2004年03月31日(水)  ランチ





今日のお昼ご飯は、「ハムライス」でした。
要はチキンライスのハム版ですねぇ。

ハムライスと、野菜スープと、エビカツ。
とっても美味しかったけど、量が多すぎです。

でももちろん完食です。
食べ物残すのは嫌いです。

それがダイエットには大きな支障になるんだけど。(笑)

なかなかおいしい社員食堂です。
・・・今までがひどかったからなぁ・・

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月30日(火)  主婦ねぇ。


ま、どーでもいい話なんですけど。


「結婚してるんです。」というと、
「えーっ、主婦なんだぁ。」という反応をよく受けます。


・・・主婦ってなんですかねぇ。

英語で言えば「Housewife」? 
・・・自宅で営む職業のような気がしません?


単に私は、一緒に住んでいる家族が1人いるだけのことなんですが。

どっちかっつーと、あまり好きな単語ぢゃないのかも。


ま、とにかくどーでもいい話でした。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月29日(月)  へろへろ


うー。

慣れない職場で緊張の日々です。
なつは退職される方の後任なんですが、その方が明日で最後なんです。

4日間で全て覚えるなんて、無茶!


・・・と弱音吐かないよう、一言一句を忘れないように、
必死でノートとって、全神経を集中させて、真剣に覚えています。


そんなこんなで、定時が終わる頃には足取りもフラフラです。

今日は歓送迎会をしてくださるそうなのですが、
早く帰って寝たいです。(←主婦業は?)


でも、アロワナの餌やりを出来るようになりました。(頼みこんだ)

女子社員は全く魚に興味がなかったのですが、
昨日はみんなを誘って、みんなでアロワナに餌をあげました。

これでみんなからもっとかわいがられるようになるかなぁ?

「女のこに釣りを広める会」細々と活動中です(笑)

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月25日(木)  パーテーション


今日から新しい就職先に行きました。

さすが外資系で、1人づつブースに分かれています。
パーテーションがあると、私語も減るし、
妙な気遣いもなく、仕事に集中できてはかどります。


今までやったことないような内容で、なかなかヘビーです。
でも、フロア内の各所に水槽があって、
ことあるごとに眺められるので、楽しいですよ。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月24日(水)  お祝いの天ぷらうどん


おかげさまで、新しい就職先が決まりました。

うぅぅぅ(泣)
ありがとうございます。


この就職活動、一気に膨大な数の求人が来てどうにもならなくなり、
「上場企業・従業員1,000人以上・港区限定」
なんていう、フザけた条件を出していたのにもかかわらず、


「魚、お好きですか?」なんて聞かれたことにより、
全くの非上場で、従業員は50名にも満たない会社が、
ひょんなことから舞いこんできたわけで、(しかも港区じゃないし)

こ、これはもう、お互いが引き寄せたとしか思えません。
そして外資系、時給が高いのはありがたい!
 


明日から就業なんです。
・・・今日面接したくせに。

ま、派遣会社なんてそんなもんです。



今日はお祝い、かと思ったら、
夫は連日の送別会で、飲みすぎ食べ過ぎで、お腹をこわしてしまい、

「今日はおうどんがいい・・」 とのこと。


結局海老天を買ってきて、ささやかに「天プラうどんパーティ」なわけでした。


-------------------
過去の今日の日記


2004年03月23日(火)  白点・・・


旅行して帰ってきたら、水槽の中が一気に白点病になっていました。

うぅぅぅぅ・・・悪夢だ・・・


とりあえず、全ての魚は元気にエサも食べています。
水を40L程替えまして、もーあとは殺菌灯頑張れ、です。

人工海水も別の水槽もないし、イソギンもいるし、
いつもこーやって自然治癒を待つだけなのですが、

やっぱりカニが底砂掘るのがいけないんだろうなぁぁ。。。。


助けて〜

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月22日(月)  派遣会社


就職活動、えらいことになってます。

派遣社員という働き方って、今やかなり定着してきていると思いますが、
スタッフになったことがある方は、まだまだ少ないですよね。
なので、今日は派遣社員についてちょっぴり。


