宇宙人がやってきた
Diary indexpastwill


2002年12月26日(木) クリスマス

クリスマスプレゼント。

昨年は、22日だか23日だかの家でクリスマスをやる当日に

トイザらスに行って、ヒドイ目に遭いました。芋洗い場と化していた店内。

なので、今年は早目に(17日)、しかも平日に(火曜日)行きました。

コータを送った後、娘と一路トイザらスへ・・・。

が、しかしすでに駐車場は満車に近く10分ほど並ぶ・・・。


売り場も混雑していて、あちこちで携帯で連絡を取り合うお母さんやお父さん。

リスケが売り場に置いてあるPicoに夢中になってる間に、さっさと選ぶ。

コータには例によってパズル。300ピースのジグソーパズルを選ぶ。簡単。

次は娘。

「好きなのを持っておいで」と言うと、すっ飛んで“ままごとコーナー”へ。

初めに持ってきたのは、キャラクターのついたキッチンセット。

同じようなモノなのに、サンリオキャラがついてるだけで2000円ほど割高。

却下。


で、これも欲しかった「おしゃれドレッサー」を見つけ迷っている。

頬っぺたを真っ赤にして、目は真剣。(それにしても、オカメだ・・・)

結局かねてから欲しかった、念願の背丈ほどもあるキッチンセットに決めたらしく

前が見えなくなるほどの大きな箱を、ヨロヨロと抱えてきた。

さて、帰ろう。


それにしても混んでるね。

まだ冬休みでもないのに、息子と同じくらいのお子さんを連れた人もいっぱい。

「チョロチョロしないでよっ!」と叱りつけ

「さっさと決めなさいよっ!」と怒鳴る声。

「早く来なさいって言ってるでしょ!」とお子さんを小突いてるお母さんもいる。


大変だよねー・・・よく、わかります。

可愛い我が子を喜ばせたくて来てるんだもんね。

でも、主役の筈の子どもが怒られたり、叩かれたりなんかしてる。

なんか変よね・・・・・・。








2002年12月23日(月) 発達相談教室

今月から、発達相談の教室に通いだした。

子どものレベルに合わせた、主に認知課題を

先生が子供にマンツーマンで指導し(グループ指導もある)

親はその様子を、別室でモニターを通して観察できる。


基本的に月曜日をお願いしているが、先日の土曜日にたまたま予約がとれた。

さすがに土曜は混んでいて、待合室もいっぱい。

小学生や中学生と思われるお子さんが、何人かいた。

息子の「先輩」ですね・・・。


コータに空いてる席を指し、「静かに座っててね」というと

隣の椅子に座っていた、どなたかのお母さんらしき人が

「そこでいいですか?場所を決めてるようなら換わりますけど」と腰を浮かす。

おお、こういう所ならではの気遣いだよなー・・・。


そのとき、指導が終わったらしい子供がパタパタと部屋に入ってきた。

小学生・・・3〜4年生くらいかな。

目が合ったので「こんにちは」と言うと「こんにちは」とハッキリ答え

「名前は何ですか?名前は何ですか?」ときいてくる。答えると

「やまびこの会の人ですか?やまびこの会の人ですか?」

「違います」と答えると、ききたいことをきいて気が済んだのか

自分の鞄を抱えて、静かに部屋の隅に立っている。


そこは寒いから、あっちの椅子に座ったら・・と言っても

大きな瞳で困ったように笑ったまま、じっと立っている。

何だかいじらしくてギュッと抱きしめたくなっちゃう。


そこへ先ほどのお母さんが来て、2人で帰っていった。

そっか、あの子は「座る椅子を決めている」のかもしれない。


午後からは、障害者のためのスポーツ施設内のプールへ。

いつも通りたっぷり泳いで楽しんだが普段より早く「オシマイ」と言うコータ。

午前中は頭、午後は体を使って疲れたのかその晩はいつにもまして

大爆睡・・・・・あまりの爆睡に、ついオネショをしてしまった息子でした。




2002年12月09日(月) 雪だ・・・。

息子のパンツは、真ん中に柄のあるものが多い。

オチンチンのあたりに、アンパンマンやピカチューがくる。

お風呂上りなど、TVに気をとられて前後ろにパンツを履いたりするので

「大変!コーちゃんのオチンチンに食パンマンがいない!!」とか言うと

慌ててチンチンのあたりを見て、はき直したりする。

その為に、こういうデザインが多いのかしら・・・うちでは大活躍だな。

最初は、息子のチンチンにバイキンマンがついてたりするのが

ちょっと、イヤだったけど・・・。



あ、雪の話だった。



今朝は雪が降りました。

まだ、降ってます・・ここら辺にしては結構な量です。

今日の予定は中止になるし、明日以降の予定を考えては「参ったな・・」

けれど、息子は大喜び。

窓から外を覗いては、「雪〜雪〜コンコン〜♪」と小躍りし

積もった雪を触っては、キャーキャーと大はしゃぎ。



子どものころ、ただ楽しみだった雪やお正月。

結婚したら、色々面倒なお正月が楽しみじゃなくなった。

でも雪が降ると、会社に行く夫には悪いけど何だかウキウキした。

なのに、子どもが少し大きくなってきたら、雪は厄介者になりつつある。

年取るって、つまんないな・・・・・・。



MicoMAILHomePage

My追加