出してくれて、ありがとうございます!
でも1756さんは言い直したり、教えてあげたりはしないんだよね。やはり親太朗くんにはドS(笑)
車種名が読めなかったのはバッサリ訂正。
とうとう「(顔に)ぼかし入れるよ?」とまで言っちゃった。ありゃりゃ。
そう言ってても、「ヘキサゴンをみるとヒヤヒヤする」って(苦笑)これは完全に親心だね!

最後は懐かしい「スーパーカークイズ」をプチ再現。
これもユルユルだけど面白かったなー。
何がいいってね、1756さんが答えられないでいると、まわりが(進んで)ヒント出したり
微笑ましく見守ってたりする処ですね!(萌)
業界人だけじゃなく、一般人からも見守られてる1756さんってば!
あぁもう可愛すぎる。
だけどこれがバラエティのお約束と違って、正答数を競うというより、ゆるーく楽しんでるのがいい!
この空気こそが「哀愁探偵」の持ち味でございます(笑)

・こんしゅうのリエコ
今回は縄跳びにチャレンジ!
でもケガしてしまって、ダイエットは一時中断。
無理しちゃダメですよー。


男4人も居たのに、初回の菊川さんゲストの回を思い起こすような
まったり楽しい回でした♪
普通マニアが集まると、いろいろ賑やかなんですがね(笑)
ゲスト探偵の2人も物静かだったなー。
でもそれはそれで、この番組にピッタリはまります。
噛み合ってんだかズレてるんだか…な探偵さんと助手のやりとり。
ゆるーくグダグダなのも、これまた楽しい。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加