日記

2007年07月31日(火) くるくるまわる


がふ。ど、どうにか、なりそう、かな……?
でも何か魂が足りない気がします。もっとこう、魂をつぎこまなければ。


こんばんわ、明日の夜何かが起こるかも。もえぎです。
満月明けた夜のこと。まあ、そんなたいしたことではないのですが。
たくらみごとは進行中です。もうちょっと!
間に合いますように。もっと魂込められますように。

お話に魂が足りない気がするのです。
もっともっと渾身の魂を叩き込むべきだと思うのです。
たかたかお話書いていても、書き上げても、指と頭が少しためらいます。
『魂、足りなくない?』と自分の内側から問いかけられている気がします。
しかしそれにしたって今日の日記は魂魂言いすぎですね(笑)何この内容。


どうにも最近さぼり気味というか、即座に書いていない大河感想をそろそろと。
漸く本格的に越後が出てきてそわそわしています。
そして美まろ家の黒さはどういうことでしょう。
そんなこんなの十行感想ゴー。

・あれ?出だしのかんすけさんの風林火山朗読が、変わりましたか?
・謙信さまのシーンで琵琶鳴るのは良いのですが何か女郎蜘蛛戦前(大神)みたいです
・晴景おにいさまが出はるとは!わー絵に描いたように病弱でいらっしゃいます
・柿崎さんが意外です!もっとこう、おひげごわごさ筋肉むきゃむきゃなイメージが
・今週は説明たくさんで、脚本家さんはさぞかし大変だったのでしょうね……
・うっさみさん!うっさみさん!わあああい宇佐美さんがすてきぃいいいい
・きやああおかあさまがぁぁあ桃姫さまて名前可愛いぃいいしかも何て綺麗な方ぁああ
・政景おとうさまも出はるそうですし……卯松さま出ますように卯松さま出ますように
・『なみ』と聞いて一瞬『乃美さま!?』とびびってしまったわたしに飛び二段蹴り
・ED前の『かんすけの冒険はまだ始まったばかり!〜第一部・完』な感じはどういうこと

今回わたし越後しか見てませんねこれ。ふうりんかざんなのに。
や。だってやっとこさ皆様出てきてくらはったのですから、嬉しくってもう。
しかしどうして綾姫さまのお名前が、桃姫さまに変わってるのかが不思議に思いました。
ウィキとか見てみたら、どうやら今川の姫さまに『綾』ってお名前をつけるみたいですね。
かぶっちゃうので、法名が仙桃院さまだから、桃の一文字を使うことにしたのでしょうか。
武田方の登場人物欄に『梅』とあって、どなたのことだろうと見てみたら。
黄梅院さまのことで、ああ!となったりしておりました。
わあいいなあ黄梅院さま出はるのですね。
そして確か、お相手である北条のおじいちゃん(この言い方もある意味妙なのですが)
の役をするのが、確かざとういちとかに出てた、あのビューティーなおやまの方でしょう?
え。何その小さい恋のメロディー。ちょうかわいい。
夫婦仲良かったとか聞きますし、可愛いご夫婦が見られそうです。うきうきします。
でも綾姫さまは珍しくお名前が判明している戦国女性なので、
このままいってほしかったですが。
出てくださるだけでよしとしましょう。
そして景勝さま出てくださるのならわたし公共放送崇め讃えます。
畏れ敬います。いっそ祀ります。
ああ、政景おとうさまはどんな方でしょう。
おおおぉ…わたしなんでこんな一人盛り上がって。
心配ごとといえば、
平蔵さんがこのまましゃかりきエルフみたいになったらどうしよう、ということくらいです。
どうしましょうね、弓を磨いて磨いて…レゴラスみたいになっちゃったら。
いくぞ必殺盾サーフィンGOGO村上!みたいな(いやすぎる)
取り敢えずそろそろ十行どころじゃなくなってきてるのでやめます。
本当は紀行案内が米沢だったので胸がバンバンバンだったりしたのは秘密です。
そして華麗に景勝さまスルーされて枕を濡らしたのも秘密です。
全ては再来年のお楽しみということですかちくしょう。
ちょろりとこんなこと思いついてしまったので、書きなぐっておきます。
なかよし姉弟ばんざい。


「では景虎、私が嫁ぐ前に、もう一つそなたに祝いを贈っておきましょう」
「姉上。これ以上のことなど、何も望みませぬ」
「いいえ。私が望むのです。ほら、そこにお座りなさい」
「……?何を」
「景虎。いい加減、髪をきちんとなさい」
「……このままでいいです」
「いけません。これからお前は守護長尾家の主となるのですよ。きちんとしなくてはね」
「……姉上」
「反論は許しません。大丈夫ですよ、綺麗に結いますから。これが私の祝いです」
「…………謹んでお受け仕りまする」
「よろしい」


そろそろ謙信さまは髪を結わえたほうが良いと思うのですよ。
でないと、そのうち護摩焚くときに誤って毛先焦がしてしまいます。
それが原因で毘沙門堂全焼とか嫌すぎます。



>二十九日
・16時の方

ええ、例の2D格ゲー…ひたすら新世界組がかわいそうな気がします。
でもちょっぴり楽しみにしている自分がいます(笑)
おお、新キャラ出るのですか?初めて聞きました。
バサラ2猛将伝(ちがう)の松永さんにすっかり気を取られてました。
これから続報が楽しみですね。
お言葉並びに情報、ありがとうございました!



2007年07月28日(土) 軍師に非ずどもはかりごと



たくらめたくらめー。
たくらむことは悪っぽくてでも楽しかったりします。


こんばんわ、間に合いますように!もえぎです。
どうにかこうにか体調もずんどこ良くなってきましたので、
何とかたくらみごとを進めています。
何か悪そうなのは声だけですしね。夏風邪がノドにきたみたいです。
会話にちょっとぜいぜい言ったりしてますが、目眩よかうんとこさマシです。
色々予定をぶち壊した穴埋めを今しないとです。たくらめはたらけー。
久々に、書くのが少し、楽しいです。
これを逃避と呼んでしまえば本気でみもふたもないのですけれど。
指を動かすのが。頭の中で言葉をくるくる動かすのが、楽しい。
ただややあちこち錆び付いてしまっている感があったりしますが。
そこはぎしぎし何とか油をさして、慣らしていこうと思います。

本当なら前もって、準備万端備えておいて。
三日前からカウントダウンでもしていたかったのですが。
七月半ば以降を寝込んだり寝込んだりしていた所為で余裕がちっともありません。
もし間に合って、サイトに何かが起こるとしたら、八月一日だと思ってください。
間に合わなかった場合は、
『……駄目やったんやな』と生温かい目で見守ってやってください(笑)


さー。そんなこんなでもう明日だよ!な大河感想。先週分。
や。なんかもう寝込んでた所為で色々へろへろですっかり書きそびれてしまいました。
けれどこういうときこそ十行感想ですね。便利便利。うむ。

・『かんしゅけ』で死ねました。言われて顔面土砂崩れ起こしてるかんすけさん微笑ましい
・勝頼さまが破壊的に可愛いのですたすけてください
・原美濃馬場美濃ダブル美濃コンビ仲良しさん?かんすけさん加えて更に仲良しそう
・小山田さんはあれのろけですか。のろけなんですか。いやもしかしたら嫌味?
・『どーだお前美瑠に嫌われてたけど俺ラブラブー、かんすけは黒いけど俺は爽やかに黒い。黒い、されど爽やか。この差は歴然。はっはっはっはっ(高笑い)』みたいな
・色々じんわりした後の小笠原主従がいっそ愛しく思えてきました。おのれ大笑い
・貴方がたの溢れんばかりの小者っぷり(褒め言葉)が愛しくてなりません
・もう。お二人には。会えないと思っていましたのに。ね。
・今度こそ。今度こそ、おつかれさまでした――
・とんぼ……

