perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年01月27日(水) 人気モノがやってきた。(マイフェアレディ)

「象」の先行。大激戦で討ち死に致しました…あぁ。
劇場のキャパの少なさから激戦になるのはわかっていたけども、想像以上です。
…先行で1枚も取れなかったのって初めてだわ(涙)
キャパが少ないといえば剛くんのやったシアタートラムも少なかったけど
あれは先行が無かったような気が…。
うーーん。

一般発売で頑張るのだ。それがダメなら当日席…って今からそんな算段しちゃあかん!
何としてでも一般で取るんだーー!!と気合いを高めてみる(笑)



「マイフェアレディ」
やはりtwitterやりながら(見ながら)だと、オンエア視聴がおろそかになり、
オンエアに見入ると、twitterの手が止まる。
TVとの両立は難しいですね。
しかも今回は山ちゃんが他番組(ラジオ?)で告知したようで、また一気にフォロワーが増えて流れが速い速い。
(影のオーナーさん…読むの大変ですね。頑張って下さい)
それと、twitterだからこその良さと不十分なところが、うっすら見えてきましたねぇ。
やはり即時性の反射的なダメ出し・ツッコミができる気軽さはtwitterならではのモノ。
改めて感想やダメ出しを番組側へ伝えるのって、慣れないとハードル高いし
よほど番組(やタレントさん)が好きか、逆に抗議するようなときでもないとしないですからね。
そういったライトな視聴者層の声を拾うには、使えるツールになる。
(ただしtwitterを使いこなすスキルも必要)
逆にtwitter上で番組へのダメ出しより、つぶやきへの反応で盛り上がってしまうと
本来の趣旨から外れてしまうし。
何より「番組を見てもらう」という大前提が崩れかねない。
うーーーん。そう考えると放送中のスタッフさんや出演者の裏話的つぶやきって、良し悪しかも。
慣れれば大丈夫なのかなー。

それはさておき、今回のMFL。
山ちゃんお休みでオードリーがバーテンダーとして登場です。
「呼ばないでください」って山ちゃん言ってたのに!(笑)来ちゃったよー。人気者が。
さしもの吾郎オーナーも「自慢できる。甥っ子に」て喜ぶぐらいの人気者。
なのに「トス!!」って。力一杯「トス!!」って(爆)
どうだ!と言わんばかりの顔といい、さすが「計算をおぼえた天然王子@影のオーナー」だけのことはある(笑)
一言で笑いをかっさらう勢いですよ。オーナー。

初参加のオードリー。
いつもと違うポジションに、かなり気合い入ってる感じでしたね。
進行しなくちゃ!とかなり気にしてるっぽい若林くんと、
いつもと同じようでいてテンション上乗せ?な春日くん。
まだまだ手探りっぽい感じです(笑)
こんな2人を観られたのは、ちょっと面白かった。

オードリーに興味津々なオーナー。
(そういえばピンク繋がりというのも有り)
「どんな感じでいこうかな という戦略なんでしょうかね?」と番組進行より、2人の方向性が気になるらしい(笑)
フリーダムというか、無邪気というか。
そんなオーナー、嫌いじゃないっす。
いきなり矛先が自分たちに来たから、オードリーが戸惑ってますよ!(笑)
これぞゴロバー流、もしくはオーナー流。
いつの間にか自分のペースに芸人さんを巻き込む(しかも無意識に)のが上手いなー。
クイズのシンキングタイム中にも春日くんのキャラに喰いついております。
…あれ?もしかしてゲストよりも、興味の矛先向いてないかい?(苦笑)
そんなオーナー、嫌いじゃないです。(2度目)

今回は「女の本音ランキング」を元にトーク中心で進んでいきます。
みんなでディスカッションするのは楽しい。
早速、前回のダメ出しが効いてますね。
ランキング発表時の実演は、オーナーにもやって欲しかったかも。
それで「こういう人ってヤダねぇ」とかぶつぶつ言ったらいいのになー、
きっと女性目線になりそうだなー。て思ったり。
でも「○○な男」と言われると「自分にもあるかも…」と我が身を振り返っちゃうオーナー。
どんだけ素直なんですか。
いや、オーナーは、そんなに当てはまらないと思うよ!たぶん。(こらこら)

ランキング1位を当てるクイズ。
オーナーも回答すれば良かったのに。
でも友近さんの回答が気になって反論しちゃうのがカワユし。
食事バランスを気にしてるオーナー。流石です。
ま、これも「理屈っぽい」につながるんですけどね!
カウンセラーの先生に相談しちゃってますが、オーナーは自覚してる分、マシじゃないかしら。
その理屈っぽさも案外好きだったりするからさ(爆)

カウンセラーの先生に言われて、みんな大納得しております。
まぁ、言われて判る部分もあるけど、あぁも大断言されるとかえって
そうかな?と思うワタクシは天の邪鬼。
なんだか「宮崎女に学べで女を磨け」ではなく「カウンセラーの先生に学べで女を…」かと思っちゃいますよ。
うーーん、なんか御自分のセミナーの宣伝色もチラリと見えたりして。
常に上から目線なのもねぇ。ワタクシの苦手なタイプだなぁ。

前回のtwitterダメ出しを活かしての編集があったという今回。
普通に観て面白い造りになってた気がします。
今メジャーなオードリーがいたから余計にそう思うのかしら?山ちゃんゴメンよ(爆)
前回のようなグダグダ感もないし。トークが増えてたし。
トークが増えたのは、そもそも企画の性質の違いでもあるんだけど。
間口を広げる方向性としては、正しかったと思います。

逆にオーナー的ツボは意外と少なかったかも。
これが難しいところで…。コアなファンのツボと普通の面白さを両立できたらいいんですけどね。

革張り椅子で肘掛けにもたれてて、オードリーに絡むのが楽しいらしいオーナーが
相変わらずでオモシロ可愛い。
あと、「山ちゃん休みでオードリー呼んじゃった」のくだりを、もっと小芝居してくれても良かったかな。
なんかあっさり進んじゃった感じなので(笑)
何度もいいますが、グダグダ感も嫌いじゃないです。むしろ好き。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年01月25日(月) ダンシング・ヒーロー「ズ」(SMAP×SMAP)

スマステの「2010年のヒット予測」の中でスマメンバーの映画を紹介しておりましたね。
「座頭市」の見たことない映像で、おぉっ!とテンション上がり、
「ヤマト」にニンマリし、「十三人の刺客」は………と期待したのに。
映画のショットどころか、ゴロさんだけ(しかも普段)の写真ってーーー。がっくし。
なんでこんなに情報が出てこないんでしょうかねぇ。
我らが殿のお姿どころか、刺客十三人勢揃いのスチールしか出てないですもんねぇ。
製作に関わってる会社のblogでは、先日「アフレコがあった」と書かれてましたが…
あぁ、殿のお披露目は何時の事やら。



「SMAP×SMAP」
・新語ランド
ゲーム前の小芝居。
今回のセッティングがゴロさんでは無いのは、女芸人の幹事が友近さんじゃないから?
リボンは必需品な、いとうあさこ(笑)レオタードじゃないのに!オシャレしてるのに!
花子姐さんより、あさこさんの方が年上とは…。ちょいビックリ。

それにしてもスマさん達のビジュアルがみんな良い。
メガネ慎吾くんが可愛いなぁ。つよぽんは男前だし。
ゴロさんの首まわりに色気を感じます。うふ。

まさかの「南〜!」「瀬名〜!」。そりゃ木村くんが正しいよね(笑)
ていうか、芸人さんにダメ出しするアイドルって(爆)

ゴロさんの口から「便所」て出てきたのが、軽くショックだったり。
うん、なんかさー、ゴロさんぽくないんだもん。

そして風船の風圧に負けたゴロさんの髪は、ほどよく与謝野っておりました。
あの乱れぐあいに、何だか萌えます。えへ。
風船破裂した後に、加奈子ちゃんにしがみつくのが、また何とも可愛らしい。


・BISTRO
結婚おめでとうございます。
なんかスゴイ衣装だな…。見せてるんだろうけども、目のやり場に困らなかったのかなスマさん達。
確かに印象が変わったような気がする。落ち着いたから?
それよりもこんなお顔立ちでしたっけ?
慎吾くんが言ってたように「違う人みたい」な感じがするんですがー。
グラビアだと修正がき……(こらこらこら!)

