ON LOTUS
DiaryINDEXpast


2015年06月07日(日) 豆本キット、パーツの仕様完成

あらかた完成していた「トンネルブック豆本キット 蓮」、
表紙を含むすべてのパーツの微調整も済ませて、形と仕様は完成しました。
あとは、説明書を作ればキットの完成です。
一度も作った事がないと、ちょっと難しい部分もあるかも知れませんが、
挑戦してみると、意外に簡単かも知れません。
出来上がってのぞいてみた時には、なかなかの達成感を得られるのではないかと思います。

トンネルブックがどんな風に成り立っているのか、どんな風に組み立てるのかという、
基本的なところを、面白がりながら理解してもらえたら嬉しいです。





6月27日のワークショップ、予約数にまだ余裕があるようです。
詳しくは、Music Cafe & Bar GAZIOをご覧下さい。


2015年06月06日(土) ワークショップのお知らせと近況

昔は真面目に書いていた時期もありました、日記。
最近は、twitter(@ta_ke_ya_ng)にばかり出没しておりまして、
長い日常の事どもなどは、まとめて書くという習慣がなくなってしまいました。
そもそも、ブログの方が主流になって久しいですしね。
日記もサボり過ぎて一体何をどう書いていたのやらという感じなのですが、
読み返してみると、全然同じような状況だったので、特に代わり映えしない人間であるようです。
一年以上開けた前回の日記も、日記サボっているという内容なので、懺悔なさい。


ワークショップのお知らせ
うっ…赤……まぶしい……ではなくて。


2015年6月27日(土)に、つくばにある「Music Cafe & Bar GAZIO」さんで、
トンネルブックを作るワークショップを開催することになりました。
遠いです。講師が行くのもそれなりに遠いのですが、受講に来て頂く方々も、だいたいそれなりに遠いと思われます。
それでも、近隣には公園も多くあって野鳥も大勢さんいらっしゃる、時々ロボットが通ったり、実験植物園があったり、JAXAもあったりと、なかなか興味深いところです。日本の様々な研究最先端の土地です。

そんな中、今回実際に作って頂く「トンネルブック豆本」は、蓮の風景を初夏の緑の中でせっせと切り抜いて、
組み立てて頂くべく新しく制作しました、蓮月堂謹製のオリジナル豆本キットです。

ワークショップの詳細につきましては、蓮月堂ニュースのページをご覧下さい。
予約が必要で、2015年6月18日の午後6時まで受け付けております。
ご興味のある方は、是非この機会に、難しそうだなと気負わずに挑戦してみて下さい。
必要な材料や道具はこちらでご用意していますし、
ちょっとくらい失敗しても、リカバリ、またはアンドゥ可能な態勢でお待ちしております。
ただ、カッターなどを使いますので、怪我だけはくれぐれもご注意下さい。
念のため、絆創膏はご用意しておきます……。
(たけやん)


たけやん |MAILHomePage

My追加