シリアスでつらくて悲しい後、小笠原さんとこで癒されました。
小者っぽさが大好きです。
そういえば何処かで小笠原さん役の方、
消臭ポ●トの殿様とか聞いたのですが本当ですか。
取り敢えずこんな感想ばっかでいつか真面目なファンの方に殴られると思いました。



>二十七日
・14時の方

いらっしゃいませ。何やらさぼりぎみのサイトで申し訳ありません。
今日のもそうですが、日記は常にろくなこと書いてません(笑)
けれど、何故かGの話した日は拍手がいつもより多かったりしました。
やはり誰にとっても身近で重要で恐怖な内容なのですね……。
寒い地方にヤツらはいないとか聞きますけれど、本当でしょうか。
だとしたら、なんて羨ましい……!
体調へのお気遣い、ありがとうございます。
たくらみごともありますので、何とか頑張らせて頂きます。
お言葉、ありがとうございました(ぺこり)



2007年07月26日(木) 風に乗らないし羽ばたかないし烏でもない計画

ずんずんどしどし蒸し暑く。とにもかくにも夏ですね!な今日この頃で。
外ではみ゛んみ゛ん蝉が鳴いてるといいますのに、わたしは何故夏風邪……。


こんばんわ、ふんだりけったりのべつまくなし。もえぎです。
うう、また留守にしまして申し訳ありません。
体調崩してやや寝込み、復活したと思いきや今度は盛大に夏風邪をひきこみました。
蝉の合唱を氷枕から聴くのは相当に切ないものだと痛感致しました。
まあ、どうにか快方に向かったので良いのですが……。
昨日になって、漸くふとんから抜け出せました。
まだ本調子とは言えませんが贅沢は言えないでしょう。
とにかくこれ以上こじらせないよう、ひたすら細心の注意を払わないとです。
寝込むうちに、とうとう吹っ切れてしまいましたよ。
借りましたよPerfume。
何処まで行ったって中田さんからは逃げられないのだと諦めましたよちくしょう(笑)
こーきょーこーこくきこーまで一緒になっての日本中田化計画からは逃げられません。
どうせならいっそのこと景気良くすっぱりがっつり日本をガーリィにしてしまえー。

しかし友人から借りたPerfumeを聴いた翌日くらいから容態がよくなったのは何故。
や。まあ、その、良い意味でテンション上がったのはじつによきことですしね。
色々と良いこと思いついてしまいましたし。
アルバムの中に、歴代接触者(メインはアベル)な曲発見してやや泣きそうでした。
エレクトロ・ワールド。名曲……。

それにしても、このところ立て続けの寝込みラッシュには困ったものです。
お陰ですっかり予定が狂ってしまいました。
どうにか遅れを取り戻そうと躍起になろうかとも考えたのですが。
また無理をすると、みたびベッドに逆戻りな予感がひしひしとするのでこらえています。
今は虎視眈々と養生します。何でしょうこの油断ならない病み上がり。
む。でも。だらだらと無為に過ごしては駄目です。
きちんとあちこち、やるべきことをやらないとですね。
寝込むとひたすら悪いことばかり考えてしまうので、それを振り払う意味でも。
悪い考えを寄せ付けないように。過度にならないよう、動いて動いてー。おー。



2007年07月21日(土) はらはら舞う


体調が悪いと、悪いことしか考えませんね。
ずんずんどこどこ、金輪際へまっしぐら。


こんばんわ、すみませんまたやや臥せっておりました。もえぎです。
大河・上田原ショック→原因不明の頭痛→おたふく風邪危機→回避→安静
な、流れでした。そして回復しかけても。
地震→物憂い→かわいはやお先生の訃報で、またもふとんに逆戻りで。
ラストのでとどめをさされました。
大好きでした河合先生。ありがとうございました。
今頃はもう、妖精の丘の地下を、興味津々見て回ってらっしゃるかもですね。

体調が悪いと、悪いことしか考えません。
ぐらぐら色々おかしくなるからでしょう。
ゼノ曲聴いて、今更ほとほと泣き出す始末でしたから。
ああ。つくづく。わたしはアホらしいほどゼノが好きなようです。
この下につらつらとなんやかや書いていたのですけれど。
やっぱり悪いことばかり考えてしまうので、消してしまいました。
せっかく拙宅にお越しくださるお客さまがたが、不快に思われてはいけませんし。
ただ。わたしは、ゼノに関してだけは愚かでいようと思いました。
ゼノをお好きな方々には、俊秀な方々が多くいらっしゃいます。
わたしみたいな愚かなのがいて、全体の質を下げてしまうのは心苦しいのですが。
それでも。接触者対存在好きとしては、愚かでいようと、思います。


楽しいこと書きましょう。考えましょう。
えーと、バサラ新作、松永弾正参戦おめでとうございます。
発表されてから言うのもなんですが、予想があたってびっくりしています。
『結果見てから言うなや…』
というお言葉がありそうですが、や、本当に予想的中なのです。
公式の新武将予想投票の項目を見ておりまして。
色々予想と憶測を張り巡らせた結果。
『松永さんじゃない?』と思い至っていたのです。
まあ心の叫びとして、景勝さまこないかなあとも思いましたが。
他の武将さんたちは、既存武将さんたちの関係性から難しいかと。
松永さんなら既存勢力の何処に属するでもなく、独立勢力でいけると思ったのです。
あとは、何と言ってもキャラ性でしょう。信長さまと真っ向から張れる人ですし。
わたしきちんと松永さんを専門的に調べたことはなくて。
色んな本からつまみ食いしてる程度なのです。ので、知ってることと言えば。

・家紋は蔦
・将軍殺す
・大仏燃やす
・最期は日本史上に燦然と輝く初の爆死

くらいのもんなのですが。
取り敢えず結論として、『人生思いっきり楽しんだ人』だと思ってました。
これだけやりたい放題したならさぞ楽しかったでしょうと。
史実でこんな状態なのですから、バサラ解釈が入れば更にはっちゃけるだろうと。
でもデザイン見た限り、結構普通ですね。声は藤原さんですし。
もっとしっちゃかめっちゃかにはじけてイヤッハーな感じかと思い込んでました。
でも攻撃方法に火薬がまじってて大笑いできたのでよしとします。
バサラ技はどうなるのでしょう…平蜘蛛(レプリカ)に火薬詰め込んで周囲にばらまくとか。
早い話がブラックワルキューレの連続爆弾投げみたいな。

バサラはとうとうアーケードに2D格闘で進出ですし。
ちょっとかぷこんさん暴走気味な気がするので、やや警戒中です。
しかし何にしても、新世界格ゲー組が不憫に思えてなりません……。



2007年07月15日(日) 東の


『いかないで』
と、思いました。


こんばんわ、今週もまた大河の時間がやって参りました。もえぎです。
今日は。饒舌なのは、だめでしょう。
ただ、見終わった後。
四十五分間左手に握り締められ続けていた右手に。
指と爪のあとが、赤く、深く、くっきり残っていて茫然としました。
……や。違いますね。
気付いてもなお、ぼんやりとしていました。まるで実感がありませんでした。
では以下十行感想ゴー。

・いかないで。いかないで。いってはだめ。巡るのはそんな言葉ばかり
・タイトルコール来る前から既にだめでした
・来週からあのかたたちはいらっしゃらない
・板垣さんとこの主従がもう。甘利さんとこといい…
・そんな中、矢崎さんとこの会話で泣き笑い
・おやかたさまが信長さまみたい、なんておかしなことを考えてしまいました
・来週は、おやかたさまが気付かれるか、惑乱されるかの、どちらか…
・板垣さんは諏訪で、姫さまのおとうさまとはいかなくとも、おじさまみたいだったのでは
・かなしいはずなのに、胸にずるぬちゃ、と何かが刺し込まれる感覚はありません
・だって、あんなにも、満ち足りていらっしゃったから

