初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2002年02月28日(木)
映画を見てきました。・。・「化粧師」。・。・。

毎月頂く、招待券で、ご近所のお友達と見にいきました。

化粧それは、
美しくなるためのもの
心にするもの
一歩足を踏み出すためのもの

あたたにとって化粧とは・・・

椎名桔平さん扮する小三馬さんが
と〜っても素敵でカッコ良かった。
無駄な肉もなく鍛えられた体
私も小三馬さんにお化粧してもらいたい*^^*


・・「お化粧って不思議な力があるんですねぇ〜」
 ・・・「たとえ舞台に立たなくても、女はみんな女優
     なの」
いしだあゆみさんの台詞も良かった^^
嫌な事や悲しい事があっても明るく楽しく振舞う・・


 ・・・「心に化粧するのは あなた自身!」
 (このセリフは思い出すと 同時に小三馬の あの
  するどい目が一緒になって脳裏をかすめます) 

菅野美穂ちゃんもとっても可愛い。

お化粧の影響力って凄いと思う
人をあれほどにまで、前向きにできるなんて。

母親から言葉の虐待を受け言葉が出なかった少年
鬼のような母親に化粧をし
母親が変わっていく様子もすごいなと思った

映画が終わり、おいしいランチのお店も見つけました^^
★★★

またあのお店に行こう^^




2002年02月27日(水)
駅前・自宅留学します^^

シンカが去年NOVAに行きたいと
まず一年コースで習いはじめましたが、
結局、学校の勉強とクラブの両立で精一杯
柔道部はかなり厳しい。

シンカの教材とTVカメラをそのまま使い
今日から私が英会話を習う事にしました。
ほんとうは、去年シンカと一緒に習いたかったのですが・・。・
家計も大変なので、ぐ〜っと我慢してました。

ボーイスカウトのジャンボリーや海外派遣で、
海外の子供達やリーダー達と接する機会が何度かありましたが。・。・

挨拶や自己紹介、単語を並べての会話では、コミュニケーションがとれない^^;
それでも笑顔とジェスチャーで頑張ってましたが

あまりにもはずかしい。

3年間300回レッスン×¥1950/時間×消費税×10%OFF=552820円

TOEICの資格も600レベルぐらいを目指して頑張ります。

その目標をクリアーしたら、次は中国語に挑戦します。

アジアは近いです。
今一番行きたいところは、万里の長城。

もう夢がどんどんふくらみ、もう毎日がワクワク^^

今日、レベルチエック試験を受けました。
もう文法なんて、忘れたよ^^;;;

でもペーパー試験は60%、外人講師との面接では、
発音が綺麗だと誉めてもらった^^
お世辞かな*^^*

ちなみにシンカはペーパー試験80%クリアーしたそうです。
あちらは現役だからね^^;;;

スタートはシンカと同じラインです。

明日さっそく2時間予約してきました。

これからは、お友達の輪も日本から世界へ
どんどん広がっていくそんな予感がします。

。・。・。ONE LOVE。・。。・



2002年02月26日(火)
・。・。・Way of Difference。・。・最後の病棟勤務。・。・。

今日は準夜。
5年間お世話になったここの病棟とお別れです。
3月からは、別の内科病棟へ勤務交代になりました。

今日申し送りを聞いていると、
なんと・・・
ハリーポッタの魔法のゼリーを使って・・・・、
それから、私のこと気に入ってくださった患児がまた入院していました。
(2001年11月23日(金)素敵な嘘をつけました。を参照してください^^)

入院してきて、ずっと私を待っていてくれたそうです。
なんて可愛い^^
最後の日にまた再会するなんて・・・
また病院で・・・
少し悲しいです。
早く元気になってほしい・。・。

オムツをしている、寝たきりのおばあ様からも投げKISSをもらい
と〜っても嬉しい。

せっかく慣れた病棟、スタッフの人達患者様とのお別れは寂しいですが、
また新しい所でも、初心にもどり頑張っていきます。

GLAY仲間のPeachさんも同じ所へ勤務交代するので、心強いです。^^




2002年02月21日(木)
主婦のパワー

昨日は3回吐いて、死ぬかと思いました。
胃が痛みました。

今日はまだ体がフラフラ
食欲がない・・・

でも食欲がなくても食べるので、早く元気になるのかな・・・
夕べはパパさんが作ってくれた、うどんすきナベ
変わった鍋でした。
味噌煮こみのうどん鍋でした。
でも変わっていたけどおいしかった。

