すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2006年03月30日(木) 今さっき外にでたら

むちゃくちゃ寒かった。
手袋がしたい!というくらい。
なぜなの。

昨日一人でぶらっと日暮里に行った。たのしかった繊維街。
前の日にもゆざーやでお買い物してたのにまた布を買ってしまった。
ぴらぴらっとレースやリボンもご購入。
みてるだけでたのしい。
うるおい。


たちばなししながらてれとのえいが。今日は『いつも心に太陽を』っていう学園ものをやっていて、『夜の大走査線』のバージルをやっていたシドニーポワチェが先生の役をしていた。

役の性格もちょっと似ていた。
躍動感や、いろんなものを押さえ込んだしずかなかんじ。
パーティーで、先生が踊りにはいるまでのところでみててふっ、て泣きたい気持ちになる感じがある。
生徒可愛かったなー。

いまねー野球がねー、インターネット放送でホークス戦がただで見られる!ので鑑賞中。画面ちょう小さいけどしあわせ。ステキ。ありがたい。
しかしうちのインターねっつはいんざ台所。
とてもさむい。



2006年03月27日(月) さくら

二日連続でおはなみ。さくらきれいだった。
お寿司おいしかった。

魁皇千秋楽勝てて良かった。今場所勝ち越せて良かった。

パリーグ開幕した〜。

じょんどんがおたんじょおびでケーキ!


2006年03月25日(土) やわらかいパンとサーカス

焼きたての食パンを買ってきて、袋から出したらくしゃくしゃになった。八枚切りだったのと、まだパンがやきたてであったかかったから。

今日はサーカスの夢を見た。

サーカスを実際に、テントで見たのは一度しかない。箱崎宮に来た白い虎を16頭つれた木下大サーカスで、十代の頃家族の者と見た。
テントでなければ、子供の頃は、やはり箱崎宮で秋にある放生会(夜祭り)に、バイク芸の来ていたのをよく見た。バイク芸というのは、木製のおおきな球形の骨組みの中をバイクにのった演技者が縦横に旋回してみせるあれだけど、骨組みは木製じゃなかったかな。鉄かも。鉄よね。
子供の頃はひたすらそれが、放生会の人混みの中で、あの人がばりんととびだしそこらが大惨事になるのでは、と想像して怖かったけれど、そんなことは一度もなかった。
これはテントの中の木下大サーカスでもコンテンツに入っていた。

今日見た夢の中では、夢の中の私が言葉に出して『ボリショイ…』と言うのをきいたので、たぶんボリショイサーカスを見てたんじゃないかな。
実際にはボリショイサーカスは見たことがない。

今ネットの検索で木下大サーカスをひいたら、ホームページを発見。バイク芸、と私が言うのはオートバイショーという名で、今も健在であった。
また見てみたいな。

かわいいこいぬ


ゆうべはじょんとeさんとタイ料理。おめでとうなかんじで。昼間は映画でクワトロ大尉。
私の分のケーキは。


2006年03月22日(水) めでたい

昨日はあけがたに仕事が終わって、それで4時間くらい寝たあと起きてWBCのキューバ戦をテレビで見た。
まず勝ったことにおどろいてそれからよろこんで中継の祝勝会を見つつわたしらもお寿司で祝勝会。わーわーひととおりさわいで落ち着いてもう一度眠りについて今15時間後に再び起きたところ。
なんとなく夢だったら怖いなと思ったりまあテレビがそれ一色だったのであやっぱかったんだ〜。みたいな。

よかった。


去年のプレーオフ観戦を越えてきた身としては、松中が試合試合、場面場面でチャンスを作るきっかけになっていたのがうれしかった。いっぱいホームに帰ってきたし。4番って感じだった。

よかったよかった。

優勝した。

メキシコありがとう。韓国強かった〜。そしてイチローはちょっと不思議度がアップしていた!
ところでめきしこはめひこ、キューバはくーばなのね。

テレビ中継(グラウンドでの)の最後の方で、ホークスの選手が固まって写真とってるのかわいかった。

おめでとう全日本!
王監督の胴上げは相変わらずすそを持たずに!

野球見に行きたいなあ。



仕事も一段落してほっとしました。

通販のページ今日アップします。



2006年03月11日(土) あしたは

J・GARDEN。雀ライダーで参加です。
わたしは仕事中につき行けないのですが、じょんと新刊『咲き誇る火曜日』が行きますので宜しかったらお立ち寄り下さい。
新刊は、
わたしのまんがは2003年に出したコピー誌(タイトルなし/黒髪の男の子が出てくるやつ)からの再録10枚と、『美しい日曜日』に描いたまんがのつづきを13枚。じょんのまんがは『稀に訪れる月曜日』のまんが「あれもそれもひっくるめて」のつづきを29枚。
どちらもつづきものですが、独立してでも読めるものだと思います。

あと『美しい日曜日』と『稀に訪れる月曜日』と架月弥の委託で『ありふれ』をもっていきます。



通販は月末あたりから〜。







2006年03月08日(水) はる

きょうあったかいなあ!
ジョンの薦めもあって、さっき外でたら、私はコートをきて出たんだけど、すぐ脱いだ。あたたかい空気に包まれてちゃりをこいで梅を見た。春はいい。
でもいつもこの芽吹きのスピードに、途中から、ついていけない!と思う。
こぴーしを作るとき、最初こぴーがこぴーきから出てくる度折ってたのに、だんだんついていけなくなる、あのかんじみたいに。

なんだろうその例え…。
ついていこうって、スタート地点では思ってる。

私は今とても痩せたい。


この文章成立してるかなあ。


2006年03月04日(土)

夕飯の買い物にでたら、道すがらに咲き初めの白梅を見ました。


今日夢で、なんか店に入って、そこで見た水玉の靴がやたら可愛くて欲しい。ちょっとあせた黒地にやや大きめのオレンジの水玉で、フロントがちょっと絞ってあって黒い細いリボンがついていて、奥行きが浅く、それはだいぶ可愛かった。値段も4800円とだいぶおてごろだった。
あーあともすこしかかとがあったらなー。でも4800円ならこれでもいいかも…と逡巡して、ちょっとぐるっと店回って改めて見てみよう、と回っていたら夢から覚めてびっくりした。

靴の色はあと、水玉の部分がくすんだピンクのとグリーンのとがあった…。
今考えたらグリーンのが可愛いような気がする。


まー夢なんだけど。


2006年03月03日(金) てれびをつけたらやきゅうが

始まるところだった。

いつもとちょっと違うふーにシーズン到来。
ここに、城島もいたらいいのになって、思うだけ思う。

今日は頭痛で半日動けず。ジョンが痛み止めをくれてそれのんだらいまさーっとはれた。薬ってすごい。


まどをあけると、春らしい風がまだ冷たい空気も一緒にのせてぶわっとふいてFreshnessあんどすいーと。
でもまださむい。

先週は顔が腫れていた(めも)


すまこ |MAILHomePage