あまつばめの雑記
こんばんは。いらっしゃいませ。

2005年03月29日(火) 春眠暁を

とても眠いです。
37.68%くらい眠いです。

仕事の異動で4月(つまり金曜日)から出勤時間が1時間ほど早くなる予定です。
そのため、朝の5時半に起きられるように調整しています。
春の眠さが一押ししているようで、たまりません。


ちょっと睡眠の話。
人間は体内時計を1日25時間で活動してます。
通常より1時間長い時計を持っています。
それを、朝の光で1時間分をリセットしています。

もし、長期休みがあって、今までの生活時間とこれからの生活時間が違う時は、時間の調整をずらしていくほうが楽にできます。
朝6時に起きていたのを5時にする場合、毎日1時間ずつおきる時間をずらしていくのが、体に負担がかからない調整方法です。


・・・・・・
・・・・・・実行した方法は待ったく別の方法でしたけどね^^;



2005年03月22日(火) 賞味期限

あるものを発見しました。
それは豆乳です。
ただの豆乳ではありません。

賞味期限2005.02.26 

とりあえず飲めないと思います。

洗面器に開けてみると、変なにおいはしませんでした。
そこで豆乳風呂にしてみました。
しっとりとして、気のせいかお風呂から出ても温まっている時間が長かったような気がしました。


<唄>
混ぜあわせ 新たな色を 創り出す
過ぎるはにごり 過ぎぬもにごり



2005年03月21日(月) そうなっているんだ

こよみでは祝日ですが、休日出勤をしてきました。

行きがけですが、憂鬱だったことと、別のことを考えていたことと、靴紐が解けたことに気をとられ、自動改札で定期券を抜き忘れてしまいました。
あわてて戻ってとろうとすると、定期券がすごいスピードで自動改札機の中に消えていきました。

・・・・・・あと2週間分くらい残っているんですが(汗)

駅員さんに頼んで取り出してもらいました。
一応確認で名前を聞かれたくらいですみましたが、気がつかずに仕事に行っていたらどうなったことやら。

自動改札機が定期券を中に保管することを知り、ちょっと得した一日でした。




<唄>
ふりかえり 何を求めて 進むかを
考えるなら 無駄にはならず



2005年03月19日(土) 3連休初日

一般的には連休です。
祝日を含めた連休です。

そして、お昼から仕事です。


・・・・・・まぁ、年度末ですし、仕方ないですね。


とりあえずですが、3連休のうち1日だけは休めそうです。
めどもついたので、日曜に休んで英気を養う予定です。
それにしても、今週の残業(+休日出勤)時間が31時間。
月最初に体調を崩していた分を差し引いても、ちょっと時間がかかりすぎですね。
火曜日に一段落するけど、今月いっぱいはちょっとさびしいです。


追記:ふと思って、短歌を綴ることに。三日坊主になりませんように。(季語が入っていないのって違う言い方のような・・・)

<唄>
お日様を 見る間もなく 過ぎていく
月の空だけ 一日を知る



2005年03月15日(火) 4月で異動

こんばんは、あまつばめです。

4月に転勤が決まりました。
といっても、私の職場では同じところに2〜3年しかいないのが普通です。
今の場所は2年目なので異動するかが微妙だったのですが、一応予想通りの異動でした。

仕事についてから転職をしていないので知らないのですが、普通はこんなに異動があるものなのでしょうか?
仕事によって千差万別なんでしょうが、これだけ頻繁に異動させるのはどうかと思うのです。

名目上、全国に異動がある職場なのです。
しかし、本人が希望を出さないと県内の移動がせいぜいです。
そのため、一つの場所に長くいて、細かな事情や情報源を得ることの方が有益だと伝えています。
ずっととは言いませんが、もう少し腰をすえて仕事をしたいです。

地元密着の仕事を要求するのに、異動が多い。
せっかく覚えた道も、2〜3年すれば忘れる&変わってしまう。
気軽に話せるように努力して、次の人に代わってしまって融通が利かなくなる。

なにか、苦労ばかりが増えていくような昨今です。



さてと、引継ぎの文章を作るために、来週も残業三昧の覚悟をすることとします。
倒れない程度にですけどね。



2005年03月12日(土) 外食と計算違い

今日は珍しく外をうろうろしました。
普段は休日引きこもり状態だということ&ここのところ体調不良だったので、日の光がまぶしいことこの上ありません。

朝食兼昼食はパン屋さんで。
このパン屋さん、お昼と夜にバイキングがあります。
パンとサラダと飲み物のバイキングに、一品ついてきて900円でした。
一品はオニオングラタンスープを選択しました。
溶けたチーズとフランスパンが入っていて、ボリュームがしっかりとした一品でした。
特に時間制限はないのですが、1時間ほどかけてゆっくりと食事をしました。

その後は髪を切り、さっぱりしたところでツインメッセ(静岡のちょっと大きな会場です)に移動。
目的の確定申告・・・・・・だったんですが、やっていませんでした。
清水だったら近い土日はやっているのですが、先月分しか土日はやっていないとのことでした。
2月は研修でいなかったのと、体調を崩していたからどうしようもないのに・・・・・・

