初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2001年12月31日(月)
「千年の恋 光源氏物語」を見てきました。

大晦日
招待券で、映画を見てきました。
娘達も一緒です。

シンカは、源氏物語は、学校の図書館で読んだ。
映画も期待していない・・・^^;;;

シブシブ、カラオケとお買い物つきで、一緒に行く事になりました。

私は、招待券を無駄にしたくないし、
天海祐希の光源氏役に興味がありました。

歴史の中の最も華やかで、優雅な平安時代を舞台に、
繰り広げる男と女の恋い物語
豪華な衣装・・・

「絶対男性優位の時代に生まれた紫式部は、性のお相手、恋のお相手、子供を産む道具に過ぎない女のあり方に、本当に口惜しい思いがあった」と指摘。その「歯ぎしり」が『源氏物語』の中に込められていると説明しています。

男は恋を、女は愛を、
愛から命を育てられるのは女だけ・・・
女は嫉妬で、身滅ぼす・・・

吉永小百合が演じる紫式部は、とっても素敵な人でした。

娘達が映画を見て、第一声・・・
「絡みのシーンばっかりで、親子で見る映画と違うわ〜ぁ」
だって^^;;;

そうかもしれない・・・


心斎橋をブラブラショッピングしながら、歩きました。
そして、カラオケを3時間楽しみ
帰りに、握り寿司を買って帰ってきました。

今年は主人がカズノコを作ってくれて助かりました。
塩水で、塩抜きせずに、ミリンで塩抜きすると、
おいしいと小料理屋マスターに教えてもらったそうです。
皮むきは、娘達も手伝い3キロも出汁につけています。
1キロは、我が家で食べ、
2キロは明日、主人の実家へ行くので持っていくそうです。






2001年12月30日(日)
スッスッ__/(。。_/))フキフキ サッサ(((;/ °ペ)/ ̄フキフキ大掃除

今年もあと少し
看護婦は、盆も正月もありませんが。。。
一応年末は、お正月の準備をします。

朝から黒豆をコトコト煮混み
明日お煮しめを作って、
我が家流のおせちを仕上げます。

今日は、娘達も応援してもらって大掃除と障子の張替えをしました。
障子の貼り方を娘達にも教えてあげようと一緒に貼りました。
みんなで手分けして大掃除をすると、早いです。

これで、お正月を迎えることが出来ます。(^O^)□

明日は、新聞屋さんから頂いた、映画の招待券で、
娘たちと難波で映画を見てきます。
「ひかる源氏」
娘達はあんまり見たくないようですが・・・
せっかく招待券があるので、無理やり一緒に行く事にしました。
お買い物と、カラオケをつけて^^;



2001年12月23日(日)
ボーイスカウト老人施設訪問

月日) 12月23日(日)
場所)たちばなの里


目的)
・近隣奉仕
・クリスマス会、お誕生会、忘年会の行事に参加し、高齢者の方々と親睦を深める。

ねらい)
毎年交流の場にさせてもらう。
核家族化が進み介護を必要とするお年寄りとの関わりは、貴重な体験である。
高齢者とのふれあいを通して ともに生きることの大切さに気づき、多くの事を学ぶ機会とする。
    
内容)
12:00 施設の昼食を頂く。



12:30  入所者集合。
(スカウトが受け持ちの入所者(お年寄り)をゆっくり誘導する。)

13:00  イベント開催
    施設の方のあいさつ
    お誕生日者紹介・・・ケーキにろうそく プレゼント

13:30 ボーイスカウトの出し物(20分)

14:00 お好み焼き、たこ焼、くだもの飴、おでん、くじびきなどの屋台があり、受持ちの入所者の介助をする。

14:30 終了、後片付け
    (受け持ちの入所者をお部屋までゆっくり誘導する)
15:00 解散

***ボーイスカウトの出し物(20分)*****
・ジングルベルの音楽をかけながら、班ごとに並び舞台へ入場
・あいさつ

*スカウトの自己紹介。
・キラキラモールを20cmほどに切ったものを両手に持ちクリスマスソングを歌う。
・「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」「お正月」の3曲を班ごとで歌う。
・振付は、単純で簡単なものを当日の練習で考える。
・歌詞はしっかり覚え大きな声で歌う。
・平井さんからの情報で、お年寄りは「お正月」の歌は、歌えるそうです。一緒に 歌ってもらいましょう。
・前の畳の舞台にスカウト全員上がり、担当の歌の班が1歩前に出て、後の班は、後ろで一緒に歌う。
・最後にあいさつ(隊長)

