perspective
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) 「CDTV」と「いいとも増刊号」

今、テレビの中ではスマさんたちがビーチバレーをしています。
つまり書いているのは8月4日。
…それは置いといて。



「CDTV」
歌収録後なのか、皆さんハイテンション。
「最近は優等生ぶってましたが、久々に本性発揮したいと思います」と木村くんも宣言。
友人(一般人)からは「どうしちゃったの?ああいう曲はもっと若い子にさせればいいのに」と
驚いておりましたが。
そうやねぇ。でもやっぱりこっちでしょ?
ファンと世間のニーズって違うもんなんですね。

ゴロさんがいきなり「イエー」と言った時に目を丸くする木村くん。
「曲のリーダー」なのにいつも通りのテンションの剛。
襟が汚れてるからチェックしろと言われたのに、自然にフレームアウトして
後ろ髪をチェックしてるゴロさん。
眠そうなのにとんちの効いた一言を挟む慎吾。
他のメンバーの言動を楽しんでる中居くん。
これこれ。このおバカな感じがいいんだよぉ。
何より「連続で2回できません」の後のぽかーんとした空気がたまらなくかわいい。

なんかゴロさんの前髪が真ん中分けっぽいんですけどー。
若干アシベくん。



「笑っていいとも増刊号」
スマさん登場は先週分ですが25時間テレビがあったので、この日の放送に。
おかげで札幌で見てました。

いやぁ面白かった。
何としても踊らせようとするいいともレギュラー以下スマメンバー(剛除く)とゴロさんの戦い。
そして助け舟だしたはずなのに、ゴロさんの逆鱗に触れちゃった(笑)剛。
最後にゴロさんの心情を事細かに解説してくれた慎吾。
シンツヨありがとー。
剛の助け舟でなんとかイントロ踊れたし、
あそこで慎吾が解説してくれなかったら、ゴロさんが心底いやがってるの伝わらなかったもんね。
せいぜい「困ってる?」ぐらいでさ。

「僕らの音楽」で自ら言ってた「人前で怒っているのを見せたくない」姿を
まさかこんなところで見ようとは。
でも、たまには表に出したっていいと思うよ。いじられっぱなしもオイシイけど
こういうのってどんどんエスカレートしがちじゃないですか。
引き際すぎちゃって暴走すると不快だし。

…ライブのMCでも案外ありましたよ。
1対3(だいたいこういう時、剛は参加しない)とか、慎吾か中居くんが暴走しちゃったり。
無論ファンはお互いの信頼関係の上で、それが行われてるのは知っているけど
やり過ぎはやっぱりいい気がしない。
今回もそんな流れになりそうで若干不安もありました。

今までだとそれを引き止めるのは木村くんが多かった気がするのに
最近は慎吾がその役目な感じ。
一時期の疎遠な感覚がウソのよう。
そうかー、今は慎吾内ゴローブームなんだねぇ。

……ちょっと愚痴っぽい話ですいません。
そんなこと考えるクセに、剛が「一緒にやろっか」と出てきた時に「剛、やさしい」と思いつつ
「逃げられなかったねぇ。ゴロさん」と爆笑してたのは私。
内心嫌で嫌でしょうがないのが判って、その困り顔を堪能してた鬼ファンでございます(汗)
Sなファンやなぁ…(苦笑)

同じジーンズ履いてたおかげで、ゴロさんのお尻も見ちゃったしさ!
いいともがお台場に来てる時期で良かったよ。
5人で登場なんてもう、当分あり得ないだろうな…。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年07月30日(土) 札幌2Days 雑感

このえんぴつ日記ではイベントの時間軸にあわせて書いているので
日付けは30日のツアー初日でも、実際書いているのは4日。
もうあちこちでレポも上がってますので、いまさらいいかな…。
というわけで、思ったことを中心に書きます。レポじゃないですね。
でもネタばれ含みますので、苦手な方はご遠慮下さい。



では、ずいっと下へ。










初日に行きたいと思ったのは、今までのレポを読んでみると初日と次の日で全然構成が違うという話を読んでからです。
メンバー自ら初日=公開リハーサルと公言しているほどですから、どんなもんやろと。
恐いもの見たさ?(苦笑)
しかし、今年は違いました。
2日目もまったく構成は変わっていませんでした。
それだけ初日に向けてかっちり造り込んできたんでしょうね。
私としては、構成をマイナーチェンジするならともかく、造り直すような変更は疑問だったので
この姿勢は歓迎です。
やっぱり始めと終わりで全然別モノなのはどうかと。
一度しか見られない人だっているのに。
一回ごとのクオリティは別にして、同じものを提供するのが当たり前ではないでしょうかね。
だから今年のこの姿勢には大賛成。
……これは2年ぶりだからというより、準備時間の無さがいい方向に働いたと思えるんですけど。
追い込まれるほど飛躍する人たちだからさぁ。ほんまに。

ただ、驚いたのはたった一日でコーナー間のつながりがスムーズになっていたこと。
初日は暗転してコーナー転換の間が妙に開いてしまう所が多々あったんですね。
それが2日目は明らかに短くなっていて、流れが途切れなくなっていました。
さすがプロ。

曲のラインナップは当然ニューアルバム中心。
しかもみんなでメインステージでこちゃっとまとまってる感じがこれまた良かった。
逆にサイドの花道にあまり来ないってことなんだけど。
踊りが多かったからかな。
ステージセットはシンプル。モニターが可動式で基本は左右中心の3分割ですが
1つに大きくくっついたり、5分割したり。
5分割して一人ずつ映ってるのがよかったなー。かっこいい。
衣装。これはそのうち変更あるんでしょうね。きっと。
BIRDMAN再来かと思わせて、海賊だったオープニング。
かっこいいのにその下のシャツの「SAMPLE」プリントはイマイチです。
あとはカジュアルな衣装がよかったな。

できるだけ多くの人に間近で見てもらいたいという考えで、
彼らもいろいろ仕掛けやサプライズな登場の仕方をしていると思います。
でも、見る側のマナーが悪かったら、台無しだとつくづく感じました。
オープニングからバッファは見苦しいですよ。

細かい曲については省略します。あとは各ソロについて。
でも「クイズの王様」はもっとキュートな衣装にしてほしかったなぁ。
あれじゃマジックショー。

木村ソロ。
メンバーソロ中、トップバッターって珍しいかも。
なんだかキュート。
そして溜めは今年も標準装備で(笑)たっぷりと。

剛ソロ
…いよいよ韓流スターへの道を歩んでおります。
ステージングは特にひねりもないんですが、後ろのモニターに出る映像がまさに韓流ドラマ。
正直言ってそっちが気になっちゃって、ステージの剛本人はおろそかになってました(苦笑)
このミニドラマ、DVDの特典映像に完全版を入れてほしいです。
日本語字幕で。

慎吾ソロ
冒頭レーザーで宙に鍵盤を描き出してそれを弾くパフォーマンスからイントロへ。
衣装が黒一色でこの時目の周りだけ覆うマスクをしています。
どうやらイメージはファントム(オペラ座の怪人)かと。
で、後半で上着脱ぐと総レースのノースリーブに肘上までのこれまたレースの手袋。
見ものです。
つい、おなかの辺りとか二の腕を注目しちゃう(笑)

吾郎ソロ
まさか&gに再会できるとは!
Wonderful Lifeが聴けるなんてー!
ワンコーラスだけでも嬉しかったなぁ。去年ならライブでやってくれるの確実だったけど、
流石に今年やってくれるなんて予想してませんでしたもん。
(ちょこっと期待してたけどソロ曲があるという時点で諦めた)
1日目がすごい熱唱ぶりでサビ前の歌詞間違えたんですね。
でも2日目もまた同じ間違いしてた気がするんですけど……だんだん自信なくなってきた。
気のせいかなぁ。それとも歌詞変えたの?
で、続けて今回のソロ曲へ。
ボサノヴァ調の曲に合わせて白のスーツに黒のシャツ。しかも首にまた巻いてるしー!!!
夏なのに暑苦しい。
MIJのソロ衣装の色違いとも言えそうですが、上着の丈は普通です。
で、また女性ダンサーとくるくる回っちゃったりして。かわいいじゃんか(萌)
前回がスパニッシュで夜のイメージなら、今回はバハマあたりの高級リゾートで昼下がり。

中居ソロ
謎はすべて解けた!
やっぱりCDだけじゃ理解不能です。
ステージング見てやっとわかったもん。子供がなんで歌ってるのかとかさー。
黒バラ製作の「赤くて強そうでタイト」な衣装もばっちり(爆)
面白かったけど前回みたいに会場全部で盛り上がる感じではないです。
まさにザ・マサヒロナカイ・ショー。

本編最後の曲が未発表曲ってのは…どうなのかな。
しかも「優等生ぶってる」曲だし。
ただ、個人的には「友だちへ」より好き。
もしかして市川さんの曲なんでしょうか。なんとなくそんな気がしたので。


楽しいですね。ライブは。
本当に楽しくって楽しくって。
……オーラス外れたのが悔しい。どっかに落ちてませんかね…。

あ、そうそう。今回のグッズは個人的に外れ。
スカル柄が好きじゃないんですよね。
今になって思うとMIJのタイポグラフィが良かったなぁと思ったり。
あとペンライトはどうしてあんなデザインになっちゃたんでしょうか。
……正直、今時これ??何年前のアイドルよ。って思っちゃいましたもん。
好きな方はごめんなさい。
ポスターとか団扇の写真が皆良かっただけに、残念です。

今のところ次回参加は9月の大阪です。
それまでに多分国立で取材入るだろうと予測してます。
ワイドショーのチェックはまだ当分侮れない。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年07月29日(金) 「Mステ」、「僕らの音楽」

さて、遅ればせながら遡って感想を。
(実際に書いているのは8月3日)



「Mステ」
ツアー初日前日ということで、札幌から登場のスマップさん。
舞台裏というか妙に殺風景なところから中継。

本来ならテレビ出演どころじゃないでしょうが、プロモーションも大切です。
ゲネプロのために前日札幌入りしたんだってファンは思うけど
タモリさんにまで「リハーサル順調じゃないんだよねー」といわれる始末。
……そんなに有名なのか(苦笑)
いろいろ追い込まれているだろうに、口では何のかんの言っても焦りを表に出さない5人はアイドルの鏡ですなー。

剛の3点倒立改め、逆T字開脚。お見事!
バンバカが「世界水泳」のテーマ曲に決まってるものの
「詞と水泳関係ない」「政治的なことが動いたんだな」とサラッと言うリーダー男前。
自ら言っちゃうのがスマらしいんですけどね。

歌はさすがに会場から…というわけにはいかず、ドーム隣の芝生の脇で(笑)
遠景で映すと侘びしいじゃんか。

歌はま、特記することもなく。
風にも乱れないゴロさんの前髪が重かったなぁ。どれだけ固めたんだ。



「僕らの音楽」
スマ対クドカン。
そう聞いた時にちょっと不安だったんですね。
5対1で「対談」が成立するのかと。しかもスマが集団だったら発言する人物は限られちゃうし
盛り上がっても浅い話で終わる可能性が大きいから。
せっかくのいい機会なのに勿体ないと思ってました。

が、フタを開けてみたらシンゴロー対クドカン。
…だったらゲスト・スマップじゃないじゃんか。て言う声は置いといて。
良かったですよ。色々と興味深い話が聞けました。
初っ端から脚本家としての宮藤さん、役者としての宮藤さんに対する疑問から始まって。
普通ならまず作詞の話から来るじゃないですか。この時期。
そうじゃなかったのが、話を面白くさせたのではないかと。
最近のシンゴローのコンビネーションの良さも生きてたし。
ふとした時に顔を見合わせる二人が、これまた可愛いんだな(笑)

シンゴローそれぞれの演技に対する姿勢の違いが聞けたのも、とても楽しく。
役者と演出家の関係性とかも。
言われた通りにやってみるゴロさんと、聞くだけ聞いて自分のスタイルを突き通す慎吾。
「こういう人が多いんだけど、稲垣くんは言うこと聞いてくれるねと、良く言われる」
ということはゴロさんのような姿勢の役者さんって少ないんでしょうな。
どちらがより上位にあるかなんて一概には言えないけど
確かに自分の姿勢を通す方がポリシーがあるって思われがちでしょうね。
…だからと言ってそれが、いつも正しいとは限らないのが難しいところ。
こういうこと考え出すと、その作品は誰のものかっていう根本的な話になるんだけど
答えが出ない問題ですなぁ。
ただ、ふと思ったのはこういうちょっとした姿勢の違いからも
慎吾のクリエーター志向が伺えます。ゴロさんは役者しか考えてないんだろうなとか。

メンバーが出演してたので、もうちょっとフレンドリーなナレーションになるかと思ったら
いつも通りのスタイルだったのが意外で。
でもこの番組的には正解ですよね。
クールな剛のナレーションが良かったです。

歌。
どピンク集団。
ただ、そのサングラスは無くてもいいんじゃないかな…木村くん〜。
詞の解釈を聞いてしまった後なので、慎吾→剛→木村のパートが可笑しいのなんの。

「夜曲」や「にせ皿屋敷」の映像が一瞬でも見れたのも嬉しい。
だって、対談相手はヒゲゴローなんだもんな……(はぁ)

「5人で引越し屋」…いいじゃないですか。見たいですね。
できたら映画で。
そしてキーってキレるゴロさんも是非(笑)




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年07月28日(木) 間に合わないー。

明日は札幌へ出発というのに録画物の整理に追われて
うたばん、Goro's Bar、Mステ、etc…の感想書いてる時間がありません。
支度だって途中なのにーー。

すみません。札幌から帰ったらやるつもりですが
もしかしたらパスするかも。


お詫び代わりにプチツボ。
Goro's Barにてライブで自分だけ脱がないので
「波紋を呼んでいる」というオーナー。
「(裸を)見せるのは大事な人だけ」
……それじゃ仕方ないか。(おいおい)


2005年07月27日(水) アルバム所感

…ツアー初日まで時間ないのは判ってたんですが、
なんとか覚えられるんじゃないかと思ってたんですよ。今回のアルバム。
でもちょっと怪しい。
もとから歌詞丸々覚えるのは諦めてます(苦笑)

曲を覚えるのって、私は耳からなんですね。
聴いてるうちに歌詞も曲も全て入ってくるタイプなんです。曲を丸々脳内へダビングする感じで。
で、勝手に脳内再生されるようになれば、ほぼOK。
なので歌詞間違って覚えてることは多々あったり。



で、CDの感想をば。聴き込んでる時間もないので再生しながら書いてみます。
その曲が流れてる間が持ち時間です。いってみよ!


「SANPLE BANG!」
・Theme of 017
展開激しいなぁ。今まで通りやっぱりダンスコーナーに使われるんでしょうが
忙しそうやね。
賑やかでいろんなスタイルが一曲に詰まっているというのは
アルバムのコンセプトそのものであって、正しくテーマ曲といえるでしょうな。
けど、スタイル1つ決まっているほうが好きだな。

・Yeah Oh!
イェーオーじゃなくてエ・オーと(笑)。やっぱりこの掛け声で手を振ったりしたいですね。
ライブのオープニング候補曲。でもMIJのSummer Gateみたいなこともあるか…。

・退屈な日曜日
クレイジーケンバンドって、あまり知らないんですが
それより昔のオリジナル・ラブみたいだなーと思ったり。
シブヤ系っぽくも聴こえるのはアレンジの妙か、スマさん達の声質とか歌い方とか?
思ってたより素敵な曲。

・Dawn
詞を聴きこむ曲。
……ある意味、わかりやすい曲。
いろんな方の感想見ると評判いいですね。
ただ、私はちょっと今のところひっかからない。
サビのメロディーは好き。時間が経つと印象が変わってきそうな曲です。

・僕の太陽
Love & Peace。
かわいい曲だなぁ。
みんなで手を繋いで歌ってる映像が浮かぶ。
それにしてもこんなにThe BOOMの某曲もどきのアレンジっていいのかな…?
いくらMIYAの曲とはいえ。

・HOLIDAY IN THE SUN
おおー、全編英語詞だ。チャレンジの曲。
曲がすーっと体に馴染んできます。サビはすぐ(真似して)歌えそう。
これ好き。
…発音に関しては、やっぱり慎吾はベラベラやってるだけのことはあるな…と。
あと、間奏部分の中居くんのラップ。中国語みたいに聴こえたなんて……口が裂けても言えません(汗)

・Fine, Peace!
なんとなく80年代ニューミュージックっぽくも聴こえます。
こういうのもスマの歌ってハマるんだなーと再認識。

・夏楽園
浮遊感があります。
中居くんがシングルに押していたそうですが、ちょーっとシングルではインパクトに欠けるような。
例えば2か月連続とか両A面だったら、これも有りではないかと。
ゴロさん、剛のファルセット。えーと、ライブでも大丈夫っすか?

・クイズの女王
今回の隠し球(笑)それとも大穴かしら。
もろイントロから「ピチカート!?」と思ってしまうアレンジに曲調にこの歌詞。
小西さんたら、確信犯でしょ?
ゴロさんの歌い出しに、一瞬野宮さんがダブったなんて内緒ですよ。
もうこうなったらピチカート風衣装で歌ってくれ!いや、歌えっ!!
または少年カトリと太田さんで!(爆)
おそらくデビュー以来初のシンゴローデュエット。この二人以外では出来ない曲だなー。

・Dandy Darlin’
これまた80年代ロック、タテ乗りですねー。懐かしくもあり、楽しくもあり。
最近はこんなキュートな曲って無かったから嬉しい。
「Dandy Darlin’」が「Darlin’ Darlin’」に聴こえませんか?ほらほらほら…。

・Sweet Summer Surfin Season
…サーフィンとタイトルについた段階で、ゴロさんには縁遠い世界です(おいおい)
聴きやすいんだけど、ノリで流れてしまいそう。

・友だちへ
今さら言うこともございません。
でもシングルと同じVer.というのが不満。どうせなら英詞で歌えばよかったのに。

・It's a wonderful world
ここまでストレートなラブソングだとは。
ベタっちゃぁベタ。
でもそこに人は惹かれるんだよね。きっと。


一通り通して聴いた感想としては。
ライブのためのアルバム。
ま、スマさんのアルバムというのはずーとそういう性格付けで作られているから
いつも通りでありますが。
でも今回はそれがものすごく前面に出ている。
SAMPLEであると同時にライブのサウンドトラックといった感じがします。
ライブでやって完成するのが大前提のアルバム。だからここには半身しかない。

ただ、私的には独立した作品としても成立して欲しいんですね。
アルバムだけ聴いても楽しめるような。
ドリスマはその辺りバランスがとれていて、ライブのサントラとしても
独立したアルバムとしても成り立っていた。だから好きなのかな。
(もちろん個々の曲の好き嫌いは置いといて)
よくゴロさんが言う、「アルバムの中のバランス」とかやっぱり気になるんです。
一つの曲としても成立した作品を聴きたい。

あと、曲調がバラエティに富んでいても、以外とストレートな曲が多いですね。
乱暴な言い方すると〜〜ぽい曲ではなくて、〜〜をスマがカバーしてみましたって感じ。
元ネタ分かりやすいというか。
今回はスマップが歌う曲を作ったというより、こういう曲をスマに歌わせてみよう。そんな方向性。
チャレンジ盤?

個人的には市川さんの曲が無いのが残念。
「Dawn」や「It's a wonderful world」を聴いているとなんだか市川節が懐かしい。
もう書いてくれないのかなー。

今回は剛くん大活躍。歌い出しが多いからよけいそう思うのかな?
中居くんもいろんなポイントで大抜てき。
比較的全員まんべんなく顔を出す感じですね。
ん、でもゴロさんは以前思った通り、あまり活躍してないような気も……(あはは)
やっぱり夏男じゃないからなー。


長くなってますのでソロ曲集の「HIGH BANG!」はサクサクと。
・ブリブリマン
………なんともコメントしがたいなー(苦笑)
中居ワールドの真骨頂なんですね。まさにライブでやるための曲。
単独で聴いても判断つきかねるので、すいません。
ただ、正直いって……もうそろそろこの路線は封印しませんか?

・SPECIAL
木村くんのすごいところはどんな曲でも木村印にしてしまうところ。
今回も高値安定です。

・To be continued…
前回のスパニッシュからボサノバへ。
「昼下がりにワインを飲みながら…」と曲のイメージを解説してたゴロさん。
もっと気怠げかと思ったら、案外さっぱりしてるじゃないですか。
インパクトよりじんわりくる曲。

・ハヌル
コーラスの声量に比べると、なんとも剛の声量の足りなさが悔しいなぁ。
音痴というより声質とか声量の少なさで損してる部分が多いと思うのですが。

・Shigusa
タイトルだけ見たときは木村くんぽいな、と思いました。
ソロ5曲の中では一番好きです。


「KAIZOKU BANG!」は本当に片手間にしか聴けていないので、コメントは省略。
ただ、世間で言われてるほど嫌いじゃないです。
流すのにぴったり。
あ、SHAKEのリミックス。それはリミックスどころじゃないでしょー。
サンプリング程度しか跡形もなく、ブンブンサテライツの曲になってるのが可笑しかったなぁ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年07月25日(月) 武藤と熊(スマスマ)

「世界水泳」
5人で立ったままトークしてるのに、なんだか既視感を覚えて考えてみたら…。
ライブのMCみたいだなと。
ええっと、これはライブの公開リハですか?(笑)

トークを仕切る中居くん。語りだすと止まらない木村くん。細かく相づちうってるゴロさん。
沈黙マンの剛くん。脇道に逸れたのを軌道修正しようとする慎吾くん。
もう、様式美すら感じます。
パターンにハマってるのになんでこんなに面白いんだろう。
番組の趣旨をずれても気にしない所がまたスマらしい。
一般視聴者には、なんとも申し訳ないですが(苦笑)面白トークをありがとう。



「スマスマ」
・カツケンサンバ
新たな顔ぶれ登場。
中手川はもう出ないのかな。

つい、頭を横にして見てしまう。それはコントの趣旨に反してるってば。
しかも疲れる(笑)
あと、ヘルメットなのに鍋かぶってるようにしか見えないー。


・ビストロ
今回はヒゲゴローによる武藤のモノマネオンパレード。
そう言えばオーナーもやってましたな。
あの時のGoro's Barと、このビストロとどっちが収録先なんだろう?
ゴロさんの堂に入ったモノマネっぷりを見るに、
メンバーに教えてもらったとは思えないんですよねー。
プロレス好きってどのメンバーからも聞いた覚えないし。そんなに詳しいとも思えない。
むしろゴロバーのボーイさんとかに教えて貰ったと思う方が説得力あるかと。
でもモノマネとしては、ヒゲがある分ビストロの勝ち?

「忙しくて記憶が……」と言い訳する剛っさん。
それは覚えてないというのではないっすか。切り抜けられなかったね(笑)

木村・剛チームのキッチントーク中、ゲストの背後に映り込むシンゴロー。
二人並んで立っているのが、なんだか微笑ましかった。
まさに順番待ち。

そしてゴロさん、連敗脱出おめでとう!
武藤やりすぎて「感触忘れちゃったよ〜」って、それは自業自得というもので。
悔しがるのがまたゴロさんらしい。


・新宿の神様登場(コントの題名わからん…)
ついにHostClubヒカルが出張営業。お仕事って大変やね……(笑)

斉藤さんまでヒゲだ。
愛姐さんにおでこを叩かれる優雅くんもかわいいが
「ムツゴロウさんを」とヒカルさんに言われた瞬間の顔が良かったよー。
片方だけ上がった口元に萌え。


・アナウンサーガンガン物語
何時からこのコントは女子アナどっきりになったんだろう。
しかもオチてないし……。

ナツキちゃん、おパンツ見えてるよ!いや、見せてるよ!
稲瓦くんの「がんばれ、ナツキ!」ってのにちょっとドキッとした。
柄にもなく、嫉妬かな…いやそれは違うだろう(笑)


・ETとプロモ初公開
ピンク集団だ。
そうなんだよね…もう今週末からですよ。
うわぁー。

プロモ。
てっきりスマスマオリジナルの映像かと思ったら、ホンマもんのPVだったとは。
freebirdの二番煎じ…いやいや同じ作りだなぁと思ったら
若木さんが監督だそうで。なーんだ。

乗せられてるとは思うものの、オイシイんですよねーー。
ハンモックにイナガキ。
そこへいたずらをする木村くん。「止めてよ、木村く〜ん」って声が聞こえた気が…。
前半のキャンピングカーより、後半のリゾートホテル?にいる時の方が
イキイキしてるように見えるあたりが、イナガキらしくて堪りません。

でも、今回一番好きなのは、戯れるシンゴロー。
……かわいらしすぎるんじゃぁ!!
まず慎吾がぬいぐるみで一人遊びしてる画が、なんとも愛らしくて。
熊(慎吾)が熊(ぬいぐるみ)と遊んでるよ!なんて思ったなんて内緒ですよ。
そしてスカしてるゴロさんにじゃれつく熊…もとい、ぬいぐるみでちょっかいかける慎吾。
ソファに3人(違うって。2人と1匹)で座ってる画に和まされる。
その時のゴロさんの笑顔がまたいいんですよね……。
「ゴロちゃん遊んでよー(熊の声のつもり)」
「ちょっ、慎吾やめろってぇ」
なんてアテレコしてしまったり(爆)
……アテレコっていうか、もうそんな声が聞こえるんですけどー(幻聴です)

あとは全員で戯れてる姿が欲しかったなー。

もしかしてこの撮影とジャケット写真の撮影は同じ場所かしら。
単に一度に済ませただけだったりして。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年07月23日(土) 浴衣で艶姿(月イチゴロー)

夕方の関東地方の地震。
かなり揺れたようですね。被害にあわれませんでしたか?
まだ余震が続きそうとの事で…私、月火曜日と東京行くんですけど。
大丈夫かしら。



「月イチゴロー」
の前に吉田兄弟。いつかは生で聴きたい。
やっぱり目の前で聴く方が、より一層迫ってくると思うのですよ。
空気を震わす音を感じたい。
で。慎吾曰く、「地震の時、リハやっててセットの中で大騒ぎになった」ってー!
あのバックステージの中にいたら、さぞかし怖いでしょうな。

 
浴衣だ!
でもテレ朝テラス。じゃ、来月はぜひ屋形船で。
座りっぱなしなので、去年木村くんから指摘された「バカボン帯」かどうかは確認できず。
それはそれでかわいいんだけどさ。
むしろ今回は下駄履いた素足がごちそうでした(爆)

さて、慎吾セレクト。
3つ当たりでした。「亡国のイージス」と「マラソン」が外れ。
ゴロさんでは無いけど、最近のセレクトはいい感じに広がってるような気がします。
「ロボッツ」をやってくれたのは本当によかった。
タカハタさんがコラムで配給会社へ批判めいた事書いたから、方針が多少変わったのかな?

順位は5位「マラソン」と聞いたら、あとは予想通り。
「ロボッツ」の3位に……ある意味、無難な位置とか一瞬思ったり(あわわ)
「剛に似てるんだよ。(剛も)ロボット顔だよ」って言っちゃったー。
でもすいません。私もそう思いましたわ。

ゴロさんが「スターウォーズあまり知らない」とは。好きそうな気もするんですけどね。
宇宙船とか、興味ありそうなんだけど。
でも逆に「知らない」というのもなんとなく納得する。
子供の時にダーティハリーとかハマってたゴロさんにとっては、
かえってガキっぽくおもえたんでしょうかね。
けど、慎吾くんも「知らないんです」ってのには驚いた。
それこそ好きそうじゃないですか。
あ、でも旧3部作の公開のころは、ガキんちょすぎて知らないのか。
知らないくせに「僕も出たい」と宣う貴方が大好きです(笑)
「昔の話みたいに思える」…あれ?確かスターウォーズの設定って「昔、遥か彼方の銀河系で…」
じゃありませんでした?
さすが知らないだけの事はある。

「皇帝ペンギン」の1位は、ananの連載でも絶賛してたので当然かと。
大興奮で声うわずってます。
うん。やっぱり絶対見に行く。ペンギン好きとしてはもう、あの映像観ただけでは我慢できない。
でも台詞が入ってるんですよね。そこはペンギン好きには引っかかるんだよなー。
うーん。ナレーションですませて欲しかった。
あまり擬人化するような演出は嫌いなんです。
ペンギンはペンギンのままで素敵なんですから。
せめて字幕版を見ようと思ったら、近辺では吹替版しかやってない。
うわーん。南極のペンギンが日本語しゃべったりしないってばー(涙)

