妄想日記-オレのOヒゲがのびるワケ...satou

 

 

自主制作映画 - 2003年02月28日(金)

幸太郎の映画製作の手伝いに朝6時起き。7時新宿集合。10分遅刻。ごめん。
最近なんだかこういった機会が増えて楽しいですね。
中央線に揺られながらのゲリラ撮影。
AV撮ってるわけじゃないし地味に撮ってるんだから許してくれても良さそうだけど、そこはやはりなかなか厳しくて、ワクワクしながらの撮影だったさ。
福生の近くまで電車に揺られてました。
幸太郎の人の良さか、みんな信頼して着いていってる姿が微笑ましかったさ。

そうだ・・去年撮ったフィルムが。
あれに関連した方々ゴメンナサイね。
諦めたわけじゃないのよ。ちと考えてどうにかしたいなぁ。





...

ローリングストーズ - 2003年02月27日(木)

来るんだね、また。何年前だっかなぁ・・ドームに観に行きましたよ。
その前のソロでミックがきた時も観に行ってまして。
サティスファクションで舞台狭しと走り回っていたミックですが、
既にあの時でさえ50歳越えてたかな・・・今じゃ60歳近く。メンバーの誰かは超えてるはず。どこまでやれる?
ザ・ローリングストーンズ



...

打ち合わせ。 - 2003年02月26日(水)

8月に一本企画が入った。
他劇団からのお誘いだが、上手く時間とお金がこの時期に
クリアー出来ればいいんんだけど。


...

池袋ウエストゲートパーク - 2003年02月25日(火)

今更なぜに今更「池袋ウエストエンドパーク」
宮藤官九郎脚本のドラマ。数年前にやっててこの間も夜中放映してたみたいだけど、まったく見てなかった。
近所のビデオ屋が半額貸し出し。せっかくの機会だし全6巻(十一話)借りて一週間かけて観ようと思ったら、12時間かけて一気に観てしまった。
月並みだが、スゲー面白かった。自分も一応モノ書きのハシクレ。
お勉強しつつ見ていたが、構成の仕方・テーマ・ジャブ的なギャグ・キャラクター・全てに無駄なし。やっぱ天才なのかもね。




...

ドラえもん∩パ−マンボトルキャップ - 2003年02月24日(月)

寒いこの部屋。
もうやだ。築30年くらいたってるからね。
引越したいけど、結局更新料払っちまったい!後2年はここだな。

この間で終わっちゃったけど、セブンイレブンでドラえもんやらパ−マンのキャラクタ−がペットボトルに付いてたでしょう?
あれ可愛くて思わず集めちゃいました。
ゆっくり集めようとしたら、あと数本にしか、景品が付いてなくて思わずそこのセブンイレブンのドラえもん景品を買い占めちゃいました。
ダブったのもいくつかあって、どうしても欲しいパ−マンとパ−やんを求めて、
セブンイレブンを夜中チャリで3軒ハシゴしたが、売り切れだった。

お願いです。パ−マンとパ−やんダブった方がいましたら、譲って下さい。
できたら、のび太・しずか・ジャイアンもほしいなぁ。
パ−子・ブ−ビ−スネ夫・ドラえもん1・ドラえもんとプ−子1がダブりであります。交換しましょうよ!!




...

ピンポン - 2003年02月23日(日)

夜中、映画「ピンポン」を借りて観た。
むかし、ソレガシも中学の時、卓球少年だった。
最初バスケやってすぐ辞めて、それから先輩の誘いでサッカ−やって。
でもこれもすぐ辞めて、
で、暇してる時同じクラスの渋谷君が「ジュンペイさんなら直ぐレギュラ−なれっぺよ。」で入っちゃいました。
カッコよく描かれてて今の卓球少年は嬉しいんじゃないの。
暗いイメ−ジは拭えないけど、やってる方はあんな感じで燃えてたなぁ。
4階の音楽室の廊下では雨の日になると吹奏楽部の女子が練習してて、
お互いに<手の振れ合いっこ>な−てしちゃったりなんかりしちゃったりして。
試合用のゼッケンに名前も書いてもらったりしたなぁ。
ああ青春。大昔の青春。




...

