逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 美味しそうな夕日

買い物帰りの18:30前、あざみ野商店会を歩いていて「目の前に太陽が!」と思える位にまあるくくっきりした大きな夕日を見た。オレンジのような緋色のような一言で表せないきれいな色で、食べ頃のフルーツのように美味しそうな夕日。自宅に戻った時には既に雲の中にぼやけてしまって、あっという間に沈んでいってしまった。
昨日は素晴らしくきれいな夕焼け空を見た。夕日沈む方角は一面のオレンジ、そしてその夕日が反射した反対側の空は赤く染まり、部屋の中までをも照らしていた。

昼間の暑さは尋常ではないけれど、ホッと和んだ夕方の風景でした。それにしても暑い。38度って一体何・・・? そこに比べたらちょいとは涼しい横浜暮らし、まだまだ頑張らなければ!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月31日(水)



 【アンジュ・ブラン】の“ソルベ・アンジュ”

夏前から、商店会にあるケーキ屋【アンジュ・ブラン】の入口扉に“ソルベ・アンジュ”という商品のPRが貼られていた。イラスト入りで「天然果汁100% 食べながら歩くことも出来るよ」といったコメントつき。ソルベというからにはシャーベットなのだろうけれど、興味があったので買って帰ることに。
店内のケースに入っていたのは全11種類。カシスやマンゴー等フルーツが多い中で、抹茶や紅茶(売り切れだったけど)などもある。私は“バニラ”“フランボワーズ”そして“フレーズ”の3ヶを購入。(この中のフレーズ、ピンク色なので「何だろう?」と思って店員さんに尋ねると「ストロベリー」だとのこと。フレーズっていちごのフランス語?)
家に帰りまずひとりで“バニラ”を食べる。カップの裏に何か貼ってあるのに気づいて見てみると、シールに「バニラ 卵・牛乳・砂糖・生クリーム・バニラ」と手書きされた原材料明示だった。添加物が入っていなくて安全なところがいい。そして手書きというのが何とも手作りっぽくて可愛い。ちなみにあとの2品は「砂糖・レモン・フランボワーズ(フレーズ)」と更にシンプル!
“バニラ”は生クリームが入っているだけに、シャーベットとアイスが混ざったような食感で、わりと甘めの濃い味。バニラビーンズもちゃんと入っている。昔、母が作ってくれたようなアイスの味という感じで懐かしい気分になる。夕食後には旦那と二人であとの2品を食べてみた。こちらは正にシャーベットで、どちらもフルーツの味がはっきりしていて美味しい。
添加物もなく安全だし、この季節の手土産には良いかもね。ひとつ300円也。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月30日(火)



 週初めのつれづれノート

朝のワイドショーで元彌さんネタチェック。昨日万之丞さんが漏らしていた「破門状送りつけ事件」が明らかになる。どこからも“宗家”と認められていない彼が、どこをどうしたら先輩格の狂言師に破門状を送りつけることが出来るのだろう? Wブッキングまでの諸騒動では「節子ママがどうかしてしまっているんだろう」と思っていたが、もうこの一家自体がどうかしちゃっている・・・。

10:00から四季キャストチェック。キムさんはまだまだ猫! 大阪の暑さは尋常でないようだが、大丈夫なのだろうか? 『壁抜け男』に出演しそうな役者さんが他の演目から抜け始めている。1ヶ月後の初日はどんなキャストになることやら。楽しみ、楽しみ。明戸さんから宮川さんに交代した『コンタクト』も、出来れば観てみたい。

お昼過ぎのワイドショーで万之丞さんがインタビューに答えている様子を見る。今日の11:00過ぎに取材したもののようだが、インタビュー場所が昨日の懇親会場(コースケ事務所という彼のオフィス)なのでちょっと笑ってしまった。

四季会報『ラ・アルプ』8月号が届く。ネット上で流れていた情報などをパラパラと確認。下村さん、今年に入って3つ目の初役なんて本当にすごい。どの位のお稽古量なのだろうか。ちょいと素敵な『アスペクツ オブ ラブ』石丸さんのセピア写真、撮影場所は【あざみ野東公園】なんだよ。子供達がおままごとに使いそうなお家の形の可愛いベンチ、私も買い物帰りに座って麦茶飲んだりしています(笑) スタフさんがあの場所選んだのかな? ご本人が常連だったりしてね♪

先日、東京急行に申込をした『東急多摩田園都市ガイド』が届く。この辺りを分譲している東急が購入検討者へ配付するものなのだが、面白そうなので申し込んでみただけの私。航空写真とか街角の風景、詳細な地図などが掲載されていて眺めているだけでも楽しいガイドブックだった。

みすずが丘のパン屋さん【ubon】のお隣の気になっていた新店舗は、カメラ屋さんとのこと。週末にオープンしたそうだけれど、カメラ屋さんじゃ私には必要ない。

19:00前のお好み焼き屋さん【くるくる】は子連れの家族で大混雑。さすが夏休みだ。私は同じお好み焼き屋さんならたまプラの【子ぐま】の方が好きかな。【くるくる】の名物“まんぞく焼き”は試してみる価値はあると思うけど。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月29日(月)



 狂言師さんは大忙し 『萬狂言』

昨日から今日にかけて『空飛ぶ狂言師:和泉元彌 400キロ大移動』関連のTVを何本か見る。Wブッキング発覚以来、ネット上も大盛り上がりで素晴らしいHPまで誕生したこの騒動。犠牲になった可児市や新宿コマの方達には申し訳ないが、見れば見るほど笑ってしまう。そして狂言ファンとしては、今回の事で「元彌さん、ちゃんと間に合わせるなんてすごい」とか「格好いいじゃん!」という、お馬鹿なファンが現れないことを祈るのみ。

14:30から国立能楽堂にて狂言和泉流:野村萬家の『萬狂言-夏公演-』を観る。狂言自体は2ヶ月ぶりだが、国立能楽堂に来たのは昨年10月の同公演以来9ヶ月ぶりのこと。今日の会にご贔屓狂言師:野村万禄さまいらっしゃらなかったけれど、お能も含めて全部で3本、能楽の世界を堪能出来て幸せなひととき。私の狂言鑑賞歴もやっと4年。これからものんびりと能楽堂通いをして行こうと思う。次は9月23日、久しぶりに万禄さまにお会い出来るのだ(*^^*)

終演後、狂言仲間のPさんとYさん、そしてPさんの友人Iさんと共に、本日の出演者でもある野村萬家の現ご当主:野村万之丞さん主催の懇親会に出席。恵比寿の事務所で開かれたその会には、私たちのようなファンと、万之丞さんのお仕事仲間等20数名が出席。自称“肩書き大王”(大学教授等120位あるらしい。大河『利家とまつ』の時代考証担当などが有名)と言う万之丞さんのこと、来ていらっしゃる方も、渡辺美佐子さんをはじめ舞台で共演した役者さん、地域イベントでかかわった観光関係の方、議員さん、メディアの方と多岐にわたり、まるで異業種交流会のようで面白い。私は相変わらずビールをガンガンと飲み(しかも万之丞さんに取って来てもらう始末^^;)、ついでに鳥取県大山の観光施設の方が持ってきて下さった“どんぐり焼酎”までをも飲んで、ご機嫌に喋り倒す。最後に「君は万禄さんのファンでしょ!」と言われつつも万之丞さんと握手をしてもらい、楽しい懇親会の時間は終了した。
例の空飛ぶ狂言師さん問題で、彼はまた明日もTV出演の予定だそうだ。一体いつ決着がつくことやら? 

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月28日(日)



 楽しいたまプラショッピング

ますます暑い横浜の夏。「今日明日はたまプラーザのお祭りだよなぁ」と思い、夕方16:00過ぎにたまプラへ。とりあえず駅前に行くと何もやっていない。「どこがメイン会場なのだろう?美しが丘公園の方なのだろうか?」 そう思いながらも暑くて探す気にもならず、わからないままに【たまプラ東急】へ。
地下一階の催事場で開催されていた、ひびのこづえさんの作品展示会を眺める。ひびのさんがまだ内藤こづえさんだった10年程前に、彼女の作品集を購入したことがある。今考えると「何故5,000円近くも払って?」と思うのだが、通販:フェリシモ(はいせんす絵本)での内藤さんの作品がとてもインパクトがあって好きだったのだ(ちなみにこの作品集は2年前にヤフーオークションで売ってしまった)。展示品もポップな作品が並んでいて、見ていて元気になりそう! 今日はトークショーもあったらしい。遠目でちょっと見てみたかったかも。
一階フロアでは「日傘30〜40%OFF」のコーナーに人が集まっている。今迄日傘を一度も持ったことのない私。どうしてか「日傘はお母さん世代が持つもの」との意識があってのことなのだけれど、今は日焼け防止で年齢を問わずに差しているし、私自身ももういい歳だし・・・ということで、この機会に試しに買ってみることにした。迷った末に決めたのは、“NICE CLAUP”のお花の刺繍付き晴雨兼用傘。支払いは父からもらった東急の商品券にて(ありがとう、お父さん)。明日、能楽堂に出かける時に日傘デビューをしてみようと思う。
ついでにスモッグ風花柄ブラウスも購入し、楽しいたまプラショッピングでした。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月27日(土)



 beer・ beer・ beer

暑い暑い午後。家賃の振込、光熱費の入金など家庭の仕事を済ませてからまたも【BOOK・OFF】へ出かけ、文庫本を2冊購入する。観劇の少ない(予定の)今年の夏秋は、読書に打ち込んでみようかと思う。
その本を持って【ミスタードーナツ】に行くと、満席で振られる。まちBBSで読んだのだけれど、鷺沼やたまプラーザのミスドは閉店になるそうだ。やはり肉まん騒動の影響があるのだろうか。たまプラ駅前の一等地にあるミスド、後には何が出来るのだろう?
ミスドを諦め、ダイオープラザ内の【リーブラ】へ。いつもは外に座る私も暑さに負けて冷房の効いた店内へ(ちなみに外の席にはちんまりと扇風機が回っていた。暑い風が当たるだけだと思うけど)。“ベーグルサンドセット”を食べながら、買ったばかりの本を読んで小一時間を過ごす。セットドリンクを“アイスフレーバーミルク”というミルクの中にフレーバーシロップを混ぜたものにしてみたら、とても美味しくて嬉しい。シロップは8種類程の中から選べ、今日の私は“キャラメル”。普段甘いドリンクは飲まないけれど、暑いときは時々甘さが恋しくなるね。

18:00に友人Oさんと横浜で待ち合わせて飲みに行く。「約束していた相手にキャンセルされて。でも飲みたくて」と昨夜の突然のお誘い。言ってみれば代打なのだが(笑)、そうはっきり言ってくれるのも中学時代からの長い付き合いだからというものだろう。横浜駅を出たところで配布していた『Hot Pepper』というクーポンマガジンをチェックし、10%割引になる近くの居酒屋【あんだんて】に入る。Oさんは「自宅にビール工場から管を引いて、蛇口をひねったらエビスビールが出るようにしたい」と言い放った程のbeer queen。私も同類項なので、料理もそこそこにビールを注文する。積もり積もったお喋りをしながら約5時間で6杯ずつ。女二人でビール12杯というのは何ともかんとも・・・。今度は旦那も一緒に4人でまた飲みに行きましょうね♪

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月26日(金)



 INDIAN RESTAURANT【AKBAR】

昨日の夕食:INDIAN RESTAURANT【AKBAR たまプラーザ店】(045-903-2154)
 たまプラ東急地下1階にあるインド料理のお店【AKBAR-アクバル-】は、いつ見てもウェイティングになっている人気店。旦那もそれで何度か諦めたことがあるらしい。お風呂から帰って3時間も昼寝をしてしまった私が夕食作りを放棄し、「外食にしよう」とたまプラ東急に来てこちらに寄ってみると、やはり2組が待機中。「せっかくだから並ぶ?」などと話しているとすぐにお席が用意して頂けたので、ラッキーにも待つことなく入店出来た。

注文したのはショーケースで目を引く“アクバルスペシャルタリセット”(2,850円)。そして私はもちろんビールも忘れない。こちらのセット内容は、タンドリーチキン&シークカバブ1本・盛り合わせサラダ・サフランライス・4種類のカレー・ナン1枚・ヨーグルトのデザート(これがワンプレートで)+ミネストローネスープ・インド風ミルクティーとかなり充実している。ナンは1枚なので追加でもう1枚注文し、二人でセットをシェアする。
旦那は最初に出てきたミネストローネの時点で早々感激している。確かに美味しいんだ、これが! そして出てきたカレープレート。まずは焼きたてナンをひと口。「美味しい〜〜ぃ(*^^*)」 粉っぽくなくてほんのり甘くてアツアツで噛めば噛むほど味が出る美味しさに感激し、旦那と幸せな気分で食べ進む。4種類のカレーは、チキンカレー・ベジタブルカレー・トマトベースの海老カレー・オクラとチキンのカレー(本当の名称は不明)だった。前者2種が中辛で、後者がマイルド系。「コクのあるカレー」ということではなく「スパイス系のカレー」だね。ベジタブルカレーは野菜の形は崩れていないのに口に入れるとホロッとしていい感じ。野菜の種類も豊富で嬉しい。トマトベースのカレーは薄い赤でとてもマイルド。ちょっとスープを飲んでいるみたい。トマトが嫌いな人にはわからないけれど、私はかなりお気に入りだ。ドリンクのインド風ミルクティーも一杯なので二人で分け合って飲んだけれど、「まさにミルクティー!(陳腐な表現^^;)という感じで本当に美味しいね」と意見が一致する。

そんな訳でこの【AKBAR】はカレー好きの私たちにとっては大ヒットだ。一人用として好きなカレーを一品選べる“レディースセット”(1,450円)、ランチ時には850円位での“日替わりカレーセット”等々、他のセットものも充実しているので(もちろん単品も沢山ある)、それはまた次の機会に。ちなみに全品テイクアウト可能。あー美味し、美味し♪