「携帯見せて」話。中居くんに聞かれる前から、ゴロさん嫌そうな顔してましたもんねぇ。
心底ヤなんだな。
きっとそう言われた途端に冷めちゃうんだろうな。
しかし、誤摩化すのに「お母さん」とさらっと出てくるあたりがゴロさんぽくもあり。
(普通なら友達とか、仕事関係で誤摩化しそうだけど)

剛くんに「イナガキさん」て言われてるのを聞くと、なんだかちょっと寂しい。
最近はゴロちゃん・ゴローちゃんて呼ぶのも慎吾くんぐらいになっちゃって…。
ともあれ、久々の勝利おめでとー。ゴロさん。剛くんのおかげだけども(苦笑)
逆に、バナナ・鯛焼きとゲストの好物をもってきたのに外れてしまった慎吾くん。残念!


・コーラスマライン
あれ?ゴロさんのヅラが変わったような。こんなに金髪でしたっけ?
剛くんのも変わったような気がする。

木村くん惜しい!
でも正解したのは全部剛くんです。
ゴロさんは今回も作詞作曲しております(笑)
前の時も「仲良く」みたいなこと言ってませんでした?
「どんぐりころころ」だったらバッチリだったろうにね!4回ぐらい24時間カラオケで歌ってたから(笑)

銀テープを巻き付けて、引っ張って遊ぶキムゴロ。何じゃれあってんねん(萌)
そこは可愛かったんだけど、罰ゲームがCO2噴射になってたのが納得いかん。
やっぱり水噴射でしょ!!いい男は濡れてなんぼ。


・♪ダンシング・ヒーロー
おぎのめちゃんだー。
イントロ聞くと、なんだかテンション上がります。あの独特なステップも!

それにしてもスマさん達のダンスのキレがみんないい!カッコいい!!
ゴロさんも頑張ってます(笑)
上2人が前で歌ってて、下3人がバックダンサーになってるところも良かったなぁ。
なのに相変わらずカメラワークが良くないっ。
特にソロダンスのところで無意味にカメラ割りが変わったりして、
せっかくの見せ場も魅力半減。
バックダンサーの映像(?)もね、要らなかったような…。
センスが良くないんですよねぇ。見せ方が悪いというか。
あれだとスマさん達のダンスが引き立たない。
しかもなんか「THIS IS IT」で観たことあるような画づら…と思ったんですけど!(苦笑)
CGでダンサーを増やしてた映像と、感じが似てるんだもん。

エンディングトークもほのぼのしてて良かったなぁ。
今回は歌のコーナーが一番でした。
他のコーナーは消化不良気味。んーーー。



↑エンピツ投票ボタン

My追加




2010年01月20日(水) 最先端とぐだぐだと(マイフェアレディ)

※突然ですがハンドルネームを「naybe」に変えました。
ちょっとした経緯はblogにて。




「帰ってきた」ターロウblogが、やっぱり楽しい。そして微笑ましい。
…どっちかというと、twitterぽいんだけども(笑)



「マイフェアレディ」
それにしても。いきなり公式HPもBBSも飛び越えてtwitterって!!
数日前に「Goro's Bar(MFL)のがある」という話を小耳に挟んだものの、半信半疑でいました。
いきなり時代の最前線じゃん(爆)ありえねー、とか。
"なりすまし"じゃないだろなーとか思ったりして。
そしたら放送作家さんのblogで紹介されて、これは本物だと。(すみませぬー)
しかも今回の放送にあわせて「生ダメ出し募集」とな?それは参加せねば!と慌てて登録。
まぁ…おかげでいつも以上に疲れましたわ。
TV観てPCも観て。慣れない事はするもんじゃない(笑)
でも直接意見を伝えられるのはいいですねぇ。
「低視聴率番組だからこそできる実験」と自虐しておられますが(苦笑)頑張って下さいまし。

さて、今回のMFL。
だんだんと女芸人の数が増えていってる…のは気のせいじゃないな。
あまり増えるとゴロバーとの違いが判りづらくなるし、特定の芸人ばかり注目されがちなので
できればMFL開始当時ぐらいの人数でお願いしたい。
優樹菜ちゃんは完全埋もれてるもんねぇ…。
あ、山ちゃんには居てもらわないと。
(それにしてもここまで山ちゃんの良さが活きてる番組って見たことない)
ちょいちょい、吾郎オーナーの発言を拾ってくれる人がいないとね!

今夜もオーナーは素敵です。そしてキュート。
登場した時、妙におでこが強調されてる気がしたけど(爆)それもまたお坊ちゃんぽくてよい。
しかもスタンドカラーのシャツかと思ったら、リボン付きですわー。ふふふ。
「ん?」って春菜に向かって可愛い顔するんじゃありませんー!プチ嫉妬。

今夜も赤坂局の番宣ゲストです。
オーナーと「以前、共演しましたね」とか言う話も聞きたかったよ。
でもこんな可愛い女優さんが来てくれるなら歓迎さ。山ちゃんほどではないけど。
…その前に、はるかの持ちネタ(堀北さん似)の小芝居に、人一倍おおげさに驚くオーナーったら(笑)
てかそんな大きいマスクってあるんだー。

「セリフが難しくて覚えるのが大変です」という堀北さんの悩みに
「暗記しかないですよね」としごく真っ当なアドバイスを返すオーナー。
それに「オーソドックスなアドバイス」とコメントした山ちゃん、ナイス。
おかげで「何で。いけないのぉ?」と拗ねるオーナーが見られましたわ(萌)
あぁもう「前室で考えとかなきゃいけないのっ??」までムキになって言い返したりして、可愛いじゃんもう!
横では「まぁまぁ…」と友近さんになだめられてるし(爆)

心理カウンセラーの先生の言動までチェックしてるオーナー(笑)
それをカメラの前で暴露しちゃったり。MFLではSっけぷんぷんですよ。
この先生も「常連」になってるようですが、
整形のあの先生に比べると自己主張が激しくないのがいいですね。

「ファーストキスの感想がわかる」心理テスト。
オーナーの回答が…ある意味イメージ通りと言うか。
「甘くてシャキシャキ」「酸味の少ない蜜がたれてるようなリンゴ」「赤い実がなってる感じが、とても綺麗だな」と。
山ちゃんにも「赤くて綺麗ってことは、ルージュをしっかり引いてた」と指摘されてますけど
どう考えても同年代じゃないよね(爆)「蜜がたれる」って。
ま、オーナー好きそうだもんなー、年上の凛としたお姉さま……ってコラコラ!

2問目は実演して回答。
相手役はオーナーがやります。それにしてもアドリブ上手い。
しかも友近さんの相手役では「ものまねのコージーさんでしょ?」なんて、
みんなの予想の1つ上ゆくお答え返しちゃうし。
てか、ここでも笑いを取りに行こうとするんじゃありません!(笑)
ほんまに貪欲やなぁ…。
かと思えば堀北さん相手では嬉しそうだし、「脳裏に焼き付けてるんですよ」とか言っちゃうし。

しかし実演といい、あのイラストといい、ゴロバーテイストぷんぷんなんですけども(苦笑)
あまりそっちへ行ってしまうと、番組が変わった意味合いが無くなってきちゃうんじゃ…。
それに女芸人のネタ見せ要素が強くなると、反比例してゲストの影が薄くなる。
昔のようにオーナーのVIPルームみたいのでも無いと、ただでさえトークの機会が少ないので
見終わって、あれ?ゲストさんは何してた?って感じになってしまうのが残念。
ただ、一時期に比べてゲストさんが楽しそうなのは救いですけどね。

続いて企画はアドリブ小芝居。
コーナータイトルを言う松本さん山ちゃんの横で、口パクパクしてるだけのオーナー(萌)
カンペしっかり読んで下さい(笑)

