言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2007年01月19日(金) 結果発表!

はい、夜遅くにメールが届き、そこには重要なお知らせが!






↑これにはびっくり!
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


まあね、内容は、というと今に比べてかなりシビアなものですけどね・・・。


2007年01月12日(金) 東京まで面接へ・・・

さあ、最終面接ですよ、といわれても、その場所が東京ですといわれると、
「東京ですか・・・」って感じになってしまいますね。
でも、日時を選んでくださいっていわれて、金曜日を選んだら、週末東京で遊べるじゃん!って思うと、
なんだかアドレナリンが高揚しちゃったりするわけで・・・。
もの凄く腹黒いですけどね、まあきっかけなんてそんなもの。

てなわけで、仕事を昼までに終わらせて東京に向かうことにした。
新幹線の中でじっくりと読書をし、残った時間を熟睡の昼寝に費やし、
本当におまえは今から転職の最終面接をうけるのか?といわんばかりの状態であったりするわけで。
でもね、そんなもんがいいのかもしれません。結局のところ、最終面接にいった会社が1つ。
そこで自分がダメになった理由は変に緊張したことですからね。

というわけでして、東京駅に着いた僕は会社に向かってまっしぐら!といいたいところでしたが、
そうではなくて、八重洲口にある地下街にある「三原堂本舗」というおかきのお店があったんだけどね、
そこで売っている「明太子おかき」がめっちゃ好きだったので、買いたいと思っていってみたんだけど、
お店はそこにあったのは事実だけどね、明太子おかきはそこにはなく、結構意気消沈・・・。

「ってか、おまえ、面接だろ?」

なんていうつっこみを入れたくなりますね。
まあ、そんなわけで本当にゆるゆるの気持ちで面接へ。
面接は30分、人事担当の方との面接。
めっちゃラフな感じでトントンと話が進む。
なんでかな?って思うくらいに、楽に話ができているっていう自分に驚くほど。

面接後にあった筆記試験は、それこそゆるゆるで、担当してくれた新人さん?って感じの女の子に
「電話番号聞こうかしら?」って思うくらいゆるゆるで・・・。
きっと、面接より、おかきであり、面接後にポセの家に遊びに行くことばかり考えていたね。
だから、会社の携帯ももちろんのようにオフにしていたし、
オフィスがある大手町から見える夜景に必要以上に感動してしまっていたり・・・。






→後日談だから言えることでしょうけどね〜
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2007年01月10日(水) 大阪人32年もびっくり?






↑まあ、大阪の一部のみでしょうけどね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


結構大阪人じゃなかったりするかも?と勝手に思いこむ今日この頃なわけですよ・・・。


2007年01月06日(土) 久々に復活決定!

週末にちゃんと休みが2日とれるっていうのはいつ以来かな?って真剣に考えてみたら、
結構これがさかのぼるかも知れないってくらいで、ちゃんと休める会社が良いなって思う今日この頃です。
転職活動もアドバイザーに年始の挨拶を先日すませ、もう一度仕切直しです。
今受験していて、あと最終面接ですっていう会社2社を終えて結果がまだなら、とりあえず別の業界にも足をのばす予定。
基本的に数字ばっかりの業界が嫌いなだけで、自分を売りにできる仕事ならこだわりはないものですからね。
まあ、そのあたりの曖昧さが決定を遅らせているのもあるんだけどね。


今日はポセとピロシと3人で呑んでました。
といっても、ポセはほとんど呑めないので、ウーロン茶ですけどね。
昼からポセに打ちのテレビ周りの配線をいろいろと修繕してもらっていて、
(というのも、実家に液晶テレビが配置されたので、余った25型ブラウン管テレビをもらったのだ)
そのあとに、ようやくゴルフを始めたというポセをつれて、打ちっ放しへ。
まだまだ始めたばかりのポセは、そのでかすぎる身体とは正反対のゼンマイ仕掛けロボットのようなスイングで。
僕と同じクラブで打っても飛距離は僕の半分。なかなか進歩への道は遠そうです。
でもまあ、仕組みを理解したら格段に成長するタイプのオトコだから、その段階に来たら一気に伸びるんだろうね。