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月25日(木)



 【すすき野 湯けむりの里】ヒーリングサウナ

旦那が休暇を取ったので、二人でまたも【すすき野 湯けむりの里】に出かける。今日の第一目的は、7月末迄の無料券を使って“ヒーリングサウナ潤気洞”を試してみること。平日の13:30過ぎの館内は、初日ほどではないにしろそこそこ混雑していた。とりあえず14:00の回からのサウナ予約をしてお風呂に入る。

ヒーリングサウナ潤気洞 入室の流れ:
 入浴券とは別にサウナ券(500円)を購入し、受付で予約を入れる。サウナは30分毎の入替制。まずお風呂で身体を温め、受付で渡された浴衣+短パンに着替える。予約時間の5分前迄に3階にあるサウナ受付へ行き、バスタオルを受け取る。(たしか)生効水という名前の水を一杯飲み、汗を出やすくする。時間になったら係の方の説明を聞き、サウナ入室。25分間癒しの世界へ。時間になると係の方が声をかけてくれるので退出。再び生効水を一杯。その後もう一度入浴し、汗を流す。

そんな訳で「いざ潤気洞へ!!」だったのだが、実は私は入らなかった。というか入ることが出来なかった。サウナの扉を入って係の方の説明を聞いている時に「ちょっと駄目かも」と思ってしまったのだ。理由は・・・多分香り。温かい風と混ざったその香り(上手く表せないけれど嫌な香りではない)が直感的に受け付けず、ドキドキしてきてしまったのだった。もちろん25分ずっと入っていないで途中退出してもいいのだけれど、結局外で待っていることに。ふぅ・・・。ちなみに開始2分で退出してきた女性が一人。

そんな訳で旦那のサウナ体験記:
 部屋の中に敷きつめてある温かい石の上にバスタオルをかけその上に寝る。部屋は薄明かり。香りはよくわからなかった。最初サウナについての説明が流れ、それが終わると波の音や鳥の声のヒーリングミュージックが流れる。暑いとか息苦しいという感じはない。しばらくすると汗がどんどん出てきた。とても気持ちいいけれど眠りにおちることはなかった。終了前にもう一度アナウンスが入った。

そんな感じだそう。「また入りたいと思う?」と聞いたら「入る」と即答がきたほど良かったらしい。その良さを味わえなかった私も、青空の下でのお風呂の気持ちよさに満足した昼下がりのひとときでした。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月24日(水)



 暑すぎる・・・

暑い、ひたすら暑い。昼間のうちはクーラーをつけないようにしているので、本当に暑い。窓を開けても入ってくる風までが暑くてへたりそうになる。

【山内図書館】へ本を返しがてら涼をとりに出かけると、夏休みに入った学生や私と同じ目的と思われる人達でごった返し、座るところもない。涼をとるどころではないので本を借りてとっとと退散。

その代わりに駅横【ミスタードーナツ】に入り、“カプチーノシェイク”を飲みながら借りてきた本を読む。冷房がガンガン効いていて涼どころでなく身体が冷え切る。ここのミスドはいつも混んでいるけれど、今日もやはり満席の状態。

そのまま【BOOK・OFF】へ。最近ちょっと気に入っている作家さんの本を購入。ちなみにこちらで本を購入したのは初めてだ。ついでにCDコーナーも眺めてみる。ミュージカルの欄があったので見てみると、『少年隊PLAYZONE』や『MAMA,I WANT TO SING』など数枚が売られていた。劇団四季のCDがあったら切ないところだったよ。一階にはコミックのコーナーもあるのだけれど、ここがまた中学生位の子達でうじゃうじゃと混んでいる。これだから夏休みは嫌・・・。

いつものように【ユータカラヤ】で買い物をして帰宅中、今日はSさんとすれ違った。夏休みだし、小学生対象のニッセイ名作劇場『人間になりたがった猫』は20日のNHKで終わったんだよね。次の『人猫』は10月の名古屋公演で間があるのに、何だってあんなにお髭を蓄えたままにしているのかしら?暑いのに。やはり8月末からの『壁抜け男』画家に備えて? あぁキム画家が遠のいてゆく・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月23日(火)



 憧れのIさん

明日からキムさんが大阪『CATS』に復帰することを知り、びっくりする。今迄のローテーションから考えて、戻るとしても8月に入ってからだと思っていたのに、二週間で戻ってしまうとは。「やはり壁は・・・」と思うと意気消沈してしまった。そして私の出した手紙がキムさんの元に届くのはいつになるのか? と考えると、更に凹んでしまう。もっと早くに出しておけば良かったな。馬鹿だな。

そんな訳で、ちょっとふて寝。

涼しくなった夕方から買い物に出て自宅に戻る17:30過ぎ、【MEMORIES】前にて四季のIさんとすれ違った。目の悪い私だけれど、彼のことはだいぶ先から目が捕らえていた。グレーのポロシャツにジーンズのIさん。ラフなスタイルだけれど素敵さオーラが漂っていて、携帯で話しながら歩いてくる様子を思わずずっと目で追ってしまった。そしてすれ違いざまにIさんがこちらを向いて目が合った時は、本当にドキドキした。その後も立ち止まって、少しだけ後姿を見送ってしまう。
さんざん「ファンではない」と書いておきながら何だけれど、私はずっと「あざみ野でIさんをお見かけしてみたい」と思っていたのだ。「舞台でも舞台外でもオーラがバンバン出ているIさん、普段もやはり格好いいのかしら?」というただのミーハー心からだったけれど、本当に素敵で嬉しくなってしまった。願いが叶って幸せ(*^^*) 

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月22日(月)



 友人宅にて極楽昼beer

今日は劇団四季『壁抜け男』全国公演二期分の発売で、昨日に引き続きのチケット取り。私的にはご贔屓さん出演の可能性が1/10位はあるので、昨日より気合いが入る。その想いが通じたのか1コールで電話が繋がり、最前列センターという舞台かぶりつきの席が予約出来てご機嫌だ。もう一公演分を2日連続早朝から頑張るOさんのご厚意に甘えて予約して頂き、こちらもご機嫌! Oさん、暑い中本当にありがとうございました。
もう一度願いを込めて・・・「キムさんの画家が実現しますように(*^^*)」

13:00の待ち合わせで、短大時代の友人Yさんと共に武蔵浦和にあるSさん宅へお邪魔する。15階建ての13階というとても眺めの良い素敵なインテリアのお部屋(新宿副都心や東京タワー、ガスがなければ富士山も見えるらしい)。ゴーヤチャンプルー・キッシュ・サラダ・焼きそば等々盛り沢山のお手製お料理を美味しく頂きながら、昼ビールを満喫する。更にデザートも頂き、お料理もちょこちょこつまみながら、20:00前迄ひたすらお喋りを続けた。
このところ同年代既婚者が集まると、保険や家計など生活に根ざした話題が定番になりつつある。そしてこのメンバーはサークルが一緒だったこともあり(飲み会・ボウリング・ビリヤード・スキー・ドライブetcな天文研究会。学祭ではプラネタリウムも作った)、そんなちょっと懐かしい思い出話でも盛り上がった。とても楽しかったんだものね、その頃。
みんな結婚してそれぞれの暮らしをしていても、こうして集まり会えることは本当に嬉しい。こういう関係をずっと大切にしたいと思う。

