skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月26日(日) こんな時は昼寝が一番

朝ダンス。いつも以上に体が重く、ついに遅刻。
朝食のベーグルが非常にもたれて(でも完食した)ダンス後もグダグダで、買い物したい気はあったんだけど判断力が鈍って鈍って、結局母の日プレゼント(今さら)のラルフローレンのTシャツだけ買って帰りました。
久々にお昼寝2時間。
昼寝後も体非常にだるく、夕飯食べて無理やりアイロンだけかけて、寝た。
早くも夏バテ??あんまりバテたことがないので、今日のこのダルさに「薬の副作用か?」と心配になってる。


2005年06月25日(土) タコ焼きパーティー

土曜日だけど、午前中仕事。暇な土曜日なので、何もすることなし。
午後から友人の家に遊びに行きました。
散々歌った後はタコ焼きパーティー。タコ焼きをたらふく食べました。
友人のレシピは「小麦粉+出汁」の生地だったみたい。けっこう食べ応えがありました。。
うちで昔作ってたのはたしか卵も入ってたよなぁ。お好み焼きはヤマイモ入りで。
我が家のレシピは案外好きかもしれん。
でもしばらく家でお好み焼きやたこ焼き(鉄板持ってる)食べてないなぁ。


2005年06月23日(木) ついに 

ミニコンポを修理に出したー!!
車もっていないので、電車に乗って電化製品量販店まで持って行きました。
タクシーで行っても良かったんだけどさ。
メーカーに宅急便で送っても良かったんだけどさ。
ちゃんと直りますように。まだ捨てたくないのよ。


2005年06月22日(水) Rockapella

ロッカペラのライブに行ってきました。
21:30開始の遅い回で。
オープニングアクトのsug@r6も出てたから、彼らが歌ったのは正味1時間強くらいかな。
でも夜に聞くにはちょうどいいくらいの長さ、内容でした。
(チケットの値段でいうと高いけど…)
リード&コーラスの声質が3人とも高くてふっくらしてるというか、クリアというか、かなり好みでした。
あと振り付けなんかがキュートで飽きない。みんな何歳くらいなの?
新メンバー加入とかそんなことぜーんぜん知らなかったです。そもそも最初が4人だったことしか知らないし。
ボイスパーカッションの方(Jeff?)が白いタオルを持って登場するところがお気に入りだったのですが、
一言もMCをしてくれなかったのが個人的に残念でした。ちぇー。
夕飯抜きでお腹すいたけど、夜食は食べずにマンゴージュースだけ飲んで、就寝。


2005年06月21日(火) 食欲不振

ぐるぐると忙しい日々が過ぎ、「いろんなことが面倒くさい」時期に入ってきております。
食欲もりもり・チョコレートブームも過ぎました。食えん。
暑いからかもしれんけど。
こんなときは無理しないでゆっくりいこうと思います。

と書いて気付いたけど、食欲不振は最近飲み始めた薬のせいかもしれない…。
皮膚の赤みや色素沈殿を取るための薬なんだが、そんな副作用があるらしいのよねー。
まあついでにダイエットと思って。
といっても痩せるほどじゃないんだけど。


2005年06月19日(日) それは本当にお得なのか?

日曜。今週も朝はダンスのスポットレッスン。
ダンスの後の足の疲れってけっこう心地よい。後でそんなこと言ってられないことになるけど。
軽くランチをとった後、デパートの靴売り場をちょっとうろうろして一旦家へ。
化粧がベースから流れてしまった感じなので、午後のお出かけにむけてもう一回お化粧し直しです。