ここでまたあさこちゃんが登場してますが、もう準レギュラーみたいなものですね。
鬼奴ちゃんとか、クワオハもそう。
…ただ、あさこちゃんが出てくる必然性はあったんだろか…。
いや、どうせなら最初から出せばいいのに。
それにここの企画自体の必然性薄い。ちょっと余分だった気も。

ま、ここではトマトが登場しただけで、ツボに入りました!
狙ったわけじゃなかろうが、スマファンにはまだ"トマト"だけでも強烈です(笑)

エンディングではオーナーの後ろ姿も。サービスショットですかー?うふふ。


ついったー見てると、ストレートな意見もあって、なるほどなぁ…と思ったりも。
やはりワタクシはゴロファンなので、
オーナーが楽しそうだったり可愛かったり面白かったりすれば満足しちゃうんですけど。
ぐだぐだっぷりも、小芝居もゴロバー以来の伝統(笑)と思ってるし好きなんですけど。
それだけじゃ色々難しかったりするんでしょうね。
ただ、リニューアル前に比べれば番組の雰囲気もいいし、面白くなってると思うので
そういう所は無くさないで欲しいものです。
そのためにも、また意見書いていかねば。
「影のオーナー」(笑)さんのぶっちゃけぶりも、なかなか面白いです。
そのうち裏話とか聞けたらいいなー。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2010年01月19日(火) 再放送はいらんやろ。(SMAP×SMAP)

気がつけば「TALK LIKE SINGING」の初日まで一週間を切っていて
部隊稽古も始まって、ターロウblogも復活。
今週末にはゴロさんの舞台の先行受付も始まるし。
(取れるだろうか…。いや、取ってみせるさ!)

ちゃくちゃくと進んできてますなー。
この勢いでグループのお仕事もお願いしますぞ。



「SMAP×SMAP」
久しぶりの通常放送。

・モシちゃん
うわーー。チャレンジャー!(爆)
でも今の若い子には元ネタ…というかモデルにされた方は知らないんでしょね。


・BISTRO
ゲストのテンションに合わせたのか、2人トークをする時の落ち着いた中居くんのトーンが好き。
調理の手順がこと細かに抜かれてたような気がしたのも
トークが落ち着いてたから?

ゴロさんと共演の機会が無かったのは意外です。

あら?珍しく木村くんとの「初めてですか?」うんぬんのトークがカットされてますよ。


・質疑ベタ夫三兄弟2010
2010って、どこかマイナーチェンジしたん?

その昔キャプ翼にハマった身としては「ゴールキーパーですか?」にウケました。
ワタクシは若島津派でございましたが。(聞いてないよ)

三兄弟のアドリブ対応力がナイス。
右手にマイクを向けたベタ夫、すぐに合わせるズレ夫、遅れて合わせるダメ夫(笑)
でも2度目はタイミングピッタリ!おぉ。
「トゥース!」の息もピッタリだったなー。さすが。


・もう一度見たい!ドリームドミノショー2010
…………誰が?(毒)

まぁ要するに、仕掛けの解説をやっておかねば。ってことでしょうか。
むしろ後輩くんやゲストの絵馬の紹介をした方がいいんちゃう?


・モシちゃん
もしかして、「モシ=if」とも引っ掛けてるってことですかね。


・♪マイケル・フォーチュナティ
今日の今日まで「フォーチュナイ」さんだと思ってました。あららら。
曲は知ってたけど、御本人さんを見るのは初めて。

懐かしいですねぇ。
曲はもちろん、あの首から下げたショルダーキーボード!!わぉ!
どっちかと言うとハワード・ジョーンズや哲ちゃんが使ってた印象が大きいが。
そしてBaBeも懐かしい。
やたら詳しいゴロさんに、つっこまずには居られない上二人。
とうとう「アイ研」とまで称されてしまったよ。「アイ研」て!(苦笑)
イマイチ嬉しくない称号だなー。


スマスマの無かった間に、他局で萌え爆弾が投下されてしまったためか、
なんとなく地味…いや、大人しめに思えてしまったスマスマ。
こんな感じでしたっけ?
ドミノ再放送にも一因ありますけどー。なんかあそこでテンション下がったもん(苦笑)



↑エンピツ投票ボタン

My追加




2010年01月13日(水) ヤンチャなオーナー(マイフェアレディ)

超個人的「がんばりますっ!」効果。
・チリトマトヌードルを買ってきた。
・スーパーでアメーラビンズ(紅白オープニング前に4人で食べてた小粒のトマト)の値段を確認。
1パック400円弱ですよ!高っ!
・図書館でKATZEのCDを取り寄せ。
これはゴロさんがカラオケでMichellを歌ってたので。KATZEは知ってるけど、どんな曲だったかなー?と思って。
聴いたら脳内でゴロさんの声に変換してみるのだ(笑)



「マイフェアレディ」
さて、ゲストをお迎えしての通常営業は12月2日以来のMFLです。

オープニングで「僕のマイケル見た?」なんて自ら話を振ってくる吾郎オーナー。
年末の収録なのに無理やりそういう話を進めちゃうのがこの番組ですな(笑)
ていうか、ゲストの紹介そっちのけで話進めないように(爆)

つい「ブラウン管」と言ってしまうオーナー。やはり昭和が残ってますねー。
地デジ大使がメンバーにいるのにさ(笑)

はるなちゃんの吸血鬼コスプレよりトマトジュース飲んでる方が、どうにもツボにきます。
トマト後遺症ですわ(苦笑)

あのオーナー、「彼岸島」はホラーだと思いますけども…。

カウンセリング軍団による大喜利(違)も久しぶり。
今回はなんだかオーナーが積極的です。
率先して手を挙げたり、春菜の回答にあれこれ言ったり、ちょこちょこ口挟んできたり、
振られてないのに自分から「あさみ」なんて呼んじゃったり。
紅白前でテンション上がってきてる?
山ちゃんにも「ヤンチャ」と言われてるけど、これだけ積極的だと観てて楽しいのだ。

「BACK TO THE 2000」と題して皆の10年前のあれこれを振り返ります。
まずは当時を思い出すなかで、山ちゃんが「大ヒット曲ございますよね?」と聞いたのに
ピンと来ないオーナー。
「らいおんハート」のVTRが流れて、「あれ?」って。ちょっとしてから「あーーー」って。
覚えてないんかい(笑)
10年前のオーナーの姿に「カッコいい」「変わってない」と皆が言ってくれると、なんだか鼻が高いですな!
でしょでしょ?

なんて思ってたのにオーナー自身は「(今の自分と比べて)VTRの方がいいって思われちゃったかもしれない」といらぬ心配。
SMAPで居る時はカッコつけてるけど、MFLではバラエティの顔だから…と
NYロケの時のようなことをつい考えちゃうオーナー(爆)
大丈夫!今の方が好きだから!ふふふ。
カッコいい、カッコ良くないは……その時々の魅力がありますからね。一概には言い切れません。
10年前のまだ尖った所が残っている面影も、それはそれでカッコ良くて好きだし。
昔から大人っぽかったオーナーですが、やっぱり今と比べると青臭さがありますよね。
ただ人間的な幅は確実に今の方が広くて魅力的だと思う。
むしろスゴイのは、10年前より現在の方が可愛らしさが増えてるってことですな!おじさんなのに(コラ)
しかしオーナーが言うようにやっぱり若いですよね。スマさんみんな。
中居くんの黒髪ストレートで前髪下ろしなんて、もう何年観てないだろう…。

で、「2000年当時、飛ぶ取り落とす勢いだったあの人が」というフリで出てきましたよ!
シャカの2人が!!
わーーー!ひさしぶりー!!
ゴロバーメンバーの盛り上がりっぷりったら。微笑ましいなぁ。
もちろんワタクシもテンション上がります。
ある意味今回のメインだね(爆)
「お2人が出たときの"親のような優しい目"」と、オーナーの様子を拾ってくれた山ちゃんありがとう!
ホント嬉しそうなんだもん。
だけど態度はつれないオーナー。ほったらかしかよ!(笑)
そういえばこの日は収録後に納会があったけれど、オーナーは挨拶してすぐ紅白リハへ向かったそうで。
(作家さんや、まぁちゃんのblog情報)
せっかくシャカが来たのにねぇ。ゆっくり話が出来たのかな。
ていうか、またちょくちょく来ればいいのに!