そしてミルメーク:
 以来必ず話のネタにしてしまうミルメーク。東京都下のYさん、浦和市(現在のさいたま市)のSさんは知っていた。ミルメークという名前は忘れていても「牛乳をストローでちょっと飲んでから入れるものでしょ?」と(シェイクはしないらしい)。ちなみに先日一緒に飲んだ佐賀出身のYさんは知らないって。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月21日(日)



 劇団四季『マンマ・ミーア!』一面広告

劇団四季『コンタクト』の千秋楽分までのチケット発売日。無事ネット予約を完了する。愛も懐具合も薄い私はお安い席で千秋楽観劇をすることにした。終了後にOさんとちょっと電話でおしゃべり。早朝からお疲れさま。

その後ゆっくりと新聞を開くと、劇団四季ミュージカル『マンマ・ミーア!』の一面広告が目に飛び込んできた。「マンマ・ミーア!」という文字は目に入ったものの、今迄見慣れていたマンマのPR写真とは全く違う、映画の一シーンのようなその広告(自分の中では『ミスター・ムーンライト』というタイトルが浮かぶようなフルムーンの写真)に、一瞬「これは何?」と思う。
「この結婚は、観る人まで幸せにする。」というコピー、「明るく元気よく生きていくために、どうしても出会ってほしいミュージカル」という謳い文句。全編を綴るというABBAの曲は♪ダンシング・クイーン位しか浮かばない私でも、何だかこれだけでワクワクしてくる。
この14日で創立49周年を迎えた劇団四季、その50周年記念を飾るにふさわしい素敵なミュージカルであることに期待(^^)

メール最新情報によると、会員先行予約は9月14日(土)とのこと。電通四季劇場*海*の柿落としでもあるし大々激戦が予想されるけれど、絶対にチケットをものにしなくては!! 早く主要キャストも発表にならないかな。でもキムさんはきっと出演しないよなぁ。歌の名手だしABBAもOKだと思うんだけど・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月20日(土)



 【炭火焼肉Azami 安楽亭】

昨日の夕食:【炭火焼肉Azami 安楽亭】(045-905-2529)
 ダイオープラザ内にこの焼肉店と中華料理【上海茶房レ・ミン】が開店したのが2月。いつかは行くだろうと思ったまま、昨日の銭湯帰りに初めて来店した。
壁には絵が飾られ、明るくすっきりした店内。いかにもファミレス風ではある。時間は22:00前と中途半端ではあったけれど、お客入りはちょっと寂しい。「まちBBSでもあまりよいことは書かれていなかったしなぁ」などど思う。
お肉の注文は旦那に任せたところやはり「数量限定」(←この言葉にとても弱い旦那)の“タン塩”“黒豚トン”に“熟成カルビ・ロース”、そして食事セット(ライス・キムチ・スープ)を頼んでいる。その後“ユッケ”“鴨ロース”、更に“小ビビンバ”を追加し、夏バテ予防にガンガン食べる。最後はサービスで出された“とうもろこし茶”と“シャーベット”を頂き〆。
あまり期待しなかったお味は(って失礼だけど)、どのお肉も普通に美味しいというところ。タン塩は厚みもあったし、小ビビンバ(550円)も値段の割に量もあって満足した。ただ同じ値段でもっと内容の濃いお店もたくさんあるだろうし・・・と考えるとね。あざみ野・たまプラエリアも何軒も焼肉店あるしなぁ。
で、ひとつだけ注文!「お皿に笹の葉が敷かれてその上にお肉が載ってくるのはいろどりちゃ彩りだけど、パンダじゃないんだから食べられないし、ありきたりでもサンチュとかの葉物にしてくれればいいのに」
ちなみに“あざみ野ケーキデザート”というメニューでは、あざみ野で人気のケーキを出しているらしいけれど、ちょっとショーケースをのぞいたところ「【ル・シャルドン】のケーキじゃないか?」ということで旦那と意見が一致した。もし合っていたらちょっと地元通になれたみたいで嬉しい。


今日の夜は故あって疎遠になっていた観劇友人Yさんと一年ぶりに再会する。メールや電話でしか連絡をとっていなかったのだけれど、元気そうで良かった。4年半前、初めてオフ会というものに出席するきっかけを作ってくれたYさん。これからもずっと友人でいられたらと思う。ちなみに【天狗】って大生の大きさ、1リットルなんだね。びっくりして今日は中生しか飲まなかったけど、これを私は浜松町で飲んでいたのでしょうか?>Oさん。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月18日(木)



 【すすき野 湯けむりの里】初日

このところこの日記に【すすき野 湯けむりの里】で検索して辿りついてくれる方がやたらに多い。そんな方の期待に応えるべく、会社から帰った旦那と二人、オープン初日のスーパー銭湯【すすき野 湯けむりの里】へGO! 20:00前の駐車場は140台分のスペースがあるにもかかわらず満車状態。しかしそこはうまく切り抜けいざ館内へ。以下は館内の様子など(料金等詳細は7/14の日記にて)。

お風呂の様子:
 15種類の風呂と書いてあるけれど、浴槽としては7つかな? 一番広いお風呂も10名ちょいで一杯?という大きさ。各お風呂にはデジタルで湯温度が表示されている。お風呂ゾーンは二階になっていて、一階には洗い場、サウナ、蒸し風呂・気泡やジェット噴流が出るシェイプアップ&寝そべるリラクゼーション系風呂・備長炭水風呂・香りが楽しめる四季の湯(今日は森林浴)。二階は和風の露天になっていて、ミクロの気泡が滑らかな絹の湯・寝湯・岩露天・壺型風呂を独り占めのつぼ湯、そして竹すのこに寝転がって空を眺めながら休憩できる寝転び座敷がある。洗い場は40個近くあるのでかなり混んでいても大丈夫 ボディーシャンプーとリンスインシャンプー、石鹸は完備。このお風呂、何がいいって二階の露天がこの季節には最高に気持ちがいい!! スベスベになる気がする乳白色の絹の湯で温まり、寝転び座敷で涼むなんて極楽気分だ。これで夜空に星でも見えたら最高だね。

脱衣室:
 銭湯につきもののビン牛乳やビンコーヒー牛乳が100円で売っている。ミルメークを持っていったら蓋してシェイクも出来るよ(笑) ドライヤーは5つあったけど「3分10円」らしい・・・。出来たばかりなのでもちろんきれいで快適。

お食事処:
 テーブル席とお座敷席でかなり広いスペースがある。食券を購入するセルフサービス方式。メニューはつまみ類・麺類・ご飯類(定食等)。そんなに高くもなく良心的なお値段っぽい。ちなみに生中は会員価格で450円。会員(年会費100円)になれば、全てのメニューが会員価格(各メニュー30円引きくらい)になる。

