Opportunity knocks
DiaryINDEXpastwill


2008年11月25日(火) 長かったような短かったような

今の職場での仕事もあと3日。
本当は先月新しい仕事が決まった時点で早めに辞めさせてもらい、新しい職場の出勤日(12月1日)までのんびりしようかなと思っていたのだけど、ぎりぎりまでいてほしいという今の職場の要望に応えて今月いっぱい働くことになってしまった。
できることなら2週間くらい無職でいたかったんだけどなあ。

それにしても、今の職場で働きはじめていろんなことがあったな、とおもう。
10年も働いていたのだからいろんなことがあって当たり前なのだけど。それでも。

ロッカーの中のいろいろなものを整理したり、使っていたスリッパやハンガーやコーヒーカップを持ちかえったりしながら、10年分のいろんなことに思いを巡らしていたのでした。


2008年11月09日(日) テスト

朝から同朋大学で法学のテスト。
憲法関係がでるのかなと思っていたら、法と宗教の関係性について論ぜよ、という設題だった。
法と宗教はどちらも集団(国家)を形成し維持するのに必要不可欠なものであり、よって両者は密接につながっている。法が絶対的な規律をもって人々を統率するのに対し、宗教は精神的に人々の結束を強めるため云々・・・。

なんとか桝目をうめることはできたかな。説得力があるかどうかは微妙。

家に帰ったら子供用の新しいノートPCが届いていた。
いちおう大学合格のお祝い。
推薦が決まってコドモは超お気楽モードなので、これからもうPC三昧の生活になる模様。少しは勉強に役立ててくれるといいのだけど。

試験の帰りに〇島屋で買ってきたバームクーヘン(むちゃくちゃたかくてむちゃくちゃおいしい)をたべながら、グーグルアースで自宅周辺や浅草の仲見世通りやら凱旋門やらを2人してきゃあきゃあいいながらみてました。そんな日曜日。



2008年11月06日(木) 無題

求めるは求められるより強い、と思う今日この頃。

昔から主体的な人間とは決して呼べず、誰かに求められる(愛される)ことに、より労力を払ってきただけになかなか思考の転換が難しいのだけれど、それでも愛されるよりは(愛されるために必死になるよりは)愛したい、求めたい、と今はそう思う。



2008年11月05日(水) 無題

読書灯を買いました。寝不足の元凶。




なかなか使い勝手がよいです。


n |MAIL