夕方、吉祥寺で友人らとお茶をしてから本日のメインイベントであるマッドライブアカペラへ。
しかーし、Star pines cafeの前まで来てびっくり!「マッドラ暫くお休みで今回が一応最終回?」のためか、今まで見たことないほどの入場待ちのお客の渦です。
全員入れるの〜?と不安になるほどでした。会場内は案の定ギュウギュウ。
スターパインズは座って聞けるからいいわ、なんて考えは甘かったのね。
そして結局ライブは6組出場で4時間にわたりました…。ずっと立ち見。朝ダンスしてその後買い物した足で4時間立ち見。辛い…。
もーなんか疲れてしまって5組目くらいでかなり不機嫌かつ気分悪くなりました。
あんまり出演者が多くて長いイベントも考え物だなと本気で思いました。だってお目当ては6組中2組だけで、その他4組を我慢して聞かないといけないんだもの。
しかもレベル的にちょっと差があるのに出演時間が割りと平均的に振られている(つまり新人さんが長すぎる)のがきつかったなー。
お腹いっぱいでお得で楽しかった、というより、なんだか疲れてしまって宝船やQTのステージの印象が薄れてしまってもったいない感じです。


2005年06月18日(土) うつらうつら

土曜日、午前中は仕事。
仕事帰りに「なか卵」で一人うどんを食した後、近所のマッサージに行きました。
肩、腰マッサージ+足裏マッサージで60分。
60分かければけっこう満足だな。
今日は途中で瞑想状態のような(瞑想したことないからわからんけど)変な寝方をしてしまい、足裏を押されている時に勝手に口や手が動いてしまって、あ、手動いてる…とうつらうつら思いつつ目が覚めませんでした。
夜は歌の練習。一応イベントに向けて練習したんだけど、メンバーが確定しないため曲目が決まらない。ちょっと練習しづらい状態です。
さくさく歌って帰宅し、お夕飯にウナギを食べました。


2005年06月12日(日) 久々のランチ、ぐったり風味

久々に、ダンスの特別レッスンに参加。
早起きして部屋掃除をする計画だったけど当然ながら寝坊して、あたふたと家を出ました。
そして1時間踊っただけでそうとう疲れました。
ダンスの後は近所の友人とランチの予定だったんだけど、移動の電車の中ですでに爆睡。このまま起きたくないくらい眠いよー。
でもそんな身体にムチ売ってお買い物したり、ランチ食べたり、おやつ食べたりしました。
<本日の収穫>
・以前から目を付けていた結婚式用ベージュのドレス
・アカペラ譜
・「Singer songer」の新譜。ああでもしまった、CD聞けないんだった…。
今日は蒸し暑くて東京は30度くらいあり店内はエアコンガンガンで、出入りするたびに「冷⇔温」の繰り返し。
昨日から疲れているせいもあり、どうも腹具合が良くない感じです。

今日会った友人は、しばらく会わないうちにいろんな衝突と葛藤があったそうで、噂では聞いているんだけど二人直接には話していませんでした。
でも久々に会ったのでお互い報告事項が多く、肝心の話題までたどり着かないうちに1日が終わってしまいましたの。
なんとなく私が疲れているのを察して、濃いぃ話は避けてくれたのかもしれん。
ちょっとホッとした。


2005年06月11日(土) Go to 亀戸

大学の先輩と久々に遊びに行きました。
ていうか、よく考えたら2人で遊びに行くのって初めてなんだわ。不思議。
今日の行き先は先輩のお勧めスポット亀戸天神周辺。
ちょっとキッチュな亀戸天神にお参りしてドキドキ恋みくじを引き、近所の船橋屋で葛餅を食べて、二人だからと強気になって本屋で「韓国スター」雑誌を立ち読みし(一人だとできない)、ぐだぐだぐだぐだおしゃべりしながらご飯をたべてきました。
藤の季節じゃなかったからか、亀戸天神は人もまばら。案外こぢんまりして可愛いのね。