今日は朝起きれなかったけど、ゴミだしがあるので、フラフラ起きだし
お昼前には、駅前のスーパーへ特売目指して行って来ました。

袋に詰め放題で、100円のきぬさやと140円の生しいたけ・・・
一生懸命つめていると、元気になりました。

これって、主婦のパワーかな

夕方からの仕事も出来そうです。

お昼からは、家族の為にスペアリブを作りました。
便利ナベでチョチョイのチョイ

スペアリブ1キロ、低糖マーマレード1瓶と、醤油(マーマレードの殻瓶8分目)
スペアリブの表面を焼き、余分な油をペーパータオルでふき取り醤油とマーマレードを入れて、25分時々裏返しながら煮込めば出来あがり。
骨が突き出て、肉がとろけるように柔らかく、おいしいスペアリブが出来あがりました。



2002年02月20日(水)
深夜明けダウン(TT)

今日の深夜勤務、体調が悪かったんだろう・・・

お握り一個、蒸し鶏のサラダ、玉子とカツのホットドッグを食べたら、
胸が悪くなって

吐き気を押さえながら勤務を終えました。

家に帰ったら、もうダウン

3回ぐらい嘔吐して、夜中食べたものが全部出てしまいました。
久しぶりに吐きました。

冷えたのと体調が悪かったのかな・・・

フラフラしながら、洗濯して、温かいお風呂につかって寝ましたが
胃は痛いし、あっちこっちの関節も痛い

インフルエンザ・・・^^;?

熱はないようだから、ただの疲れかな・・・

今九州のブンタンというミカンを食べて、
今夜はパパさんが、うどんすきのお鍋を作ってくれているので、
それを食べたらまた横になろう・・・・




2002年02月17日(日)
2/2002 B-P祭***われらが総長

今日はボーイスカウトの創始者、イギリスのベーデンパウエル卿(B-P)の誕生日を祝う団行事がありました。

晴れていれば、生駒山を登って奈良の近畿大学富雄グランドまで行く予定でしたが、お昼から雨の予報で、近大記念会館で行われました。

===BーP最後のメッセージ===
私は非常に幸せな生涯を送った。それだから、君達一人一人にも、同じような幸福な人生を、歩んでもらいたいと願っている。
幸福の第1歩は、少年のうちに、健康で強い体をつくっておくことである。
大人になった時、世の中の役に立つ人になって、人生を楽しむ事ができる。
現在与えられているものに満足し、それを出来るだけ生かしたまえ。物事を悲観的に見ないで、何事にも希望を持ってあたりたまえ。
幸福を得る本当の道は、ほかの人に幸福を分け与えることにある。
この世の中を、君が受け継いだ時より、少しでもよくするように努力し、後の人に残す事が出来たなら、死ぬ時が来ても、とにかく一生を無駄に過ごさず、最善をつくしたのだという満足感を持って、幸福に死ぬ事が出来る。
幸福に生き幸福に死ぬ為に、この考えにしたがって、「そなえよつねに」を忘れず、大人になっても、いつもスカウトの誓いとおきてを、堅く守りたまえ。神よそれをしようとする君達を、お守り下さい。

(1941年1月8日にベーデンパウエルが亡くなった後、彼の書物の中から発見されたお言葉)

