サボテン日記...李藍

 

 

言葉のキャッチボール - 2006年01月15日(日)

認知症も出てきた義父との会話

義父VS義妹や義母
義父が口汚く何か言えば、同じかそれ以上に口汚く応対するので
火に油を注ぐすさまじい罵詈雑言の応酬(義母が義父を殴ることも)
完全燃焼自然鎮火

義父VS夫
義父が口汚く何か言えば、冷静に答え、義父の使う方言や言葉で応対しないので、義父もヒートアップしようにもできず。
不完全燃焼

義父VSヨメ
普通の会話すら噛み合わないので、
義父が方言で喚きだすと何言ってるかわからな〜い(苦笑)
ヨメ結果的に無視。義父は、言いっぱなし。
点火失敗

もともと義父一家の中で異質な存在だった夫のヨメですから
もう宇宙人に世話されているようでちょっとだけ気の毒です。




...

嗤うヨメ - 2006年01月02日(月)

年越しに義父とお酒のことで、言い争いになり

離婚しろ!実家に帰れ!
今に覚えてろよ!

と、罵られ

それでもニタリと嗤うヨメの私

私、他人ですから。
ニヤっと嗤って、「オトーサンが来るなっていったからぁ〜行かなぁい」
関係ないって言い切れますぜ。

せいぜい人の気持ちの汲み取れない
呼べど叫べどテレビに夢中の女房と長男に
面倒見て貰えるようなら見てもらいな(連中全く自分の亭主とオヤジのこと意識してないのよぉ〜ヒヒヒ)
ほんっとに、隣の部屋にいるのに(しかもすきま風びゅーびゅーの家なのに)気づきもしないってどういう神経してんだろうって思いますわ。
洗濯物の干し方とか、着る服やお化粧や他人様から見える聞こえるような所ばっかり気にして、我が子や孫、配偶者の気持ちやお腹が空いてないかなんて所は、まったく気にできないような連中に面倒見てもらうなんて、
さぞ惨めだろうよ。(利用者の心に寄り添うのも仕事の内の介護職員の方がまだマシだと思うわ。)
連中がどんなにがんばっても、できない物はできないんだから努力を認めて、至らないところは諦めて許して感謝しなきゃね。
(ほんっとにあれが精一杯・フルスロットルなのよ。あの程度でも続くとストレスで神経症になっちゃうのよ。気の毒だと思うわ。)

頼りの娘は肝硬変寸前で、無理させるわけにはいかない
面倒見るのは半日が限度。実際寝込んで起きられなかったし。

まぁ、頑張ってねぇ〜
覚えてろよはどっちでしょうね(ウフッ)




...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail