インチキ公務員とりの日記
鹿児島在住のへぼへぼ地方公務員の日記でございます

2006年03月29日(水) 期待しない

21:25 気合度:2 うつ度:49


・・・異動なし。


( ´Д`)ハァ・・・

もはや溜息のみ。

すべて現状のまま・・・


さて、明日から飲み会2連戦
はぁぁ・・



2006年03月27日(月) 全米が泣いた

21:00 気合度:26 うつ度:49

今日も異動の発表がない・・・


みんなして「放置プレイ」状態。

はぁぁ・・

さてさて、今日も何かよくわからん仕事状態。

えーと、そういえば朝一でコピー機がぶっ壊れたな。
ネットワーク複合機なんで、プリンターと兼用してる上に、課内の印刷を一手に請け負っていたのでみんな泣きそう状態。


全米が泣いた


気にしないでくれ。

・・・・結局業者が来て2時間程度で治りましたけど。

そんなとこですか。



2006年03月26日(日) 太っ腹な人たち

21:05 気合度:23 うつ度:53

特にすることなし。


昨日、25時頃の話。

(そういえば、ドバイワールドカップがそろそろなかったけ?)

と思い、スカパーのグリーンチャンネルをつけてみたわけですよ。

ちなみにドバイワールドカップとは競馬でございますよ。
場所はドバイ。

ドバイってどこの国なんだか分からん訳ですが、とにかくオイルマネーで、砂漠の真中に競馬場作って、世界中から強い馬を呼んでG1レースを何レースもするわけですよ。

ちなみに優勝賞金はG1レースになると1着で1〜3億円。

ここまではほとんど日本と遜色ないわけですが、その金の出所。

その国の大臣だったかポケットマネー

宗教上賭け事は認められていないわけですよ。
う〜ん、太っ腹。

横道にそれましたが、ちょうどレースしてました。


うぉ〜ハーツクライG1制覇ですか・・・すげーな。

ま、そんな感じです。


さてさて、今日は午前中は寝て過ごす。

午後、またまた異動になったときの考えて、アパートの下見に(笑)

・・・こんなことしてると異動はないんだよな。


余った時間で仕事場へ。
沢山することはあるんで、仕事に事欠かないわけですが、なんせ月曜から金曜日までに3日間の飲み会。

ついでに、4月2日は友人と福岡で「木村カエラ」のコンサートに行く予定になっているわけです。
いや、ほとんど曲なんて聴いたこと無いですよ。

仕事する暇ねぇ〜ということで、仕事をしばらくしておりました。

しばらくしていると、あまり顔を合わせたくない人が来たので仕事をもって家で仕事しておりました。

今週は激動の1週間でございます。・・・多分。



2006年03月25日(土) 世間は就職難・・ですか?

24:50 気合度:20 うつ度:54

姉貴の引越しのため、親父と一緒に軽トラでドライブでございます。

いやー、なんすかね、あの軽トラの乗り心地。

道路の凸凹を拾う拾う(笑)
自分の車の乗り心地の良さを改めて感じた次第。

結局、冷蔵庫だけ持って帰ってきました。

つうか、新しい冷蔵庫買うんなら、どっかに売り払ってくればよかったのでは?
中途半端な冷蔵庫なんで使えねー

仕事があるから寝るか・・・



19:20 気合度:20 うつ度:55

仕事帰りでございます。

と言っても、公民館の総会資料を作ってきたわけです。

これも仕事。

子供がいるわけでもなし、特に地域に根付いているわけではないのですが書記という立場であります。

はぁ・・・面倒くさい。



13:20 気合度:20 うつ度:55

異動情報全くなし。

う〜ん、そんなに引っ張ってどうするよ?という感じではありますが、まだ内示発表がありません。

ということで、仕事にふつーに励んでおりますです。


年度末ということで、いろいろと総会の準備やらなんやらで忙しいです。
10時くらいまで残って仕事しておりますよ。

職場の話といえば、臨時さん(女性)の話。
かなり若い(といっても自分より1つ下なんですが。いい歳なのかもしれません)が辞めることに。

この臨時さん、やはり若いだけあって、歳な正職員よりも使えます。
本当に歳な課長補佐クラスの人って使えない。パソコンが使えない、仕事をさばけない、よく休む。

で、4月から今でさえ仕事を皆でさばききらないので、こりゃーいかんとのことで来週から新しく、その人の代わりに臨時さんを雇うことにしたんですよ。
とりあえず引き継ぎするということで。

