言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) いや〜、そうではなく、そうでもあり・・・

今日はエリア内の店舗の閉鎖作業でした。
締まる店っていうのは、あまり見たくありません。
なんだか、一つの区切りみたいでね。

昨日の飲み会が楽しすぎたのと、お酒が十分すぎるくらいに残っていたので、
今日の僕の労働意欲はいつも低いんですが、いつもより低くなってました。
まあ、仕方ないか・・・。
職場で柳川さんに「昨日、かわいかった〜」っていうたびに、
「せっこいなぁ〜」っていわれるんだけど、先生、もう既婚者ですから!!!っていいそうになります。
まあ、今度も一緒にコンパに行きましょうかっていってるんですけどね。


このところ、メールしているメーカーさん(女性)に僕の写真日記のアドレスを教えていたんですが、
今朝、見たんでしょうね、夕方にメールが来てまして・・・。






↑まあ、和歌山までコンパしにいってるとは思わないでしょう〜
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

楽しい飲み会だったのは事実だし〜。
まあ、今の僕がコンパに行こうがどうしようが勝手なんですけどね。
隠しておきたい、そんな僕の一面です。


2005年10月30日(日) 和歌山☆フォー!

今日は和歌山へ遠征です。
午前中は仕事だったんだけど、15時に中百舌鳥に集合して、いざ和歌山へ!
まっちゃんとテッシーと山田と4人でね。
「なあなあ、今日はどんな子がくるん?」
「今日はナースです」
「おお!、どんな感じかな?」
「一人、モー娘。的ギャルらしいっすよ!」
「うっそ〜〜!」
「いやいや、マジらしいっす!」
「そりゃ、楽しみだね〜」
なんて話をしながら、和歌山に向かったんですよ。
しかし、なんで和歌山?って感じですけどね、今日の女の子たちが全員和歌山の子で、
和歌山でやってほしいっていうことだったものですから・・・。
まさか、コンパするのに和歌山まで遠征するとは思いもよらなかったよ・・・。

コンパそのものは19時くらいからだったものですから、16時過ぎに到着しちゃったので、
和歌山市内をぶらぶらしていたんですが、和歌山って思った以上にひっそりしてますね。
「おいおい、嵐が来る前みたいにシャッター締まってるぞ!」って感じの町並みでした。
まあまあ和歌山にきたんだからってことで、和歌山ラーメンを食することに・・・。
ぶらくり丁の南にある「○京」ってお店へ。
ここのラーメンは和歌山の中ではあっさりした方だと思うんだけどね。



ラーメン食べたあとにも時間があったんで、和歌山市内をぶらぶら。
以前、あったうちの会社の直営店が閉鎖してしまったんだけど、「あれはあのあとどーなったんや?」って話に。






↑動物病院とか塾になるのは結構多いんだけどね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!



で、19時になりまして、JR和歌山駅東口に。
相手の女の子たちは和歌山市内で看護婦している人たちのようです。
女の子たちが先にお店も全部手配してくれていたようです。
コンパならでは?の、男子、女子、男子、女子って感じの座り位置で着席。
で、とりあえず、乾杯!
男は僕の30歳を筆頭に29歳、28歳、25歳って感じです。
女性陣はちゃんと聞かなかったけど、感じでいうと、モーニング娘。に高島礼子が一人って感じ。
一人だけやたらと貫禄を感じる姉さんがいました。
それでも、たぶん僕と同じか一つくらい下とかだろうけどね。
きっと、夜の世界にデビューしたら「蘭」とか、「麗」とかついた源氏名が似合いそうな人でしたね。

で、まっちゃんが「モーニング娘。」といってはばからなかった女の子が僕の隣にいました。
アオイちゃんです。ええ、名前じゃありません、名字でした。
下の名前を聞いたら、名字も名前も両方、名前にできそうな感じです。
モー娘。っていってましたが、僕的には「ほしのあき」ちゃんと「鈴木亜美」ちゃんを足して2で割ったって感じに見えます。
まあ、どう見えるかなんていうのは放っておいて、かわいい!
やっぱね、外見がどうとかいいますが、こういう場ではやっぱりかわいい子に限ります。
仕草って結構魅力の一つになると思うんですが、クリッとした目で語尾に「ねぇ〜」なんてつけながら、
首を軽くかしげてこっち見ていたりされたらね、そりゃ「うっひょ〜♪」ってなりますわ。
とはいえ、かわいいだけで僕的にはそれ以上は何もなかったんですけどね。

         

こんな感じのお料理をいただきました。
美味しかったですよ〜。美味しいのと楽しいのと、高島礼子姉さんの強烈な攻撃の前に、
のびすけさんは飲み過ぎてしまいましたです・・・。
生ビール2杯、梅酒ロック1杯、焼酎の魔王をロックで6杯、はい・・・、飲み過ぎです。






↑まあ、仕方ないわ・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


楽しいあまりに飲み会は23時前まで続きました。
結局4時間ですよ。本当になんぼのんだらええねん!
ここは和歌山やっちゅうに!
テンションのあがった僕らは和歌山市内を車の窓全開にして、

「和歌山、フォ〜!」

なんて叫びながら帰っていったのでした・・・。


2005年10月29日(土) しっとり、美味しく・・・

今日は朝帰りだったおかげで、夕方までウダウダ・・・。
実家で夕飯を食べて帰ってきました。
TSUTAYAで借りてきた「24」を見ながら、家でもまったり・・・。

今日は家で、じっくりと鍋を作りたかったんで、
スーパーで大根と手羽元を買ってきて、お鍋を作ってました。
大根のお鍋を作りたくて仕方なかったんですよね。
すっかり家庭じみてしまいましたね〜。

大根を適当に切って、中華ダシの中にどぼん!
手羽元もどぼん!
あとは、ショウガを適当に切って、放り込んであとはふたをしてしばし・・・。



まあ、こんな感じで煮込んでいます。
結局今日だけで4時間くらいに込みました。
その上、煮込んだお鍋をバスタオルにくるんで、夜も寝かせることにします。
きっと、大根にいいダシがしみこんでくれると思うんだけどね。
明日が楽しみです!