ずっと。ずっと、幸福そうでいらした。
満ち足りて満ち足りていたから。思い残すことがなかったから?
ただひたすらに、満ち足りていらした。
色々と感想はあるのですが、今回に限っては饒舌はいけないことです。
ですから。

ありがとうございました。おつかれさまです、だいすきです――



2007年07月14日(土) 文月に嵐のたとえとは



あめあめごうごう。やぁ、まあよぉ降ること……。
お話とかによく出てくる『しのつく雨』って多分こんなでしょうか。


こんばんわ、空梅雨空梅雨言われて天気が憤慨したようですね。もえぎです。
『どうだこれで文句はあるまい!』と言わんばかりの降りっぷり。
あまり被害が拡大しませんように……。
これからいよいよ近畿圏ぽいですが、どーも当初よりコースがそれてきてます。
さあどうなることやら。
砲弾のような雨。づんづん激しさも水かさも増すコーヒーミルク色の川。
普段は閉めない部屋の雨戸さえ、今日はぴしゃりと完全武装。
湿ったような浮ついたような、いつもと異なる家の空気。
……不謹慎ながら、子供の頃から、こういう空気は大好きでした。
今宵は新月ですけれど、空の闇さえこのお天気には似つかわしい。


今ふと不安になったのですけれど。
まさか、台風情報で大河中止になったりしませんよね……?
え。ちょっとそれはごめんしたってください。
わたし先週からずっと腹をくくるつもりで覚悟をしてきましたのに。
よりにもよって次のお話を延期なんてことなさらないで。
お願いします国営放送。また出だしにパフューム持ってきていいですから。

まあ、そういったことを想定しつつも。ほんと、覚悟だけはしておかないとです。
なのにわたしはいまだに踏ん切りがつかず、隙を見つけては逃げ腰になりそうです。
向かい合うために、何か楽しいことを考えましょう。
不毛だとかそこ言わない。
楽しいことで元気付けて、勇気を奮い起こさせて、いざゆかんなのです。
そうですね。例えば、先日目撃して『えらいもん見てしもた…』となってしまった。
これ(音注意!)とか。ひこにゃ…ひこにゃああぁぁぁん!!
思わず盗んだ軍馬で彦根まで行きたくなりました。
あとあと。明日はとてもではありませんが、アホな感想など書けそうにありませんので。
前回のお話でふいに脳裏をよぎった、こんなお話でも今のうちに書いときましょう。
場面は諏訪、由布姫さまのとこ。
時間は前回なので、かんすけさん美瑠姫さまに嫌われた後、由布姫さまのもとを訪れて。
かんすけさんと姫さまの会話。

「美瑠姫さまに、嫌われてしまいました……」
「当たり前でしょうその反応は」
「どうもそれがしは、高貴な姫君には嫌われてしまうようです」
「お前も懲りませんね、かんすけ。私の時の一件で学習しなかったのですか」
「はい。ですからこたびは、リターンマッチな気持ちで…」
「まったく。少し考えれば分かることでしょう。
もし私がその姫の立場ならば、ソニックブームの一つや二つでは済みませんよ」
「飛び道具はご勘弁願えませんか姫さま」

わたしはつくづく由布姫さまをなんだと(でも好き)



2007年07月12日(木) 何だか本拠地を発展させたくなってきました


調子に乗って、懐かしさに身を任せ、延々FF6サントラを聴いていたのです。
そしたら思わぬしっぺがえしが。


こんばんわ、寝る前に獣ヶ原と魔列車が奇跡のコラボレートを果たしたもえぎです。
サントラを堪能してから、さーあそろそろ寝ようと、床へもぐりこんだのです。
電気を消したくらぁい状況で、もそもそ体勢を整えて、寝る気まんまん。
が。
頭から曲が離れません。ずっとずっと曲が回っているのです。
しかも何故か獣ヶ原と魔列車が同時に流れるような感じでして。
『おおおお…なんでまたこんな重低音きいた二曲がまざるのか……』
と、頭かかえたい気持ちのまま、暫くうんうんうなされていたのです。
確かに元々、こっそり獣ヶ原の曲は好きだったりするのですよ。
けれども魔列車に関しましては良い思い出皆無です。
この二曲に共通することといえば、ゲーム中流れる時期が近いくらいのもので。
いきなり混ざられてもどうにもこうにもです。
結局、うなされながらも何とか眠りにはつけました。相当時間がかかりましたが。
最後らへんになってきますと。
『うーんうーん魔列車は聖水かフェニ尾どっちか使えば一撃死だっけ…あんなおっきいものにメテオストライクかましたマッシュには心底感心したものよ……』
みたいな方向に、自分でもよく分からないこと考えておりました。
聴きすぎはいけませんね。何事も、ほどほどにです。
ただ、カイエンのテーマを聴いたとき。
咄嗟に大河の板垣さんを思い起こしてじわりとしたのはここだけの秘密です。
うう…いたがきさん……いたがきさぁーん…!!(泣)

古いサントラを聴いておりましたら。
幻水ファンとゼノファンは仲良くなれるのではないか、とじんわり思ったりしました。
わたしの幻水歴は2までなのです。頑張ってもハルモニアの騎士まででしょうか…。
3での。急激な変化についていけなかったのです。
幻水シリーズの、あたたかなドット絵が好きでした。
主人公くんの名前を決められる、というのも好きでした。
この、せめてどちらか一つさえ残っていてくれれば、良かったのですけれど。
どちらもいっぺんに失われてしまって。手を離してしまいました。
その後のシリーズも、友人がやっていて、色々と話は聞きました。
けれども、どうにも…な感じだと聞き及んでおります。5ではやや回復したそうですが。
そこはかとなく、どっかで聞いた話だなあ、と思います(苦笑)
きっと仲良くなれるんじゃあ、と思えてなりません。


しんみりしたりうなされたり。そんなこんなな日々ですが。
またちょっと本を読んでおります。
え、いやその……ず、『図説日本刀大全』を……。
や。あのですね。これにはわけが。
ええとその、戦国において、わたしがよく分からないことになりつつも。
むやみに一人で気にしまくっている方が、景勝さまです。
で。景勝さまは愛刀家として大変高名な方ですので。
景勝さまを知ろうと思ったら、刀ははずせないなー、と思ったのです。
それ以外にも、そもそも日本刀には興味がありましたし。
元々へなちょこ激弱剣道部員やってましたし!そういうことです!
……はい。底抜けに動機が不純です。
こほん。ええと、内容ですが。はい、とても勉強になります。
各部位の名称がやったら多くって、なかなか頭に入りません。
刃文の見分けなんて至難のわざです。無ー理ー。
頭をオーバーヒートさせかけながらも読んでおりましたら。
今までに知ったことのない、景勝さまのお話一つ拾えてわーいってなっておりました。
……や。正直に申し上げましょう。
一から本を読み始める前に、必死になって景勝さまのお名前を探しました。
勉強もへったくれもありません。
まあそのお陰で、知らないお話にいち早く気付くことができたのですが。
鬼のように不純な動機は不動だなあとやや切なくなりました。
けれども更にお名前を探すにつれ、のたうちまわるような事が発覚。

