初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2005年10月31日(月)
映画「私の頭の中の消しゴム」を観て来ました。

死より切ない別れがある・・・
チョン・ウソンとソン・イェジン出演
なかなか感動映画でした。
アルルハイマー・・・人事ではないな^^;

朝リボンのゲージを外に出し、リボンを少し遊ばせて、掃除をしました。
最近、柴犬のレンの存在が大きすぎて、ストレスがたまっているかもしれません.

 

レンとリボンが仲良くツーショットで写真を撮れたらいいのですが・・・





2005年10月28日(金)
今日は娘エリカのお誕生日です。

エリカは朝寝坊して、早く起きなさいといつものように叱って始まった朝でした。
慌てて、学校へ飛び出しました。

夕べは準夜勤務で娘から病院に電話がありました。
なんと、レンがリビングのイスから落ちて、足を挙げたまま動かない。
歩けない様子だとの事。
夜の8時少し過ぎで、近所の動物病院は閉まっていますが、電話をかけて、診てもらえるか頼んでから連れて行くようにと指示を出しました。
ちょうど主人も仕事で家にいなくて、彼氏がいてくれていたようで、一緒に連れて行ってくれました。
先生がレンの足を診察して「骨は折れていないようです、少し歩いてみようか」とレンに声をかけたら歩き出したとか。
もう命の恩人です。
診察代も何も無かったから結構とのことでした。
保険を入っているので、1ヶ月までは全額返ってきて、その後は半額返ってくるそうですが・・・
これからのワクチンも、そこの先生の病院に決めました。

今日は、朝から、2回ウンチが出ましたが、失敗。
3度目に、また回り出し、シートをお尻の下に持っていき、やっと成功。
オシッコは失敗でした。
また振り出しに戻った感じです^^;
日々前進ではないです。

でも洗濯、掃除を済ませて、お昼前から、レンを2階に連れて来ましたが、穏やかで足に噛み付きにくる回数も減り、徐々に私が噛まれるのが嫌だということが、わかってくれているようです。
一人遊びも上手になりつつあり、今日は久し振りにアクセサリーを作れるかな。



2005年10月23日(日)
柴犬の蓮君・・・我が家へやって来て2日目



レンは、よく食べる。まだ体重1キロぐらいで、1日60g。
20gのエサをお湯でふやかして、3回食。
飼い主に似ているのか、早食いで、ペロっと綺麗に食べてしまいす。足りていないのかしら?っと心配なくらい。
でも肥満にはしたくないので、決められたようにしてますが・・・今日は、エサを食べる前にお座りが出来ました。
じゃれている時に,「お手」をしたら、偶然か、お手が出来ました。

排泄シートの上でオシッコは上手に出来るようになりましたが、
ウンコが・・・^^;





2005年10月22日(土)
蓮が、我が家へ・・・1日目♪



今日深夜明けで、デパートのペットショップに寄り、蓮を引き取りにいきました。
病院で検診の結果、健康状態良好とのこと。
ダンボール箱の籠に入れられて、助手席に乗せて、我が家へ到着。

玄関に入り、ダンボール箱の籠から外に出たレンはもう興味津津で、家中を嗅ぎまわり、すぐに、ウサギのリボンちゃんを見つけました。

ゲージの外から、リボンを嗅ぎまわり、お尻を舐め、その後噛んで攻撃。リボンはゲージの真中で怯えているようでした。

しばらく、1階で遊ばせて、ゲージに入れて、蓮の遅い朝食を・・・。
大きなウンコを偶然、トイレの上でして、誉めてあげその後、外に出したら、フローリングの床の上で、オシッコを^^;

オシッコを雑巾で拭き取り。クエンサン水を霧吹きで床に吹き付けて、拭くと、臭いも消えて、ピカピカに^^

我が家に来て、レンは凶暴化しています。
なんでも噛んで確かめるようで、イスやコードをかじろうとしたり、目が離せません。ペットショップでは、あんなにおりこうさんだったのに。ネコをかぶっていたのかしら。
深夜明け、蓮に振り回されて、もうフラフラ・・・そこへ娘が帰ってきてバトンタッチ。

2Fのリビングに連れて行き、オシッコシートを隅に置き娘と遊んでいました。

仮眠後、気を取り直し、柴犬の飼い方の本を片手に、あま噛みの躾方法を読み直しました。
軍手を丸めて、紐をつけて、噛む行為をしたら、その軍手を横に落として、気を紛らわせたり・・・
犬対人間の知恵比べ・・・

負けるもんか(笑)
夕方から娘の彼氏が遊びに来て、一緒に遊んでくれています。
今夕食を食べて、ゲージに戻っていきました。
明日までグッスリ眠れるかな。



2005年10月19日(水)
可愛い柴犬と出会いました。



今日娘と西武のデパートのペットショップへ行きました。9月1日に生まれた、男の子の柴犬がいるとのことで、奥から連れてきてもらったら、お顔が凛々しくて、可愛いの。すごく人懐こくて、ペロペロ手を舐め、抱っこしても、安心して抱かれているって感じ。

