あまつばめの雑記
こんばんは。いらっしゃいませ。

2004年01月28日(水) 中華まん事件

冬になると気軽に買ってしまう中華まん。
具は中華と呼べないものが多いが、昨今、それ以上に気になることが・・・

一つ目は値段、高くなっていません?
100円を超える中華まんが普通になってきている。
外食産業は値下げに必死だが、いったいなぜ・・・?

二つ目はカレーマンがない!
一番使う店がセブンイレブンなのですが、カレーマンが知らぬ間になくなっていました。
他の店もピザまんは置いてありますがカレーマンは置いていない店が多いような・・・

というわけで、二点を満足できる店はないかと探しました。
すると、意外に身近なところで発見!
それは、キヨスク。
通勤に使っている駅のキヨスクに中華まん、それもカレーマン込みの4種類があるのです。
値段も90円とリーズナブル。
これで太ること間違いなし!
・・・・・・これでよかったのでしょうか?^^;



2004年01月26日(月) 確定申告

実を言うとここ数年、自分で確定申告をしている。
一応勤め人なので、しなくても問題はない。
だが、返ってくるものがある身分なのできっちりと返してもらっている。

常々疑問に思うのだが、税金は足りなかった場合の追徴課税に10%以上の罰則金を付加するそうだ。
幸いそのようなことは体験したことないので良いのだが、払いすぎた税金には利息がつくのであろうか?

そもそも、払いすぎていても申告しないと税金は返ってこない。
年当初に勤め人で、途中で仕事をやめたような人は多く税金を取られているのに、申告しないと払いっぱなし。
しかし、払わなすぎの人は申告しないと利息をつけて回収に来る。

気持ち的にはわかるが、法律的にはずるいのではないか?

確かに罰則の意味合いで追徴するのだし、預けていて利息がつくなら喜んで多めに税金を払うであろう。

理屈はわかる。
でも、納得がいかない・・・・・・


税金もそうなのだが、年金も聞くほどにバカにされているような気がする。
若い世代が年老いた世代を助けるというのは理解できる。
だが、破綻するとわかる構図に、反強制的に搾取されているのが納得できない。
国で面倒を見るなら「税金」という形でしっかりとってもらいたい。
(厳しいようだが)老後の生活として計画しているのなら、各々でしっかりと投資し、貯蓄して、自己責任で行うのがスジではないのか?
生活ができないという人には「生活保護」という制度だってあるのだし・・・・・・


電卓を叩くたびに不満が募る。
募るほど払っていない私でも、思わずにはいられないのだ。



2004年01月23日(金) hahaha

日記のサボり具合にも年季が入ってきました。
・・・すでに日記ではないことは内緒にしておいてください。

唐突ですが、すこしトレーニングを始めました。
体重もすごいことになっていますが、メインは寒さ対策。
運動不足だと自家発電しないので熱が発生せず、少しの寒さが厳しく感じます。
「むかしはなぁ〜、昔はこんなことなかったんだけどなぁ〜」
と、年をとった台詞を吐いている自分が情けないったらありゃしない。

再び唐突ですが、大根畑にて、凍った大根を見ました。
寒波が上空にいるので、畑に植わっている大根も凍ってしまうそうです。
そういえば、水溜りに厚い氷が張っているのって、ここ数年来は見たことありませんでしたが、今年は割るのも大変なほどに厚い氷が張っています。手を突っ込んで取り出してみたくなるほどです。
凍った大根ですが、昼くらいまで畑に置いておくそうです。
畑に植わったまま氷が溶ければ、きれいな商品になるそうです。
逆に抜いてしまったり、急に氷を溶かしてしまうと売り物にならないと、農家の方は言っていました。
冬でも育っている植物の強さ、垣間見た一日でした。


 < 過去  目次  未来 >


あまつばめ [MAIL]

My追加