まあ、狭い地域での臨時さんですから、結構知ってる人がくるわけです。

・・・俺の2つ上の先輩(女)小・中・高同じ。

えぇぇぇ〜!な感じですが、まあ小・中と、完全エスカレータ方式の地域なんで(笑)

履歴書見ました。

学歴等
国立大法学部卒。東京海上火災勤務(本部)。北九州予備校講師。

資格
英検2級。MOUS資格。日商簿記3級。


来るところ間違ってねえか?


そんだけの学歴・資格を他に生かすところあるだろ(笑)

正職員じゃなくて臨時職員なんですよ・・
普通転職って、ステップアップのために転職するもんじゃないですか?
世間って、そんなに就職難なんですかね?
そんだけの学歴・資格があっても仕事に有り付けないもんですか?

よくわかんなくなってきました。

とりあえず、その血筋を考えると、厳しい性格の血筋なんで、あんまり関わらないようにします(笑)



2006年03月21日(火) そろそろ異動の時期

22:30 気合度:22 うつ度:52

う〜ん、「穂花」いまいち・・・

シリコンだな(ひとりごと)

見方によれば、「矢田亜希子」に似ないでもない。
だからといって、それ以外に特筆することがない・・
残念・・



21:30 気合度:23 うつ度:52

今日ものんびり〜


昨日は仕事の飲み会でございます。やっぱり仕事関係。
ということで、例のごとく二日酔い(気味?)だったので、午前中は家に。

まあ、特に野球が特別好きというわけではないですがウンコー!(*゚∀゚)=3 なWBCを見てました。

・・・・ボブをみたび出してくるとは事務局はどういう神経なんだかわからん。


ま、そういいながらも試合をずっと見てました。
素直に「おめでとう」です。

・・・でもなー、ルール・制度がウンコー!(*゚∀゚)=3 なだけにすっきりしないのは俺だけですか?

さてさて、今日はその後は不動産屋へ行ってきましたよ。
まだ内示すらありませんが、うかうかしてられません。

とりあえず勉強でございます。

その後友人と夜飯食いに。
焼肉食いまくり。

食欲を満たしたら、もちろん性欲

ビデオ屋(DVD屋?)へ直行。
まー、特にこれというのはなかったんですけど、ちょい気になってたのが「穂花」という女優をセレクト。
うむ。S1はすばらしい人材をそろえているな。

まだ見てませんけど。

さて、今週末くらいには異動の内示が出るかもしれません。
期待して異動がないとガッカリするので、あまり期待しないで仕事に励みます。



2006年03月19日(日) 飲み会の掟

16:40 気合度:20 うつ度:55

結局はウトウトして午前中寝てません。

いや、寝たのかもしれないですが、ほんの10分くらい。

ずっと笑っていいとも見てましたねぇ。。


そうこうしてたらWBC。
こうもまあ、ウンコー!(*゚∀゚)=3 な試合といい、なぜにアジアリーグを戦って、しかも予選リーグを戦い、決勝ラウンドも韓国と戦うのかワケワカラン。

大体、予選リーグの1位2位同士で決勝ラウンドを戦うんだ?
う〜ん。
こんだけアメリカ有利に仕組まれた試合運びといい、アメリカも何だかんだでヘボかったわけですよ。

なんじゃこりゃ?

