perspective
DiaryINDEX|past|will
え、SMAPマガジン発刊って。 ……なんなんだろう、この盛りだくさんぶりは。今年アニバーサリーイヤーじゃないよね!?
そうは言っても期待しますよ。うふ。
「GIゴロー」 今週は先週の続き、「痛くない格闘技・後編」でございます。
「全く痛くない!」というのを実証するために、山ちゃんに向かって手裏剣を投げつける男爵。 一発目から顔直撃(こら!)もうすでに悪ふざけスイッチが入っているようです。 投げる前の構えが、すっごく変なんですけどー(爆) 笑いを押さえきれないの?身体がくねくねしとる。
男爵・山ちゃん vs 友近・ユッキーナの手裏剣対決。 ナレーションバックでさらっと流れちゃってお終い?えーー、勿体ない。 先週流れた予告から期待してたのに!
今回のメインイベント。 女性8人によるバトルロイヤル。芸人もアイドルも入り乱れての乱戦です。 なんか、画づらが「女だらけのXX大会」みたいですよ。 でも試合フィールドが8人乗るには狭いから、なーんか意外と地味(苦笑) 人数減ってからのほうが、動きも派手になって面白かったもん。
もっぱら実況・解説役にまわってる男性陣。 男爵ったら、脱落したユッキーナのヤンキー座りがツボに入ったらしい。 試合そっちのけでユッキーナいじり(笑)
続いて新企画‥深夜の麺職人が登場。 日清さんとタイアップ!(連動CMが見られない地域としては、密かに嬉しい) 春菜vsはるかの企画とも連動して、麺職人の新しい食べ方を新提案です。 でも春菜・はるか・大島・しずちゃんの4人で対決ってこと? どうせなら春菜チームはるかチームに分かれて、勝ったチームに1票ってすればいいのに。
なのに男爵(=ミスター麺職人)の「このままが1番美味しいんだから」と 「名物:元も子もない発言」by山ちゃんが今日も出ました! CMキャラクターとしては正しい発言ですけどね〜。
その場でお湯入れて4分待ってる姿がシュールです。
前回からの続きの企画は、やっぱりバラエティ的展開で面白かった。 後半の麺職人企画は、進行がゆっくりなせいか、まったり楽しめました。 つまり今回は(も?)男爵ツボより、バラエティとして楽しむ回でしたね。 こういう回もないと、萌え死んじゃうもんなー(爆) …でもやっぱり「トーク」がもうちょっと欲しかったかも。
2010年06月28日(月) |
サービスぅ〜!(SMAP×SMAP) |
日曜夕方にオンエアされた「がんばりますっ!完全版」 もう、ビックリするぐらい未公開映像満載でしたよー! オイシい映像を惜しげも無く出してくれたテレ朝さん、ありがとうございます! 毒トマト本編も楽しみですわー。
「SMAP×SMAP」 ・♪magic time なんて不意打ち!!おいこら!! 嬉しいけどさ!
こうやってPVっぽい映像があるということは、 「花」のアコースティックバージョンや、「Nai Yai Yai」みたいに他の番組でも観られるかしら。 その時はフルコーラス希望!!
なんか可愛いくて、ポップで明るい曲調でよろしい。 譜割りが細かく変則的なわりには、覚えやすいし。 ただライブでの画は浮かばないなぁ。どうなるんだろ。
・MJの遺品 テンコーさん、オークション主催者の1人って…。
お宝が入場してくる時「Black&White」のギターリフがかかるたびに 中居くんがステップ踏んでる。 そのうち剛くんも身体揺らしたり、ゴロさんがギターの弾き真似したりして。 やっぱり好きなんだねぇ。
メインはMJのお宝なのに、意外とスマ萌え(笑) 友だち同士であれこれ話してる感じがして、いいんですよねー。
髪型乱れたくない気持ちがよーーーく判るゴロさん(笑) 「前歯が似てる」「左奥から2番目の歯が似てる」とアピールしあう木村・慎吾(笑) スパンコール衣装の裾の処理が「よくわかる」なんて会話も、うん、なんか楽しい。
メンバーのBET。 それぞれが選んだ理由が面白い。 木村くん・剛くんはステージ上のマイケルをイメージする品を選び、 中居くん・ゴロさん・慎吾くんは素のマイケルに近い品を選んでる。 なるほどねぇ…。
これさぁ。 せっかく遺品展やってるんだから、そこから借りてくるんじゃなくて、 スマさん達が観に行けばよかったのに。 きっともっとテンション上がって面白かっただろうになぁ。
・カニ蔵の部屋 気づいてしまった…。カニ蔵の手の動きが、慎吾がやるオカマちゃんと同じだという事に!
・BISTRO お友達BISTROなんですけど、お友達が遅れて来店とな(苦笑)
水谷さんの動きを完璧コピーしてる「拓ちゃん」(笑) なんか、そのうち、コントが出来そうだな……。
宇崎さんといえば、ゴロさんパパと同級生。 今回の勝敗の決め手がそれと、宇崎さん物真似って(笑) もちろんジョーク込みなんだろうけど、そりゃぁ木村くん唖然呆然さ!
