初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2000年08月16日(水)
福井県大野市麻那姫湖で団キャンプ

平成12年8月12日〜16日
麻那姫湖青少年旅行村で兄弟団、9団17団の合同団キャンプ開催
スローガン:「実りある40周年にむかって」
  テーマ:「思い出となる楽しいキャンプ」

キャンプ中に団面接を終えて娘達は2級章を頂いた。
やっとナイフも使えます。

初日は風もなく意外と暑かった。夕方ブトにいっぱい刺された。
もう初日からキンカン片手に虫との戦いがはじまった。
<2日目>
見張り台を木材とロープで作った。

<3日目>
朝から雨。
大野市内散策。山から街に出てくる喜び。携帯の電波も繋がり、久し振りのメールを見る。
スカウト達は1000円を持って街の中をスタンプラリーする。大野市1団のボーイスカウトの方がジュースを配ってくださって、そしてザリガニ釣りを準備してくださった。スカウト達は大喜び。
リーダーはおいしいオソバ屋さんで昼食を済ませて、大野名産のお味噌をお土産に買った。
帰りに副団の親戚の人がしているという民芸店にバスが停まり、ここでアメリカのドリームキャッチというキーホルダーになっているお土産を買った。キムタクのドラマ「ビュティフルライフ」に出ていたそうです。
2、3日の夜は合同のキャンプファイヤー。
<4日目>
大運動会、閉会式、夜は夜店大会が行われた。
スカウト達は準備されている食券を持って、ヤキソバ、お好み焼き、フランクフルト、ピーナツ掴み、遊びコーナー、おでん、お握り、冷やしあめ、焼肉などの屋台が並び楽しい一時をすごした。
ベンチャー隊からリーダー、団委員はそれぞれの係りの屋台をしながら、忙しい一時でした。私はヤキソバの屋台で汗をかきました。
<最終日>

毎朝、各班に分かれて班コールが行われて、隊長、副長が点検に回る。


撤栄、お昼にキャンプ地を出発。
高速道路の渋滞もなくスムーズに近畿大学に到着する。
無事キャンプを終えて、団委員さん達に感謝します。
スカウト達も一生忘れる事のない、思い出となり、また今後のボーイスカウト活動に力を入れてくれるでしょう。
娘も2級章をとるために、レポートを作成し、2級ハイクに行き、今度は野営、炊事章をゲットする為に、はりきってレポートを書いています。
女性富士章を目指して、頑張れ〜!

<よく遊び、よく学べ>

***ソング「そなえよつねに」♪***
 
三つの誓い 名誉かけて ボーイスカウト
おきて守り 人の為に 備えよ常に

強き体 かたき心 ボーイスカウト     
築きたてて この世のため 
 備えよ常に