そんな感想。

さて、試合は試合で見てました。
雨が降ったせいで、中継が途中で切れてしまったことが残念。
最後まで中継がなかったことで、残念なのは日本の勝利した後の行動。

前回の韓国みたいにマウンド(?)に国旗を立てたらかなり寒い。
多分日本人がそんなことしてたら、自分だったらドン引きです。

韓国もこんだけ2連勝してて、最後の最後で負けるとは運がない。
割り切れないでしょうなぁ・・



08:55 気合度:20 うつ度:57

二日酔い。

でも気分はさわやか。


昨日は久々に友人2人と飲みに出かけました。
本当に半年ぶりくらい。

食事して、スナック2件はしご。

楽しかったですよ。
気を使わないでいい飲み会って(・∀・)イイ!!

気兼ねなく喋れますしねー。仕事の飲み会なんぞ、うっかり失言しようものなら、ケンカ寸前まで行きますし。
役場の職員と飲んでからディベートなんぞするもんじゃない。

ディベートじゃなくて、お互いの不満をぶちまける場になること必死。
なんでいつも黙って聞き手に徹する。んで、相手が調子に乗ってグチを言おうものならさっさと別の人の所へ。

本当に酒癖の悪いヤツとは飲みたくないですな。

さて、寝よう。



2006年03月18日(土) 年度末

18:00 気合度:15 うつ度:66

年度末ですねぇ・・・

異動の話なんぞいろいろあればいいですが、何もない・・・

期待するだけ損なんで何も考えないことに。


唐突ながら面白い画像


シャレが効いてるなぁ・・


さて、今日は特に何もすることもなく過ごしております。
本当に極端な仕事です。

年度末ということで、実績書作りが主ですかね。
あとは協議会関係の決算書作り。

そんなところですかね。
この時期はいろいろありすぎて、よくわからないまま過ぎていくわけです。



2006年03月14日(火) 寒い

21:10 気合度:19 うつ度:63

WBCはウンコー!(*゚∀゚)=3 と。


何ですかね。ありゃ酷い。
ていうか、韓国に負けてるあたりで終わっとるな。


さて、寒波がまたまた来てますねぇ・・・

こういう時は外に出るのが辛い。

・・・スノボ板ワックスに出したのは間違いだった。
_| ̄|○


チクショウー暖かくなれ〜



2006年03月12日(日) 休日ですなぁ

20:50 気合度:19 うつ度:60

くっそー。かわいすぎだぜ〜


獲物を狙うために隠れてるつもりらしいですよ・・



17:00 気合度:19 うつ度:60

そういえば昨日、車でウロウロしてたらある1台のバイクとすれ違ったんですよ。

どう見ても60歳過ぎたオバちゃん。

アメリカンバイクに乗ってました。
少し薄い色の入ったサングラス。

いやー、かっこええかった。



15:50 気合度:19 うつ度:60

帰宅。

服買いにでも行こうかなーと思ってたんですけど、人・車多すぎ。

そういえば、ホワイトデーが近いんですねぇ・・・
結局、駐車場に入れるために並ぶのが嫌なので帰ってきました。

一応ほかの用事として、スノボ板をワックスに出してきました。

店の兄ちゃんの一言
「ん〜、状態が酷いですねー。エッジがかなり丸くなってますし、錆がねー」

そのとおり。
だって昨年からワックスがけも何もしてませんから。

来年のシーズンまで病院送りでございます。

さて、後は何をするかなー


10:10 気合度:19 うつ度:63

そういえば、ハイテンション状態が下がりつつあります。

仕事に追い込まれた時でないと、ハイテンションは続かないようです。
細かいことを考える時に「めんどくせー」と思うように。

頭が動いていた時は細かい事も苦痛なく考えがいろいろと回ってましたけど。

そのおかげで引継ぎ書をかなり完成させましたが(笑)