ちなみにこれが今日のできあがり♪






↑まあ、そういうことは考えないようにしましょう!
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年10月28日(金) そりゃあかんやろ!朝帰り・・・

今日は仕事を終えて、21時から職場の飲み会。
職場近くの「牛角」で、お買い得なお肉があるとかで、総勢8人でいってきました。
まあ、うちの職場の飲み会の場合、たとえ焼き肉でも主役はお酒ですから、
最初は適当に「この肉が5人前、これは10人前」とかマジで適当に注文するのがいるものですから、
あとはそれがくるのに任せて、僕らは呑みたいだけ呑めばいいって感じになるんですよね。
まあ、そりゃ、呑むペース早いって!っていいたくなるほどの飲みっぷりですよ。
テーブルの上にはジョッキ、ジョッキ、ジョッキ!って感じだし。



「牛角」で結局3時間いました。思いっきり長居だわ。
みんな相当な飲みっぷりで、店員さんに軽く絡んでみたりもしていたなぁ〜。
結構酒を飲むと、日頃のストレスの影響もあるかもしれないけど、
いいよい方をする人ばかりではないってのがあるんでね。
それがちょっと残念なところなんだけどね。



「牛角」のレジにあった「カラオケ割引券」を持って、カラオケに行くことになったんだけどね。
この時点で全員朝帰り決定!って感じです。
まあ、別に明日は休みだし、かまわないんだけどね。
何人かは出勤だったんじゃないかな???

カラオケに入る前のみんなの様子ですが、いったいその「神無月」はどっからパクってきたんや?って感じだし、
別に「撮りますよ」っていったわけでもなく、自然にパシャ!ってやるころには、
こうやって不必要なくらいにフレームの中に人間が集まってましたね。
うちの職場って、上司が33才でその下にいるのも一番下で28才くらいなんですよね。
まあ、いってみれば、小学校の通学班みたいなもので、異常なくらいに寄り合うと仲良くなってしまうわけで。



まあ、中に入ったら入ったで、みんな結構歌いたがります。
僕も久しぶりにカラオケしました。なかなか自分からはカラオケいこう!っていわないほうなんでね。
でも歌うのは結構好きです。音痴すぎるわけではない、世間様並では?と思っているんでね。
ここに0時に入って、4時まで。
最後の方になったら、後輩の藤本が酔っ払いすぎて、テーブルの上にあった、無数の?ジョッキを
いくつもいくつもたたき割るっていう実に危険な事態にまで・・・。
こいつ、たぶん、相当ストレスたまってるんだろうね。
うちの事務所にいた今年の6月まではここまでひどくなかったもの。
まあ、もともと呑んだらタチの悪い男であったのは事実だけどね。
みんなで帰る前に割れたジョッキのかけらをカラオケ機材の裏側とか、ソファの下とかに隠すのが大変だったわ・・・。
まあ、その間に、当の本人はフラフラになりながら内容物をはき出していたりしていたんだけどね。

4時にカラオケを出て、とりあえずお開き。
すぐにタクシーに乗って帰っても良いんだけど、あと1時間待てば始発があるからそれで帰れば、
タクシー代2000円程度が電車賃170円ですむって思うと、1時間じっくりと待つかな?って気分になってしまって。
職場まで近いから職場まで戻って、1時間待つことにしました。
そのころから変な酔い方したんだろうねぇ〜、めっちゃ気分が悪くなって。
きむちゃんと二人だったんだけど、きむちゃんがラーメン食べようかな?っていうのを、
「よくそんなこと考えるな」って良いながらじっとしていると、猛烈な睡魔が・・・。






↑とりあえず、変な酒もかなり抜けてくれまして・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

とりあえず、きむちゃんを起こして、すぐに帰ることにしました。
外は本当にイヤになるくらいの雨。
今日はそんな一日になるのかな?なんて思いながら、ネクタイも外しただらしない格好で電車に乗ると、
今からお仕事です、今から学校です、っていう人たちに囲まれながら、家路に・・・。

京橋駅で、「木村氏、そば食べる?」っていってみた。
力無く、木村氏がそれに応じてくれたので、京橋駅そばの浪花そばっていう
実に40年以上はやっている立ち食いそばのお店に。
ここは高校生の時に足繁く通ったお店です。
今日はそこで、昔よく食べた「天ぷらそば」を注文しました。



どこが天ぷらやねん!っていいそうだけどね、
ほっこりとしていて美味しいわけです。
帰ったら8時でした・・・。
あ〜、疲れた。
とりあえず、ねよう・・・。


2005年10月27日(木) それはどうかな?

ええ、相変わらず、昨日の彼女の話なんですけどね、
このところ、メールを交換し続けてます。
とはいっても、一日一通ずつって感じですけどね。
そんな中なんですが、今日届いたメールを読んでると、
彼女のめっちゃ素の話がかかれていまして、
まあ、僕は結構アホな話を書いていたりしているんですけど、
返ってくるのはそうでもなかったんですけどね、
今日ばかりはそれが違っていて・・・。
半歩でも距離は縮まったのかしら?なんて思ってみたりする今日この頃です。






↑まあ、よくわからないけどね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

難しいですよ、基本的には取引先の女の子なんですからね。


2005年10月26日(水) これってなんなんでしょ???

いやね、昨日も書きましたけど、まだ、自分自身ではあまり自覚がないんですよ。
まあ、気にはなるかもしれないけど、それ以上の気持ちにはならない。
自分では大してそれに対して焦るわけでもなんでもないし、
「ああ、いいねぇ〜」って女の子が居るっていうことはそれはそれでいいことですし。

まあ、ひとつだけ進歩したっていうか、ここ最近とは違うなっていうのは、
見た目に関しては実のところ、全然興味がなかった人なんですが、
結構キャラが気に入ってるっていうか、何ともいえないガード合戦が繰り広げられている状況に
自分自身が楽しめているところ。
だからかな?、かなりのんびりとできています。
まあ、まだまだ指先突っ込むか?ってくらいでしかないから、そんなこといえるんでしょうけれどね。
以前の僕でしたら、この時点で120%のボルテージでしたから・・・。






↑明日、初心者マーク買いに行ってきます〜
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!


2005年10月25日(火) メールに・・・

先日、ちょっと気になるんですっていう子からメールが来てました。
会社のメールにですよ。
で、まあ最初は結構社交辞令的なメールが多かったんですが、
今回のメールは「昨日の私」みたいな独り言的メールでして、
どこかしら、距離感が少しだけでも縮まったような気がしましたね。

前々から知っている子だったけど、どこかしら冷たい雰囲気と、近寄りがたい空気を感じていたので、
あまり気にかけてなかったし、こっちから声をかけることもなかったから、何度もうちの事務所に
新商品の紹介とかできているんですけどね、きっと僕が一番接点ないって感じでしょうね。
それでも、さすが営業!ってのが、僕の名前はちゃんと知ってるんですね〜。
知っていても、知らなくても仕事はできるし、一人一人の担当に「これいかがです?」ってスタイルの営業ではないはずですからね。
なものですから、こっちの側としては本当に遠い存在の人、彼女からすると僕はかなり怒っている人のように見えるみたいです。

まあ、そんな関係ですので、メールしていたとしても、どんなものよ?って感じなんですが、
僕は全く仕事に関係のない話題をつづってます。
彼女は結構お堅いメールが続いたんですが、今日から削れだしていて・・・。
なんだか違う面を見れた気がして、それが嬉しかったりして・・・。






↑そういう気持ち、忘れていたよ・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年10月24日(月) 季節ものは美味い!