今回はまっとうな感想が聞けてよかったです。
やっぱりね、インパクトあるコメントも楽しみだけど
ちゃんと映画を語って欲しいのですよ。
やたらハズした発言ばかり取り上げられるのも、ファンとしては複雑なもので。
(でもその発言、天然由来だから…)
例えが下手だろうと、ゴロさんの映画を語る言葉が好きだからもっと聞きたい。
「四羽の白鳥」が踊らなくたっていいんです。映画コーナーなんだから。
これも大下さんのおかげでしょう。
やっぱり大下さんとはいいコンビです。
一方「汚れた人」「やりづらい」なんて武居さんを評していても、案外ゴロさん好きでしょ?
でなきゃああも引き合いに出したりしないと思うんですよね。
困った大人だって思ってそう。でも逆に吾郎ちゃんって変わってるって思われてるよね(笑)
慎吾もほどんと混ぜっ返さないで聞いているのが印象的でした。
やっぱりこのコーナーへの愛が深まってきたんだね。

ああ、そうだ。
今回はヒゲ無しでしたね。
ってことは一部TV誌のヒゲゴローって何だったの?
思わせぶりに書きやがってー。TV○ビ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年07月21日(木) with me!(Goro's Bar)

後一週間ちょっとでツアーが始まるんですねぇ。
スマさん達は連日リハでしょうが、そんな時に世界水泳のゲストって。
それは息抜き?
で、アルバムが発売されたら私らも予習に励むわけですな……。



さて今月の月イチゴロー。
今週ありますので、いつもの慎吾セレクト予想は別館blogにて。



「Goro's Bar」
今日の吾郎オーナー、「芸能人は歯が命」と言わんばかりに白い歯が光り輝いております。
キラリと光る歯で目つぶし攻撃。そんな攻撃受けてみたい(爆)
派手めのシャツもお似合い。今日も素敵だなー。

ゲストは「オーナーが逆ナンされちゃった」という新パターンで登場の飯島愛姐さん。
さすがに強敵です。
オーナーがオーナーじゃなくなってるよ!
素になってるよー。

愛姐さんから「吾郎ちゃんはおもしろい」と言われ、summer gateを生で歌って実演するオーナー。
そして小窓にはMIJのライブ映像が。どちらも「with me!」と自分でなく人を指差しております。
「with me!」の振りがwith youになってると遂に指摘されてしまいました。
ああ…バレちゃったぁ(苦笑)。
公然の秘密、みんな見て見ぬ振り(爆)してたのに。
そしてやっぱりおかしい事に気付いてなかったらしいイナガキゴロー。
でも、愛姐さんの言う通りそういう所がかわいいんだってば。
天然に勝てるものは無いなー。
今年もぜひサマゲやっていただきたいっすね。with me!の振りのリクエストも出た事だし。

「恋愛百戦錬磨」の愛姐さん登場で、性格ブス検定なし。
でも実演も見たかったな。
迫られるオーナーとか見たいじゃん。
そんなわけで今回は愛姐さんの恋愛講座。
オーナー出る幕なし(笑)
あいまあいまで素の顔を抜かれてますって。
いつにもまして男一人っきりの哀愁が漂ってましたなー。
自分の実体験を思い出して泣き出しちゃったヨーコちゃんと、
もらい泣きするフロアレディ達の中で所在無さげなみゆきちゃんとオーナー。
トークの主導権も愛姐さんに握られてしまい、すっかりオーナーの影が薄くなってます。
これじゃ、エンディングで「オーナーも乗っ取られそう」と言うのも当然ですわ。
「スカウトできません。マッサージ行ってきます」という疲労をにじませた顔は
意外と素敵でしたけど(爆)

さて、来週は未公開総集編。
その告知が外ロケじゃないですか!
うわーーっ。楽しみー。
夏の慰労会ですか?




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年07月18日(月) 海の日スマの日(いいとも、F2、スマスマ)

「いいとも」
慎吾どっきりでいきなりメンバー登場。
嬉しいような困ったような、まるで父兄参観にくるはずの無い親の姿を見つけてしまった子供みたいな顔の慎吾がかわいかったよ。

告知パネルを持って登場のゴロさん。
最近よく見るスタイルの柄物長袖シャツにブラあり、ジーンズ姿がお似合いです。
なんとか話の合間を見つけてアルバム&シングルの宣伝をせねば!と
必死なのがありありのゴロさんがラブリーでした。
よっ、広報部長!
だって兄ちゃんズは遊びっぱなしだし、下二人はなーんにもしゃべらないし(笑)
一応宣伝もしないとね。

で、いいとものご好意で(笑)青汁まんじゅうロシアンルーレットにチャレンジするスマさん達。
ゴロさん、「こんなのやってみたかったなー」って楽しそうでございます。
そして凶運…もとい強運の男、クサナギツヨシ。
タモさんがぐるぐる回してるのに。残り物じゃなくて自分で選んだまんじゅうなのに!
もう最高です。
この人たちに下手な筋書きはいらないね。神がついてるよ、笑いの神が。



「F2」
いいともと同じ衣装ですが、5人揃ってジーンズ姿ってちょっと新鮮な感じ。
ど真ん中で一人足を投げ出して座ってるゴロさん。
リラックスしすぎ。でも細いな、長いな…とそっちに目がいっちゃうじゃんか。

トークは……。アナウンサー絡むと逆に上手く回らなくなるのはスマならでは。
その噛みあわなさっぷりが面白い時とグダグダな時がありますが
今回は楽しかったかな。

「クーラーで冷えるのが恐いから、隣の部屋のクーラーをかけて、寝室のドアを開けて寝る」というゴロさん。
それじゃ、猫ちゃんズは入りたい放題ですな。



「スマスマ」
・オープニング
一人髪を気にしてシェフ帽をまだかぶってない男。
だーから慎吾と木村くんにいじられちゃうんだってば。
あぁかわいい。


・ビストロ
生放送で黒柳さんゲストにちょっと心配してました。
時間制限関係なくしゃべらないかとか。
マッチさんと一緒だったおかげで暴走しちゃうこともなく、上手く回ってましたね。

それにしても一部の観客のマナー良くないなぁ。
前回ほどひどくないけど、トーク中に名前呼ぶのってダメじゃん。
そんな観客はいらないですよ。
さりげなくたしなめてた中居くんは流石だけど、そういう気を進行役に使わせるなって。


・BANG!BANG!マッチ
「お仕事ロケ」ってさぁ…シンゴローのNY前説は違うの?
この手のスポーツ系ゲームってゴロさん圧倒的不利じゃん。
だから毎回…どうせ決まりだよな…と思いつつ見るわけですが。
トライアスロンなら「やってみたい」とかなんとか言ってなかったっけ?
やれ。やりなはれ。
って期待してたのにさ。ちぇ。

…つうか、トライアスロンがお仕事って?どんな仕事よ。
罰ゲームじゃんなぁ。お仕事って誤魔化すぐらいなら、罰ゲームって言えば?
もう体力系の罰ゲームは、ほどほどにしていただきたい。
若くないんだし(苦笑)
そういえば槍ヶ岳の時は剛くん怪我しちゃったしな…。
オホーツク、NYの時みたいに体力勝負だけじゃない罰ゲームにしていただきたく。
あ、どっちもシンゴローだ。

珍しく半袖なゴロさん。下にブラ着てていいから、シャツの前を閉めるな。
せっかくいい感じなのに。

第一ゲーム。
浮き輪抱えて走り回ってる姿がかわいい30代って(萌)
この手のゲームはぷっすまで慣れてるだけあって、剛が好成績。
しかし、まさか木村くんが失格になるとは思いもよらず。
去年のスリッパ以来、年に一度の奇跡を起こす男。
それ以上の衝撃は2位になってるゴロさんですけど。

