インチキ公務員とりの日記
鹿児島在住のへぼへぼ地方公務員の日記でございます

2008年01月31日(木) 高いクオリティ

22:00 気合度:64 うつ度:23

異動が分かってると、なんだかやる気が出てこないとりです。

本日、履歴書に間違いがないか確認のメールが届きました。

・・・そんな偽装できるような過去はないんだけどなぁ(笑)

何なら、ハーバード大首席卒業とでも書いとくか?
でもって、資格はMBAとか。。


タイムリーな話

課の先輩がいるわけですが、昨晩7時夕食で冷凍餃子を食べたらしい。

9時にニュースで、例の餃子を見たとのこと。

で、袋の確認。

「これニュースの餃子やないかぁ!」


・・・というミラクル。

パリパリ餃子という触れ込みに相違なく、パリパリしてて美味しかったらしい。
息子が
「この餃子美味しいね。また買ってきて」
と言ったとか。

息子には
「気分悪くなったら先生に言えよ」
と言って本日出勤したらしい。

恐るべし。中国クオリティ。



2008年01月29日(火) 慈悲深い。かも

23:00 気合度:66 うつ度:19

本日もまた滞納者さんが催告書に反応して、分納を申し出てきました。


この意気地なしぃ!


ども。ゆれる乙女心のとりです。

女好きですから、誤解のないように。
(昨日の日記参考に)


いやぁ、もっと頑張ってくれるかなーと思っていたんですけどねぇ。
残念ながら、少し強めの催告書で来庁しやがった・・。

さて、本日は特に何もないですねぇ。
そういえば後輩が預金を差押えるから一緒について行きましたよ。

いわゆる鞄持ち。今回が2度目の差押とのこと。

でもって、銀行に言って普通預金を調査(1か月の取引明細をプリントアウトしてもらう)したところ30万ほど入っていたわけです。
未納は40万弱。

親と一緒に住んでる未納の息子(25歳くらい)ということで、いくらお金を押さえるか後輩が悩んでいたので一言アドバイス。

「どうせ親が生活費出すから、全額預金取り立てて(お金を下す)みたら?」

ええ。オニです。

後輩もそのアドバイスに従い、全額取り立て。

いざ銀行に「全額差押して、全額持って帰ります」と言ったところ、銀行側大慌て。

なんでも金額が大きいので決済のできる支店長がいないので本日はお金の用意ができないとのこと。

(いやいやいや・・・これ「即時お金を持ち帰る」って差押謄本に書いてるじゃない。法律で決められてることに、支店長を持ち出されてもねぇ・・)

と思いつつ、後輩もどうしていいか分らないようだったことと、銀行にも一応顔を立たせておくということで、差押謄本を渡して口座をロックしてもらうという提案で話し合い成立。

本当はほかにも同じ人で銀行回りをする予定だったわけですが、明日に延期。。
ん〜、なんだかなぁ。



2008年01月28日(月) 根性無しさん

23:30 気合度:68 うつ度:15

またまた今週土曜日の夜から広島にスノボに行く予定が決まりました。

ども。とりです。今季5度目です。

ちなみに再来週8日夜から広島にスノボです。
2月27日〜3月1日北海道も詳細日程が決まりました。

腰を落ち着けて仕事できてません。

最近は・・う〜ん、確定申告ですかね。

徴収専門部隊なので、確定申告まではしないんですけど、住民の方がいろいろと確定申告に必要な書類をバタバタと取りにきてますよ。

本日は雨の月曜日だったせいか、農家の方々が多かったですねぇ・・・
ああいう人たちってのは、雨になると一斉に思い出したりするんですかね?

とりあえず現在は寒いので、室内で黙々と催告書を打ち出しては、個別狙い撃ちをしているところです。

催告書ってのは、特に法律上決められている制度ってわけではないんですけど(督促状は地方税法・国税徴収法で出すように定められている)、言ったら突然の不意打ち差押を緩和するってところですかね。。

『あなたには●●円の未納金があるので、支払わないと差押ちゃいますよ〜』と言った感じ。

催告書の種類にも各自治体でいろいろあって、一度赤紙に黒字でおどろおどろしい文字で書いてある催告書を見せてもらったことがあります。
通称「赤紙」と呼ばれていて、最終警告の一部だとのこと。

戦争中じゃないんだから、赤紙ってなんだよ(笑)

ま、そんなところで段階を踏んで催告書を順々に出しているとろです。

ところがどっこい、これをことごとく無視してくれる人がいるので差押を月3件ペースぐらいでしてたんですが、最近は根性無しが多いせいか、途中の催告書で分納の申し出をする人続出です。