今日は朝6時から店舗点検で担当全店舗訪問。
マジで朝は苦手だから、こういうのはやめたいけど、まあ仕方ないわな。
そして帰ってきたら3時間のミーティング。
朝の間で相当な体力を消費。
昼過ぎには「帰りたい・・・」って感じ。

そんな中なんですが、今日は僕の担当店舗の大掃除をみんなでやってもらってまして、
その作業で夜の20時までみんなに手伝ってもらいました。
作業後、帰る人が多い中、柳川さんと「ちょっと飲みに行きましょ」ってことで、
いつも木村氏といっている「くれおーる」に向かいまして・・・。

このお店、焼き鳥5本と生ビールと一品がついて、1000円っていうお買い得セットがあって、
それを目当てによくいくんですけれどね、最近一品のメニューに「さんま刺身」ってのが
ラインナップされまして、それがめっちゃうまい!
季節のお魚のお刺身を美味く出すっていうのは、なかなか難しいことです。



生姜でいただくもよし!、わさびでいただくもよし!、であります。






↑ぜひいってみて!!
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!


2005年10月23日(日) 飛び出せ!

まったりとしたままに一日を過ごしました。
こんな休日はあるべきですね。
夕方前に家を出て、梅田へ。
CDプレイヤーの修理が出来上がったので、それをとりにいき、厚手の上着を買い、
梅田をぶらぶらとしました。
家に戻って、CDプレイヤーの接続をして、久しぶりに自分の部屋で音楽を聞ける環境になりました。
満足!満足!と気分よく音楽を聴いちゃいました。

あまりに満足げに音楽を聴いているうちに、すっかり夜になっていることに気がつきませんで、
「そういや、お腹減ったね〜」って感じになってようやく、外が暗くなっていることに気がつきました。
その時点から何か夕飯を作ってもよかったんだけど、それもどうにもこうにも気が進まなくて、
「じゃあ、何か食べに行くか!」って思ったんですね。
で、ここしばらく引きこもり系だったんだけど、それを打開するには、やっぱり「ラーメン」かな?と。
まあ、前々から2年ぶりに麺族に戻ってもいいんじゃないかな?ってね。






↑想像するだけでよだれが・・・
(のびすけをギャフンといわせる意味深な投票ボタン!)


毎回読んでやる!って人はここを押してね!


家を出て、高速の入り口に車を向かわせ、高速に入ると、東大阪線を一気に爆進!
生駒の山を抜けて、奈良へ。
道をうねうねといって、目指すは「黄金ラーメン」!
この店に通ってもう10年近くたちます。
全然雰囲気が変わらない店だけどね。
おいしい店なのに、全然お客さんが増える気配はないし。
まあ、だからこそ好きなんですけれどね。



こんな店構えです。
隣はお酒屋さんで、酒屋の大将がラーメン屋もやってます。
ラーメン屋は息子さんがやってるのかな?
まあ、どっちにしても、人の気配は少ない店です。

   

ラーメンはめっちゃシンプルなしょうゆラーメンです。
でも、そのあっさりさは「ラーメン」という範疇ではなく、「中華そば」という範疇になってしまいそうです。
マジであっさりしすぎてびっくりな味ですよ。
餃子はこれまたにくいくらいに、美味い!
お野菜の量が多いんでしょうね。

食べたらすっかり気持ちよくなってしまいました。
わかりやすいものですね、体って。
おまけに仕事とヨット以外で車に乗ることがほとんどなかったものですから、
ものすごく新鮮な気分でのドライブでした。





↑ま、そういうのは徐々に・・・。
(のびすけをギャフンといわせる意味深な投票ボタン!)


毎回読んでやる!って人はここを押してね!


でも、これをきっかけに、外に出る勢いがつきましたね・・・。


2005年10月22日(土) 暴風時々快晴のち寒い

今日はヨットの練習日。
先週のレースの結果もあり、4人揃ってかなりモチベーションは高いです。
でも、今朝g¥から冬型の気圧配置のせいか、思いっきり寒くて、風もキツイ。
珍しくハーバーにも人が少なく、ふくちゃんが出艇申告しに行ったら、
ハーバーの女社長さんは笑いながらふくちゃんにいったらしいです。






↑重みのある一言だわ・・・
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!

でもまあ、そんな言葉にはめげずに、モチベーション高い4人ですから、勇ましく出航しました。
そうはいえども、いわれていたことも全然間違いではない状況でした。
風は琵琶湖にしては珍しい西からの風で、それが南に向いたり、北に向いたりと、一気に風位が20度前後ふれるのは
もはや当たり前っていう状況でした。
セールをコントロールしてくれているみんなを考えると、舵を取る僕がいかに、その風位の変化を早く察知するかが
もっとも大事な話なんですが、それを感じるだけで相当な神経をとがらせる結果になってしまいました。
あげくに突然流れ込む突風。マジでこれにはびっくり!
セーリング中にはそれなりの風の強弱は対応できますが、その時点でアップしているセールにかかるパワーが
許容範囲を超えると、ブローチングっていう現象を起こします。
いわば、制御不能になって、風位に向かって勝手にヨットが切りあがっていってしまうっていう現象です。
こうなってしまっては舵も何もきかないために、セールダウンしたり、セールから風を逃がしてあげないとダメなわけです。
「今日はちょっと難しいね」って良いながら、メインセールをダウンして、トップセールだけでハーバーに帰る。
普通、トップセールだけで帆走するなんていうことはあり得ないことですよ。
でも、それで順調にハーバーまで帰れてしまいましたね〜。
たまにはこんな風もあるってことですよ。
でも、これだけ風が吹いたら我々のヨットのサイズではいささか風が強すぎますね。