第二ゲーム。
ゲームの不利有利とか、結果が案外あやふやとかはあるけど。
笑わせていただきました。
とくにね。決着ついたメンバーがゴム引っ張って邪魔してるとこなんてさ。
ここでもまた2位のゴロさん。ええっ、夢じゃないよね(爆)

と、一回戦が終わった所で時間延長してなかったんで録画が一旦切れたー。
ぎゃぁー。
あわてて録画ボタンを押す。

時間が余ったからなのか、2回戦。
今度はこう着状態が続いて長かったな。
そして1、2位が決まった時点での隙をついたゴロさんが3位。
…なんかイナガキぽくなーい(爆)でも素敵。
ゲームが終わって即、ヘルメットを脱ぐ姿こそイナガキ。
そんなに前髪つぶれるのイヤなんか。


・新曲披露
やっぱりスマさん達が実際に歌い踊ると、印象が変わります。
楽しいじゃん。
なんか打ち上げ花火みたいで、どかーんと派手に上がって。
…裏返すと、長持ちしないつうか(苦笑)もろライブ仕様。
やっぱり企画ものぽいんですよね。良くも悪くも。
それは詞から受ける印象だと思うんですよ。名前入れたりとか、言葉遊びとか。
もうちょっと普通のノレる曲を期待していたので、それは残念かな。
やはりこれは曲単独ではなくて、映像付きじゃないと楽しさ半減以下。

ところで、「前田さん」と聞くと「古畑vsスマップ」の戸田さん演じるマネージャーが頭に浮かびます。
もしかしてそこにも引っ掛けてあるとか?(違うだろう)
ただ、これをスポーツ番組のテーマソングってのは……違うんでねぇの?

踊ってる。踊ってるよー。
最初から最後まで踊りっぱなしのシングル曲って、随分久しぶりな気がします。
で、頑張ってるイナガキ。
もう一時も目が離せませんなぁ。
期待以上の動きにウハウハ。いやぁ楽しいなー。
各歌番組、期待してますよ。

あ、世良さんが混じってませんか?


・結果発表
木村さん最下位という世にも珍しいものを見させていただきました。
で、意表をついて剛がビリ2。
これ第2ゲームが1回戦だけで終わってたら、木村・中居ペアだった可能性ありますよね。
どうせならそっちが見たかったな。
木村くんは、ああいうチャレンジ系に燃える男だし。それに中居くんがどう対するのか。
すんごく興味あるんですけど。
剛くんに限らず下3人相手なら展開が予想つくけど、中居くん相手だとまったく予想できないから。

それにしても何時やるのか知りませんが、剛、お仕事立て込んでるのに大丈夫?
せめてライブ終わってから。いや、映画撮影も終わって、
十分準備をしてから実行していただきたいです。
だって、いきなり本格的なトライアスロンは無理でしょ。
ちなみにヒガシさんがチャレンジしたのは水泳1.5キロ、自転車40キロ、ラン10キロの
オリンピック種目と同じ距離だそうで。
日頃から鍛えているヒガシさんでさえ、トレーニングに1ヶ月半かけたというんですもん。
なんとなく心配だなぁ。
確か距離短めのがあったと思うんですが…。せめてそっちで頼むよ。

え?木村くん?
彼に関しては心配してませんから。
立ち塞がる壁が高いほど、燃える人だし。トレーニング時間もしっかりとれるでしょ?
何よりスポーツマンだもんね。




↑エンピツ投票ボタン

My追加




2005年07月14日(木) ギャップが大切?(Goro's Bar)

札幌(2日目)のチケットが届きました。
新曲が朝の情報番組で流れました。
来週からTV誌などメディアに続々登場のようです。

うわーっ。初日までもう2週間ちょっとしかないじゃんー!!

て、スマさんたちも焦ってるのかと思うと、なんだか面白い。
…いやそれじゃ本当はダメだろう。1年余裕があったっつうのに。
そう思えば思うほど初日が見たかったなぁ(鬼)



「Goro's Bar」
今日は白スーツが眩しい吾郎オーナー。
いつの間にか恒例になっている登場時のお笑いネタ、今日は「物真似するから当ててごらん」とな。
取り憑かれたような怪しい動きをするオーナー。
……えええっと、それは先週もやってた怪しい動きですか?
ボーイさんたちによれば「グレートムタ?」って、視聴者わかんないよ!
そんなマニアックなプロレスラー。私も名前ぐらいしか知らん。
誰が教えたか判りませんが、きっとオーナーも知らないってば。
でも正解は「小沢せいじさんです」って(笑)
そんな微妙なオチを持ってくるオーナーが大好きです。

今日のゲストは「女優」の真中瞳嬢。
女優だったんですか、ふーん。(悪意ないっすよ)
なんかスポーツキャスターやってた頃の方が好感度高かった気がする。
こういうドレスアップした格好があまりお似合いではないような……。
もっとカジュアルなイメージあるからかな。

あ、またオーナーが歌ったよー。
歌ってる最中落ち着かないのか、ふらふらと前後に揺れてるなぁと思ったら
その前のミニコントのせいで「(ステージと客席)すごい温度差だった!緊張した!」と
歌い終わって妙なテンションになってるオーナーがラブリー。
いやぁ、今週もオーナーの生歌が聴けるなんて贅沢ですわぁ。
立ち姿だから全身じっくり観察できるしね。
これからもライブにそなえて発声練習代わりに、毎週歌うよーに。ね。

性格ブス検定。
なんや真面目に討論してましたなー。
それはさておき、なんですと?あこちゃんが雑誌のインタビュー出てますと?
ツッコミどころチェックせねば。その高ビーな発言をね。
…最近の認識はそういう人なんだからと。未知の生物みたいなもんだ。
だから以前ほど腹立たなくなったな。
さて、「恥ずかしくてつい男言葉を使ってしまう」という瞳嬢の発言から
「でもギャップがあるからいいんだよ」「かわいい顔で(男言葉)つかうから」と
もてるポイントをオーナー分析。ふーん。
きつい顔しても「どこ見てんよ!とは言わないもんね」と、チーママの口調にも言及。
確かに言われてみれば乱暴な口調でも男言葉じゃないんだなぁ。
そんな細かい所に気が付くなんて、オーナー流石です。
対女性だから事細かにチェックしてるんだろ!ってつっこまれそうだけど(誰に)
結局は他人に興味があって、いい所を常に探してるんだろうな。
それにしても、あまりの食い付きっぷりにチーママがドギマギしてますよー。
照れてるチーママがいい感じ。

今日もオーナーのタイプでなかったので(爆)
ゲストとのトークはあまり盛り上がらず。
オーナーのテンション上がったのも、チーママやボーイ相手でした。
ええ、エンディングが、しかもゲストいなくなってからが一番面白かったよ!
シャカのネタに大受けするオーナー。
そのネタのどこがツボなのか謎です。
そして「…いやーん」と振っておいて、いやーん空手をやり始めたら
椅子から転げ落ちるようにネタを止めるオーナー!
こけたのかと思っちゃったじゃないっすか(笑)
「止めるのおもしろいねー」って顔くしゃくしゃにして笑ってるし。かわええ。
もう、あの一瞬だけで今日も面白かったなーって満足。
リピートしようっと。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年07月11日(月) 続・テロテアリーナ(スマスマ)

今日のF2、ゴロさんのお当番で新曲の話題が出たわけですが
曲はまったく流れませんでした。
今はテレ朝限定解禁なんでしょうかね?
来週のスマスマまでフジでは流れないのか?