夜は歌の練習。
朝は眼科、昼は亀戸に行ったせいと、ここ数日「血が足りない」状態が続いているせいもあり、この頃にはけっこう疲れてました。
歌うときは元気だけど、終わったらぐったり。
でも自分がもし子持ちの主婦で趣味で歌を歌ってたとしたら、この合間に掃除、洗濯、料理と後片付けが入ったりするわけでしょ?
もし夫婦で家事分担だとしても半分はやるわけで…うわぁ考えただけでぐったり。
夕飯は抜きで寝ました。

大学の先輩と久々に遊びに行きました。
ていうか、よく考えたら2人で遊びに行くのって初めてなんだわ。不思議。
今日の行き先は先輩のお勧めスポット亀戸天神周辺。
ちょっとキッチュな亀戸天神にお参りしてドキドキ恋みくじを引き、近所の船橋屋で葛餅を食べて、二人だからと強気になって本屋で「韓国スター」雑誌を立ち読みし(一人だとできない)、ぐだぐだぐだぐだおしゃべりしながらご飯をたべてきました。
藤の季節じゃなかったからか、亀戸天神は人もまばら。案外こぢんまりして可愛いのね。

夜は歌の練習。
朝は眼科、昼は亀戸に行ったせいと、ここ数日「血が足りない」状態が続いているせいもあり、この頃にはけっこう疲れてました。
歌うときは元気だけど、終わったらぐったり。
でも自分がもし子持ちの主婦で趣味で歌を歌ってたとしたら、この合間に掃除、洗濯、料理と後片付けが入ったりするわけでしょ?
もし夫婦で家事分担だとしても半分はやるわけで…うわぁ考えただけでぐったり。
夕飯は抜きで寝ました。


2005年06月10日(金) 「隣のクラスでモテモテの彼がちっとも格好よく見えない」気分に似てる

友人と二入で、アコースティックのライブを聞いてきました。
ちょっと無理目の計画だったけど、職場をするりと抜け出して逃避してきました。
お目当ての方は4組中2番手の出演だったのですが、今日は最後まで聞いてきました。
最後に出た、本日の主役のキーボード弾き語りの男性は、うーんなんかもう一歩足りない感じの、学園祭アイドルを髣髴とさせる方で、正直聞いていてこっぱずかしかったです。
全体的に、新人さんが多かったみたいで、観客も「芽が出そうな新人をチェックしにきた常連さん」「仲間」「サークルの後輩」って感じがしました。
面白かったです。
それぞれそれなりに上手いのに、「もう一度聞きたい」と思える人と、途中で寝たくなる人といるんだよねー、それにしても最後に歌った人は突っ込みどころ満載で面白かったね、彼のおかげで「お気に入りのE氏」の株がますます上がったよね、と友人と話しながら帰りました。
MCや歌詞の言葉の選び方とか、編曲やアドリブなんかの全てのバランスが「好きかどうか」であって、主観的な問題なんだけどね。
やっぱり友人とはセンスが似てるみたいです。

家のミニコンポが壊れてるので、ライブハウスで手売りの500円CDは買わずに帰りました。
早くコンポ直さんとな…。


2005年06月05日(日) ドキドキ縄文土器

この日も朝はゆっくり。天気があまり良くなかったので、越後丘陵公園に行く予定はやめにして、スーパーへ。
アルビレックスカレー(レトルト)を買ったり、サーティーワンアイスクリーム(ダブルをたのむともう1つおまけ!キャンペーン中だったが、小心者のためシングルにした)を食べてゆっくりした後、博物館に行きました。
元来博物館・美術館の類は苦手なので歩いてるうちに私は眩暈がしてしまったのだが、「土器ガチャガチャ」で馬土器が当たったのは嬉しかったな。
ところで、同行の友人はスタンプ(駅や観光地にあるやつ)が大好きなのですが、もう一人の友人も知らぬ間にスタンプ好きになってました。専用スタンプ帳持参で「縄文土器スタンプ」を綺麗に押してました。
車でまわって紅屋重正の「大手饅頭」や日本酒「越州」を買っていたら車酔いで私ノックダウン、そうこうしているうちにもうお別れの時間です。
お約束の「柿の種」、舞茸入りの「五十六カレー」、大福を平べったくして表面をあぶった風の「炊き餅」(昔食べたことがあって懐かしかった)、駅弁「旬の風」を買ってMaxときに乗り込みました。帰りも2階席。