今日の練習はこれで終了にしました。
モチベーションのレベルでいうと、もっと練習はしたいのもありますが、
風が強すぎるので断念です。
戻ってきて、お昼を食べて、豊中まで戻ってみんなでお茶をしていました。
たいした時間セーリングしていなくても、身体はそれなりに疲れるものです。
なんだか身体全体がぐったりしていましたね。
あげくに今日はやたらと鼻の通りが悪く、点鼻薬を打たなきゃいけないくらいでした。

お茶をしているときに、久しぶりにまきちゃんからメール。
「今日、晩ご飯、どーよ?」ってメールしたら梅田にいるとのこと。
森くんとマキちゃんを拾いに梅田に向かい、いったん車をガレージに放り込んでから「はるいちばん」へいきました。
いつも電車がなくなるくらいの時間にしかきたことがないのに、
今日は開店時間直後だったものですから、ママさんも相当びっくりだったようです。
まきちゃんはかなりのお久しぶりだったようで、かなりはしゃいでいましたね。



いつものはるいちばん。
何とも言えない空気が良いですね。
そこにピロシも混ざって、4人でわいわいとやりました。
いいですね、気の許せる間柄のメンバーで呑むっていうのは本当に良いものです。

食べているときに、タイ料理の話になりまして、
先日、ピロシと一緒に行ったタイ料理屋はマジで辛かった!って話をしたら、
いこう!いこう!ってことになって、タクシーで・・・。

   

右側は「パッ・ペットガイ」っていうお料理でそれほど辛くないお料理です。
タイ米がバクバク食べれるくらいのおいしさでしたね〜。
鶏肉とお野菜がチリソースで炒められたお料理なんですね。
あとからじわりじわりと辛さが身にしみてきましたけどね。

結局、今日は18時半くらいから25時くらいまで呑んでました。
森くんとまきちゃんが帰ったあとに、ピロシとバーで呑んでましたからね。
久しぶりに気の合う仲間と長時間呑んだって感じです。
同じ長時間でも、始まる時間が早いと、身体は結構楽なんでしょうね〜。

電車で飲みに行ったおかげで、バーを出て、その足でTSUTAYAによって、
家までの40分歩きまくりでした。
まあ、たまにはいいか・・・。
途中から降り出した雨がやっかいだったけどね。
明日はお休み。じっくりと休みとするか・・・。


2005年10月21日(金) 動かざること、山のごとし!?

え〜、単刀直入にいいますと、ココロがゆらりゆらりと動き始めています。
そのお話をば・・・。



先日のお酒メーカーの女の子たちとの飲み会のあと、
お名刺を全員分いただいていましたので、名刺に書かれているオフィスのアドレスに「おつかれさまでした」の
メールを送っていたんですよね、とりあえず礼儀として必要かな?と。
で、その中で返信があって、また僕がそれに返信して、そしてそれに返信があって・・・、って人が一人いまして。
まあ、初めはめっちゃ杓子定規な会話だけだったんで、大して気にとめてなかったんですが、
最後の最後、帰る間際にメールを打っている自分が、自分で思っている以上に楽しんでいるような気がして、
おやおや???って思い始めてしまったわけですよ。
まあ、女性とメールするっていうこと自体、最近なかったことですからね、
それそのものに、楽しみを覚えているのだなって思っていたんですが、
家に帰る車の中で、ふとその子のことを考えてみたりしている自分もいたりでして・・・。






↑まあ、そっちの系統ですね〜
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!






まあ、じっくりと見ていこうと思いますよ。
焦らず頑張ります!


2005年10月20日(木) あ、いたたた・・・

思っていたとおりですが、二日酔いでした。
大して食べずにビールばっかり呑んでいては二日酔いになって当たり前ですね・・・。
朝から事務所で回復を祈りながら、じっとしていました。






↑礼節を重んじますから・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

昼から外回りに出かけるんだけど、どうにもこうにも体のだるさが抜けない・・・。
なんだかな〜って感じだったけど、よくよく自分を振り返ってみたら、どうやら風邪引いたみたい・・・。
とりあえず家に帰って、お風呂を沸かして、じっくりと入り、
熱々の雑炊を食べて寝ることにしました。
でも、明日もやばいままだろうな〜。



梅干しってなんでこういうとき、美味いんでしょうか???


2005年10月19日(水) 遅咲き天使に春が来るのか???

今日はコンパの日。
気持ちいいくらいに自分の中での今日のスケジュールが組み立てられていて、
「オレ、結構できる営業マンだ!」って自画自賛しちゃえるくらいです。
そんな僕らの前に立ちはだかったのが、うちの上司。
昨日から新発売だった商品が全然熟れてないから、「これだけ売るまで今日は帰るな!」って言い出して。
おいおい、店も予約してるんだから、邪魔するな!って気分です。
「店頭に立って売り込んででも、数字作ってこい」だってさ。
まあ、その指示は何とかこなして、ってかかわして、阪急梅田駅のビックマンの前に定刻よりちょっとだけ遅れて。
今日のお相手はうちの取引先のお酒メーカーの女の子と、その子の会社の女の子、とのこと。
「すいません、あとの二人が今日新発売の商品の立ち上げにいっていて、遅れるんです」ってさ。
まあ、仕方ないよね、仕事だもの。
てなわけで、柳川氏と松尾とメーカーの子、しもちゃんとお店の方に先にいくことにしました。

このお店、本当に居心地の良いお店です。
お食事も美味しいしね〜。
4人がお店に入ったのが19時30分。遅れてきた女の子の早いほうが20時30分くらい、
もう一人の子は21時前に到着しました。
途中からはほとんど食べることなく(僕は最初からほとんど食べることなく)、飲み続けてました。
さすがお酒メーカーの子だけあって、ビールがなくなりかけると、知らないうちにオーダーしてくれていたり、
なによりすごいのが、その飲みっぷり!
ぐいぐいいってます。久しぶりに、それだけの飲みっぷりの人に出会いましたね。
僕自身の歴史の中では、「魔王」と「酒乱」の凶悪コンビ以来ですね。

結局お店には23時30分までいたんですよ。
閉店ですっていわれるまでね。
そんなに盛り上がりながら、僕自身のボルテージが上がることはありませんでした。
なんででしょうね???、本当にイヤになっちゃいますよ。
それなりに楽しんでいるように振る舞えるんですが、どこかしら冷めちゃっている自分もいます。






↑自覚できるくらいですからね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


まあ、自覚できる状況であるということを客観的にでもわかっていれば、今後の糧になりますよ。
この宴はそれなりの好評だったわけですからね。
春は来ずとも、道筋はうっすらながら見えてきましたよ。
別に急ぐ必要のないことだし、急ぐ意味もわからないわけだし・・・。
でも、そんな僕は内心、ってか見えない自分が、大急ぎしているのかもしれないし。
帰る道すがら、なんとなく、自分をクリニックしてました。
「うん、ゆっくりいこうぜ!、結果はあとからついてくるから、とりあえず思った通りにやろう」ってね。
斜に構えていくより、真っ直ぐ前を見ている方がいいですものね〜。






↑そんな立場でもないくせにね〜
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年10月18日(火) すべては明日のために?

今日は、やたらめったら仕事に打ち込む日でした。
気がつけば事務所を出たのが25時。
働き過ぎだよ!っていわれそうですが、もちろん、それには裏があり!






↑そりゃ、力はいるってか???
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!



睡眠足りるかしら???


2005年10月17日(月) 聞き流せば良いんでしょうけれど・・・

僕は今の職場環境の中では、直属の上司にはそれなりに重用されているんですが、
その上の部長からはある部分では疎ましく思われているようです。
別にそれを悲観することもないし、一般的な視点しかもってもらえないよりは嫌われようが認識に食い込んでいるんで、
それはそれで良いと思うんですけどね、
今日は実にあほくさいことでいびってくれまして、いささかむかついているんですよ。

うちの事務所の販売数値がほかの営業所に負けてしまった上に、
当初コミットしていた数値に到達しなかったんですよ。
それに関して、「おまえはどうおもうんだ?」みたいなことを言われまして、
「まあ、数値を達成できなかったことには残念に思うし、次は必ず・・・」みたいなことを言ったわけですよ。
するとね、「おまえのそういう気迫のない目がダメなんだ!」とか怒鳴られまして、
「おまえみたいにプクプクしてるのはもっとだめなんだ!」とか、言いたい放題否定してくれましてね。
まあ、勝手にいっておけ、くらいで聞き流しましたけど、
形相で仕事をするものでもないし、会議の席で悔し涙を流すものでもありません。
僕らの戦場はお店であって、会議室ではないんですよね。






↑はいはい・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


精神論で仕事をする時代なのかな?、まだ。
僕は基本的に、生きていくための糧を得るために会社で働いているだけだから、
今の会社に愛とか、そんなものは全くなくて、いかに効率的にっていか考えない。
考えないっていうか、本来そうあるべきだと思うんだけどね、
そういうのを議定する風潮がこの日本に残っているのも事実かな???
ため息しか出ませんでしたよ・・・。


2005年10月16日(日) ヨットレース

今日はヨットレースです。
僕らがヨットを停泊しているマリーナ雄琴の主催レースです。
今日はふくちゃんが参加できないために、ぶうやんと森くんと3人でのレース。
大丈夫かな?ってちょっと不安になりながらね。
風吹いたらどーしよう?って思ったりもしていたけど、まあ始まって見なきゃわかりませんから。

レース海面に出てみると、本当に風のない鏡のような湖面でした。
いつも雄琴カップってこんなだよねって感じですけどね〜。
で、レーススタートの時間がやってきましたが、
風を上手につかみきれずに、我々はかなり後方からのスタート。
これは完全に僕のコース取りミスでしたね。
風の強さとラインまでの所要時間の読みが大ハズレで、ただただ浮かぶくらいの状態なのに、
スタートラインの結構後方に位置してしまった・・・。

スタート後は本当に風のない中、ふらりふらりと走っていましたが、どこからどもなく、
ゆっくりと風が降りてきまして・・・。
それに乗って、ようやく走り出すことができました。
ヨットレースをしていて、つくづく思うのが、先行艇のほうに必ずって良いほどに風が吹き、
後続艇のところにその風が届くことがないっていうことなんですよね。
意地悪!って叫びたくなるほどの風なんですけれどね。

最初のマークを回ったあたりから、なんだか、スムーズに走れるようになってきて、
自分たちでも不思議だったんだけど、スイスイとスピードが増していったよな・・・。
気がつけば、後方位置も、中段あたりになり、風を上手につかんで、その後は先頭集団の後ろあたりに。
気持ちが良いものですよ、自分たちの後ろにたくさんのヨットがまだいるっていうのは。
かなり気分が良いものです。



スピードが増して、中盤から抜け出しそうな?僕らです。
ちなみに、赤いライフジャケットが見えるのが僕ですね。

いろんな新しいことをいっぱいやってみたんです。
普段なら「まあええか」になりそうなことも、勝つためにはってかんじになってきたし、
そこまできたら、やろうと思うことは口にしてみようって感じに。
そしたら、それがことごとく良い方向に働きまして、
僕らがエントリーしていた「クルーザークラス」では、僕らより遙かに大きなヨットがちょっと先にゴールしたほかは、
全部我々のあとでのフィニッシュになってました。
気分良いですよ、ここまできたら。
最終レグなんてマジで全員で雄叫び大会でしたし。
先にゴールした大型艇と僕らではレーティングポイント(簡単に言うとハンディキャップです)が大きく違うので
多少の時間の差なら余裕で僕らの方が修正タイムで上なわけでして・・・。
フィニッシュした瞬間に、満面の笑みで今日の功績をたたえ合ってましたね!

とはいえ、結果発表があるまでは緊張するものです。
レース後のハーバーで行われた簡単なパーティで、レース結果を聞くまでは本当にドキドキでした。
でも、「クルーザークラス、優勝は・・・」って言葉のあとに、我々の艇名を呼んでもらったときは
たまらないものがありましたね。
まあ、決して大きなレースでもないし、ほかのハーバーにももっと猛者はいるはずなんですけれどね、
自信にはなります。ヨットに乗る楽しみは確実に増すはずですから・・・。



読みにくいですけどね、「クルーザークラス 優勝」って書いてあるんですよ!
主催者さんからいただいたときはマジで感動しましたね!






↑アホか・・・、おまえは・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年10月15日(土) おめれと〜!おめれと〜♪

今日は後輩中上君の結婚式です。
12時30分からのチャペルin神戸だったので、結構朝もあわただしい中、出発!
ハーバーランドの蕎麦の協会での挙式でしたが、あいにく今日は雨です。
まあ、こういうときは仲人さんとかスピーチの人は決まって、
「まあ、雨降って、地固まる」とかいいますよね。
「お足元の悪い中・・・」なんて新郎新婦が言ったりするのと同じですね。

結婚式は本当に厳粛に行われました。
しかし、今年は3回結婚式に出ていますが、全部神戸って感じですね(神戸に近し、含む)。
おしゃれでいいですね、神戸。
まあ、いつになるかわかりませんが、神戸って言う選択肢もいいかもしれませんね。
(友人たちには、大ホテルで派手派手にしろ!とはいわれ続けますが)

披露宴は、近くにあるオリエンタルホテルのレストランを貸しきっての披露宴です。
最近、仲人を立てる人っていなくなりましたよね。
昔は3回仲人をすればよいとか言われましたね。
うちの両親はまだ1回ですが、その仲人をした方のお名前(男性)はサワダケンジでした。
いい人でした。僕に一度ですが、贈り物をくれましたから(それだけで決めるな!)。



では、本日のご馳走をここでご紹介!

