妄想日記-オレのOヒゲがのびるワケ...satou

 

 

京都No4(御所〜文化芸術会館〜東京) - 2007年09月17日(月)

京都No4(御所〜文化芸術会館〜東京)
と、まあ、御所に着きました。

京都御所は広いですなぁ〜。
中も予約すれば入れるそうですが、
今回は待ち合わせ時間までの繋ぎという事で、
御所の周りを囲んでいる公園で、
一休み。ダラダラと過ごす。
途中、吉成が「仲田さんにそっくりじゃないですか?」って言う場面があり、
ベンチから向くって起き上がりそちらを見ると、自転車を乗った人が遠くに、
消えていくところだった。「あのヘア―スタイルはやってんのかぁ〜。」と、
思いつつ「似てるね〜」で終わったのだが、
後でめぐみが聞いたら仲田さん本人だったらしい。
京都御所の敷地を自転車で、知り合いが走ってるのは想定外でした。

長谷川君に送ってもらい、
(いや〜ホントありがとう!お陰で諦めてた所も行けました♪)
京都府立文化芸術会館へ。

メンバ―と合流。
施設見学。軽くウォ―ミングアップ。ゲネ。休憩。試演会本番。
(本番ミスった!やっちまった。これはもう信用問題で・・。
如何なものか俺・・オマエさんはそろそろ引き際なのか?と自問自答してみたりする。)
公演終了。
主催者側と仲田氏のトーク。感触は良かったみたいだね。

車に乗り込み、東京へ。
帰りは、まあ眠ったり、話をしたり、眠ったり、話をしたりで、リラックスしながら、
東京へ。早朝4時半到着♪
青木さんお疲れ♪

そして、ここからまた稽古の日々が・・・。


...

京都No.3(七条〜御所) - 2007年09月06日(木)

朝5時半起床
「仁和寺」の散策。
春の桜が見ものらしい。五重塔もございます。
境内の中央に鎮座する金堂さま。
中に入ると既に僧侶の方々が数名、蝋燭下の下スタンバイを。
お経が読まれ、お焼香の匂いに包まれ、私は夢の中へ〜。
気持ちがヨカデスヨ〜。お釈迦様も罰当たりとは仰りますまい。


チェックアウトすると門の前には長谷川君の赤い車が。
ありがたいこったす♪
乗り込んで一路、七条方面へ!!


蓮華王院 三十三間堂
自分の想像を遥か超えていました。
千体の千手観音立像
中央にドデカイ 千手観音坐像
その両サイドに 風神・雷神
そして前列に 二十八部衆像

アホみたいなコメントですが、カッコイイのよ♪
二十八部衆像たまんないわぁ〜。
あれフィギアにしたら絶対買うけどね。


拝観後は甘味処
「七條甘春堂(しちょじょうかんしゅんどう) 」へ。

いやあ〜暑い京都もこれで救われますわぁ〜。
お抹茶最高♪
宇治金時最高♪

で、この時点で11時半。
強行的に「清水寺」とも思いましたが、
そこはほら、何しに京都へ来ているかと言えば、

芝居をしに来た!! 

わけでありまして。
公演場所から直ぐの「京都御所」へ向かう事に。

つづく・・。




...

京都No.2(太秦〜三条・四条〜一条) - 2007年09月05日(水)

嵐山から電車に揺られ、
「東映太秦映画村」へ。
朝から動いてたので、ここではノンビリ映画村散策。


市バスに揺られ京都の繁華街「河原町三条」で下車。
三条大橋の下、川沿いで一服。
繁華街にこんな川原があるってとこが、いいよね〜。
ここで長谷川君と待ち合わせ。


16時30分に長谷川君と合流。
挨拶もそこそこに、何処行きまっかぁ?で、
京都で旨いラーメン屋をよろしく♪(なんで京都でラーメンってお思いでしょうが!)
長谷川君が案内してくれたのが
「天天有(てんてんゆう)」
ここはnakagawax君も勧めてくれてて、京都人2人が言うのであればの、
期待倍増。
18時からの開店という事もあり、車でドライブに。

まずは「平安神宮」

そこから祇園へ。
夕暮れ時は「舞妓」さんが出勤するのではと、野生の感を頼りに出向いた訳ですが、見事予感的中。

写真ゲットに意気揚々となりながら、次の目的、八つ橋とハモの湯引きを求めに散策を。
四条の商店街を歩くと甘味処で長い列が!TV観たなぁ〜ここの抹茶パフェ。
時間が無いので後ろ髪引かれつつ、八つ橋ゲット♪
ハモの湯引きは市場に行けば!という事でしたが、車を祇園に止めてあったので、断念。
次回の楽しみに。あっ!でも夏だけか?もしかして。

