すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2009年09月26日(土) サイン会ありがとうございました!

もう緊張しないかもしれないわたし〜とか言ってたけど、地下に降りたらすぐ緊張しました。
でも最初に並んでたのが久しぶりに会うともだち(!)だったのでふわっとしたり。

字もやっぱりよろよろと、時間がかかって…並んで待ってもらってすみません。
一名様においては「雁須磨子様」と書いてしまったり…、
すみません!

お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございます。
ちょいちょいと伺ったかんじでは埼玉の人と中野の人が多かったです。
遠くからの方も、近くからの方もありがとう。

お花や差しいれを沢山いただきました。花は持ち帰ってすぐに写真をたくさん撮らせてもらったので、絵に描く時参考にさせてもらったりしたい。おかしはばんばん食べてばんばんビッグな体を育てます。
あいすみません。
ありがたいです。
お手紙これから読ませて頂きます。

来て下さった方、関わって下さった方皆様に感謝します。
はんこどうでしたか。
失敗した方もいらしたかな…


ところで私の右隣にいたのは(むかって左)かよちゃんの担当編集者です(質問があったので!)。じょんさんはeさんと木陰にいてくれました。

※あと私の知り合いで途中でバイトのため帰ってしまったkさん、もしここ見てたらよかったらメールしてほしー。わかるかなー。パフュームが好きな…
連絡先が分からなくて…見てたら…


サイン会終わってからは身辺がやたらばたばたして、連休中は人探ししたり途中で馬のぬいぐるみを探さなければならなかったりと、
何だかパニックパーティーか、という有様でした。
原稿もやった。
昨日やっと一段落して、夜22時ごろホークスと日ハムの0試合に疲れ果て眠りについたら、
目が覚めたのさっきのお昼13時で、
ひさしぶりにそんなに長時間睡眠したので自分でもおどろきました。
さっぱりした。
あ、
うそサイン会の次の日もそのぐらい寝てた…。
ぜんぜん頻繁な出来事だった…。
でも普段は6-7時間くらいしかねてないから…それがここのとこ3-4時間でえーと…

さっぱりしました。
これからもどうぞよろしくおねがいします〜。


すまこ

※カレンダーは来月(10/4)発売のまんがくらぶ読者コーナーにてプレゼント企画があるので、もしよかったら見てみて下さい。
画像自体は表紙のみが描き下ろしで
、いばら単行本未収録のカラーが一枚と、かよ一巻本体表紙の着彩版一枚、
あとは今回の両単行本に収録されたカラーを使用しました。




2009年09月14日(月) はんこ2

茨田さんも彫ったのであった。
ばの字がなんかこう…むつかしくて…
あとまゆげは剃りすぎました。










2009年09月13日(日) はんこ

がとどいたよー。















自画像は自分で彫りました。
まんなかのは雁須磨子って書いてあります。
間違って布用のスタンプ台買ってきてしまった。
紙にも押せるしまあいいか〜。
いろんなとこに押したい。

サイン会のおみやげはミニカレンダー(7枚綴り)で、これもおととい届きました。
もうすぐですね。私はこれからちょっくら働いてきます〜。
なにげに直前まで仕事してるから、どっかにトーンとかついてるかもしれません。いつもついてるか。


2009年09月11日(金) 発売日だよ

わーい出たよー。
うれしいな。

今日は仕事一つ終えて友達とご飯を食べに行きました。おいしかった。おもしろかった。
甘いはずのデザートがしょっぱくってざわめいたら、店の人がやってきて、失敗したみたいです。と言った。
さとうと、塩を…!?
そんなん本当にあるのか!
マンガでやったらやあ、定番だけどないわあとか言われる体でないのか。

ところで誤字と言うか…
いばらの方のあとがきの「御精読ありがとうございます」「くわしくなくてもよいのです」なんですが、
「くわしく〜」は「静かでなくても良いのです」が正しい(かった)のです。

で、これは私が、「ごせいどく」を、いまのいままで「御静読(!)」だとまちがっていて(静かに読む事だと思っていた!)、それで、次のセリフが「しずかで〜」「ガタガタ〜」とつづくつもりだったという。

でもそんな日本語ないからね。

「御精読〜」のあとを、消しゴムに消えかけたネームをたんとおさんが考え汲んでくれての「くわしく〜」になったわけです。
とにもかくにも私が悪い…。すみません!

重版の機会もしばらくはないだろうし、ないのかもしれないし、とりあえずweb上でなおさせて下さい。

てっても「御精読」が正しいのだからえーっと、
続く言葉は「こんつめなくても良いのです」「ぐだぐだしててもよいのです」
的なかんじに…!

あーはずかしい。
でも本編に関係なくてよかったです。

すんません!






2009年09月07日(月) サイン会の追記

(ジュンク堂さんで)サイン会の整理券は9月4日から予約を受け付けているそうです。
あとサイン会にこられる方の分のペーパー(下の)は19日当日渡しになるそうです。

よろしくおねがいします〜


きのうeさんと、雑誌の裏にあったたじょうまるの広告の煽りの、「絶対女を捨てない…」ていう部分見て、
「このおぐりしゅんが実は女でさ…、『私、どんなに野卑で野蛮な中に呑まれようとも、絶対女は捨てないわ!』ていうのだったらおかしいよね…」
とか話し合いました。
ふとした瞬間に女らしいのなんか。ふだんは男みたい(みたい?)なんだけど、花を髪に挿されたらぱっと頬を赤らめたり…。

まあ全然違うんですが…。


2009年09月05日(土) そうそうあと

フェアに参加して下さった書店さんでご購入いただくと、
ぺーぱーがついてきます。各一枚。

参加店舗さん一覧はこちら

ペーパー今日描きました。まにあってよかった〜
左がかよちゃんので右がいばらのです。
奇しくも同じポーズのコマが(奇しくも?)。









2009年09月03日(木) サイン会のお知らせ

「いばら・ら・ららばい」と「かよちゃんの荷物2巻」の発刊に併せて、
9/19(土)ジュンク堂池袋店様にて
サイン会を催して頂く事になりました。

またかよ!
などと、言わないで…、
お暇な方いらっしゃいましたら、遊びにいらしてつかさい。2時からです。
…字も練習するから…

お土産もつくったよ。ちょっとたのしいものです。ん?たのしいかな。
やー私は楽しかったです(つくってて)。
はんこも作ったので、押せる所があるといいなあ。
まだどっちも出来てきてないから、なかったらどうなるのかな…と思ったり…。
サインをすると思います。

発売日の9/11からジュンク堂(池袋店)さんで、二冊同時お買い上げの方に整理券を配布するそうです。
複製原画も飾って下さる。
ありがたい。

よろしくおねがいしますー。
















すまこ |MAILHomePage