<旬の風>
丸い器の中は山菜混ぜご飯、その上に煮はまぐり、きすのしそ巻揚げ、ぜんまい煮、イイダコ煮、こごみの胡麻和え、桜海老など。地味ながら、ちらし寿司とも釜飯とも一味違った、大変まとまりの良い弁当でした。ただ、中身がよくわからない売り方だったので、売店では写真を前面に出して売って欲しいなぁ。
<大手饅頭>
温泉饅頭というよりは肉まんの類に近い皮の食感(でも自家製の酒かすで作った皮なんですって)、ボリューム感で中の餡は黒砂糖風味。「皮に対して餡が少ない」と言う人もいるかもしれないけど、私は「めちゃウマ」と感じました。


2005年06月04日(土) 弥彦

昨日の夜が遅かったので朝はゆっくり。
この日は車で弥彦に行きました。神社をお参りした後、ロープウェーで弥彦山に登り、さらに700m先のお社もお参り。山の上は霧がでていて、日本海は見えませんでした。
弥彦山ロープウェーはマイクロバス乗り場、ロープウェー乗り場の山麓駅、山頂駅、ロープウェー「うみひこ号」「やまひこ号」内に各一名ずつ制服姿の若い女性がいたようです。
なんか異様に人件費がかかっている気がして、ちょっと心配になりました。
お夕飯はカジュアルお魚料理の店で、お刺身、寿司、魚のから揚げ、鯛のかぶと煮などをいただきました。みんなあまり飲まなかったんだけど、たっぷり食べて一人2700円は安い。

夜はホスト夫婦のちょっとした喧嘩などもあり、しんみりお話タイム。友人G姐は元気にはしてるけどやっぱり子育てにはストレスは多くて、結婚してなくて子どもいない私たちと比べて自由が少なく、「子育ては大切で尊い」と頭でわかっていながらも社会から置いていかれている感覚も強くて、でも昔のお母さんはもっと大変だったんだから不平を言ってはダメだとか、自分は子育てに向いてないとか、いろんな思いがぐるぐるまわっているようでした。
久しぶりに会えるのは嬉しいけど、会えばお互いの現状の違いがはっきりしてしまう。私たちと会ったことで、心の奥底にあっても普段は気付かないフリをしていた気持ちがつい呼び覚まさされてしまったのだと思う。しみじみ。
<玉兎>
弥彦でよくみかけた「玉兎」という兎型の干菓子の一つ「めお兎」という和三盆のものを買ってみました。和三盆ブームに乗った新興和菓子かと思いきや、天保時代創業の和菓子屋が作ったものだそうです。他にも「餡入り玉兎」とかいろんなのがあるみたいよ。
ついでに書くと「カレー豆」も買いました。かなり大入り袋。どうしよう。


2005年06月03日(金) ときめきの、Maxとき

週末使って新潟県に住む子持ちの友人G姐の家に遊びに行きました。
会社帰りにふらりと新幹線に乗り、出発。友人2人は東京から、私は途中から乗車しました。
お夕飯はいなり寿司とチーかま。友人もチーかま買ってました。旅といえばやっぱりこれよね。
Maxときの二階席を楽しむ間もなくさらっと目的地に到着。駅まで車で迎えに来てもらいました。もうすぐ二歳の坊ちゃんに各自ミニカー等を貢いだところ、新幹線絵本が一番人気でした。
夜はみんなでW杯予選の「日本×バーレーン戦」を観戦したんですが、わたくし今朝から風邪気味なので大事をとって一足先に就寝。その10分後に小笠原氏がゴールを決めたらしい。ちぇ。


skaja

My追加