エンディングでも「これ貼っといてー」とタモさんの真似してみるオーナー。
どんだけどん欲やねん!
そんなオーナーが大好きよ。
MFLではオモシロ可愛いオーナーでいてください。
でもちゃんと「SMAPの顔」とか「役者の顔」も見せてくれなきゃ困るのだ。頼みますよ。
両方なくちゃイヤなのだ。…注文多いな(苦笑)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年01月10日(日) がんばってた!!(SMAPがんばりますっ!!)

「忘文」が年初めからリニューアルしたそうで。
1対1でのトークなんて、ワタクシがゴロさんにやって欲しいと思ってた企画じゃないですかー!
嬉しいなぁ。
それがたとえ早朝の10分番組でも。
ぶっちゃけ地味な番組だけど、続けて下さってることはフジに感謝です。
でも当地では、これっっっっっぽちもやる気配無いですけども!!(怒)



「SMAPがんばりますっ! CHAN TO SHI NAI TO NE」
あの素晴らしかった「がんばりますっ!」から早1年弱。
まさか今年もやって下さるとは思ってもいませんでした。
来年なら…デビュー20周年にひっかけて、あってもおかしくないと思ってたのが正直なところ。

前回はテレ朝の人気番組にメンバーがチャレンジする企画と
スマさんの歴史を振り返る企画の2本立てでした。
今回はメンバーそれぞれが「超過酷ロケ」にチャレンジする企画と
視聴者からの質問に答える企画。
正直、前回の面白みというのは、過去の想い出話や秘蔵映像での盛り上がりが大きかったと思います。
もちろん「全力坂」が後日完全版のオンエアがあったように、チャレンジ企画の反響も少なくないけれども
やはりスマファンの大多数が楽しめたのは歴史を振り返る方ですから。
それが無い今回は、より企画とスマさんとスタッフの力量しだいで面白さが変わってきます。
果たしていかに。

「2010年初めて5人揃いましたー!」と嬉しそうな慎吾くんに
「あんたがわるい!」とつっこむ木村兄ちゃん。
昨日のゴロさんもそうだけど、こういう時に優しい言葉よりイジワルな言葉をかけちゃうのが
スマメンバー愛だねぇ。
5人ともビジュアルも良く。ただ、衣装が完全にバラバラなのには、すこしガッカリ。
しかもどういうコンセプトなの?て思う衣装がさぁ…特にゴロさん。
なんか、白いジャケットでシルエットが膨張して見えます(泣)
その下の不思議な柄・色目の服も…。えぇぇ……。
これなら昨日のスマステの衣装をまた着てくれていいのに!!


・生ぶっちゃけ質問 「後輩は脅威じゃないですか?」
冒頭から遠慮のない質問を選んできましたね。ここらへんが他局(特にお台場)とは違うところ。
テレ朝はドSです(爆)
「脅威ですよ」とか言いながら、次のVTRへのフリをする慎吾くん。やはりトンチが効くよね!
…あぁ、慎吾くんがいるだけでこんなに安心できるなんて(苦笑)


・中居くんチャレンジ「無人島で12時間鬼ごっこ」
実は各メンバーの企画を知ったとき、一番面白そう!と思ったのは中居くんでした。
スマスマじゃ進行役ばっかりの中居くんが参加する(させられる)企画。
しかも情け容赦なく追いかけられるなんてさ。ワクワクしちゃいます。
(エリート鬼部隊という割には足早くないけども)
で、期待通りに面白かったー!
ぶつぶつ言いながら隠れるのも、スタッフにダメ出しするのにも爆笑です。
逃げる時には真剣に必死に走っててカッコ良かったよ。冷静な状況判断もさすが。

「肉離れ?」と言ってた時はヒヤヒヤしましたが、ディレクターの返しが「スマスマのせいにします」ってコラ。
ありえないわー(爆)

それにしてもシンゴローが「何時やってたんだろう?」と不思議がってた中居くんのチャレンジ。
「明後日、紅白の本番だよ?」って。そんな大事な時期にやらんでも…(苦笑)
こういった時期的なものも、肉体的にハードな企画だったのも
人によっては「なんで?」と不快に思うかもしれませんね。


・生ぶっちゃけ質問「SoftBank使っているんですか?」
うーん。今回は全体的に時間の余裕が無いのか、大下さんの進行が強引になっちゃってますね。
ここの質問の直前の中居くんの発言もさえぎられちゃったし。
フリートークが広げられないのも、ちょっと残念。

2台体制なのはシンツヨだけって気もします。
上3人はiPhone使ってなさそう。てか使いこなせなさそう(こら)


・木村くんチャレンジ「ヤマトだけに年末年始をヤマトではなくトマトだけで乗りきる生活」
トマトマン頑張った!言ってた通り紅白見返したくなりますね。
でももうマイケルを見ても、持ち歌を見ても、慎吾くんの言ってたように「トマト…」が頭にちらついて離れません(苦笑)
あぁ!だから「歌の力」の歌い出しを歌い損ねたり、通訳し直されてずっこけたりしちゃったんだよ。
クダラナイ週刊誌には「不機嫌」とか書かれてたようですが、不機嫌にもなるっちゅうねん。

この番組企画の何が面白いって、みんな否応無く巻き込まれてる事なんですよね。
唐突に放り込まれて「やってください」と言葉尻はソフトでも、態度はハード。
スマさん達に対して強気で押し切れるのって、テレ朝…いや、このスタッフぐらいだもんなー。
そこで抵抗したり文句言ったりしても逃げないのがスマさん達。
段々と自分も乗ってきたりして。本気になっちゃって。知らず知らずのうちに自分をさらけ出して。
みんな真面目だからなぁ。そういう素の部分が見えてくるから面白いんですよ。
閑話休題。

トマト漬けはともかく、部屋に移動車までトマト仕様(笑)
しかもなんでそんなにラブリーな内装なんですか!(爆)
そこに違和感無くハマってる37歳。奇跡だわ。
なんてったってトマトパジャマ♪寝起きのぼーーーっとした顔もご馳走さま。

紅白舞台裏密着。
「なんでこの時期に?」と剛くんが言いたくなるのもわかる木村くんの憔悴ぶり。
身体が冷えちゃう弊害は、もうちょっと考えて欲しかったな。
それはさておき、メンバーの私服が見られたのは儲け物。中居くんのも見たかった…。
白組なのに真っ赤なコート着てきちゃう剛くん(笑)むしろ君がトマト仕様ですよ。
慎吾くんの私服なのにスーツ・ネクタイ姿もカッコいい。
何より両日とも黒づくめのメガネゴロさんに萌えた。
「お見送りしますよ」とか「ディナーの約束が」なんてゴローさん語録も聞けたし。
終了後のエレベーターの中でしみじみ会話してる3人をよそに、髪型チェックに忙しいし!(爆)
ゴロツヨのお食事風景にもニヤニヤしてしまう。
しかし剛くんは最強だわ。天然なのか、わざとなのか、トマト食べてる木村くんの目の前に
ちらし寿司を置くなんて恐ろしいこと、君しか出来ないよ!

