perspective
DiaryINDEXpastwill


2007年09月27日(木) マニアック・オーナー(Goro's Bar)

「北極のナヌー」はテレ東のスポンサードなんですね。
ゴロさん、何年かぶりにテレ東出ちゃいなよ!
「鑑定団」でも「ピカソ」でも「アド街」でもいいからさー。
一番期待してるのは関ジャニの番組なんですけど…さすがにありえへんか。



「Goro's Bar」
従業員を集めて「ナヌー」の宣伝をするオーナー。
後ろ髪が爆発しております…(とほほ)。しかも、やっぱり日焼けしてるっぽい。
でもナヌーに負けないぐらい、笑顔のオーナーは可愛い。
「劇場に足を運んで下さいっ」だの「Goro's Bar、3周年を迎えましたぁ〜!」と言うだけなのに
なんでこんなに可愛いんだろう(うふふ)

今回はアメリカロケの未公開と、ゴロバー開店3周年記念の茶番&歌。
といっても未公開VTRが8割なんですけどねーーー。
未公開というより、番外編というか……。
だがしかし。
前回までの4回オンエア分より面白かったんだよ。
んーー。それはやっぱり、ディランが1度も映らなかったからじゃないかな!
ただのカップル映像なんて観てておもろいか?(プチ毒)

ダウンタウンの安ホテルでテンション下がってる次課長とか
リトル・トーキョーでお土産探ししてるキャサリン&次課長も、それなりに面白かったけど
何と言っても3人がガンショップに向かってからの、小窓のオーナーが最高。
身を乗り出してじーっとVTR注視。口数も多いし。
しかもガンマニアならではの発言多数。
ホントに好きなんやねぇ。
もう、このオーナーの反応見てるだけでお腹いっぱいですわぁ(笑)。
44マグナムを見て「次元!?次元や!」と3人が言えば、
すかさず「ダイーティハリーだよ!」とツッコミは入れるし、
河本くんの「絶対オーナー食い付くぞ」(その通り!)を聞いて、あららら…てなリアクションをしてみたり。
ガンショップはオーナーも知ってる場所で、「行ったことある…」と小さい声でつぶやいたり。
試射のために用意された銃を見ただけで「ベレッタ」と言い当てるのは朝飯前。
銃弾も「9ミリだ」と一瞥して当てちゃう…ってのが、さすがガンマニア。
3人が試射してる間も「(射撃場の)中って(音が)うるさいよ」と大熊くんの質問に答えたり、
「上手だね。反動(の逃がし方)が」と河本くんを評価したり、
試射するキャサリンの後ろ姿に「内田ユウヤみたい…」なんて言ってみたり。
やっぱりオーナー、実弾射撃、経験済みなんですな。
ほかにもゴニョゴニョ呟いてるのに、聞き取れない!(惜しい)
銃に限らずオーナーのマニアックな語りが好きなワタクシには、ひじょーにおいしかったですわぁ。

何よりVTR後のトークで「行ったことあるよ、俺」と男口調で言うのがツボでした。
その後はいつもの柔らかな口調なので、よけいに男前に感じるんですもん。
はぁ…、たまに荒い口調を聞くとキュンとしますねぇ。うふ。

その後の茶番では、3周年を振り返ってみるオーナー&従業員。
そしてハリセンボンvs美幸ちゃんの醜いケンカに割って入るオーナー。
オーナーの「みんな、世界に一つだけの…仲間じゃないかー!」で、
あれ?歌はそれ…?と思った通り「花」をゴロバー全員で歌ってますよー。
しかもサビは振り付きで。
いやー、本家に負けず劣らず(こら)ドキドキする歌いっぷりでしたな!(笑)
でもオーナーは持ち歌ですからね、ちゃんと歌えてましたよ(ほ。)

しかし、持ち歌なのに本人達が歌うのって、ピンのバラエティ番組ばかりだなぁ。
いいともの中居くんしかり、今回のゴロさんしかり。
新曲出さないから歌番組には出てないしー。
スマスマも人の曲ばかりだしー。
…ライブもないし…。
「歌っちゃったねー。こんなのメンバーに見られたら大変!」とオーナーは冗談まじりに言ってましたけど
文句言うなら、もっと歌の活動にも力入れて欲しいっすね!(頼みますよ)


4周年目に突入する来週はお休みのゴロバー。
その次は久々にちゃんとしたゲスト(苦笑)が御来店です。ベテラン歌手ですって?
…ていうか、ホントに来ちゃうの??バラエティですよ!?




↑エンピツ投票ボタン

My追加





2007年09月24日(月) 「ロボコン」「スマスマ」

結局、ナヌーの試写会への招待状は届きませんでした。
早退して行く気満々だったのにな。
…やっぱりくじ運は悪いらしい。いや、わかっちゃいるけども。



「ロボコン世界大会」
ロボコンは毎回…ではないけど、結構好きで見てました。
まさかゴロさんが関わることになるなんて、思いもしなかったよ。

今回もそれぞれの独創的なロボットや技術には目を見張りました。
中国代表のそれずるい!って思いがちなロボットのアイデアだって、
そういう動きをさせようという発想にはやられた!って目から鱗が落ちる思いだったし、
決勝戦のインドネシア代表のロボットの動きの速さにはビックリした。
本当に面白いですよ。
各国代表のバックグラウンドも重要だけど、もうちょっと競技そのものを見たかったなぁ。

突然舞い込んだ「プレゼンテーター&日本代表応援団長」のお仕事でございますが
イナガキファンの予想どおり「ガンダム好きだというのを(スタッフが)嗅ぎ付けて」就任の話が舞込んだと自ら暴露しておりました(笑)
冒頭のモノローグではガンダムの映像まで出しちゃうし。
やるね!NHK!
ついでに「ピンク(の眼鏡)だったらCCBですね」の言葉にも写真&BGMを流すサービスっぷり。
……これはいらなかったかも(汗)ていうか、そのキャラにイナガキファンが敏感になってる時だと言うのに、
御本人が呑気に口にしちゃうんだもん。笑うしかないぜ……。(とほほ)

新参者なのに「応援団長」という大役には、正直驚きました。
背中に星空まで背負ってたし。真鍋さんを「ロボコン先輩ですから」と言ってたし。
なのに応援に行ってない(笑)
今回はプレゼンテーターで良かったんじゃないかな。
でもゴロさんもノリノリで自ら「応援に行きたい!」と言っておりましたし、来年はインドへ連れていってくださいNHKさん。
インドの街中を日傘さして歩く姿を今から期待しております(こらこら)

ゴロさんがロボットを操作すると聞いて「それは……ヤバいんじゃ!」と思ったのは内緒です(笑)
さんスマでのラジコン破壊、WINでの人形破損、ぷっすまでのラジコン暴走etc.が一瞬の間に頭に浮かんでしまいましたもん(爆)
予想どおり危なっかしいしさ!
ゴロさんが自分で轢かれても自業自得だけど(苦笑)、ロボットを壊しちゃいそうで恐いよ。
さすがに自分でもマズイと思ったのか、真鍋さんにコントローラー押し付ける姿には爆笑。
そしたら真鍋さんが上手で、スネ気味に「センスないと思ってるでしょう」と呟くゴロさん(笑)
いやもう……。真面目な番組のはずなのに、こんなに爆笑するとは思わなかったよ。

