すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2011年09月14日(水) 日記かこうって

思ってたらいつの間にか眠たすぎて寝てしまっていた。
何書こうと思ったんだっけ…。

博物館に行った事は書いた…。
何でもかんでも洗いたくなるくらい天気がいい。
ネームしながら、趣味で、生まれ育った福岡の歴史や、今すんでる町の歴史を調べたりしてます。

あんまりまんがにどうこうしようって発想にならないけど、聞いたり見たりするのはただただ楽しい。
それを伝達して、誰かに聞いてもらうのも楽しいけど、私は致命的に口頭での説明に難があるので、べしゃりがへたなので、あまりいいとこ伝わんない。
すごい脱線してしまう。
目に見えた石、途中で思い出してしまった石、
全部拾ってもともと何のはなししてたかわかんなくなるあの感じです。


そんな私の新しい単行本がでましたー。
「つなぐと星座になるように」2巻です。そうだこれを書こうって思ったんです。
よろしくおねがいします。

なんか上の石の文章不吉な感じだな。
まんがはそーいうことにならないように…気をつけて…
はは

やー、がんばるす。






2011年09月11日(日) 今日は

ともだちと善福寺川の緑地をうねうね散策しつつ、杉並区郷土博物館を見学してきた。
たのしかった。熱気のはじけるいろりばた。
しかし緑地は長かった。ときどきトラップみたいに毛虫が大群で現れるんです。
かなりの緑だった。陽が痛いくらいさんさんとしていた。

鴨とか雀とかカメとかいました。あとちょおでっかい蜘蛛の巣があった。
カワセミはみなかった。

昼ご飯外で黒酢和えみたいの食べたらおいしかったから帰りせーゆーで黒酢を買って炒め物にかけて食べた。
おいC。
爽やかな感じ。

帰ってご飯食べてすぐ寝てさっき起きた。
仕事しよー。
あとそうじしなならん。


2011年09月09日(金) いす

パソコン見るようの椅子を買った。
うちのパソコンはキッチンフロアにあるので、今までは台所のテーブル椅子を使ってたのですが、
10年たって、やっぱちょっと長い時間座ると固いな、と思って昨日ふと買い替えた。
椅子見てる時に店員さんが、
「今までは何に御座りに?」と言ったのがなんとなくおかしかった。
テーブルセットの椅子です。
って言ったらどれを買っても良くなるはずだ。みたいなことを言われてなお面白かった。


そんな私ですが仕事場の椅子は結構良いやつなのです。
それも置いてあった。


「私この椅子を持ってるんですが」「これは良い椅子ですよ」「はあでも」
この椅子がさあ
「肘掛けがぼろぼろになったんですけど!どうしてなんでしょう!?」
ずっとずっと疑問だったので聞いてみた。

店員さんがマンガみたいにいいかんじに目を伏せて
「ねえ、そうなんですよねえ」とか言った。
え、ふつうのことなの?
「そうなんですよねえ」
あ、みんななってるんだ?
「何かで補強すると良いですよ」

そうなんだ。
5年越しくらいの疑問が解けた…ような腑に落ちないような。
まあ良かたい。
腰が痛くなった時に買って、それから痛いのがおさまったから。良い椅子たい。
でも肘掛けがありえないかんじにぼろぼろになってる。
なんだろ、古い黒棒(おかしの)がぼろって割れて壊れる的な感じに…。
廃墟感が増す。



黒棒って、東京で見かけた事ないかもしんない。なんだろ、砂糖を煮詰めて粉混ぜて固めたみたいな…黒い…重ねる前のおりがみの手裏剣みたいな…



2011年09月08日(木) 今外で

くらやみに黒い猫がおる。て思ったらたぬきだった。すごく驚いた。
つめが固いのか、カッカッカッ、と音をたてて走り去った。
どこに棲息してんにゃろ。

そういえば地デジ化の波の折り、私は結局TVを買い替えなかった。
ふとその終了日前日に、dvdが地デジ対応である事に気がついて、じょんにたのんで出力を替えてもらった。
果たして地デジ画像は映ったが、終了当日該当時はアナログ表示にして、
ざーとなる砂嵐でも見やんか、と思った。
しかしやっぱり果たしてTVはデジアナ変換とかそういうやつで、映りっぱだったのであった。
でもおととい買い替えた。
なんでか地デジになったら画面が縦長になって、芸能人やアニメのキャラの顔が良くわからなくなってしまったからです。
つつみしんいちわかくない?と思ったらこいでけいすけだったからです。
それがどこをどういじっても変えられなかったので横長TV買いに行きました。
ちょっとTVが大きくなった。
ちょっとだけど。
ブルーレイも買ったけど、まだ昔のdvd機にいろいろ録画したの入れてあるから繋ぎ直してない。
でももうdvdもhdじゃなくdvdの再生すると
ものすごいモザイクみたいの出してきて再生することをものすごい拒否ってきます。
早く新しいブルーレイを繋ぎたい。

すごいですね、ちょっと文章を書かないでいると、自分はこんなふうにぐだぐだな文しか書けなくなってしまうんだなあって、思いながらいま打っています。

ブルーレイとTVを買いました。

今日は百人町で軽く迷子になりました。


2011年09月01日(木) あつい

大阪のあとぐらいに何か日記書いたつもりだったけど書いてなかった。

あついすね。湿気しんどい。
今年は甲子園かなり見ました。応援のブラバン見てるのも楽しかった。
千葉習志野の「ちゃ、っちゃちゃらーらならしのー」っていうのすごい耳に残ってます。
さいきんはご飯怪獣パップにのりかわって「ででで」って耳に住みついてます。
かんけいないけどパップラドンカルメって歌好きだったな。

八月はなんかいろんな人に会って話をしたり、話を聞いたりした。たのしかった。
飛行機にのりおくれたり、やっと乗った飛行機がなかなか飛ばないなーと思ったら、ジュースついでくれてる間にいきなり着いたり。


あずやんのひぎゃーがうちにきた。あずやんて。あずやんのひぎゃー。
あずにゃんのフィギュア。
かわいい。

通販頁ひらいています。

九月になったんだね。台風でかい。


すまこ |MAILHomePage