スタッフに直接抗議する剛くん、面白がりながらも身体を支えたりしてる慎吾くん、
何かとそばにいるゴロさん。中居くんが居ないのが残念ですが、兄ちゃん愛されてるね。

そうそう。佐々木功さん、ありがとうございます。
モーニングコールが佐々木さんの生歌なんて、なんて贅沢!
成さんも何でここに?(笑)と思ってたら、まさかそういう役目だったなんて。


・ゴロさんチャレンジ「24時間以内にカラオケで100点を取れ!」
Vフリの時、指を舐めてる姿にウハウハ(萌)

今回の企画の中で画がわりがほとんど無い地味目な企画だけに
ゴロさん自身も大変さが伝わるのか心配しておられました。
ワタクシもそう思ってました。
編集次第で伝わる・伝わらないが左右されるし、面白みも変わってきてしまう難しい企画。
「がんばってない」とか言われかねません。
そんな心配をしながら見守ってたのですけど……。
すっごい面白かった!
小窓のメンバーのリアクションが一番大きかった企画じゃないすか?
特に木村くんがツッコミまくってたり、終始VTRをじーっと観てて反応が変化しない中居くんが
口を挟んでたのもゴロさんの時だけだったり。
声が出なくて頭抱え込んじゃった時には「出た!」「出た!」と大喜びする木村くん慎吾くん(笑)

編集も悪くなかったですね。
「言い訳?」なんていうテロップでのツッコミも効果的でした。
ゴロファンにはお馴染みの"言い訳くどくど"とか、"能書きたらたら"とか、"脱線話にいきいき"とかを
ばっさりカットするSっぷりが特に(笑)
編集は月イチスタッフですか?良くわかってらっしゃる。

豪華応援ゲストに石川さゆりさん、都はるみさん。
せめて友近さんかと思ってましたけど、本物じゃないですか!
なのに大ショック与えるだけなんて(苦笑)ゲストにまでドSすぎます。
……あれ?デュエットしたところはカットなの?
「営業の人みたい」と木村くんに言われてましたが、女の子みたいにも見えますよ(笑)

選曲のラインナップが古めなのは(ゴロファンに)周知の事実。
だけど唐突に「どんぐりころころ」って!(笑)
「ブギーバック」にもひっくり返りそうになりましたよ。可愛すぎるんじゃ。
聴かせて欲しかったのは「アンダルシアに憧れて」ですね。お気に入りなのかな。
なんだかんだ言いつつもSMAPの曲歌うのも好きなんだろうなぁ。
「天国のかけら」を歌うとは思ってもみなかったけど。
そういえば!なんで&gを歌わないんですかー!ソロ曲ならば少しは慣れてるのに。

クレームつけた直後に100点が出て唖然。そりゃ「ここで!?」て思うよなぁ。
でも「良かったー!終わったー!」とならないのは「一応歌手」としてのプライドでしょう。
納得いかないから「SMAPの曲で100点出したい」と再チャレンジするなんて男前です。

疲れと精神的ダメージでばったりとソファに倒れ込んだ時には、あぁ!(涙)とハラハラしました。
同時にやつれた顔に萌えてましたけども…。えへ。
でもまさかゴロさんの寝顔が観れるとは思いませんでしたよ!
密室でほぼ軟禁のシチュエーション、ナイス(爆)
もうちょっと憔悴してる映像もみたかったなー(鬼)
だけど最後の曲も100点ならず、黙り込んで口元に手をやる仕草には胸がきゅーんとしました。
うんうん、がんばったね…(涙)と声かけてあげたくなるぐらい、切ない表情してるんですもん。
愛おしいよ。
そこで語り出したのを容赦なくカットする編集で最後は笑って終われたのも
キレイにまとまってたんじゃないでしょか。
本当は「G」の続編が希望だったんですけどね。こうなったならOKですわ。

途中声が出なくて歌いづらくなっても、最後までノドが潰れなかったのは凄い。
あんがいノド強いんだな。


・生ぶっちゃけ質問「解散するんですか?」
この質問に答えてるメンバーって、何度か見聞きした覚えがありますよ。
…って何度もそう聞かれるグループって何なん?(苦笑)


・剛くんチャレンジ「全力坂目黒区編」
「去年はドッキリだったんでー」って、いやいや。ピアノ弾き語りは?

木村くんに対抗意識燃やしながらも、朝走ってる距離を勘違いしてるあたりが剛らしい。
すぐ熱く語りだすのも、言ってることがなんかユニークなのもらしいですよ。ふふふ。
名無し坂のネーミングもちょっとズレてる(笑)
たまにいい名前を付ける時もあるんだよねぇ。

つね日頃走っているせいか、走りが軽いですね。
終わりの方はランナーズ・ハイになってるようですけど。
疲れや足の痛みを訴えつつも、最後のスペシャルステージでも全く走りに衰えがない。
でもまさか木村くんとの直接対決の場がドッキリになっていようとは!
テレ朝はドSだ!

そんなスタッフの思惑も吹っ飛ばしかねないコース間違い(爆)
あんなミラクル、そうそう無いですよ(笑)
水から上がったら一気に老けてるし。そりゃそうだわなー。
笑わせていただきました。

さすがに3年目はドッキリのハードルも上がるよねぇ。期待しちゃうじゃん。


・生ぶっちゃけ質問「なんで最近あんまりCD出さないんですか」
つい真面目に答えちゃうゴロさん。
それを引き取って盛り上げる慎吾くん。
そこへツッコミ入れる木村くん。
見事な役割分担です。


・慎吾くんチャレンジ「24時間 縄文時代生活」
剛くんの何気ない一言から縄文時代生活をおくる羽目に。
だけど意外とノリノリ?前向きチャレンジャーです。

どんなに時間がかかっても疲れても、火おこし「やります」と投げ出さない慎吾くん。えらい。
火がついて感激のあまり涙ぐむのもわかるよ。見てるこちらもじーんとした。
そのあとに「必死すぎる」と冷静に自分にダメ出ししちゃうのが
これまた慎吾くんらしい所なんだけど。

「先に向かってるんだよ」から、「皆やったよ…」まではバラエティじゃないです。
ドキュメンタリーだった。
もう…はらはら、冷や冷やしながら見てました。
本当に真面目な子ですよ…(涙)
きっとインフルでダウンした時も凹んでたんだろうなぁ…。


・生ぶっちゃけ質問「なんでテレ朝の連ドラに出ないの?」
これは視聴者の質問というより、テレ朝さんの質問じゃないの?

若かりし頃の中居くん、ゴロさんが観られてウハウハ。
2人とも可愛いわー!
ひとしきり「味イチ」で盛り上がるメンバー。「中居の局なのかな?」って木村くんは言ってたけど
むしろゴロさんの局かな…って思うんだけどさ。
連ドラ2本に明智シリーズ2本とスペシャルドラマもあったし。
最近縁遠いのが寂しいですね。


これで来年もまたがんばろう!と慎吾くんが締めに入った所で、
大下さん&スタッフからのサプライズ。
「毒トマト殺人事件」ってーー!!!(爆)
しかも各メンバーのチャレンジ撮影中に、同時進行でドラマ撮ってたってホントに!?
だから成さんが陣中見舞いにやって来たんだ…。

でも中居くんは気づきそうですけどね。あの近さじゃバレますよ。
(剛くんは案外気づかないかも)
「5人でやればいいじゃん」と、さっき言った中居くん。
もしかしてドラマの事を知ってたんじゃ?と穿った見方してしまいます(苦笑)

それと「無事クランクアップ」とナレーションしてたってことは、
メンバーの演技部分はもう撮影しないって事かしら?
わーー。それはちょっと残念かもー。
とはいえ、面白い事やってくれるなー!!(わくわく)テレ朝グッジョブ!!
本気で楽しみにしてますよ♪


今回も楽しくて、感動して。良かったです。
天下のSMAPだろうとおかまいなく、容赦ない扱いするのが何よりお見事。
スマさん達も「芸人殺し」と言われるはずだわ。やっちゃうんだもんねぇ。
ただ、時期的に年末年始にやらなくても…というのはあるけども、
また来年もやる気まんまんのようなので(笑)テレ朝さん、よろしく。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年01月09日(土) 新年1発目(月イチゴロー)

SoftBankのお店の前を車で通りかかったら、垂れ幕ポスターと立て看板が変わってました。
「Come on!」の黒スマから「COLOR LIFE」のカラフルスマさんへ。
……どうしても「カラフルライフ」って言っちゃうんですけどー!つよぽーん!(笑)



「月イチゴロー」
2010年一番始めのスマステで、しかも"生"月イチ。
慎吾くんも全快して元気そうでよかったよかった。
「今年初めてSMAPに会います!」なんて、微笑ましいのぉ(涙)
そう言いつつも「むこうで「眠くなってきた」って」なんてゴロさんの言動を暴露しちゃったり。
ま、ゴロさんも「ダメだよ休んじゃー」と無理難題を言ってるから、おあいこだな(笑)
シンゴローのじゃれ合いが楽しいよ。