******世界の総長*****歌〜♪
1.我らを結び はらからとし
みちびき教えし ロードベーデンパウエル
今は天(あめ)に いたまえども
いついつまでも 世界の総長

2.若き者らを森にかえし 力を与えし ロードベーデンパウエル
今はここに ともに語り
  共に歌うたう 世界の総長

3.友と語らい テント肩に
   野山にわけ入り 草に座して
    まきをもせば ああしたわし 
      同じ火をたきし 我ら総長

第1部・・・平成14年度 上半期優勝スカウト表彰
娘エリカも表彰されました。

昼食は、団委員さんたちが温かくておいしい豚汁を作ってくれました。

第2部・・・ワイドゲーム
サッカー競技
ビーバー隊、カブスカウト、ボーイスカウト・ベンチャーに分かれて、サッカーをしました。

ボーイ隊に私も参加しました。
サッカーボールをおいかけて、弁慶の泣きどころにボールが当り痛かったが、久しぶりに体を動かし楽しかった。

小5〜大学生のボイスカウト、ベンチャースカウトのチームで、縦割りの集団で遊べる場は、貴重だなと思いました。
塾通い、自分の部屋でTVゲームに熱中する現代子

ボーイスカウトに入っているから、こういう貴重な経験も出来るのだと思いました。

     ***永遠のスカウト***歌♪
1.一度スカウトに 誓いをたててなりし身は
      いつも いつもスカウトだ

2.一度スカウトに ちかいをたててなりし身は
      いまのいまもスカウトだ

国旗降納







2002年02月16日(土)
ゆとりの中で生きる力をはぐくむ教育

今日、中学の授業参観がありました。
国語の授業でしたが、
何か物足りない。

先生が生徒に対して友達のようになれなれしい
国語の授業になぜ風呂敷の包み方を教えるのだろう・・・

深夜明けで眠いのを我慢して、
教室の後ろから眺めていた中学の授業

でも生徒達はみんな先生の授業を楽しそうに受けていた。

授業参観の後、
学校も完全週休2日になるにあたり
ゆとり教育の話しを聞きました。
今日の国語の授業もただ詰め込むだけの教育ではなく、
子供達に考える力を引き出そうとしている授業だったのかと
理解することが出来ました。

ゆとり教育で、学力低下も気になる。
複雑な心境で話しを聞きました。

*これからの社会を生きる子供達に必要な力は・・・
激しい変化が予想されるこれからの社会においては、生涯を通じて、いつでも自由に学び続けるという生涯学習の考え方を更に進めていく必要がある。
ただ暗記だけの学習で試験の点数かせぎではなく、自分で考え、自分の考えを持ち、それを自分の言葉で表現出来る力を養い、実際の生活に生かすことが出来るようにする。

多くの知識を教え込む教育⇒自ら学び自ら考える力を育てる教育
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎体験的な学習、問題解決的な学習を重視
・知的好奇心や探求心をもって、自ら学ぶ意欲や主体的に学ぶ力
・自らの力で論理的に考え判断する力
・自分の考えや思いを的確に表現する力
・問題意識を発見し解決する能力

*観察・実験・見学や調査
*スピーチ・討論・ディベート
*自ら調べ・まとめ・発表する活動
*もの作りや生産活動

◎道徳教育を充実
*基本的な生活習慣、善悪の判断、社会生活上のルール
*ボランティア活動や自然体験活動などの体験活動を生かした学習

◎国際化へ対応した教育を充実

◎情報教育を充実
*コンピューターの活用など情報に関する学習

◎体育・健康教育を充実
*健康保持促進出来るように、基礎的な体力の向上を図る
*生涯にわたり積極的に運動に親しむ資質や能力の育成を図る
*心の健康、望ましい食習慣の形成、生活習慣病の予防、薬物乱用防止などに適切に対応できるようにする。 

週休2日になり、子供の教育は学校だけではなく、家庭、地域にかえされる。
現代の子供達は、受験戦争で忙しく、子供達の心のありようがおかしくなっている。
学級崩壊、いじめ、不登校・・・
教師も病むこの時代


中2の娘はバレー部とボーイスカウトを両立させていましが、ボーイスカウトの大きな大会で、バレーの練習を休んだ時に、顧問の体育の口の悪い女の先生が、「練習休んだら、試合には出さないよ、1年のボールひらいでもしときなさい」なんて言われたそうです。
スパルタで昔のような根性モノのマンガに出てくるようなそんな指導は、今の子には通用しません。
子供にもプライドもあるし、親としてもなんか許せない言葉だと思う。