で、ゲスト2人の生歌披露。 うーーん。BISTROでやらなくてもよかったんじゃ…。
・♪LOVE RAIN (スペシャルリミックス) ……リミックスという名の月9「これまでのお話」VTR。
今回は番組冒頭にドカン!と大きなお楽しみが投下されて、 マイケルの遺品やら、ゲスト色々やら、豪華だった。 豪華だったんだけどね…とっ散らかっちゃった感じがして仕方ない。 よく言えば豪華幕の内弁当。 悪く言えば寄せ集め。 番組としてのまとまりがないんですよね……。 なんだかなぁ。 スマといういい素材も、ネタも活かしてない。いつもの事だけどさ。
s
2010年06月26日(土) |
バッサバッサと。(月イチゴロー) |
慎吾くんがテレ朝のサッカー応援団長ということで、 日本戦の観戦(応援)記が日刊スポーツに3回出てます。 (決勝トーナメントでも出るのだろうか…出て!) その中でもちょくちょく「SMAP」とか「木村くん」の話題も出てきて楽しいなー♪
「月イチゴロー」 前回が5月1日だったので、久しぶりな感じが強い月イチ。 新オープニング映像に慎吾くんが「こんなのあった?」と驚いてたけど、前回からですよ! ただでさえ月に1回なのに間が空いちゃったから、慎吾くんも覚えて無いじゃん!!(苦笑)
今回は黒スーツに黒の蝶ネクタイ…とオーソドックスな格好のゴロさん。 シックで好きです。 やっぱり黒が似合うなぁ。 そして何より痩せてスッキリ別嬪さん♪あぁ…眼福眼福。
大下さんとの月に1度のお食事会(笑) 旬の天然鮎ですかー。お食事というより、酒宴? それにしても大下さん!本気喰いしすぎですよーー。 カンペ無視して食べ続けてて、ゴロさんに促される始末って(爆) ベテランアナウンサーなのに! …それだけリラックスして楽しんでる企画なんですね。ふふふ。 その相手がゴロさんだけに、ちょっと嬉しくもあります。
今月の慎吾くんセレクトの予想は2つしか当ってません。 結構前に予想してたので自分でも忘れてました(笑) あ!「アウトレイジ」がない!!これはビックリ。 今までジョニー・デップ出演作と北野監督作品が入ってなかった事ないのに!! ちょっと残念だなぁ。 私小説的な近作と違って、デビュー作を思わせるような激しいバイオレンス作品を ゴロさんがどうコメントするか聞きたかったのにー。
5位「ザ・ウォーカー」 終末世界というか、近代文明崩壊後の世界での物語だと、 どうもまた似たような話?と思ってしまうんですよね。 でもそれを映画にしてしまうのが欧米(特にハリウッド)で、マンガ・アニメになるのが日本。 話題作…なんですかね?(プチ毒)
「何かあるように見せかけて何も無い」「設定がおかしい」 「何でこの映画に出ちゃったんだろう」と全否定です。呆れてる感じです。 オチ勝負の映画なのに「ビックリしないからこういうコメントしか出ない」なんて バッサリどころじゃない。もう放棄してるような感じ?(苦笑)
4位「セックス・アンド・ザ・シティ2」 ワタシもゴロさんと同じく、全くこの映画に共感持てません。 ファンタジー、いや夢物語だもんねぇ。 砂漠であんな服着てるのおかしいでしょう。いくら金持ちのバカンスとはいえ。
「タグがついていそう」というコメント。うん、良くわかる!! 結局カタログ映画であり、マネキンみたいなもんとしか感じないもん。
これまたバッサリ。 むしろ5位よりメタメタに言ってません? 5位が呆れてるのだとすれば、4位にはうんざり…してる感がありありと(笑)
ま、一方で慎吾くんみたいに、これを見てテンション上がる人は確実にいるわけで それはそれでいいんじゃないでしょか。 …でもパート2作らなくても良かったんじゃないかなぁ。
3位「ダブル・ミッション」 おぉ!もしかしてジャッキー映画の最高位かしら?
「ハリウッド進出30年記念作」だそうで。 そうだよね…やはり歳を取ったなぁと思うもん。横顔見てると。 でもアクションは健在だし、特に「伝統芸能」の日常生活の中の道具を使ってのアクション見ると ワクワクするんですよね! 安心感があって、気軽に観られるのがジャッキー映画のいい所。
余談ですが ゴロさんて映画の内容をよーく覚えてますよねぇ。 「フライパンとか冷蔵庫の扉」みたいに大下さんから何か聞かれても、すっと出てくる。 (多少は編集あるでしょうけども) しかも手元に資料があるわけでもないし、メモも持ってないのに 俳優さんの名前もスラスラ出てくるし。 ましてや5作品だって、直前に見てるわけでもないのに よくこんな淀みなくコメントが出てくるものですわ…。そういうお仕事とはいえ、えらい。
2位「マイ・ブラザー」 確かにゴロさんが指摘するまで、"あの"トビー・マクガイアとは気がつきませんでした。 これは観てみたいなぁ。
1時間半では物足りないと。 「2時間半観せてもいい。SATCなんて2時間半ですよ?…なんですか」の口調がツボでした。 そこにすかさず「ゴロちゃーーーん」とフォロー入れる慎吾くんもナイス!
