2003年12月31日(水)  車のバックミラーの謎


高速道路を運転している時、後ろの車のライトが気になったことはありませんか?

今は大きい車なので、さほど気になりませんが、
昔小さい車に乗っていたときは、とてもとても気になりました。

今の車はすごく眩しいライト(純正ですが)のようで、
対向車からパッシングされたり、前の車がジャンジャンどいていきます。
悪気はないんです。ごめんなさい。


で、今日、運転していてとても後ろの車のライトが眩しかったので、
ボソッと「ミラーに眩しくないように加工してあればいいのに」
とつぶやいたところ、

夫が、「だからこんなのあるんじゃん」と、
バックミラーの後ろのレバーをバタッと倒しました。
すると、バックミラーの眩しさが一気になくなりました。


びっくり!!



なつがとても驚いていると、
「こんなのどんな車にだって昔から付いてるよ」とのこと。


み、みなさん知ってました?
なつは免許とって10年。こんなの初めて知りました。

なつがOL時代に乗っていた車には、もしや付いていなかったのでしょうか?
(フォードとローバー、外車にはないのかな?)


いやはや。びっくりしました。
うーん。すごい。

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月30日(火)  見逃さない妻


先日、なんとなくかかっていたTV番組を夫が眺めていました。
そこでは、「あやや」が歌っていました。
たぶん、本当に無意識に眺めていました。

次に、「天童よしみ」が出てきました。
すると、その瞬間、夫がチャンネルを替えました。

なつはすかさず、「あややが天童よしみになった途端に変えるの?」と聞くと、
大あわてで、「そ、そんなことないよー!誤解だよー!」と言っていました。

でも、「午後の紅茶」のCMもじーっと見ていました。

隠れファンに違いない。

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月29日(月)  年末休暇!


本日から、夫の実家に帰ります。

両親と一緒に、温泉に宿泊して「イノシシ鍋」を食べます。
くぅっ、楽しみ〜。

あっちは、東京よりもだいぶ暖かいので嬉しいです。
星もきれいだし、夜は星空を眺めて、
日中は釣りをしてこよう。

また食べれるような大物が釣れるといいな。
じゃないと「釣った魚を食べてみよう」のコーナーが更新できないもの。

そんなこんなでWEBの更新が、5日間くらい「日記のみ」になります。
年始また頑張りますね。

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月25日(木)  月々27,000円



突然ですが。

うちは毎月27,000円も払ってるんです。


生命保険じゃないですよ。

・・・なんと。駐車場代。
ええ、もちろん1台分です。


この辺はとても駐車場が高いのですが、
数も少ないため、完全に売り手市場なのです。

駐車場料金は、自動引落は受け付けてくれなく、
毎月不動産屋まで持参しなくてはなりません。

毎月の期日に遅れたら、
1日につき、1,000円追加。5日で解約とのこと。

そりゃあもううっかり忘れるわけにはいきません。
しかも、額も高いので数ヶ月分まとめてなんて払えませんし。



今月は、念の為早めにと思い、24日に支払に行きました。

すると、不動産屋の受付カウンターに、
「今月は25日までにお支払い下さい」との張り紙。

・・・こんな所に貼ったって誰も見ないって!!
も〜、毎月ハラハラ。

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月24日(水)  結婚5年目のクリスマスイブ


ありきたりだとは思いつつも。

・ローストチキン
・スモークサーモンとモッツアレラのサラダ
・ショートケーキ
・ちらし寿司

に、いつもの

・ケジャン
・イカの塩辛
・なっとうふ(納豆のせ冷奴)
・白菜のお漬物

なんていうおつまみを並べて、

照明はダウンライトだけにして、
モーツァルトのCDをかけ、
ちょっぴり辛口のスパークリングワインをあけ、
買ってきたお洋服をプレゼントしたのでした。


で、ワインですっかり酔いつぶれて、21時には熟睡してしまいました。

結局夜中に目が覚め、食器を洗ったりアイロンかけをしたり、
お風呂に入ったりして、3時頃もう一度寝ました。

休日ならではの時間の過ごしかたなわけです。


-------------------
過去の今日の日記


2003年12月23日(火)  ケジャン


突然ですが、「ケジャン」って知ってます?

活きたままのカニをキムチ漬けにしたものです。
もちろん身は生!
殻を噛むと、中から生のカニの身がぶにっと出てくるわけです。

め・ちゃ・う・ま〜!!