景勝さまのお話だけでなく、刀が載っていました。二本。
そのうち一本が、大層質実な…黒漆の美しいもので。
柄を巻くのは糸ではなく皮で。しかもそれが、所々擦り切れているのです。
実戦用に、何度も何度も握り締めていた証。
目貫の図柄が笹の葉で、ああ上杉に因まれたのかなあなんて思っておりましたら。
重厚な鍔の図柄に愕然。
菊。
分かっています。ただの偶然だったり、特に深い意味はないのだと分かっています。
けれどもこの刀は、上杉ご夫婦に夢見ているものにはクリティカルヒットです。
暫くふとんの上で胸がバンバンバンな勢いでのたうちまわっておりました。
菊て。菊て景勝さま!
しかも目貫は上杉の紋である竹に雀を彷彿させる笹の葉ですよ。
そこに鍔が菊模様て。刀の中で上杉と武田が混在な感じですよ。
ううう、いつからこの拵えだったのでしょう…元からこうだったのでしょうか。
それとも景勝さまがお直しに出さはったのか。その際指定はあったのか。
更に言うならばもしお直しに出したとしてその年代はいつ頃なのか。
もっともっと言うならば、景勝さま手撰三十五腰を完成されたのもいつ頃なのか。
菊さまが亡くなられる前、それとも後?
どんなお気持ちで選ばれたのでしょう、この一本……。
考えれば考えるほど泣きたくなりましたが、
ここまで書いてる時点で相当お客さま置いてけぼりだと思いますので、もうやめます(笑)



2007年07月10日(火) もしも困ったときはシャーリーテンプルで

更新とまではいかないのでこそりと。喫茶参考資料ぽいとこに、一つつけたしです。
とってもお世話になりましたのに、すっかり忘れてしまっておりました。


こんばんわ、あれだけ引用しまくりましたのに。もえぎです。
参考資料に入れ忘れたもの、それはドリンク系のご本です。
喫茶の、ほんと最初のほうのお話。新メニュー会議。
あれにおいて、物凄くお世話になったご本なのです。
なにせわたしは、自分が飲めない所為で、コーヒーにとんと疎いのです。
せっかくのメニュー会議も、知識がないのでなかなか話が進まなくって。
世界中にちらばる、色んなレシピを集めた本には随分と助けられました。
でも。豆の種類とかは、本気で分からないので、また勉強します……。
コーヒー好きの友人に基本から訊ねるのもありかもですね。
因みに、わたしの飲めるコーヒーは砂糖とミルクがごばぁーっと入ったやつです。
ミルク二人ぶんくらい投入して、スティックシュガー二本は欲しいです。
それでも苦いので好きではありません。でも無理して飲むならこんな感じ。
これがアイスコーヒーになるとまた話が違ってきますけれどね。
シロップ二人ぶんくらい入れたら飲めます。
でも、わたしのアイスコーヒーを試し飲みした友人(ブラック派)が死にかけてました。
曰く。『こんなんアイスコーヒーやない!コーヒーシロップや!!』
コーヒーミルククレイジー、イエー。

あと、実は紅茶も飲めないのでよく分かりません。
飲めるようになろうと努力しても駄目でした……。
更に言えばお酒も駄目です。おいしくない。
何であんな苦いもん飲まなきゃいけないのかが分かりません。
まあ他にも純粋に極端な下戸だから飲まないようにしてる、というのもありますが。
チューハイのちっこい缶を半分飲んだら三十分で記憶が飛びました。
ともあれ、お陰で友人連中からは『きみ絶対人生損してる』などと言われ放題です。
でも世界の飲み物はコーヒー紅茶お酒だけじゃあ、ありませんよね。
ミルク一つとっても、入れるものによって色んな味が楽しめますし。
青りんごのフルーツティが好きです。うすべにあおいのハーブティは色も素敵。
ココアは大好きですし。明●より森●のが良いのです。
CMの通り、ココアはやっぱり●永で、チョコレートは●治でした。あのCMは正しいです。
ああただ、ヴァンホーテンココアにはお砂糖入れなきゃ、飲めません(笑)
緑茶も中国茶も好き。ジンジャーエールも好き。ほうら沢山飲み物はあるのですよ。
けれど、ハーブティはハーブティでも、ミント系は飲めなかったりしますが。
……これはもう、単なる我が侭?


更新ついでというわけでもないのですが、喫茶のことをちらほら考えます。
そして、どうしようかなー、とか間違えたかなー、と思うことが二つほど浮かんできました。
どうしようかなー、なのは、U-TICのことです。
喫茶世界はもう基本なんでもありでしっちゃかめっちゃかなことになっておりますけれど。
一応ヴェクターやファウンデーションは、通常運営な感じで、普通に企業してます。
そうなるとU-TICをどうしたものかなと思いまして。
や。流石にマーグリスのおっちゃんがお茶しにくることはないと思いますが(笑)
正直に申しますと、アンドリュー中佐をどうしよう、ということなのです。
中佐の立ち位置。所属する場所。そこいらへんはまだ決めていなくて。
喫茶では、できるだけ皆のんびりしていて欲しいので。
中佐にもお茶して頂きたいとは思うのですが、どうにも考えがまとまりません。
やはり平和的に考えますと、まだ海軍にスパイしといて貰ったほうが良いでしょうか。
ただそうなると、『じゃあなんでシオンさんと知り合い?』みたいな話になりますし。
うーん。U-TIC所属で軍に入ったまま、エルザ組とも知り合い……ああややこしい。

間違えたかなー、なことは、アルベドの処遇です。
わたしうっかり、彼はテスタメントとして受け止めて書いちゃったきらいがあります。
どうせならエピ1辺りとして考えていたほうが良いものを……!
エピ3後だったので、最後の作品の印象が強く残っちゃったみたいですね。
でも今更、もうアップしちゃってるお話書き直すのもなあという感じですし。
今まで、あまりおっきいU.R.T.V.には触れてこなかったので。
書くのが何やら憚られるような、申し訳ないような気持ちになります。
わたしは彼らに触っちゃいけないような気がするのです。
もっと他に、真正面から受け止めて、真摯に描いていらっしゃる方々に失礼です。
きちんと理解に到っていない、到ることができない彼らを、触ってはいけない。
かと言って、避けて通るわけにも。ああああ。



>九日
・0時の方

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
ええ、来週はほんと…覚悟が求められますね。
分かっていてもこんなにつらいだなんて。どうやって向き合えば良いのやら。
まごまごしていても、時間は迫ってきますし。腹、くくらないとです。
せめて、あそこまで素晴らしい方々の意志を汚さないよう、受け止めないと。
よろめくことは容易に予想がつきますが、立ち向かうまでです。
ただ、小山田さんは本当に真からフォーリンラヴなのだろうと思ったのです(笑)
アホな感想ばかりですのに、お言葉ありがとうございました!



2007年07月09日(月) 因みに残るダンジョン約三つ


かの場所の名をなんと呼びましょう。
我が部屋に巣食いし、闇の澱がうずたかく潜む場所を。


こんばんわ、まあ早い話が押入れです。もえぎです。
先日本棚を一つ購入致しまして。早速設置してみました。
そしたら随分と収納スペースが増えたため、ふいにお片付けしたくなりました。
挑む先はそのまあ、なんと申しますか……魔窟?
や。魔窟というかいっそ腐海というかラストダンジョンみたいな。
わたしにとって押入れとはそういうものなのです。ええ。

たまりにたまったCDやらゲームソフト。次から次へとざんがしゃあんと発掘して。
次々に本棚へと叩き込んでゆきます。
おかげで大変CDが取り出しやすくなり、ご機嫌です。
片付け中のBGMはFF6のサントラだったりしました(笑)
久し振りに聴いてみると、やっぱり良いものですね……!
すっかりやる気満々でラストダンジョンに臨むことができましたよ。
しかしディグアウトを続けてゆくと、時折ぽろりと、おかしなものがでてきます。
持ち主は自分なのに、ついついそれに笑ってしまうのです。

