skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月27日(日) 私の思いを受け取って下さい

とうとうライブ当日。歌ってまいりました。
当日の反省点は、集合時間ギリギリに到着してしまったこと(10分前集合が望ましい)と、会場のセッティング、片付けをほとんど手伝わなかったことです。
自分達で機材セッティングせねばならない場合は、きれいなお召し物を着てはならない(特に他人から借りた衣装はよろしくない)とこを痛感しました。
ただ本番はきれいな衣装で歌うと盛り上がるし客受けも良いんだよね〜。
今回の歌はね、MCから歌のつなぎが上手くいって今まで味わったことがないくらいの高揚感と一体感がありました。
歌っていてお客さんの顔が良く見えた。じっと聴いてくれてるのがわかって嬉しかった。
仲間や知り合いはあまり駄目出ししてくれないので、後でビデオを見せてもらって自己反省します。

本番の後、6時間にわたる打ち上げに参加。長。
でもさー、昨日マッサージに行ったのがたたってか、かえってもみ返しがあって首と頭が痛くてけっこう辛かったのよ。お酒なんて全然飲めないし。
テンションも下がりがちで、実は心の底では憧れている方ともほとんどお話しできませんでした。
後悔してるの。後悔してるのよー。チャンスだったのにー。うわーん。


2005年02月25日(金) どんより

やっぱり風邪・・・かなぁ。
頭が痛くて、鼻の奥がどんよりして、肩首が痛くてなんとなくダルい。
月に一度はそう言ってるけど。
そんなわけで、朝は葛根湯を飲んで、昼は「マッチ」を買ってレンジでチンして飲みました。
(本当はジンジャー入りホットコーラとか飲みたいんだけどなー)
足首と首を冷やさないようにしよう。明日はマッサージに行こう。
日曜は歌の本番なのです。


2005年02月24日(木) 急遽、必要を感じて

仕事帰り、弊店間際の楽器店に駆け込みメトロノームを買いました。
メトロノームを買うことになろうとは思ってもみませんでしたよ。いやはや。
そして本当は「スッパイマン梅キャンディー」が欲しかったんだけど売っていなかったので、トルティーヤチップ・チーズ味を買って帰りました。
夕飯後にいただきました。良くない傾向ですよー。


2005年02月22日(火) 食べ盛り

「ポテトのチリビーンズ&チーズのせ」が食べたかったので、チリビーンズ(with pork)の缶詰を買って帰った。こうやって外国の食材に毒されていくのね。
でも最近はめっきり和食派。
肉とかポテトとか脂とか毎日摂ってたらそりゃ太るよなぁ。
今はなぜか焼肉とか、オムライスとか、グラタンとか、タコスなどのこってりフードを今は身体が欲している。
「風邪の前は味がわからなくなって濃い味のものが食べたくなる」っていうけど、もしや?


2005年02月20日(日) いつものごとく、踊ったり歌ったり

ケイト(前日の日記参照)のおかげで朝寝坊。
ご飯食べて部屋掃除して、バタバタと家を出ました。今日もお稽古デー。
先週ダンスの発表会だったけど、今週は普通にダンスレッスンありです。
レッスン後、「職場旅行でハワイに行った」友人がお土産を持ってきてくれるというので、カフェでちょろっと会いました。
今日はどうしてもツナサンドが食べたかったので、メニューにツナサンドがあることを確認してから入店。
ハワイ土産にレピシエの「ハワイ限定ティーパック」をいただきましたの。
南の島への憧れはつのるばかりです(前日の日記参照)。

昨日どさくさにまぎれてニットの帽子を失くしてしまったらしいので、カラオケ屋、台湾料理店に捜索に行きました。帽子は調理店ので無事保護されておりました。ほっ。
それで何だか疲れてしまって動く気力もなく、デパートをうろつくとついつい浪費してしまうので、ファンデーションとリップペンシルだけ買ったら(←これは必要経費なので浪費ではない)ウェンディーズにて「フライドポテトのチリソースとチェダーチーズがけ」をついばみつつ時間を潰しました。
大変美味かったです。今度自分で作って山盛り食べたくらいです。
なんのための時間潰ししたかというと、夜はまた(1月から新規加入したグループの)歌練習なんだわ、もー。
そんな訳で2時間の練習。今日は始めての歌も2曲歌って有意義な練習でした。
今はまだ音取り段階なので自分は毎回あっぷあっぷ。
自分の音取りが早いのか遅いのか全然わからないけど、そんなに足手まといになっていないと思いたい・・。
夜帰宅して、母お手製の新ジャガの煮っ転がしを食べ、風呂に入って制服のアイロンがけをして、ハーレクインを読み終えてから就寝。ふー。
あ、主人公のケイトは幸せになれたみたいです。

