初日 最新 目次 MAIL HOME

スマイル
MAIL
HOME

2005年07月31日(日)
小豆島へ行ってきました。

台風7号が通過した7月27日〜28日に小豆島へ行きました。
小豆島は、20才代の夏に2回海水浴へまた30代の時に、まだ小学生の娘達も一緒に、職場の福利厚生の旅行で行った事があります。
今回は、車で四国の高松から小豆島へ渡りました。
お昼のランチは、行きも帰りも高松でおうどんを頂きました。
付け麺、ぶっかけうどん、どちらも歯ごたえがありとっても美味しい。

高松港からフェリーで小豆島、土庄港へ
瀬戸内海は、波もなくとっても穏やか。
この景色を見ていると、小柳ルミコさんの「瀬戸の花嫁」の歌が・・・

島の観光は、まずオリーブ園へ
オリーブのソフトクリームを頂きました。

オリーブの木には、実がついていました。

「ハートの形をしたオリーブの葉を探しましょう!恋のお守りになるそうです。」
事前にインターネットで、調べていた情報です。
なかなかハートの葉はありません。

オリーブオイルは、血中のコレステロールを減少させ、血液をさらさらにする効果があるほか、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを低下させるとともに、抗酸化物質が、さまざまな悪影響を及ぼす活性酸素を除去して、人体を酸化から守ってくれます。

次に、24の瞳の分校と映画村へ行きました。
8月2日(火)21時〜日本TVで黒木瞳さん、出演でドラマがあります。
今から楽しみにしています。
教室は、懐かしい机イス、小学生に戻ったような感じです。小学1年の時は、同じような木の二人がけの机で勉強してました。隣は男の子が座っていて、机の真中に線をひき、「ここから出たらあかん」とお互いに領土を守っていました。(笑)

映画村は、5時までで、ギリギリに入ったので、ゆっくり見ることが出来ませんでしたが、岡山の南光町のようなヒマワリ畑が小豆島で見れるなんて感激しました。

ヒマワリのお花を見ていると元気がでます。
大好きな夏の花です。

ペンションのお料理は、新鮮な鯛、タコ、エビ、ホタテのカルパッチョ、柔らかいお肉のステーキでした。
小高い海を見渡すところにペンションはありました。

翌日は、寒霞渓に行きました。ここも初めて行くところでもう小豆島は全て観光したことになります。
とっても素晴らしい景色。高校生の男の子がその景色をスケッチしていました。

最後に天使の散歩道(エンジェルロード)へ行き記念撮影。
20年前もここで同じポーズで写した写真があります。
次に小豆島へ訪れるのはいつだろう・・・
20年後孫と一緒かもしれません。

2005年07月25日(月)
天神祭り

娘が彼氏と天神祭りへ行くというので、浴衣を着せてあげました。

帯の結び方も覚えているかしら?と心配してましたが、今は便利な時代です。
パソがあれば、なんでも調べられます。

もう生活百科事典はいりませんね^^

アニメ浴衣講座

2005年07月18日(月)
第1回お泊りオフ 伊勢志摩旅行の旅

お友達5人で伊勢志摩旅行へ行ってきました。
メンバーは、栃木県にお住まいの眼科医のうにゃこさん、津市にお住まいのクウちゃん、岐阜県にお住まいのともちゃん、神戸にお住まいの薬剤師トルテちゃん。
みなさん、どこか似たような感じで共通点がある仲間です。
一言で言えば「天然」かな^^(女性は天然が可愛い)

いつも日帰りのオフ会は、ゆっくりお話も出来ないので、いつかお泊りオフ会をしたいね。という念願が叶い、くうちゃんが幹事になってくださいました。

鶴橋から関西組トルテちゃんと二人で宇治山田駅まで行き、そこでみなさんと待ち合わせ。

うにゃこさがレンタカーを用意して下さって、伊勢神宮まで車で行きました。
お参りをして、昼食は伊勢うどんを食べました。
とっても暑い日だったので冷し伊勢うどんにしました。

シンプルですが、とっても美味しかった。
関西人は、うどんといえば、薄口醤油。。。
こだわりがある人は、醤油をぶっかけたようなウドンには抵抗があり、食べたことがなかったのですが、つけ麺の伊勢うどんもなかなか美味しかったし、お土産で買って帰った、醤油をかけて食べるおうどんもGoodでした^^
新しい発見でした^^

この後、おかげ横丁をブラブラして、赤福餅本店で、赤福氷を頂きました。

今回のメインです。
くうちゃんが「赤福氷美味しいよ。ぜひ食べに来て。」のお誘いがきっかけとなったぐらい、やっぱり美味しかったし、はまりました。

伊勢志摩ホテル芭新萃というお料理が美味しい温泉つきのホテルに泊まりました。
顧客満足度100%。また行ってみたいホテルでした。

お部屋につき、少し休憩してから、大浴場、露天風呂へ行き、夕食は食べきれないほどの美味しいお料理が一品ずつ運ばれてきました。

もう夜は、お話に花が咲き、前日3時間睡眠でかなり疲れていたのですが、11時過ぎまで楽しくお話しました。

話題は、ペット犬、猫、ダイエット、幽霊の話・・・etc

夜中に目が覚めるのが恐くなりました。

お布団に入り、コッテンキューと眠れるかなと思っていたのですが、少し寝付くのに時間がかかったような感じがして、次に目が覚めると6時過ぎでした。
みなさん疲れていたようで、寝言や鼾、寝相の悪い人もわからかったようです。

みんなで朝風呂へ行き、朝食を食べて、9時の送迎バスで、鳥羽駅へ・・・
イルカ船にのり、御木本真珠、水族館を見学し、昼食は、伊勢志摩名物「てこね寿司」

そして、また忘れられない赤福氷をパールショッピングビルで食べて、1時半の特急で帰ってきました。

楽しい時間はアッという間に過ぎていきました。
来年も恒例に第2回お泊りオフ会へとつなげて行きたいと思いました。

2005年07月08日(金)
第2回生け花講習会

本日の講習のタイトル:ダイナミックな色と形に挑戦
本日の花材:アレカヤシ・リアトリス・向日葵・夏椿(根〆)

どのように生けたら空間に伸びていくか。
向日葵のお花の正面を決めるのがポイントです。

草月流は、いけたその人自身の個性を重んじ、ユニークな作品の多いことで知られています。

15名ほどの受講生がいますが、基本の話を聞き、自由にいけて、最後に講師が一人ずつアドバイスしてくださいます。
同じ花材でいろんな作品が出来ました。

大好きな向日葵をソフトパステルで描いてみました。
クレヨンよりも柔らかく、なかなか難しく思えましたが、我流で短時間に仕上げてみました。

もう一枚描きましたが、難しい・・・
太陽に向かってシャキーッと元気で可憐なヒマワリを描きたいのに