『あ。ファミコンのゴルフが出てきた。どーして捨てずに持ってるかなわたし…この辺りは昔、投げ込んだファミコンカセット(ソフトではなく)が埋まってる地層みたい』
『ということは……あはははは!あった!やっぱりあった!新世界後に、ワゴンセールで発見して思わず買っちゃったドルアーガ!紺堂嬢ともどもプレイしてみて、即座にこんなんできるか!って投げたんやっけ』
『他にもフリマやら何やらで適当に衝動買いしたカセットがいっぱいあるなあ。PSのmoonの解説で、「このジャンルの意外性はキングスナイト以来だ」みたいな言葉を見てしまったがために買っちゃったキングスナイトもあるよ。確かにあれにはびっくりさせられたわ。RPGと見せかけてシューティングとは』
『あー、いまだにろくに進められないワイワイワールドもある。ふふふ、これは箱つきなんよな。フリマで値切って買ったやつ。わたしポップンの隠し曲に悪魔城ドラキュラが出るって聞いても、ああ、あの鞭の人!って認識しか抱けなかったわ。PS2とかでも続編出てるとは知らなんだ』
『ヨッシーのクッキーはアホほどしたなー。うおおおおバルーンファイトだ!でもこれは最近買ったやつ。説明不要に燃えるもの。いまだに中古で値段四桁とかする辺り凄いなあ』
『あ。これも進め方のわかんないアクトレイザー発見。むかーし友達の家でも見せて貰った記憶があるけど、やっぱり進め方わかんなかった』
『まあ意味不明理不尽納得いかない永遠のナンバーワンは、ドラッケンやけどな……』

モノより思い出な感じでモノも思い出も発掘しながら、ちゃんと片付けはしてました。
気が付いたら二時間以上経過していて、びっくりしました。
まあ確かに途中、サントラをディスク1から2に変えたりしてたので、
時間経過は把握していたはずですが。それでもびっくり。
片付けしながらどんどんFF6がやりたくなるというよく分からない現象が発生しました(笑)
音楽のお陰で、手を動かしながらもずんずん思い出掘り起こしてしまうのです。
しかも、結構曲のタイトルとかもおぼえているものですね。
懐かしくて愛しくて仕方がない。
わたしはいまだに、FF6が全てにおいてパーフェクトなソフトだと思っています。
ゼノは…プレイする人を選ぶので、また別です(笑)
思い出す。色んな会話。

もえぎ「なあ、シャドウの曲ってなんというかその…北酒場って感じよな」
友人「北酒場!?」

いまだにシャドウのテーマを聴くたび『あ!北酒場だ!』と反射的に思います。
特に深い意味はないのですが、痛烈に北酒場だと思ったのですよあの曲。
ナルシェの呼吸。栄光のフィガロ。コイン投げ。ティナかわいい。
混乱した国王が味方に向かってオートボウガン撃ってきた日はどうしようかと思いました。
色んな色んなことが脳裏を巡る。しかもどれもがむやみに愛しい。
でもだからといって、魔列車の曲が流れた途端。

「おーっしゃ!魔列車にシャドウ連れ込めた!!」

と、ガッツポーズかました己の姿が甦ったのは、やや切ないものがありました。
いえ、苦手だったんですよ魔列車……。
今も怖がりですが、昔は輪をかけて怖がりでしたので。
魔列車が怖い。怖すぎる。あそこのイベントが全て怖い。
イベントどころか存在自体が怖い。長時間いるのが耐えられない。
けれどパーティメンバーはあの時点だと、だいたい二人。
どうにか頑張れば、シャドウを連れ込めるのです。
二人と三人だと安心感が違います。ので、必死になってシャドウを連れ込むのです。

ああ懐かしい懐かしいと思いつつ。二時間以上が経過して。
アリアが流れると、ついつい一緒に歌いたくなる気分をどうにかおさえて片付け続け。
押入れに巣食っていたラストダンジョンは、遂に姿を消しました。きぶんそうかい。
……まあ、実はまだ他にも、クリア後おまけ的なダンジョンが幾つか点在してますが。
それはもうあれです。年末で。大掃除ということで。
今はこれにて、どろんです。

しかしその。発掘したCDから、懐かしいのを幾つか聴いているのですが。
幻水2のアレンジサントラをあらためて聴いて、仰天しました。
と、申しますか。バンドメンバーのお名前を見て、『あれ?』となりました。
あれえ?幻水なのに、ミレニアル・フェアのお名前が、あちこちにありますよ……?
むしろこれじゃあプチミレニアル・フェアというか、
アイネクライネミレニアル・フェアとかそんな感じ。
揃いすぎですメンバー。
思わず発売年月日見てしまいましたが、CREIDの二年後くらい?になってました。
と、いうことは、エピ1の二年くらい前のこと。
この頃既に一度、ミレニアル・フェアは揃ってました。
まったく、どうして今の今まで気付かなかったのでしょう!
多分あの頃ですと、バンドメンバーさんの名前まで気にしていなかったのだと思います。
あと、『おぼえられない』ってのもありましょうし。物覚えの悪さは天下一品です。
バンドメンバーさんの名前まで気に留めるようになったのは、ポプはまって以降ですから。
やあ。それにしても驚きました。
片付けすると、良いことがありますね。



2007年07月08日(日) きっと気付いてくださるものと

ずっと。ずっと。ひたひた、嫌な音がしていました。
できるものならこないで欲しいと願いました。もう。来週。


こんばんわ、開き直ったもえぎです。
きょうもきょうとて大河です。
またパフュームがくるんじゃないかと内心ひやひやしていたのはここだけの秘密です。
なんとか十行にはまとめますが、その前にどうにかこの気持ちをやわらげようと思います。
気付いたり、どきりとしたり、にこりとしたことで。どうにか。

小山田さんの行動に仰天。美瑠姫さまかっこいい。
でもまさか。そんな考えでいらしたなんて、考えもしませんでした。
前回の、あの清々しく黒い高笑いは『フォーリンラーヴ!きゃほう!!』
という快哉であっただなんて……予想外にもほどがあります。
いやそのほらあの方普段から爽やかに腹黒いのでそういう機微に気付けなくって。
けれど知って、何処かで、ああ…と納得できました。
黒いから、と一言でひっくるめちゃうと語弊がありそうですけれど。
小山田さんは闇を見ていはる方だと思うのです。
だから同じ闇を見ていた美瑠姫さまの奥底に気付くことができた。
そう思うと、すう、と胸にしみこんでゆくように理解できたのです。
でも二人の対面シーン…また水音がしましたね。あまくしたたる音。
やはりあれは羊水の音だと考えてよさそうです。
今回のお話で、このお二人にはとても快くして頂きました。
その一方。ぬらり、と嫌なものも鎌首をもたげてきます。
だって小山田さんだって。そう時間は。

紋を見るのが昔から好きです。旗指物も、見ててうきうきです。
それでこないだ調べてて知ったのですが、小山田さんてご紋、おもだかなのですね。
ですから多分、現在EDに出てる陣羽織は、小山田さんのものなのでは?
上品な色味に合ってて、とても綺麗です。
わたしてっきり小山田さんはちょっと前の、木瓜に小の字のやつだと思ってました。
じゃあ、あれはどなたの陣羽織だったのでしょう……?
板垣さんは三日月(正式に言えば半月?)のやつだと思うのですけれど。
あと何がありましたっけ。算木だか引き両だかのやつと、あとはー。
……予告に出てたのは。丸に上の字。
むらかみさん。

葉月さんかっこいい。美瑠姫さまといい女性陣にかっこいい方増えますね。忍芽さまもー。
助けに来はるところまでは予想できましたが、
まさか素直に逃げられるとは慮外でした(笑)
空に響き渡るツッコミが素敵でした平蔵さん。
しかし葉月さんの役の方が、リアルに板垣さんの娘さんだと知ってびっくりでした。
何そのやたらとかっこいい父娘。
真田のおとうさんおとうさんと相木さんはなかよしさんですね。
かんすけさんと三人並ぶのが、このところ続いているような。
三人揃うとどういうわけだかお酒が似合うような気がします。
盃を交わす光景が、妙に似合って見えないでしょうか。
それに比べて小笠原さんとこは凄いですね!
高遠さんと二人並ぶと、これでもかといわんばかりに小者っぽさが現れ出でて。
褒め言葉ですよ。ねんのため。