派遣社員になるためには、まず人材派遣会社に行き、スタッフ登録をします。
「履歴書と職務経歴書を持参して下さい」といわれるのですが、
着いたらまず、その会社のフォーマットに書き直させられます。
PCのデータベースに自分で直接入力させる所も多いです。
(これ入力するの、あなたたちの仕事じゃないの?といつも思うのですが)


で、その後すぐにスキルチェックのテストを行います。

通常は、ワード、エクセル、テンキー、タイピング等のPC関連と、
一般常識として、漢字の読み書き、四則計算、英作文、時事問題等です。
(パワーポイントやアクセス、その他のソフトは自己申告のみです。)

ワード、エクセルの試験は、画面の指示にしたがって文書を作成していったり、
関数をいれたりグラフを作ったりするといった、機能を使いこなせるかの試験です。

この試験に、1時間〜2時間を費やします。
これによって紹介される仕事の質に差が出るので、かなり必死にやるため、
終わるとへろへろになります。

ここまでは、誰も付いてくれず、ひとりっきりでの作業になります。


その後、「コーディネーター」と呼ばれる、仕事を紹介する人との面談があります。
コーディネーターは、各企業を回っている「営業」とは別なので、
ここで仕事がすぐに決まるわけではありません。
で、だいたい後日、営業等から電話が入って仕事が紹介されるという流れです。


派遣会社に登録に行ってから、最短で3日程度で就業ができます。
この辺は、通常の転職よりもかなりお手軽にできています。

ま、そうはいっても「就職する」ってことには変わりませんので、
業種や会社の雰囲気を出来るだけ把握することが、とても大事なわけですが、
残念ながら、人材派遣会社の営業担当はそこまで理解できていないのが現状です。
なので、ある意味「賭け」で会社を選ぶようなところもあります。


最近は時給も安定していて、一般事務では1300円位〜1800円位が相場です。
アルバイト等に比べ、異常に時給が高いのですが、
正直求められているスキルもかなり高いものがあります。
(TOEIC750以上とか、accessでマクロ作れとか、その業界の実務経験3年以上とか)


で、今なつは、営業さんたちからの電話攻勢にあっているのです。

「虎ノ門の、住宅設備メーカーでの営業事務なんですけど」
「豊洲でのPCメーカーでの一般事務なんですけど」
「目黒の外資系の保険会社なんですけど」
「五反田の医療機器メーカーの入力事務なんですけど」
「目黒の外車ショールームの受付なんですけど」

なーんて電話が、さっきから15分に1本位かかってきます。


断る言葉も難しいのです。

「このお仕事のどの辺が気に入らないですか?」

「・・・ちょっと家から遠いので」
「・・・業界が興味ないので」
「・・・なんとなくその会社に興味がなくて」

だんだん自分が、めちゃめちゃわがままに感じてきました。
会社に入りたい理由は簡単に思いつくのに、
その会社に入りたくない理由を考えるのはなかなか難しいのです。


六本木ヒルズの大手ショッピングサイト「R」を、
苦渋の選択でお断りして以来、少々ふぬけています。

でも早く決めないと、この電話攻勢にノイローゼになりそうです。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月21日(日)  プー


いやぁ、ほんとにご無沙汰です。

先週末に会社を無事に退社しまして、
そのまま夫の実家に行っていました。

結局、内定した次の会社には22日から通う予定だったのですが、
どうも仕事内容が、なんとなく興味が失せてきてしまって、
直前になってお断りしてしまいました。

そんなこんなでバタついています。


でもそんなこんなで、明日からプーです。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月17日(水)  オペラシティ!





今日は、釣りに行く予定でしたが、
夫がやっぱり会議が入ってしまい、午前中のみお仕事に行ってしまいました。

なので、お昼に会社までお迎えに行きました♪

都心は大渋滞です。
かなり時間がかかってしまいました。

で、渋滞中にこの写真を撮りました。
上半分がブルーなのは、車のフロントガラスの上部の色です。


・・・来年、ここで演奏会をするんです。


入ったこともない、大舞台。
仮装していかなくていいのかしら?(笑)
でも、Gパンとかじゃ行けないよね。

わくわく。どきどき。


3年ぐらい前、サントリーホールで演奏したときは、
自分の音がすごく良く、しかも上手に聞こえて、
本当に気持ち良く演奏できました。

あの時は、大好きなホルストの「惑星」をやったんですが、
そーいや最近、木星(ジュピター)に、日本語の歌詞付けたのが流行してましたね。
あの曲は「迫力」が素敵なわけで、歌じゃどーかとも思うけど、
あぁいうのをきっかけに、若い方たちが原曲に触れてくれればなぁ、とも思います。


SAX吹きのクセに、案外クラシカルな曲が好きです。


・・・あ、結局釣りも行ったんだけど。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月16日(火)  明日は釣り〜


今日は色々散々な日でした。

せっかく決まっていた次の就職先は、色々あってボツになり、
仕事中には身勝手なクレームにつかまるし、
本買いに行ったら売り切れだし、
お気に入りのマグロやは撤退するし、
水槽の魚たちはちょっぴり白点病っぽいし、
楽団の会計監査の資料は間違いが見つかるし、


でも、そんなこんな色々あっても、


明日は釣りだぁぁぁぁ!!


あー、海風に当たって癒されたいです。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月15日(月)  麗しのマンゴムース





そういや昨日、「新橋亭」に中華料理を食べに行きました。

みなとみらい線の開通で、盛り上がっている中華街の情報を見聞きするたびに、
「あぁ〜、中華食べたいなぁ」と思っていたのでした。
横浜は混雑必至なので、ま、とりあえず都内で。

で、デザートに注文した「マンゴムース」。

ふんわりのマンゴムースの上に、濃厚なマンゴのソースがかかり、
色も鮮やかで絶品でした♪

マンゴプリンよりも美味しかったなぁ。
あぁ。また食べよう。


マンゴって、すごく大好きなんだけど、とても食べづらいですよね。
アボカドみたく、上手に食べれる方法はないのかなぁ。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月14日(日)  パンパン





今日は河川敷をお散歩しました。
桜並木を見ると、今にも咲き出しそうにパンパンのつぼみです。

頑張れ!

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月13日(土)  監査とか


今日は、私が所属する楽団の会計監査がありました。
まぁ一応無事に済みましたので一安心です。
初めての体験だったので、かなりドキドキでした。

月々の団費も、約70名の団員から今年度分を無事全額徴収できたことは
何よりありがたく、嬉しいことです。

1年間、会計係としてなかなか頑張れたと、自分でも大満足なわけでした。
あー疲れたぁ。


・・・誰か来年やってよぉ〜

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月12日(金)  水槽で癒されてる?


