駄文日記

2006年05月31日(水) 戦国無双猛将伝

ちょいと、孫市と稲姫のやりとりが見たくなったので、
久しぶりに猛将伝をレッツプレイ。

使用キャラは稲姫。目指すは、大阪城天守。場内スタートかと
思いきや、場外からのスタート。2ステージを一気にこなさ
なくてはならない・・・長いよ。

……そうだった。猛将伝(無双1)は異様な程ステージが
長いんでした。しかし、それにもめげず、攻略してきましたよ。
トホホ。でも、やり取り見れたので良しとします。
稲姫のEDって、実機(BAD)EDの方が好きなんですよね。

慶次や、くのいちや、幸村や孫市等全員倒さなくてはいけま
せんが、その戦いの中で己を見出す稲姫の姿が、なんか、
「武の定め」の様で私はこちらの方が好きです。

そういや、猛将伝、平八郎さんはまだクリアしていないんだった。
クリアしなくては・・・・・・



2006年05月25日(木) ダメ人間まっしぐら

最近リプレイを書いておりません。
うちのサイトは真・女神転生TRPGリプレイサイトなの
で書かなきゃダメなのです。

原因は鬼武者2とか、新鬼武者だったり、戦国無双サイトの
波にのまれていたり、お絵かき掲示板に没頭していたりし
ているのが主だったものだと思われ。

そこで、本日思いたったのが、

「まず、リプレイを少し書いてから、上記のことをすれば
 良い。」

私ってばあったま良い〜とか、思っていたのですが。
何故かリプレイを立ち上げずに戦国無双2解析機とか
やっていたり します・・・・・・ダメだなぁ、私。

ちなみに結果は以下の通りです。

広岡たのもの74%ははんなりで出来ています
広岡たのもの20%は本多忠勝で出来ています
広岡たのもの3%は雑賀孫市で出来ています
広岡たのもの2%は明智光秀で出来ています
広岡たのもの1%は織田信長で出来ています


そうか、私の4分の3は「はんなり」でできているんだ・・・・・・・
・・・・・・どんな人間だ(笑)



2006年05月21日(日) 何故か新鬼武者をやっています。

おかしい。戦国無双にハマッていたはずの自分が
気が付けば何故か「新鬼武者」をやっていたりします。

あ、そうそう「鬼武者2」はクリアしました。
前半エケイルート後半マゴイチルートでした。

鬼武者2の感想なのですが「ストーリーの歯切れが悪い」感じ
がしました。なんていうか、どう考えても「鬼武者3」に繋げ
る気満々だろう?というか、実際に3のCMもされてし・・・・・・
結局、信長(ラスボス)は結局倒しきれてない感じがして、ク
リアした達成感がイマイチです。

あと、仲間に関してなんですが、本当にノータッチなキャラ
クターは、本当にシナリオ上登場しません。
コタロウに関しては、登場シーンは2回しかありませんでした。

まぁ、シナリオ分岐モノといえばそういうものなのでしょうが
それにしても、メインとそれ以外の扱いがハッキリしすぎな
気がします。もう少し、各キャラクターの絡みがあっても良い
かなぁという気がします。


閑話休題。

新鬼武者ですが、どうやら私の「鬼武者2」に触発されたらしく、
旦那が購入してきました。それをさっそくやったのですがやっぱり
抱く感想は

「和風バイオハザード」?

旦那曰く「バイオ0」と「バイオ3」を足した感じといっており
ました。今回は仲間を連れていく事ができ、任意でその仲間を
操作することも可能・・・・・・ね、「バイオ0」でしょ?

登場キャラクターですが、結構個性的なのが揃っていて、主人
公との会話とかが笑えます。特にお気に入りは主人公と十兵衛
ですね。なんか、良い兄弟を見ているようで微笑ましいです。

シナリオの中に過去の鬼武者シリーズのキャラクターの話が
チラホラでてきたりして、ちょっと嬉しくなったりします。

恐いのはやりだしたら、とまらないこと。今日一日これで
過ごしちゃったからなぁ・・・・・・あとは、旦那のプレイを見て
我慢するか・・・・・・



2006年05月18日(木) 不義理連発

ごめんなさいっ!!一週間ほどリプレイを休んでいます。
原因は時間の使い方がすざまじく悪いから。
正確に言うと、無双サイトをいつまでも眺めているから。
ええ、ナンダカンダでもう2ヶ月ずーっと、戦国無双にだだバマリですよ。
今でも普通に無双2や激無双をやってるしね。

あと、お絵かき掲示板にもハマっております。チマチマ描いております。
本日も2時間ばかし、このサイト内に引きこもっておりました。
ただ、最近はひたすら真・女神転生とは無関係な絵ばかり描いています。
お絵かき掲示板は、機会があれば大っぴらに公開したいなぁ・・・と思って
おります。

と。こんな感じで不義理を連発しております。本当にスミマセン。

うーん、いかんですねぇ。と言うことで、また近日中にリプレイを再開
したいと思います。



2006年05月15日(月) 今更ながら鬼武者2をやっています。

この間中古ソフト屋で500円で売っていたので買いました。

ゲームをやってみた感想ですが、

「和風バイオハザード」?