スカウト達は、楽しく盛り上げてくれました。


高齢者の方々の温かい眼差し、手拍子もくれました^^


高齢者の方々から、クリスマスプセゼントを頂きスカウトも大喜び。


☆おでんのコーナーでお手伝い


☆お好み焼きのコーナーでお手伝い


☆あてもののコーナーでお手伝い


☆お年寄りのそばへ食べ物を運んでいます


☆くだもの飴のコーナーでお手伝い


☆入所者の高齢者の方が上手にピアノ弾いてくれました^^




高齢者の方々とのふれあいは、大変貴重でいい経験が出来たと思います。
これを機会に毎年訪問させてもらえるようにお願いしました。



2001年12月21日(金)
USJのクリスマス

今日シンカは柔道の合宿へ
パパさんは、お仕事と忘年会
エリカが終業式を終えて早く帰ってくるので
USJへ行こうと約束していました。

もうすぐ、USJへ着くという時に
職場から携帯電話が・・・。
腹痛で、急に休んだスタッフがいて、
人数が少なく、お昼から出てくれないか・・・
と婦長からの電話でした。
でも事情を話すと、他の人に頼むと
申し訳ないです・・・

お昼はUSJ前の京阪ホテルでランチバイキングを食べました。
1800円で結構おいしかった^^
バイキングは、ついつい食べ過ぎちゃう^^;;;

デザートは目の前で注文して焼いてくれるクレープと
ナタデココ入りのフルーツポンチを頂きました。


お腹がいっぱいになりUSJへ・・・
明日から、3連休で混雑が予想されましたが、
今日はとっても空いていてラッキーでした。
どのアトラクションも10分待ちぐらいでした。
びっくり^^
USJでクリスマスを楽しみました。



風邪をひいては大変だし、疲れたので
夜の8時からのショウは見ないで帰ってきました。

お気に入りのETは、2回も入りました^^



2001年12月20日(木)
浪花ナースの休憩時間

年末はどうしてか、いつも高齢者の重症が病棟に何人かいます。
高齢者の家族の対応はさまざまで、家族のあり方などを学べます。
93才の重症肺炎のおじいさま、老人施設からやってきました。家族はなんらからの理由で、自分の親を施設に入れ、重症肺炎でもう危ない状況だというムンテラの後も連絡先だけ、伝えて家に帰ってしまう。まだ息子さんや、娘さんは愛情のある態度だが、ひどいのが娘の旦那さま・・・
入院時、ひどい脱水でどうにか血管確保をして、持続点滴開始。入院時採血は脱水がひどくて採血できない・・・必死で処置をしているのに、娘の旦那様は、「また同じ症状で入院したな〜ぁ。今度は、もうあかんな。えらい指もまがってしもうて・・・」とひどいお言葉(-_-メ;)
患者様は難聴で聞こえない、しゃべれない、寝たきりでオムツをしていますが、こんな暴言は許せない。
まだ私の両親は、健康で元気ですが、将来介護が必要になった時は、しっかりみんなで温かく介護をしていこうと、心に決めました。
こんな家族がいるかと思えば、ほんとうに患者様を大切にしている、家族のほほえましい姿も見受けられます。

入退院も激しく、毎日がほんとうに多忙で、そんな日勤の休憩時間、昼食のお弁当を食べてコーヒータイム。愉快で明るいJチャンがお菓子のストックから、「今日は何もないわ(○`ε´○)とアワオコシと佐賀の有名な羊かんを持って入ってきました。
私は大阪生まれの大阪育ちですが、このアワオコシだけは、食べれない・・・^^;みんなの視線が羊かんへ・・・「わ〜それ有名な羊かんでおいしいよ。。。でももうずいぶん前からあったけど・・・」
賞味期限を見ると、なんと13日まで・・・
「あ〜残念、期限の切れた物を食べて、お腹こわして休んだら、ちょっとヒンシュクやよね〜ぇ」と大笑い。
もうそこから、ペチャクチャと漫才がはじまり、浪花のナースは、今日も楽しいお昼時日本を過ごしました。



2001年12月16日(日)
GLAY。。。ONE LOVE<大阪ドーム>

今GLAYの「ONE LOVE」をPCで聴きながら、
素敵な時間を過ごしています。

***ALL STANDARD IS YOU***
あなたの 優しさ降らない日はない
あなたの 夢を見ない日はない
あなたの 空が曇る日はない
あなたの 歌が届かない日はない
あなたの 温もり求めない日はない
あなたの 未来支えない日はない
あなたの 道を照らさない日はない
あなたの 笑顔に酔わない日はない


3時間たっぷり7000円のライブ。
GLAYの歌に感動し涙を流し
GLAYの演奏が心に響き
GLAYの音楽に両手を上げてリズムをとり
GLAYの前向きな姿勢
GLAYのかっこいい姿に歓声