・・・つまらん。

伝家の宝刀「差押」を抜きまくり、ばったばったと切り倒していくほうが「ここの自治体は容赦ねぇ」と滞納者に印象つけられるんですけどねぇ・・

う〜ん、あと2か月でどれだけ差押ができるかな・・



2008年01月27日(日) いろいろ作業

14:00 気合度:70 うつ度:13

家でぼーっとしてます。

ども。とりです。


昨日は結局H友達のところはキャンセルに。
実家に戻ったらしく、酒飲んだとのこと。まあしょうがない。

本日は朝から洗濯、掃除と家庭的に。

午後から勉強でもしようかなーと思っていたら、すでに2時を回ってしまった。
いかんいかん。

とりあえず今は、メールの送付先を設定しなおしてます。
すべてヤフーのフリーメールに。

う〜ん、あとは何をすればいいんだか。

あ、新聞の解約だ・・・



2008年01月26日(土) 筋肉痛

17:20 気合度:75 うつ度:10

筋肉痛のとりです。


ども。昨日は仕事休んでスノボでした。

グラトリ中心で足を酷使した結果、本日は左足が上がらないぐらいに筋肉痛。無茶しすぎた(笑)



本日はアパートの解約申し込みと、スポーツジムの解約してきましたよ。

とりあえず他にもいろいろとすることが目白押しなんですが、まだ整理がつかないとこです。

とりあえず本日は夜H友達とやってくる予定。足動くかな・・



2008年01月18日(金) 一週間

23:35 気合度:93 うつ度:6

激動の1週間。

とりです。


いやあ、人生いろいろあるもんですねぇ・・

本日の文は長いですよ

火曜日から振り返ってみる。
普通に仕事です。連休明けということもあり、若干疲れがあったものの仕事をテキパキとこなす。

この日は、仕事として不納欠損処理というのをしてました。
簡単に言えば、税金の帳消し。

税の時効というのは5年で、そこで徴収できなかった分に関しては時効ということになり(民法とかで使う時効とおんなじ)、税金がなかったことに。

まあその前に差押えたり、分納誓約を取ったりで徴収していくんですが、どーしても取れない税は帳消しにしていくという制度なんです。

これの仮処理をしておりました。
コンピューターなんで、そんな手間がかかるわけじゃないんですけど、仮に目印を付けといて、担当ごとにその目印付けたデータを渡して、「3月末までにどうするか方向を決めろ!」と言うわけです。

そんな処理してました。

で、仕事も終わり、徴収に出るわけでもなかったので自宅へ。

テレビを見てたら7時ごろからウトウト。
気づいたら10時。

・・・あれ?背中がゾクゾクするなぁ。やばい!

慌てて熱い風呂に入り、風邪薬飲んで寝たわけですがすでに時遅し。
関節は痛くなるわ、頭痛がするわで大変でした・・

水曜日。
朝起きて熱を計ってみる。

・・・・38.5度

数字を見間違えたかと一瞬思ったわけですが、頭痛・関節痛で納得。
休みを入れようか迷ったわけですが、午前中にどーしても行かなければならないところが1件。
加えて夕方5時過ぎの定期訪問が4件あったわけです。

これは仕事に行かないとシャレにならん。と、フラフラしながら仕事場へ。

午前中頭がぼーっとした中で車を運転して午前中の1件訪問を終える。
その足でドラッグストアーで眠くならない風邪薬を購入。

さすがに11時ごろにはピークに達してきたので、夕方5時過ぎをほかの職員に任せて、仕事断念。

午後から寝込んでました。

で、寝込んだのが良かったのか(または昼飯を強引に食いきったのが良かったのか)、夕方5時すぎには37.3度まで下がってきたわけです。

10時に計ったら36.8度。
これはいい感じ。

11時ごろに携帯メールが届く。
「土曜日いけそうですか?」

えー、この環境において土曜日にスノボに行く計画を立てていたわけです。
熱も下がってきたので、速攻
「行く」
と返事。

ただし、自分とメールをしてきた1人の計2人で行くことに。

その件とは別で、25日にも別メンバーで滑りに行く計画を立てており、そちらは車で行くのにあと1名不足していたりするわけです。
急にそちらに変更することに、結局は土曜日は中止。

木曜日。
朝熱を計る。
・・・36.3度。

平熱近し。
ということで、ほとんど何も変わらない足取りで仕事場へ。

特に何の変化もなく仕事をこなしている自分がいました。。

午後。
総務の人事担当から呼ばれ、会議室へ。

会議室に着くと1対1。

・・・俺なんかしたっけ?

と内心ドキドキしながら席に着く。

開口一言目。

「えー、とり君。●●に出向(しゅっこう)する気ある?」


キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━


それは10月ごろに、総務課が異動希望調査をしたんですよ。
で、まあいけたらいいな〜と冗談半分入れて書いたわけですよ。

今回呼ばれたのは本当に行くかどうかの確認であったわけです。

正直まああったとしても再来年かな〜と思ってたわけで、これまた想定外。
沈黙10秒の間にいろいろと走馬灯のように考えが回る回る。

「行きます!」

もう少し、せめてあと1年は徴収で修業したかったなぁというのが本音であり、せっかく昨年6月に徴収の研修2週間も行ったのに人事ってKY(空気読めてない)なんだなと頭のなかでぐるぐると。

今んとこうちの課長にも知らせてないらしく、内内内示(こういう言い方があるのか知らないけど)と言える措置。

ちなみに出向とは外部団体への移籍。
ただし給料は出身自治体持ちで、身分だけが移るということ。

どこのどの部署にというとまたこれネットなんで有耶無耶に(笑)

金曜日。
ん〜、職場が離れるからアパートどうしようかなぁ・・、ネット引き直さないとなぁ・・、その他諸々・・・。
と考えつつ、ニヤけながら仕事。

本日はそんなことで、誰にも言えないもどかしさ、今後のあれこれ考えて仕事が手につかないところでした。。

明日一人で滑りに行ってこようかな〜と考えていた時呼び出しが・・・。

前職の農政から。
何でも国の会計検査院が遠路はるばる東京からやってくるらしく、米の調査をするらしい。

・・・もろ自分がしてた事業だったりします。

でもって来週からくるらしので、いろいろ教えれ。ということになり、明日は仕事となりました。。

疲れた・・



2008年01月14日(月) 本日の行動

23:35 気合度:63 うつ度:30

本日はスノボ板のメンテで一日が終了したとりです。

ども。

昨日は無駄に朝4時まで起きておりまして、DVDなんぞ見ておりました。

で、昼前に起きて午後から実家に戻り板のメンテ。


土で汚れたところを念入りに取ってたり、ビンディングを外して掃除してみたりとあれこれしていたら夜7時半。

実家で飯を食い、自宅に戻ってきてあれこれしていたらこんな時間です。


ん〜、3連休短いな。



2008年01月13日(日) あいたたた・・

24:20 気合度:61 うつ度:32

毎年スノボの時期だけ一緒に行く女の子の一人とメール。
2月上旬に一緒に行くかもです・・・

かれこれ4年くらいの付き合いですかね・・
この時期だけメールして、2〜3回一緒に滑りに行くわけです。

何の男女の関係もないですねぇ・・。ただ滑るのが好きだという共通点で、それ以外は春・夏・秋全く会うこともないし、彼氏がいる・いないすら知らないですよ。

ついでに、フルネームも最近知ったわけですが。

今年は何回行けるかな。



20:40 気合度:61 うつ度:32

のんびりとしております。

ども。むち打ちのとりです。


決してSMではありませんので御配慮ねがいます。


金曜日の夜からスノボツアーで広島に行ってきました。
一年ぶりのツアーだったわけですが、これまたきついですわ。

座り方が悪いのか、朝起きたら首が痛くてむちうち状態。
今でも右左に傾けられないですよ。。

でもって肝心のすべりも「雨」
気温が高いせいか霧も発生しており、視界なしのうえ土も出ていたりするわけでかなり悲惨な状態でした・・

九州地方のゲレンデはたぶん明後日くらいまでに雪が降らないと閉鎖されるんじゃないですかね・・

まあぼちぼちと滑っていたわけですよ。


本日はその疲れを取るため一日中家でのんびりとしておりました。
・・・まあ、いつものことなんですけど。

これから寒くなるということなので雪に期待です。

ちなみに19日もちょっくら大分まで行く予定なんですがね・・



2008年01月11日(金) 早退です

15:55 気合度:69 うつ度:40

早退です。
別に病気とかそんなんじゃなくて。

本日、スキーツアーに申込みをしているのですが、運が悪いことに本日課の歓送迎会も重なっているわけですよ。

準備を全然してなかったので、今準備をしているところ。
まあ、特に何するわけでもないんですがね。

とりあえずオンラインレンタルでCDが本日届く予定なんですが来ないですねぇ・・・



2008年01月08日(火) 真面目に勉強

23:45 気合度:66 うつ度:42

勉強に励んでおりますよ。

ども。たまには真面目にしてます。


昨日は特に残業もなく6時前には帰宅していたのですが、如何せん早く帰ってもすることなし。

飯作る気もないですからねぇ・・・

で、勉強していたらものの15分で眠くなってきて、そのまま10時前までぐっすり睡眠。

結局何するでもなく一日終了。

本日は7時前まで仕事して、帰って速攻飯と風呂。
そして9時ごろから勉強で2時間半。

いやあ充実してるな。

学生の時もなんですが、家に帰ってくると気が抜けるんですよね。
すぐ眠くなる。

なんで、学生時代は図書館とかでよく勉強してました・・。
たぶん365日のうち正月と盆以外はほぼ図書館にいたような。

明日も頑張ろう。



2008年01月06日(日) 疲れた

24:55 気合度:63 うつ度:40

年賀はがき作成完了。

ども。今頃年賀はがきを作成しているとりです。


いやぁ、日本の行事とはいえ面倒くさいもんですねぇ・・
とりあえず一度は年賀状を諦めたわけですが、年賀状が届いたりするとこれまた返す義務ってのが生じるわけで。

・・・義務ってほどではないですが。

とりあえず土曜日。

相変わらず9時半起床。
休みの日はゆっくりしたいんですよ・・

で、午前中だらだら。

午後になって、車の曇り止め剤を買って、実家に戻ってスタッドレスタイヤの交換。
だいぶ手慣れてきた。
あとは車のフロントガラスとかに曇り止めを塗って、車の上に付けていたスキーキャリアを外す。

そのあとはスノボのワックスがけ。
とりあえずクリーニングワックスとベースワックス1回目。

そんな感じで一日は終了。
まだ年賀状の作成には手を付けず。

本日。起床9時。
午前中に年賀状を作成して、午後実家に戻ってワックスがけ。と予定を立てる。

午前中年賀状作成のため、おととし購入のプリンターを、購入してから1年ぶりに初めて電源を入れてみる(笑)
インクカートリッジを入れた所で事件発生。

「インクカートリッジが認識できません。正しくセットし直してください」

と。
何度入れてもメッセージ変わらず。
これでやる気なし。

午後。
実家に戻ってワックスかけて削る。グローブ等防水スプレーをかけて終了。

帰ってきてから散髪に行く。
散髪が終了して、プリンターを購入したところへ電話。

1年保障が20日くらい過ぎていたばかりだったので、なんとかならない聞いてみる。
「とりあえず持ってきてくれ」とのことになり持っていく。

同じ症状が出たところで、店員がインクカートリッジを新しいものに交換。

・・・あっさり解決(笑)

結局プリンターを使用しなかったからインクが固まってたのではないか。との結論に。

夜9時。
ようやくプリンターが正常に作動するようになったところでドライバーを入れたり(ビスタだったのでドライバをダウンロードするはめに)と散々。

疲れた・・



2008年01月04日(金) 技術はすごいな

23:30 気合度:67 うつ度:36

相も変わらずすることないっすねー

勉強なんぞしようかと思いましたが、なんだかやる気なし。

とりあえず明日すべきことを考えております。
ん〜、午前中早起きできればタイヤ交換に実家に戻りたいですねぇ・・

あとは久々のトレーニングとか・・・
このたるみきった腹をどうにかせねば。



18:45 気合度:67 うつ度:36

普通に仕事のとりです。


本日休めば9連休だったわけですね・・・

・・・休んだからと言ってすることもないんですが。
(むしろ仕事のほうが食生活が正しくなる)

昨日は男二人みちのく旅、スノボに車で行ってきました。

いやー、技術ってすばらしいですね。
スタッドレスタイヤで行ったわけですよ。

で、スキー場の手前で雪が残っておりまして、たいていの車が横に車を止めてチェーンを巻いてたりするわけです。

その横を悠々自分の車が通り過ぎるわけです。
これはなかなか気持ちいい。

で、肝心の性能。

滑らない!

これ感動。夏タイヤは動きすらまともにできないのに、スタッドレスタイヤは左右に振っても全然滑らない。

すげー技術があるもんだなぁ・・・と関心ひとしきり。

でもって、日帰りスノボを楽しんできたわけです。

まあ無茶しても本日は仕事なんてほとんどなかったりするわけで、思う存分滑ったわけです。

本当は明日も行く予定だったのですが、誰も集まらず。
ツアーも「満席」ということで断られて、ちょっとしょんぼり。

元旦前後に降った雪がいい感じなんですけどねぇ・・・

諦めております。
ちなみに来週の土曜は広島行ってきます。



2008年01月02日(水) 正月なんですが

12:05 気合度:64 うつ度:39

ども。

いつもと変わらないとりです。


昨日は一家そろっての会食でしたが、それ以外は特に何もなし。

ということで、アパートに戻り家でごろごろ。

まだ勉強してません。(昨日は3時間ほどしました)


本日夜にスノボでも行こうかなと、旅行業者へ電話しましたが、残念ながら空き席なし。

ということで、明日自分の車で行くことにしました。

実家に戻ってタイヤを交換する予定です。

ついで、4日から仕事なんですけど、4日の夜から広島でスノボでも行こうかなと考え業者に電話したんですけど、行きは席があるけど、帰りが席がないとのこと・・・。
(帰りの便は宿泊客が乗るらしい・・)

ということで、5日はまた自力で行こうかなと考え中。

う〜ん、なんだかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


とり [MAIL]

My追加