気が付くと、オハグロベラの様子が変です。

いつもはギラギラしていかにも「発情期」だったのですが、
端のほうで大人しくしていました。

良く見ると、表面が少し荒れています。
ヒレもかじられている様子。

・・・誰の仕業だろう。


ちょっと水槽から離れて見ていると、状況がわかってきました。
犯人は、大きくなってきたオキナメジナです。

これはヤバそうだな、と思い、すぐにメジナを隔離しました。


隔離といっても、キンギョ掬いのように簡単ではなく、
ものすごいスピードで逃げ回るわけですから、バトルです。

水槽の中の飾り付けを全て取り出し、
仕切り板を入れて、狭いエリアに追い込んで捕獲します。


メジナと、大きいオヤビッチャを、ろ過層にとりあえず入れました。
でも、オハグロベラのケガは結構ひどいようです。

今朝になり、オハグロベラはふらふらと泳ぎ回るようになりました。
でも、泳いでいるというより、水流に流されてるといった感じです。
とても、心配です。


うちは磯の魚を飼育しているせいか、大きくなると気性が荒くなります。
その日は、いつも突然です。

おちびさんだと思って、かわいがっていたこが、
ある日突然、強暴な性格に豹変します。
その境目がなんなのか、いつも不思議に思います。

ついこないだまで、メジナよりオハグロの方が断然威張っていたんですから。




ところで、家に水槽(特に海水魚)があるのは、癒されるね、と良く言われます。

私は正直、あまりそうは思いません。
この90cmの世界は、そんなに甘いものではなく、
自然の厳しさや、海の偉大さを見せ付けられる、社会勉強の場だと感じます。


例えば、同じ種類の魚を数匹入れると、よくケンカをします。
その種が残り1匹になると、長生きするのです。
それは、丈夫な種を残すための、本能なのだろうと思います。

人間だったら、どうでしょうか。
「弱者は守る」
あたりまえのことですが、自然界ではそんな甘い考えは通用しないのでしょう。
生きることの厳しさを、水槽の中で色々学びます。


でもその中でも、美しく、かわいらしい生き物たちを見て、
長生きさせて、なついてほしいと思うわけです。

そして、水や、エサや、照明や、殺菌などにありとあらゆる研究をし、
色々な壁にぶち当たるごとに、
海の偉大さを考えさせられるのであります。


水槽がある生活って、日々結構心配事だらけなんですよ。
ま、仕事を忘れる瞬間という意味では、癒されてるのかもしれませんけどね。


海水魚は、ホントに難しいのです。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月11日(木)  就活中





今日は久しぶりに電車に乗りました。

新宿・渋谷に行ったのですが、
やっぱり相変わらず、渋谷はどことなく汚い!

まぁ私も子供の頃から行きつけているわけなのですが、
でも逆にあの汚さが俗っぽくて、若者は落ち着くんでしょうかね?
平日の日中にもかかわらず、老若男女、とにかくたくさんの人がいました。


新宿は、昔OL時代日々通った場所でもあるのですが、
あたりまえなんですけど、
見なれた三和銀行がUFJになってたり、安田火災が損保ジャパンに変わっていたりと、
時代の流れを身にしみて感じました。


久しぶりの、都心です。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月10日(水)  新しいフグがきましたよ





両親が育てたフグがうちにやってきました。

やっぱりなつはフグが好きです。
特に丸々と太ったこがいいですね。

見ているととてもほっとします。
穏やかにぷかぷか浮いていて、あまり他の魚にもいじめられず。

ただ、うろこがないから病気に弱いんですよね。

長生きさせるよう、頑張ります。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月09日(火)  チラシをみながら





チラシにおいしそうなテイクアウト用のお弁当がいっぱい載っています。
お花見用かな?

どれがいいかなぁ、なんて妄想を抱きつつ。

春はもうすぐそこまで来ているようです♪

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月08日(月)  脅威の食欲


今日は社員食堂でお昼ご飯を食べました。

なつの隣には、こぎれいな若いおねえさんが座っていて、
その隣に、食料品売場のおばちゃん(60代位)が座っていました。


こぎれいなおねえさんは、ラーメンとサラダを食べたようで、
既に食べ終わって、のんびり手帳なんかを眺めていました。


おばちゃんは、「和定食」を食べていて、
(竹の子ごはん、鮭の西京味噌焼き、おひたし、味噌汁)
どうやら足りなかったようで、ごはんのおかわりに行きました。

「おばちゃん、年の割に結構食べるなぁ〜」と思って見ていたら、
となりのおねえさんが、突然スクっと立ちあがりました。

スタスタスタ・・と戻ってくると、なんと手には、ほかほかごはん。


そして、冷め切ったラーメンスープをおかずに、
おもむろにごはんだけをもりもり食べ始めました。


・・・・・えぇぇぇぇぇぇぇ!?


女のこだけの世界って、やっぱり恐ろしい。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月07日(日)  アンコン


今日は楽団内でのアンサンブルコンサートがありました。

私は女のこだけで「SAX4重奏」をやりました。
なつはテナーサックスで参加です。


曲目は、昔のペプシのコマーシャルソングの「ICHIRO〜、No.51♪」という、あれです。
元々は「PEP PEP PESPI」という、コマーシャル用に作られた曲なのですが、
それを後に「Sexy,sexy」と名を変えて作りかえられたそうです。
原曲は「ブライアン・セッツアー・オーケストラ」という、ビッグバンドによる演奏です。

昔、そのペプシのコマーシャルを見て、「この曲、アンサンブルにならんかなぁ」とずっと考えていたのですが、うちには鍵盤もないし、和音の理屈なんかも良くわからないので、結局、我がパートのパートリーダーに、編曲をお願いしてしまいました。


そんなこんなで、私としてはずっとやってみたかった曲なので、すごく嬉しく楽しく練習ができました。
本番の出来は・・・・ま、まぁまぁかな?・・・やっぱ金管向けの曲だったかな?

でも相変わらず楽しいアレンジで、大感謝です。
ありがと。パートリーダーさん♪


さ、次の月末の演奏会はアルトサックスだ。
・・・楽器のコンバートは、頭が混乱します。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月06日(土)  よあそび


今日は早朝からSAXのパート練習がありました。
(もーこれって趣味の域を越えてると思う)


帰ってきてから、もー眠くってお昼寝しちゃいました。


すやすやすやすや・・・・・・


なんと起きたら21時でした。
あちゃぁ〜


とりあえず晩ご飯を食べた後、よあそびに行くことにしました。

「今日は大潮だし、23時に干潮だって」
「でも今日寒かったじゃん」

「じゃぁ・・うちで腹筋でもする?」
「やだ」

「じゃぁ・・・ボーリング?」


そんなこんなで、23時からボーリングに行く夫婦です。


1ゲーム目は、なぁんと「46」でした。
こりゃやばい。

2ゲーム目は、「86」。これならまぁまぁかな?


となりのレーンのカップルと、コッソリ競っていました。
なつも夫も負けました。
ああ。

ちなみに夫は「156」「135」。
なかなかだったのにねぇ?


その後、ゲーセンで「ダンスマニア」をやりました。
DDRは家で昔特訓したので、久々でもなかなかです。ふふ。
汗がほとばしるほどムキになって踊る夫婦。
みんな遠巻きに眺めていました。


さ、今から「みんなのゴルフ」で対決です。


・・・明日は演奏会だっつーに。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月05日(金)  スッキリ


実はここだけの話、3月末でお仕事を退職することにいたしました。
今日、最終回答をしなければならなかったんです。

なんか、とてもスッキリしました。

4月からの予定は未定です。
短期で色々な仕事をしてみようかな、なんて考えています。
やりたいことが多すぎて、業種をしぼれません。(笑)

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月03日(水)  特等席





うちのリビングです。
水槽の前にイスを置きました。


最近は相当の時間をここで費やしています。
新聞読んだり、考えごとしたり、お風呂あがりに休憩したり・・

気が付けば夫も良くここに座るようになりました。
私が洗濯物を干している間、座ってボケーっと眺めています。


水槽の中で、魚たちは本当に色々なことをしています。

追いかけっこをしたり、かくれんぼしたり、
サンゴをつついたり、砂をほじったり、
カニが水槽の壁を登ろうと頑張ったり、
ホンソメワケベラが、他の魚のクリーニングをしたり・・・

この90cmの空間で、みんな頑張って生活しています。

-------------------
過去の今日の日記


2004年03月01日(月)  ヤドカリろ過


今日はめずらしく、夫が夢を見たそうです。

水槽のろ過層に、ぎーっしりヤドカリが入っていて、
ヤドカリでろ過をするそうです。

1匹動くと、ガラガラ崩れるので、
あわててヤドカリを追加するそうです。


・・・


ちなみに、ヤドカリは結構水を汚します。
こんなろ過は、絶対に有り得ません。


そして昨日のなつの夢は・・

うちの水槽の、ウメボシイソギンチャクの中で、
クマノミがふんわりと気持ち良さそーに寝ている夢でした。

だいぶ素敵☆


・・・でもウメボシにはクマノミは入らないそうです。


残念。

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL