水野の図書室
Diary目次過去を読む未来を読む
皆さま体調に気を付けて今日も良い一日でありますように。


2005年04月24日(日) 永井するみ『ビルト・イン』

二世帯住宅の内装を任された知鶴は、気が重そうです。夫を亡くした母親が、
上下を住み分ける形で、息子夫婦と家を新築することにしたのですが、思い
がけず、この母親の秘密を知ることに!ど、どうする?知鶴!

誰にでも秘密がある、なんて、よく言いますけれど、まあ、大抵の場合は、
な〜んだクラス。本人は深刻でも、聞いた方は、笑っちゃったりするもの。
ですが、今回の秘密は、かなり、どか〜んクラス。そんな秘密を知ったら、、、
どんな顔で、何と言ったらいいものか。。

知鶴の上司、広瀬(第1話の表題作『ランチタイム・ブルー』のキー・ウーマン)
のサポート具合が、いい感じ。そして、営業の森クンが、とうとう登場しました。
やっと、ですか、、というのは置いといて、やはり、頭が良くて、優しい恋人が
いないと、、アレです。日常のミステリーだけじゃあ、、ねぇ。。恋愛モードが
あってこそ、謎解きも楽しいもの。森クン、ちょっと頼りなくて、知鶴に怒られ
たりしますが、ふたりは、必ず恋仲に(古ッ!笑)なりそうよ。先輩!

それにしても、二世帯住宅って、、大変そう。。建てるのも暮らすのも。


2005年04月19日(火) 永井するみ『フィトンチッド』

今度のお話では、知鶴の身に危険が迫ります。
髪を切った知鶴に、「髪切ったんだね、似合うよ」と、知らない男から電話が!!
これだけでも、充分怖いのに、空き巣が入り、下着だけが盗まれ……。

知鶴は、どんなふうに気持ちを落ち着かせるのかと心配していたら、やはり、
好奇心旺盛なだけあって、犯人探しを始めるんです。予想通りの展開。
危ないですよー!警察に任せればいいのにぃー!でも、知鶴に活躍してほしい。
と、複雑な応援体制に。30ページほどの中で、どうやって犯人が見つかるのかと
余計なこと考えようとしたところで、ニクイほど上手い急展開で、なるほど〜。

タイトルのフィトンチッドですが、フィトンは植物、チッドは殺すという意味だそうで、
知鶴さん、お花の知識もなかなかのもの。勉強になりました。


電話番号を教えていない人からの電話は、まさに日常の謎。
鈴木光司『闇の向こう』(「生と死の幻想」収録、幻冬舎文庫、2001.12.02記)の
恐怖を思い出しました。執拗な電話魔と戦う勇敢な父親に感激。こちらもぜひ。


2005年04月12日(火) 永井するみ『ハーネス』

ハーネスって、何?という方は、まず、こちらをご覧ください。
犬の肩から胴にぐるりと回して装着するものなんですね。愛犬家にはお馴染の
もののようですが、初めて名前を知りました。ハーネス、覚えておきましょう。

インテリア・コーディネーターの知鶴が、身の回りで起きる事件に立ち向かう
「ランチタイム・ブルー」(集英社文庫)の第3話は、顧客の犬を散歩させること
になる『ハーネス』。上司の代わりにカタログを届けた家で飼われている犬は、
散歩に連れていってもらえず──。

どこか訳ありなヒミツの匂いがプンプン。欲求不満な犬、夫婦の寝室を二部屋に
区切りたいという妻。家に関わる仕事って、その家の事情も知ることになるので
大変ですね〜。未婚の知鶴としては、奥様との会話もぎくしゃく。。

どうなることかとハラハラする間もなく、知鶴の仕事に対する真摯な態度と情熱が
顧客に伝わり、良い信頼関係を結んでいくところは、こちらも心地良いですよ。
なんだか急成長した知鶴。次のお話が楽しみ楽しみ♪


2005年04月10日(日) 永井するみ『カラフル』

おお!『カラフル』は、読んだことあるはず・・と、日記内を検索したら、な、なんと、
2004年の4月8日に読んでいたではありませんか!ちょうど1年前です。
そのときは、「緋迷宮」(祥伝社文庫)の中で、宮部みゆきの『おたすけぶち』と
森真沙子の『かもめ』に挟まれ、やや控えめな印象でしたが、こうして、もう一度
読んでみると、どんよりとした深いものがあります。

ストーリーは、とってもシンプル。知鶴に、部屋の模様替えを相談していた友人が
殺人事件の被害者になってしまいます。犯人は親しい人間だと直感した知鶴は、
犯人探しを始めて──。

知鶴には恋人がいないので、こういう展開になるのは、それはそれでいいんです
けれど、、、、、やはり、恋人に登場してほしい!そして、知鶴と、推理と意見を
戦わせながら、というのを切に希望したいです。でないと、犯人に迫る知鶴が、
イキイキしすぎちゃうんです。友人が死んでるのに。そうなると、読み手としては、
引いてしまうわけで……(モゴモゴ)。。

読み終えて、ふと思うのは、、、、どうして、男の人って……。
どうして、若い女の子がいいのかってこと。永遠の真理ですか?


2005年04月06日(水) 永井するみ『ランチタイム・ブルー』

お久しぶりです。こんにちは〜♪お元気でしたか?
久々の更新だと、入り方に戸惑いますね。まあ、相変わらずのスタイルで、
コツコツいきますので、どうぞよろしく。

4月に読み始めたのは、永井するみ「ランチタイム・ブルー」(集英社文庫)です。
8話の連作短編集で、新米インテリア・コーディネーター(なつかしい響き)の
知鶴のまわりに事件が起きて──というもの。知鶴は29歳、恋人なしで転職
したばかり。うーむ、恋人なし、ということは、謎を解くのも知鶴?それとも、
素敵な出会いがあるのかな?あったらいいのに、とワクワクしながら、第1話へ。

最初の事件は、表題作『ランチタイム・ブルー』。
転職した知鶴の仕事のひとつは、部のメンバーのお弁当を注文することで、
時には、頼んだ頼まないのトラブルも。。うーむ、それで、ランチタイム・ブルー
ですか。。ある日、部長にお弁当を会議室に持ってきてと言われた知鶴は、
余っているお弁当がなく、買いに出るのも億劫になっていたところ、冷蔵庫に
前日のお弁当がひとつあるのを見つけ、それを部長の元へ。食べた部長は、
ひぇ〜大変です。救急車で運ばれることに──。

そのあとはドキドキからドックドク!!ハラハラハラハラ。ホッ。
あーこういう部長、いるいる!と楽しめました。文章も読みやすくていい感じ。

思いがけずオフィス事情を知った知鶴。まずは人間関係を把握したようです。
お弁当の注文って、煩わしいですよね。知鶴、がんばって!


水野はるか |MAIL
Myエンピツ追加

My追加