インチキ公務員とりの日記
鹿児島在住のへぼへぼ地方公務員の日記でございます

2007年02月25日(日) いろいろと

24:05 気合度:46 うつ度:39

筋肉痛で一日家でした・・

金曜日の夜からスノボツアーでございます。

今季3回目。

先週も実は行こうかなあ・・なんて思ってましたけど、ごたごたしてたのと、ちょうどお見合いの子からの連絡で飯食うことになって行かずじまい。

さすがに暖冬の影響か、土が所々見えてたりしましたよ。。

んでもって、コースもクローズのところが多く、いまいち楽しくなかったなぁという感想でした。

さて、今週の28日からスノボに北海道まで行きますよ。

しかも3泊4日(笑)

今の忙しい時期に行くってのもどうなんだか。
まあ、2ヶ月前から決めてたことなんで、というか、4年間待ってたわけですからねー。

今の時期は農政にとっては一大事。
いろんな会の決算やら、米関係で生産数量の配分をするために会議の連続。

結果として4年間一度も計画は出来てても行けなかったわけです。

今回は課が変わったので、「これを逃してはならん」と2ヶ月前から周りの人に言いまくっておりました。

とりあえず場所は北海道「ルスツ」なんですが、これまた場所がどこなんだか、どういう日程何だかほとんどわからずじまいで今日までいるわけですよ(笑)

イタリア旅行に行ったのに、真実の口に手を入れて驚く姿をした先輩を見て一言、
「何してんですか?」
という自分がいたりするので、まあ、行って滑れれば何でもどこでもいいんですがね・・

月曜・火曜は忙しくなりそうです。。



2007年02月22日(木) 給料すっからかん

23:30 気合度:40 うつ度:35

国税徴収法を読んでました。


わけわかんね。


さて、最近の仕事はいつもどおり登記と戦ってます。

その間に、生命保険の差押とか、通帳差押とか、ありとあらゆる差押関係の書類を引っ張ってきては、電算システムに落とし込む日々でございます。

まあ、通帳差押なんかは現金が入って滞納分に充当されていくので、特別入力する必要がないっちゃーないんですがね。
(時効を止める必要がないから)

生命保険なんぞ、解約しない限りは時効が止まりっぱなし。
つうことで、平成の初期の頃から差押えているのもあったりするんですよ・・

つくづく思うのは、不動産(土地とか建物)なんかでも、「競売」なりしてお金に変換しないと何の意味も持たないんだなぁ・・と。

やっぱ、通帳を差押えるのが最強だな(笑)

給料が入るタイミングを見計らって「差押」
んで、その繰り返し。

やられたほうは、毎月の給料日が楽しくないでしょうねぇ〜。うひゃひゃ。

ということで、3月ごろには最終警告文を出して「初の」給料差押えに入っちゃおうかなーと・・

勉強しなきゃな・・



2007年02月18日(日) 仕事話

24:50 気合度:32 うつ度:31

国税徴収法解説読んでました。

う〜ん、難しい。
まあ、読めば読むほど中身が分かってくるので仕事はしやすくなるんですけどね。

わかっちゃいるけどなかなか見ないんです。

そういえば別の話。

お見合いの子。

久々というか、見合い後2回目の面接でございます。

ただ今、メール・電話等の反応率1/3という、「イチローばり」の一方的なこちらからのやりとりが続いております(笑)

昼間に会うのは初めてなんですが・・・うーん、Bカップか( ゚Д゚)y─┛~~
どうやら見合い時には詰め物があったみたいです。

夜は目がおかしくなるようです。
飲み屋の子が夜やたらキレイに見えるけど、昼に見たらそうでもなかった・・ということですか(意味不明)

今回も好青年を演じてきましたよ・・・

しかし、相手さん真正の「天然」であることを確信しました。
生きのいい天然です。

天然すぎて話が噛み合わないこと多々でございます。



21:25 気合度:31 うつ度:31

何とか復活。

いやあ、慣れない頭を使うと頭痛ってするもんですねぇ・・


農政を離れて4ヶ月。
思った以上に頭がボケてきております。

なんたって、徴収はあんま考えることないですから。

訪問して、滞納の話をして、今後を納入の話して・・・の繰り返し。
ま、差押とかありますけど、それはまた次のステップ。

とりあえず訪問しないと話がはじまらない・・

話を戻して、今してる仕事の話。

今、不納欠損ってのを進めているわけです。

不納欠損・・・課税をしてるのに何らかの理由で徴収できなくて、その課税している税金をなかったことにすること。大きく分けて3種類。

1つ目。
時効。刑事事件と同じように時効ってのが税にもあって、課税をして5年間放置しておくと納める必要がないわけです。
まあ、「納める必要ない」ってことはないんですけど。
本来は差押なりして必ず納めるようにしないといけないわけですが・・

2つ目
執行停止。簡単な例は行方不明になってる人。こういう人には執行停止という決議を取って3年で税金を納める必要がなくなるわけです。

3つ目
即時停止。ほとんど2つ目と同じなんですが、3年とか待たずにその場で課税がなくなってしまうという制度。ま、会社倒産なんかに多いですが。

不納欠損が議会とかで叩かれるんですよねぇ・・・
税金が取れないわけですから。

んでもって、不能欠損を進めていたら大変なことが。

昨年電算システムを一新したんですけど、過去の差押情報を入れていないことが判明。
差押をすると時効が止まるわけです。(5年の時間がストップ)

