skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) 行事

都内某所でボーリングして、打ち上げにイタリアンレストランで食事してきました。
ボーリングって何も考えないと当たるのに、迷い始めると曲がってしまうのが不思議。
仕方がないので後半は立ち位置、投げる位置などを教えてもらい、そのおかげでちょっとスコアが上がりました。でも体が痛いよ。
イタリアンレストランは丁寧にお料理を作っているところで、とても美味でした。
遠火で焼いたジューシー豚肉とタマネギが絶品でしたわ。
ただ、お昼にカップヌードルを(10年ぶりに)食べたせいか、体がちょっと痒かったのでワインがつらかったです。
ああいうもの食べると皮膚にぶつぶつが出るのね。それとも気のせい?


2005年04月29日(金) デビュー

朝、ケーキを焼きました。
ボウル1個、天板1枚、オーブンで作れる簡単なお菓子なら大体1時間半で完成するらしいです。ていうか、それ以上難しいお菓子は作りません。

午後、いそいそと化粧して着替えてお出かけ。
今日は知人の結婚式の二次会で歌うのです。
1時間ささっとスタジオ練習してから会場へ移動し、マイク練習。
コーヒーショップで時間をつぶして再度パーティー会場のレストランへ。
正直言って親しい友人ではなく、今年になってから知り合った方の二次会だったので、自分らの出番が来るまでむしゃむしゃご飯食べて過ごしてしまいました。
プロフィールとかほとんど知らなかったし。
今日歌ったのは最近自分が新加入したグループ。自分としては今日がデビューです。
そして知人である新郎にも参加してもらって余興のトリとしてアカペラで歌いました。
最初ざわざわしていたのがに最終的には皆歌を聞いてくれて、けっこう盛り上がって楽しかったです。
やっぱり主役も参加する余興は盛り上がるのね。
お祝いの席で祝福の歌を歌えるのは嬉しい。
最後の10分でビール(約150cc)を一気飲みし、上機嫌で帰ってきました。
オメデトー。


2005年04月26日(火) トーク

寂しいから話しに来る人がいる。
他の人が話しかけてきても構わず話し続ける人がいる。
当たり前のことだけど、私も話したい人は邪魔が入っても話し続けたいし、それが気持ち悪い人は気持ち悪い。
話しが中断したんだから帰れよ。
こっちの非言語的メッセージを感じ取ってくれ。
空気を感じ取れないからこそ敬遠される→何だか周りに人がいない→寂しい→寂しいからしつこくしゃべる→敬遠される
の悪循環なんだろうなぁ。
申し訳ないけどお仲間と思われたくないなぁ。
大好きな人と話したいなぁ。

ところで関西で痛ましい電車事故が起きました。
自分の知り合いはたぶん乗っていないけど、たくさんの人が亡くなってしまった。
「この速度では脱線するはずがない」とか「置石の可能性」とかJ○西日本が発表するのはやはり不快。
快不快の問題ではないけれども、責任逃れの感は否めない。


2005年04月25日(月) CKと私

ところで最近Crystal Kayの「CK5」がお気に入り。
なんだか「このアルバムしか聞きたくない地獄」にはまり込んだように聞きまくってます。
声は好きだけど何だかピンとこないなぁ「Eternal memorie」みたいなメロディアスな曲もまた歌ってくれないかなぁ、ラップはあんまり好きじゃないなぁとか思ってたんだけど、だんだんそっち系も好きになってきた。
「ビタミンウォーター」のCM聞いてはっとしたのが彼女との出会い。
相当昔のような気がしてたんだけど、まだ6年前(?)なんだね。


2005年04月23日(土) その場で謝ろうよ

今日は出張に行って戻った後、夜ライブに行きました。
楽しみにしていたライブだったのに、その頃には疲れてしまってちょっとした粗相をしてしまい、しかもそれを周りに謝らなかったり(後で謝ったけど)して自己嫌悪の1日でした。
なんですぐに「すみません私です」と言い出せなかったんだろう。
なんであんなに頑なだったのかなぁ。
ものすごーく「感じの悪い人」だったと思うの、私。
ライブ自体はすごーく楽しかったんだけど、気が立ってしまってそれどこじゃなかったのよね。
自分が機嫌悪いだけならいいけど、隣の姉さんとかも不愉快なままライブ聴いたかと思うとへこむ。

そいえば、当日券で飛び込みで入ろうとして「完売しました」と言われた時は冷や汗がでました。
でも後ろにいた方が「予約してたけど一人来られなくなったので」と言って一枚分譲って下さいました。
やっぱり行けるかどうかわからなくても予約しておくべきでした。
危機一髪です。
そんなことも含めて大反省です。



