インチキ公務員とりの日記
鹿児島在住のへぼへぼ地方公務員の日記でございます

2007年05月29日(火) まじめな話

22:35 気合度:8 うつ度:81

パラパラと「地方税滞納整理と財産調査の進め方」という本を眺めておりますよ。

ええ。眺めてます。


さて、今日も徴収です。ってか、もう今月末の徴収率が現年度(平成18年度)の締めにあたるので、いまさら不在通知書を突っ込んで「○○日までに相談または連絡してください」ってのは無駄なんですよね・・

ということで、ゆるーくコイツ6月以降差押しようかなーと思っているところへ2度目の訪問。

まっ、いるはずないんですけどね・・。

とりあえず国保税交付金カットになるパーセントってのがありまして、その目標パーセントに乗せるためには、あと1千万円くらい集めてこないといけないんで、(ま、とてもじゃーないですが無理です)形上滞納者の家をまわっていたいたというところ。

補足しておくと
国民健康保険ってのは、各市町村が運営する基金がありまして、その収入としては国民健康保険税があるんですけど、これまたその収入がっつり100パーセント回収・滞納者が一人もいないとしても支出分の半分くらいしか賄えてないわけです。
まあ、高齢者が多い市町村なんかは支出の伸びがさらに激しいわけで。
んで、足りない分は・・・国が補助してくれるわけです。交付金という形で。
でも、その国民健康保険税の徴収率が悪ければ、それに応じて「交付金カット」っていうことになってまして、それぞれパーセントによって段階が決まっているわけです。
徴収率が悪い→交付金カット→基金減→税率値上げ→滞納者増→徴収率が悪い・・・てな連続コンボ発動。

ほかの税は徴収率が悪くても、自治体の歳出を抑えりゃいいだけなんですが、国保税は目的税で自治体の運営とはまた別の特別会計。病院ってのがからんでくるんで、支出は何も言わずとも伸びまくりですからねぇ・・

こりゃどの自治体でも同じ悩みの最中なわけです。

さて、これからどーしていくか。



2007年05月28日(月) いろいろと考える

22:20 気合度:10 うつ度:78

何だか仕事すればするほどに、制度の矛盾ていうか、世の中の仕組みがうまくいってないんだなぁ・・と思うわけですよ。

ども。とりです。ちょいと感傷に浸っております。

と、その前に、メールを頂いた話。

えー、どこのどなたやら存じ上げませんが、励ましのメールあんがとさんです。
m(_ _)m

チラシの裏書的、ひとりごと日記ですんであんま気にしなくていいです。

ブログ・SNS(mixiとか)なんぞで、レスが入った日にゃーどうやって返そうか悩んでいるぐらいですんで、こんな感じでゆる〜く行くつもりですよ・・


おっと、時事ネタ。
なんとか還元水のおっさん。
自ら「真っ黒だった」と言いたかったんでしょうか・・・水の色は真っ黒。
フィルター汚れてます?

いや、緑真っ黒っすか・・

なんか「俺はやってない」といい自殺した伊丹十三を思い出しました。


んで、某歌手さん。
40歳だったんですねぇ・・・う〜む。

前置きが長くなったとこで本題。

今日行ったところ。
平成16年から国民健康保険税を払ってないって人。

自分の場合は、積極的に保険証を出す人なんで、いつもは「相談なりすれば、無理に支払いを求めず保健証は発行しますよ〜」的スタンス。

もちろん、そりゃ稼げるようになればキッチリ支払ってもらいますし、何より大病になった時、いきなり役場に来庁されて
「病気で病院代が大変なんで、保健証ください」
なんぞ言われた日にゃ、こっちもどうしていいかワカラン。

大体、税金が払えなくなってくる前兆として、不幸に不幸が重なってる人だったりするので、どうしようもなくなる前にカンフル剤的な物を打つのが自分たちの仕事の一部と思ったりするわけです。

ま、日本国憲法第25条第1項
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」
ってのが前提にあるので、保険証を使わせない・発行しないってことは、自分はしないわけです。

今日行った人。未納の額を知らせると・・
「俺は保険証を使わないから絶対払わん!」

いきなり宣言ですか・・・。お前は、爺さんになっても絶対に保健証はいらんとでも言うつもりか・・。
いつまでも社会保険のままでいる爺さんなんて稀ですから。

まあ、こっちも
「んじゃあ、差押をしてもいいですか?」

と言ったので、どっこいどっこい(笑)