ふう。色々と、つらつら書いて参りましたが。
目を背けるわけにはいきません。それはとんでもなく尾籠なことです。
真正面から受け止めなければなりません。
ですから、十行。ぎゅうっとまとめると、こうなります。


・おやかたさま、いけません…!
・やはりあの繊細さは消えていません。気の毒なほど怯えていらっしゃる
・『城を』と仰るその姿に、勝頼さまの姿が二重写しになるようでした
・一人でずんずん細い道へ迷い込まれて、『どうして誰もいない!』と喚かれてるよう
・由布姫さまの仰るように、敢えて負けるわけにはいきません。ならば…と、甘利さんが
・そうして確実におやかたさまが喪失を知るように
・そのために。
・近付いてくる…近付いてしまう……
・勝頼さまの寝顔に泣き笑いのような気分になりましたのに
・予告でとうとう、ほろほろ泣き出す始末でした

来週は、見るのに相当の覚悟が必要とされそうです。
けれど、ちゃんと見届けます。
それにしたってタイトルがストレートすぎやしませんかちくしょう。



2007年07月06日(金) 『更新履歴』


サーガにお話一つと、喫茶に参考資料ぽいものをアップ。
ついでにBASARA小話にみじかーいの一つだけつけたし。


こんばんわ、随分長いことかかった気がします。もえぎです。
や。実際に長いことかかったのですけれどね。
ようやっと書けましたカナン。
カナンのお話。ずっとずっと書きたかったのですけれど……。
いざ書き始めると、人数多くなりすぎて収拾つかなくなりそうでした(笑)
頑張って、どうにかパーティメンバー全員出してみました。
これであとミユキさんいたら、一時戦闘参加可能要員は制覇できてましたね。
それにしても読み返すまで素でアレンさんの存在を忘れていたのは秘密です。
ほんのり新世界的要素も含まれてますが、ほんのごくごくちょっぴりでしたので。
新世界置き場ではなく、ゼノのほうへ置いてみました。あしからず。
書いてるうちに、気持ちがとっても昔に近いことに気付きました。
祈りのように、願うように。書いて書いておもうこと。
黄金の光輝。かなうのならば。『みんながしあわせでありますように』。

こっそりBASARAも更新してるのは、単にアップするタイミング逃してただけなのです。
ずっと前に書き上げてたくせに、どうにもあげられなくて。
なんといっても、やったらめったに短いですしね。
けれど慶次さんは短くても長くても、書いていてとても楽しい方です。
むしろ可愛い方です。殿方なのに。殿方なのにガーリィ。だいすきだー。
喫茶の更新も、これ単体では更新と呼ぶのは憚られそうな代物ですし。
ついでがあって良かったです。
資料まとめなので、わたし自身、書いてて助かるものですしね。
あのまとめを、もっと詳細まで書き込むのなら。
どの話のどのレシピがどの本からきたのか、までやんなきゃですが。
それは流石にどうかと思ったので、おおざっぱにまとめてみました。
お菓子作りのお好きな方の、お役に立てれば幸いです!
むしろおすすめレシピやら本やらありましたら、教えてやってください(笑)


別にお祝いの更新ではないのです。偶然です。
去年の今日。ですか。
何もおぼえていません。
おかしいですね。
エピ1の発売日なら、指を伸ばせば触れられるように、記憶していますのに。
朝の空気。湿った雨の気配。異質な心臓。飛び降りる階段も何もかも。
エピ2も、おぼえてますよ。
あの日着ていた服さえおぼえています。背中をつたう嫌な汗の冷たくねばっこい感じも。
そのくせ、何月何日だったかはおぼえていません。どういうことでしょう。






祝う気にはなれません。祝う理由がみつからないので。よく、分からないので……。
こんな日さえも、どこまでもどこまでもひねくれものでごめんなさい。



2007年07月05日(木) 空みておもうは


明日、ちょっぴり更新できそうな様子ですよ。
随分長いことかかりましたが、漸く仕上げることができました……。


こんばんわ、七夕が近付いて、ふと思い出します。もえぎです。
色んなことが語れる気がしますが、語りたくないような気もします。
いっそ、語ってはいけないのやもしれません。
去年の今頃。わたしはどんな気分でいたことでしょう。
それすらあまり思い出せません。

七夕イブ。橋を渡せず墜落してゆくかささぎの?
エピ3の発売日。
日にちが日にちだけに、この発売日だけはよくおぼえているのです。
もう一年になるのですね。



2007年07月04日(水) おとうさんおとうさんオトメンがいまー



あめあめしとしと。けれども心はそうでもなく。
何故なら今日は、ばぁげんさまだからです。ありがたやありがたや。


こんばんわ、そんなこんなの出陣でした。もえぎです。
元々用事があって出かけるのですが、せっかくなのでバーゲンも兼ねて。
……でも実行してからつくづく思ったのですが、この考えは甘かったです。
と、申しますか。向いてません。
ばぁー!っと出かけて、時間に追われながらせかせか回って、そして買うの。
こういうヒットエンドラン形式はどうにも肌に合いません。
わたしは悩み出したらとことん悩むひとなので、即決ができないのですよ。
悩んで悩んで悩んだ果てに決断して、後悔しないようにする性質です。
ひたすら地道にバント練習してるほうがしょうにあってます。
まあだからといって、洛にいた頃みたいに、悩みすぎて夢にまで見るのはどうかですが。
可愛い可愛いカーディガンがあって、買うかどうか底抜けに悩んだのです。
明けても暮れても悩み続け、うんうん唸り続けて数日。
とうとう夢にまで見るようになったので買いました。
そのかいあって、いまだに大切に着ている、お気に入りの服となりました。後悔ゼロです。
おっそろしく効率の悪い方法ではありますが、こっちのがいいみたいです。
今日の戦利品は…まあ、そこそこといったところで。
自分にあった買い方を学べたので、よしとしましょう。
勿論お気に入りの可愛いのも、みつけられましたしね。
さーこれで次は秋までおあずけ。


先日、初めて偶然大河を見たらしい友人に訊かれました。
『風林火山はいつもパフュームから始まるの?』『違います。』
……ほんとにもう。あれが常だったりしたら、わたしの体がもちません。
まさか今後、ずっとああなるわけではありませんよね?
やめてくださいそんなコンボ。
中田さん関係の曲を聴くたびに大河を思い出し微妙な気持ちになるものですから。
プレイヤーに入っていたCDを、コルテモニカさんから変えたのですよ。
これ。何年か前に出たフリッパーズのトリビュート。夏ですしね。
ポップン好きにはおなじみの、リゼットさんも参加してらっしゃいます。
リゼットの午前三時のオプは凄いですよ。
もう、予備知識なしに聴いたら完全持ち曲に聴こえます。
切なさ乱れ撃ちリゼギター炸裂。
日本語で歌っても外国語に聴こえる常磐さん特殊能力発動。
とにかく、六曲目からラストへ到る流れが本当に素晴らしい。
久々に取り出したので、ああ懐かしいと思いつつのんびり耳をすましていたのです。
そしたら始まる七曲目。出だしから思わず笑ってしまいました。
へなちょこさんのワイルド・サマー!
『どんな感じ?』と問われましたら。
『おもちゃ箱大絶賛ひっくり返し中』とお答えします。
この頃のへなちょこさんは三人ユニットなのですが。このときばかりはメンバーが多く。
他の仲良しさんバンドメンバーが入って、後ろで合唱団もどきになっているのです。
で、曲の間奏中。がちゃごちゃやかましい音の後ろで、ひそひそ勝手にメンバー紹介。
ここまで進んで。あれ?と思いました。
何かを忘れている気がする。
この間奏に何かがあった気がする。
なんだっけ?なんだっけ?思ううちにメンバー紹介が進み。
曲に一瞬の空隙。そこに聞こえるメンバーの声。







