あきら
目次未来過去

My追加
2004年07月18日(日)

人の対価と素面。


劇的に変わった訳ではないけれど、
仕事をし始めて、内に篭らない時間が増えた。
あぁ、「自分で立つ事の出来るお金と時間」って、
なんて精神的に大きいんだろう。

専業主婦って、私には向かないんだ。
見返りを求めてしまう人間は、専業主婦には向かないんだ。
あぁ、そうなんだ。
日本の今の家族関係には、段々今の女性は当てはまらなくなって来たんだよ。
見返りは普通、求めるものだから。
求めれば、ほぼなんでも手に入る…そんな環境で育ってきた私達には、
何も…酷ければ感謝さえもして貰えない専業主婦なんて、
もう無理な「制度」なんだ。

賃金貰えるって事は、評価されてるって事だからね。
自分への対価だからね。
仕事って求めて貰えてる事が分かる単純明快な日常で、
求めるモノも貰えてる事が数字になって表れる…。

専業主婦にはそれがない。

余程のボランティア精神が無い限り、、、無理なんだよ。
あふれる旦那様の愛情があれば別だけれど(自爆)
(そんな愛情を奥さんに注げる男なんて、日本には居ない。断言)
なんてったって、新婚の頃は私でさえ、自分なりにtryしていたからねぇ。
愛だよ、あれはまさに愛故だった。
あの時は専業主婦って幸せだ〜って思ったもんなぁ…(遠い目)

今日、先程…
妹と母がむか〜〜〜しの事を掘り返して対立して、
なんだか殴り合いの喧嘩をしていたらしい。
(最中にはPSBの「The Pop art」をヘッドホンで聴いていたので、
そんな音は全然聞えませんでした〜)

仲の良い事で…(呆)

映画に行ってしまったうちの旦那さんの「睡眠導入剤」が欲しかったらしく
母が私の頭を小突きにきた時に漏れて来た愚痴からの推測なんだけれど、
ど〜も、数年前迄東京に居た真ん中の妹に父が当時まるで、
            「愛人」
に渡すかの様にあげていたお小遣いが、
ど〜も母は気に入らなかったらしいって事は、
最近の愚痴から知っていたけれど、それが発展して、
殴り合いになるとは思わなかったよ…。

おいおい、、、何年前の話??
ってクエスチョンマークが頭の中、まるで馬鹿の様に飛んでも、
私、あまり責められないよね???
(幾らホントにアホ面晒しててもさ)

確かに、また最近、ちょっと大変だった妹に、
会社を辞めて、やっと自営の仕事が軌道に乗って来た(らしい)父の
お給料は、ほとんど全部消えてしまっていて、
国民年金さえも払うのに必死な母だったのは知ってるけれど、
それを父に吐き出さず、妹にぶつけるか??
妹はそういうお金だって事、知らないんだから。
(思考がそこ迄及ばない程の大変さなのは分ってるだろうに…)

まぁ…母もがんばってるよ。
私もお世話になってるし。
でも…彼女も、「とてつもなく見返りを求める人種」
なんだよね。
元々、色んな意味で、超お嬢様。
一人っ子だしね。。。
かまって貰うのも、
愛情も、与えられて当たり前なんだよね。

母も私と同じくいい加減な人間なので、
仕事し始めたら滅茶苦茶社会の迷惑になっていたとは思うけれど、
絶対に、専業主婦は合わない人だったんだと思うよ。
父(旦那)からの愛情も受けられなかった人だしね。
同情の余地はあるけれど、、、

明日は、うちの庭で20数人が集まって、バーベキューをするのだけれど、
二人共…そんなお顔で大丈夫?って感じですよ。
全く。

下のダイニングへ行ったら、宴とバトルの跡には、
大量のビール缶が転がっていました。(それも500l缶)
明日の分じゃ無いのでしょうか…??

酒の力を借りてしか出てこない言葉なんて、気にも留められません。
素面の時に言い直して下さい。
例えそれが本音でも聞けません。

普段言ってる事はとてもグローバルで良い事何だけれどなぁ…。
楽しく、さらりと飲むって出来ないのかなぁ〜…。






      

あきら |メール