1位「告白」 「圧倒的に1位」「他はどれも一緒」と大絶賛。 うん?でも2位もですか? 3位以下は全然お話になってない感じでしたが、2位は結構褒めてたよねぇ。 月イチって、意外と2位作品がお気に入りっぽい感じを受ける事があるので それなりに2位も良い作品だったんだろうな。 でもこれには遥かに及ばなかった。という事だろうと思います。
「ただの問題作」って、この映画には最高の褒め言葉じゃないでしょうか。
しかし、「2位以下はどれも一緒」の謎のゼスチャー(笑) 急にあんなことやりだすから、慎吾くんも「どうしちゃったかなゴロちゃん?」と心配してるよ?(爆)
本当はもっとコメントを聞きたかったなぁ。 松さん、木村さんの怪演。中島監督独特の演出とかについても。
実はもともと気になってた映画だったので、月イチ見る前に!と慌てて観てまいりました。 うん、スゴかった。「圧倒的に1位」に激しく同意します。 ゴロさんは「原作のテンポと同じテンポだった」とコメントされましたが ワタシは原作よりずっとテンポ良くなってると感じました。 個人的には映画の方が断然いい作品だと思う。 でも何よりこの映画がスゴいのは、原作の世界を全く壊してないこと。 その上で中島監督らしさもちゃんと加算されていて、むしろ原作を補完し、より完成させている。 中島監督の手腕、お見事です。(脚本も中島監督) 最初に映画化の話を聞いた時は中島監督って畑違いじゃないかな…と思いましたが いやいや、正解でした。 他の監督じゃこんな完成度の高い映画になってなかったでしょう。 テーマは万人に受け入れられると思えないし、むしろ不快感を感じる人の方が多そう。 原作は救いも愛情もないですからねぇ。これでもかと醜さばかり並べ立ててる。 それでもこの映画はスゴイ!と言わせる完成度と力を持っている作品だと思います。 中島監督の「それでも人を信じてる。人を愛している」というメッセージを感じました。 そして何を感じ、どう考えるか。 問題を突きつけてくる映画だったなぁ。 閑話休題。
SATCが好きな慎吾くんは「納得いかない」と3位に上げておりました。 …それでも3位なんですね(笑)
今回はガッとテンション上がるような作品が無かったせいか、 ずっと落ち着いたトーンの語り口でしたね。 バッサリ斬るときも、呆れて毒を吐くときも、絶賛する時も落ち着いた口調と声で。 思わず聞き惚れてしまうやないかい(ニヤニヤ) ビジュアルも極上だし。うふふ。
2010年06月21日(月) |
オレより強いヤツに会いに行く←違(GIゴロー) |
え、ヤマトの新映像が流れたんですか?? 相変わらず早いなぁ。
それに比べたらゴロさん関係の情報の遅さったら…(涙) いまだに「刺客」の前売情報が上がってこないし、 「踊る」の出演だって、ようやっと発表になったし。 どんだけ焦らされればいいのでしょう。うーむ。
「さんタク・完全保存版」に関しては割愛。 ほぼ再放送ぽい感じがしたんですけども、未公開映像とかあったんだろか。 …それにしてもスマスマ特別編とは違うと思うんだけどなぁ。 やっぱり「さんタク」は「さんタク」。
「GIゴロー」 前回ほどの強敵ではありませんが、またもW杯の裏になっちゃったGIゴロー。 先週がやりたい放題だとしたら、今週は男性視聴者サービスの回かな。
AKBメイドがチェンジして、なぜか女芸人軍団と対決構造に。 にらみ合う真理子メイドと美幸メイドの間を割って入る吾郎男爵。 思わず「可愛い…」って言っちゃったじゃないかい!(苦笑)
今回の男爵の御髪はふわふわ度が足りません。 ウェーブを固めちゃってる感じですねー。もうちょっとふわっとしててもイイかも。 そして黒いスーツとベストに、白いYシャツネクタイと、ベーシックなスタイル。 シックですね♪
AKBの新曲を口ずさみつつ、途中から「セーラー服を脱がさないで」に変化してますよ男爵。 あの振付け懐かしいわー。 これもまたアラフォー限定のお楽しみ?(笑) 男爵がやると、あんな単純な振りでも、なーんかぎこちなさを感じるのはナゼ?(こらこら)
で、「安全な格闘技」を新提案しようということで、なぜか忍者教室に学んでおります。 スポーツチャンバラじゃないのかな? 意外とこの先生がGIゴローっぽい雰囲気を醸し出してて、ナイスチョイスでしたね。 だって登場して早速、男爵にそり残しを目ざとく見つけられてますもん(笑) のせられて「チウ」なんて言っちゃうし、一旦退場→再登場のくだりも何かユーモラスで。 キャラも押しが強くなく(むしろ埋もれてる…)案外、合ってたかと。
しかし男爵ったら…。 そこまで細かくチェックするなんて、うかつに男爵の側に近寄れませんよ…。 肌の手入れとか、化粧とかメッチャ見られるってことじゃん! …だからラッキーさんは止めましょうよー。(そこ?)