18時も回り、よい頃合でお腹も空いて一乗寺にある
「天天有」到着。
チャ―シュ―麺、堪能しましたさ。

長谷川君の車で「仁和寺」に20時に到着。

通常の旅行であれば、ここから更に呑みってとこですが、やはりここは、
何しに来たのかぁ!という原点に戻りまして、早めの宿坊へ。
なななんと、長谷川君、明日もチェックアウトの9時に来てくれるそう。

夜の「仁和寺」と「妙心寺」界隈の夜の散歩。
まあ、静かです。
お寺の長い塀伝いを歩いていると、お侍とか出てきそうな感じだよね。

さあ、明日は5時半に起きて一般拝観していない、宿泊者だけ特別、
国宝の「金堂」にてお勤めです。
そして「三十三間堂」へ・・

つづく。


...

京都No.1(衣笠〜嵐山の巻) - 2007年09月04日(火)

空間アート協会ひかり の仕事で京都に。
9月30日の本公演に向けての試演会という名目で。

他のメンバ―とは一足先にワシ、めぐみ、吉成というサンバガラスで、
折角だから、本番前に京都観光しようじゃないかと!!

事前に京都出身のnakagawax氏のもとへメール。
京都行くなら、どこ♪
情報を入手しつつ、ほぼイメ−ジ通り、観光を行い、満足のいく旅になりましたわい。
nakagawaxサンクス!!

1日 深夜 青春ニュードリーム号という、
我らチームには、大変似つかわしくない恥ずかしいネーミングのバスに乗り込み
新宿から京都へ出発♪
この間、自分デジカメを忘れた事に気づき、京都観光をキャンセルしたい気分に
襲われる。やっちまったよ〜、デジカメ忘れたよ〜、せっかくの京都だよ。
携帯の画素数悪いしなぁ〜あ〜あ!
という事で、「写るんです♪」買っちまったよ!
今時、写るんです で観光地の写真撮影なんて、写真に興味の無い、
おばさんくらいしか、しないよね〜。

まあまあ、それはさておき、京都観光にと、あいなりました。

2日 早朝7時 京都駅に到着。
市バスでまずは宿泊先のお寺
「仁和寺(にんなじ) 」に向かう。
ユネスコの世界遺産に登録されている歴史あるお寺さん。
そんな敷地の一角で寝泊りとは、
こりゃ〜いきなり京都チックじゃありませんかぁ〜。
正面の門構えが素晴らしいよ。

で、荷物置いて、まずは「龍安寺(りょうあんじ)   」へ。
「仁和寺」から歩いて10分程。
この時点で朝の8時。
かの有名な「石庭」には早朝だった事もあり、
自分達の他に2組程しか見学者がいず、もう「石庭」独り占め。
我が家の縁側気分で、
胡坐かいたり、体育座りしたり、ごろ寝したり。
見てるとタイムスリップ出来るでやんすよ〜。
庭園散歩後、
徒歩20分くらいだったかなぁ〜

「鹿苑寺(ろくおんじ)」通称「金閣寺」へ到着。
観てると時には、まったく忘れてましたが、
金閣寺って放火にあって焼失してるんだよね。
屋上の鳳凰だけが免れたらしいが、なる程、そりゃ今は金ぴかのハズだよね。

で、そこから京福電鉄の「北野白梅町」駅へ。
テクテク歩く事30分弱で到着。
ローカルな雰囲気の、近所で言えば「世田谷線」ぽい感じの電車に乗り込む。


丁度、お昼ぐらいに
「嵐山」

渡月橋を観た瞬間、
そうだ京都、行こう♪のCMソングが頭を流れてました。
自然を満喫って感じで、コロッケに缶ビールで川沿いで一休み。


「天竜寺」を拝観して、トロッコ列車の出発駅へ。
メッチャ乗りたかったんだけど、
残念ながらタイミングの合う時刻に乗れず、次回の楽しみという事で嵐山を後に。

そして、急遽予定に無かった京都太秦「映画村」へ。

夕方には「三条大橋」で利賀で世話になった京都在住の長谷川君と合流って感じに・・。

つづく。

で、今は写真現像して無いからね、こちらへクリック♪
京都に行きたくなりますぜぇ〜旦那。
そうだ京都、行こう





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home