日頃忙しい病院でいっぱいストレスを抱え込み
もう爆発寸前の毎日
モヤモヤとしたストレスが飛んでいき
いっぱいパワーをもらえる。
これは、高いか安いか・・・
とっても満足出来る、7000円

初日はAブロックの前から8列目。
でも意外と端で、ステージが遠く感じました。
でも途中ステージが降りてきて、
なんと目の前にステージが・・・

TERUさんは、指を口に入れて、投げKISS
しっかり受け止めました。
私の目の前で、かっこいいとこ見せてくれて、もう満足^^

2日目は、スタンドの下の席
会場全体が見れて、とっても幻想的で綺麗でした。

3日目は娘シンカと一緒
スタンドの下の一番後ろ・・・
でも昨日よりステージから近い
もう遠くのほうでTERUさんが手をふってくれました。
そして3日間アンコールで季節限定の「Winter again」を歌ってくれました。

その日の夜、ラジオFMで、生放送がありました。
TERUさんの髪が短くなって前髪を上げていたので、
「おろしたらどんな感じになりますか?」の質問に
笑いながら、自分で「ヤング美川憲一」だといってました。

ステージが途中増えて、遊び場が多くなったが、
曲によっては戻れなくなることもあるとか・・・

夢遊病は、ライブの方がいい感じに仕上がる。
これから、ドームツアーを走りつづけるので楽しみにしてください。
とのこと・・・

東京ドームが楽しみです。




2001年12月13日(木)
嫉妬・・・女の戦い

小児科腎炎7才のY君は、入院時なんでも拒否をしていました。
腹痛を訴えて、浣腸の指示が出て、ベッドサイドへ行きましたが、
しっかり拒否。
そこで、キシロカインゼリーを見せて、
「ハリーポッタから借りてきた、魔法のゼリー」だと言い、
説得して、浣腸しました。(前回の日記「素敵な嘘をつけました」参照)

もうそれから、私の事、すごく気に入ってくれて、
私の絵を書いてくれたり、
折り紙でいろんなものを折ってプレゼントしてくれたり・・・

髪をカットして行くと、職場のスタッフよりも早く気がついてくれたり・・・
「00看護婦さん1番好きやねん」
な〜んて私の顔を見るたびに言っていたのに・・・

ある日、実習生が部屋に入ってくると、「00ちゃん・・・」と名前で呼んでいる。
そして、一番好きな看護婦さんだと・・・
実習生もすごく喜んで「キャ〜ァ嬉しいわ〜!」
だって・・・私の前で大袈裟に喜び過ぎ
(-_-#) ピクピク

この浮気者^^;

それからは、実習生に厳しいチエックをしてしまった・・・
患児に氷枕を作って持っていたそうですが、止め具が甘く、布団までビショビショにしたとか・・・
減点は厳しいよ〜〜〜
私は恐いナースです。(-_-メ;)



2001年12月10日(月)
プロポーズされちゃった^^;;

眼科の白内障のOP前の患者様。
80代のおじいさまから、「息子の嫁に来てほしい。」
な〜んて言われました。
白内障のOP前の点眼処置にやさしい言葉かけで、丁寧に接していました。

OP後深夜のスッピンで、メガネをかけて、
またその患者さんの所へ、処置に行ったら、
「あれ、看護婦さんメガネかけてたん?」
と覚えてくれていました。

私は、高校生と中学の娘がいることを伝えるとびっくりされていました。
でもうれしかった(笑)

以前も私のこと「井上晴美に似ている」って言ってくれた患者様も白内障のOP前でした。^^;;;

OPが終わるとよく見えるようになり、言ってくれなかったな・・・





2001年12月09日(日)
犬鳴温泉1泊旅行

12月8日深夜明けで、ボーイスカウトのリーダー達13名で泉佐野市にある犬鳴グランドホテル紀泉閣へ行ってきました。
車で1時間程で行ける近場の(1泊15000円)温泉ホテルです。
PM.2時半出発で、向こうへ着くと、お部屋でお茶菓子とお茶で休憩して、温泉へ・・・
温泉は、天然純重曹泉で、お肌がスベスベになりました。
深夜明けの疲れた体をゆっくり温めました。露天風呂もあり、紅葉の山を見ながら、のんびり温泉を楽しみました。

宴会は、夜の7時からで、それまでお部屋で冷たいビールを飲みワイワイお喋りを楽しみ、夜の宴会へ・・・
お料理は、ホテルの食事は、天ぷらも冷えていたし今一つでした^^;
宴会で70歳の仲居さんにはビックリ。
お肌がとっても綺麗で、70には見えなかったな。
25年間ホテルで働き毎日温泉につかっているとか・・・
すごい温泉の効果。
かわいらしい方でした。

