すまこが日記
diary index|まえのぺーじ|つぎのぺーじ
貴闘力も引退したんだってね。
さっきファミレスであみものしよったらじょんがきて、 もう金木犀が咲いていますよ、って、言って帰った。 かえりみち気をつけて歩いたけど花を見つけることは出来なかった。 でも匂いはした。 秋だなー、と、今日も思った。
脳がぼやけてる。
Pさんと駅前であってごはん。 カレーやの娘はなぜに注文を間違えるのか。 ちゃいおいしかった。 映画の券をもらって、 かねしろたけしをみにいくよてい。
飢えたじょんのために、いまから松茸のジョンをつくろうかね。 小麦粉がなかったかも…。
寺尾引退。
いませども うつつならぬぞあはれなる
なんちてね、十五夜お月さんけぶっていられる。 秋ですね。 秋だなー、なんて、のんびりのどかにじょーじでカッフェ。ちょーちゃいまじー!
今週はいろんなひとにあった。ひさびさのともだち、よくあうともだち、はじめて会うひと。 いろんなものをもらって、富士山の水なんかもらって飲んで、 甘露甘露。 松茸にブックカバー、ささかまぼこ。 祝いごと。 言祝いでよくわらいき。
ともだちがあたらしいねこのなまえが、ハイネっていうのよって、そらたんびな名前だね。なんでっと問うたら、ハイエナに似てるからなのって、 おもろいな。
海苔ね、海苔…。なんで食うたんやか。魔がさしました。はんせいしました。
この夏一度も蚊にくわれなかった。
あみものはじめる。
2002年09月15日(日) |
きょうはかかしせんせいのたんじょうび |
なんかきょうはむちゃくちゃわらった。 アニメのビデオをいっぱいかりてきて、なんかもうたのしいでたのしいでたまらんかった。 おもしろかった。 わたしの好きな美形キャラの顔が、ええっ!ていうくらい美形じゃない時とかあって、巻き戻して何度も確かめたりしてしまった。 じょんは主題歌をおぼえた。
ひるJとPさんにあっておちゃ。ちょーちゃいうめー。
ひさびさに料理をした。なにしろひさびさだったので、みそはないし酒はないしだしはないし作り方は忘れてるしでいろいろおどろいた。
このあいだ海苔のことを書いてから、海苔のことばかり考えてしまう。つい購入。じょんに見つかる。 ひとにあげることにしました。 酒もたばこもやらずに生きてきたのに。 じぶんがこわい。
CDを買ったら、店のおじさんが、『あなたはよくこれを探してきてくれたねえ』と言った。 毎度のことだけど、あのひとおもろい。
ばあちゃんにでんわするのわすれた!
ちいさいころ羊羹がとても好きだった。 むちゃくちゃおいしー。つるっとして重く、ぬるっとして(notじょん)、ざくっとしてた。 もうすこしもうすこしといっぽんまるまるたべてみたりしてた。 でも、このごろ食べても、あんなにかんどうてきにうまいとは思わない。 あの(昔食べた)羊羹はおいしかったなーとかときどき思う。 たんに味覚が変わったんでは、とも思う。 なにしろわたしはこどものころ、マーガリンをお匙ですくって食べるようなむすめだった。 今は無理。絶対無理。
話は変わりますが海苔を食べたいと、 たまに思う。味が付いてるしかくいやつ。でも食べない。 なぜならたべるともういちまいもういちまいと食べたくなって、ひと瓶ふた瓶。えっすまこさんきのうから海苔しか食べてないんですか!(じょん) 足が痛くなったり、つったりするんです。 2度くりかえしてるので、もうやらない。と今は思う。
さっきじょんがわたしをみて、やまいぬのかあさん(もののけひめ)みたいな顔をしたんだけど、それがなんでだったか思い出せない。 じょんは隣町にいってしまった。 かえってくるとき弁当をかってきてほしい。
とどいた!わー、びっくりした!うれしいな。 おともだちんちのてづくりです。 すてきだ!
食欲の秋です。 じょんを育てなくては。
いやー着るものが全然ないはずだ。 せんたくしました。 せんたっき3台回しちゃったよ。 うち2台おおきいやつ。ごうんごうんまわった。 タオルケットも全部洗った。 きもちいい。
すうしくなってきたね。 長袖ださんばならん。
虫がりりりり鳴いている。
とてもだいじな日だった。
日々が過ぎます。
茶色いのはチョコだよ(じょんに)。
きのうこわいことがあった。すまこは野菜を炒めよった。したら、天井からなんかが、ぼとっ、ておちてきた。 虫? ておもったけど虫なんかいない。えー。気をとりなおしてまた炒めよったらまたなんかがぼとっておちた。 虫じゃないの?!すまこはあせった。そういえばむかしばあちゃんちで寝とったら、天井ででっかい蜘蛛のたまごが孵化したことがあった。あれはまじでびびった。こわかった。 ぼっとぼっとおちてきた。 でもこんかいのは虫じゃなかった。
換気扇の油ゴミが、換気扇のファンにとばされておちてきていた。
ショックだった。
2002年09月02日(月) |
はかたからともだちがやってきてわたしに |
どこいきたい?て言う。 おいおいそりゃーこっちのせりふだぜ。と言ったら、えっ、そーお、なんて、おもろいひとだね。 しかし、鎌倉なんてどう?と言われそりゃーとーいなー、とちょっとちゅーちょ。結局わたしは上京このかた巣鴨と言う土地を踏んだことがない。と巣鴨行きを決定してしまった。いやあ、問われて即答すりゃあよかったよ。
今日は打ち合わせがあったけれど、それが一時なのか二時なのか胡乱。 でもなんとなくこころのなかで一時のほうだったろ?て声がしていたが二時だった。でも一時と二時の候補があったら一時に行くよね。お前の家には電話はないのかい?あるけどさ。 まあ。 果たしてしかし。はじめてあうひとでかおをしらなかったので、一時の段階から私は相当挙動不振だった。 かなりいろんなひとを凝視してしまった。 そういうひとはでもやはりなんにんかいて、そのうちのひとりとちょっとみつめあったりしてしまった。 ぜんぜんかんけいないひとだった。
ちゃんとあえてよかったなと思った。
2002年09月01日(日) |
天災はわすれたころに |
くる。 寺田寅彦ですね。
防災週間。
Jとしぶやであるたん祭り。
すてきでした。
ところで、このあいだアニメの指輪物語をみたら、アラゴルンがすっごい輪島に似とってかなりびびった。サムにもびびった。なんかいろいろびっくりしたけど、すんごいとちゅうでおわってしまうところなど、実写の映画を思い出させた。 ゴラムやエルフの子はかわいかった。 でもエルフの王様は7・3分けだった。 おどろいた。
|