かなり辛いし、翌日はニンニク臭くて大変だけど、
食べて後悔は絶対ありません。

以前、赤坂の韓国料理屋さんで初めて食べて、大感激したんだけど、
それからはなかなか出会えなくて、ずっと探していました。


しかーし。
ついにおいしいケジャンが手に入る所を見つけたんです。

ムフフ。


それは、横浜市の「洪福寺・松原商店街」の端のほうのお店です。

松原商店街は、とても有名な商店街です。
立地条件は、決して良くないのだけれど(駅も遠いし)、
活気があって、めちゃめちゃおもしろい商店街です。

その中に「魚幸」という魚屋さんがあります。
マグロのサクでセリのように売ってるので有名ですが、
そこで売ってるブリは本当に素晴らしいです。

うちからちっとも近くないんだけど、
素晴らしい買い物をするために、車で延々と向かうのであります。


ということで、今日の晩ご飯は「素晴らしいブリの煮付」でした。

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月22日(月)  ごちそう


なつはおうちでのご飯が好きです。

外食では、そんなにおいしい物に出会えないからです。
もうけを考えたら、そんなにいい食材は使えないんだろうと思います。

ということで、美味しいものを食べたいときは、
いい食材を買ってきて、おうちで調理して食べるようにしています。

なので、うちのエンゲル係数は高いわけです。

・・・・いいんです。外食するよりよっぽど安いですから。
なつはブランド物より、おいしい食材を買うのが好きです。

で、前置きは置いといて。

今日買ったもの。

・食パン  「フォション」のパンドミー  (もちろん焼きたて)
・バター  「カルピス」の有塩バター   (1,200円もするバター。)   
・ハム   「カイザーハム」のロースハム (スーパーのとは大違い)

めくるめく美味しいハムトーストなわけでした☆ 

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月21日(日)  案の定


今日は久々にアルトサックスで合奏に出ました。

まだテナーに移って1ヶ月経ってないのだけど、
案の定音が出しづらかった。
ちょっとショック。

いいんだ、この冬休み、アルトカゲ練しよう。
2月8日の本番に向けて(出るのか?)
少し慣らしていかなくちゃなぁ。


それにしても、この吹きづらさは楽器のせい?
いくらプロ仕様の楽器とはいえ、
なつが吹きこなせるようになるには、一体何年かかることやら・・

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月20日(土)  SAXアンサンブル


今日は朝からSAXのアンサンブルの練習がありました。

とても楽しく、いい練習になりました。
若いおじょーさんたちなので、きっと磨けば磨くほど上達するでしょう。
いい出来に仕上るといいな。

お楽しみに☆

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月19日(金)  何はともあれ


何はともあれ、なつはマイケルが今も結構好きです。

小学校の頃から大ファンで、ジャパンツアーも2回見に行きました。

当時のクラスメイトが「光GENJI」にキャーキャー言ってた頃、
なつのお部屋にはたくさんのマイケルジャクソンのポスターが貼ってありました。

何が好きかって言われれば、
やっぱり「声」が好きなんですよね〜。


小さい頃から特殊な環境で育ってるし、
変わった人に育つのはまぁ無理もない気もするけど、


とにかく、何はともあれ、なつはマイケルが今も結構好きです。


ベストアルバム買いたいけど、
うちの夫は一言。


「なんか気持ち悪い」



・・・

そう言われちゃうと・・・・・



-------------------
過去の今日の日記


2003年12月16日(火)  おじさんの岐路


最近、企業がおじさんに冷たい。

サラリーマンと言えば、終身雇用が当たり前だった。

あまり仕事をしなくても、
細かい作業方法がわからなくても、
何故か「エライ人」と呼ばれ、給料をたくさんもらっていた。

新入社員の頃、なつは不思議でたまらなかったけど、
でもそのうち、「若い頃頑張ったご褒美なんだ」と思うようになった。


でも最近、まわりのおじさんたちが岐路に立たされている。
会社を見つめなおし、人生を見つめなおすおじさんが増えている。

勇気ある決断。
なつは、そんなおじさんたちは「スゴイ」と思う。


名前ばかりの「エライ人」より、なつは「スゴイ人」が好きです。
ささやかながら、応援してます。

一度きりの人生、みんなで謳歌しようよね!

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月15日(月)  ジャパネットたかた


以前から、CMに社長自ら出演してることが気になってた。

社長が一番の稼ぎ頭って、すごく素敵。

自営業だったら当然良くある話で、
社長の人間性が、売上に直結するわけなんだけど、

以前勤めていた会社では、
なんの仕事をしてるのか疑問に思う上司が多くって、
実家が自営業の町工場だったなつには、理解不能だった。


そんな中、会社の顔として君臨しつづける高田社長は、
なつにとって、とても尊敬する存在なのです。


今日はデジタルビデオカメラのCMを見ていて、
映像がハウステンボスだったのが、ちょっと嬉しかった。

高田社長といえば、長崎佐世保。
流暢な長崎弁が、人の心をつかむなんていう話もあるしね。

日経プレジデントなんかでインタビューされたり、
新聞や雑誌で引っ張りダコの高田社長ですが、
今後も第一戦で頑張って欲しいと思っています。


ところで、高田社長の弟子「ツカモトくん」というのは
いつから出るようになったんだろね?