そんなお眠(笑)のゴロさん。
大下さんにまで「目が覚めたところで」なんて言われちゃっててカワユし。
生放送で時間無いのにゆったりと会話を楽しむ2人の空気は、
やっぱりどんな状況下でも女子会でした(笑)
でも「(月イチは)収録の方がいい」という意見には同感。
2人でディスカッションしていくスタイルの方が、面白い意見も出てくるんですけどねぇ。
(ただそれも編集のさじ加減に左右されてしまうけど)

慎吾くんセレクトの予想。今回は2つ当り。
うーーーーん。やはり2ヶ月分というのはより難しい。
「Dr.パルナサスの鏡」は読みが当たって嬉しいけども、「スノープリンス」が入るとは予想外。
「サロゲート」もなぁ……。


5位「サロゲート」
「同時期に「アバター」と一緒にやってしまったことは…」と痛いところをついておりました。
確かに!日本の配給会社は相乗効果を狙ったんでしょうかね。
アイデア的には、さほど目新しいものでもないし。
慎吾くんが選んだのも、もしかして「アバター」との違いを聞きたかったのかしら。

「15分ぐらいですむ話」(爆)
「「ダイハード」以上の作品が(で)ないと「ダイハード」にしか見えない」(苦笑)
なかなか手厳しいです。


4位「Dr.パルナサスの鏡」
あら、もっと上位かと思ってました。意外に低い?
主演交代劇のてん末や豪華さは興味深いのですが、
監督がテリー・ギリアムなので作品的にはアクが強いのかも。
人によって好き嫌いが別れる作品のようですね。
たしかに慎吾くん好きそうな世界。

ここで茶々入れてくる慎吾くん。黙って聞いてるのも飽きた?(笑)
ウケてたし、面白いんだけども…ゴロさんの持ち時間削られるのは痛いなぁ。
番組的に面白くなる方をとるか、月イチのコンセプトを全うするか。生だとその兼ね合いが難しいですね。


3位「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」
意外と高い?いや、これがセレクトされた事自体にビックリです。
なんか……うん。色々あるのかな?って思ってしまうよ。大人の事情とか。
まぁ、後輩への思いやりということで(いやいやいや…)
慎吾くんも「モリモトシンタロウ」って言いたいだけじゃ?
……すみません。どうも穿った見方してしまいます。
メンバーの作品なら、セレクトするのも当たり前でしょ。って思える(開き直れる)んだけども。

「もっとベタに泣かせても良かった」といい、4位での判りやすさを求めるのといい、
ゴロさんにとって映画とは基本エンターテイメントである…というスタンスなのかも。

慎吾くんの「いろんな事思い出した…」がネタと判っていても、切なくなるのはなんでだろう(苦笑)


2位「パブリック・エネミーズ」
そうだよー。これがあったよー。
12月公開作だけだったら確実に選んでたのにー。外したのが悔しい。

「ラブストーリーで売ってるんだけど実は骨太」「でもとにかくカッコいい」と聞いて
やっぱり観ておけば良かった…と思いましたです。
もちろんカッコいいジョニー・デップを愛でるのさ!


1位「アバター」
ゴロさん大絶賛。
より観たくなりましたよ。特に3D。
ゴロさんの言うように「カラクリ」というか、賑やかし・派手さのためのテクニックで使われてる印象があったので
とりあえず普通ので観ればいいかなぁ…と思っておりました。
でも「飛び出てくるのではなく、奥行きを見せるもの」というコメントで俄然興味倍増。
そうか、やはり3D前提で作られた映画だから、真価は3Dじゃないとわからないのかも。

ただ…メガネonメガネになるのが疲れそう(とほほ)
それがネックだな。


ゴロさん大下さんの言うように1作品90秒で語れ!というのは大変な事です。
どうにも物足りないところもあるし。
でも慎吾の妨害にもめげず、90秒の枠内で話しをまとめる技量はお見事。
ゴロさん、本当にトークの腕上げたなぁ。
そりゃ生放送主体の番宣にもかり出されるっちゅうもんです。


今日の特集では「出前館」で盛り上がる2人に何だかほのぼの。
単なるあるあるネタなんだけど、シンゴローで一緒に盛り上がってるのがツボなんだもん。
ゴロさん的には「ファインダイン」に喰いつくかと思ったんだけど、
それなら食べにいった方がいいって思うのかな。
VTR観ながら眠気と闘ってるゴロさんもカワユし(萌)
そしてデリバリーのVTRあけで同じ体勢の2人にニヤニヤ。
ほんとの兄弟みたいですよ。

だけど兄ちゃんはメニュー終了に逆ギレし(爆)弟は出前メニューのファイルを作ってた(笑)
うん、2人とも"らしい"よねぇ。ふふふ。
「この後食事に行こうかー」と言われて嬉しそうなゴロさん。
振っておきながら「でも行かないんですけどね」とつれないそぶりの慎吾くん。
あぁ、これぞシンゴロー。ツンデレ万歳!(爆)


「がんばりますっ!」の番宣。
そーなのよー。と思ったその1。
「オレ、この辺りから具合悪くしたのかな…?」という慎吾くんの疑問。
その2。
自分の企画のしんどさが「伝わらないんじゃないかな…」と心配になるゴロさん。
どちらも同意ですよ。
特にゴロさんの企画は、企画発表の時からそれが気になってました。
どう考えても画が地味だもんな…。もちろんゴロさんの歌う姿が延々観られるのは楽しみだけどさ、
ヘロヘロになればなるほど萌えるけどさ(鬼)
ゴロファン以外に伝わるのかどうか!普通に観て面白いのかどうか!むーー。
身体張ってないとか言われるのだけは御勘弁。
そうならないような編集してくれると、信じていますよ。六本木様。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年01月06日(水) NY完結編(マイフェアレディ)

昨日のぷっすま。
海外(NY?)から帰国即直行ロケって……。情け容赦ないぜー!(苦笑)
しかも渋滞に巻き込まれて、大遅刻。(あれは私服なのかしら)
マイケルうんちくは剛くんにもぜひ参加して欲しかったな。

でも一番びっくりしたのは、11月中旬に「あけましておめでとう!」という収録をしていることですね。
どんだけ録り溜めしてるんだ、ぷっすま。



「マイフェアレディ」
新年1発目は、社員揃っての新年会小芝居から。
南キャンの2人はレギュラーになったということでええんかな。
男性レギュラー参加という面からも番組の幅が広がったし、
吾郎オーナーと山ちゃんの絡みがいい感じなので、素直にうれしいかも。

この期に及んでスマショの宣伝…。
確かに自局のテリトリー内ですけども。
どーせならMFLでグッズプレゼントすればいいのに。ゴロさんお勧めのシュシュとかさ。

出た。オーナー曰く「M1大会」(笑)
南キャンもハリセンも残念でしたが、果たしてオーナーはちゃんと観たのでしょうか。
ワタクシは観てません(汗)

そんな今回の本編はNYロケ第3弾。
今回は珍道中というより、オーナー&クワオハのNY街歩きみたいでしたよ。旅番組か!
でもこれが楽しかったー!
けっこう素に近い会話とかも聞けちゃって。よりゴロファン向けの内容でしたなー。
ありがたや。

まずは人気のあるカップケーキ屋さん。
店の前で、もうオーナーが及び腰なんですけど(笑)
オーナーはスイーツに興味のないうえに、あんな原色のクリーム乗っけてるの見たら引くわな。
お金払いながら「領収書はマイフェアレディで…」なんていう軽いギャグも挟みつつ。
ちゃんとオーナーがお金払うんですな。スタッフじゃなくて。
軍資金は番組のお金だとしても、そういう姿が観られるのがいい。スタッフわかってる。

クワオハ2人のケーキだけ買って、自分は遠慮してるオーナーも
袋から出して1人ずつ渡してあげるジェントルマンな仕草もツボなんですが
ここでの何気ない友近さんとの会話が、ワタクシ的に一番のツボでした。
オーナーのスタイルを見て「いいねぇ。シャツにカーディガン?」とさらっと聞く友近さん。
「本当はコート着てたんだけど、暑いから脱いだのね。でも本当はコートスタイルを想定してたの。
だから(このときの格好に)すごい納得いってないの」
「でもいいよ。この自然な感じね。何かいいよ」
「ありがとう。もぅ褒めて」
この一連の会話がふつーのトーンで進んでいくのが良かった!
素の会話もこんな感じなんだろうなー。友達同士の会話でしたよ。
しかも「納得いってない」と言うオーナーがスタジオ中の笑いを誘ってたのに、
笑い飛ばさずに褒めてる友近さんとかさぁ。仲良しさん。
ほのぼのしましたよ。