2005年04月17日(日) 遭遇

今日、思いもしなかったところで、めちゃ憧れている人に会いました。
一瞬意味がわからなくって思わず「こんにちは」と挨拶してしまったけど、向こうは「誰だよ」状態だっただろうなー。
でもお時間取らせてはいけない状態だったし、こっちも時間が無くて必死だったのでさらっと通り過ぎました。
ひー。まだ心臓がばくばくいってます。
今日はまた休日出勤でぶーたれてたんだけど、これは神様がくれたご褒美なのかなぁ。
次回お目にかかったとき思い出してもらえるかしら。
いや、そういう欲深い考えがいかんいかん。

2、3日前に「次の練習はマイク持ってきてね」とアカペラバンドから連絡が入ったのです。
えぇ?マイクって自分で用意するものなの?とびっくりしながら「どんなマイクが良いか」を聞いてみたけど、「練習用だからそんなに高くないもの」「コードは長め」と回答は具体的ではない。
「自分はあの会社のあれを使ってる」と教えてくれたらいいのになーと内心プリプリしながら小さい楽器店へ向かい、時間が(品数も)なかったので「ライブハウス等で標準的に使う」らしいマイク約¥14000を購入。これなら安心。
これはさすがに「けっこう高いマイク」だと思うんだけど、相場がわからないからさー。
で、いざ今日の練習に持っていったら「ずいぶん頑張ったねー」みたいなことを言われた(泣)
そして3mのコードは短かった。自分だけミキサーへばりつき。がっくり。

でもいいことがあったから、いいかぁ。
マイマイク…これからも使うのかなぁ?


2005年04月16日(土) 焼き菓子

8年ぶりくらいにお菓子を焼きました。
材料が余ったので、また作りたい感じ。
でも作ると食べなきゃいけないのよね。そこが悩み。


2005年04月11日(月) 近況

ごるライブの日以降、職場におけるまさかのトラブル続出で日記書けんかった。
珍しく日曜出勤もしてしまいました。当直で泊まりの人もいます。いやはやびっくり。
そんな中、朝から球投げしてなぜか足に青たん作ったりもしました。朝連はこりごりです。
しかし職場のみんなが精神的にキツキツになってくるとつられて余裕がなくなる自分が悲しい。ここはもっとドッシリしとくところね。
ここんとこを駆け足で振り返り。

4日〜8日
仕事ゴタゴタ続き、しかも事情が良く分からないので連携も上手くいかない。手伝おうにも手伝えないので水曜のアカペラ講座には5分だけ出席。楽譜は入手した。

9日(土)
アカペラ同い年仲間と誕生日会。なんも用意ができなかったので、当日にプレゼント等をバタバタ用意。
でも「自分らと同い年のワイン」を空けて飲んで、手料理いただいて、公園で夜桜見物して、ケーキ食べて、新課題曲の楽譜眺めたりして、すごく楽しかった。一週間分の鬱屈した空気を払拭できた感じ。たくさん甘えてしまった。
気の会う友人がいるというのは本当に財産だなーと思ったひと時でした。

10日(日)
ダンス教室にビデオテープを届けないと行けないのだが自分は行けないので、友人に早めにきてもらって手渡しした。ほんとは顔出したいんだけどなぁ。
午後から職場に行って、夜はアカペラ練へ。人数が揃わなくて、しっくりこないところが詰められない。歯がゆい。

11日(月)
雨の中、スーツ+ウィンブレ着て自転車に乗ったりした。傘を持ちながら運転できない(能力がない)のはつらいなぁと思った。
職場の状況好転せず。
「インファナルアフェア3」のプレミア上映のチケットを取っていたのだけど、行けなかった。さよなら、アンディ・ラウ(泣)。


2005年04月03日(日) ごる

久々にフリーで手持ち無沙汰な日曜日。
急に思い出して「ごるごんぞーら」ライブ@多作に行きました。
Vox One「カメレオン(綴り分からん)」のコピーがマニアックで気合入っていて素晴らしかったです。
あと「Lovin’ you」も良かった。Vox Oneの曲は彼らの声によく合うのね。
一緒に行った友人は、対バンの海老沢タケオ氏が気に入ったようで、CD購入してました。
仕事が詰まっているので、ライブ後はそそくさと帰宅。


2005年04月02日(土) 方向性

午前中仕事。なんだかトラブル発生の模様だけどとりあえず手伝うこともないので定時にあがって次の用事へ。
今日はアカペラバンドの衣装選びの予定だったのですが、コンセプトが決まっていない上に時間が1時間以内というわけで当然買うところまではいかなかった。
ええと、衣装係がイメージだけでも決めておくと良いと思うのよ。
明らかにプライベートでのファッションのセンスがバラバラな人たちの集まりだから、方向性が決まらないと右往左往してしまうわけさ。
2時間の練習も駆け足で終了。アレンジの変更が覚えられないー。


skaja

My追加