全員体操服やジャージに着替えてる中で、ただ1人スーツ姿でたたずむ男爵。 すごくシュールですよ(笑) そういう引き画は嫌いじゃないんだけど、参加しない!と宣言されてるようで ちょっと残念です。 …かと思ってたら、男爵も手裏剣の的(胸当て)着けてる映像があった! だけど、終わった後っぽかったー!えー。 コレはぜひ未公開でお願い!とダメ出しツイットしたら、来週予告にありましたね。 あぁ良かった♪
手裏剣での対決試合につづいて、色んな武器を使ってのバトルロイヤル。 …4人でバトルロイヤル。中途半端じゃないですか? 見てる(応援してる)人の方が多いし、さっきの手裏剣と同じメンバーだし。 AKBメイドと女芸人メイドの対決構図にするのならば、2対2ではなく1対1にすれば良かったのになー。 ここは間延びしちゃった感も否めません。
数ある武器の中でオノが気になった男爵。 山ちゃんに向かってデモンストレーション…最初から顔を狙う気満々ってコラ(笑) 指摘されて頭に数回、そののち股間を狙っちゃったよ!男爵が!(爆) カメラが追いきれなかったぐらい、あまりにも突然の行動だったもよう。 またもや「悪ふざけスイッチ入っちゃったよ!」と山ちゃんに指摘されるのも仕方ないさ!
悪ふざけ、脱線は男爵に限った事ではなく(笑) バトルロイヤル→映画「バトルロワイアル」→タケシさんの物真似を河本執事がやり出すと 井上博士が「アンビリーバボー」の真似をやり出し、 あげくの果ては男爵が「コマネチ!」やり出す始末(爆) それでこそGIゴローです!
試合より、こんな悪ふざけの方が面白かったな。あれ? だって「女同士のバトル」なんて、他のバラエティでも見られるしね。 バラエティ的には(いい意味で)よくあるタイプの面白さでした。そんなに悪くない。 やはりAKBがフューチャーされてる感はしますが、 そういう回があってもいいと思ってます。 確かにゴロさんの冠番組ではあるけれども、ゴロさん(男爵)だけの番組ではないですし。 いろんな出演者がいて、それぞれがフューチャーされたっていい。 全体的にどこを見ても、誰が見ても、面白いのが一番ですけどねー。 ただ今回はメインで動く人が限定されてしまい、参加してる人と参加してない人の差が 大きかったのはマイナス点かと。 そういう意味では「全員(女性陣)参加」の来週の方が楽しみです。
あと、先週がはっちゃけすぎてたから、余計に今回が地味に思えるのかも。 それに食べ物以外のネタで続いたからなぁ。 食べ物→(今回のような)運動系→食べ物→グッズ系のように代わりばんこなら それほど悪くないはず。
次週に続く…ということで、今回はレッドカードの締めが無し。 無いと寂しいなぁ。 ともあれ、今回は前哨戦ぽい回でございました。 次回を乞うご期待!
2010年06月15日(火) |
こっちも大興奮!(GIゴロー) |
楽しみと言えば「毒トマト殺人事件」ですが。 そのドラマをスマ5人揃えて視聴させてたテレ朝グッジョブ! もちろんその映像も、ちゃんと流してくれるんですよねーーー?
あれはどうやら上海公演用のリハの時だったらしいのですが そんな時でもゴロさんはお洒落ジャージ。 いや、みんなお洒落ですよねー。剛くんがジョギング中っぽいけど(笑)それもまたいい感じ。
「GIゴロー」 実は何かとW杯と縁のあるゴロさん。 赤坂局絡みといえば「ヨイショの男」の最終回が、日韓W杯の決勝戦の真裏だったなぁ。 そして今回も大事な予選リーグの日本第1戦のハーフタイムに 我らがGIゴローが始まると言う、素晴らしいタイミング!!(苦笑) そんな「世の中は日本戦に注目してるだろうから、いいチャンスだぜ!」と 影の男爵が思ったのかは知りませんが(爆)今回はやりたい放題、羽目を外しっぱなしのGIゴロー(笑)
まずは吾郎男爵以外、全員日本代表のユニフォーム着用です。 「がんばれ岡田ジャパン!」と応援してるようにも見せかけて…いつもの服の上に着ただけという 安易な格好がまず、GIゴローらしいです(笑)←もちろん褒めてますよ。 お祭りには便乗しないとね! 男爵のユニフォーム姿も見たかったなー。 でも周りのユニフォーム姿に驚く姿が可愛かったからいいや♪ 「そうなんですか」とW杯自体にも興味薄そうな男爵に向かって 懐かしの主演映画「シュート」の役柄でつっこむ山ちゃん。 「ブラジルからやってきたエースストライカーならね」って(笑)正確な説明ありがとう! でも男爵は「サッカー出来なくて、機械を置いてボールぴょーんと出してた」と自らネタばらし(爆) ……まぁ。もう時効でしょう(笑)
今回は「執事河本プレゼンツ 第1回投稿W杯」。 ノンジャンルの投稿ネタを2チームに別れて対決形式でプレゼン。
最初のプレゼンは発明でも新提案でもなく、特技の披露。 ふつーならボツなんでしょうが、そこを拾うのがGIゴロー。 ちゃんと動画投稿でも受け付けてくれる証明になってますね(そこ?) これはまぁ…見て「へー」って思うだけのものですけど、 ここから「特技あります?」とメンバーに振ってからが面白かった。 「右手が肩につかない」という井上博士に始まって、「身体が柔らかい」「舌がひっくり返る」ときて とうとう男爵が「舌をトロみたいに食べる」という特技を披露(笑) 地味だ…地味だけど、面白いよ。しかも可愛いよ…(爆) 「女性のわりには舌うちの音が大きい」という友近さんに至り、「くだらない…」とふと我に変える男爵一同。 あーー、でもこの世間話レベルのネタをTVでだーっと流して、それが面白いってのがGIゴロークオリティですな!