『中田です。』







……わーすれーてたー……
ここにもいたのでした中田さん。
そうでしたそうでしたへなちょこさんとcapsuleさんは大のなかよしさんでした。
中田さんから逃れようとして結局また捕まりました。ちくしょう。
でもですね。この話にはまだ、続きがあるのです。

少し前後しますが、今日のバーゲンでのことです。
ちらちら時間を気にしながらも、ふらふらお店を巡ります。
そしたら一件のお店から聴こえてきた店内BGMに、ふと足を止めます。
くるりと振り返ると、それはCECILさんの声でした。
ギタドラにも参加してらした、これまた可愛いガールズバンドなのです。
久し振りに聴いた気がして、ついつい引き寄せられてしまいます。
けれど流石にこれで買うわけにはいきません。
適度にうろついた後、お店を後にしました。
更にハンティングは続きます。うろうろふらふら。
すると視界に入ってくるお店の名前。ちょっとお気に入りのお店でした。
わあいここにもあったのかーと近寄ります。
と。

聴こえてくる店内BGMに硬直。


あ。れ?
おかしいな。おかしいなあ。ふふ、これききおぼえあるなあ。
曲名がちょっと出てこない。でもこの音は間違いない。
むしろアルバム名ならすぐ言える。即座に言える。言えますとも!
歌詞を囁くボイスは勿論こしじまさん。










スーパースピーダー…










フルーツクリッパー流してますよこのお店。
何このトラップ。
ちょ。やめて。やめて。そんなことされたらわたしハート鷲掴みにされかねない。
しかもスーパースピーダーの二曲後にくるのはdreamin dreamin。
個人的にジュニシオソングなのですよ?(笑)
けれどやっぱり流れ出す曲にホァー。
ここまでくるとなんかもう買い物どころじゃなくなっている気がします。
いっそ戦い。何の?と問われると返答に困りますが多分戦い。
丁度可愛い服もあったので、あ、いいなーと思う気持ちがあるのは事実です。
けれどそれがやったらめったに増幅されている気がします。
『♪真っ直ぐな目で見つめられて』歌詞は続きます。
『♪心の自由がきかないの』
まったくですよ!

この後、更に曲は頭に戻り(全曲リピートかけてはったのでしょう)
そのうちフルーツクリッパー(個人的ケビシオ曲)になってしまい続けざまホァー。
もうやめてこんなコンボ。
逃れられない。中田さんから逃れられない。
何処まで行っても中田さんから逃げることができない……!
最終的にそのお店で買っちゃいましたよ(笑)
や、まあ、ほんと可愛かったからですけれどね…でも多分に影響されましたよこれ……。
おそるべしcontemode。

この展開を、冒頭の友人にメールで知らせましたら。
『その店に風林火山のなにかがあったらもっと逃げられないのに』
と返ってきました。いくらなんでもそこまでなったらわたし本気で泣きますよ。
やめてくださいそんなわたし一人にピンポイントなコンボ。
逃げられない。中田さんからも、それに付随する大河からも逃げられない。
越後ですか。越後に行くしかないのですか。



>三日
・21時の方

こちらこそ読み違えてしまい、申し訳ありませんでした!
わたしの読解力のなさゆえですから、あまりお気になさらないでください。
いつもお言葉、嬉しく拝見しておりますので。
お菓子に興味をもたれたのですね!じつによきことです。
けれどわたしもそんな偉そうに言えた腕ではないのですが……。
チョコ関連…チョコそのものではなくなりますけれど、パウンドケーキでどうでしょう。
チョコレートのパウンドケーキ。
材料まぜて焼くだけで、寝かしたりする作業はないですから、楽かと思います。
しかもレシピも、小麦粉バターがどちらも100グラム。お砂糖が90グラム。卵が二つ。
主だったものはこれだけでいけます。後はベーキングパウダーとバニラエッセンスが少し。
ベーキングパウダーの代わりに炭酸でもいけます。しかもこっちのが格段に安いのです。
チョコ味にするには、粉類ふるうときに、ココアをまぜるだけで良いのです。好きな量だけ。
ココアを入れるぶん、お砂糖減らしても良いですし。
バニラエッセンスなしでもいけそうです。
とにかく粉類は、全部まとめて一度ふるっておいてください。
オーブンは170度で何分か設定してチンして、余熱しておきます。
バターと卵を室温に戻しておけば、これで準備万端です。

まずバターをクリーム状になるまで練って。
そこへお砂糖投入。練って練って、ざらざらしなくなるまで。
ここで卵登場。まぜるとき、分離してしまわないよう気をつけて!
そろそろ得物をゴムべらに変えて、小麦粉さらさら三回くらいに分けてまぜまぜ。
生地がまとまったら型に入れて、机でとんとんして、空気を抜きます。
あとはオーブンに入れて焼くだけです!170度で四十〜五十分てとこでしょうか。
ここらはそれぞれのオーブンによって微妙に違いますので、ご随意に。
竹串を刺して、生地がにちゃにちゃくっつかなくなれば、焼き上がりです!
こんな感じでいかがでしょう?あ。オーブン持ってらっしゃらなかったら、すみません…。

こんだけ書いてから言う言葉じゃありませんね(笑)



2007年07月02日(月) ワイルドサマーはゴーゴーで


むう。どういうわけだかゼノ関係の文章がスランプぽいです。
どうしてでしょう…色々取りかからないと、と思ってますのに。


こんばんわ、ああままならぬ。もえぎです。
もうちょい粘って挑もうと思います…調子悪いからってしおしお引き下がるわけには。
今のうちに書いておかないといけないものなのですから。
間違っても戦国逃避してはいけません(笑)
それこそ止まらなくなりそうで、しゃれにならない事態が容易に予想できます。
気分一新するため、また紺堂嬢からCD借りようかなあとも考えましたが。
パフュームなんて借りちゃったら、一気に昨日の戦国コンボが炸裂してしまいます。
いったい誰がcontemode→風林火山なんてコンボを想定できましょうか。
ああ、ままならぬ。

七月です!文月です!愛逢月です!
とうとう気分は夏気分。夏な音楽を用いるのも気分転換の手段です。
ただ、現在上記の理由により中田さん絡みは封印すべきと判断されました(笑)
夏。どんな曲にしましょうね。
今の季節はギタポが似合いますよ。爽やかキラキラネオアコ。
夏はビートでゴーゴーなのですよ。足首までならぼくでもばっちりなのですよ。
……フリッパーズ聴きましょうか。PET SETさんもいいなあ。
しかし長いこと音楽を新しく購入しておりません。
色々と欲しいのはあるのですけれどね。
何やらいろいろうやうやとしているうちに、足が遠のいてしまいました。
じゃあ通販したら良いじゃないかと思われましょうが、わたし通販好きくないので…。
うきうきしながらフロアをうろうろするのが好きなのですよ。
迷宮気分のよろこばしい迷子。
とにかく!明日は音楽を変えましょう。
しとしと雨降りだとしても、雨に合うような音楽にしてしまえば良いのです。
意表をついて大神サントラに走ったりしてもそれはご愛嬌ということで(笑)

でも急激にビッグブリッヂの死闘が聴きたいのですが何なのでしょうこの感覚は。
サントラ持ってないくせに!



