妄想日記-オレのOヒゲがのびるワケ...satou

 

 

今日も天気いいね! - 2001年11月30日(金)

久しぶりの昼間の、ボーとした時間。
ボーとし過ぎてちょっと、不安になる。

最近、稽古でよくセリフをかむ。覚えているのに、セリフが出てこない。
なぜ?足の裏がシットリ汗をカイテイル・・なぜ?

チョットした、精神的なズレで歯車がかみ合わなくなる事ってあるけど、
今頃来るなよ!

まあいいさ!なんとかなるさ!

今日、円研究所の同期からDMが届く。皆やってるね!いいことだ!
リマからは書き込み。HPを覗いてみると、子供が大きくなってた!
当たり前だけど。
見た目が変わらないオイラはココ最近月日が過ぎていくのを実感できない。

昨日もまた仕事先で「佐東さん、若いすっね、24歳ぐらいに見えますもん」って言われた。
いいのか?俺。
でも、という事は10年、得してるぞ!と前向きに考えてみる。




...

蒲田行進曲を見る! - 2001年11月29日(木)

レンタルじゃなくて、TV(水野はるおの番組第1回放送だった)から録画したやつ。水野はるおの肌ツヤが良い!途中で流れるCMも(陣内やら三田佳子など)皆若い。兵藤ゆき(名古屋出身で髪の毛ツンツンのおばさん、今は結婚してニューヨークに住んでる)も出てた。この録画、何年前のだろう?

蒲田、ヤッパリ良かった!景気ヅケに(もう公演近いので)観たのですが、テンションあがるね、こういう映画は。

1982年作品だから十九年前の作品だもんね。
最後に映画の中で小夏が(松坂慶子)が赤ちゃん産むんだけど、この赤ちゃんも今じゃ十九歳だもんね。今どこにいるんだろう?そんな事が気になりました。

あと観てて、一つ発見!何回も観た映画だけど、気付かないもんですね。
シーンの中でヤス(平田満)が小夏の為に仕事を取るシーンがあるのですが、大部屋の人達が集まって台本を競り落とすシーンの中でヤスの横に「石丸謙二郎」がホンのワンシーン大部屋役者の役、と言うよりもエキスラに近いのですが出てました
(「石丸謙二郎」って分からない人の為に、
えっーと、以前の正露丸のCMに出てた人。あと「車窓の下から」?題名忘れましたが、夜5分程やってる番組のナレーションの人。)

しかし後半、映画関係者の役でバッチリ出演してるんですよね!
ヤスに階段落ちのシーンで百円ライターでタバコに火をつけようとして、
怒られ、鼻に釘を入れられちゃう人。

何んでこんな話書いたかたというと、憶測ですけど、この映画に出てる人達って、
「つかこうへい」の舞台出身者が沢山出てて(風間、平田、萩原流行などなど)
その中の一人「石丸謙二郎」も、つか出身の役者さんなんですよね。
だから最初、エキストラみたいな役で発見してしまった時、
「皆、オイシイ役なのに、石丸さん可哀想・・」と思ったのです。

でもそこは、つか先生、ちゃんと後半、石丸さんにも役を用意してたかと思うと、そこにつか先生の「情」を感じるんですよね。
皆さんあの映画をキッカケにメジャーになったのですし、
「良い作品にしてやる!」みたいな気迫が感じられて。

そんな「情」がああいった名作を生むんだなぁと、ちらっと思ったのでありました。




...

キビシー!イバラの道やね。 - 2001年11月28日(水)

今日も夜から稽古。通し稽古と言って本番通り、最初から最後まで芝居を続けるのですが。
俺はダメジャンって感じの日でした。うーん、感情ってイッタリキタリするからね。
昨日いい感じだったのが、今日は出来ないとか・・・
理由はハッキリさせたんだけど・・・(自意識って奴がクセモノなんだな)
だからって、明日出来るか分からんし。
芝居の神様、降りて来て下さい。そして私に小さな幸せを。

本番まで8日・・・佐東、間に合うのか。そして佐東に神は降りるのか?

今日電車を降りようとしたら、目の前に居たはずの、おじさんが消えた。
それは・・・・・電車とホームの間に落ちたから。
意外と冷静だった自分。「あの、人落ちましたので、電車発車させないで下さい」
駅員さんに言いました。おしまい。



...

ムックっと起きた・・今、朝の7時。 - 2001年11月27日(火)

このエッセイ?を書くのを忘れてたので・・
そうですね、昨日も軽く仕事して、稽古しての日々でしたね。
そうだ、午前中の仕事先にいったら、そこで一緒に働いてた奴も金髪に染めてた。
普段、彼は無口なので、俺も今までホンの僅かしか話した事はなく、
例えば{後ろ通ります」「これ、いいですか?」ぐらいです。(何の仕事かは想像して下さい)
まあ、この程度の仲なのですが、同じ金髪仲間、たまには話するのもいいかと思い、「金髪にしたんだぁ」と話かけました。
彼はニッコリ微笑み「はい!」って言いました。この時初めて、彼の笑顔を見ました!
私はすかさず「それってEXブリーチ?」と聞きました。
彼は「そう、そう」と微笑みながら、言いました。
私はまたも、すかさず「俺も。」と言いました。
二人は、笑顔になりました。
傍からは、この金髪ツーショット、どう写ったのでしょうか?



...

今はまだ人生を語らず・・・? - 2001年11月26日(月)

吉田拓郎の曲の題名ですが・・・今日は稽古終わって久しぶりに共演者の方々と、
呑んだのですが・・・あのー語ってしまいました。
語ってね、場を盛り上げるのは良いと思うのですが、どうも俺の語りは、人を考えこませるのだろうか?違うかもしれないけど、なんだかそんな気がする。
何にかその・・頃合いが難しい。俺の語りはグイグイグイって感じすかね。
どうもその辺の、さじ加減がヘタッピーなんですね、きっと。
聞き上手になりたい・・
例えば「徹子の部屋」の黒柳・・うーんちょっと違うなぁ・・福留はイヤだし。
「おしゃれ・・」の古館伊知郎も暑苦しいし・・木村太郎はウソっぽいし。
そうだ!筑紫哲也がいいな!ニュース23の!あのそう、さじ加減が!
抑えていても、知識が滲み出ちゃうあの感じが・・・外人とさり気なく英語でトークするあの感じが。
サリゲネー!
筑紫哲也が熱く語るときを見てみたい。筑紫哲也の怒った顔を見てみたい。髪の毛振り乱れせてみたい。
・・能ある鷹は爪を隠す!(この字であってます?)
私生活が想像できない。
そんな筑紫哲也になりてぇー!
そんな気分な俺です。




...

しつこいけど、ランディージョンソン! - 2001年11月25日(日)

(笑)もう、この話題に触れるのやめておくね・・坂ちゃんの、オタオタぶりが、
目に浮かぶ。
昨日は稽古、今日も稽古。うーん、がんばる。
もーう出かける時間なので、さようなら。
そうだちなみに、ご覧になってくださる方々、遅刻なさらないで下さいね。
私の場合、前半勝負なので!
PS、「僕」、「私」、「俺」、の文章を書く時の使い方がイマイチ難しい。
その時の気分なので、読まれる方はお気になさらず。


...

せっせとダイレクトメール書き。 - 2001年11月24日(土)

今日は一日中、せっせとDM書き。予定を見ると今日しか作業する日がない。
今回は個人のDM発送だが、HPもできた事だし、気合を入れて二〇〇通くらい出した。本当はもっと丁寧に文面を書きたいところだが、夜はバイトを入れてしまっているので、時間がなくて一筆もかけやしない。受け取った方々気分を悪くしないで下さい。
ホントスイマセン。

明日からまた、フルに稽古。その為今この文章を書いている間、役の為に髪の毛を脱色中!モックンが以前CMでやっていた、EXハイブリーチ。頭皮がヒリヒリする。
効いてる感じ。
結果が楽しみ。と
言うわけで今回、佐東は金髪で出演です。別に髪が金髪なのは、ストーリーには重要でないので、ここで言っときます!
以前も芝居で金髪にしたが、オシャレというよりチンピラ風になっていまう恐れがあるので、心配だが・・・。作家さんと演出さんの了解が出たことだし、イッチョ若返り作戦。吉とでるか凶と出るか。
おっと!30分たったので、髪洗ってきまース!では。


...

「オレのオヒゲがのびるワケ」について - 2001年11月23日(金)

このエッセイの題名ですが、僕が付けたワケじゃないいですよ。
昔はね、お肌もツルツル、スベスベの僕でしたが、今では朝キレイに剃っても、夜にはチクチク程度の髭が。
いつの頃から、濃くなり始めたのか。きっと長嶋監督のようなオヒゲになってしまうのかも。そういった事も含めて最近、佐東イコールオヒゲが濃いイメージに。
例えばテツマン(徹夜してマージャン)明けの僕。
お昼からの芝居稽古から夜稽古終わりの僕。
別人です。明らかに五歳は老けます。しかし、もともと若く見られがちな為、
丁度いいのかも。
今日はDM書いて、(シツコイようですが観に来て下さい)途中、手塚治虫の「リボンの騎士」第2巻を読む。
子供ころアニメ「リボンの騎士」が好きだったが、漫画の内容ではごく一部に過ぎなかった。
まるで「風の谷のナウシカ」のよう。
今ごろ手塚ワールドにハマル。もちろんメジャーなのは読んでいたが(ブラックジャックなど)こんなに沢山あるとは。
ココ2ヶ月で二十冊程購入。どこまで集められることやら。



...

今日からスタート!と言うワリには・・ - 2001年11月22日(木)

まだ具体的にこのコーナーで僕自身、何をするか?考え中でして。
稽古場日記的な事もしようかなとも思っているのですが。
あっそうだ!とりあえずダイレクトメール書きます!この文面を見て27日までにDMが届いてなくて、尚且つスパイラルの公演をご覧になりたいと、言う方がいらっしゃいましたら、HP上の「お問い合わせ」までメールでご返答下さい。チケットお取りしておきます。さあー!大変!もう朝の4時だ!今からDM書きます。
遅くなってすいません。

PS第1回の日記なのに、こんなダラダラ書いてすいません。でもまあ、この方がリラックスして長く続けられるかも・・・。宜しくです。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
 will

Mail Home