それとSmaTimes最新号貰ってきたんですが、裏面のギャラリー。
7月4日の写真。
おいおいおい、まだレコーディングやってるって!!
マジで心配になってきたよ。

普通のアーチストだと、レコーディング終了から発売日まで2か月程度余裕があるのに
毎度のことながらこのギリギリすぎるスケジュール。
また、プレス工場の皆さんにご迷惑をかけるんだね…。
申し訳ない…と代わりに謝っておこう。



「スマスマ・LOVE AWARD」
今週は後半。
2週に分けるより時間延長して1週でまとめて放送の方がいいかと思うんですけど。
予告で流したのをすっ飛ばされるぐらいならさ。

と、思ってしまったのは、予告で見て期待してた「スターピースをスタジオで再現」シーン。
提供バックで流しただけだもんなー。
あれだけなら予告と変わりないじゃん。
どういう流れで「やってみるか」となったとか、あそこでごしょごしょ話してるのを
聞きたいんですよ。そこらへんがばっさりカットだもん。
期待してたから残念。
ババ抜きとゴルフの下りこそカットでもいいのにな…。

さて、それは置いといて、今回もテロテアリーナ祭りでした。
同時に最後まで引っ張って遂にはオチまで持ってった慎吾の一人勝ち。
でもYOU姐さんがねぇ…。ちと出ばりすぎだったなぁ。
おすぎさん達でさえ今回はかすんでるし、斉藤さんなんて……。
「そういう流れ」に持って行きたい演出に乗っかってるとしても、
もう少しなんとかならないものか。
あ、ゴロさんの言動にひっかかったらしく、妙に受けてたのはちょっと判る気がする。
こうくるだろうな…って予想を覆すどころか、なんでそういう発想になるのかわからないのがゴロさんですもの。
いきなり4次元からとんでもないものが飛び込んできた気分。
だって、あなた確かに「わかったかもしんないよ」って言いましたよね。
なのになんで「ヒントは?」って聞くのさ(笑)
中居くんの「ハナさんみたいのですよね」に「あぁ〜」と同意してましたよね。
それがなんで「ライオンキング」って答えになるのさ(笑)
とどめにスマスマの罰ゲームだっていうのに、「2人きりでワインを飲む」って。「カメラ無し」って。
それは単にあなたの楽しみじゃないっすか(爆)
あぁ、もう……。そういうところがたまらなくツボ。

NG、未公開シーン。
前回に比べると小粒ぞろいの感も否めませんが。
ツウ太がかわいい。
側転してなぜか正座しちゃうとことか、池を飛び越えられなくて浮いてるとことか。
ペットにしたいなー。
それと初投げで見事にグレートストライク決める中居くん。さすがや……。
男前です。以前「ゴチになります」で100万とったときの事思い出したり。
そうそう、ビストロでのハプニングにメンバー揃って「ビストロごっこ」してるとこは良かったなぁ。
やっぱり皆で戯れてるのが一番ですよ。
余計なオマケなんていらないからさ。

ともかく、今回は慎吾さまさまでしたな。
「おねがいプリーズ。プリプリ」も慎吾が率先してやってくれたから
全員に回ってきたし。
なんてったって「テロテアリーナ」のコントって!
あのオオサンショウウオみたいなシルエットの着ぐるみを中居くんが着るのねー。
楽しみ〜。
どうせならグッズとか、キャラクター化してほしいぐらいですよ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年07月09日(土) 剛くんお誕生日、「スマステ・NASAスペシャル」

剛くん、お誕生日おめでとう。
連ドラが終わってゆっくりすればいいのに…とこちらは思うのですが
24時間TVに歴史SP、映画撮影と全くペースを緩めない剛くんには頭が下がります。
しかもツアーと同時進行。
一応30代なんだし、体にはくれぐれも気をつけて下さいねー。



「スマステ・カトリがゆく NASAスペシャル、ゴロさんも一緒」
そんなタイトルじゃないってば。

待ちに待ってたシンゴロー珍道中…なんてふざけた事さんざん言いましたけど
後半の記者会見見たら反省。えらい!慎吾!
見ているこっちまで緊張が伝染しましたよ。あの空気は……耐えられないねぇ。
その緊張を感じて、乗り越えたからこそ、最後の野口さんの答えはとても嬉しかったし
シンゴローの抱擁に思わず感動したなぁ…。

さて、まさか準レギュラー・ゴロさんがゲストだとは予想していなかったので
オープニングでドびっくり。
これは3か月待たされた甲斐があったというもの。
でもああいうコメントが慣れてないもんだから、いきなり噛んでるし。
それを嬉々としてツッコミまくる慎吾。イナガキ弄りはさすが手慣れてますな(笑)

それにしても3か月の時の流れに唖然……。
4月の慎吾ってアゴが無い。ひえぇ。
髪型は4月の頃の方が好きなんだけど、体型は今の方がいいな。
一方、3か月たとうと、1年たとうと、外見に変化の無いゴロさん。
うん、やっぱり変わりなかったね。
ただ、NASAでのビジュアルの方がスタジオゲストの今日より良かったけども。
なんで今日の前髪はあんなに重いんだっ。

そんなゴロさん、変わったと言えば目の輝き。
NASAで訓練用飛行機を目の前にした途端、目をキラキラさせちゃって。
それを見ている小窓の顔までキラキラしてるんだもん。
ホンマに好きなんやねぇ…知ってたけど。
モスクワでも一人観光気分だったけど、今回も自由気ままは変わりなく
「宇宙ステーションじゃん!」「マーキュリー・レッドストーンじゃん!!」と暴走。
…人を押しのけて(苦笑)
あぁ、愛いやつじゃ!
でも職員さんが解説してくれてるのにさ、「それはいいから」って失礼でしょ(苦笑)
…3か月で忘れちゃうゴロさんの豆知識より、解説聞いた方がいいと思うんですけど(爆)

とは言ってもモスクワに比べると、問題係を必死にこなしてることもあって
「四羽の白鳥」が乱舞するほどではなかったですね。
そのあたりをほわほわ飛び回ってる感じ。

月の石触る触らないで姑息な戦いを繰り広げるシンゴロー、
職員さんに笑われてるよ!
すいません、この子たちが…って謝りたくなる瞬間です。

英語リスニングがかなりできてる慎吾を見ると、一人で行っててもおかしくなかったこの企画。
(スマスマ企画も絡んでいるとはいえ)
実際問題、ゴロさんは社会見学?と慎吾でなくても言いたくなるような施設見学部分だけども
会見場で緊張のあまり魂半分どっか行っちゃってる慎吾が
「心強かった」と言うように、ちゃんと心の支えになってたんだね。
特に励ますわけでもなく「世界中が見てるよ」なんて言い出して、余計緊張させてどうすんの!と
こっちが思わずハラハラしたんですよ。
まぁ、考えてみれば、木村くんみたいに表立って励ましたりするタイプの人じゃないからなぁ。
何時でもどこでもマイペースだし。
(あそこまで自分のペースを乱さない人ってすごい)
でもその変わらなさが「ぶん殴りたい」なんて慎吾に思わせて
ふと我に返る・自分のペースを取り戻させる瞬間を作ってるんだとすれば、ちょっと尊敬しちゃうかも。
……や、絶対そんなこと計算してないか。イナガキは(爆)
恐るべし、天然。