続いてのプレゼンは本場インドからヨガのお勧め。 これはエクササイズの延長線ですねー。 しかし本来は壁に着けたロープを使うヨガなのに、なぜか2人で支えあう形でやってます。 まずこの時点で面白くなりそうな気配がぷんぷん。 お手本見せたAKBの2人も、試してみる井上博士・美幸ちゃん・はるかちゃんもナゼか笑える。 (それを見ての周りのツッコミがまた面白いからねー)
で。 ついに男爵の実践です。これが過去最大の衝撃映像を産む事になろうとは!(爆) 最初はマジメに試してた男爵。まわりも「(形が)きれい」と普通に見てたのに 「見ないで!」という男爵の一言で違う展開に発展してしまったじゃん! 照れ隠しだったのか、悪ふざけスイッチ入っちゃったのか、きっかけは男爵ご自身でありました(爆) 井上博士の言うように「見ないでって言うから見ちゃったよ」てなるんです! ここからもう変なテンションになってるもん(笑) 背後に席があった山里チームも男爵の正面に回って、男爵のある場所を鑑賞タイム。 ついには男爵の下腹部にモザイクまで!(爆)そんなモザイクかけたら余計にアヤシいじゃん!! あーー、笑った笑った。 ……と、同時にゴロヲタとしては、妄想全開です(爆)うははーー。
呆れた山ちゃんが「このくだりがオンエアされたら、TVの夜明けだよ」と名言を残しました。 うん、夜明けだね!!(笑) あぁもう、裏が強力だと何でもアリなんですねー。 ありがとうW杯!日本戦!(こらこら)
続いてのパイプ椅子を使ったヨガでは、お手本のさやかちゃんを前に挙動不審の山ちゃん。 そら、河本執事から鉄拳制裁もらいますわ(笑)
もちろん男爵も実演してみます。 もうすでに女芸人の目線が男爵のある一点しか見てないよ(苦笑) マジメにやってた男爵はなぜか咳き込んじゃうし、 椅子から抜け出そうとして体勢を崩して赤ちゃんのおむつ替えみたいな体勢になっちゃうし、 しかも女芸人側に危険地帯(コラ!)が丸見えだし、 そこでまた危険地帯にモザイクかかっちゃうし。 おいおいおい!こっちにも見せてくれよーー!(爆)
いやぁでも、GIゴローでなければ見られない光景ですね!うはうは。 あ、ニヤニヤ見てる一同の中、ちゃんと男爵をフォローしてる河本執事にも萌え。
その次のプレゼンでは「ガンマニアの男爵にぴったりのドライヤー」が登場。 ここで「解説しよう!」と男爵のガンマニアっぷりを、以前の未公開VTRを蔵出しして見せてくれました。 おぉー!こんなところで蔵出し映像に遭遇しようとは。 さらに得した気分です。ふふふ。
実物目にした男爵はやはり喰いついてます。 興味津々で触ってみて、送風を何の気無く前髪にあてて慌てる様子の可愛いことったら(笑) 確かにこの手の男爵が好きそうなアイテムは狙い目ですねー。探してみよ。
最後は恒例お絵描き大喜利。 これまた全体的にぐだぐだなんすけど(笑) 山ちゃんのネタにひっくり返ってウケてる男爵。あいかわらず笑いの沸点が低いのぉ(笑)
いやーー。なんともGIゴローらしさの溢れた回でしたわ。 もちろんいつもそうですけど、今回は暴走しっぱなしです。 セクハラぎりぎりなお色気ネタ満載だし(笑)だけど"モロそのもの"な映像じゃないから。 うまーく誤摩化したりしてるのが、いい感じに笑えるようになってたり かえって想像力かき立ててニヤニヤさせられたり…と深夜番組っぽくなってました。よし! またやる方も見てる方も自ら積極的なのが、かえって好印象を与えてるのかも。 …でも大丈夫?どっかから怒られない?(苦笑) でもまぁ、我々にとってもオイシい映像てんこ盛りで大満足です! ありがとう!!
2010年06月14日(月) |
「いいだろ?」(SMAP×SMAP) |
W杯が始まりました。 日刊スポーツにシンゴ応援団長のインタビューが載ってました。 実は南アフリカに行きたかったけど周りに止められたとか(笑) そりゃね!日本の宝ですから!