それに間髪入れず
「押さえられるんなら押さえてみろ」
間髪入れず
「んじゃあ、押さえます」

ってことで会話が成立してしまうわけです(笑)

前もって、職場も分かってますし(退職してればアウトですが)、あとは預貯金・生命保険を調べるだけなんで・・・ん〜、1か月もあれば差押に移れるかなーというところ。

もちろん、一回の差押じゃ完納しないんで、連続で差し押さえをかけていく予定。そんときは保険証受取ってもらいますよ(ニヤリ)

保険証食らい(又はもらい)やがれ!・・・みたいな。

ん〜、どう料理していくか。



2007年05月26日(土) 厳しいですね

22:33 気合度:13 うつ度:72

実家で飯食ってきて、何にもすることがないので、ひたすらパソコンという悲しい現実です。

そういえば、最近の芸人さんってもてるんですねぇ・・

ミキティですか。
自称芸能界に詳しいとりでございますが、すでにモー娘。の現役メンバーよく知りません。

こいつが入ってきた時が最後ぐらいですかねぇ・・

噂の掲示板とかでは、モー娘。のメンバーがコンビニでゴム2箱買っていったとか噂がありますが、案外外れたこと言ってないんだろうなぁ・・とオジさん的妄想に浸っているわけですよ。

・・書いているうちに何を書くんだったか忘れてもうた。



20:15 気合度:13 うつ度:72

仕事に身が入らなくなってきたとりでございます。


さて、相変わらずの滞納徴収月間でございますよ。

なんつうんですかね、昨今の景気を背景としたこの不景気模様。
なかなか厳しいですね。ええ。


と、最近はそんな仕事ばっかでして、本当は今日は合コンだったんですが(自分はお呼ばれ)、どーも相手のリーダーが病気で入院中とのこと。

最初に「リーダー」と聞いて思い出したのが、城島茂だったりするわけですが・・

とにかく今日はフリーになりまして、家でパソコンをいじっていたりするわけです。

おお。そういえば最近気になったというか、すげー頭から離れないもの。

「ビリーズブートキャンプ」

これ、夜中の通販でやってんですよね。

黒人の人(多分ビリー)が、ゴムチューブみたいなもんでエクササイズしてんですけど、これまたイカス。

製品なんてどうでもいい。
むしろ、この黒人のおっちゃんに釘付け(はあと)

・・ホモではないです。念のため。

なんつうか、このアメリカらしいアホアホっぽい掛け声。

これは気にならないわけがない。


ま、買う気は全くないんですがね。



2007年05月21日(月) 卓上の理論ならねぇ・・

23:30 気合度:20 うつ度:68

今日も9時をまわっております。

いやはや徴収。
なかなか行ってももらえるもんじゃーないですねぇ。。


さて、今日のTVタックルでの話題が国民健康保険制度についてでした。

いや〜、共産党のアホさ丸出し。現実知らねぇなぁ・・
久し振りにウケまくりでした。

そんなねぇ、机上の理論で通用しないんですよ・・
政府が補助をすべきだとか何とか。

みんな「それなりに」払っちゃいるけど、若い人なんて最終的なとこまでこないと反応しないんですから。

たとえば、職場に給与調査をかけて、会社の人から急かされて連絡する人とか。
文書で反応なんて絶対しない。

うちのとこでは健康保険資格証あんま出さないですねぇ・・その前に相談に訪問、連絡。「それなりに」しても反応ない人が資格証。

そこまでしてんのに
「俺は国民健康保険使わないから払わない」って宣言してる人いるんですから。
己は不死身とでも言いたいんですかね・・
そういう人は重たい病気になってポックリ逝ってくれ。

「どうにか払うように言わないと払わない人」が自分たちの仕事の4割くらい。
残りは本当に生活保護寸前の人3割。残り2割が制度自体知らないローン組みまくりの若いにーちゃん、ねーちゃんたち。
残り1割は払い忘れ。

なんにも言わなきゃ払わないでもいいやーという人が滞納している人には多いですからねぇ。
だからこそ小額であっても差押に踏切り、「ここまでやりますよ」というアピールをしていく必要があるわけで。
そこまで最終手段になる前に、話す機会はたくさんあるわけです。