今日から - 2003年02月22日(土)

また地味な生活が始まります。
先ほど、以前公演した「メトロカフェ」をなんとなく検索してみたら、
ほんとうに「メトロカフェ」というカフェがニュ−ジ−ランドとイタリアに存在した。あるんだね。



...

ニンゲン御破産 - 2003年02月21日(金)

カミサンが実家へ。またまた円満別居生活。

夕方から以前イエ・ドロにも参加してくれた未知留ちゃんの所属劇団,
フラクタルの座長の野呂君を観に、シアタ−コク−ンへ。
以前はここで「キレイ」を観て感動して帰ってきたのですが。

今回も良かったス。カ−テンコ−ルの松尾さんの顔が素敵でしたよ。
必死に芝居やってる姿っていいね。
中村勘九郎氏初観劇。これだけでもOK。
まあようするに、大人計画好きなんだなぁ俺は。多少外しても許せる。
そんなもんだよね、ファン心理って。

  



...

ふらふらと。 - 2003年02月20日(木)

天気悪し。しかし予定通り、笹塚にある某ラ−メン屋のタンタン麺を食べに、
電車でGO。
俺はこの日はちゃんぽん。
かみさんが伝授してきた、ちゃんぽんにはソ―スが合う。これをやってみたかったがソ―スがなく断念。
九州行くと店にソ―スがあるらしい。皆さんお試しあれ。

坂ちゃんちへ。タツキチにご挨拶。
いい顔してるなぁ。
5歳になったら、そくジャニ―ズに行かせようと密かに思う。
大きな雛人形を飾っていた。雰囲気のあるちと高そうな人形だった。
鑑定団に出そうと密かに思う。

夜は下高井戸にある某パスタ専門店へ。
感動を求めてやってきたが、そうでもなかった。
最近、涙流すまでの食材にお目にかかれない。
ああ、スッゲ―ハンパない、超お涙モノの震えがくる食事にお目にかかりたい。
銀座などに行けばあるのだろうか?

今さらながら「GO」を観る。
なんだか窪塚と柴咲コウが高校生カップルに見えなかった。
原作を読んでいたのでちと俺のイメ―ジと違ったかな。
朝鮮の問題も絡めてあるので、もっともっとこういう内容の映画を起点に、
お互いが分かり合えればいいのにと思う。




...

写真撮影。 - 2003年02月19日(水)

今度稽古場をお借りする、綿貫さんのところで撮影。
たまには宣伝用の写真を撮ろうと思い、カメラマンもしてりる綿貫さんにお願いと相成りました。
普段、カメラって苦手なんですが、綿貫さんの話芸でリラックスした中で撮影が出来て、出来上がりが楽しみ。

夜はかみさんが以前影絵集団にいたのですが、その時のメンバ―のお店へ。
祐天寺から少し離れた商店街にありました。
隠れ家的な感じで店内もブル―を基調に落ち着いた店構えだし、音楽も俺好みで、料理も上手いし、人もいい。
いう事無しのお店だが、俺んちから祐天寺はちと遠い。
気軽に通えないのが残念。
しかし、居心地のいい時間を過ごさせて頂きました。ごちそうさま。


...

昼は - 2003年02月18日(火)

そば屋でカツ丼と天婦羅そばを。
隣のおじさんのカレ―上手そうだった。そば屋はカツとカレ―だね。






...

呑み会。 - 2003年02月17日(月)

昼は例の如く地下に潜る。

夜は呑み会。かくれん坊のメンバ―と経堂で呑む。
この呑み屋に来るのも久々だ。
みんな、それぞれの生活をスタ―トさせていて少しづつではあるが、それぞれいろいろな事が起きてるんだなぁと再確認。
まあどちらにせよ、歳をとってさらに考えて行動する時期にさしかかってるんだね





...

久々に - 2003年02月16日(日)

パチンコをやったが負けました。
4、5年前かなぁ、ハマって散々痛い目にあったというか、時間の無駄さに気付いたはずだったが、ついやってしまった。
ギャンブルはお金が余っている人の娯楽だね。俺には当分ムリだ。
デパ地下のイチゴシュ―クリ―ムに舌鼓。


...