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月14日(日)  ラストサムライ


めずらしく街あそび。

昼頃ふらりとディズニーシーに行ったら、入場制限で入れませんでした。
17時からしか入れないということらしい。

なので、時間つぶしに幕張へ。
じゃ映画でも見ようか、ということでシネコンに行きました。
ニモは既にSold Outだったので、ラストサムライを見ました。

・・ラストサムライ、すごく良かったです。


西洋風の戦い方に比べ、武士達のカッコ良さ。
渡辺謙、真田広之、2人ともすごーく素敵でした。

洋画を見てるという違和感はあまりなく、
でも日本の時代劇の殺陣より、すごくスピード感があって、
スケール感とかは、さすがハリウッド映画だなと思いました。

絶対絶対おすすめです。


で、夕方からディズニーシーに行ったのですが、
映画のインパクトが強かったせいか、いまひとつでした。

結局、ディズニーシーよりラストサムライの方が面白いと思ったわけでした。



-------------------
過去の今日の日記


2003年12月13日(土)  お見舞い


今日は昼から、おばあちゃんのお見舞いに行きました。

のんびりテレビを見て、なんだかちゃっかり元気そうでした。
気楽に過ごしているようです。

10人の大部屋なんだけど、うちのおばあちゃんが、
一番元気そう。

そりゃそうだ、病気じゃないんだから。


夕方からは楽団の練習に行きました。

テナーを吹いてることに、まだちょっと抵抗感がある。
でもまぁ考えても仕方ない。

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月12日(金)  お買い物


今日は母の54才のお誕生日。

おばあちゃんの一連で、ちょっと疲れている感じだったので、
母をお買い物に連れ出しました。

イタリアンでランチを食べ、お洋服を買ってあげて、
お化粧品を買って、ケーキを買って帰りました。

少しは気分転換になったかな?

でも、もうちょっとスリムにならないと、
洋服がなかなか選べなくなるよ・・・と心配になりました。

なつも新しい口紅を買いました。

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月11日(木)  おばあちゃん



今日はおばあちゃんが救急車で運ばれた、とお仕事中に電話が入った。

当時すごく忙しくって必死な状況だったんだけど、
心配で仕事にならなくなってしまった。


入院したんだからもう大丈夫、と自分に言い聞かせつつ、
すぐに駆けつけられないことでちょっとイラついちゃったり。
お客さんと話してても、自分で何行ってるか良くわかんなくなってた。


なんとか夜10時位に病院につき、すぐに面会させてくれた。
おばあちゃんは、淋しそうだけど笑顔だった。



老人介護は、ある日突然やってくる。


昨日まで自分のことは何でも出来たおばあちゃん。

部屋はいつもきれいで、お布団が曲がってるのも許さない、
アイロンかけしなくても洋服がピチッとするほどきれいに洗濯物を干す、
完璧主義のおばあちゃん。


今日から突然、トイレも自分で行けなくなった。


介護をするのはイヤじゃない。
今までずっと頑張ってきた、なつの大事なおばあちゃんだから。


でも、きっとおばあちゃんが一番辛い。
自分でできずに、苦しんで、悲しんでるおばあちゃんを、
なつはなんて励ませばいいんだろう。


数日で退院して、元の暮らしになることを祈ってるけど、
たぶん、なかなかそうはいかないだろう。


これから、どんな暮らしが始まるのか想像も付かないけど、
子供や孫にトイレの始末を頼むのは、ホントにいやな事だろうから、
施設に入った方が本人は気が楽なのだろうか。

大人用紙オムツとか、たくさん売ってるってことは、
自宅で老人を介護してる家庭は、世の中にたくさんあるんだろう。


どうなるのかなぁ・・







-------------------
過去の今日の日記


2003年12月10日(水)  甘口


今日は面倒なのでカレーにした。

うっかり辛口のルーを買ってしまった。

辛いカレーは、辛くってカレーの味が良く分からないよ。
なのでなつはカレーは甘口が好き。


カレーのときはお味噌汁が欠かせないよね。
辛くてヒーのときに、あちちのお味噌汁をひとくち。

これで「辛い」が落ち着くわけです。

辛いものを食べたとき、お水よりお茶を飲んだほうが、
辛さは落ち着くらしい。

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月09日(火)  銀行口座の名義


今日はめずらしくお仕事中のおはなし。

銀行口座の振替依頼書をお客様に書いていただいてました。

「ここに銀行名を書いてください。」
「次は銀行口座番号を書いてください。」

・・「では、口座の名義を書いてください。」


なつがちょっと目を離したスキに、
お客様は、その欄に

「 総 合 口 座 」と書いていました。

・・・確かに口座の名義だけど・・・


なつの説明が足りなかったのよね。

「銀行の口座名義人の名前を書いてください」
というべきだったのね。

ゴメンゴメン。


-------------------
過去の今日の日記


2003年12月08日(月)  水戸黄門


今日は大好きな水戸黄門を見ながら、アイロンをかけてました。
(をぉ主婦っぽい!)