時効が止まるので一連の処理が終るまで不納欠損にならないわけです。

現在の状態
・時効で課税がなかったことになりそう

そうなると、競売で不動産なり売れた場合、収納する税額自体がなくなってしまうわけですよ。

何のために差押したのか分からなくなってしまう(笑)

大変です。
で、登記を昭和30年頃からパズルを解くように見てるわけです・・

頭が痛い日が続きそうです。



2007年02月16日(金) 短い報告

24:45 気合度:3 うつ度:40

気合が入りません。

頭痛いっす。


一日中、登記と戦ってます。

死にそうです。



2007年02月13日(火) ぼける

24:00 気合度:18 うつ度:43

脳トレに励んでいるとりでございます。

いやあ、ボケまくりですなあ・・


最近思うんですが、どうも物忘れがひどくなってきました(笑)
おじいちゃんです。

日曜日、組合で選挙関係の手伝いをしなきゃならなかったんですけど、すっかり度忘れしておりました。

う〜ん・・・


特にかわったことは・・ないですねぇ・・

ひたすら徴収と窓口業務の繰り返し。
覚えることなんて、そうありゃしねぇ・・

・・・本当は差押えとかいろいろしなきゃなんないんですけどね。

ああ、すべてが面倒。

日曜日・月曜日に何をやってたか・・引きこもりです。以上。



2007年02月10日(土) のんびり

18:30 気合度:15 うつ度:41

帰宅。

今日は普通に午後から仕事でした。

午前中はとりあえず洗濯と掃除と、まさに主婦生活。
いやーきれいになった。

仕事は何だったかといえば、滞納者への連絡票作り。

とりあえず収納率が悪くなっているので、いろんな課長さん方も電話催告をするようになったわけです。

・・いや、俺らが意識して収納率を下げていたわけではないんですけど(笑)


んで、とりあえずリスト作りをしてました。

まあ、係長が前触れもなく
「来週13日に間に合うようにリスト作ってね(はあと)」
とおっしゃるもんですからねぇ。

何とか終了でございます。

さて、夜飯は何食べようかなぁ・・・



2007年02月08日(木) 連絡来るかな・・・

23:00 気合度:10 うつ度:43

帰宅。

酔っ払ってます。
けど、記憶はなくしたことはありませんです。

今日はおでん尽くしでした。
寒くなったらなお良かったのですが、今日はかなり暑い日でした。

シャツにベストを着るくらい。

夜はそれに薄手のジャンバーをひっかけるくらい。

う〜ん、雪が溶けてないか心配です。


とりあえず、いつものメンバーでの飲み会だったので、焼酎作りに気を使うとか全くなく安心して飲めました。

・・・とくにオチはありませんが。

あー、そういえば面白いといえば面白い話が・・

2月1日に滞納徴収で夜間訪問してたわけです。
で、あるところに行ったのですが、電気がついてない。

郵便ポストからも、その滞納者には間違いがなかったので、訪問通知を郵便受けに投函しておいたわけです。

訪問通知とは「○月○日、何時に訪問しました。不在でしたので○月○日までに連絡ください」ってな紙をポストなりに入れるわけです。

そのときは「2月9日までに連絡ください」でした。

でもって、2月6日火曜日。
その人の履歴を見てたわけです。

・・・・平成19年2月4日死亡届。

いやぁーリアルタイム。

ある意味、2月9日までに私の枕元に来る可能性はありますけどねぇ(笑)
それじゃあ分納誓約も多分できないとは思いますが。

とりあえず自分家の玄関に塩を撒いておきましたが、まんま塩は家にないので「あじ塩」まいておきましたが効きますかねぇ・・・

いやぁーミラクル。



2007年02月07日(水) 生存してます

24:05 気合度:1 うつ度:56

厳しいっす・・

てか、早く寝ろってとこなんですがね。

昨日は、9時に帰宅後、ホカ弁食って風呂を沸かしたまでは良かったんですけど、疲れていたのか、そのまま朝までコタツで睡眠。

朝風呂の水が冷たくなっておりました・・トホホ。


明日は飲み会です・・疲れるな。



2007年02月05日(月) 生存報告

23:50 気合度:4 うつ度:51

かなりボロボロです。

気付いたら2月。

あわただしい日を送ってました。


それでは思い出してみますよ・・

25・26日はいつもどおりに残業(もちろん訪問徴収)でございます。
27・28日は洗濯掃除、婆さんのお守。

29日は残業。
30・31日は宮崎1泊の県外徴収。

1日残業

2日夜から泊まりで広島までスノボ。
4日24時頃に帰宅。

5日。今日もいつもどおりに残業。

ざっとこんな感じです。

主なものとしては、宮崎徴収ですな。。
バタバタ用意していった割には、まあまあの成果。2日間で10万ちょい徴収。
主に、佐土原、宮崎、日向という「トリインフルエンザ」地域の徴収ばかり(笑)
国富とかも通ってみたりする。
いやあ、リアルタイムな話題ですなぁ・・

でもって、その夜は鶏食べまくってましたがね・・。

そういえば、毎食チキン南蛮ばかり食べてましたねぇ・・
ありゃーカロリー高すぎ。腹にもたれまくりでした。

あとは2・3日のスノボ。

メル友(普通の)独身女性36歳と一緒に行ってきましたよ。
別に違う意味の期待は全くなし。

広島でお好み焼き食べてきました。
残念ながら屋台村ではなく、「ふみちゃん」ってとこです。

スキー場を2箇所回るハードなスケジュールで今日は足腰やられております。

そんな感じに過ごしてました。


 < 過去  INDEX  未来 >


とり [MAIL]

My追加