そんな感じです。操作感とか次のルートに進むアイテム収集
も謎解きも全て「バイオハザード」ちっくです。
「バイオハザード」と違うのはエリアチェンジすると敵が
また沸いて出てくるところでしょうかねぇ。武器や防具の
強化に必要な魂は敵から出ないと手に入れられないから
仕方がないのかも知れませんが、最初の頃は結構ドキドキ
していました。

それと、あんまりCMでうたっているようなバッサリ感はない
かも。私が普段無双をやっているからなのかもしれませんが
敵もガードしたり、ステップでよけたり、四方八方から囲ん
できたりするので、「バッサリ」というよりか「ようやく倒せ
ました・・・・・・」という感じがしてしまいます。

……あ。私の操作が下手だから。というツッコミはなしの
方向でお願いします。

でも、ストーリーとか、台詞回しとかキャラクターとかは
良い感じです。やり始めると止まらなくなります。
とあるサイトのレビューを見るとけっこうメタメタに書かれ
ているのですが、それほどではないと思っております。

まだ。クリアしてないから言える台詞だったりして……(ドキドキ)








2006年05月13日(土) サイト内のどこかに引きこもり中・・・・・・

最近、お絵かき掲示板にイラストを描き描きしている時間が多く
なったような気がします。

単純に書くスピードが遅いと言えば、それまでですが、これだけ
時間があったらリプレイかなり進むよなぁと思うこともしばしば。

これからは、時間があまり取れないときにリプレイ。
時間がけっこう取れるときはお絵かき掲示板に引きこもり。
という生活が続きそうです。

……あ、タグでHP改装というのもやらなきゃ。

本当にやりたいことが多いなぁ。



2006年05月11日(木) 思うように進みません。

リプレイが。

原因は「戦国無双」シリーズの所為なんですけどね。今日も1時間くらい
やってました。で、そのあとは無双サイトをフラフラと。

気が付けば時間は12時をまわってました。最近このパターンが多いです。
ということで、今日はリプレイをほんの少しだけしかあげられませんでした。

更新が亀並ですみません。



2006年05月10日(水) やりたいことが有りすぎます。

ココ最近やりたいことが有りすぎて消化不良気味に
なっています。

やりたいこと

・リプレイ
・シナリオ制作
・NPCキャラデザイン(キャラシーとか作るのは苦では
 なかったんですが、時間の無いのが問題なんですかねぇ)
・ラクガキ
・サイトをタグのみで改装。

今すぐに思い浮かぶだけでザッとこんな感じです。
FFXIはもう、諦めました。無駄に参加費払ってます。

リプレイを書く様になってサイトについて色々欲が出てきた
のが原因かと思われ。うまく時間をやりくりしないとこれは
これでストレスが溜まりそう。

一番の問題は戦国無双サイトの波に飲まれていることで
しょうか……(遠い目)



2006年05月04日(木) リプレイ長月編

一応、アップ終了致しました。長かったです。約1ヶ月掛かりました。
見直し等あまりしていないので、誤字脱字が多そうでドキドキしています。
本当は、このゲームを振り返ってみての感想とか書きたかったのですが、
これはまた次の機会に、ということで。

それと、どうしてもネタバレというか。テープに録音していない話とか
けっこう出ているので、そこら辺をどうしようかと思案中。どなたか
何か良い案はないでしょうか。

あらすじみたいなのを書けばいいんでしょうかねぇ。それだと面白みが
ちとかけてしまうのですが。そのうち、ちとそこら辺も改善したいと
思っております。

今度は救済編(長谷編)をアップしたいと思います。

がんばりまーす。



2006年05月02日(火) 予定は未定なのですが・・・・・・

もしかすると、近々サイト改装するかも知れません。
個人的な趣味でとかでなく、タグの勉強という理由で(爆)
なので、見栄えは悪くなるかもです。

・・・・・・あ、でもしないかも(どっちだ、オイ)



えーと、リプレイなんですが、個人的に挙げたくないシーン、
消してしまいたいシーンとかに差し掛かると途端にペースが
落ちるもんですね・・・・・・ああ、なんであそこで私、判定なんて
させたんだろう?(大後悔中)


 < 過去  INDEX  未来 >


広岡たのも