>一日
・20時の方

放送終了直後の拍手ありがとうございます(笑)なんて素早い…!
うう、どんどんおやかたさまが大変なことになっていってますね。
今後の展開を考えるとむやみに泣けてきそうな気がします。
おやかたさまメインのゲームなんて出てるのですか!わあ初耳です、浅学なもので。
ゲームセンターCXのおかげで、クイズ殿様の野望は知っているのですけれどね。
レビューなんて大層な…アホな感想ばかりで。けれどお役に立てているのなら幸いです。
あと、この管理人は調子に乗りやすいので、
そんなこと仰られたら作りかねませんよ?(笑)
いつもお言葉、ありがとうございます。



2007年07月01日(日) 何この日記の長さ(書いてから愕然)



週に一度のお楽しみー。なんかもう開き直ってきましたね最近。
……でも今日は、のっけからしてやられたのですよ。大河以外も含めて。


こんばんわ、あのコンボはどういうことですか。もえぎです。
や。今日も今日とて、うきうきしながら待っていたのですよ午後八時。
ちょっと前からスタンバイして待ち構えていたのですよ。
その前に歴史が動きそうなCMが入ったのですよ。
すると次に。別のCMが入ったのですよ。
ちら、と音が鼓膜をかすめて。思わずくすりとしてしまいそうになったのです。

『こらこら誰ですかこんないかにもcapsuleの中田さんみたいな音だしてーなんともcontemode的なかわいい女の子な曲じゃないですかどうしたのですかえぬけちけ公共放そ…ホァァアアアアア!!!?』

この間。約三秒。
いかにも中田さんな音なわけですよ。本人じゃないですかあれ。
何してるのですパフューム。
パフュームは…三人組の女の子ユニットですが。
曲のプロデュースがほぼ中田さんなのです。capsuleの中田さんと同一人物です。
びっくりしたわほんま。全国放送全国放送。
しかもこのCMに動揺しまくったまま大河開始で動転しまくりです。
更に開始そうそう曲調がなんか今にもスターウォーズのベーダーさん出てきそうでしたし。
でも出てきたの板垣さんで。そして板垣さんは今日もトンボ柄のお召し物で。
トンボ柄何枚持ってはるのどれだけトンボ好きなの板垣さんとか思いつつ動揺は晴れず。
カブトの前立てもトンボな板垣さん、いっそ好きすぎて潔い。
そのままオープニング始まると、とある理由によりむやみに笑えてきたり。
イントロの♪めんめれめーんって聞こえると笑いそうなのです。
更に更にキャスト名に余計に動揺を掻き立てられおさまりそうになく。
結論。今日はもうのっけからメタメタでした。
ですから↑の叫びを、後も続けて記してみると、こうなるのです。

『こらこら誰ですかこんないかにもcapsuleの中田さんみたいな音だしてーなんともcontemode的なかわいい女の子な曲じゃないですかどうしたのですかえぬけちけ公共放そ…ホァァアアアアぱふゅぅぅううむ!?ええええどういうこと?どういうこと?ってああ大河始まっちゃったよ!ええでもなんかベーダーさん出てきそうな曲だよ!オープニングになっちゃったよくそう笑いがこみあげてくるよそれにしてもキャスト名にカタカナで「ガクト」って書いた横にスペルで補足してあるのって何度見ても前代未聞よな今日は馬場さんも駒井さんもいはるのねええええ美瑠姫さま出てきはるの!?って、あれほ、本庄さん?本庄さん?や、でも本庄さん下のお名前の乃って字ににんべんついたっけ?あれ、違う方かなどうかなでも高梨さんもいはるし越後方ってことぽいしでもそうなるうーん真田のおとうさまもいはるわじゃあ忍芽さまはいらっしゃ…って、なおえのおとうさまああああ!!?』

出だし数分で燃え尽きた感があります。
これで一週間分色んなものを使い果たした気がします。
直江のおとうさまには、見事トドメをさされました…意表をつかれまくりました。
ああびっくりした。
因みにオープニングで笑いそうな理由は。その。これ(音注意)です。
咄嗟に思い出してしまうのですよ。甲州騎馬軍団らいどおーん…。
なんかもうこの時点で既に十行感想もへったくれもなくなっておりますが。
それでもどうにかこうにかぎゅうっと凝縮気分で。十行箇条書きで、どんです。

・やっとおやかたさまの真意が。転がる石なのですね…自分でも止められない
・小山田さんとお姫さま、という構図を見て、まさかとは思いましたが
・……本当は、最高値で落札、でしたっけ
・それにしても小山田さんはどうしてああも高笑いが似合うのですか
・このままではおやかたさまが潰れてしまわれます
・何をしても。根底にあるあの繊細さは消し去ることができないのですから
・前回の感想撤回。おやかたさまを把握できているのは、多分駒井さんだけ
・板垣さんと甘利さん。時間が。近付く。
・かんすけさん、温泉です。もっぺん温泉行って、全部お喋りしてしまいましょう?
・九曜巴にズキューン★

ツッコミはお控え頂けましたら嬉しいです(特に最後のやつ)
や。でも九曜巴はずっこいですよね。
巴だけでも素敵なのに。九曜だけでも素敵なのに。両方やっちゃうだなんて。
青森山田高校の名前ばりに欲張ったご紋だと思います。
青森高校でもなく山田高校でもなく青森山田高校というあの名前ばりに。
『むなしい』『むなしい』。何度も仰せ。おやかたさまと好対照でありながら近い。
でもご家中のお声はきちんとお聞きくださいな、殿。うさみさんまだかなあ。
それにしても前に『琵琶ってあんなじゃかじゃか掻き鳴らしていいの』
みたいに思ってましたら、やっぱり弦切れちゃいましたね(笑)
この謙信さまはとても謙信さまだと思いました。
周囲から浮きまくってますが。その辺り、どうか補正してくださいスタッフさまがた。
感情の振幅が激しい感じ。
名将言行録の謙信さまって、怒ってるか泣いてるかなイメージがあります。
無表情だったり笑ったりされてるお話もありますが…印象に残るのは怒るのと泣くのと。
逆に蒲生の殿はいつもにっこり笑顔なイメージですけれどね。
とにかく。そのイメージでいけば、この謙信さまは凄く謙信さまです。
ああどうか。どうかどうか。越後勢に華を。女性陣を。
そしてゆくゆくはちいこい景勝さまを…!(どさくさ)

十行ぶっちぎってしっちゃかめっちゃかになってきましたねこれ。
これもひとえにのっけからライドオンな感じに燃え尽きたからです。
内容がしんみり通り越して苦しくて常に眉間に皺が寄ってたからです。
だんだん色んな意味で切なくなってきましたので、ちょっぴり逃避してみましょう。
こんだけ感想長々と書いてる時点で既に逃避とかそこ言わない。
前回の勝頼さまを思い出しつつこんなことをふと願いました。
かんすけさんが勝頼さまラブすぎてやばいくらいになっているのが嬉しいのです。
そういう状況での会話予想。無駄にテンションの高い軍師。
メンバーはかんすけさん、高坂さん(弟子)、馬場さん(悪友)で。最後にプラス…?


「山本殿は本当に四郎さまがお好きですねえ」
「当然!だって四郎さま可愛いもの!可愛い上に聡明で気高くて怜悧で可愛くて武勇に優れとにかくいずれ日の本平定しちゃうよ!天下人になるよいっそならせるよ!!」
「かんすけ。四郎さままだ乳飲み子。あと、可愛いって二回言ってる」
「どうして皆が平気でいられるかが分かんないなあ!あんなに可愛いのに!!某、目の中に入れても痛くないっていうかむしろ率先して入れるね!」
「ああ、隻眼ですもんねえ。左目に空きがありますし」
「よーし、入れちゃえ入れちゃえ」

「ツッコミ…!誰か……!!」(影から見てた板垣さん)


板垣さんは苦労人ポジションで間違ってませんよね、え…?
いつか武田ご家中皆さんで、親睦会兼慰労会温泉ツアー挙行されたらいいですのに。
みんなでわいわい。なごやかに。
温泉卓球だとみなさま無駄に必殺技とか持ってそうです。
『原美濃サーブ!』『真田弾正カーット!』『小山田ピュアブラックスマーッシュ!』
みたいな。最早戦国微塵も関係ない。



こんな内容ですのに拍手ありがとうございます!(笑)
明日、がっつり返させて頂きますね。
いえ、こんな日記のあとにお返事するのも失礼な気がしまして……。


 < 過去  INDEX  未来 >


もえぎ [HOMEPAGE]