次はNY名物のSUBWAYへ。
「地下鉄を題材にした映画」というと、ゴロさんがばっさり斬ってた"あれ"がまず頭に浮かびます(笑)
せっかくだから乗ってみたのに、オーナーはお気に召さないらしく。
「風が強いでしょ」「空気が悪いんだよ。早く地上に出たい」と文句たらたらだったそうで(爆)
その割りには3人で並んで座って、
オーナーの携帯(ピンクじゃなくてシャンパンゴールドの方)を何やらみんなで見てるし。
うーーー。うらやましー。その携帯の写メ?見てみたいもんだわ。

続いてグリーンマーケット。日も傾いてきて肌寒くなったのか、オーナーコート着用です。
オーナーの「想定してた」スタイルです(笑)
カーディガンも素敵でしたよ。いやでも、やっぱりコート姿似合うなぁ。

屋台を見て回りながらラディッシュに喰いつくオーナー(笑)
「今見た野菜の中で一番好きなのがラディッシュ」とな。
そういえば生スマの風船リレーでも「あれ!ラディッシュ!!」と叫んでおられましたねー。
スタジオでは自ら「ベルギーチコリも好き」という補足情報も出してます。
…知らんがな!(笑)ていうか、チコリって食べた事ないなー。
スタジオでもそんなオーナーの言動に大ウケ。「ゴローさん語録」って確かに面白いわな。
マニアにしてみればそこがまた、面白いだけじゃなくて魅力だったりするんですが。

このあとのアップル・サイダーのてん末も面白く、ひとつ勉強になりました。
確かにワタクシも炭酸だと思いましたよ。
「(炭酸の)サイダーはソーダって言うんじゃない?」に納得。そうだよねぇ。
ここでもそうなんですが、クワオハの2人も英語喋れないけど、全然臆してないんですよね。
さすが関西人。
ハンバーガーショップでのオーナーと同じぐらい、カタコトでも日本語でも普通に会話しちゃってる。
それも3人珍道中が楽しく見える理由の1つかしら。
あと「僕も両手にドライフラワー」なんて、仲良いからこそ吐ける毒とかさ!

ヘルシーな青麦の生絞りジュースにチャレンジするオーナー。
絞ったときのコップは普通サイズだったのに、オーナーが飲むのは一口サイズじゃん!
なーんだ。それだけ?(鬼)
でも「青汁とかゴーヤドリンクとか好き」と言うオーナーですから、派手なリアクションは期待薄。ちぇ。
そう言いつつも「リアクション的に顔に光が当たった方がいいかな」と日陰から出ます(爆)
TV慣れしすぎやん!さすが芸歴20年以上。
飲んだら「あ!おいしい!!」と一気にテンションアップ。
芸人的にはおいしくてリアクション取りづらい味のようですけど、
オーナー的にはマズい時よりリアクションいいです(笑)

スタジオでも生絞りで試飲。
一生懸命ジューサーを回してるクワバタさんを眺めてるオーナー。
さすがに「男だったら変わるでしょうが!」と怒られちゃいました。微苦笑してるオーナーかわゆし。
「一瞬やらして?」と交代を申し出たオーナーに「ちょっと楽しそうでした?」と聞く松本さんも
オーナーの事わかってきてますねー。ふふふ。
でもオーナーが飲んだ大麦じゃなくて、燕麦というネコ草を用意するスタッフ(笑)鬼や。

終わりの新年会小芝居の続きでは、山ちゃんをいじるドSオーナーがいます(爆)
前回オンエアから外されたロシアン・スパ。クワオハが体験しておりましたが
「ビジネスマンの出張での時差ボケ解消や…」ということは、男性もありってことだよね。
オーナーで見たかったよ!!
いやでも、そうなったら、それこそDVDでこっそり…てモノですわな。
仕様がない、そこら辺は妄想でカバー(萌)

いやもう…年末年始を挟んだNYロケ編3回は神企画でしたねぇ…。
可愛らしかったり、カッコ良かったり、ジェントルマンだったり、お茶目だったりと、オーナーの魅力満載。
もちろんCM撮影密着もお宝もので。
おかげで通常営業がどんな感じだったか、思い出せません(苦笑)
だから来週のオンエアが、これまたドキドキです。



↑エンピツ投票ボタン

My追加



2010年01月04日(月) 新春生スマ(SMAP×SMAP)

そういえば「がんばりますっ!」での各メンバーの企画も明らかになりました。
今回は12時間耐久とか、3日間とか、24時間以内とか。
あれ?スマ版黄金伝説ですか?



「SMAP×SMAP 新春ドリームスペシャル」
せっかくの生スマなのに慎吾くんがインフルで病欠。
スマって相変わらずこういった大事な時に、
アクシデントに見舞われる運命のもとにあるんだなぁ。ドラマティック過ぎます…。
慎吾くんが一番悔しいだろうけども、舞台公演中じゃなくて良かったという
ポジティブシンキングで、ゆっくり休んで頂きたい。
生スマの方は、兄ちゃん達が張り切ってくれるよ。
…このアクシデントで、新年早々ガッチリ団結力を見せてくれるだろうと思うと
あまり気乗りしなかった生スマも、期待しちゃうってもんさ!(ごめんね慎吾)


・オープニング
4スマの画面はやはり寂しいな。
でも紅白の赤ジャケットも、こうして見るとかわいい感じ。

メンバーだけのトークはやっぱり楽しい。
もうすでに収拾つかなくなりつつありますけど…(汗)
剛くんが「(慎吾がいないと)空回り野郎になってしまう」と言ってましたが
他のメンバーの暴走を止める役もいなくなってしまうんですよねぇ。
いや、面白いんですよ。面白いんだけども時として、
自分たちだけが盛り上がりすぎてシラケる時もあるんですよ。ゴメンよ。
特定の人だけイジリ過ぎちゃうとかさ。悪ノリしすぎだったり。
そういう時に上手くまとめるのが慎吾なんですよね。ここ最近は。

「初じゃないですか?」「4人になったの?」で、中居くんの首を絞めにゆく剛くんゴロさん。
「2人もいるの」のつぶやき込みで、自虐ネタ好きな人たちだな。


・BISTROその1
1人ずつ慎吾シェフの衣装を身につける兄貴シェフ3人。
そういう心遣いが素敵だなぁ。愛だね。

最多人数BISTRO。
……質より量?(こらこらこら!!!)

慎吾くん欠席のため急きょ個人戦になってましたが、
本来だったら木村・吾郎組としてあの2品を出してたのかな。ちょっと系統近くないかい。
しかも味付けが大人向きのような気もする。
なんて思ってたら、やはり勝者は剛くん。

あたふたして皿を落としてしまったゴロさん。やっちゃったー。
なんかゴロさんらしいけども(苦笑)
一方、なかなか完成しない剛くんに「手伝おうか?」と声をかけるのもゴロさんらしい。


・KAT-TUNと対決
余談ですが、歌番組とかで後輩くんと並ぶとスマさん達の平均身長の高さに驚く事が多くて。
今回もちょっと意外だったなー。すごく大きいイメージだったから。

某アイドル誌で田口くんからゴロさんへのメッセージがあった時にはびっくりしたものでしたが
まさかゴルフ場で会っていたとは……。しかもメル友って!!
木村くん並みにドびっくりですわよ。
それでライブも観に行ったんかな。
田口くん、真相を暴露してくれてありがとう。

あの慎吾の等身大パネルは、なんであの写真をチョイスしたんか(笑)
もうちょっと楽しそうなのは無かったんかい。

お笑い好きな先輩に合わせて「すっとこどっこい」な格好してくれてありがとう。
そんなイメージ無いのに頑張ったね!
慎吾くん欠席でより必死になってて、若干テンパってる先輩の悪ノリに付き合わせてしまって
どーもすいません(苦笑)
ただ後輩いじりが、ちょっとクドい。暴走気味です。
……あぁ、慎吾が居てくれたら!