マッサージ・アカスリ・エステ・整髪:
 整髪処では女性の為の顔そりが1,000円で出来るので今度チャレンジ。そして本日、私と旦那は足底マッサージ(20分 会員価格1,900円)をお願いした。隣同士でやって頂いたのだが、旦那が胃と肝臓のツボで呻いていたのに笑ってしまった。そんな私は胃と首と脳(三叉神経)が・・・。担当してくれたおばさまは超地元民の方で、ご自宅でもマッサージをしていたらしい。「今はどうしたのですか?」と尋ねると「こちらに来たので辞めました」と仰っていたけど。40分コースだと気持ちのいいふくらはぎマッサージがつくそうなので、お金に余裕がある時には是非。

ヒーリングサウナ潤気洞:
 結局今日は体験せず。で見聞きしたところによると「浴衣を着て、石を敷き詰めた室温40度前後のお部屋で寝転がり、ヒーリングミュージック・光・香りの中で25分間癒される」というものらしい。予約入れ替え制の1回500円。7月末まで有効のお試し券を使って是非体験してみたい。

「露天でボーッとするだけでも550円(会員価格)ならいいよねー」というのが私達の共通の感想です。あー気持ち良かった♪

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月17日(水)



 渋谷【Bunkamura】で芸術に親しむ

19:00からの観劇前に、父からもらった招待券で【ザ・ミュージアム】で開催されている『マグリット展』を鑑賞する。平日夕方の館内はなかなかの盛況ぶり。普段美術館に行くことのない私にはよくわからないが、いつもこんなに賑わっているものなのだろうか? ルネ・マグリットは美術に疎い私でも知っている、ちょっと不思議な絵を描くシュールレアリスムの画家さん。館内には100点近くの作品が展示されていて見ごたえがある。やっぱり不思議世界のものが多い。「何故この絵にこのタイトルを?」とか「この絵の意味は一体何?」等、いかにも芸術素人のようなことを考えながら鑑賞する。そうは言っても結構興味深い美術展だった。美術の教科書で印象的だった「大家族」という作品(海の上に羽ばたいている青空と雲で描かれた鳥のモチーフの絵)が東京では展示されない、というのが残念だったけど。

17:30過ぎからOさんMさんと合流し、開演までのお喋りタイム。そして【オーチャードホール】で上演されるブロードウェイミュージカル『Swing!』鑑賞。途中休憩を挟んで約2時間のソング&ダンスショー。チアリーディングを彷彿とさせる元気でパワー溢れるダンス、コミカルなダンスショー、「こんなことが何で出来るの?」と唖然とするような技・・・驚きと楽しさの詰まったとても素晴らしい舞台だった。Oさんが取ってくれたお席は3列目センターブロックで、舞台の迫力をより満喫することが出来たし(Oさんありがとう!)。そして♪スウィングしなけりゃ意味ないね ♪キャラヴァン ♪SingSingSingで『オーヴァー・ザ・センチュリー』を懐かしみ、スウィングダンスで『異国の丘』を思い出し、あるシーンでは『クレイジー・フォー・ユー』の幻影を見たことは言うまでもない。

終演後はお約束通り飲み会に繰り出す。一杯300円中生の杯を重ね、やはりお店の最終客となるまでお喋りを重ねた。愉快愉快〜。お二人とも本当にありがとう。

まだまだミルメーク:
 Mさんに、いまだ見たことのなかったコーヒー・ピーチ・メロン・抹茶きなこ味の“ミルメーク”を頂いた。王道のコーヒーミルメークが飲めてとても嬉しい! 私のミルメーク生活を更に広げてくれたMさんに感謝♪

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月16日(火)



 【すすき野 湯けむりの里】の広告チラシ

スーパー銭湯【すすき野 湯けむりの里】(045-905-2641)
(住 所)青葉区すすき野3-2-7
     すすき野とうきゅう先嶮山公園横 駐車場140台分有り
(営 業)10:00〜24:00
(料 金)[平日]大人600円 小人350円 [土日祝]大人700円 小人400円
(施 設)15種類のお風呂&サウナ
     整髪・マッサージ・足底・アカスリ・エステ、食事処 など
(H P)http://www.yukemurinosato.com 
     (現在は、東京調布の同類施設の情報しか載っていません)

という訳で、17日(水)にオープンするスーパー銭湯【すすき野 湯けむりの里】の広告が届いた。施設のイラストを見てみると、お風呂は二階建てで和風作りになっているような感じ。15種類のお風呂等の詳細は出かけてから載せます。
100円を払うと一年間有効の会員になれ、入浴料は各50円引き、食事も会員価格、その他の施設も100円引きなどで利用出来るとのこと。お得そうなので、とりあえず申し込みはしようかなと思っている私。

オープンに際しては一応以下の4点がオープン記念らしい。
 1.先着15,000名 オリジナルタオルプレゼント
 2.回数券購入者にお風呂セットプレゼント
 3.ヒーリングサウナ無料招待
 4.ヘアーカットオール1,000円(通常は1,500円、会員1,200円)

私的には、3のヒーリングサウナ(潤気洞という名前)に興味津々。写真を見ると和室にマットと枕が並べてあるので、寝転がってヒーリングミュージックでも聴いてリラックスするものかな?と思うけど。本来は一回500円だというのでこの機会に無料で試すよ!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月14日(日)



 【八景島シーパラダイス】でもタワー発見!!

突然ですが弟のお話。
我が弟は何故か妙に地元愛が強い。地元ネタを題材にしたHPも開設していて、もちろん【八景島シーパラダイス】のことも大きく取り上げているのだが、それが効を奏してか、いつの頃からかシーパラのプレス扱いになっている。そのシーパラプレスを対象に、年に一度「プレスファミリーデー」と称して“島内フリーパス・食事券・お土産つき”で家族を招待して下さる太っ腹な企画がある。実はここ数年、結婚して家を出た私もそのご相伴に預かっていて、本日も両親・祖母・弟、そして私の5人でシーパラに遊びに出かけた。

はっきりしない梅雨天気にもかかわらず、シーパラはかなりの人出になっていた。11:30頃から“アクアミュージアム(水族館)”に入館し、海の動物たちのショーで笛吹きセイウチのピコちゃんや歌うシロイルカ、イルカのジャンプなどを楽しむ。その後は90mの高さに上がる展望台“シーパラダイスタワー”や遊覧船“パラダイスクルーズ”、“メリーゴーラウンド”などを巡る。ちなみに今回はシーパラの目玉である“サーフコースター”をはじめとする絶叫系はパス・・・。そんなこんなで16:00過ぎまでシーパラを満喫。

そして今回、シーパラでもタワーに巡り合ってしまった! ランチに入った【パラダイスキッチン】というバイキング形式のレストランで。席の順番を待っていると何やら“ブルーフォール”(高層ビル35階に相当する107mの高さから垂直落下する絶叫アトラクション)の模型のような青い筒が置いてあった。弟に「あれ何?」と聞くと「ビールを入れるやつじゃん」との答え。その瞬間、タワー好きの私の目の色が変わったのは言うまでもない。こちらではこの“特製ブルーフォール型タワー(4リットル)”でビールが楽しめるんだって! しかも、ブルーフォール型でない通常の?タワーを19,800円で販売もしている模様。一体誰がシーパラなどで買うのやら。こうやってみるとタワーって案外普及しているのね。

実家では、W杯決勝戦に出かけた弟が競技場周辺や内部、プレイベントの模様を撮影したビデオを見せてもらった。ビデオでも臨場感は伝わるけれど、実際にその場にいたらすごく楽しかっただろうな、とあらためて思う。決勝戦からもう二週間も経つんだねぇ。世間ではW杯症候群というのもあるらしい・・・。

今日もいろいろとどうもありがとう。とても楽しかったです。>実家の皆さん

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月13日(土)



 祭りだ、祭りだ!