だいたい、差押する前に最低でも訪問2回、文書催告3回、督促状その「期」分。

コスト一人に500〜1,000円くらいかけてから差押に行くわけで、そりゃ時間外のうちらの残業代を含めれば、ふつうはかけなくても良いコストを税金で莫大な負担してるわけですから。

ま、そんなことを考えながら、共産党って絶対政権取れないなぁ・・・と思うところでした。



2007年05月20日(日) がっつり勉強

16:20 気合度:22 うつ度:65

結構頑張ってます。

今週は水・金・土と飲み会。

もちろん夜間徴収にも出かけておりますよ・・
昨日土曜日も一日中訪問徴収。

ま、そんなにまわっても1件も払ってくれる人はいないんですが。


そういえば、研修が決まりましたよ・・
6月5日から15日まで徴収の研修へ東京に。

研修施設へ缶詰ではありますけど、先に覚えるもんは覚えておけば後で自分が困らないですからねー。

どのみちあと3年は同じ係なんで(だと思う)、こういう専門的なもんは先に覚えたもん勝ち。

つうことで、がっつり勉強してきますよ。



2007年05月13日(日) どうなってんの。

24:20 気合度:31 うつ度:53

髪切りに行ったんですよ・・

夏が近い(早いか?)ので、

「短めで!」

と、オーダーしたところ、

角刈り気味に切ってくれました。


間違っちゃいないけど・・

とりです。

さて、今日は特にすることもなし。
しいて言えば、掃除機をかけて、いらないシャツ類を実家に持っていったことぐらいですか。

掃除機もねぇ。。なんで髪の毛ってあんなすぐ落ちるんですかね。
髪の毛から陰毛やら。
ハゲが止まらないのに、どうなってんだ。

シクシク。



2007年05月12日(土) ラストスパート

20:55 気合度:31 うつ度:58

5月の会計の締めにむけてラストスパート。

ども。その間にも差押に向けて着々と進めているとりでございます。


さて、やっぱり仕事。

それしかない(笑)

初の給与差押に3月末ごろから虎視眈眈と狙って、6月から押さえる準備してたんですよ・・。

・・・2日まえに本人がきやがった(がっくし)

給料が毎月22万。
国民健康保険であり、県民税の特別徴収もなし。

大体の基本的な生活費は積み上げていくと12万程度。

ラーメン店に勤めているやつだったので、食費は3〜4万ありゃどうにかなるかなと思い、5万自主納付で話をしておりましたが、キツイとのことで妥協して3万。

こいつは実は3年前にも差押を食らって、いよいよ給料から天引き・・ってところで出てきて毎月5万で約束。

次月に1回だけ5万支払って、あとは一回も支払いなし。

ということで、5万から3万に妥協はしておりますが、1回でも納付が飛ぶと即給料差し押さえと警告。

ちなみに滞納額、本税だけで70万程度。
督促と延滞合わせれば100万程度。

2年間無視し続けた代償は大きいのでございます。



2007年05月07日(月) 動物的本能

23:45 気合度:42 うつ度:37

久々仕事っていうのは厳しいっすねー。

どうも。とりです。


今日、朝自然に目が覚めたわけです。
目覚まし時計を見たら7時。

あれ〜?いつも6時半にベルが鳴るんだけどなぁ・・と思いつつ、目覚まし時計の設定時間をよく見てみる。

8時半になっとるやん!!


おととい、(たぶん朝起きられなくなってるから、日曜日はリハビリを兼ねて8時半に起きよう・・)とセットしておいたのです。

その設定をしたまま寝たわけです。


いやー、俺って天才

動物的危機感を持ち合わせていると言っても過言ではないな。


まっ、遅刻しなかったんで(笑)



2007年05月06日(日) リハビリ

23:50 気合度:44 うつ度:34

特に何をするわけでもなく連休終了。

まっ、こんなもんでしょ。


どうも。有効に日を使えないとりでございます。

最近は無駄にこう時間があるような気がしてきました。こんなことなら資格の勉強でもすれば良かったな・・

さすがにこの連休で、ダメダメ生活が染みついてきたので、今日はリハビリも兼ねて仕事へ行ってきましたよ。

仕事ってもそんなにすることもなかったので、いろいろと滞納者名簿の整理とか、電算関係のメンテナンスをいじってみたり、一人やり放題でございます。

そういえば、5月1日。
差押2件目を実行。

今回も預貯金。
実はもう一件、給与の差押を虎視眈々と狙っていたわけですが、4月の人事異動により、自分の担当地区から狙っていた人物が外れてしまい、とりあえず保留状態。

今回の差押は、新たな地区から引き継いだ案件。
すでに預貯金調査を終えて、あとは差押えるタイミングを狙っていたという万全の態勢(笑)

滞納額は本税で約30万。督促・延滞金を付けて約42万。
すでに1月の調査の段階で普通預金の残高40万あって、給料を手取り約18万くらいだったので、よっぽどの支払がない限り差押は可。

で、担当地区の変更があったため、少し延びてしまったという次第。

いやー、前回の548円貯金差押に比べて段違いの金額。

銀行からホクホクで戻ってきました(笑)

今日はそんなとこも整理してきたとこでした。
しかし、5時すぎたあたりから急に眠くなってきまして、こりゃ明日は大丈夫なんだろうかと思っておりますよ・・



2007年05月04日(金) 隣のあほチン

25:45 気合度:34 うつ度:45

今日もぼつぼつな日。

えー、昨日は隣のあほチン女が友人たちを連れて宴会。


終わったのが朝4時ってどういうこと?


夜中1時半をまわったとこで、我慢しきれずにピンポンを押す。

覗き窓から見られたけど、出てこない。


ま、その日は昼1時起きで眠くなかったのでそのまま朝まで。
大型スポーツ店行ってきましたよ・・・スノボ関係見たかったんですけど、すでに撤去済みでテンションガタ落ちで、そのまま帰ってきましたよ。

・・・いや、そういえば「スエードクリーナー(315円)」を買ってきたなぁ。(靴磨き用)

お、そういえば雑誌を買ったなぁ・・

「灘坂舞AVデビュー」ってのに釣られてフラッシュと、DVD複製方法が書いてあるパソコン雑誌購入。

うーん、相変わらず暗ぇなぁ、俺(笑)



2007年05月03日(木) やることなし

18:00 気合度:28 うつ度:50

家でごろごろ。

ゴールデンウィークなんですが、特に行く所、やることもありませんですよ。
ま、こんなもんです。


さて、今日は起きたのが気づくと1時だったりするわけです。
午後1時です。

昨日は午前1時に寝たわけなので、12時間寝てたことに。
その間に3回くらい目が覚めましたけど、そのまま2度寝3度目。

そっからパソコンをしてみたり、溜まってた雑誌・新聞等を一気に読み切る。

(・・・そういえば「セカンドライフ」してみたいなぁ)

と思い立ち、いろいろとホームページ徘徊。
セカンドライフってのは、アバター(キャラクター)を作成して、仮想世界の中で生きるってやつ。

変ってるところは、仮想世界で稼いだ金を実際の金に換金できるということ。
まあ、そればっかりが目的ではないわけですが。

で、いざ導入。

「・・・your video card drivers are out of date or unsupported.・・」

なぬー。ビデオカードドライバは古いか、サポートされていないだと・・・

最近パソコン買ったばかりなんだけど(泣)
ドライバを更新しても「最新」と表示されるし、どうやらノート型でするのは難しいみたいですねぇ。

断念です。



2007年05月01日(火) せめてアレだけは・・

22:25 気合度:24 うつ度:56

新しいパソコンに替えたはいいものの、パスワードとか全部忘れてることに気付いて、面倒なんで旧パソコンでネットをしているとりでございます。

前置きが長くてすんません。


えーと、最近は徴収、徴収、徴収ですねぇ・・

いや、だからと言って、徴収以外に(私生活においても)何もすることもないんで、そりゃそれでいいんですけどねー。

そういえば、先週の金曜日午後。

午前中から何となく頭痛いなーと思っていたりするわけです。
(2〜3日前くらいから頭痛はしてましたけど・・)

で、午後。もの〜すごい強烈な頭痛。
痛いっていうのではなくて、頭の中から木のハンマーで小突いている状態。

マニアックな表現でスマン。

吐き気がしてきたこともあり、急きょ早退。

土曜日もどんより状態。

何ですかねー、アレですか。

「いよいよ自分の命は短い」と。

まあ、いつ死んでもいいっちゃーいいんですけど。

・・・いやっ、せめてエロDVDを処分してからに(笑)

んな感じで、日曜・月曜に本当は徴収に回る段取りをしていたんですけど、行けずじまい。

ん〜、何だかなぁ・・・

今もなんとなく痛い。


 < 過去  INDEX  未来 >


とり [MAIL]

My追加