とはいえ、過ぎ去ったことをうじうじしててもしょうがないので、気を取り直して買い物に行きました。
トレーニング用のショートパンツと食料品を買い込みました。
2ヶ月くらいまじめに運動できなかったのと、今までジムではジャージのため持ち運びが大変でした。
そのため、スパッツやショートパンツだと荷物が減って助かるのですよね。
食料品は今週の職場で食べるためのものをいくつか。
今週いっぱいは忙しいので、前もって用意しておかなくては。

荷物も多かったのですが、最後に寄り道。
喫茶店でモンブランとコーヒーを。
ここ数日、夜になると無性に甘いものが欲しくなってて、憂さ晴らしみたいなものです。
レアチーズにするかモンブランにするか、それともベリーのタルトにするかを真剣に悩みました。
悩みすぎてて、店員さんに怪しい目で見られたことは言うまでもありません。
悩みだすと長いんですよね、私って。
これで今夜は甘いものが・・・・・・欲しくならないといいなぁ。


とりあえず、これからネットで国税庁のHPを確認します。
ネットで申告してしまいたいです。
明日かあさって、午前中だけ休むなんてのは・・・・・・本当に勘弁して欲しいので。


追記:今思えば、清水に行ったらやっていたのではないか?
   同じ静岡市扱いだから問題なくできたかも。
   今さらですけどね。

追記2:国税庁のHPから深刻の書類を作成しました。
    作ってみて思ったのは、けっこう楽だったことです。
    今度からそうしようかな・・・



2005年03月09日(水) 体温

ここ数日、微熱が続く。
36.7〜8℃で固定されてしまっていて、うざったい頭痛が離れない。
じくじくと病原菌との対戦が続いているのだ。

ところが、今日は熱っぽさが消えた。
朝、体温を測ってみると36.0℃とかなり下がった。
日中も36.5を越えないため、一段落ついたのだろう。

そして、帰宅して体温を測ってみると
なんと34・6℃でした。

・・・・・・なんでやねん。


とはいえ、平熱が低いのはいつものこと。
35℃を切るのも珍しくない。
今日、ゆっくり休めば、いつもの体調に戻ってくれるだろう。
ゆっくりと休むこととしよう。



2005年03月06日(日) 『悪魔のような女』

土曜ワイド劇場で『悪魔のような女』が放映されました。
なんとなくタイトルが気になり、2時間じっくりと見ました。
感想としては「よくできたホラー」のひとことです。
映画でなく、2時間ドラマでここまで作りこんだスタッフはかなりの手練だと思いました。

それだけならそれだけと流すのですが、気になってタイトルを検索してみると、原作の『悪魔のような女』というのがハヤカワから出ていました。
さらに詳しく調べてみると、原作は舞台や人のかかわりがけっこう違い、さらに言うならクライマックスも別のものになっているようです。
原作は海外の高校とのことですが、それから考えると2時間ドラマバージョンは日本の色がはっきりと出ているクライマックスだったんですね。


田中芳樹先生の『夏の魔術』にあったの文章で、

『ミステリーは明確な説明が必要だが、ホラーやファンタジーは不条理で終わるのが常である』

ようなことが言っていました。(手元にないので検索不能です。すみません)
最後に殺人鬼がシャワーの向こうに立っていたり、いなくなったはずの幽霊が笑ったりと、わけのわからない怖さで最後を〆るのがホラー映画です。
扉を開けると、ホラー映画の続きが再開される気がする怖さが醍醐味です。

でも、原作は女性心理の動きを主にしたサスペンスらしいので、同じ『悪魔のような女』でも、まったく別のものになってしまっているのが残念だったです。

原作は原作。
リメイクや○○バージョンなら、それを明記して。
そんな風に、ちょっと寂しさを感じてしまうのでした。


注:基本的に原作を読んでから映画を見るタイプの人間なので、原作とのズレが気になるのです。より良くしてある場合や、映画の都合で仕方ないとは思いますけどね。ハリポタとか海猿とか(苦笑)



2005年03月03日(木) 水切り

最近、水切りをしている頻度が高いです。

水切りといっても、平たい石で水面を何回跳ねるか?という遊びでなく、食品に重石を載せて水分を出す作業です。

お気に入りなのはヨーグルトを水切りし、甘く味付けをして食べることです。
柔らかいチーズクリームのような食感で、デザートとしておいしくいただけます。
ジャムで味付けをして、ビスケットと一緒に食べるのは絶品です。
ぜひ、お試しあれ。




どうも、研修から戻ってきても体調が悪いままです。
のどと鼻はよくなりましたが、頭と背中が痛いです。
ちょっと、困り者ですね。

私信:マメはおせちでごまめを「マメになる」というくらいなので、方言じゃないと思いますよ〜
私のほうでも『マメ』は使いますし。



2005年03月01日(火) 疲れています

今日は疲れているみたいだから、ゆっくり休もう。
お風呂を沸かし、入浴剤を入れてまどろもう。
そう思って、入浴剤を入れる直前で手が止まりました。

手に持っていたのはア○ック。
・・・・・・洗剤だよ。

疲れていることを実感してしまいました。
そのまま入れなくてよかったです。はい。


 < 過去  目次  未来 >


あまつばめ [MAIL]

My追加