かみさん一時帰省 - 2003年02月15日(土)

カミサンが帰ってくる。
部屋掃除をしなきゃだ。たぶんこれをきっかけにまたケンカが始まるともかぎらない。モサモサした髪も切ってお出迎え。

久しぶりのはずだが久しぶりのような気がしない。
夫婦ってそんなもん。
寿司食って、家帰って、我家の愛猫らん丸にスリスリして、日本酒呑んで・・
おい!もう寝てるよ。かみさん。

只今の時刻9時。体内時計は青森時間だな。







...

ムット―二とユニクロ - 2003年02月14日(金)

パルコパ―トI・BIにあるロゴスギャラリ―に行って来ました。
以前NHKの番組「美に出会う」に紹介されていた武藤政彦さんのからくり人形を観に。この回は直接武藤さんが語りを聞かせてくれるという事もありかなりの期待で乗り込む。

いやはや良かったよ。
一つ一つの作品にスト―リ―があり。
からくり人形の微妙な動きと複雑に絡み合った照明と音楽。
そしてムット―二の語り。
まるで一つの小さな箱の中で良質の芝居・・世界を垣間見たようでした。
ジ―と見てると吸い込まれていく感覚に陥ります。

で、感動してパルコの外に出るとそこにはユニクロと藤原紀香の特大ポスタ―が。
そして同じく下を見ると特大ポスタ―の中に、サ―フ―ボ―ドを小脇に抱えはにかんでる奴が・・・
「おお!関田。」思わず声にでちゃいました。

関田って以前、坂ちゃんと一緒にイエ・ドロのポスタ―作ってくれてた奴でして、
今回ユニクロのモデルをやると、坂ちゃんから聞いてはいたけど。
デッケ―よ。特大じゃん。紀香に負けてね―じゃん。モデルデビュ―かよ。
笑える。

人生なにがおきるか分かりません。











...

さあ―て。 - 2003年02月13日(木)

はい、今日も地下。

蛭子さんがTVでラブホの案内をしてる。
いろんなラブホがあるもんだ。




...

台本がもう少しでアップ。 - 2003年02月12日(水)

もう少しで台本完成。楽しみだなぁ。
面白くなりますよ!


...

地下へ。 - 2003年02月11日(火)

はい今日も一日中地下でした。
軍曹と裏で呼ばれている方が来た。
よさげな方でした。ちゃんちゃん。

以前、イエ・ドロでも公演した、宮沢章夫脚本「14歳の国」をTVでやっていた。
途中まででしたが、ニュアンス芝居ですよね。うんうん。ああこういうセリフ回しか!など発見がある。やはりあの戯曲は演出する側がハッキリ理解してないと難しいね。
TVは面白かった。映像向きの戯曲なんだと再認識。




...

「劇」小へ。 - 2003年02月10日(月)

5月公演の話で「劇」小劇場へ。

夜はスパイラルでお世話になった落合さんの即興芝居(インプロ)を観観劇。
うちの稽古でもやっているぺ―パ―ズもおこなわれてた。
簡単に説明。「お客さんに一言書いてもらい、それを演じてがランダムに拾い、そこから話を展開する。」
で、俺が書いたセリフが読まれた。
落合さん、途中からオカマネタになったでしょう?あれ俺です。

楽しませて頂きました。来月見学しに行こうかな。




...

氣志團 - 2003年02月09日(日)

夜中、氣志團の番組を見る。
氣志團って知ってます?
ドラマ「木更津キャッアイ」に出演してたバンドです。

ほんとに木更津界隈では恐れられてた、ヤンキ―だったんだね。
メンバ―は少年院で知り合った仲間なんだって。
音楽を始めた経緯は、彼らを更生させようとエルビス吉田という人が必死になって、バンドをやるのを進めてくれたんだってさ。
初めて演奏したのがリンドバ―グっていうところも可愛らしい。

で、初ワンマンギグで成功した日、恩人のエルビス吉田さんは交通事故で亡くなってしまったというドラマチックな展開。

インタビュ―とか流れてたけど、ポットでのバンドより骨太ぽくて好感が持てた。

氣志團に今頃注目!!