10:00 気合度:19 うつ度:63

休日ですなぁ・・

何もすることないですが。


そうですねー。春になるから服でも買いに行こうかな・・・



2006年03月11日(土) 休日の過ごし方

24:15 気合度:17 うつ度:65

パラリンピックが始まったと言っていたら、金メダルが出たみたいですね。
めでたい。

しかし、やることないな。
めったに飲まないアルコール飲んでます。

紅茶の酒「FAUCHON PARIS」というアールグレイ・オレンジスピリッツのお酒です。
まあまあ。

紅茶がベースなだけにサッパリとしてます。
ふわふわした気分になってきたので寝ます。

明日は雪との話ですよ。。



20:55 気合度:17 うつ度:65

おお。そういえば今日は元彼女さんと付き合ってたら1年だった。

風の便りでは(古い?)どうも私のことについて話題があがっているらしい。
「とり君は元気かな」
などと。

残念。精神的に病んでますから!

いや、どうでもいい話なんですけど、自分からふっておいて
「別れた後でも、とり君なら友達として付き合えると思ったのに」
これが最後の言葉でございました。

俺の気持ちは?

そういえば、話変わってパラリンピックが始まるみたいですねー。
不完全燃焼・盛り上がりに欠けたオリンピックを上回ってほしいです。個人的意見として。

そういえば、良いことが書いてあった。
----------------------------------------------
法曹(弁護士、検察、裁判官)は毎年1500人くらい受かっている。
ということは、受験者全体の1500番目の成績でも法曹になれる。
だから1番でなくてもいい。
ビリでも司法試験に受かりさえすれば法曹になれるんだ、と。

だけどオリンピックというのは4年に一度。
更に、メダリストになるには3位以内に入らなくてはいけない。

そう考えるとオリンピックのメダリストがどれだけ貴重なことか。
----------------------------------------------

そうですよねぇ・・・4位でも「世界の中で4位」ですからねー。
ホント金メダルって価値ありますな。


20:10 気合度:17 うつ度:65

今日はのんびりと過ごしておりました。


これぞ公務員てな感じ。

とりあえず、スノボセットの片付け。

来年まで使わないし。
まあ、来年があるかどうかすらわかりませんが。

いろいろと身の振り方を最近考えております。
課の異動があれば、全く正反対の生活になる予定。

ひたすら勉強。
約4年前に宅建の勉強をしてたわけですが、結果5点足りなかった・・・
まあ、4ヶ月でそこまで引き上げられたので自信にはなりましたが。
そして今の課になって何もできず。

ま、言うだけは言えますけど、あとは実行あるのみ。



2006年03月10日(金) 俺の存在は・・

21:00 気合度:13 うつ度:70

うわっ。気付いたら9時だ。

何にもしてねぇ〜。
大家族スペシャルを最初から最後まで見てしまった・・

うっかり、感動モンの番組として見てしまいがちだが、
やってることはひでえ。

親が親なら、子も子だな。

一般家族がどんなもんかはわからんが、うまくは言えないが、その家族の感覚がオカシイ。

ま、家族会議がある分には感心する。
うちでは、最近は2〜3言で1日の会話終了状態なんだが。



20:30 気合度:13 うつ度:70

うわー、スノボ中止。

泣きそう。今季終了だな・・・

日曜は仕事になりそうだな・・・



17:45 気合度:16 うつ度:70

帰ってきましたよ。

久しぶりに日の昇っているうちに家に帰ってきました。

というか、今日中に帰れたのがうれしいです。

ピークをようやく過ぎました。


しかし、早く帰るのに「彼女とデート?」「アフターファイブですか?」とか、普段の俺は何なんだと言わんばかりの言葉。

たまには早く帰ってもいいじゃないかー
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

何も用事なんて無いんだよー

ということで、暇を持て余しております。
とりあえず保存しておいたテレビ番組を見るとします。

日曜は最後のスノボです。

・・・・月曜は真冬日になるらしいですね。



2006年03月05日(日) SOHOなんですか?