本日届いた『リビング田園都市』に地元沿線の商店街主催の夏祭り&盆踊り情報が掲載されていた。都筑区荏田南近隣(江田&市が尾駅からの徒歩圏)の「えだきん」がトップを切って今週末の14日(日)、“たなばたまつり”を開催するらしい。お隣の“たまプラーザ夏まつり”開催は27(土)&28(日)で、フリマ・ライブ・太鼓演奏・中国雑技団、そして盆踊りと賑やかそう。そして“あざみ野まつり”は夏休み終わりの8月31日(土)14:00〜21:00、ふれあい広場で開催される。(雨天時は9月7日(土)に延期) 昨年は名古屋遠征に出かけていて参加出来なかったあざみ野まつり、今年はのぞきに行っちゃうよ♪ 

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月12日(金)



 【もあ四季彩館】のサマーフェアー

台風一過で暑い暑い一日。

【もあ四季彩館】にパンを買いに行く。私はとても久しぶりだけれど、旦那は今や常連になっていてお気に入りのパンもある。その旦那から随分前に「サマーフェアーっていうのやっているよ」と聞いて、そのパンをもらってみたらとても美味しかったのだった。サマーフェアーのことは、お店の外の黒板でもPRされていた。“デザート系”で黒ごまプリン等3種類程、“スパイシー系”(エスニック系だったかな?)で、海老チリソースパンみたいな惣菜パンが4種類程、あとフルーツ系2種類のパンがサマーフェアー企画ものらしい。本日私は、そのフルーツ系パン“トロピカル”と“フルーツバスケット”、“カレーパン”、そして旦那のお気に入り“ピシスタシュショコラ”を購入。

遅いランチに食べました
○トロピカル(180円)○
 旦那にもらって「美味しい」と思ったパン。長方形のサクサクしたパイ生地の中に生クリームとバナナがサンドされ、その上に小さくスライスされたキウイとマンゴーがちりばめらている。見た目はきれいで涼しげなケーキ。食事パンではなく、どう見ても午後の紅茶と合いそうな感じ。実際その通りだった。

○フルーツバスケット(180円)○
 六角形のパイ生地に生クリームが入っていて、その上にグレープフルーツが何房か載っている。真ん中にはマーマレードがちょこっと。こちらもとても涼しげなケーキという感じ。トッピングは違うけれど、トロピカル同様ティータイム風パン。

翌日の朝に食べました(←実は12日に書いている)
○ピシスタシュショコラ(160円)○
 たしか“TVチャンピオン優勝作品”か何か。お店でも売れ筋っぽい。とても柔らかい生地(私は【ミスタードーナツ】の“ハニーディップ”を思い出した)の中に、カスタードクリームとチョコがつまっていて、生地にはピスタチオの様な実が数個練りこまれている。生地の上にはガナッシュチョコクリームと生クリームがトッピング。書いているだけで甘くなるのだが、本当に甘甘・・・。朝からこれを食べて出社するとは、さすが甘党の旦那だけのことはある。私は昼でもこの半分でいいよ。美味しいけどさ。

○カレーパン(120円か130円)○
 前にも買って思ったけれど、こちらのカレーパンはかなり美味しいと思う!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月11日(木)



 台風接近中

昨夜からの雨は今日も降り続いている。台風が接近中とは言えそんなに激しい雨風でもないので、ランチがてらの買い物に出る。

ランチは【フレッシュネスバーガー】の“ランチコンボ”(今日のバーガーはテリヤキチキン)。ドリンクカードのスタンプはやっと半分の6つになった。銀色夏生さんの文庫を読みながら食べていたら、気づくと1時間近くも経っていてびっくりする。

買い物を済ませ家に帰ると、『ウィークリー』という地域フリーペーパーが届いていた。この中に『アド街:横浜あざみ野』にも登場した【市瀬】という日本料理のお店の広告が1ヶ月に一度程載るのだが、私はひそかにその広告のファンだ。「おやじのたわ言」と称し、お店のご主人が旬の食材等について独特の口調で語っていて、更に添えられたイラストがこれまたいい味を出している、楽しい広告。昨年9月に出かけて以来懐具合もあり行っていないけれど、お昼なら9品コースで2,000円だそうだ。美味しいお魚がたくさん食べたい!

旦那は歓送迎会の為、夕食は一人で。“ニラレバ・オクラとたらこのあえもの・キムチ・しじみのみそ汁”と、夏に打ち勝てそうなメニューを作る。そしてビールはもう私の夏の大必需品になっている。

続ミルメーク:
 月曜日の日記のミルメーク話題に対し、昨日あざみ野にお住まいの男性Bさんからメールを頂いた。Bさんは旦那と同世代で京都のご出身とのことだが、京都の小学校ではミルメークが出ていたらしい。「関西は穴」というのは間違いだった。Bさんどうもありがとうございましたm(__)m 
プレーンヨーグルトに混ぜて“イチゴヨーグルト”にする等、私のミルメーク生活は着々と続いている・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月10日(水)



 【ハーブガーデン和枝園】でお花摘み

【ハーブガーデン和枝園】(問い合わせ先→045-981-0806)
(住 所)横浜市青葉区しらとり台72-1
(行き方)青葉台駅より若葉台中央行きバスに乗り、青葉台営業所下車
     その先の下台交差点を右折し3分程歩くと、左手の小路横に立て看板有
     青葉台駅から歩くと20〜25分程かかる
(開 園)9:30〜15:30 日休  入場無料

このハーブ園の存在を知ったのはたしか半年程前。25年前に荏田町(うちからも近い)で起きた米軍機墜落事故(※)のことを調べていてサイトの記事に辿りついた。その時は授産施設としてみていただけだったが、6月中旬に目にした記事で一般の人が入れることを知る。「名古屋遠征が終わったら行ってみよう」と思っていたところ、先日日曜日の読売新聞にカラー写真と共に「ラベンダー500本見ごろ」との記事が載ったのだった。