「SMAP×SMAP」 ・カニ蔵の部屋 まだ続くのか…と思ったら新パターンに変化。 むしろ最初からこのパターンにすればよかったのに。 ゲストが番宣絡みなのは…もう、仕方ないことなのかな。
トホホな部分はありますけど、翔太くんが大笑いしてるのを見ると ま、いいかな?と思ってしまう(笑)
・BISTRO あれ?Wコージじゃないんですか?(コンビじゃないですよ) でもバラエティ史を振り返るって、どうなんだろう。 全体的な歴史をざっと振り返るならまだしも (それをやるならトークでやって欲しい) 自局のバラエティ中心の懐古って、どうなの?単に自画自賛にしか見えない。
でもって「友近軍団」とゴロさんの親交の話が。 女芸人の中にゴロさん1人…掃き溜めに鶴?(爆) しかし見事にGoro's Barメンバーですね。あとは鬼奴さんぐらい? こうやって親交ある話を聞くと嬉しいけど、 マジかネタか判らん「あいつはヤバい」話には苦笑するしかないです。 芸人さんのノリって「ウケてなんぼ」な所があるからなぁ。
回転寿司流れ食い。 ここでも慎吾くんが挑戦です。 あのーーー、慎吾くんといえば食べ物ネタ。って、もうそろそろお腹いっぱい(苦笑) だからシェフ3人で挑戦の方がまだマシ。 どうせなら5人一団で挑戦してくれたら、もっといいのになー。 口いっぱい入れてモグモグしてても、なぜかゴロさんはスマートに見える。 ファンの欲目かも知れませんけど(笑)
「フードファイターですね」に始まって、バトンタッチが遅くて後ろで木村くんに蹴り入れられ、 最後には吹き出したご飯粒が鼻の横につくというミラクルをみせた剛くん(笑) 先週1コーナー居なかった分、大活躍しております。ん?
しかし、勝利の決め手がパンとな。 正確には蒸しパンがソース拭き取りやすいからって(苦笑) オーダーは「ソース」じゃーん! そういえばオーダー前のトークで「ソースをパンにつけて食べるのが好き」って言ってたもんなぁ。
・♪ザ・ヤンチャーズ 正直、「君といつまでも」…どうだろう?とか思ってたんですが (個人的にあまり好きな曲ではないので) 間奏での語りがオイシかったです。 ゴロさんの「いいだろ?」が!!!すごい破壊力でしたよー(萌) しかもカメラ目線ならまだしも、木村くんロックオンて!(爆) そこの2人、2人だけの世界をつくらないようにー!(イエローカードです)
この一言でオールOKです! またカニ蔵だろうが、BISTROなのに回転寿司早食いする意味が判らないとか コーナーこれだけかよとか、エトセトラエトセトラ… 若干もやっとしてたのも、ぜーーーんぶ水に流しましょう! おかげで後の歌が頭に入ってこなかったなんて……言えません(笑)
それにしても後半の森山さん、サングラスかけただけなのにファンキーですね!
で。 来週は特別編…てことなのかな。 今年のさんタクのブルーインパルス挑戦の完全版とな。 むー?W杯時期だから、通常版はお休みですか? それとも上海で何か録ってくるつもりだったとか? まぁ…今回もカニ蔵とBISTROと歌という、最近の代わり映えしない献立でしたけどねぇ。 やはり通常版ないと寂しいな。
2010年06月08日(火) |
駄々っ子男爵(GIゴロー) |
日曜日に「座頭市」を観に行ってきました。 市の心の慟哭が聞こえてくるようでした。 慎吾くんにとって、1つの大きな財産になった映画ですね。きっと。
でも、ゴロヲタとしては市の「五郎さん」呼びに、つい反応してしまいました(笑)
「GIゴロー」 のっけから、吾郎男爵のコアリズムに目が釘付け(爆) 腰の動きが滑らかすぎます!! おかげでその後も男爵の下半身にどうしても目が行ってしまう。えへ。
それにしてもほぼ毎回「志村軒」の話題が出てくるんですけども、他局ですよね?(笑) そんな自由なGIゴローが大好きです。
山ちゃんにとっては、まさに趣味と実益を兼ねた番組になっております。 自由な環境だから好きなだけAKBヲタっぷりを出してるし(笑) たとえユッキーナに「マジでキモイ」と言われ、河本さんからダメ出しされようとも がんばれ山ちゃん!