そんなあとに「はるいちばん」でもいくかっていったところ、到着間もない頃にピロシもぶらっと出かけてきまして、
3人で呑むってことになったわけで。
そこでいろんな話をしていて、結構マジな話になっていたのは、「俺たちこれだけの付き合いなのに、腹割れてる?」ってこと。
う〜ん、僕は余計なことを言い過ぎるくらいのオトコで、ポセからも「このページでそんなことを書かなくて良いのに」って
お叱りを受けるくらい、やっちまってから後悔っていう方が圧倒的に多いんだけど、
どうにもこうにも、ポセとピロシにおいてはその辺の「長すぎる縁だけにいわなくても伝わるかも?」的な勝手な思いこみと、
現実問題として、そこまでは伝わってないよ、的な結果論との狭間みないなものがあって、
先日マキちゃんにその辺のことを突っ込まれたのもあったんで、みんなで腹割って話をしたわけ。
良い結果になったから良いんだけどね。

あと、ピロシにまつわる話で結構な盛り上がりに。
まあ、詳細はここには書かないけど、なかなかいい意味で「らしくないピロシ」が見れて僕は結構楽しかったし、
そういうのを冷静に見れてる自分に「もっと自分自身のことを考えなさいよ!」っていいたくなりそうでしたね。


あと、話をしている中で、ミクシィの話になって、僕とピロシが相当なペースで更新しているんだけど、
僕自身、自分の文章力っていうのにもの凄く不満を持っていて、「どうしてこんな文章しか書けないんだろ?」って
自問自答さえすることが多いって話をしていたら、ポセから「昔作った北海道旅日記の文章は好評だった」ってことを言われ、
一度はハードディスククラッシュとサーバの消滅によってこの世から消し去られていた北海道旅日記を再度校正してみることに。
自宅に、当時毎日旅をしながら僕がメモのように書きつづっていた日記があるので、そこから文章を興してみることになったわけ。
なんだかわくわくしてみたよ・・・。書けるっていうことにね。






↑それだけに楽しみってのもあるんだけどね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

またできあがったら、ここでご紹介させて頂きます。
ちなみに文章の校正は僕、画像の校正とHPの作成はポセの役割なんでね。


2007年01月01日(月) 謹賀新年in2007

はぁ〜い、どーもどーも♪、ほんまに久しぶりですね、ご無沙汰っす!
なにはともあれ!、2007年が始まりました!
元旦の今日は、例年通りに朝実家でお年賀。おせち食べて、お雑煮食べて。
大阪天満宮にお参りに行って来ました。家を購入して以来、鏑矢も購入してます。
なんだか、「家」って気分に勝手になるからですね?おみくじも引きました。
毎年、ここに書いていたり、他に書いてますが、とりあえず、簡単に紹介を。

おみくじの結果は、小吉

<今は月に雲がかかり光は見えないが、誠を尽くして時節を待てば幸いがくる>

願事
遅くとも叶う 神を信じ 時を待て
→信じるものはすくわれるって奴ですかね?

学業
日々の努力が実を結ぶ
→真剣に何かを学ぼうとしています、いい言葉だね

恋愛
誠意を尽くせば心が相手に通じます
→そういう人が現れたらね・・・

縁談
慎重に進める方がよい
→相手がいなければね・・・

探物
根気よく探す必要がある
→結構諦めが早いオトコなんですが・・・

健康
規則正しい生活をしましょう
→今の生活(仕事)をやめろってことだな!

旅行
目的を持てば得ること多し
→どこかにいきたいなぁ〜

吉方
東北の方
→東北・越中とかにいくべ???

商業
現状を維持せよ
→転職はダメってこと?

家庭
仲むつまじく子供を育てよ
子供どころか、嫁もまだですよ・・・

まあ、そんな感じのおみくじ。悪からず、良からず?って感じでしょうか?

お参りのあとは、家族みんなで喫茶店でお茶して、その流れでイオンのショッピングモールにお買い物へ。
僕は普通にカッターシャツとネクタイを買いました。人って傾向があるんだろうね、オヤジが一言。
「おまえの選ぶシャツって本当に系統があるな」
いや、僕は本当はオレンジのシャツが買いたかったんですけどね、
なにげに世間体が僕の気持ちの前に立ちはだかってまして、結局買うことができなかったわけですよ。

自宅に夕方戻ってからはウダウダ。
おでんを土鍋満タンに作ってから、夕方からちょっぴり昼寝(夕寝?)。
「たけしのお笑いウルトラクイズ」と「相棒」を交互に見ながらおでんを食べてました。

さて、今から何もすることもなくなったので、音楽でも聴きながら、酒でも飲むことにするかな・・・。







↑当たり前すぎるといえば、そうなんですけどね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★

$lastyear



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加