お部屋は、良かったです^^
夜は、もう私は眠くて、10時ごろからグッスリ眠ってしまった。

翌日の朝食も旅館の食事でした^^;;;

帰りに、泉佐野漁港の青空市場で、お買い物。
新鮮な魚、果物、野菜、お花が安かった^^

高速に乗り、泉佐野のパーキングから、景色を楽しみ、お昼には、東大阪へ帰ってきました。
お昼は、ファミレスで、昼食を食べて解散しました。
さ〜今日は夕方からの仕事です。
夕食の準備と洗濯をすませました^^

たまには、のんびり、温泉旅行も楽しかったです。
また来年の今ごろ、行こうという計画があがってました。




2001年12月04日(火)
今日も超ハードな1日だった。

今日は、日勤。
スタッフが少なくて、忙しい日勤だった。
看護研究の締め切りも迫ってくるし、
クリニカルパスの資料も作らなくてはいけないし・・・
業務が多すぎて
なぜかイライラしてしまう。

今日34才の耳鼻科入院の男性。
お迎えに外来へ行きました。
ご夫婦で待っておられて、
入院準備をしてきた、大きなカバンを持っておられた。
「お荷物お持ちしましょうか?」と手を出し声をかける
「あ〜すみません。」とカバンを差出す・・・
その時は何も考えないで、気持ち良くカバンを持ってあげたのですが、
歩いているうちに、
すごく、たくましすぎる自分の姿・・・^^;;;
でも私好みではないが、なかなかの男前!
奥様もとっても綺麗な方でした。
詰所で、「入院患者さん、なかなかの男前やわ」
って話すと、ベッドネームを持っていってくれたり、
みんないっぱい手伝ってくれた。(笑)

今日もご近所の方々と1時間ウオーキング
その後、10時頃から、1時間看護研究の資料作り
メンバーにファックスと、添付メールを送りました。
今は、PCが普及してきているので、とっても便利^^
今までは、何度もコピーして、時間外に集まり、
かなり負担も多かったが。。。
出来るだけ、みんなの負担も軽くして、看護研究を仕上げたい^^



2001年12月03日(月)
名古屋GLAT展とランチオフ

今日は近鉄特急アーバンライナーに乗ってGLAY仲間のPeachさんと名古屋へ行きました。
目的は、スコールママさんとのランチオフと名古屋駅ビルで、
51Fのパノラマハウス(展望台)では
この夏行なわれたツアーやコンサート関連のアイテムとか
メンバーの未公開写真の展示、ライブビデオなども放映されるというGLAY展を見に行きました。

待ち合わせ場所は、職場のナースに聞いた、ナナちゃん人形。
近鉄名古屋駅で、「ナナチャン人形はどこですか?」と聞くと、まじめな顔で「ナナチャン人形は・・・」と教えてくれたから、びっくり^^;;
ほんとうにあるんだ・・・
名古屋の人はみんな知っているのかな・・・
途中女子高生に聞き、また親切に教えてもらい、歩いていると・・
ほんとうにあった・・・ナナチャン人形。

そこで、スコールママさんが待っていてくれた。
イメージどうりの可愛いママさんでした。
一緒に名古屋ビルへ行き、綺麗なクリスマスバージョンの名古屋の街を楽しみました。中央コンコースでは、GLAYがデザインした10メートルのビックツリーがあり感動。


お昼は、名古屋は味噌が有名だと聞いていましたが、
洋食ランチを食べました。
お喋りに夢中になり、楽しい一時を過ごしました。

スコールママさんは、息子さんのお迎えがあり、PM2時に別れ、
Peachさんと、GLAY展に行きました。

GLAYの秘蔵写真や、ステージ衣装、TAKUROの作詞ノート、ETC・・・
GLAYのプロモビデオを見ながら、GLAY喫茶で、シンフォンケーキセットを食べながら、GLAY空間で、幸せな気分になりました。
家に着いたのは、PM6時前。
現実に戻り、急いで夕食を作りました。
楽しかった!



2001年12月02日(日)
は〜ぁ・・・もう12月^^;;;

年末になりました。
どうして12月になると、もう忙しないのでしょう。
師走・・・
もう気ばかり走っていく

昨日は土曜日の日勤。
すごく忙しかった
2時間残業

今日は夕方からの仕事
午前中、試験中の娘にも手伝ってもらって
家中の照明カバーを外し
マジックリンで洗いました。
3人で力を合わせれば1日かかりの仕事が、1時間で仕上げました。
満足^^

次の休みは、障子の張り替えをしよう。
年賀状も作成しなくては、いけないし・・・
なんだかと〜っても忙しい。