妄想日記-オレのOヒゲがのびるワケ...satou

 

 

円盤ライダ―公演 まじか。 - 2007年03月20日(火)

どうやら今回、吉田拓郎氏の曲を聴いて、作演の菅野君は台本執筆したらしい。


演じる側にとってはこういう話って非常に大切なんですね。
特に独りよがりに演じない為にも、作家がね、どんな気持ちで書いたのかとか、
どうお客さんに感じてもらいたいのか、とか・・・。
その辺りを演技者が上手く汲み取らないと、
作品が伝えたかった事と、まったく別のモノが生まれてしまう恐れがあるから。

特にこの作品は、非常にお客さんにも分かり易く丁寧に書かれていると思うので、
その辺を上手く拾わないと、戯曲を読んだ方が面白かったなんて事になりかねない。


「自分の事すらよく把握出来ていない俺が、
人様の書いた戯曲、その人物像を分かった!なんて言えるのは、かなり傲慢な話だ。
(こんな考えで申し訳ないですが、これはどの戯曲を読んでも思う事なんです。
だから絶対に、その人物を出来た!分かった!なんて言えない。のさ。俺はね。)」


でもね、でもね、もちろん、
お客さんには命が注がれた「完成」したものを見せたいわけですよ。
それはまあ、ヤクシャとして当たり前の使命ですよね。


だからね、だからね、もっともっと、何にかが出来るんじゃないかと、
未だに台本と睨めっこです。

皆ね、だから必死に必死にやってますよ。楽しみながらね♪

セリフを相手と交わせるのも、時間に置き換えれば、1日、2、30分だ。
俄然、考える時間が多くなる。
その中でね、何が出来るか・・。

量質転換。
考えた量、行動した量、そこに結果がついてくると信じて。

ほんと楽しみなんです。

宣伝です!

23日初日ですよ!!本番ですよ!!!
お待ちしてます。
皆さん連絡くださいな♪





...

円盤ライダープロデュースVOL2 - 2007年03月19日(月)

円盤ライダープロデュースVOL2

「センチな春」 
作・演出 菅野臣太朗
場所   未来画廊
日時   3月23日〜4月8日
     (27日のチケットは完売いたしました☆)

詳細は円盤ライダーHPへ!!!

http://enbanrider.web.fc2.com


代官山にある、未来画廊という素敵なショットバーで、
シチュエーションコメディーです。
会場の都合上、一度に25名のお客様しか入れないので、
ご予約はお早めに!!メール頂けるとありがたいです!!

舞台とは違う、バーという空間の身近な距離で
舞台を楽しんでいただけたらと思います。

皆さん、是非お越し下さい!!

本番まであと5日・・・。わお!




...

北島三郎公演 - 2007年03月10日(土)

今日は稽古休み日。

田舎から出てきた両親を、
新宿コマ「北島三郎公演」に招待しやっと親孝行が出来たと(これでいいのか?)
ホッと胸を撫で下ろしている、佐東です。

円盤稽古はやっておりますよ!!始まってますよ!!
急ピッチで♪

汗、汗・・冷や汗かきながら―♪
鼻水、鼻水・・・私、花粉症ですからー♪


「円盤」リーダーの渡部氏の眼力そして人柄でしょうか、
 (自分は置いといて)よかメンツが揃っておりますよ。


「脚本」を3日で書き上げたというプロの
 作・演出家がバックに控えております。


「スタッフ」さんも良い人そうです♪

そして役者さんも、いろいろな経験を踏んできたツワモノぞろいポイです。

だもんで、自分、足引っ張らんよう必死です。
(これが冷や汗の元)


あのですね〜

「演劇・芝居」ってひとくくりにされがちですが、
実はさまざまな種類がありますよね。

喜劇・悲劇・不条理・古典・ドラマ・・・・とか。

「料理」で言えば、中華、和風、フレンチ、イタリアンっていうようにね。

だからお客さんにも
「中華」は苦手なんです。
「和風」なら好きっていうのはありますよね。

芝居だったら「悲劇」は嫌い!
「喜劇」なら美味しく観劇出来るんです。
てな感じですよね。


で、観る方だけじゃなく、演じる方にも実はあって。(私だけかも?)

「料理人」で、例えれば「自分、中華一筋でやってきました!」
って方が「うちは割烹だけど♪」って場所で、
今までの様に、包丁を手際よく使えるか!ってな感じと似ていて。

しかぁ―し!
しかぁ―し!
しかし。

いろいろなジャンルを挑戦したいのなら
「中華だったら・・。」
じゃ、済まされんぞ!!
はい!
許されませんのよ♪
ウィース!

今そんな気持ちです。アハ♪アハ♪

少しづつ、セリフが入る(覚える)毎に、相手とセリフ交わす毎に、
このセリフいいなぁ、この感じいいなぁ〜。

と思えてきているので、もうちょい!もうちょいなんです。

待っててね♪

幕開き前には追いつきます!(それじゃ、遅いか?)

今後ともよろしくです♪


ちなみに今回の芝居は・・・
私的には、紅茶に苺のショ―トケーキを食べながら、観て!
(上品って事じゃなくてね、あのふと思ったんで気にしないで)

です。(公演場所は、画廊で、夜はバーなんですけどね。)

もちろん、もちろん私的な感想ですので、当てになさらず。

足をお運びお確かめ下さい♪

あっ、あと、吉田拓郎を聞こう!!聞きましょう!!

やっぱ名曲揃いだわ。

大事な話が君にあるんだぁ〜♪本など読まずに♪今、聞いてくれぇ〜♪
(唄いながらお別れです。)







...

セリフ覚え中 - 2007年03月08日(木)

軽くやばいっす。台詞が覚えられません。もう仕事が出来ないのかも・・。
ってな状況です。

ブログなんて書いてたら、

セリフの一つでも頭に入れんかい!!!  

と皆に突っ込まれそうなので、ここ最近、PCあまり開いてません。
(皆さん、優しいので、今のところ笑顔で、見過ごしてくれていますが、
そろそろ信用問題に発展しかねない状況です。急ピッチです。)

でも、それだと宣伝が出来ないので、今、勇気を出して書いてます。

 皆さん、連絡下さいね♪

あっ、ちなみに稽古は楽しく進んでますよ。
稽古前の軽いWSがなかなかグ―。
老化している脳みそを活性かするには、いい運動です。

今度、皆でやろう!




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home