もちろん参加している様々な国の人達の姿に、素直に感動して憧れの眼差しさえ感じる
暖かいコメント、ゴロさんらしかったです。
ちゃっかりスマップ宣伝しちゃったりとかさ!(笑)
日本代表の紹介もくどくないバランスでユーモアを混ぜてみたり。
こういうお仕事も上手くなりましたね。

ただやっぱりスタジオでのコメンテーターが3人もいると多いので
(真鍋さんが、これまた的確なコメントしてくれるし)
ぜひぜひ次回はゴロさんを会場へ送り込んでおくんなまし。もちろん日本代表決定戦から。



「スマスマ」
・NIKKOさん
あ!その顔はヤバいっしょ!って思ったら、「男の顔で笑っちゃった」と自己申告してたNIKKOさん。
やっぱりわかるんだぁ(笑)。
もうすっかりNIKKOさんのふん装が板について恐いぐらいです。
普通にほかの番組に出てきそうなんだもん。違和感ゼロ。


・ビストロ
いきなり注文つけるつもりじゃないんだけどさ…時に気になる中居くんの言い回し。
「今日なんで来たんですか?」ってのはなぁ…。
ハリウッド女優でも構えたり、大げさに持ち上げたりしないのはいいのだけど
"なんで"て言い方はちょっと…と思いますよ。とらえようによっては凄く上から目線にも感じかねないし。
通訳というワンクッションが挟まれるから、言われた相手が腹立てることはないとしても、ね。
同じような意味合いでも"どうして"だと柔らかく感じるんですよね。なんでだろう。

確かに「キャサリン」さんなんだけど、「キャサリン」って呼ぶたびに
友近さんのキャサリンが頭に浮かんじゃって…(苦笑)

珍しく積極的に話しかけてると思ったら「好きなんだもん」と宣う剛くん。
でも「Love」じゃなくて「Like」と言っちゃうのが正直で、剛くんらしくて好きですわぁ。ふふふ。

突然のお誕生日祝い。
花束2つ渡しちゃったゴロさんに「オメェ何2つ渡してんだよ!」と怒る中居くん。
マジ怒りですな(笑)

ゴロさんの連勝続きには驚きです。
もっとも今回は、慎吾くんの料理のおかげかな?

木村くんのおヒゲは映画用なんでしょか。
あのヒゲを見るとゼロというより、ジャック船長を思い出します。


・スペシャルの予告。
※注意:以下、次回のスペシャルを楽しみにされてる方、スマスマスタッフを信頼されている方は、飛ばして下さい。
反転して隠そうかと思ったけどやめました。不快に思われたら申し訳ありません。


      あらんどろん様は良いんですよ。凄いんですよ。不安もあるけど楽しみなんですよ。

      けどさ、ロケ企画の告知は……なんでこんな形とるのかなぁ。
      剛くんに発表させるって卑怯じゃないですか?
      確かに反響あっただろうし、「ほかのメンバーも」という提案も来てたかもしれない。
      でも、それにGOサインを出すのはスタッフでしょ?
      (むしろ草なぎ殿リーマンがウケたから、2匹目のドジョウを狙ったとしか思えませんが。
      だって今のスマスマってそんな企画ばっかりなんだもん。独創性を感じない)
      まるでメンバー発案みたいにするのはズルイ。
      何かあっても「メンバー発案だから」「視聴者からリクエストが来てたから」という逃げの手を
      先に打ってたとしか思えません。少なくとも私には。

      そう思ってしまうのも、私がイナガキファンだからでしょうか。
      TV誌やHPで公募がかかった時からイナガキファンの界隈では不安しかなかった。
      ……どうせCCBなんだろうな…と。
      あのキャラはイナガキファンにはすこぶる評判悪いけど、世間のウケはいいらしい。
      スタッフもノリノリらしい。(本人もそれなりに……)
      で、今日の予告で確定しました。やっぱりCCBかよ。(ガックリ)
      …この前から目撃情報なんかもあって、 
      イナガキファンの間では不穏な空気が流れてたんですけどね。

      もともとゴロさんのコントキャラって、被り物とか変なメイク系が多くて。
      ビジュアル萌えできるキャラが少ないという前提があったとしても、CCBはもういい。
      ビジュアル的にイケてないだけじゃなくて、
      単なる出オチキャラをあそこまで引っ張ることの痛々しさに
      スタッフが気付いてないことに呆れてしまいます。
      ハッキリ言ってコントとして面白くないもん。

      変なキャラと言えば、剛くんのクサナギーニョも中居くんのババア(笑)だってそうだけど
      特にイナガキファンには、この手の「キャラ投票」への不信感が大きいのも
      これだけイナガキファンが怒ってる原因であって。
      遡ればいつぞやのコントキャラ投票とかいう企画。
      ゴロさんのキャラ1位で出てきたのが"イチロー"。
      ………はぁぁ??でしたよ。
      だってあれってイチローがメインのコントでもなければ、
      ほんの1・2回しか出てこなかったキャラなのに。
      (↑私の記憶だけを参考にしてます。違ってたらお教え下さい)
      どう考えてもCCBみたいにウケてなかったのに。
      なぜそのキャラが出てくる!?
      そこへ投票が殺到するとは到底考えられないキャラなのに、なぜ選ばれたのか。
      …となればスタッフ側のチョイスとしか思い当たらず。
      しかもズルイのは、ファン投票という形の上でそれを出してきたこと。
      それが腹立たしいのです。

      おそらくこういうファン投票の場合、メンバー全員について投票する形式でもない限り
      自分のひいきの人へ投票するのが普通でしょう。
      むしろその人だけに投票するパターンが多いのでは?
      だとすれば、イナガキファンでさえ印象に残ってないようなキャラを投票するファンが多数いるとは思えない。
      なのにしれっと「ファン投票の結果」として出してくるずるさ。
      スタッフ側の思惑と違ってしまうのなら、最初から募集しなくていい。

      今回のだってTV誌を巻き込んで投票を呼びかけておきながら、締め切りも明記せず
      募集中なのにロケが行われたという事実に、怒っているのです。
      ただ、HPでは今度の企画のために募集とは明記しておらず、あくまでも「今後の参考」とされています。
      (それだって逃げとしか思えない)
      しかもそれが"嫌な予感"どおりのキャラだった。
      ………またかよ。
      そうなればマイナス思考へと向かってしまうもので、
      コントキャラに限らずメンバー間での扱いの差というものまで考えてしまう。
      LOVE AWORDSでの罰ゲーム担当は、ほぼ中居くんとゴロさんの持ち回りだったし。
      その最たるものが「パリスマ」ですね。
      もちろん4人だったのは残念と言う方も多いですが、概ね世間では好評だったのに
      イナガキファンの間では悪夢に等しい評価の企画。
      私も当時凹みましたよ。えぇ。
      ………なんですか。ゴロさんは常にオチ担当ですか?
      怒りを通り越して、脱力すら覚えてしまう。
      被害妄想と言われようが、そうとしか思えない最近の扱い。
      スマスマスタッフへの信頼感はとうに無いと言っても過言じゃありません。

      「面白ければ許される」ものじゃないでしょう。
      もっとも最近は面白くもないけどな(毒)。特にコントの酷さとエンドトークの手抜きは…。


長々と失礼しました(謝)
スペシャルでの企画、その結果についての文句…いや、感想はまた見てからとさせていただきます。


・MOVING THROW
なんで上着を脱がない、イナガキ!!(怒)

あれだけのセットを使ったのにあっさりとした編集で。
しかも随分寝かせてあった収録みたいだし。
このゲームもこれっきりかしらね……。


・ときめきメーター
またナレーションが変わりました。でも…だれ?

そしてここでもゴロさんのパジャマはピンク(笑)
NTTのCMでもピンクのチェックのパジャマでしたねぇ。
病人には見えない輪郭でしたけど(爆)すごい丸いよ…。
最後の木村くんへのご褒美で乱入した時の膝下ナマ足披露は、自らサービスショットですか?

このシナリオ書いたやつ出てこーい!!
もうちょっと良い展開とか台詞を書いてくれなきゃ、(特にゴロさんが)乗れないでしょうが(笑)。
むしろメンバーそれぞれに考えさせた方が面白いんじゃないかと。
そうか!だから各人のチャレンジ前の小芝居が面白いんだね!
今回はゴロツヨの「間違えちゃったねぇ」が最高でした。なんだあのホンワカした空気は(萌)

ていうか、木村くんのそれは完全にセクハラ(笑)
ついでに言うとトキメキ度数じゃなくて、ビックリ度数だと思いますよ。


・Respect 80's
スペシャルなのに地味なあみん。(悪いとは言ってないですよ)
秋っぽく、あみん?
「夢をあきらめないで」は岡村さんのソロ曲なのに、いいのかな?


さぁて、次回は9時からのスペシャル。
そのうち1時間ぐらいビストロかしら?
キャラクター企画も同じぐらいありそうだなぁ………。
で、歌は?
ゲストもいいけど持ち歌を歌いましょうよ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年09月22日(土) 強風注意。(月イチゴロー)

今日のスマステの特集企画。
まさに今時のファッションにうといワタクシのための企画!…なんだろうけど、
「オバサンとよばれない」というあおり文句で微妙にバカにされてる気がするんですけど……。
なので後で気が向いたら見ます。たぶん。

で、月イチが終わってチャンネルかえたらN○Kでケータイ大喜利をやっていた。
やっぱり面白いなぁ。
でも何が一番ツボだったかと言えば。
板尾さんが…………ゴロさんと同じ髪型だったことでしょうか(爆)
髪のボリュームはかなり大人しかったけどさ。
月イチで風にあおられて、セット台無しになってたゴロさんを見たばかりだったので
余計にウケてしまった(笑)



「月イチゴロー」
今日はゴロさんの頭から目が離せなかった……(苦笑)。
強風にあおられて大事な御髪が乱れてくるからハラハラしっぱなしで
いやー!!スタッフさん、室内に入れてあげてー!と思ってたのに、
どんどん乱れていくにつれ、男のフェロモンが出てきた感じがしてドキドキしちゃった。えへ。
(あれ?だまされてる?)
衣装もいつの間にかシャツだけで上に羽織ってないから、よけいにセクシー度増加(うふ)。
まるでジゴロ(爆)
貴重なお姿を美味しくいただきました〜。
でも、きっとゴロさんはテンション下がってたんだろうな(笑)
諦めも入りつつ、最後まで前髪を直そうとしてる姿がけなげでございました。

まぁ、正直言ってビジュアルが微妙だったんですけどね…。
うん…顎のラインとかさ…。髪の長さとかさ…。
風で髪が乱れなかったら、もっとガックリいってたかもしれん。
(ポジティブ・シンキングですよ!こうなったら)
てことは強風に感謝ですかね?

今回の慎吾くんセレクト予想は2つ当たり。(こちら
あーーーーぁ。エヴァを外すんじゃなかったなぁ。何よりそれが悔しいです。
「パーフェクト・ストレンジャー」も、気にはなったんですけどねぇ。
「アーサーとミニモイ」はリュック・ベッソン監督作品なのを見落としてたよ…。
ましてやカンヌで「声優は君に」なんて慎吾くんが言われてたなんて知らんしー!


5位「パーフェクト・ストレンジャー」
え、「アーサー」よりも下?とちょっとビックリ。
この手の"ラストでどんでん返し"系のサスペンスって多いですしね。
だから比較され易くて、ハードルも上がっちゃうってことで。

可もなく不可もなく。
5位だから興味がわく映画もありますが、これは何も引っかかりませんでした…。
「この2人のキャスティングならもっと違う映画もできたのに」というゴロさんのコメントに
何故か納得してしまいましたよ。


4位「アーサーとミニモイの不思議な国」
何と言っても「リュック・ベッソン…こんなことばっかりやってない?」にウケてしまいました。
たしかになぁ……。
「レオン」以降は…イマイチだもんなぁ(汗)

この手のファンタジーと相性の良くないゴロさん。今回もストーリーに関しては手厳しく。
でも「可愛いだけじゃない」キャラクターの造形でポイントアップって事ですね。
ちなみにこれ、敵のボスキャラの声はデヴィッド・ボウイですってね。
それについて一言ぐらいコメント聞きたかったっす。


3位「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
3位かぁ……。うーん。妥当と言えば妥当な順位のような気もするけど、
(でもまだ見てないんですけどね)
「ジャンゴ」より下だった事の方が驚きです。
ゴロさんが「分かりやすくなってた」と言うのは過去の映画版と比べて?
むしろTVシリーズとの比較じゃないかと思うんですが。

もうちょっと「エヴァ」そのものについて語って欲しかったよ。
どうしても「ガンダム」に行ってしまうんだねぇ。さすがガンダムオタクだけのことはあるな。
って、一番聞きたかったのはレイとアスカ、どちらが好みかってことなんですけどね!(笑)
剛くんはアスカだそうですな。うん、なんか剛くんらしいチョイスだ。
ゴロさんだったらきっとレイだろう。
それともミサトさん?もしかしてリツコさん?
そこらへんを剛くんと「わかる?剛」「吾郎さん、違うよー」なんて語り合ってくれないものかね。

ワタクシは、カヲルくんも出てくるというし、絶対見に行きますよ。うふ。


2位「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」
まさかの上位進出。2位とは!!
ゴロさん苦手そうなジャンルだと思ったのになー。
バイオレンス描写が激しいと聞いたので、なおさら苦手じゃないかと思ったんですよ。
実際そうコメントしてたし、手で目を覆っちゃってるし。
それを差し引いても見応えがあったということなんですね。
ふーむ。

ただワタクシ的には、あまり興味持てないし、好きじゃない感じなんですよね……。
ゴロさんが語る間に流れてる映像だけでお腹いっぱい。
ご免ね慎吾ちゃん。
たぶん観ることはないと思うよ…。

こんな感じになっちゃうのかなぁ…「ヤッターマン」の映画も。
それだけが不安です。


1位「HERO」
うがった見方をすれば、"順当な"順位と言う人もいるんだろうな。
裏事情なんてもんを勘ぐるのは野暮ですよ。あくまでもゴロさん個人のランキングなんだからさ。

ただ、意外と語ってないな…と思いました。
冷静に分析してコメントしてた感じがして。
「テレビドラマの利点を最大限利用している」「口に優しい映画」には、なるほどと思ったけど
イナガキ語りとしては当たり障りのない温度だったなぁ。
4回泣いたという剛くんの方がより熱く語ってた気がした。
目を輝かせて「久利生がカッコイイ!」なんて語るゴロさんも期待してたのにー。


やっぱり今回は髪の乱れが気になって、コメントも弾けてなかったとか?
なーんかさっさと語って終わらせようとしてないかい(笑)
今回は特にスマタイのインタビューで補完しないと、物足りない感じの月イチでございました。

で。その髪は金田一のための髪と信じておりますよ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2007年09月20日(木) ロケ企画終了(Goro's Bar)

先日の流鏑馬の裏話でも聞けないかな…と思って、昨日の小栗くんのANNを録音。
裏話というより、あっさりめの感想でした。
見た目でハッキリわかってたけど、やっぱり「緊張した」とな。
だけどとーまくんの方が「先輩だから、俺よりずっと緊張したと思うけど」と。
そりゃぁ、仕方ないわなぁ…ガチガチすぎて微笑ましくなってしまいましたもん。
そして「やっぱスマップって…凄い」を連発。
どこがどう凄いのか聞きたかったんですけどー。
あれですか、無言のプレッシャー?(笑)
それとも現場では、タチの悪いオーラが発散されてたんでしょうか?(爆)
(5人そろってるし)

でも5人それぞれに視聴者として思い出があるから、「その人たちが優しく接してくれるだけで感無量」だそうです。
えぇ人やぁ……。
そのうち役者のお仕事で、メンバーと競演できたらいいのにね。

発言が少なかったのも(編集のせいもあるんでしょうが)
「喋ろうとするとむせて」「それを我慢すると汗が出て」「汗が止まらなくなってるんじゃないか」
「スマップ全員が涼しい顔をしてる横で、俺1人おでこからすっごい汗出てたら恥ずかしいなと思って」「おでこを押さえてて、あっという間におわっちゃいました」そうですよ。
てっきり横のシンツヨのテンションに圧倒されてたのかと思ったよ(ふふふ)

ちなみに金の矢は「どうすることもできないので、お返ししました」だそうです(笑)
そりゃそうだよなぁ…。あれは要らないもんな(苦笑)



「Goro's Bar」
ようやっと次課長+キャサリン&ディランのアメリカロケの回も最終回。
長かったーーーーーーー!
でも最後になって「アメリカ横断ウルトラ1泊4日クイズ」って、クイズ名が変わってますけど!?
パクリが得意なクイズ企画としては、この方がマシですけどね。(プチ毒)
て、4回やってやっと2問目のクイズですよ。おいおい。

今回は先週に比べるとオーナー以下、スタジオの面々をフォローすることを思い出したらしい編集になってます。
それとも苦情殺到したとか?
「スタッフが面白がってるよね」と海外ロケの裏側を評したオーナーですが
編集も、今回の企画もスタッフだけが面白がってるとしか思えない。
Goro's Barという番組として、何かが違ってるよ。
ショータイムやVIPルームが無くなったのも、クイズ企画の方がウケがいいからかもしれない。
まぁ…それは(しぶしぶ)譲っても、今回のロケ企画には納得できません。
だって、なんでレギュラーでもないディランのメイン企画をやらなきゃいけないんだ??

愚痴は置いといて。
海外での大変な経験を聞かれても「あんまり危ない目にあったことがない」というオーナー。
プライベートのことかと思ったら「そういったロケはないからねぇ…」って(苦笑)
…そりゃ、オーナーの海外ロケお仕事はバラエティじゃないですもん。
一方ゲテモノ三昧の海外ロケ体験を話す次課長に対して、
「僕の芸能界の価値観が間違ってるのかなぁ」「そんな番組見ないよ…」と告白するオーナー。
(これに爆笑しながらも「でしょ?」と言う河本くん。わかってるねぇ)
いやいやいや、それでいいんですってば。
オーナーがそんな番組を嬉々として見てたらおかしいでしょ!やってたらもっとおかしいし。
やっぱりオーナーにはカルチャー寄りの番組をやっていただかないと。
また「ショパン」(お菓子にあらず)みたいな海外ロケのお仕事来ないかなぁ。

ロケだったらどこに行きたいか?と聞かれて、
「イタリアとかどう?」「イタリア行ってる吉本芸人(留学した人)いないでしょ?」と答えるオーナー。
おぉ、きんに君がロス留学してたことに引っ掛けたお答えなんだ。
ちゃんとその意図がわかってる次課長やキャサリンに対し、分かってないハリセンボンの2人(笑)
…はい、私も分かってなかったです。
オーナーの趣味丸出しやん!って思っちゃった(笑)
「それか、もう1回大阪?」…国内かよ(笑)
でもオーナーにとって大阪は外国も同じなので、それも良いかもねー。
しかも「最後に(物まねの)マツダセイコ?」と笑いながら言うぐらい、楽しかったんだねぇ。
ね、近場でもいいんだからゴロバー御一行でロケに行っておくれ。

ええと…こんなん書いてても8割はロケのVTRです。
なだぎディランと本物のディランとのご対面だけです。
……だからディランが本物に会いに行く企画なら、最初から別番組でやってくれ。
でも憧れの人に対面して、すっかり素に戻ってるなだぎ氏にはちょっと同情。
オーナーは「真面目な人だなぁ」と感心してましたが、真面目と言うより本当にファンなんだよね。
きっとそういうもんなんですよ、誰でもみんな。

何はともあれ、物議をかもしたアメリカロケ企画も終了。
やっぱりオーナーが出てこないとつまらない。
オーナーと従業員のやり取りすら無いなんてゴロバーじゃない。
やっと来週からは通常営業に戻って…と思ったら、何ですと?3周年記念で茶番&歌にオーナーも参加ですって!?
わーーーい。久々のオーナーの歌が聴けるのねー♪
だけど未公開蔵出し企画って、アメリカロケのとちゃうやろな?もう勘弁してぇな…。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年09月17日(月) ゲストいじったり、放置したり。(スマスマ)

暑いっすね。
ポカリのキャンペーンもあと1日で終わり。
最後の1回分を明日やって、あきらめ…いや、締めにしたいと思ってます。
……なんて言ってて忘れたりしてー!

突然舞い込んだゴロさんの新たなお仕事情報。
なんですと?ロボコンの世界大会でゲスト??
それって山田"五郎"さんの代わりに"吾郎"さんてことですかい?(違)
でもロボットという言葉の響きだけでテンション上がってそうなゴロさんを想像できるのはなぜだろう(笑)
きっとあのロボット達の動きを見たら、ますますテンション上がるだろうな!うふ。



「スマスマ」
・三文字流鏑馬(前半戦)
いやぁ……たちの悪い先輩達(笑)に挟まれたゲストのお2人。気の毒になるぐらいガチガチでしたねぇ。

木村くんの口から「イケパラ?」なんて言葉が出ようとは。
それはゴロさんがゲスト出演だったから、チェックしてたんじゃないでしょねー?
慎吾くんは普通にドラマを見てたらしいのに、その話は無しかよ!

そして南軍はいつから剛将軍がリーダーに?(笑)
なんだか去年の夏ごろのバリ燃えくんを思い起こします。


・ビストロ
12歳の年の差の浅野さんと宮崎さん。でもって浅野さんのお子さんが12歳でー、ゴロさんと浅野さんと宮崎さんが同じ干支でー、星座も同じでー。
そんな豆知識が増えた今回。
浅野さんて、なんて可愛いんでしょう(笑)仕草とか表情がキュートなんですもん。
おじさんたちは宮崎さんを「かわいい」と言ってましたが、ワタクシ的には浅野さんの方が(てへ)

お2人の映画を絶賛してたゴロさん。
剛くんにも熱く「観ないと分からないぞ」と語ってたのに「観ないと分からないの当たり前だよね」てバッサリ(笑)
久々にヒト口辛口剛登場だ!
…でもきっと面と向かってゴロさんには言えてないんだろうなぁ。

またもやゴロさんはデザート担当。
でもって相手チームはデザート職人の慎吾くん。
なのに連勝。しかもデザートにもお褒めの言葉いただいちゃいました。
ゴロさんたら、いつの間にかデザート職人の地位を脅かすほどに成長しちゃった?
……説明がこと細かいけどな!なのに「後は自分で考えて…」って、うるさいんだかそうでないんだか。
(そんな所がいかにもイナガキ的)
だけど慎吾くんの今回のデザートのような大胆さには負けてますよね。
どっちかというと女性的な繊細さがゴロさんの特徴で、慎吾くんのは大胆さとワクワクする楽しさがあるんだろうなぁ。
「芸がない」なんて称されちゃいましたけど、あのジャンボパフェを目の前に出されたらテンション上がるね!
でも食べたくなるのはゴロさんの方かな(すまん)

まさか浅野さんデザインのTシャツ、キムゴロ2人がモデルになっていようとは!?
しかもその2人に御褒美として提供されるなんて。
いやぁ…こんな偶然って、あるんですねぇ(笑)


・三文字流鏑馬(後半戦)
TV誌に載っていたとーまくんとゴロさんのご飯を食べにいったお話。
スルーかと思ったら、とーまくんから言ってくれましたよ。ありがとう!
中居くんが「待ってましたって顔してる」とゴロさんに言ってたけど、それはむしろ見てる側の私らが(待ってましたよ)。
…でももう1人いたってTV誌には書いてあったけど、それはカットかい…。(しょぼん)
てっきり「ヴァージニア」の時の話で、あと1人は成くんのことだと思ってたんですが
「こないだ」って言ってたし…大好きなモツ鍋だっていうし…。違うん?
あぁ、気になる気になる〜。

そしてゲストそっちのけで「ウキーッ!」で盛り上がる南軍(笑)
一方北軍のゴロさんは「モツゴロウ」と呼ばれ、とーまくんには「モツ兄さん」とまで(苦笑)
その話題に一切乗ってこない木村くんがちょっとコワイっす。
あれ?ジェラシー?(おい)
だから自分も一緒にご飯食べに行けばいいんじゃん!モツ鍋連れていってもらいなよ!

毎回思うが、その勝利商品は嬉しいかい?
トロフィーなら飾りようもあるけどさ。


・♪The Black Eyed Peas
正直言ってこの手のジャンルの音楽には興味ないんですが
「クチクサーイ」でいいから新曲出しなよ!
(Mermaidなんてまるで無かったことのようにされてるし…)
ワタクシ的にはライブがない(んじゃないかという)ことより、新曲を1つも出さない方が嫌なんです。
MはmusicのMなのにー!

今回もゴロさんの衣装がようござんした。
もらったスタジャン着てるのも、見たことない"普段のゴロー"て感じで得した気分に。
しかし、ゴロツヨの2人はトーク中すっかり壁の花(あらら)


で、あらんどろんがビストロゲストって、マジなのね…。
会話が弾むんだろうかと、今から少々心配です。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2007年09月13日(木) もろもろ。Goro's Barについては、あっさりと。

「北極のナヌー」公式ブログが、なんだか愉快なことに!
特大シロクマ(ぬいぐるみ)の名前が"メタボー"という時点で、もう面白いんですけどね。
まじめな映画なのに(うふふふ)
あぁメタボーのお腹をすりすりしたい…。

新しいFMVのCM。
堤さんが素敵です……。
しかし、あの木村くんの髪型は、何を目指しているんだろう?
……水戻ししたわかめ?(オイ)
どこかで見たことのある髪型なんだけど、誰だっけなぁ。

ガイドのスマ新にも載ってたスマスマのアンケート企画。
参加もせずにオンエア観て文句垂れるのも、ちょっとフェアじゃない気がしたので応募しました。
……怪しい情報を小耳に挟んだんですが。
ええと、まだ募集中ですよね?
いやいやいや…まだこの企画のロケと決まったわけじゃないし!
と、自分に言い聞かせてみる今日この頃。
……なんか最近はテンション下がるネタしかないなぁ。
やっぱり、北浜先生降臨が最高潮だったのね…(とほほ)




「Goro's Bar」
ディラン&キャサリン+次課長のアメリカロケ第3弾。
これまたテンション下がる一因です。
冠番組なのに、メインが蔑ろにされてる企画なんだもん。

今回の収穫。
河本くんはバク転できる。
そりゃオーナーもびっくりさ!2度も繰り返して「こんなのできるの!?」と聞いちゃうぐらいに(苦笑)

あと、オーナーの「早く(本物のディランに)あって欲しいな」というお言葉に激しく同意。
4回も引っ張るネタかよー?
今回のなんて、ただのアトランタ観光じゃねぇか。
それを言うなら前回、前々回もロス観光だったけどな。

申し訳程度にオーナーの写真を、ロスのホットドックで有名な店に仕込むのやめてくれ。
かえって恥ずかしいわ。

しかも芸人4人が雁首そろえたロケだというのに、一番笑えるのが現地ガイドだったという…。
企画からいってもハズしてんじゃん。
だからこういうのは日曜の午後にオンエアしてくれ。ゴロバーを絡めないでくれ。

さて、やーーーーっと来週はアメリカロケ企画も完結編(?)
予告のロケ映像には、ちっとも興味ありませんが
(ディラン役の俳優さんもねぇ…。ビバヒルも観たことないし)
スタジオでのオーナーの発言にはニヤリ。
「だからオーナーを先頭にロケにいきましょう」と言う河本くんに
「もう1回大阪?」と答えるオーナー。そんなに楽しかったんだねぇ。
観てるこちらもすっごく楽しかったなぁ、大阪。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年09月10日(月) 男の方がロマンチスト。(スマスマ)

映画公開で木村くんのプロモーションも一段落したかと思ったら、「がんばった大賞」まで引っ張るとはね…。
フジを甘く見ていたよ。ちっ。
そしてここでも流されるのは27時間テレビのシンゴローチュウ。(ていうか、北浜先生の映像は無いのかよ!)
「ちゃんとゴローから、しに行ってたんだな」「ほんとだ」「受け入れてたね」「門を開いてたね」とメンバー同士のチュウについて、しみじみ語る木村・剛コンビ。
なんでそんなにまったりとした会話なんですか!?(ぷぷぷ)
そして「21時間テレビ」と宣うメイン司会者。ありえへんって!
これぞ生放送の醍醐味(笑)
あ、それを言ったら剛くんの司会全部が醍醐味か(爆)



「スマスマ」
・ビストロ
なんていうか、スマさんたちとの間に微妙にジェネレーションギャップを感じるゲストでございました。
やっぱり…彼女ぐらいの年から見れば、おじさん達なんだよなぁ…。
スマさん達相手だろうと物怖じしないのはスゴイとおもいますが、正直…ドライな考え方もキツイ口調も怖いっす。

15年前のもしかして木村くん?目撃談をさんざん引っ張って「するわけねぇだろ!」のオチに最高に笑った。
慎吾くんがメイクにやたらこだわると思ったら、後で物真似するためだったのね。研究熱心だ。
ゴロツヨとのトークは可もなく不可もなく。(アンケートだけって)
つうか中居くん、ライブのMCみたいなゴロさんいじりはちょっと…(冷汗)

しかし、一番の衝撃は「桃尻さん」かと。
ゲストの名前間違えちゃダメでしょうが(苦笑)そこがまた剛くんぽいて思っちゃうんだけど。
でもよりによって桃尻…桃尻…て。

うぉ。
デザート職人のいる木村・慎吾チームに吾郎・剛チームが勝ってしまった。
そして、ゴロさんまたもや連勝中。


・NIKKOさん
いや、ホントにかわいく見えるのよ。NIKKOさんが。
そりゃぁゴロさんも「慎吾の女装はかわいい」って羨ましがるのもわかるなぁ。
…でもその格好で大股開きは危ないっすよ(笑)


・思い出のフォトグラフ
「まーくん」にニヤリとし、「まさひろ」に吹き出してしまった。
でも剛くんが「まさひろ」と呼ぶたびに「今、まさひろって言ったべ」という声が聞こえた気がした(笑)

オチはセオリー通り。
すでに最後のずっこけぶりを見るコントと化しております。
それと中居くんのドラマモードを堪能するための。
……マンネリ化しちゃうとつまんないなぁ。


・サラリーマンいそう大賞
ん、蔵出しですか?

今回は面白かったよ!(今回は?)
やっぱり慎吾くんは天才だなぁ。そして木村くんの反射神経の良さも、改めて凄いなと思う。
他のメンバーとの組み合わせも見てみたい。


・CCBのノンストップドラマティック
これも蔵出し?

出オチコントだもん。前回以上の衝撃は無く。
…これって、もしかして御本人が出るまで続けるつもりじゃないでしょうね。
ただ、葉書を読むときの声が非常に好みでございました。てへ。


・charaさんと共演。
…中居くんが恐いよぉ〜。なんでそんなに黒いんですか、ヤンキーモード全開なんですかー(泣)
木村くんは少年ぽくて妙にかわいらしいし。
剛くんの自信満々な様子もほほえましい。
でもcharaさんの歌の世界に1番ぴったりなのは慎吾くんだねぇ。
慎吾くんの持つ乙女な雰囲気と近い感じ。
そしてロマンチストなゴロさんは「イェンタウンて何処にあるんでしょうねぇ?」て言ったのに
「架空の街だよ」とバッサリ斬り捨てられておりました(笑)


ここ最近の歌ゲスト、そして来週の歌ゲストも豪華なんだけど
楽しさも半分くらいなのはなんでだろう。
いくら新曲が出てないからってさぁ、人の曲ばかり歌ってるのは寂しいよ。
ライブやらない(やれない)なら、その分ここで歌ってくれ。
それにゲスト無しのエンドトークだって、久しく見てないよ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年09月06日(木) 見ーてるだけー。(Goro's Bar)

なんですと!?スマスマにとーまくんがゲストで出るんですと!?
すげーーー!!楽しみー!
中居くんが思う存分いじるんだろうなぁ(がんばれ)
ゴロさんとの共演裏話が聞けたらいいんだけどなぁ(カットするなよ)



「Goro's Bar」
前回に引き続き、ディラン&キャサリン&次課長のロス珍道中。
あのさぁ……せめて4人で行動して下さいよ。
前半のカップルのロス旅行風景ほど見ててアホらしいものは無い。
しかも今回は「あの人は今!?」的展開あり。
……正直言って、芸人同士のダメ出しを見たいわけじゃないのよ。(笑ったけど)
本気で、きんに君の留学状況を心配してる姿には、いい先輩たちだなぁ…と思ったけど。
吉本の番組じゃないんだからさ。それをゴロバーでやるな。(流すな)

とうとうオーナーにも「(うのさんと美川さんの)買い物ツアーみたい」と言われてしまいました。
せっかくスタジオにいるのに、VTR見てるだけの視聴者なんだもんな。
オーナーの扱いが良くないよー。
小窓の大きさを倍ぐらいにしてもらわな、納得できん。

そんなわけでVTR中は小窓に映るオーナーばかり見ておりました。
皮張り椅子がお似合いですよ(うふ)

…まだ来週も続くのか…。
もーーー。世間はひーろー祭なんだから、タクヤ兄貴の同僚さんが来てくれたらいいのにー!
検事に転職したタクヤ兄貴が1番いいんだけどさ。
…ゴールデン枠じゃないと無理っすか?




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年09月03日(月) 最初から最後まで5スマ(スマスマ)

会報が届きました。
まぁ、お高い会報ね♪(違)



「スマスマ」
・ビストロ
中居オーナーが黒っ!
まさに夏休み明けの小学生。

今回はHEROの宣伝だから、キッチントークも木村くん中心で終わるんだろうなぁ…、
ゴロさんとかスルーだろうなぁ………と、昨日のベビスマでの予告見てて覚悟してたから
阿部さん話で盛り上がってる横でゴロさんだけが作業してるのにも、諦め半分で見ておりました。
あら、そしたら木村くん自ら「見てくれた」とゴロさんに振ってくれたじゃあーりませんか。
ありがとうー。
もしかしてゴロさんから電話かかってきたのが、よっぽど嬉しいのかしら(むふ)
しかも後日会った時とかじゃなくて、観たすぐ後に連絡もらえたのが嬉しいのかもしれん。
(なんせ何時までたってもバスソルト貰えなかったし、家にも行けてないし(苦笑))
ラジオでも「吾郎から電話かかってきてー」とか言ってたしね。
それに「フランソワ吾郎って感じ」って(笑)夢見すぎです。
そんな事言いながらも、さらっと「普通に電話したんですけど」てのを聞いて
さりげなーくこんな感じで吾郎と電話してるんだぜってアピールと思っちゃいました。
…私こそ夢見すぎっすね(汗)

でもってゴロさんと一緒に映画を鑑賞した剛くん。
ゴロさんに続いて電話したのに、呼ばれちゃったからってマネージャーに代弁頼むことないっしょ(笑)
いくら剛くんでも電話切りますって。
でも映画見た後、2人で一緒に帰ってるのが確認できてニヤリ。
また2人でお酒飲みながら熱く語ったりしてたらいいなぁ。「武士の一分」を2人で見た後みたいに。

「ちょっ、待てよ」と慎吾くんが言うたびに、「言ってない」と律儀に否定する木村くんがツボでした。
そんなにヤなのか、ホリの物まね。


・CRAFT COWBOY
いや、カウボーイである必要はどこに?
メンバーそれぞれ、意外と似合ってたけどさ。

小学生にリサーチするゴロさん。こういう役は慎吾くんかと思ってたんだけど。
会話が慣れてるなー。ほん怖をおもいだすなー。
「一輪車?僕乗れないよ」で笑われてますよ〜(笑)小学生にもイナガキキャラは浸透してるってことですか?
(単に出来ないんだ〜って笑いかもしれんが)

中居くんとゴロさんのお約束通りなやりとりに、ちょっと萌え。
カメラに向かってグチるゴロさんの背後から忍び寄る中居くん…の図が最高でございました。
まさにジャイアンとのび太(笑)
それとも好きな子に限っていじめちゃう子供ですか?

作品にはそれぞれネタはあって、作り方とか事前調査はしてるでしょう。
(でないと特にゴロさん、木村くんのは予備知識なしで作れるとは思えない)
それはズルイなんて思いません。
でもペットボトルロケットは……ギリギリアウトじゃないかなぁ。
だって超有名だし。
知ってる子もいると思うけど、小学生ウケはいいんだよね…。そりゃぁ流行るわけだ。
工作というよりは、あれって圧力の実験でもあるんですが。
それをまた木村くんが作ったというのが、微妙に残念。
確かにああいうの好きそうなのはわかるんだけどー。木村くんならもっとスゴイのを自力で作ってくれそうな気がするのにー。

1点差の2位、良かったねー。
しかし、ゴロさんのがゴロさんらしからぬキレイな出来で(こら)
なーんかイナガキっぽくないんだよなぁ…って思ってしまうひねくれ者でございます。はい。


・♪和幸
中居くんがキメてる格好なのに、ゴロさん…普段着ですか?(苦笑)

「帰ってきた…」なんてどうやって歌うんだ?って思ってたら、ボサノバアレンジとは。
意外でしたねぇ。
3曲とも可愛らしい感じに仕上がっておりました。
でも「あの素晴らしい愛を…」が一番良かったかな。


来週のビストロゲスト。特に好きでも嫌いでもないんですが、今週のゲストに引き続き
ゴロツヨに興味薄そうなイメージが…。
別にキッチントークをカットされなきゃいいんですよ。
(それはむしろ編集の責任です)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年09月01日(土) 2ヶ月ぶりのごぶさた(月イチゴロー)

9月ですねぇ……。
何か新しい、心おどる話題は無いもんですかねぇ…。

実はライブに関しては、案外冷静です。
ライブDVD観ても落ち込んだりもしないし、「なんで無いんだよー!」と頭にくることもない。
あぁ…夏には結局無かったねぇ。ぐらいのテンション。
冬にあったらテンション上がるだろうけど。熱望してるわけでもなく。
あれだな。過度の期待を持つとショックも大きいというのを、分かってしまってるんだな。はーぁ。



「月イチゴロー」
の前に……慎吾!?そ、そのあたまはーー!?!?
ゴボちゃん2号だな……(笑)。

はい。2ヶ月お預けをくらった月イチでございます。
いやぁ…7・8月とオンエアがないと分かった時の公式掲示板の反響はすごかったっすね。
ええ、私もメール送りましたもん!怒りを抑えつつ。
でもって2ヵ月ぶりの月イチ、「夏休みスペシャル」となっておりますが……尺、いつもと同じじゃん!
期待させといて落とすのかい…。
スマステ。お前もか。
これだったらスペシャルなんて付けてくれなくていいよ。そんな括りなんていらないから、ちゃんと毎月オンエアしてくれた方がどれだけ有り難いか。
だって「月イチ」なんですから。
…なんてここで愚痴ってても仕方ないので、後ほどしっかりメールしてきます。
この話題はここまで。

さて、お久しぶりのゴロさん。わーい。浴衣だよー。
でもゴロさん自身に注文付けたい。
なんかさー、髪がセットしきれてない感じだしー、(風が吹いているとはいえ)長さも中途半端……。
お顔もイマイチ…。アゴのラインにシャープさがない(涙)。
えーん。2ヶ月ぶりの月イチなのにー。

「言いたいこと言えるのここだけだから」と、ちとストレスが溜まってたらしいゴロさんと
韓国ロケにも行けなくてフラストレーション溜まってたらしい大下さん。
2人でシャンパンのかき氷食べてキャッキャ言ってるのが、もうなんとも可愛らしい。
どこぞの仲良しOLですか(笑)
大下さんの「この夏1番の想い出」と言うのに、若干同情してしまいましたわ。
……そういえば、前に月イチで屋形船に乗ったときも、同じこと言ってましたね、大下さん。
だからさぁ、大下さんのためにも、ゴロさんの発散のためにも、毎月しっかり月イチやりましょうよ!

で、本編。
慎吾くんセレクトの予想。セレクトは「7〜8月公開の映画」となっていましたが
今回のラインナップは、ハッキリ言って8月公開分+「西遊記」でしたね。
「西遊記」を入れるために7〜8月公開分というくくりにしたんじゃないかとも思えます。
そういうわけで私の予想(blog参照)でございますが、8月分で考えると4作当たり。
ほぼ100%正解と言ってもいいんじゃないでしょか?…いいよね?
おお!過去最高の正解率だ!!(これを自画自賛という)
うふ。なんかうれしい。


5位「ベクシル」
ワタクシ、観ました。
でもって思いました。「1000円の日でよかったな〜」と。
つまり……ハズレだったんです(苦笑)

私けっこうこの手のSF物って好きなんですね。で、今回も興味あったし、何より「鎖国」というアイデアに惹かれて観たんですよ。
ついでにブンブンサテライツが曲を提供してたし(てへ)。
はい。ゴロさんの意見に全面賛成。
何せストーリーがダメ。
SFとしての穴がどうのこうのという前に、オチも陳腐だし、ストーリーの流れもありきたり。
ツッコミどころばかりなんですもん。
絵もね。アクションシーンはいいんですよ。正直、テンション上がります。
だけどキャラクターデザインがなぁ…。悪役は悪役らしく、男勝りのヒロインはいかにも勝ち気な感じ…と紋切り型だし、何よりベクシルとマリアが同じ顔に見えるっていうのは致命的。
アメリカ人なのに、メインの2人とも黒髪っつうのもな。欧米人に見えないんだもん。
あぁ…いいアイデアだったのに勿体ない。


4位「ラッシュアワー3」
「ジャッキーの笑顔に癒されるね」に笑ってしまいました。
(私はゴロさんの笑顔に癒されます)
いつまでもああやって、体を張ってアクションをしているのは偉いと思います。
やっぱり、「こうでなくっちゃ」という観客の要望通りの作品を提供することが、ジャッキー映画の存在理由なんだろうな。
これもまた様式美。

未だに「プロジェクトA」あたりが「洋画劇場」なんちゃらで、ゴールデンタイムにオンエアされるという事が
ジャッキー映画のスタンスを如実に物語っていると思うのです。
今さら変わり様がない。変えるつもりもない。
それは幸せなんだろうか。不幸せなんだろうか。


3位「シッコ」
マイケル・ムーアの映画は、問題提起というより、物議をかもすことが目的なんではないかと思う。
だから社会派ドキュメンタリーとは違うんじゃないかな。良くも悪くもエンターテイメント。

個人的には、そんなに嫌いじゃない監督なんですが
「華氏911」は、あまりにも監督自身の政治的主張が強く出過ぎていてうんざりでした。
(その時期の監督の言動も相まって)
それに比べると、今回のはバランスいいみたいですね。
観にいこう。

ただ、世界平和までは…期待しすぎ。ゴロさん。


2位「西遊記」
感想書いてませんが、ちゃんと観てますよ。
やっぱりファミリー向け映画なんだなと。
特にギャグの部分がお子さま向けというか、ハードルを下げてあるので、正直ツライ時もある(苦笑)
アクションシーンは良かったですね!!慎吾くん、内村さんもはもちろん、岸谷さんのアクションに目を見張りました。
ロケとかセットの壮大さとか、映画ならではスケールの大きさにもドキドキした。
……テレビ版のいかにもセットってのが悲しかったんだもん。

ゴロさんの言ったように「慎吾は悟空に対する愛が深い」「(ご一行を)家族みたいに思ってる」「のがちゃんと伝わってくる」のは、たしかに感じました。
慎吾が引っ張っていってるのも。
でもね。悟空が最後にはスーパーサイヤ人になってたのには、笑ってしまったさ。

「僕は呼ばれなかった…」と、今さら腑に落ちないゴロさん(爆)
どこに出るって言うのよ(笑)
あー、でもミタニンが出てるの観たら、そう言いたくなるのもわかります。
剛くんの特別出演は…いいじゃん。ハマってたし。

でもゴロさんってメンバーの作品にゲスト出演したことって…無いですよね?
逆パターン(メンバーがゴロさんの作品にゲスト出演)も無かったような気が。
それはそれでいいと思うんだけどなぁ。
メンバー繋がりだけのカメオ出演って、オイシイけど、諸手を挙げて賛成しかねます。
ファン以外から観たら「また?」って思われちゃいそうなんだもん。
内輪ウケに終わりかねないし。
おまけで終わらない、ストーリー的にもキャラ的にも必然性のある共演をしてほしいな。
「STRINGS」みたいにね。


1位「トランスフォーマー」
1位っすか。ほー。
でも1位か5位か、そんな順位なんだろうとは思ってました。
「ベクシル」みたいに変形シーンだけが見どころだったら5位。
そうでなかったら、上位だろうと。…だっていかにもゴロさん好きそうですもん。
でもって、やっぱりイナガキのツボにハマったわけですね(笑)
目がキラキラしてたよー。顔も声も2位以下と全然違ってたよー。

私も観たいって思ってるんです。でもタイミングが合わなくて……。
変形シーンがドキドキ・ワクワクしません?(えへ)
…世間の女子はしないんだよね…。
ハッキリ言ってワタクシ、ロボットアニメとか大好きでしたから!
女の子向けアニメなんかより、男の子向け観てましたから。
車がロボットに変形するのも、アニメだとなんとなーく誤魔化されてる感じが残ってしまうんですが
これは実写で観て(CGだけど)納得させちゃう勢いがあるんですよねー。
予告だけでもスゲー!って思っちゃうんだもん。スクリーンで観たら気持ちいいだろうなぁ。

だからゴロさんの大演説をもっと聞きたいんですよ!!
イナガキオタとしては、好きな物を熱く語るゴロさんが観たいし、
ロボット好きの同士として、何を語ったのか凄く気になる。
「スペシャル」と銘打つのならば、その20分を流しなさいよ!
……世間的には不評だろうけどさ(笑)。
……ゴロさんのオタっぷりが、また広まりそうだけどさ(苦笑)。
それにつき合わされた大下さん、ご苦労様です。


というわけで、2ヶ月ぶりの月イチ。
月イチやる時はテレビ欄に書いて欲しいという要望は、いちおう聞き入れられたようで。
それなりに出てましたねぇ。
「大波乱」というほどの順位付けでも無かったのでは?
(それとも「西遊記」が1位じゃないのが波乱ですか?(プチ毒))
ただ、西遊記うんぬんという書き方だったのが、ちと気になる。
野次馬っぽい興味のひき方なんですもん。
メンバーの映画という関わりが無かったら、月イチの表記も無かったの?と懐疑的になってます。
今回だったら「2ヶ月ぶりの月イチゴロー」という表記で良かったのにさ。

でもって7〜8月分の映画ランキングということは、9月分はまた別にあると考えてようござんすか。
となると「HERO」の扱いだな。
今日、9月分を順位付けするのなら、多分セレクトに入れないだろうと思っておりました。
来週ゲストだし。木村くんが来るのに前週に評価下さないだろうと。
木村くんゲストの時にVTRでコメントするぐらいじゃないかなー?って。
しかし、木村くんゲストの週より後に月イチがあるのなら話が変わってきそうです。
今回の「西遊記」のように、公開後ならランク付けがどう転んでも
周囲もあまり気にしないんじゃないかな?
ということで、多分セレクトに「HERO」入るでしょう。
後日、改めて9月分のセレクト予想を上げたいと思ってます。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加