  帆立貝柱のタルタル・キャビア添え

  カニと帆立貝柱のテリーヌ

  じゃがいものクリームスープ

  明石鯛のロースト・ハーブソース

  黒毛和牛のフィレステーキ

  クレームダンジュ・ガトーフリュイ

結婚式で、花嫁からのお手紙って言うのはありますが、今回は花婿からもお手紙がありました。
これって結構意外だったりするんだけど、いいなぁ〜って思いましたね。
自分の立場になったら、やってみてもいいかしら?って思うんですけどね。
まあ、それはそのときになってから考えればいいか〜。


披露宴の後に、別に予定はなかったんですが、新郎新婦のお友達が適当に集まって、簡単な2次会が行われました。
僕も参加させてもらいましてね、まあそれは結構楽しい会でした。
しかし、もう身体が言うことを聞かなくなってますね。
さすがに昼から飲んでいると22時とかになるともう身体がフラフラですよ。
寄る年波には勝てないのかな?なんて寂しく思ったりする今日この頃です。






↑まあ、そんなものかな???
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!


2005年10月14日(金) ちょい飲み

いやぁ〜、仕事帰りのグイッと生ビールは最高ですね!
今日も22時まで仕事をして、京橋で飲んでました。
といってもまあ、本当の「ちょい飲み」ですけどね。
でも、それくらいが一番いいのかもしれません。
ビールと焼酎ロックを一杯ずつ。
あと、串カツ食べて・・・。
最後にサンマのお刺身を食べて・・・。






↑だからこそやめられない!
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!


そして、そんな飲みをして、最後の最後にふと思うんです。
「あ〜、もう一杯のみたいな」でやめておかないと・・・。
明日は後輩の結婚式、気がつけばお祝い袋も買ってないじゃないの!





↑ダメ男だね・・・
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!


2005年10月13日(木) 波に乗ってる???

このところ、仕事ではなく、自分自身の勢いが良い感じがします。
上手に説明できませんけどね、なんだか気分良いんです。
ある意味では、いろんなものを割り切れてきたっていうのもありますけれどね。






↑まあ、ゆっくりゆっくりです
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年10月12日(水) ヒントを絞り出し〜

僕が今、職場の中にあるポジションっていうのはこれといった役職があるわけではなく、
キャリアだけはそれなりにっていう実に微妙な位置にあるわけで・・・。
そこでね、「もっと前向きに自分をもっていこ〜!」ってことで、仕事の取り組み方を変えました。
とりあえず、自分の持っているいろんなノウハウは全部晒していこうかな?って思いましてね・・・。
いろんな知識を晒していって、提供していこうかな?っておもってるわけですわ・・・。






↑ある意味では大きな決意です
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年10月11日(火) うまい!

今日は昨日作ったおでんを食べました。
うまいよ〜、うまい!
コンビニで売ってるおでんとは全然違うわ。
なんていうんだろうね?、まったり感なんていうあたりがね・・・。



1日煮込んだりしていたおかげで、大根がめっちゃうまいんです!
一人で「んまぁ〜い!」って叫んでしまいましたね!






↑こういうのを「後の祭り」っていうんですね〜
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年10月10日(月) 世間はそうなんですが・・・

世間は三連休の最終日という今日なんですが、我々の業界にはあまりそんなこと関係なく・・・。
でもね、雰囲気っていうのは大事です。雰囲気はね。
だから、「今日は祝日なんやで!」って思うと、仕事のモチベーションがあがらない訳よ。






↑はい、明日から・・・、明日から・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年10月09日(日) まだまだ日差しは強い

今日はヨットの練習日。
朝からいい天気、ここ最近、あまり天気がよくなかったからうれしいね。
森くんと合流して、琵琶湖へ。
高速道路も結構空いてる、なんでかな?、三連休だよ???
京都東インターはお金を払うい人たちのレーンは結構な渋滞だったんだけど、
ETCレーンだけはガラガラ・・・。
モーゼってこんな感じに海を裂いて歩いていたのか?って思うくらいでした。

今日の琵琶湖は小刻みに風向きが変わる日でした。
舵を取っていても、結構ストレスを感じる一日でしたね。
しかし、今日はまだまだ暑いですね。
日差しそのものは秋になってきているのかな?とは思えるものの、
まだまだ日差しは強いです。
ま、日焼け指数そのものは下がっているだろうけどね。



練習後、お疲れ様状態のヨットです。


しかし、秋ですよね。
練習後、みんなで豊中まで戻って喫茶店でお茶していたんだけど、
席がテラス席にしかなくって、そこに座っていたんだけど、
風は相当冷たくて・・・。
僕だけ半袖だったのもあるんですが、マジで肌寒かったですね。
もう秋なんですよね。そりゃ、もう10月ですものね。

昔は小さなヨットに乗っていた時代は、
ちょうどこのころになると水温が下がってきて、
「ウエットスーツを着て乗るかどうか」ってのを考える頃です。
今乗ってるヨットは琵琶湖に入ることはないんで別にそんなこと考えませんが、
いつ落水してもおかしくない、昔の時はこの時期になると肌寒さと気温の両方を
比較したりしながら考えたものです。
もう秋なんですねぇ〜。






↑明日に延期です・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!





結局今晩は回鍋肉になりました。
かなり美味しいです♪






↑お料理そっちのけで、あたふたあたふた・・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年10月08日(土) 重要な話し合い

今日は夕方までに仕事を終わらせて、家に帰る。
今日は、ピロシを呼んで、彼の今後について話し合い。
東京からポセイドン夫妻が帰ってきて、4人で話し合い。
ピロシ自身が今の仕事をどう考えているのか、これからどうしたいのか?、そんな話をしたわけです。
彼自身もそれなりに考えているんだろうけどね、時間的なスピードがあるかどうかっていうところも重要なわけです。
そんな話題をしている中でも、僕もポセイドンも二人揃って今の仕事をこれからどうしようかな?って感じに
考えているわけですよ、はい。
話をする中で、まあ僕自身が言いたかったのは、

「今の自分の懐の深さを知らずして、今後の自分は推し量れない。まずは自分を知ること」


ってことです。
大事であると言えばそうだし、当たり前だと言えばそうだし。
でもね、当たり前の事を当たり前にするって言うのは一番難しいことですからね。
いろんな話をする中で、ピロシに訴える部分と、自分に跳ね返される部分があってなかなかいい話し合いになりました。






↑持つべきものは友???
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!


2005年10月07日(金) 戦いのあとには・・・

今日は、上司の指令で、おでんを売ることになってました。
一日で3000円から4000円程度の販売力のお店に張り付いて、販売指導をしながら10000円を目指すってのを。
まあ、なかなか難しい企画ではありますが、ひとまず頑張るぞ!っと。
お店にべったりと張り付くというのもなかなかないもので、これもおもしろい機会になります。
オーナーさんに「今日のランチはおでん食べてね」とか、スタッフさんにも「家からお鍋持ってきて夕飯にして」とか
そんなこともいったりしながらね。

今日は幸いにしてかなり夕方から涼しくなってきたのもあって、なんとか23時に目標が達成されて、
上司にもにこにこ顔で報告して帰ることができたんですけれどね、
じゃあ、それを持続しろってなると、まだまだ難しい点があるんですよね。
仕事の難しいところだと思います。

仕事を終えて、帰りにはるいちばんで夜食でも食べようと。
最近、そういうのもなかったしと思ってね。
人がほとんどいないお店でほっこりするのも久しぶりでした。
なにせ、最近はなかなかいけなかった上に、イベントの日にしか顔を出さなかったので、
人ゴミでうじゃうじゃの中しか、なかったものね。
まあ、そんなほっこりした中で今日も美味しいものいただきました。



これはね、夏野菜のもりもりソテーってやつです。
もう十分に秋だろ?っていわれそうですけどね、まあその辺は適当に流しておいてください。
シイタケ、エリンギ、パプリカ、ゴーヤ、水茄子、豚肉の炒め物です。
まあ、水茄子の食感であったり、エリンギのジューシーさにはちょっと言葉にできない感動があります。
で、このお料理を食べる際に、最後に水茄子とエリンギを少し残しておいて、
ここでクリームシチューを注文すると良いらしいっていうので・・・、



毎度毎度の気まぐれメニュー、くりーむしちゅーらいすです。
ここにね、さっきの水茄子とエリンギを入れて、一緒に食べるとね・・・、
マジで美味いんですよ。
ああ〜、こんな具材がはいっていてもいいよね〜って感じ。
がっつがっつと食べてしまいましたよ・・・。






↑それが一番いいのではないかな?と思い始めました。
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

そういう自分をもてている方が、「いいオーラ」がでて、いろんな「いいこと」に恵まれそうな気がするんだけど・・・。


2005年10月06日(木) 飲みすぎた・・・。

今日は、癒し系オーナーさんのご夫婦と会食。
もちろん、ゴチです。
で、よく飲むご夫妻と一緒に、焼酎の720ml瓶を飲み干してしまいました。
麦焼酎の「大閻魔」とやら・・・。
マジで酔ったよ。足に来てたし。
しかしいいね、こういう癒し系のオーナーさんたちとなら、飲むお酒も全然美味い!
さらに、ご馳走になってるとくれば、美味いに決まってるわな・・・。






↑また連れてってください・・・
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!


2005年10月05日(水) そりゃ、バレバレでしょ???

今日はきむちゃん主催飲み会。
参加者は、きむちゃん、河津さん、フジモン、僕。
女性陣はきむちゃんの担当店舗の人ばっかり。あだ名で呼ぶと、少年、ネプチューンマン、姫。
おいおい、こりゃ、よく見たら男女7人ってやつじゃないの?
まあ、誰も何も起きないところが男女7人とは違うところだけどね。

いつもおなじみのロッキーが突然の閉店からまだ間もないんですが、
ロッキーの兄弟店舗の漁火にて開催です!
ロッキーにいた、たこ坊主や、美人の中国の女の子がいましたね。
すっかり顔なじみになったきむちゃんは「あ〜、まいど!」ってたこ坊主にいわれていたなぁ〜。
しかし、本当に顔の広い奴だな、彼は・・・。

飲み会が始まりましたが、とっても変な席順。
僕の横にはきむちゃんの策略で少年が。
この少年、僕がマンション持ってることに興味津々。
ってか、僕にはその気がないですから・・・。
だって、全然女としての色気ないんだもの。
男っぽい女性の方が僕は魅力を感じますけど、女性として見れた上での話ですからね・・・。

きむちゃんの横には姫。
この姫、きむちゃんと怪しい仲?
距離がやたらと狭いのでは?ってくらいの近寄り方でべったり・・・。
う〜ん、こりゃ、少年に完全に感づかれてしまうぞ!
ネプチューンマンと、フジモンと、河津さんは適当に呑んでました。
きむちゃんと姫の動向を見ながら、一喜一憂する少年を観察する僕でした。






↑まあ、詳しくは書きませんけどね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


しかし、人間の油断っていうのはどこまでゆるむものなんですかね???
二人の距離はべったりべったり・・・。
まあ、関係がどうであるかは別にして、こりゃ、誰だって怪しむさ・・・。

飲み会が終わって、少年からメールが・・・。
「あれは、マジで怪しいですね・・・」
やばいやばい・・・、この少年にしっぽ捕まれたらマジでやばいよ、きむちゃん。
でも、今回ばかりは自業自得にも思えるね・・・。





↑対応と対策に追われる日々がやってきそうですね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年10月04日(火) やっちまったぜ!

わぉ〜〜〜〜ん!















↑やれやれだぜ・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年10月03日(月) とりあえずね・・・

仕事で、いろいろと悩む上で、
言いたい放題いわれっぱなしであるのは今の現状なんですけれど、
とりあえず、できるだけのことは、やってみようと思いまして。
店を守ってあげるのも我々の仕事、よくしてあげるのも我々の仕事です。
今は、やるべきことができていないんで言われたい放題で別に仕方ないんですけどね、
自分自身、できる限りのことをして、改善して、そこまでいわせないレベルにまで引き上げて・・・






↑意味のわからないことばっかりかいてますね〜
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


でも、嬉しいことは職場の同僚が「言われたい放題だけど、言ってもらったらヘルプしますからね」って
電話してきてくれたことですよ。
まあ、職場でも闇に「のびすけ組」ってのを構成するくらいに人を集めるのには苦労なし。
「仲良しクラブ」は営業の問題点の中枢である、みたいにいわれるけどね、
仲良しクラブでもいいじゃないですか!、みんなでがんばりましょうよ!っていってくれたことには
ちょっと嬉しすぎて、何度もありがとうっていってましたね。
人っていうのは大きな財産ですよね。
見返してやるくらいにまで仕事を仕上げたら、みんなを連れて呑みに繰り出そうっと!


2005年10月02日(日) 一人ぼっちの日曜日

今日はお休み。
週に1回の休みだと、本当に疲れは取れないものですね。
そんなお休みの日だって言うのに、起きたのは8時30分。
やれやれと思いながら、寝ることもなく、ダラダラとすごす。
昼前に、掃除機をかけながら、何気にテレビをつける。
そうそう、昨日の夜借りてきたDVDでもみようってことで、DVDをセット。
今日見たのは最後の恋のはじめ方です。
ウィル・スミス主演の映画なんですけどね、これ、本当に面白かったですよ。
掃除機を止めて、じっと見てしまいました。
そろそろ、本当に恋しないとね〜なんて思いながら、まあなかなかそうも行かないのが現状であったりするわけなんだけどね。

お昼過ぎに、支度をして家を出る。
自転車のパンクを直して、郵便局に郵便物を取りに行って、自転車にまたがって、サイクリング!
別にどこに行くって決めたわけでもないけど、人気の少ないオフィス街走っていたら、
気がつくともう難波についてました。ってか、自転車で走りすぎです。

帰り道ははっきり行って、労役って気分。
行きはよいよい、帰りは・・・ってところでしょうか?
しかし、これだけ外に出たりしているのに、今日はほとんど言葉を発していないな〜。
郵便局で何か口にしたのと、自転車修理のときに「パンクしてるんです」っていったくらいだな。

家に戻って、夕飯のしたく。
今日は白菜と豚肉のお鍋です。
これはおじいちゃんがテレビで見て、作り出したのが始まりのお料理。
きっと、同じでなくても、よく似たお料理はどこの家にもあるんじゃないかな?
なにせ、安いんですものね。

  これがお鍋に火をかける前、ボリューム満点!

  これが加熱したあと。白菜から水分が出て、お野菜は小さくなります



これで3日間ほどは食料持ちこたえられます。
ごはんさえあれば全然オッケーなんですよ。
すぐに出来るし、簡単だし、なに作ろうかな?って人にはもってこいのお料理です。
材料も、白菜と糸こんにゃくと豚バラでいいんだし。

色後は延々と日記の更新。
今日でやっと、現実に追いつきましたね。
1週間分くらい一気に更新しましたので、よろしければどーぞ!
しかしつかれたね・・・。
明日からも仕事か、頑張ろうか・・・。






↑本当にこれからどーなるんでしょうね?
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!


2005年10月01日(土) 新規開拓!

今日も出勤です。ちゃんと休日出勤承認してもらえるかしらね?
仕事を21時前に終えようとしていると、ピロシから「のまへん?」ってメールが。
北浜で飲んでいるようで、自転車で以降って思ったらパンクしてやんの・・・。
マジでむかついたよ!
仕方なしにタクシー拾って北浜へ!

以前から気になるね、あそこって言っていたお店にピロシはいました。
タイ料理のお店です。
お腹が減っていたのもあって、2品ほど注文して二人で飲みながら食べることに・・・。

  

左から説明すると、「クン・ナンプラ」というお料理で、
すっぱさと、辛さの融合した、ガーリックソースのエビカクテル、なんです。
意味わかりますか???

このガーリックソースに野菜を絡めて、エビを拾い上げ、ゴーヤも一緒に食べると、食感、味、ともに最高です!
意外に辛い、というか、だんだんとめっちゃ辛くなって来たよ〜、って感じのお料理です。
のびすけさんは顔に汗まみれになりながら食べてましたね。

右側は?といいますと、「ガイ・カッパオ」というお料理で、
チキンとガーリックのタイバジル炒めです。
小さな唐辛子も入っているようで、こっちのほうが数倍辛かったです。
マジでひどい顔しながら食べてましたよ。
汗は出るわ、鼻水も出るわ、なぜか?お腹は下してるわ・・・。
でも、思いっきり新陳代謝させられてましたけれどね。
「ガイ・カッパオ」が出てきたときにサービスでタイライスをいただきました。
タイ料理にはやっぱりタイのライスですね、日本のご飯だったらここまで感動しないもの。

「タイ人の辛いにあわせようか?」って聞かれましたけど、「いいえ」って答えておいてよかったですよ。
普通に出されたのだけでも十分すぎるくらいに辛かったものね。
でも、これだけ汗まみれになりながらでも、十分おいしかったですよ。
タイ料理って、日本人の味覚にあわせて出しているところと、向こうのままのところと2つに大きく分かれるけど、
このお店は向こうのまま。
でも、辛さレベルはもっともっと上なんでしょうけれどね。
向こうの人はこんなの食べて、汗をかいて、暑さに耐えているのですかね???
我々には難しいところですね。

2時間弱ほど、そこで飲んで、僕が歩きなので、ぶらぶらと天神橋筋商店街を歩くことに・・・。
今日はそのまま、はるいちばんへ・・・。
なんだか、ピロシ的に、今日ははるいちばんだったみたいですわ。
で、ここでも、食べ物を懲りずに注文!

  

もうそんな時期ですか?、牡蠣フライって感じですが、
牡蠣はかなりジューシーでした。
一口食べると、めっちゃジューシーで肉汁が出てくるような感じです。
タルタルとの相性もぴったりだし・・・。

で、締めに食べた、鮭ハラスのお茶漬け。
めっちゃうまかったよ、ここのハラスは身が分厚いし、皮がかりっとしていて最高!
食べすぎな今日の夜もこれで打ち止め・・・。

店のカウンターにピロシと僕と、まさやんと、まさやんの板前仲間の4人が座る、
ってか、それだけしか店にいないっていう状況でした。
なんともいえずに「けったいな」空間でしたね。

お店を2時前に出て、まさやんの「キャバクラ、いこう」を無視して・・・。
ピロシはバーに、僕はツタヤにいくことに・・・。






↑まあ、明日は休みですからね・・・
(のびすけをギャフンといわせる意味深な投票ボタン!)


毎回読んでやる!って人はここを押してね!

やっぱり、週休2日はちゃんと守りたいですよね・・・。



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★

$lastyear



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加