...

昨日に引き続き。 - 2003年02月08日(土)

だらだらして、夜地下へ。


...

映画見た。 - 2003年02月07日(金)

映画館で映画見た。うん、良かったよ以外と。作品はナイショ。

最近の日記っていうか一応エッセイって事になってますけど、
ホントだらだら書いててごめんなさい。
でも今こんな感じです。



...

今日は - 2003年02月06日(木)

地下の日。地下の日は何も書く事ないね。
なんでだろ?
つまらないわけじゃないんだけどね・・・。発見がないというか・・
タンタンと時間が過ぎるのを待つっていうかぁ・・・。

でトイレでふと思う。
なんだ密度の濃い時間を過ごすのって、やはりその状況を自分で求めていきゃなきゃだめなんだよね。当たり前だけど。

密度濃く。


...

ご対面。 - 2003年02月05日(水)

まずは今度の稽古場所の見学。
いいよ、いいよ。やる気が出てくるよ!
普段は集会所とか借りてやるんだけど、今回はスタジオを借りる事になり、
その下見に行ってきました。
A・B・C・Dと四つの部屋があり、それぞれの劇団が稽古をしてました。
活気あるなぁ。
お!よく見ると、元夢の遊眠社の上杉さんがいるぞ!
昔好きだったなぁ。走ってる姿が。
管理をなさっている、綿貫さんもいい感じの人だし。かなりここでの稽古が楽しみです。

夜は坂爪フェミリ―の長男の顔を拝みに。
女の子みたいな雰囲気をかもしだしてたなぁ。
手足っていうより、鼻の下が長かったね。遺伝だね。
指きれい。繊細な子になるんじゃないの。
役者やらせよ!イエ・ドロで。



...

おめでとう!! - 2003年02月04日(火)

呼び出されて地下に潜る。

今日朗報が。
テンコ母さんが赤ちゃんを出産!
おめでとう!!男の子だぁ!!やったね!
2月4日という事は、みずがめ座か。
2月19日が出産予定日と誰かから聞いていたのだが、残念。
ちなみに19日は俺の誕生日っす。

坂ちゃんから「手足が長い男の子です!」って留守伝に入っていたが、赤ちゃんで既に手足が長いって?
明日産婦人科に対面しに行くので、確かめてみよう。


...

何もない日。 - 2003年02月03日(月)

ほんとボサ―としてました。
もともと一週間前あたりから予定を立てておかないと、行動しないタイプでして。
何も決めてないとホント何もしません。トイレに立つ時くらいしかベットから降りない日もあります。
夜いつもの如く地下には潜りましたが、何も考えてません。
五月公演やら、今年の予定やら決めなくてはいけない事が沢山あるんですけどね。
企画書も書かなくては。
本腰入れますから、今年から!!
ガンガン攻めます。本気っす!
皆さんそのつもりで!宜しくお願いしますよ!!


...

朝からオダギリジョ―。 - 2003年02月02日(日)

第2弾。昨日と引き続き渋谷で、黒沢清監督作品「アカルイミライ」を見る。
非常に混んでた。

その後は妹と街を徘徊。

久しぶりにというか。東京に住んで十数年になるが、3回目の秋葉原に行く。
あんな街なんだね。ほんと電器街だ。
女子の姿が少ない。男どもが沢山いた。

夕方、東京駅から妹が去る。
またおいで。



...

観劇。 - 2003年02月01日(土)

妹が来た。オダギリジョ―目当てに。
ついでに便乗して、パルコ劇場の芝居を見る。
感想書こうと思ったが、やめときます。

夜吉祥寺のサイヤへ。関っちとめぐみと呑む。
五月の公演は「メトロカフェ」の改訂版をやろうと思う。
今回キャストも違うので、めぐみに台本の手直しをお願いしてるのだが、
いろいろ話している間に、新作として生まれ変りそう。
そして今日、キャラクタ―の話やら題名で話し込む。
身内ごとですが、この構想がセリフに上手く乗りさえすれば、かなり面白くなると思うのだが。





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home