格さんが印籠を出した時、感動してウルウルしてしまいました。
・・・変かしら?

今やってる里見黄門の格さんも好きです。
助さんが男前なのは言うまでもないけれど、
どちらかというと、なつは格さんのほうが好みです。

今のシリーズは、親分(風車の弥七)がいないのが残念です。
「弥七!」 「へい!」・・・かっこいぃなー。くぅ。

・・なので、飛猿と親分が両方出てるシリーズが好きです。

シリーズによって、色々状況が異なるのですが、
お銀(由美かおる)が、ご老公の命を狙ってるシリーズもあるとか。
奥が深いよね〜。

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月07日(日)  ケータイのカメラ


あまり使っていなかった携帯電話のカメラ、
こーやって画像をUPしてみて、
改めて画像のきれいさに驚きます。

デジカメで写真を撮って、PCにつないで取りこんで、
切り取って縮小して名前つけて、なんてのを
今までやってたのですが。

ケータイの画像なら、程よく小さくて加工不用だし、
メールで送ればPCとつなぐ面倒もないし、
ACアダプタもいらないし。

WEBにUPする画像は、ケータイで撮るに限りますな。

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月06日(土)  グレートバリアリーフ!


やりました。ついに旅行申込できました。

1月9日(金)の夜、成田を出て、
土・日・祝の3日間でグレートバリアリーフに行くことになりました。
普通の3連休で、オーストラリアなんか行けるのねぇ〜。感動。

お値段は、飛行機・ホテル・シュノーケルクルーズツアー・
夕食・アーリーチェックイン全て込みで、お1人約70,000円。

年末だったらひとり25万位しちゃうんだから。2週間位の差なのにね。

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月05日(金)  1000Hit


今日は1000hitとのことで、ページの更新を夜中まで頑張りました。

年末にサイパンに行く計画が破綻したので、
年始にオーストラリアに行こうと思ってます。

もちろん「グレートバリアリーフ」オンリーで、
日数が短いのでシュノーケリングです。ムフ。
明日は近ツーに行って予約してこよう。

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月04日(木)  結婚記念日って?


突然ですが、世間一般でいうと、
「結婚記念日」とは挙式日でしょうか、入籍日でしょうか?

どーもその辺が良く分からないのですが、
とりあえず今日は「挙式日」の方の結婚記念日です。

こないだ美味しかった、オイスターバーにまた行こうと思っています。
お友達といったのがちょっとくやしかったらしいので。 
また生ガキ楽しみ♪

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月03日(水)  おちびさん


今日は真鶴に釣りに行きました。
ベラやフグなどの、おちびさんばかり釣れました。
      
水槽で飼うには、ちびの方が色々いいことが多いのです。

ちびのほうが、水槽で隠れないで表に出てくるし、
簡単に餌付くし、ほかの魚もいじめないし、
もちろん水の汚れも少ないし、なんといっても可愛いしね。
      
夜は磯に行って、えさ用のエビやヤドカリを取ってきました。
帰りは湯河原で温泉です。日帰りでも満喫満喫。

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月02日(火)  希望


今日は職場のトイレの壁に貼ってある
「脱脂綿・布は汚物入れにお入れ下さい」という紙をなにげなくみると、

「布」の上に小さな「×」、そしてその横に「望」と書いてありました。

よりによって、「希望」を汚物入れに捨てるなんて・・・

だったら水に流した方がよっぽどいいわ。(って話じゃないか。)

-------------------
過去の今日の日記


2003年12月01日(月)  社長への第1歩


今日は、昔の会社の先輩(♂)とお食事に行きました。

彼は会社を来年3月末に退職し、自ら会社を起こすそうです。
彼の昔からの夢だった「社長」に、
ついに1歩を踏み出すときが来たわけなんだけど、
久々に会ったら、昔のようにとても生き生きしてました。

何も協力できないかもしれないけど、なつはすごく応援してます!

昔、「俺が将来社長になったら秘書になってね」なんて言ってくれてたけど、
いつそんな声がかかっても恥ずかしくないように、
なつも自己研鑚を続けていきたいと思います。

・・・いや、さすがに秘書はやらないですけどね。(笑)   

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL