ビジネスマナー - 2005年06月18日(土) 最近、とある研修を受けた事から、 ビジネスマナーというモノに興味をもちました。 どうも、サリコです。 今まで、接客業を何年かやってきて、 自分はけっこう接客業に向いているのでは!? と勝手に思い込んでいたところがあったのですが、 このような研修に参加した事から、 まだまだ甘いな、って思い直しました。(笑) 以来、もっと勉強したいと思い、本を読んだりしていますが、 なんせ人と人の間の事なので、奥が深いんですよね。 決してマニュアル通りには、いかないというか。 今日は、それを身を持って体験してしまいました。 接客業を始めて以来の、大クレームを受けてしまいました。 私の案内ミスが原因だったのですが、 お客さまは、ミスそのものよりも、 私の対応の仕方が、お気に召さなかったようです。 あなたが言った事に対して、 私がどれだけ嫌な思いをしたか、わかってるの? さっきあなたが言った事を、もう一度同じように説明してみなさいよ! とっても不愉快だわ!! どうして私の意見を聞かないの!! 上の者を呼んでちょうだい!! どういう教育を受けてるの? ちゃんと研修は受けてるの? あなた、この仕事する資格ないわよ! クビにしてちょうだい!もう辞めなさいよ! 他のお客さま、先輩スタッフ、後輩スタッフと 大勢の人がいる前で、こんな感じで叱られ続けておりました。 こういうときの対応の仕方なんて、誰も教えてはくれません。 一応、(年下の)上司が、出てきてくれまして、 私と一緒にお詫びさせて頂いたのですが、 そのお客さまは、最後までご納得されていない様子でした。 流石に今回は、私に原因があるので、 お客さまに何を言われようと、 何かを言い返すつもりは、全くありませんでした。 ただただ、ひたすらおわびするしかない、と思っていました。 なので、あなたがさっき言った事を、すべて書きなさい、 と言われれば、そのように書きましたし、 あなたの名前を書きなさい、と言われれば、 名前を記入しました。 それで納得していただけるのであれば、と思ったからです。 お客さまを御立腹させてしまったときは、 私は、心よりお詫び申し上げる、という事に徹するようにしています。 ここで、みなさんのお知恵拝借! これを読んでくださっているあなたなら、 こういう状況の時、どういう対応をされますか? よろしければ、BBSにカキコ、またはメール下さい。 お待ちしております。 - 大成功!! - 2005年06月06日(月) 断髪式から、1週間たちました。 もうどこから見ても、黒木瞳。 どうも、サリコです♪(照) 周囲の反応は、なかなかよろしいようで(照) 例えばですね、 「サリコさん、髪切ってるーーー!!!」 「すごく似合ってるーーー!!!」 「かわいいーーー!!」 「私も切ろうかな〜!!!」 やいのやいの(笑) 今まで、超がつくほどのロン毛だったのですが、 やってみたい髪型も特にないし、という理由だけで ずっとロングヘアをキープしていました。 それがある日、突然切りたくなりまして。(笑) どうせなら、イメチェンしたいな〜♪なんて。 失恋?という意見も頂いておりましたが、 失恋する相手さえもおりません。(´Д⊂ それでいろいろ雑誌などをパラパラめくってみたわけです。 んで目についたのが、黒木瞳さん。 ニュアンス的には、ウルフっぽい感じかなぁ。 でも、よくあるウルフでもなさそうで、かなり個性的! これだーーー!!!って思ったわけです。 いきつけのヘアサロンに、早速予約を入れ、 黒木瞳の本を購入し、バシバシ切る準備オッケー! もっすごい、やる気でしょ!(笑) 恥ずかしいけど、その本、持っていきました(爆) そしたら、美容師さんも、後で見せてよ〜なんて言ってまして(笑) やっぱりすごい人気なんですね、黒木さん。 確かに、綺麗だものーー!! カットは、順調に終わりました。 そりゃもー、ヅラがいくつ作れるねん!?っていうくらい、 切りましたよぉ(爆) 頭も気分も軽くなって、スッキリ、∬´ー`∬るんるん♪ とりあえず、周囲の反応も、よさげなので、 断髪式は、成功という事で♪ おひらきおひらき(笑) (o ̄∇ ̄)o イヒ! -
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