初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2002年11月17日(日)
大阪府高校女子柔道の試合が行われました

娘シンカの柔道の試合が大阪城公園の中にある、修道館で行われました。



今日はとっても良いお天気、エクササイズを兼ねて、家から30分自転車で走りました。
大阪城公園は、紅葉がとっても綺麗でした。





シンカはベスト4に残り、三位で表彰してもらいました。
高校の顧問の先生もすごく喜んでくれていたとか。修学旅行から体調を崩し、風邪で練習をよく休んでいたのに、あんまり練習してないのが、残ったなって言われたそうです^^;
学校でも表彰しようと言って下さったとか。





相手を投げ飛ばして一本取ったときは、会場中から、わ〜ぁと声援と大きな拍手。娘がとっても輝いて見えました。
家では、ゴロゴロのんびり、パソコンのゲームばっかりしているのに、やる時はやるな〜ぁと感心^^

シンカの高校の女子が寝技をかけられて、失神しました。
あれは、もうとっても恐い^^;素人の私から見ると審判が見落としストップをかけるタイミングを間違うと命にかかわるのでは・・・

高校からは、関節技もOK,シンカの高校の生徒さん達の応援もしましたが、思わず、痛い・痛い、わ〜、危ないと独り言^^;

シンカも怪我をしてまで、優勝はしてほしくないな・・・


試合が終わると、一人で大阪城の西の丸庭園にも散策に行きました。綺麗な菊のお花がいっぱい。とってもいい香がしました^^







There was my daughter's game of judo on last sunday.
The daughter became the 3rd place.
Her team as a game next Sunday.
She will surely win.



2002年11月10日(日)
八尾市樹林訪ね歩き≪ボーイスカウト隊集≫

八尾市では、市内の古木や巨木を保全樹木・樹林として32ヶ所指定されています。これらは、古くから地域の人達にも親しまれ、守り育てられた貴重なみどりです。

市民の多くの方に知ってもらい、緑を大切にする為に、保全樹木のある所に、「記念スタンプ」が設置されています。

事前に八尾市役所のみどり室でスタンプ帳を頂き、それを持って身近にある自然にであうために、本日東大阪17団ボーイスカウトはツリーウオッチングハイクを行いました。

東・西・南・北の4つのコースがあります。
ドラゴン班(6名)西の樹木コース
シロクマ班(本日3名参加)北の樹木コース

天候)晴れ時々曇り

山賀ボーイスカウトハウス出発9時36分〜到着13時38分

(八尾市佐堂町2丁目)杵築神社=(宮町1丁目)穴太神社=(東山本町2丁目)住吉神社=(上之島町南一丁目)御野縣主神社=(福万寺町3丁目)福万寺公民館=(泉町2丁目)西郡天神社=山賀

近鉄久宝寺口〜山本までは、お天気も良く楽しく歩けました。山本のKOBANで住吉神社の場所を尋ねました。警察官が親切にわかりやすく詳しい地図を見ながら教えて下さり迷わずに行けました。住吉神社で昼食をとり、後半戦がやや疲れが出てきましたが、最後の西郡天神社を見つけた時は、もう達成感を味わい疲れも飛んでいきました。

御野縣主神社のイチョウの木


〜この木なんの木 気になる木〜

この木なんの木 気になる木
名前も知らない 木ですから
名前も知らない木になるでしょう。

この木なんの木 気になる木
なんとも不思議な 木ですから
なんとも不思議な 木になるでしょう。

この木なんの木 気になる木
見たこともない 木ですから
見たこともない 花が咲くでしょう。
花が咲くでしょう。

この歌は、TVのCMで流れていますが、どんどん成長していく子供達みたいです。



ドラゴン班は、道に迷った様で、かなり遅れて到着しました。






2002年11月04日(月)
ボーイスカウト≪ビーバーカーニバル≫



今日は、東阪地区(東大阪市、八尾市、柏原市)のビーバーカーニバルが、柏原市の横穴古墳公園で開催されました。


北風が強く、とっても寒い日でしたが、ビーバー隊(年長さんから、小学校2年生)の子供達の表情は輝いていました。



名探偵コナンで関所を通り、公園では、ドングリで、コマを作ったり、紙コップと糸を使い、糸電話を作って遊んだり、全体のゲームをしたり・・・





子供達は最後におやつをもらい、解散となりました。

私は救護班で参加しましたが、怪我や病人もなく無事終えて帰ってきました。