あ、そういえば。
やじうまで流れた「月に行った星条旗」を慎吾に解説するゴロさんと
会見のことで頭が一杯の慎吾が会話する映像がなかったなー。
ちょっと残念。

残念といえば、ヨガ。
体堅い二人で四苦八苦してるさまを見たかったよー。

で、世界水泳の応援にスマップが。との告知のバックに流れる新曲。
歌詞まではよく聴き取れなかったものの、曲調は明るく・ノリノリ(死語)でいい感じかも…。
それにしてもツアー直前だっちゅうのに
世界水泳の応援なんてやってる場合ですか!?
いや、これはきっと、リハ・リハ・リハの連続で煮詰まらないようにっていう配慮なんだ(誰の)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年07月07日(木) 番宣かよっ!(Goro's Bar)

ついに……いやいや、やーっと、新曲のタイトルが出ました。
ほ。
感想は曲を聴いてからですが
シングルもイラストジャケットなのかなぁ。
新聞に載ってた写真が、珍しくゴロさん半袖だったから、期待してるんですけどっ。



「Goro's Bar」
先週は臨時休業でした。
お久しぶりの吾郎オーナー。…あれ?日焼けしてる??
珍しくシャツのボタン半分ぐらい開けてるじゃん!って思ったら当然ブラ有りで御座いますか。
もうがっかりはしないけどさ。夢ぐらい見させてぇな。

本日のオーナー登場時のお笑いネタ。
ゲストがミムラだけに三村ツッコミ…ってなぁ(苦笑)
でも「…かよ!」と「かよ」だけデカイ声になるオーナーの捨て身っぷりが結構好き。
ミムラ嬢の自己紹介後でフロアレディ以下に「わかった?」と聞いた後の笑顔がまたラブリー。

ミムラ嬢の名前を連呼するオーナー。
芸名の由来はどこかで聞いたことありましたが、絵は初めて見ました。
ムーミンにでてくるミムラってミィのお姉さんなんだ。へぇ。
VIPルームで思わずオーナーの身分を忘れて普通に話してたり
我に返ってオーナーらしく面接し始めたりするも、あまりテンション上がってないっすね。
そうか。そんなにタイプではないと…な。

無理矢理の展開から(オーナーの小芝居の臭さがたまらなくツボ)
「ラブストーリーは突然に」をデュエットで歌うママとオーナー。
歌い始めるまで、すごくドキドキしたなんて内緒ですけどね(笑)
……ついLOVE AWARDのサウスポー思い出しちゃって。
小田さんの歌なんて大丈夫?とも思ったけど、さすが男性ボーカル曲。
きれいに声出てましたねー。いい感じ。

好きなタイプの話で「鏡とかを見るくせに」とミムラ嬢が言ったとたんに
「スタジオ中なんかこっちに」注目が来てたと言うオーナー。
ひとりでやってるグサグサ刺す真似が、これまたかわいいのなんの。
でも「鏡」と言われてオーナーに注目するのはスタジオだけじゃないと思いますよ。
視聴者だって皆オーナーに意識行ってますってば(爆)私もそう。

性格ブス検定はミムラ嬢よりママやしずちゃんの方が良かったな。
面白いし。
ナチュラル〜にキスしかけようとするママとオーナー。
オーナーの鼻の頭をちょんっとつつくしずちゃん。
二人とも役得…いやいや可愛いじゃないっすか。
その瞬間のオーナーの表情がよく見えないのが勿体ないよー。

せっかく七夕だったのに、七夕ネタは何もなし…。
それにしてもこんなに番宣を前面に出した回(ゲスト)は初めてじゃないでしょうか。
ハッキリ言ってくどい。
さすがにオーナーも「わかってた」と割り切った様子で。
それだけゴロバーの価値が上がってるとみるか、T○Sが必死だとみるか。
どうせ番宣するなら共演者の成宮くんの名前ぐらい出してくれたらいいのにねぇ。
何かしらオーナーからコメント出そうじゃん。
「知ってるよ」ぐらいかもしれないけど。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年07月04日(月) 発見、テロテアリーナ(スマスマ)

先週はGoro's Barが臨時休業だったので一週間ぶりです。
その間にスペースシャトルの打ち上げ日も決まって、
延び延びになってたシンゴロー珍道中 in ヒューストンも次回のスマステで放送決定。
あー、楽しみ。
そして急きょ放送された特命リサーチ。
ほんの数秒でしたが、伊達君が出てきましたー。過去映像だったけどね。



「スマスマ  LOVE AWARD」
ついに司会が中居くんに。
仕切る中居くんは好きなんだけど、これはメンバーと同じくノミネートされた側でいて欲しかったな。
司会は変わっても、最下位の人は罰ゲームというシステムは変わらず。
そろそろ、そういうのは無くてもいいんじゃないかなー。
AWARDだから最優秀を選ぶだけでいいじゃーん。
…だって、最下位ってもっぱら中居くんとゴロさんの持ち回りだし。
罰ゲームは、まぁ時としてオイシイけど、やる人が限定されると正直あきてくるもの。

それはさておき、NG・ハプニングは笑かせていただきました。
VTRを見ているメンバーを小窓で出してくれたらもっといいのに。

今回は何と言っても「テロテアリーナ」でしょう。
それって歌詞じゃなくって、メロディ口ずさんでるだけじゃん(笑)
笑わせてもらいましたけど、諦め悪く粘るあたりから中居くんの最下位への怪しい流れが……。
ドーベルマンをツタンカーメンにけしかけてるので、ほぼ決定的な感じになってきた。
やっぱり中居くんなの?
あまりこうあからさまだとなぁ。
ゲストも、はしゃぎ過ぎじゃこざんせんか。うーん。

で、テロテアリーナ。そうか、そういう生き物なんやね!
あのフリップを見た時、「慎吾はオチ泥棒」ってのが蘇りましたわ。
いやぁ、見事。
それに「ビニール袋もイヤだし手袋もイヤですぅ」ってぶちぶち言ってる局長が愛らしいのなんのって。

一方「サウスポー」が歌えないゴロさん。
あまりにもドツボにハマってて、段々ヤバい状況に(苦笑)
そのかわり長々映ってるのはオイシイ…かな?ちょっと同情票も稼いだし。
次の日、優雅くんの姿でピンクレディー口ずさんでるのが可愛いからいいや。
でも振りでいっぱいいっぱいなのは予想通りとして、オクターブを下げないで歌おうとするのも
余計にハードル高くしてんだよー。
一人だけそのまんまで歌ってたから、本放送時びっくりした記憶があるな。
あ、あとツボだったのがクイズのイナガキ問題。
「(優勝して)うれしくて覚えてるんですよ」って。そら、個人的な思い出じゃーん(笑)
メンバーが悩んでるのを見て「難しかったね。ごめんね」って、気付くの遅いってば。

来週もLOVE AWARD。
スターピースの振り付けやってたのが気になる。どんな問題が?

それより、新曲のお披露目はまだなんでしょうか。
ほんとにリリースされるのか段々心配になってきたぞ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加