空は青くまるで梅雨明けのような晴天の中、バスを使い【ハーブガーデン和枝園】に辿りついた。近づくと咲き誇るラベンダーのよい香りが漂ってくる素敵な空間。園内の奥は畑になっていて、手前がラベンダーをはじめとするハーブ等が植えられた空間になっている。そして真ん中には東屋風の休憩所。
先にラベンダーの摘み取りをしている方の様子を見ながら休憩した後、ハサミを借りてお花畑に入る。摘み取るのはエリアが決まっている訳ではなく、咲いている場所のどこでも自由に取っていいという(とは言えそんなに広い訳ではない)。ネームプレートによると微妙に種類が違うようだが、私にはそんなことはわからない。みつばちが飛ぶお花畑の中、汗を流しながらわくわくしてお花摘みを体験。値段は50本で300円。摘み取ってお金を払いに行くと、おじさんが「サービスね〜」とそこにあった束からひとつかみ分追加してくれた(家に帰って数えたら全部で72本に増えていた!)。一緒に売られていた50円のカモミールティーバックも二袋購入。
これらの他にもブラックベリーの摘み取り(園を囲む柵にいっぱい生っていた)が300円で出来たり、畑で採れたお野菜を買えたり、またハーブの苗も販売していた模様。そんなことを見ながら更に少しのんびりして、今度は徒歩で帰路についた。
ラベンダー、きれいなドライフラワーになるかな〜♪


(※)1977年9月27日午後、厚木基地を飛び立った米軍機が青葉区(当時は緑区)荏田町に墜落し、住人等に9名の死傷者を出す惨事となる。しかし墜落前にパラシュートで脱出した米軍パイロット二人は無傷。その時、事故現場での救出でなくパイロットの救出を優先した自衛隊の行動や、あくまでも米軍中心の検証等が問題になった(らしい)。
【ハーブガーデン和枝園】を運営する土志田勇さんは、その事故で当時三歳と一歳になる孫、そして娘の和枝さんを失っている(孫の裕一郎くんと康弘くんは翌日、和枝さんは闘病の末事故から4年4ヶ月後に亡くなられた)。和枝さんが「回復したら福祉の仕事をしたい」と願っていたことを受け、社会福祉法人を設立し福祉活動にあたっていらっしゃる。このハーブ園もそのひとつ。園には事故についての碑もある。
 関連本:『パパママ バイバイ』
      『あふれる愛に』(和枝さんの書き残した日記、筆談記録)

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月09日(火)



 “ミルメーク”を探す旅

遠征で疲れている割にはいつも以上に早起きをする。そして10:00からはやっぱり四季キャストチェックをしてしまう。平和に確認するはずが大阪『CATS』からキムさんが抜けたことを知り呆然となる。変更がもし一週間早かったら、3月の時のようになったら、ショックのあまり名古屋にも行けなかったかもしれない。そんなことを考えていたら泣けてきてしまった。本当に本当に良かったよぉ〜。そして「画家頑張れ!」などと早くも妄想を広げる懲りない私。

ランチ【レストラン ピエール】
 とても暑いので「夏っぽいものを!」と、『田園都市生活』に掲載されていた冷し中華目当てに【萬天】に向かう。ところが13:00過ぎの店内は満員御礼状態だったのですごすご諦める。結局斜め向かいの【ピエール】に“本日の日替わり:カツカレー”の文字を見つけ、「これも夏!」とそちらへ入店。
サラダ+スープ(かきたまシジミスープ)+カツカレーで850円。+ドリンクで950円だ。わりと大ぶりのカツの乗ったカツカレーはマイルド系のお味。ルーの具としてシイタケが入っていたけれど、それって?? 
途中、マスターとおじさま客の会話が耳に入る。私も旦那から聞いたけれどスーパー銭湯【すすき野 湯けむりの里】はいよいよ17日にオープンらしい。楽しみ楽しみ〜〜。


その後、名古屋遠征にて話題沸騰の“ミルメーク”なるものを探す旅に出る。北海道・関東甲信越・東海そして九州出身までの友人5人が皆知っているというのに、何故私だけ“ミルメーク”を知らないのだろう? 本当に横浜では一切給食で出されたことがないのだろうか? そんなことを思いながらあざみ野エリアを探すが見つからない。途中Rさんから「【くすりの福太郎】にある」と聞き駅の電話帳で探しても、それらしいお店は見当たらない。仕方がないのでちらっとネットで確認した情報を頼りに、あざみ野から市営地下鉄で3駅のセンター南駅前【港北東急百貨店】に入っている100円ショップ【ダイソー】へ。
恐ろしく広いフロアの片隅の食品コーナー、その棚に“ミルメーク”を発見した時は「これが噂の・・・」と妙な感慨に耽ってしまった。その場に陳列されていたのはココア・バナナ・いちごの3種類。何はともあれ一袋づつ(各8袋入り)購入する。もちろん地元で牛乳(瓶じゃなくてパックだけど)も購入。
とりあえずいちごを試してみた結論は「美味しいじゃん!」 これは絶対に子ども達にも人気があることだろう。給食というノスタルジックな気持ちとあわせ、私もいっぺんにファンになったよ。その後ネットサイトをよく読むと、どうやら王道は*コーヒー味*らしい。これは是非どこかで入手しなくちゃね。そしてメロンにピーチ味も♪

周辺調査の結果:
 同じ歳の横浜出身&在住のEさんによると「自分も知らないし今の小学校の給食でも出ていない」らしい。けれど「生協でそういう商品あったよ」と。そして現在37歳の大阪出身の旦那も、現物を見せても「全く見たことがないし知らない」そうだ。サイトによるとこの年代でも出ているようだし、もしや関西も穴? 

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月08日(月)



 至福の3日間 『クレイジー』&『CATS』

ずっと楽しみにしていた名古屋・大阪遠征が終わった。

●(金)&(日)は名古屋『クレイジー・フォー・ユー』●
 大好きな『クレイジー・フォー・ユー』の通算1000回公演&千秋楽の場に立ち会えて、素晴らしい舞台を観ることが出来たのはとても幸せだ。私自身はいろいろと想いを巡らせ少しだけ切なくもなってしまったけれど、この2ヶ月ずっと舞台を観続けてきた友人達が、幸せな気持ちで千秋楽を迎えられたことがとにかく嬉しい。みんな本当にお疲れさま。しばらく廃人化しちゃうかもしれないけれど、また元気に劇場復帰してね。次に会える日を楽しみにしていますから。

●(土)は大阪『CATS』●
 キムさんに握手をしてもらいたという野望で取ったこの日の昼夜二公演。その甲斐あって私の望みは全て叶えられた。ガス&バストファさんとの昼夜二度の握手、私の顔を見て笑顔で頷いてくれたこと、舞台から一直線に滑り降りてきてとっても長い時間にらめっこをして下さったこと・・・。誰に対してもして下さることだとわかっていても、「この時間は私だけにして下さったんだ」と思うと、お馬鹿だけれどそれだけで本当に幸せな気持ちになれる。観る度に素晴らしくなっていくキムさんの猫ぶりも含め、この日の観劇は忘れられない大切なものになった。そして益々キムさんのことが好きになった(*^^*) 