20:55 気合度:25 うつ度:62

いやー。

やっぱり家は駄目ですねー。

布団つうのが最大の敵(笑)

ちょっと休憩しようと、横になったらもう駄目です。

15分くらいの休憩のつもりが2時間。

えー、だめだめ人間です。


そういえば高校生の時もそんな感じだったのを思い出した。

なんで、土日は絶対に学校か、図書館みたいなところに行ってましたねー。
ん〜。家って気合が抜けるんですかね?

何にせよ、家での仕事は駄目ですな。



16:05 気合度:26 うつ度:61

・・・家で仕事してます。


えー、頭がオカシイので朝7時に何事も無かったかのように起きまして、その後ぼーっとテレビ見てました。

朝思ったことは、
「家に仕事道具(パソコン等)持ってきてるから、あらかた片付けてから農家の家へ行く」
ってな結論に達しました。

で、なぜ家にいるか・・・

「下準備が終わらないから」

やってることは、補助事業の事前計画書なんですけど、これがまた宿題多し。
一度は2月の上旬に県に提出したんですけど、ここで1度目の宿題をもらう。
で、提出しようと頑張ったんですけど、米の事業に時間をとられて、結局は宿題を一つも終わらせることができず。
でもって、先週の28日にさらに追加で宿題をもらいました。
(締め切りは3月7日)

約1ヶ月ぶりくらいに宿題に取り組んでおりますが、これが無理難題が多すぎ。
作る書類が半端でない。
作った書類のわからないところを聞きに行ったほうがよっぽど効率がいい。

もともと補助事業なんて、農家からすればタダ同然みたいな考え・感覚で補助金をもらうわけですが、作っているほうからすると、「計画に矛盾を出さない」というこの一点に尽きるわけです。

なんで、農家の言うことは本当にメチャクチャ。
そこを地方公務員たる自分らが、もっともな理論にすりかえるわけです(笑)

自分で言うのもなんですが、いまいち納得できねー

ま、それが今の地方公務員てなところですよ。
本来は農家自身が作るはずの計画書なんですけどねー。んで、チェックをこちらがする、と。
どっちかと言えば、農家の手下・使いっパシリみたいなもんですかね。

最終的には農家に計画書を納得してもらうようにはします。そうしないと、いざ補助金返還なんてことになったら、こっちが責められますからね。
「役場が無理な計画書を作った」なんて。

さて、今日は何時までかかるやら・・



2006年03月04日(土) 一週間が10日くらいになれば・・・

25:20 気合度:28 うつ度:59

意味もなく起きていたりする・・・

役場からパソコンを持って帰ってきたにもかかわらず、結局仕事せず。

まあ、こんなもんだろ(笑)

やらないといけない仕事リストが作ってあるんですけど、ぜってー終んねー(笑)

う〜、、明日は朝から仕事だな。


・・・寝るか。



20:45 気合度:28 うつ度:59

仕事は6時に打ち切って、気分を変えて散髪へ。

かなりサッパリしてきました。


えーと、やっぱり頭の中かなりクリア状態。

車で60キロで走ってますけど、40キロくらいで走っているような感覚。

猫の死骸なんて、余裕でかわすのは当たり前。
猫の状態・目を見ることも可能。

いやー、何か頭の中分泌されてますな。


13:30 気合度:29 うつ度:58

気付いたら土曜日。

一週間が早い・・・


毎日残業続き。

平均11時くらいっすかね。

かなり頭がクリア状態になってますよ。
いわゆるランナーズハイという感じ?

何せ疲れを感じない。

毎日の睡眠時間が少なくなってますけど、全然疲れを感じないんですよねぇ・・

ヤバイ。俺いつかぶっ倒れるな(笑)

ということで、今日の午前中は休養です。
今から仕事行ってきますよ。

明日は農家の面談です。


 < 過去  INDEX  未来 >


とり [MAIL]

My追加