そう言えば、昨夜ちょこっとだけ12月のライブのときのビデオを見直しました。
やっぱり自分が思う以上に粗雑でいい加減な音を出しているなぁと反省しましたの。


2005年02月19日(土) 意外と面白いです

土曜日。今日は1日勤務。
勤務時間中に職場の「認定試験」を受けました。
結果は・・あまり宜しくない。5割くらいしかできなかった。
「全然勉強しなかったから」と言い訳するのは好きじゃないけど、今回は本当にあまり勉強しなかったのです。去年はけっこう真面目に勉強したんだけどなぁ。
でも胸のつかえが取れたのは嬉しいことだ。テスト前ってやっぱり緊張するからさ。

夜は歌の練習でした。
「内なるグルーブ感」を出そうと気合を入れて歌ったら、ただ声がでかいだけのセンスない歌い方になってしまった気がする。反省。
みんな身体が辛くなっているし、ある程度仕上がってきたのでもうあんまり根詰めずに練習は切り上げました。本番は今度の日曜日。
風邪ひいてる2人はそのまま帰ったので、残りの3人で夕飯@台湾料理店。
メンバーとゆっくりの食事するのって久しぶりなので嬉しいなぁ。
「豚耳の和え物」とか「干し大根入りチャーハン」とか「青菜いため」とか肉食文化圏の方が見たらかなりしけしけのセレクトなれど今の自分にはしっくりくる内容でした。
そして台湾の空気が懐かしくなりましたよぅ。あぁ、南の島に行きたいなぁ。
ゆっくりお茶飲んで、パイナップルケーキ食べたいなぁ。

「退屈な本を読むと眠くなる」と常々感じてはいるものの、夜寝る時にその原理を活用したことがなかったので、実験してみました。
でも本が「ハーレクイン」(←友人の誕生日にプレゼントしたもの。興味あったので借りた)だったのが災いしてか、ちっとも眠くならないので諦めて普通に寝た。
祝・初ハーレクイン。意外と面白いです。たぶん何冊か読んだら飽きるけどね。ケイト(主人公の娘)はこの先どうなってしまうのかしら。


2005年02月15日(火) 連絡網

ところで、この日記って「映画鑑賞記録兼エクササイズ記録」ってことになってるのね。
最初にそんなこと書いた気もするけど、最近はその手の話題はないなー。
今は日常雑記+ライブ記録+旅行記ってとこかな。

「兄結婚」の話題はまだしばらくは世に出さないはずだったのに、もうおばさんに知れてしまった。ばあちゃんがぽろっと話しちゃったみたいです。
よっぽど嬉しかったんだなぁ。
ばあちゃんの連絡網は速いからなー。


2005年02月13日(日) サヨナラ公演気分

ダンスの発表会でした。
当日朝がリハーサルで、衣装つけて10分間だけリハして、1時間かけてメイクして、本番は8分間。いつものことながら、あっという間。
発表会に出るのはこれが最後だな・・と思うとちょっと切なくなりましたが。
楽屋が50人くらいのバレエクラスと一緒だったので、もー熱気むんむんで大騒ぎだったのだ。
終わって戻ってきても「バレエ着替え中」「次のジャズダンスクラスがすでにメイク中」。
よく考えると、先に終わったバレエのクラスが場所取っていて、出番が後だった私たちが気つかってジャスダンスのために場所半分提供して結局着替えるスペースすらなくなってしまったのはおかしな話なんだけどね。
バレエ組は肩までドーラン塗ったりするので、後処理も大変らしいのだ。
いやーお疲れさーん。
友人らが楽屋口まで来てくれた時にはすでに舞台メイクは落とした後で、初挑戦の付けまつげが披露できなかったのが残念ね。付けまつげは簡単に外せるので便利よ。

さっさと会場を後にし、今日見に来てくれた友人らと合流して昼食をもりもり食べました。
その後ダッシュで中学時代の友人のバイオリンミニコンサートへゴー。
彼女がめちゃ必死で練習してたのを知ってるし、コンサートというからにはそれなりのレベルかと期待したのですが、やはりかなり難易度の高い楽器なのですね、ピアノ+バイオリン初級者の演奏は想像以上にきついものでした。そして猛烈に眠かった。
始まったとたん固まったもの。根本的にキーが合ってないのがつらい。
あれ、音感がいまいちな人は何年たっても基本的にはあの調子だろうなぁ。
中学時代の友人2人といっしょに聴きに言ったのだが、悪いと思いつつ前半だけ聞いて出てきてしまいました。

その友人らと「焼きパイのクリーム乗せ」をがつがついただいた後、甘くないものが食べたいと私がごねて地元のしゃぶしゃぶ屋に行きました。
しゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題で90分2000円の良心的価格。
なんで今日はこんなにひっきりなしに食べてるんだろう。不思議なくらいお腹空いた。


2005年02月12日(土) お客様

うちの兄が結婚するらしいです。
あちらのご両親も賛成してるようです。
んで、今日彼女つれて家に遊びに(挨拶に?)来ました。
「堅苦しくしないで」と言われたものの、両親張り切って準備。
(私は蚊帳の外)
しかも婆ちゃんまで呼んだのよ。久しぶりのクリスマス会みたいでした。

兄の彼女は写真で見たより背が高く、ほわっと華やかで可愛らしく感じの良い方でした。
ちょっと不釣合いな感じがまた微笑ましい。(兄は小男)
私スパークリングワイン効果もあってお口絶好調で、元気に仲良くお話してお土産のチーズケーキをつつきあったりしました。
ファーストコンタクトが上手くとれるってやっぱりいいなぁ。
父一人が「お父様の出身地や歴代の赴任先」などちょっと外した質問ばかりして、途中で居心地悪くなったのか席を外してしまいました。
男親って難しいわねぇ。

今結婚式場や新居を探してるんですって。
このー幸せ者―。


2005年02月11日(金) 今年初ライブ

朝寝坊。
昼からダンスの直前練習だったけど、皆の仕上がりがかなり宜しくて、ゆるくさらっと仕上げました。発表会前に切羽詰ってないって素敵♪
夕方、友人Hrと一緒にライブに行きました。(ライブ名忘れた)
今日のお目当てはアコースティックの「アルケミスト」とアカペラの「宝船」「ダイナマイトしゃかりきサーカス」。
入口で誰がお目当てかと聞かれて、思わず「アルケミスト」と答えたけど「宝船」って言えばよかったなぁ。
まだ3回しか聞いたことないんだけど、今日もとても素晴らしかったのー。声がめちゃ好みなんだわ。
アンケートも宝船だけ書いて帰ってきちゃった。

しかし、ダンスレッスン二時間の後のスタンディングライブは正直きつい。
「全グループばっちり聞いた」と言えるだけの余裕はありません。
ブッキングライブは知らん人に出会えるから好きよ。
でも最後、客席のライトがついてもアンコールの拍手が鳴り止まなくて、ほんとにアンコール始めたらどうしようと思っちゃった。
夕飯は「鶏手羽先」をバリバリ食べたわ。うまー。


2005年02月08日(火) 無駄

去年からだったかしら、「節水のため」といって、職場のトイレに「全自動トイレ洗浄・消音・消臭器具」が取り付けられました。
ある日業者がやってきて、二週間ほどトイレの洗浄回数を調べた上で上手いこと上司を説得し、この器具を売りつけていきました。
確かに「消音のために無駄に水を流す」ことはできなくなったけど、目に見えた節水効果はないようです。
だってトイレに入っている間に誤作動で3回くらい誤作動で水が流れてるものー。
あと、せせらぎ音がいかにもお飾りな音量で、全然消音になっていないんだわ。
「ハーブの香り・アロマテラピー効果」(といっても消臭剤の匂いがするだけ)らしいけど、メンテナンスがないので半年で効力は切れた。(今は普通に消臭剤を置いてます)

前にも日記に書いたけどさー。なんか騙されちゃった雰囲気ですよー、部長―。


2005年02月07日(月) スーパーアイドル

「スーパーアイドル日○誠」と書いてある紙を貼ったピンクのキャリーバッグを持った、ピンクのニットを着てピンクのハチマキを頭に巻いた30歳くらいの男性が普通に歩いているのを見かけました。
地元で。
調べてみたところ、本当にスーパーアイドル日野○さんだったようです(伏字の意味なし)。
お仕事帰りだったんでしょうか?
私この方を存じ上げなかったので、ちょっと度肝を抜かれましたよ。


2005年02月06日(日) 夢を一つ思い出しました

ダンス練習の後、新しく加入したアカペラグループの練習に行きました。
オーケーオーケーと思っていた歌が案外歌えなくて悔しかったです。
あと3曲追加で音取りせねばなりません。ふーふー。
練習帰り、本当は「とろろ蕎麦」がどうしても食べたかったんだけど、まだ慣れてなくてどうしても誘えなくて、一人で駅の立ち食い蕎麦に行きました。
かろうじてスタンド+イスがあったものの、イスがいまいち低いのか犬食い気味になってしまいました。
とろろなのに「れんげ無し」はきつかったけど、店内に置いてなかったし皆さん使ってなかったので自分もそれに従いました。
周りの男性がおしなべて5分以内に完食→退場していたので、私もそれにならって蕎麦をかき込み外へ出ました。少し男らしくなれた気がします。
日本の先端あたりの駅で立ち食い蕎麦を食べるのが夢です。


2005年02月01日(火) 完成

もともと3パートしかない(しかも8小節×2という短さの)曲だったので、譜面起こしはあっさりできました。
キーもちょうど良いのでそのまま歌えそう。
今まで「耳コピってできそうだけど、譜面作ってどうするのさ?どこで披露する?」と思ってたんだけど、目標があるとやる気がでますね。
そして歌える仲間がいるってことは嬉しいことです。
でも最近は根詰めすぎでみんな疲弊してきてるので、ほどほどに楽しく歌っていけるようになりたいなぁ。
楽しんでやってるくせに、ちょっとため息。


skaja

My追加