もう娘と二人で可愛いね。と一目惚れ。
今までいろんな柴犬を見ましたが、ここまで可愛いって思った犬はいないわ(*^^*)
主人に電話で許可をもらい、トントン拍子で決まってしまったわ。
出会いってこういうことなのか・・・って感じです。
長い時間、ペットショップの店員さんに話を聞き、保険もしっかりしているし、今日契約したら、もう1度健康診断を受けてお渡しというかたちになるらしくて、土曜日に我が家へやってくることになりました。

今日は、犬のゲージ、おトイレ、えさ入れ、水差し、おもちゃ・・・ETCを買って帰りました。

なんだか、息子が一人増えたような、赤ちゃんを受け入れるような、ウキウキした感じ。

柴犬の飼い方の本も買ってきました。しっかりお勉強して、躾もしっかり頑張りたいと思います。
今夜はNHKの犬と遊ぼうのTVを観て勉強します^^

もう名前も決まりました。
蓮君です。
私はアジアの亜をつけて亜蓮君にしたかったんだけど・・・。




2005年10月12日(水)
ミニバラ、白いゼラニウムの苗を買ってきました。

お昼は、娘とサンマルクへ行き、ランチしました。
焼きたての食べ放題のパンをもうイヤとうぐらい食べてきました。
夕食食べれるかしら^^;

少し夕食は減らします。
ハマチのお刺身を買っているのですが・・・^^;

食べ過ぎたカロリーを消化しようと思い、お昼からは、いっぱい動きました。

10月3日に球根を植えていたプランタンの真中にパンジーの苗を植えました。


それと、玄関の入り口には、ミニバラとオリツルランの寄せ植えをしました。


赤いゼラニウムは、ありますが、今日白いお花のゼラニウムを見つけました。白いお花は、脳の視床下部のホルモンの分泌を良くして、乳癌予防にもなるということをTVで見ていたので、癒しに買いました。


お花を植えている間、ウサギも外に出し、家の前で遊ばせました。


サンセベリアとアイビーの寄せ植えはリビングに置きました。タバコの煙を浄化してくれる効果があるそうです。


夜は、ボーイスカウトの健康安全の会議があります。
毎日とっても忙しくワクワク楽しく過ごしています。



2005年10月08日(土)
ご近所の愛犬ハッピーとお別れ



ゲルマニウム温浴を体験したいというご近所のお友達と今日整骨院へ行く約束をしていました。
昨日の朝、お友達の愛犬ハッピー(パピオン)が突然嘔吐し、調子が悪いので、病院へ連れて行き、病院で注射をしてもらい、その後急変して、お昼過ぎ亡くなったそうです。
今朝、話を聞きビックリ。夕べはあんまり寝れなかったと、顔色もとっても悪く、心配しました。
今日のお昼過ぎにペットの葬儀屋さんが、引き取りにきてくれるとかで、午前中バイクで整骨院へ行ってきました。
ゲルマニウムで汗を流し、気分が少しマシになったようで、顔色も戻りました。
今夜は、グッスリ眠れたらいいのですが。

整骨院から帰ってすぐに、昨日もらった、母が畑で育ててくれたお花をラッピングして、ハッピーが眠っている、足元にお供えしました。

もうとっても安らかなお顔でした。
ペットロス、悲しいですね。

今から柴犬を飼いたいと思っていたので、ほんと人事ではなかった。

CN仲間のうにゃこさんに教えていただいたサイトです。
ペットロスになった時に、読み返されられるように、ここにリンクしておこう。
虹の橋






2005年10月07日(金)
第5回 10月の生け花講習会

テーマ:秋の気配を誘う
花材 :ヤブサンザシ・コスモス・ホトトギス・リンドウ・ゴッドセニア・スプレー菊


ヤブサンザシは、もう少し長かったのですが、ためる段階でポキッと折れてしまった。ためるのは、苦手です^^;


生け花ノートを作り、花材をメモしたりスケッチする為に、ノートと色鉛筆を準備しました。
すばやく観察して描く練習をするのもいいことだそうです。
絵心も出てくるかな・・・
お花をスケッチするのは、難しいです^^;


毎週金曜日は実家の両親が家に父が作った野菜と母が畑で育てたお花を持ってきてれます。とっても助かります。




2005年10月03日(月)
私は休日^^

朝から、掃除、洗濯、ウサギのゲージのお掃除
重曹の粉でピッカピカ。臭いもとれるので、満足満足^^
昼前から、整骨院へ行き、マッサージとゲルマニウム温浴を受けて、西武のデパートへ・・・
お化粧と、無印で色鉛筆を買い、ペットショップへ・・・
柴犬まだ売れていない・・
女の子でなかなかやんちゃそう・・・
手をアルコール消毒してから触らせて頂きました。
可愛い・・・
7月生まれ・・・
もう顔は大人の顔だわ。^^;



その後お花の苗と土肥料をバイクに積んで買ってきました。
帰ってから、朝から土を干していたので、ふるいにかけて、石灰と再生土に混ぜる土を使ってお花の苗を植えました。






2005年10月02日(日)
娘とデート

ボーイスカウト活動はお休みで、夜ボーイスカウトの団会議があるだけです。

娘と難波パークスへ行き、6Fフロアーにある香港蒸籠(ほんこんちょんろん)[飲茶・中華バイキング」でランチをしました。
ヨドバシカメラの8Fにあるお店と一緒で、ランチのお値段も平日の方が安いです。
食べ放題でもう苦しいくらい食べました。夕食はもう食べれないので抜きです。
食べ放題は、体によくないな^^;歳かな^^;かなりこたえました。

難波パークスをブラブらウインドショッピング。
雑貨屋さんも面白い。
5Fフロアーにペットショップがあり、Mダックスやウサギ、ハムスターを見て、そこで見つけた柴犬の絵葉書。
こんなに可愛い柴犬が早く欲しくなりました。
娘が看護学校に合格したら飼う約束をしています。



自分を知るって
こわいけど
大切な事。

勇気を出して見れた時
そこから また
世界が広がってゆくんだよ。




あしたは きっと
いいことがおこる

そんな予感で
胸がいっぱい。




早く、我が家のリボンちゃんと、柴犬がこんな感じで仲良くしてる所を、見てみたい¯



2005年10月01日(土)
重曹を使って安全掃除

重曹は食品です。だから食品を扱うものや場所にも安心して使えます。前もって重曹洗剤を作っておけば、すごく手軽に使えます。掃除後の洗剤の臭いや残りが気になる方、洗剤にアレルギーのある方にお勧めです。

1・粉末のままクレンザーの代わりに使います。重曹は汚れよりも硬いのですが、鉄やステンレス・プラスチックよりも柔らかいので、傷つけることなく、研磨剤として使えます。ひどい油汚れには、粉石けんを混ぜて使うと、効果的。なべの焦げ付きには、なべの中に水と重曹をいれてひと煮立ちさせ一晩置いておくと、焦げ付きがはがれやすくなります。またガスコンロの焦げ付きは、なべに入れて煮れば取れますよ。ひどく焦げ付いているときは煮る時間を長くすると大丈夫です。

2・スプレー洗剤を作ります。水250ccに重曹大匙2の割合で溶かして作ります。これは、市販のスプレー洗剤と同様に使います。汚れのひどい換気扇などは、重曹洗剤を拭きつけ塗らした布やティッシュペーパーなどを貼り付けて15分ほど置けば落ちやすくなります。鏡やガラスを拭くときは重曹洗剤で磨いたあと、酢を2,3倍に薄めて吹きつけ、あとは乾拭きしたら、吹き跡も残らずピカピカです。重曹だから電子レンジや冷蔵庫の中にも安心して使えますよ。

3・洗剤ペーストを作ります。重曹1:粉石けん1:水3の割合でよく練ってペースト状にします。これは、ひどい黒ずみやカビなどに効果的です。蛇口周りや風呂のドア、ゴムパッキンもこれで大丈夫。これも、汚れがひどいときは、ぬらした布やペーパーでシップしておけば、汚れが落ちやすくなりますよ。

人にも環境にも優しい洗剤です。洗剤の臭いの残る電子レンジや冷蔵庫は、嫌でした。安心して料理できますし、臭いが気にならないから掃除の回数も自然に増えてます。
重曹には脱臭効果もあるので、冷蔵庫や排水溝・靴箱に入れておくと脱臭効果もあります。
靴の中にも粉をパラパラと入れました。

アドバイス = 粉のまま洗剤で使用するとき、銅・アルミ製のものは重曹でも傷が付きます。特にアルミは他の重曹洗剤でも黒く変色する恐れがあり、不向きです。

検索してみたら、いろいろ便利な使用法もありますね。
まずは、重曹のスプレー洗剤を作ってみましょ^^

賞味期限の切れた使い道の無いお酢、捨てずに置いておいて良かった(*^^*)

よく重曹でお掃除すると、環境によく、手にも優しいと聞くので、
ドラッグストアで重曹(炭酸水素ナトリウム)500g358円で買って来ました。

早速、お風呂に入る前に、排水溝にパラパラとかけて、少し時間を置いてからお風呂に入り、古いハブラシでこすりました。

確かに綺麗にとれます。
手につくと皮膚が溶けそうなぐらい、強い漂白剤を使用しなくても、重曹でこんなに綺麗になるなんてビックリ^^;

洗面器の湯垢も重曹+お酢でピカピカになるとか・・・
酢も賞味期限の切れた酢があるので、お掃除に使ってみよう^^

重曹をハブラシにつけて、歯を磨くと細かい泡が出て、歯の隙間の汚れがとれ、歯茎がしまるということは、昔聞いて何度かしたことがあります。

お好み焼きに入れるとパリットなるし、お料理のアク抜きにも使えるし、便利な粉です^^