さて今回は「新提案アメリカンドック」 …うーん、残念な事をした。ここ最近、このネタで「ヒラメイタ!」んですけども…。 もうちょっと早ければなぁ。もしかして井上勲章ぐらいはもらえたかもしれん(と妄想)。
今まではデザート系アレンジが多かったのですが、アメリカンドックは飯系が多かったですね。 偏食家のユッキーナにも好評メニュー多し。 …なんかちょっと作ってみたくなってきた。 まずは、ふつうのアメリカンドックかな!(おいおい)
最初のうちは人数多いかな…とか、埋もれる人もいるなぁと心配もしたけれど それぞれがキャラ立ちして上手く回るようになりましたね。 しかもそれがスタジオでの自由なやり取りの中から産まれてるから、よけいに楽しい。 (クレーム軍団とか、偏食ユッキーナとか、モンスターしずちゃんとか) 何よりも出演者が楽しそうなんですもん。 今回も小芝居やら脱線やら色々あったのに、全体的にまったりゆったり見ていられました。 決してテンション低いとか、面白くないとかじゃないのに! 今回も面白くてあっという間なのに! それだけGIゴローらしさが固まってきたということでしょうか。
男爵、ホントにいきいきしてるなぁ。 さやかちゃんのポロっと言っちゃった言葉に喰いついたり、 カメラに被った美幸ちゃんに文句言って駄々こねてたり、 「クレームイルカ」に自ら加わってアゥアゥ言ってたり(爆) 美幸ちゃんの下品な下ネタに文句言いつつも、コケには乗ってきたり。 「元も子もない」発言もお約束(笑) AKBメイドにもツッコミいれるようになってきましたねー。 もう親近感わきまくってます?(笑) だからって山ちゃんみたいにはならないでくださいよ!(なりません)
しかし、「AKB怪しいー!」とはやし立てる表情とか、 「ちゃんとした角度で喋ろうとしてるのに」と駄々こねてる顔とかが どう見ても36才の男性には見えないんですが!!萌え萌え! 無造作に指でつまんで口に入れてるしぐさにも萌え! いつもお行儀良い男爵の珍しい、はした無いしぐさって、ドキドキしますね〜。
山ちゃんに向かって「貴様」呼ばわり(笑) 男爵、月9見てますね〜。 でも男爵に限らず、誰もが山ちゃんへの態度がぞんざいだったりするのも笑える。 一方、駄々こねる男爵を「駄々こねてる」と笑ってつっこむのは山ちゃんだけ。 他のみんながスルーしてるのが可笑しくって。 別に珍しくもなんともないってことかい?(笑)
そうそう。 ハワイアンドックの試食時に、生クリームを井上博士に渡した後で 黙って男爵にチョコ(クリーム?)を差し出す河本執事。 それを当然のように受け取る男爵。 …まさに執事と主人の関係だわ!(萌) そんなやり取りでも密かにツボだったのさ♪
さーて。 新提案投稿がんばらなきゃなー。 twitterで「勲章もらえた!」という報告聞くと、嬉しいし羨ましい。 ワタシもがんばろ。
2010年06月07日(月) |
ゲストはゴージャスだけど(SMAP×SMAP) |
上海公演はツアーの前哨戦だったのかなー。 それとも全く別の構成だったのかなー。
「上海でSB新CM撮影!」という夢も消えてしまったのが残念です。
「SMAP×SMAP」 ・市川カニ蔵 うーーーん。 ぼちぼち、痛々しく感じてきたよ…。慎吾がんばれ!
でもさ、1つのネタを延々とひっぱるスタッフこそ頑張れよ!!! 出演者の力量頼みのコントづくりなんて、タレントに甘えすぎだよ!!!
・SATC×SMAP いきなり黒スーツで4人。 スケジュールの都合で剛くんお休みなのは致し方なくても せめてひと言「いないんですけどね」ぐらいの言葉は欲しい。 しかし、剛くんがいないと中居さんと他の3人の身長差が際立ちますな。
肉食!な感じの女優さんたちです。 スマさん達がとって喰われそう(笑)
この方達がゲストに来ると聞いて、てっきり女装スマとの対面(対決)と思ってたのにー。 そうでなくても、映像か写真見せたりするかと期待してたのにー。 ご本人達から感想を聞きたかったのにー!!!! ほぼ全部パーですよ(ガックリ) それを見せてこそのバラエティじゃないんですか?絶対盛り上がったはず。 単なるトーク番組…いや、接待番組みたいでしたよ。 あー、でもCMでは「ここだけの話」コーナーみたいなこと言ってたから、 あながち間違いではないのね(苦笑)
これ、ドラマ&映画に興味ないと面白くない…。 (特に名場面ベスト5) 知らない人にも「面白いかも」と思って興味もってもらえるように作るのが スタッフの力量だと思うんですけどねー。 ゲスト側もそれを臨んでいるだろうし。
ともあれ、ゲストは若くて素敵な男の子(きっとアラフォー集団だなんて思ってないはず)を 手玉に取って(笑)楽しかったようなので、番組的には成功だったんですかね(苦笑) 長かったけどさ!
・BISTRO わーい♪ またもやお笑い畑のゲストですが、最近では1番楽しみだったかも! ワタシ、若手よりこのクラスの芸人さんの方が好きなので。 いいともでメンバーとも認識あるし。
仲良い芸人さんが来ると、どうしても中居くんの芸人イジリが激しくなりますな。 うーーん。面白いと言えば面白いんだけど、大体の場合、くどい。 最初のイジリを減らして、大喜利にもうちょっと時間を割いて欲しかったよ。
前のコーナーお休みだった剛くん。黒い!!
大喜利、BISTROでやらないで、1つのコーナーにして欲しかった。 そうすればもっと万遍にメンバーのお答えが流れた気もするんですけど…。 (なんか木村くんの回答が優遇されてる気がしないでもない) 回答も早いしヒットが多かったんでしょうが、今までの木村くん贔屓な編集が頭にあるから どうしてもそんな気がしてしまう。 もちろん木村くんのせいでは無いです。そんな編集を当たり前と思ってるスタッフが悪い。 ……ごめんね。イナガキヲタのひがみと言われたら、それまでですわ。
おなじ大喜利でもジゴローの方が、数段面白く感じるのはなぜだろう。 ジゴローの方が芸人さんが多い。しかも実力派ぞろい。それだけじゃない気がします。 うーん、編集が残念。 何よりもスタッフのバカ笑いで気分が萎える。たいがいにしてくれ!
試食の間も気が休まらない三村さん(笑) 「伝統のやつ!」に爆笑してしまいました。
・ウィーン少年合唱団と共演 …なんでこういう事に? トークが無いから、あまりにも唐突すぎて違和感を感じます。 しかも曲が「We are the World」 なぜ? どうしてこういうコラボを企画したんだろうなぁ。 うーーーん。
ゴロさんの"くるくる"が"くりくり"…いや、"ちりちり"一歩手前ですよ! でも一瞬、ギムナジウムの生徒に見えたなんて!言えませんよーー(笑)
違和感を感じたのは、合唱団がマイク持ってないのに、 スマさん達がマイク持って歌ったからかも。 しかも中居さんが途中で歌放棄してるようにも思える体勢に……(苦笑) それなら、スマさん達もマイク無しで歌えばよかったのに。
今回は期待してただけに、なんともモドカしいスマスマでした。 せっかくパロディした御本人との対面だったのに、会話だけで済ませてるし、 しかも!最後のオマケみたいな扱いだし!!! せっかくの機会を活かしきれてない。 拡大版にしたありがたみを感じないです。あーぁ。
2010年06月01日(火) |
餌付け待ち(GIゴロー) |
SoftBank新CMは慎吾くんがお父さんと共演だそうで。 この先ひとりづつ絡んでいくのかな? …ていうよりラモスさんと共演!?(笑)
質問。 「最凶の暴君」な殿と、ふにゃ〜っと笑ってる男爵は同じ人ですか? 答え。 そうです。ふふふ。
「GIゴロー」 今回の吾郎男爵のお召し物、グリーン系でまとめたインナーが素敵です。 そしてメイド軍団も衣装がマイナーチェンジ。 AKBメイドが青いメイド服。メイド服というより「アリス」っぽいドレスにも見えます。 芸人メイドが黒を基調に各々違うテーマカラーで、リボンやブラウス等にアクセントが付きました。 パッと見、カラフルになりましたねー。
オープニングの小芝居は男爵&井上博士の咳き込む小芝居から。 ベッタベタやん!(笑)しかも下手っぴ。 もちろんわざとです。えぇ、小芝居ですから、わ・ざ・と!(笑) 「風邪っぽくてさぁ」→男爵のためにおかゆを→「ひらめいた〜!」と今回のテーマを発表した後で 「これオンエア見て反省したけど、やっぱ上手くいかないね」と思わず本音をこぼしてしまう男爵。 …可愛いのぉ♪ 普通の番組ならオフレコになる、こういう発言をもらさず使ってくれるのがこの番組。 さすが、スタッフさんは「イナガキゴロウ一座」の面白さを知ってる! ありがたいことです。
さてさて。新提案は「おかゆ」です。 乾きもの入れたり、焼きそば入れたり、デザート系にしてみたり、 果てはミルク粥にシュークリーム…と、やはり一瞬どうなの?と思うようなメニューですが おおむね好評。 ところが試食する時に、ナゼかプレゼンした人が男爵に「あ〜ん」と食べさせてるんですけど! 口を開けて斜め上を見てる男爵が、エサを待ってる雛鳥のようですよ!!(爆) か、可愛いすぎです!(萌) 髪がくるくるだから、よけいに雛鳥っぽいわぁ(笑)
偏食で甘いものが苦手なユッキーナ。 ちゃんと食べてないのを見つかって、「ちゃんと食べろよー!」と男爵にも怒られてます。 珍しく男爵がSモードに! 甘えモードとSモード、両方見られて得した気分♪
今回も脱線しまくるトークが可笑しい。 しかもちょっとデンジャラス(笑) 男爵は「マリック(さん)のマジックみたいに下に磁石仕掛けてる」と宣い(こらこら!) 山ちゃんが他局のバラエティで「伝説的にすべったキャラ」の名前を出して動揺させてます(爆) 笑いの沸点が低い男爵は、そんな山ちゃんを笑って見てて 「オンエアではもっとウケてたよ」とフォローしたつもり。(この言い方が舌足らずで萌えます) でも「(笑い声)入れてるんです」と河本執事に内情バラされ、 「局を超えてすべんなきゃいけないんですか!」と愚痴る山ちゃんドンマイ!(笑) 男爵は山ちゃんいじりが好きなんだなー。それだけお気に入りってことですよね。
他にもメイド頭友近さんの「フライデー」裏話(笑)とか、 しずちゃんがコロッケ作りにハマってる話とか、 「ダジャレテルマ」が伝染したりとか、 脱線トークが盛り上がっております。 トークというより世間話ぽくもあるけどさ(笑) 「ダジャレテルマ」の替え歌では、男爵が志村さんの声マネしてオチをつけるという チームワークの良さも感じさせる一座。 なんのかんの貶しながらも、嫌みがないトークで楽しいなー。 ただ、こういうトークを楽しめないと、GIゴローの面白さを十分に感じられないかもしれませんね。 そこが上手く浸透するといいのになー。 関西ウケする番組だと思うんですけどねぇ。よりによって関西圏でのオンエアが無いのが残念。
プレゼンする時に、今まではVTRで新提案を全部流して、スタジオでもう一度実演していたのが 最後の仕上げを「スタジオで!」としてみたり、VTRで流さない新提案もあったりと ちょっとずつ改良されてますね。 影の男爵やスタッフさんの愛情や頑張りが伝わるだけに もっと広めていかないとアカンなぁ。
|