まさかドッジボールで2人も数的不利な先輩が3連勝するとは思わんよ。
末っ子がいなくて、ホントのアラフォー集団なのに(笑)
負けず嫌い集団の底力をまざまざと見せつけましたなー。
意外とゴロさんが避けるの上手いんですよ。

古今東西のお題に「SMAPの魅力」て。お題がビミョー…。
後輩くんのちゃんとしたお答えに対して
「がんばる時がんばる」とか「4人だとなんとか乗り越えられる」て答えるスマさん達(苦笑)

しかし色々と大人げない(爆)

チキンレースで水に落とされて、こわれちゃったゴロさんカワユし。
背中ご披露のサービスもあったしな!
それにしても、あの格好だとガッチリした体格なのに、
スーツ着てるとそう見えないのは、お見事と言うしかない。


・BISTROその2
ファーストレディというのは他の政治家の奥さんより、政治的な立ち位置により近いと思うので
あまりゲストに呼んで欲しくない。
政治家がゲストに来るのって、何か好きじゃないので。

ここでは3人3様の美味しいリアクションが見物でした。


・ドリームドミノショー
企画を聞いた時も、終わった後でも、なぜ今ドミノ?という疑問は払拭されないまま。
スーパードミノとか言っても、もう基本的なアイデアは出尽くしてるもんなぁ。

てか、野口さんまで使うか!!
スマスマ…容赦ないなー。

お願い絵馬。あれほとんど何書いてあるか判んないよねぇ。
よりによって欠席した慎吾くんのお願いごとが「コンサートやりたい」なんてー。泣かせるぜ。
その一方で相変わらず「ゴルフの上達」をお願いするゴロさん…。
どんだけ上手くなりたいねん!
ただ、お仕事関連のお願いをしないのは、それは自分(達)で実現していく事だと思っているから。
といい方に解釈しておきます。はい。

正直、BISTROのあちこちをカットして、ミニライブに振り分けてくれたら良かったのに。
ステージも小さくて動きがほとんど無いのも勿体ない。
「花」で閉めるのもなぁ…なんかなぁ……。この場では合ってない気がする。

最後のサプライズで慎吾くんからの生電話。
オープニングでの4人トークの時に、電話かかってこないかな…とちらっと思ったけども
実際の声がやはりしんどそうなのを聞くと、ゆっくり寝てて!と思ってしまう。
そんな時でもトンチを忘れない慎吾。偉いよ!涙出てくるよ。


予告を見たときから、期待値低かったせいか(苦笑)
あんがい面白かった。
慎吾くんがお休みだったから面白さが増したかもしれないし、
逆に居たら、もっともっと面白くなったかもしれない。
後輩くん達もイメージ覆してがんばってくれてた。
でもやはりカユいところまで手が届かないもどかしさが、スマスマらしさなんだなぁと
再認識した生スマでした。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年01月03日(日) 終わり良ければ(きっと)はじめも良し。(紅白)

謹賀新年。
本年もよろしくお願いいたします。


今年も書き始めは紅白から。
…の前に、ジャニwebのアンケート。
「2010年のテーマを漢字一文字で表すと」の回答が、やはり"らしく"て心和む。
スマさん達の回答だけ見て誰のか当てっこしても多分わかるよねー。
特に「愛」と回答する方なんて、事務所中見渡してもゴロさん以外にありえまい。
ワタクシ的には慎吾くんの「旅」というのが、なんだかキュンとしました。
旅=ツアーって解釈しちゃいますよ!ふふん♪


「紅白」
10年目にして初登場の後輩くんが多用されていて「やっぱりね」と思うと同時に
彼らの尋常じゃない緊張っぷりに、紅白という場が別格であるんだと再認識しました。
あと歌の部分の演出が、かなり事務所側主導だったような気がします。
(1回しかライブ観てませんが、彼らのライブ演出ぽかった)
確かに目玉の1つではあるしね。

そう思いつつ、今年もアシスタント要員として活躍のスマさん達を観てみると
さすがに慣れてるなぁ…。
多少の無茶振り(特に両さん……)にも対応しちゃうし、NHKとしても使いやすかろう(苦笑)
持ち歌の場面で赤絨毯を降りてくる5スマには風格も感じましたよ。

マイケル追悼コーナー&持ち歌以外では、お揃いの赤ジャケットのスマさん達。
オープニングで登場した時には「なぜその色?白組なのに赤って!」と。
なんか…某きみまろ氏みたいですよ(笑)
ハッキリとした色合いの赤が、まるでチャンチャンコみたいやね……。
は!そうか、紅白60周年だから、そんな色なんだー!と1人で納得(爆)
いや…別にそういうワケじゃないと思うぞ。

でもこの赤ジャケが目立ってて、群衆の中からスマさん達を見つけやすい。
「歌の力」の時も目立つ目立つ。
この時はスマさん達の立ち位置も、なぜか一段高い場所で、しかも久石さんのピアノの前って…。
そんな緊張する場所に立たされちゃうから、木村くんも歌い始め入り損ねちゃったじゃん。
でもこの時、両隣のゴロさんと剛くんが木村くんの方へ身体を寄せていって歌ってるのがツボ。
同時に、木村くんがゴロさんの方に身体を向けたのに萌え萌えでございます。キムゴロ萌え。
紅組応援ゲストをエスコートして、せっかく英語で話しかけたのに「ありゃりゃ?」な木村くんといい
今回の木村くんは可愛いところ満載でしたわー。うふふ。

可愛いと言えば、客席2階に登場のゴロさん。
「中居くぅーーーん?」の甘えたような声ったら!
答える中居くんの「どした?」の優しいトーンったら!!
もう……それだけで萌え死ぬかと(爆)今度はナカゴロ萌え。

そして今回は、持ち歌よりも司会&アシスタント業よりも期待と緊張して待っていたマイケル追悼コーナー。
最初に「starring SMAP」の文字を観た時に、若干鳥肌立ちました。
これは凄いもの見せてくれそうだって。
そして彼らは期待通り、いや、期待以上のものを見せてくれました。
本気出したスマに敵うものは、そうそう無いってこと、思い出しましたよ。
何よりも、いつもの自分流アレンジや流してしまうことも無く(それが彼らのダンスのスパイスにもなっているんだけど)
全員がキッチリと力一杯、マイケルへのオマージュを込めて踊っていたのが素晴らしかった。
それぞれのソロ・ペアパートは言うまでもなく、5人でのダンスもしっかり揃ってましたねぇ。
やれば出来るやん!(こらこら)
モノトーンに金をプラスした衣装も、それぞれ似合っててカッコ良かったなー。

ゴロマニアとして身びいきさせてもらうと(笑)
スタイルの良さったら!特に手足の長さがダンスに活きてるなぁ…と思いましたよ。
手の振り方がこれまた綺麗なんですもん。
キレも良く、遅れることもなく。顔は必死だったけど(苦笑)それはご愛嬌。
振りの合間の一瞬でジャケットの前を揃える仕草をしてしまうイナガキらしさも微笑ましい。

持ち歌は2曲メドレーになったため、どちらも省略バーションだったのは勿体なかった。
でもここでのセットと演出は、近年で最上だったかもしれません。
赤絨毯、つり下げられた赤い壁掛け、豪華な生花、舞い落ちる花びら。
それぞれ花一輪を胸にさす仕草もキザになりすぎず。
特に「そっと、きゅっと」のイントロで順にピンスポットで現れるスマさん達のカッコ良さったら。
踊りが控えめだったのも、静かで重みを感じさせる演出に沿ってたなぁ。
(中居くんの踊りにマイケルが残ってましたね)
木村くんの「Say!」にライブを思い出して、思わずニヤニヤしてしまった。

白組が勝ったことより、原監督から優勝旗をもらえることに有頂天になる中居くんたら(爆)
まわり見えてないでしょ!

2009年の大トリにいいもの見せていただきましたわー。
幸せ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加