TOI,TOI,TOI!


2006年08月09日(水) 雑用こなしつつ人間観察

引越しを前に、部屋の片付けと雑用に追われ、20日から始まるカルテット合宿のための3曲の譜読みが終わってないことに焦っているそんな中テレビをつける私は、馬鹿ですね?馬鹿です。
見始めてしまった映画がよくて最後まで見てしまったよ。
ドイツ映画のこういうの、本当好きだな。


本当に毎日雑用で一日が終わるよ。

電話、郵便、メール、労働許可、契約書、、usw.usw.
部屋は未だに片付かない。そろそろ掃除も始めないと。
考え事をしながらだったせいだろう、コンタクトレンズを洗っていて割ってしまった。

週が明けるのを待って眼鏡屋にいくと、研修中ですみたいな人しかいなくて(でも3人もそういうのがいた)、しょうがないから視力検査をしてもらって、ま、適当におしゃべりも交わして、じゃ、レンズが来たら電話します〜と言われて帰ってきたのだが、翌日午後電話があり、「もう一回きてください」と。理由も語られず。

なんだよまだ注文してないのかこれじゃいつまでメガネ生活が続くんだか?と思いつつ出かけていくと、「ああ、あなたはFrau Martinが手が空くまで待たないといけない。」と言われ。その前にハローぐらい言いなさい研修生。今週中にレンズもらえるんでしょうかねと聞くと、私が持参してきた古いレンズを横目で見つつ「ハードは特別だから(何が特別なんだか)時間がかかる。今週中にというのは無理だと思われる」なんて言う。でも今までいつもは2日ぐらいだったけどと言うと、「でも今回の検査で明らかになったナンチャラいう数値が出てるので時間がかかる」ともっともらしく言う。そんなわけはない。

質問に「分かりません」と答えると無知=馬鹿=頼りない→顧客が減る、と考えてるんでしょうね。だから質問に『何かしら』で答えているのですこの人たちは。まったく。

そのマーティン先生(多分眼科医)に呼ばれた。「あ、昨日は同僚がソフト用に間違えて検査して・・・」と『間違えて』のところを小声で言ってたので、あなたも苦労するわねーと同情した。ナンチャラいう(ハードには全く関係のない数値)を研修ギャルが書き込んでたのもこの人が『コンタクトレンズ=ソフト』と思い込んでいたお馬鹿さんだったからと判明。前日の私の完全なる無駄足についてはどうしてくれると思ったが、ま、抗議しても何もでないだろうと思い、帰宅。

そうそう、もちろんマーティン先生にレンズはいつ頃受け取れるのかと聞いたんだけど、「運がよければ木曜(2日後)ね、でも金曜にいらっしゃい、私がいる日のほうがいいわ。」
だって。誰だ今週中は無理なんて言ったの。


もう一つの雑用は労働許可。
申請をしていた外人局から「労働局からの許可が届いています」という手紙が来たのでそれを持って出かけていくと、手紙を書いた人、つまり申請した時の人は夏休み中で、ほかの人が担当に。それはいいのだが、彼女は私のファイルを見てしばらく絶句したあと、

「まず、同僚が許可が出たと書いたのは間違いですね、労働局からの知らせには『不許可』と書いてある。」

・・・・AHA。。。。なんでなんですかね。

「それは私にもこの文面だけでは理解できかねる。シェフ(局長さん?)のところに直接行って聞いてくるので待ってて」

と言われ。さすが応対のプロは眼鏡屋のそれとは天地の差だね。なんて感心してる場合ではなく、思わぬ展開に焦りまくり。

「シェフと話し、B-W州の労働局に電話したが残念ながら昼休み中なので、シェフとの意見では、考えられるのはB-W州では、学生ビザに付随している労働許可に対する解釈がここH州と違うのではないか。私達二人でそう思っているが、今年の初めからまたシステムが変わっているので(2005年に変わったばかりなのに!メルケル!)前例が無いので分からない。今日の午後またStuttgart(B-Wの労働局)に電話して聞いてみるので、明日の午後に私に電話して。あさってに予約を入れるので(つまり待ち時間なし!)直接、私のところに来てください。」

と説明してくれた。要点をついていてよく分かる説明。プロだ。こんな人に当たったことないぞ。同僚の犯した手紙の見間違いについて私が抗議しだしたら分が悪いもんね?

今日彼女と電話で話し、思ったとおりだったと。SWRのために労働許可に変わる証明書を書いてあげるから明日取りに来て、と。

学生ビザにはこう書いてあるんです。
Beschäftigung ist nur bis 90 Tagen im Jahr, sowie zur Ausübung studentischer Nebentätigkeiten gestattet.

なんかB-W州の解釈は、私がSWRで働くのはstudentische Nebentätigkeitだと。H州でOperで働いたとき年間90日を超えるので特に労働ビザが必要だったんで、じゃあstudentische NebentätigkeitはまあMugge(単発のシゴト)に当たるのかなと解釈してたんですけど。

どっちがいいんでしょうかね。私たちガイジンにとっては。どちらにしてもB-Wの方が理にかなってる気がする。だってその期間だけ、学生ビザと労働ビザの両方の滞在許可持ってるのとか、なんかおかしいと思うし。

長いの読んでくれてありがとう。


  
 目次へ