それにしても、キムガスさんのファンにとって*F列13番*は最高のお席!! 上記の大にらめっこ大会、バストファさん握手のほかにも、ミストのmagic成功後のナンバーでは斜め前で舞台を見つめるガスの後ろ姿が拝めるし、カーテンコールで客席に握手に来てくれる直前の最後の“ひと睨み”までもがジャストポジで幸せな勘違い♪ 

実はそれほどCATSに思い入れのない私。自分としては、先日のタガー握手と合わせて「これでCATSに思い残すことはない」はずだったのだけれど・・・。
先行発売日の本日、名古屋へ移動中の停車時間を利用してついつい電話かけをしてチケット予約をしてしまった。その日は帰省中のはずだし、最前列センターだし、きっとまたいそいそと出かけてしまうのだろう。しかし何故こんなに大阪『CATS』に行っているのか自分でもびっくりしている。やはりご贔屓さんの引力は何をも凌駕するのだ。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月07日(日)



 『田園都市生活』VOL.5

暑い、暑い・・・窓を開け放って畳の部屋で昼寝をしてしまった本日午後。

先日発売された雑誌『田園都市生活』5号を結局購入する。
今号の特集は「花と緑のある暮らし」 緑をうまく取り入れた生活を楽しんでいる人やご自慢の庭を持つお宅、ガーデニンググッズとショップの紹介、庭づくりの方法、そしてお花をテーマのした仕事に取り組んでいる方の紹介がされていた。ベランダガーデニングでさえまともに出来ない私には、なんとも遠い話という感じだ。でも街が花と緑であふれるのは素敵だね。
その他には「田園都市沿線の穴Bar」「おいしい冷し中華」などの特集。あざみ野の【萬天】の冷し中華は「甘酢だれに胡麻だれがのった欲張り冷し麺」(950円)なんだそうだ。14店のご自慢冷し中華が載っている中、市が尾にある【海陽飯店】の“エビプリ冷し”(豪快に2本の海老のプリプリ揚げがのっている)が美味しそうでじゅるじゅるする。今回のBar特集には載っていなかったけれど、我が家から散歩がてらの距離に【Sombra(ソンブラ)】というお店がある。「何故こんな場所に?」と思ってしまう程閑静な住宅街の中にあるこのバー、いつか行ってみたいのだけれどなかなか行く機会がない。この夏、夕涼みがてらにでも旦那と行ってみようかな。

この本と一緒にW杯記念として『サッカーダイジェスト』という雑誌も購入。私がスポーツ誌を買うなんて過去に1,2度しかない貴重なことだ。盛り上がった思い出ということで大切に取っておこうと思う。ちなみに安ちゃん熱はまだ続いているので、今私のPCの壁紙では安ちゃんが微笑んでいる(^^)

明日から3日間は、四季のご贔屓さん達に会いに名古屋・大阪へGO! どうか楽しい思い出がたくさん出来ますように。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月04日(木)



 【ドリームバスケット】でおかいもの

この数回程ネットオークションでUSEDの服を安値購入していた私だけれど、あざみ野駅徒歩1分の【ドリームバスケット】が今日から一週間“70〜20%OFFセール”とのチラシが入ってきたので、買い物ついでに立ち寄ってみた。
17:00前の店内は大混雑! この街らしくベビーカーを押したママ達も集っているし。ここのチラシは手書きのイラストがとても可愛い。「チラシに載せてあったあの服はこれか〜」なとど思いながらしばらく店内をうろうろする。そして結局カットソーを2枚購入。値段が手頃なので懐の寂しい私でもついつい財布の口が緩んでしまう。会計時には8月中有効のプレゼントチケットを頂く。2,000円以上の購入でプレゼントがもらえるらしい。またこのセール期間中はチラシを持参すると、水筒・ハンドタオル・ビーチバックの何れかがもらえる。こんなぷちプレゼントがあるのも人気の理由かもしれないね。
【ドリームバスケット】は他に何店かあるみたいだけれど、あざみ野からも近い美しが丘の姉妹店?【ハーフタイム】は更に品揃えが多そうなので、次のセールの時にでも出かけてみます。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月03日(水)



 お部屋探しから一年

今日はとても蒸し蒸しと暑い一日。そんな中、駐車場の更新をする為に約一年ぶりに駅前の不動産屋【ハウジングセンター】に出かけた。更新自体はものの5分で済んだけれど、「ここを訪れてからもう一年経つんだな」とちょっとしみじみ。
昨年の7月1日、真夏の天気の中で二日酔いの身体を引きずって(前日が『オーヴァー』の打ち上げ→夜明かしだったからね)、ヘタりながらの部屋探しだった。あの時、2軒目の不動産屋さんとしてこの【ハウジングセンター】に立ち寄って本当に良かった。たまに一緒に紹介された2軒の物件の前を通ると、その時のことを思い出して懐かしくなる時がある。たった一年前だけれど、ずいぶん昔のような気がする夏の日の思い出。
その日は『オーヴァー・ザ・センチュリー』名古屋公演の開幕で、びっくりメールが飛び交ったことも覚えているよ♪

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月02日(火)



 【MEMORIES】のプレゼント

10:00からは恒例の四季キャスト発表。今日は本当に祈るような気持ちで確認をする。大阪『CATS』にキムさんはそのままいて下さり、週末が千秋楽の名古屋『クレイジー・フォー・ユー』出演者にも変更はない。友人達とも平和を分かち合ってホッとひと息。

午後になり【MEMORIES】へカード選びに出かけた。今の時期の店内には、暑中見舞い系のサマーカードが多く飾られている。お目当ての用途のカードを選び会計をすると、「プレゼント中なのでこの中から3枚お好きなカードをお選び下さい」というようなことを言われた。どうやらこれが前から気になっていた「(梅雨明け迄の)梅雨晴れ 450円相当の商品プレゼント」らしい。カウンター上のケースには、風景写真や「ごめんね」と書かれたものなど10種類のポストカードが入っている。私はその中から“水平線”“アイスクリーム”“グラス”の写真と、夏っぽいカードを選んで頂いてきた。カード1枚150円として確かに3枚で450円だ。今日は700円程買ったのだけれど、150円使って450円分プレゼントされるというのも面白いことだよね。


夜はW杯総集編とばかり、19:30〜NHK、21:00〜TBSと3時間半にわたって関連TVを見る。あらためて素晴らしいプレーの数々を目にすると、今更ながら「もっとたくさんの試合を見ておけばよかった」と少し後悔する。今まで目にしなかった【葛城 北の丸】での日本代表の様子なども興味深く、そしてどちらの番組でも安ちゃんの姿を見ることが出来て嬉しかった。インタビューの声も流れたし♪ その流れで何となく某所の書き込みを探してみると、プレー内容・パフォーマンス・髪型等々・・・いろんな意味で彼はボロボロに叩かれていた(泣) そしてイ・チョンス選手は、やっぱり≪なべやかん≫と命名されていた。私のにわかW杯熱もいつまで続くことやら?

−−−過去の今日のこと−−−
2001年07月01日(日) 憧れの田園都市線沿線住人に(*^^*) 

2002年07月01日(月)

< past will > new index homepage

My追加