また、練習中失敗したら、「学校やめてしまえ」って言われたそうです・・・
言われた子供の親はそのことをすごく怒っていました。

このようなゆとり教育で、先生方も研修などを行い
子供達に魅力ある授業を提供してほしい。
時代はどんどん変化しているのに、頭の固い先生方が多いように思う。

授業参観などで先生方を観察させてもらって思う事は、一番保育所の先生が子供達の気持ちをよくわかり接してくれていたなと思いました。




2002年02月15日(金)
体調が赤信号

夕べの夜間セミナー、前にも聞いた事がある講演でした。
「ストレスケアーマネージメント」
自立神経の訓練法や自己診断等をしました。
私はストレスで苦しむタイプではないようです^^;
子供の部分と母性愛が強く、少しわがままという自己診断の結果になったわ^^;
ストレスは人生のスパイスだ・・・

最近、クリニカルパスの資料作りをエクセルで作成し
ネット仲間に聞きながら、完成しました。
罫線の使い方もわかりました。

確かに、ワードより、エクセルの方がしやすかった・・・^^
でもそれから、私の体は、もうガタガタ

眼精疲労、肩コリ、背中〜腰まで痛い
今日は仕事中ゾクゾクして、関節痛・・・
これってインフルエンザ・・・?
嘔気まで出現(食べ過ぎカナ?)

でも熱はない・・・
やっぱりパソコンによる疲労かな?

今日勤務交代がありました。
GLAY仲間のPEACHさんと同じ詰所になりました。

新しいところへ行っても頑張ろう^^



2002年02月11日(月)
誕生日は仕事

2月9日は私の誕生日。
世間は3連休。
娘達は、主人の実家へ遊びに行きました。
私は3連休日勤、深夜、準夜としっかりお仕事。

2月8日は家族で近所の焼肉屋さんに行きました。
2・9の日に生まれたので焼肉でお祝いか・・・(笑)

昨日は深夜明けで、仮眠をして、夜は主人と日本橋へ行きました。
久しぶりに2人でデートしました。

日本橋のパソコンの部品を売っているお店に寄って、
いつも主人が食べに行く「まねきや」という小料理屋さんに連れて行ってもらいました。
もち主人のおごり^^
ここのマスターは、招き猫に似た可愛い方で、お料理もとってもおいしい^^

マスターからもお誕生日プレゼントで、京都で買ってきたという、招き猫のコースターを2枚頂き、お酒もサービスしてもらっちゃった^^

HAPPYな日でした。



2002年02月06日(水)
HPリニューアルOPENしました。

HPをリニューアルOPENしました。

シンコミニティーのHPはよくサバーダウンしてしまうので、ZAQのスペースで作りたいと以前から思っていました。
でもHPビルダーを使っていろいろしてましたが、なかなか上手くいきません。
そこで、またシンカに応援を頼みました。
夕べHPのTOPを一緒に手伝ってもらいました。

結局今までのHPを閉鎖するのは、思いでいっぱいで出来ずに、こういう形にしました。

これからもよろしくお願いします.

http://www.hct.zaq.ne.jp/smile-333/index.htm

申し訳ございませんが、このアドレスでリンクお願いします。



2002年02月05日(火)
沖縄旅行決定!

今日は深夜明け、
夕方仮眠から起きて新聞見ていたら・・・
旅行会社の広告で安いツアーを見つけました。
春休み、リフレッシュ休暇でやっぱり沖縄行く事にしました。

すぐに電話で申し込みをしました。
せっかくのリフレッシュ休暇は旅行で使いたかった^^




2002年02月03日(日)
節分・・・団キャンプの下見で雪山へ行きました

4月からリフレッシュ休暇2日もらえるので、中2の娘と2人で北海道へスキーに行こうか・・・
それが、信州になり、電話で予約したところ、ツアーは3月30日まで・・・^^;
それなら、TDLに行って東京2泊しようか・・・
2泊で沖縄旅行しようか・・・
いろいろ計画を立てましたが。。。。

全部、計画倒れ

ボーイスカウトの行事が入り、
夏には日本ジャンボリーがあり4万出費

その次は、世界ジャンボリーがあり、すごい金額の出費
家族旅行どころではなくなりました。

今日はボーイスカウトの発団30周年記念のファミリーキャンプの下見に行ってきました。
榛原の駅におりるとそこはもう雪化粧

奈良青少年野外センターは、雪が積もっていました。

夕方いろいろな種類の巻き寿しをを買ってきて頂きました。
毎年、家で作りますが、今年は買いました。
恵方は北北西

夜は団会議があり、いろいろ忙しくなりそう。
頑張ろう^^